2009年10月

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画リポート:ゆるキャラ(R)大集合(後編):ゆるキャラ音頭熱唱〜フォトセッション

2009/10/23に行われたゆるキャラ(R)大集合の詳細な動画リポート後編です。108体のゆるキャラと橋幸夫さんがコラボ熱唱するという貴重な映像になっています。じっくりご覧下さい。



http://www.youtube.com/watch?v=aqRMuIzb23s
いよいよ橋幸夫さんの登場です。あまりのキャラの多さに橋さんもビックリしてました。



http://www.youtube.com/watch?v=Gt11jbSIF4k
108体のゆるキャラと橋幸夫さんのコラボ熱唱です。ハッキリ言ってすごいです。
ここでステージはクライマックスへ!
※この後の「恋のメキシカンロック」「母を恋うる唄」の2曲は、諸般の事情で割愛します。


http://www.youtube.com/watch?v=ogarJL3Jz7U
最後はフォトセッション。各キャラそれぞれが自己主張してます。やっぱり「やなな」が面白いですね。


という訳で、ゆるキャラ大集合のリポートはこれにて終了。この後、各キャラクターの個別紹介リポートに入ります。お楽しみに。


■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース
Text by 内田勉

続きを読む

えっ! あのNHKキャラクターが使い放題!!

http://cgi2.nhk.or.jp/creative/cgi/page/Top.cgi

NHKの代表的なマスコットキャラクターといえば【どーもくん】ですが、今日(2009/10/31)からどーもくんの映像がダウンロード可能な形で公開され、非営利、著作者名の表示などを条件に誰でも自由に創作活動ができるようになりました。自分の Blogでの使用や、動画共有サイトへの投稿なども OKだそうです。

どういう事かというと、今日からNHKのカメラマンが撮影した映像素材をインターネットを通じて無料で提供する「NHKクリエイティブ・ライブラリー」(プレオープン中)という新サービスが始まり、その中に「どーもくん」の映像も含まれているという事なんです。NHKが撮影した映像は“国民共有の財産”という事でその利益還元と、家庭や学校で利用してもらう事により次世代の子供たちに「創造性」「映像リテラシー」「著作権意識」を覚えて欲しい、という事から公開となったようです。その他の映像は、動物や風景・空撮などで、キャラクターの映像というのはかなり異色です。ちなみに、2009年度はおよそ3000本の映像提供を予定しているといいますから、太っ腹です。


http://bit.ly/3eU8NI

というわけで早速「どーもくん」のライブラリにアクセスしてみました。白バックで撮影され、簡単に合成などができるようになった映像が20本ほど。うさじい、たーちゃんというキャラクターと3人で映っている映像もあります。既に、ユーザーが作った作品が何本か登録されていました。

ご当地キャラクターには自治体の職員さんが考えたもの、公募で選んだものなど様々なものがありますが、2次創作に対する考え方はそれぞれです。そんな中、「どーもくん」の映像を無償で公開したNHKの先進的な行動は、今後のご当地キャラクター界を考える上で、マイルストーンと呼べるものではないでしょうか。


■NHKクリエイティブ・ライブラリー
http://cgi2.nhk.or.jp/creative/cgi/page/Top.cgi

続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画リポート:ゆるキャラ(R)大集合(前編):オープニング〜みうらじゅん登場

 みなさんお待たせしました〜。2009/10/23に行われたゆるキャラ(R)大集合の詳細な動画リポートです。キャラが「大集合」した瞬間は、なかなか凄い事になっていますよ。じっくりご覧下さい。


http://www.youtube.com/watch?v=yIgLnA1LE9k
まずはオープニング。挨拶などがあります。


http://www.youtube.com/watch?v=Z9xQbKMbDTs
10分弱の、参加キャラ紹介ビデオ。観ているだけで楽しい。よくできてます。


http://www.youtube.com/watch?v=0i3G0G6RKZM
いよいよ登場、みうらじゅん氏。ゆるキャライベントのマストアイテムです。ゆる〜いトークも健在です。そして、ゆるキャラ108体が一斉に姿を現します。必見です!!

後半に続きます。

■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース
Text by 内田勉


続きを読む

まもなく開催:第4回ゆるキャラ(R)カップ in 鳥取砂丘

ゆるキャラカップロゴ

「ゆるキャラ(R)界の王者を決める笑いあり、涙ありの大運動会!」と題して、【ゆるキャラ(R)カップ】が今週末(2009/10/31,2009/11/1)に鳥取砂丘で行われます。イベントのサブタイトルに「〜オレ達はゆるくない!〜」とついているので、かなり熱い戦いが繰り広げられるのではないでしょうか。

10/31(土)はプレイベントとして、「ゆるキャラ(R)を探せ!スタンプラリー」、「ゆるキャラ(R)フォトコンテスト」が行われます。

11/1(日)がメインの日。ゆるキャラダンスで始まり、障害物競走、相撲、大縄跳びなどが行われる事になっています。途中に、前田兄弟のショーと、みうらじゅんさんのトークショーもあります。最後にゆるキャラ音頭を踊ってシメになります。人気投票なども行われます。

今年は鳥取県のキャラを中心に過去最高の過去最高62体が参加します。

残念ながら当編集部は参加できないので、皆さんからの投稿をお待ちしています。

■参加キャラ一覧(公式HPより)

トリピー 鳥取県
とりモー 鳥取県
人KENまもる君・人KENあゆみちゃん 鳥取県人権擁護委員連合会・鳥取地方法務局
サイバンインコ 鳥取地方検察庁
トピコ(TOPICO) 自衛隊鳥取地方協力本部
マナビィ 鳥取県教育委員会
ナシータ・カニーラ(イナバーズ) 2009鳥取・因幡の祭典実行委員会
★ロビット・★夢兎 わらべ館
なっちゃん・らっちゃん 鳥取市福部町総合支所
バージュ・メルーナ 鳥取砂丘こどもの国
キラット 鳥取市さじアストロパーク
★まこもっちゃん 岩美町
若鬼くん・★桜子ちゃん 若桜町
★スノーマン (財)若桜町観光開発事業団
杉太くん・紅子ちゃん 智頭町
湯梨花ちゃん とっとり梨の花温泉郷広域観光協議会
天天(テンテン)・飛飛(フェイフェイ) 中国庭園 燕趙園
夏味ちゃん 北栄町
★アクア 全日本Challengedアクアスロン皆生大会実行委員会
ピロロ・ポロロ とっとり花回廊

大山町ゆるキャラ(R)軍団
★むきぱんだ
★からす天狗のぐ〜ちゃん
★海幸(新鮮組)

大山町
カウィー 大山乳業農業協同組合
★民主くん 民主党
やっくん・ももちゃん 西日本旅客鉄道(株)米子支社
スーパーはくとくん 智頭急行(株)
Qoo(クー) コカコーラウエストジャパン(株)鳥取支社
マンモウサギ (株)丸信商事
ぶっピィ 日本海テレビ
ラッテちゃん BSS山陰放送
ピットくん 日本海ケーブルネットワーク(株)
みことくん (社)島根県観光連盟
ゴビィ 島根県立宍道湖自然館ゴビウス
★あおだまくん (株)クロレラサプライ
ももっち 岡山県ももっち部
ごんちゃん 津山納涼ごんごまつり実行委員会
里ちゃん 岡山県里庄町
★ひめっ子 岡山県新庄村
わたる 本州四国連絡高速道路(株)
★まんまちゃん 関西テレビ放送 さんまのまんま
★はち丸 名古屋開府400年記念事業実行委員会
いが☆グリオ・★はいくちゃん いが☆グリオ実行委員会
★やちにゃん 彦根らぼらとりぃ社
★ひこちゅう 稲枝商工会
★ハマちゃん 浜坂町商工会
ほしまる 兵庫県立西はりま天文台公園
モノタロウ侍 (株)MonotaRO
★ちゃすりん 朝来市ちゃすりん部
★すだちくん 徳島県
★じーも 北九州市門司区役所

★ 初参加

■第4回ゆるキャラ(R)カップ in 鳥取砂丘
http://www.tottori-guide.jp/448/2796.html

Text by 内田勉
続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】3日間で7万2千人が参加の大盛況

SANY0267_small

盛況のうちに終わったゆるキャラ(R)まつりin彦根2009ですが、どれぐらいの人出だったかというと、

10月23日(金) 2200人
10月24日(土) 3万人
10月25日(日) 4万人

3日間合計で、7万2千人だそうです。

彦根市の人口が11万人(9月末現在)ですから、市からするとかなりの規模だったのではないでしょうか?

■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/
Text by 内田勉
続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画速報(7) ぽぉ 赤ふん坊や けいたくん えべチュン さがわん3兄弟 ハッチー

全国ご当地キャラニュースの動画リポート。
速報版は、これで最後ですよ〜!
動画速報(1)動画速報(2)動画速報(3)動画速報(4)動画速報(5)動画速報(6)もお見逃し無く!


ぽぉ(長野県)がフジテレビの取材を受ける
やたら元気のいいフジテレビのリポーターさん。いったい、どこの番組だったんでしょうか?


赤ふん坊や(福井県) けいたくん(滋賀県)
若い女性と赤ふん……ゆるキャラでなければあり得ない光景かも。


えべチュン(北海道)とさがわん3兄弟の弟と妹
抱き合うというか、もみくちゃとうか。。。


ハッチー(愛知県)
会場の裏ではこんな感じで即席撮影会が行われていました。

動画の速報版は以上です。この後、詳しいリポート付の正式版動画をアップしていきます。

■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース Text by 内田勉

続きを読む

ゆるキャラアワード2009、日本一のゆるキャラは、福井県美浜町の「へしこちゃん」

http://www.wakasamihama.jp/top.html

福井県美浜町が「へしこの町」である事をPRする、ご当地キャラ【へしこちゃん】が、週刊SPAが主催する「ゆるキャラアワード2009」で、300以上のゆるキャラの中から、見事グランプリに輝いた。

へしこちゃんの本名は、美浜野へし子。昭和58年の秋生まれの秋鯖らしい。ということは、ちょうど26歳くらいみたい。中高ではボート部に所属し、ノルウェー沖大学に留学ののち、美浜町役場に就職するという変わった経歴を持つ。コシヒカリ糠男さんと交際中との噂もある。

「ゆるキャラ」の生みの親、みうらじゅん氏が審査員を務める「ゆるキャラアワード2009」は、新たに発見されたゆるキャラの中から、"ズバリゆるキャラ"を決める賞。

へしこちゃんは、同町のホームページに、「うれしさのあまり樽から飛び出しそう〜」と喜びのコメントを寄せている。

Text by 後藤卓也
※一部修正を入れました(2009/12/15)
続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画速報(6) スマイルくん ハッスル黄門 シロモチくん きんたくん イーナちゃん がもにゃん

全国ご当地キャラニュースの動画リポート。
速報版は、細かい編集なしの「撮って出し」映像です。
動画速報(1)動画速報(2)動画速報(3)動画速報(4)動画速報(5)もお見逃し無く!


スマイルくん(兵庫県)
これは走ってるのかな? ゆるキャラは頭が大きいから、1人で歩くだけでも大変だったりします。


ハッスル黄門(茨城県)
ピョコピョコはねて、ファンサービスをするハッスル黄門。


シロモチくん(三重県)
シロモチくんも跳ねてますね〜。


きんたくん(兵庫県) イーナちゃん(長野県)
ゆるキャラは階段を下りるのも大変なんですよ〜。


がもにゃん(滋賀県)
カメラに向かって突進! サービス精神満点ですね。

動画速報まだ続きます。

■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース Text by 内田勉

続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画速報(5) アックマ・コアックマ ぐんまちゃん 姫ママル さばにゃん

全国ご当地キャラニュースの動画リポート。
速報版は、細かい編集なしの「撮って出し」映像です。
動画速報(1)動画速報(2)動画速報(3)動画速報(4)もお見逃し無く!


アックマ・コアックマ(北海道)
紫色の方がアックマで、ピンク色の方がコアックマです。アックマ大王というのもいるそうですよ。後で取材したい。


ぐんまちゃん(群馬県)
ぐんまちゃんは県名=キャラ名の見本みたいなご当地キャラですね。


姫ママル(滋賀県)
おしりがプリプリしてるのは、蛍をイメージしたキャラだからなんですよね。


さばにゃん(福井県)
さばにゃんも人気ありますよね〜。

動画速報まだ続きます。

■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース Text by 内田勉


続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画速報(4) ミーマン・マーミン ハマちゃん 大写真撮影会 うめっぴ

全国ご当地キャラニュースの動画リポート。
速報版は、細かい編集なしの「撮って出し」映像です。
動画速報(1)動画速報(2)動画速報(3)もお見逃し無く!


ミーマン・マーミン(奈良県)


ハマちゃん(兵庫県)
ハマダイコンだからハマちゃんなのです。


ゆるキャラ(R)大集合 108体で大写真撮影会
君は108体全部数える事ができるか? 正式版の動画は後で公開しますからね〜。


うめっぴ(和歌山県)
紀州梅だから、うめっぴです。ミカンのみかっぴもいるそうです。

■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース Text by 内田勉

続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画速報(3)みうらじゅんx橋幸夫 さがわん3兄弟 とうひょうくん むすび丸 あ! 官兵衛

全国ご当地キャラニュースの動画リポート。
速報版は、細かい編集なしの「撮って出し」映像です。
動画速報(1)動画速報(2)もお見逃し無く!


ゆるキャラ108体を前にみうらじゅんx橋幸夫トーク。ゆるキャラ(R)大集合にて。
すごい絵柄になっています。正式版は後ほどUPします。


さがわん3兄弟の弟と妹(滋賀県)ととうひょうくん(群馬県)
とうひょうくんは、青シャツバージョンもあるんですね。


むすび丸(宮城県)
今回2体しかいない、貴重な東北地方からの参加キャラのうちの1体です。


あ! 官兵衛(大分県)
このキャラは今回が全国デビューとか。なかなか存在感があります。

■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース Text by 内田勉

続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画速報(2) のぶさま。 おおつ光ルくん グーグー コアックマ いなっぴー わたる びわっちくん

全国ご当地キャラニュースの動画リポート。
速報版は、細かい編集なしの「撮って出し」映像です。
動画速報(1)もお見逃し無く!


のぶさま。(岐阜県) おおつ光ルくん(滋賀県)


おおつ光ルくん(滋賀県) Take2 おいでおいでしてます


ハンバーグマのグーグー(静岡県)とコアックマ(北海道)のハグ
グーグーは網焼き模様がかわいいですね。
よく考えたら、クマとクマのツーショットですね。


いなっぴー(愛知県) わたる(兵庫県) びわっちくん(滋賀県)
こういうスリーショットが見られるのは、大きなイベントならではですね。

速報動画はまだまだ続きます。

■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース Text by 内田勉

続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】ゆるキャラ(R)ふれあい物産展を時間の限り取材しました!(3)

(1)(2)に続いて、ゆるキャラ(R)ふれあい物産展に登場したキャラクターを写真でどんどん紹介していきます。どうぞ。

SANY0431_イーナちゃん_small
イーナちゃん(長野県)

SANY0412_ひこちゅう_small
ひこちゅう(滋賀県)

SANY0426_ビバッチェくん_small
ビバッチェくん(滋賀県)

SANY0429_ひつじのしつじくん_small
ひつじのしつじくん(東京都)

SANY0433_ピーくん_small
ピーくん(東京都)

SANY0435_ドウタクくん_small
ドウタクくん(滋賀県)

SANY0439_人KENまもる君・人KENあゆみちゃん_small
人KENまもる君・人KENあゆみちゃん(全国)

SANY0441_ツヌガ君_small
ツヌガ君(福井県)

SANY0444_ぽぉ_small
ぽぉ(長野県)

さらにリポートは続きますよ〜。

■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース Text by 内田勉

続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】ゆるキャラ(R)ふれあい物産展を時間の限り取材しました!(2)

(1)に続いて、ゆるキャラ(R)ふれあい物産展に登場したキャラクターを写真でどんどん紹介していきます。

SANY0373_いなッピー_small
いなッピー(愛知県)

SANY0377_スマイルくん_small
スマイルくん(兵庫県)

SANY0379_のぶさま。_small
のぶさま。(岐阜県)

SANY0382_LOVEちくん_small
LOVEちくん(愛知県)

SANY0385_おおつ光ルくん_small
おおつ光ルくん(滋賀県)

SANY0387_のとドン_small
のとドン(石川県)

SANY0388_出汁之介_small
出汁之介・だしのすけ(北海道)

SANY0394_ぎんにゃん_small
ぎんにゃん(滋賀県)

SANY0395_ムズムズ_small
ムズムズ(富山県)

SANY0402_にんじゃえもん_small
にんじゃえもん(滋賀県)

SANY0404_ひめっ子_small
ひめっ子(岡山県)

まだまだリポートは続きますよ〜。

■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース Text by 内田勉

続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】ゆるキャラ(R)ふれあい物産展を時間の限り取材しました!(1)

昨日(2009/10/23)のゆるキャラ(R)大集合に続いて、2日目の今日はゆるキャラ(R)ふれあい物産展というイベントが行われました。彦根城に続く夢京橋キャッスルロードに多数のゆるキャラと関連ブースが出展し、全国のゆるキャラを見てその場でグッズも買える、写真も撮れると非常にお得感の高いイベントになっています。

まずは、大集合したキャラたちの表情を写真でお楽しみ下さい。

SANY0344_ハコロ・ミコロ_small
ハコロ・ミコロ(岡山県)

SANY0346_かさぼう_small
かさぼう(京都府)

SANY0349_丹波竜のちーたん_small
丹波竜のちーたん(兵庫県)

SANY0352_こんぴーくん_small
こんぴーくん(香川県)

SANY0355_キララちゃん_small
キララちゃん(京都府)

SANY0356_いっぴー_small
いっぴー(滋賀県)

SANY0359_もーりー_small
もーりー(滋賀県)

SANY0362_ピアッキ〜_small
ピアッキ〜(愛知県)

SANY0369_あべのん_small
あべのん(大阪府)

SANY0371_おごとん_small
おごとん(滋賀県)

まだまだリポートは続きますよ〜。

■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース Text by 内田勉


続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画速報1 みうらじゅんトーク むすび丸 さがわん3兄弟 コアックマ アックマ えべチュン

全国ご当地キャラニュースでは、動画でもリポートをお伝えしていきます。
速報版は、細かい編集なしの「撮って出し」映像です。


ゆるキャラ(R)大集合の会場(屋外)
平日の昼間なのに結構人がいますよね。


みうらじゅんさんのトークです。正式版は後でUPします。


むすび丸です


さがわん3兄弟の弟と妹


コアックマ アックマ えべチュン


いしだみつにゃん

速報動画はまだまだ続きます。

■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース Text by 内田勉

続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】行ってビックリ! オープニングイベントで108体のゆるキャラ大集合に圧倒される!

いよいよ今日(2009/10/23)からゆるキャラ(R)まつりがスタート! という訳で、滋賀県彦根市に向かいました。余談ですが、今回はちょっと奮発して新幹線で移動したのですが、新幹線に乗り換える品川駅で「ご当地そば」というのを売っていたので、つい食べてしまいました。

品川のご当地そばの看板

ポイントは、海苔とホタテという事ですが……。

品川のご当地そば

移動の合間であまりにもなく、急いで食べたので(約5分)味が良く分かりませんでした。ホタテはおいしかったような……。

米原で新幹線を降り、在来線に乗り換えてJR彦根駅に到着。駅の改札を出ると、さっそく【ひこにゃん】が迎えてくれます。駅前のロータリーには井伊直政公銅像が。彦根にきたなぁという実感がわいてきます。

SANY0265_small

まずは初日に行われる【ゆるキャラ(R)大集合】の会場、ひこね市文化プラザに向かいます。

SANY0267_small

ひこね市文化プラザには既に大勢の人であふれています。平日の昼間なのに、どこからやってきたんでしょうか? 後で、タクシーの運転手さんに聞いた話ですが、有給取ってきた、という人が多かったそうです。

1023_icon

そして始まった【ゆるキャラ(R)大集合】。計3回のステージがあったのですが、私が参加したのは15時の回。開幕の挨拶があった後、ゆるキャラ(R)を紹介するスペシャル映像が流れました。3日間で27都道府県・138体のキャラクターが参加するという事で、全部で約10分とかなりの長さになります。なんとなくニコニコ大会議でみたオープニング映像っぽい感じがしました。

1023_えべちゅん

そして、みうらじゅん氏が登場。10年ほど前に「ゆるキャラ」という言葉を考えた時は、こんなにブームが起きるとは思っていなかったそうで、感慨深そうでした。ただ、かつて「僕たちはゆるくない」と怒られた事もあったとか。ただ、ゆるいというのは良いとか悪いではなく「ゆるい」というジャンルだと考えているそうです。

SANY0272_small

いよいよステージに降りていた幕があがり、108体のゆるキャラが登場しました。ステージはひな壇になっていて、ステージ中がゆるキャラだらけになり、圧倒されました。ゆるキャラがこのシーンを見ただけで、来て良かったと思うぐらいです。ただし、数が多すぎでみんなほとんど動けません。

SANY0274_smallSANY0282_smallSANY0283_small

橋幸夫さんが登場しイベントはクライマックス。もちろん歌ったのは【ゆるキャラ音頭】です。

SANY0278_small

この後、写真撮影会があり、1時間弱のゆるキャラ(R)大集合は無事終了しました。個人的には、みうらじゅん氏や橋幸夫さんのトークがもう少し聞けると期待していたのですが、なかなか楽しいイベントでした。この後、今日撮影したゆるキャラの速報動画をアップ。明日は、ゆるキャラ(R)ふれあい物産展をお伝えします。

■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース Text by 内田勉


続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】今日から現地取材でレポートします

 今日(2009年10月23日)から3日間にわたり、ゆるキャラ(R)・ご当地キャラ界最大のイベント「ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜」が開催されます。編集部では、これから現地入りし、その模様をレポートします。人気キャラが大集合! なので、すべてのキャラを紹介するつもりでがんばります!

 今日は「ゆるキャラ(R)大集合」という、ゆるキャラ(R)が一同に会する屋内ステージイベントが開催されます。特別ゲストは、ゆるキャラ(R)の名付け親のみうらじゅんさんと「ゆるキャラ音頭」の橋幸夫さんです。


■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース Text by 内田勉

続きを読む

王者「ひこにゃん」を超えた!? テレビ出演依頼殺到の謎キャラって?

アダチン


"♪ 〜ぼく、アーダチン アーダチン〜"

軽快なテーマソングにあわせて踊る、ちょっと吊り上った目に、メタボなお腹。一見、「ゆるキャラ」的可愛さがない、東京の埼玉・・・こと足立区に突如出現した、いまや大ブームの謎のキャラクターが【アダチン】なのだ。
 


 

アダチンは、日本古来の犬種「チン」がモデルとなっているそうそれに足立区をかけて「アダチン」となったんだとか。いまや、「〜〜だチン」という、アダチン語を炸裂させたブログまで持っているという、最先端をゆくご当地キャラなのだ。

「アダチン」は、Youtubeに掲載してある、テーマソングの「アダチンのテーマ」が、37万回再生されるなど、超大ヒット。テレビ出演依頼も殺到しているんだとか。
 




2009年12月には、北千住の「文具トラヤ」で、アダチンがサンタ帽をかぶって、クリスマス販売会を行う予定。
そして、来年(2010年)1月には、アニメーションの新作が公開されることが決定!アダチンファンは目が離せない!

■公式Blog それゆけ★アダチン!
http://ameblo.jp/adachin-blog/


(C)2007,2009 Aoki Jun
続きを読む

君は、ゆるキャラ音頭を知っているか?

世の中にテーマソングは数あれど、これほどしっくりくるテーマソングは少ないのではないでしょうか。一度聞いたら絶対忘れられないテーマソング、それが【ゆるキャラ音頭】です。

♪ゆるキャラ、ゆるキャラ、ホホイのホイ!

と、ど真ん中ストレートのゆる〜い歌詞ででゆるキャラへの愛を歌い上げるのは、歌手の橋幸夫さん。ちなみに話はそれますが、筆者の友人の父親が、かつて橋さんのマネージャーをしていました。




歌詞が簡単なら、リズムも単純で、着ぐるみを着ていても十分に踊れる歌になっています。なおかつ、日本人の琴線にピンと触れ決して飽きさせない曲に仕上がっています。まさに天才的な職人芸の仕上がりです。そしてこの歌を手がけたのは以下のメンバー。

作詞:みうらじゅん
作曲:サワサキヨシヒロ!
編曲:赤石隼汰
うた:橋幸夫&ひばり児童合唱団

また、この歌のプロモーションビデオには 21体ものキャラが登場しています。出演キャラは以下の通り(登場順)

イーナちゃん(長野県)
たっこちゃん(秋田県)
ノッポンブラザーズ(東京都)
唐ワンくん(佐賀県)
じーも(福岡県)
いが☆グリオ(三重県)
たわわちゃん(京都府)
やちにゃん(滋賀県)
801(やおい)ちゃん(京都府)
マミュー(京都府)
うながっぱ(岐阜県)
ブンカッキー(広島県)
パパたこ(兵庫県)
みみちゃん(大阪府)
ひこちゅう(滋賀県)
とらピィ(滋賀県)
さばにゃん(福井県)
藤堂とらまる(三重県)
ドウタクくん(滋賀県)
やなな(岐阜県)
ちかもんくん(福井県)

私はこのビデオでノッポンブラザーズという東京タワーをテーマにしたキャラを初めて知りました。ビデオを見ると、普段はそれぞれの地元で離れ離れに活動しているキャラたちが、1つの歌をテーマに踊りを踊ってコラボしている様子が良く分かります。ゆるキャラ音頭が全国のキャラを1つにまとめあげているんですね。歌っていいですね。

ゆるキャラ(R)まつりin彦根 〜キグるミさみっと2009〜では、10月23日(金)15:00〜の回で、橋幸夫さん本人がステージで歌う事になっています。

■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース(内田勉)
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)