2009年11月

愛は「たねまる」を救う事ができるか? 元ボランティアたちの挑戦

1

横浜開港150周年記念事業のマスコットキャラクター【たねまる】が、転機を迎えています。推進役の中田宏横浜市長が辞任、運営は大赤字と賛否両論ある中でイベントが終了し、年末(2009/12/31)で当初予定された役割を終えようとしている中、たねまるを愛する一部の有志が「横浜市のマスコット」として今後も残して欲しいと署名活動を始めたのです。

そもそも全国各地に存在するご当地キャラクターは、地元で開催されるイベントのPRのために作られた期間限定の「一発屋」が多く、イベント終了と同時に「使い捨て」にされるケースが多数見受けられました。これは、あまり語られないご当地キャラクターの負の側面でもあります。しかし最近ではハッスル黄門のように当初の枠を超えて愛されるキャラクターも出始めています。

今回のたねまる存続活動を始めたのは、開国博Y150でボランティアとして働いていたスタッフを中心にする20名ほどの人々。今の所は任意団体で「We love たねまる☆」という団体名で活動。既に2回、街頭で署名活動を行い、計1280人分の署名が集まったそうです。今後も街頭での署名活動を続けるほか、郵送でも受け付け、横浜市に提出する予定になっています。

たねまるの今後について横浜市に問い合わせたところ、「たねまるをま来年以降どうするか検討中だが、活躍の場がなかったら残しても仕方がない」という答えだったそうです。ただ、残してほしいという市民の声も届いているそうで、そういう声が多ければ多いほど残してもらえる可能性、市が引き取る可能性は高まるとの事。

ちなみに、たねまる関連グッズは先日「大感謝セール」が行われ、ネット上では「在庫処分」とのコメントも見受けられました。残り時間もあまり無い中、どこまで活動の輪が広がるのか、そしてどのような結果が出るのか、当ニュースでも注目したいと思います。なお、活動に参加したい人は、連絡先を明記の上 we-love-tanemaru@hotmail.co.jp までメールを、との事。


DSC_1920_small
(写真提供:五十嵐美和代表)

【関連情報】
We love たねまる☆のブログ
郵送での署名申し込みについてのエントリー

Text by 内田勉
続きを読む

これは衝撃!「ゆるいキャラをゆるくなくする」とどうなるのか?

http://portal.nifty.com/2009/11/29/a/

ある意味、存在そのものが「ゆるおかしい」といえる、@niftyの人気コンテンツ「デイリーポータルZ」に、衝撃的な記事が掲載されました。「ゆるいキャラをゆるくなくする」と題されたその記事では、

キャラとして
いつまでも
そんなゆるゆるな人気にあぐらをかいて、
ゆるいままでいて
いいのであろうか!!

という事で、様々なゆるキャラが、もしゆるくなかったら、どんな姿をしているのだろうか、というテーマで「リアル描写版」のゆるキャラを実際に描いています。登場するのは、

  • たねまる
  • かねたん
  • まんとくん
  • なーむくん
  • サイパンだ
  • えべチュン
  • ブンカッキー
  • ハッスル黄門

の8体。記事中では、想像を絶する姿が描かれていますので、心臓の弱い方は注意してアクセスして下さい。五つ星級のおすすめ記事です。

Text by 内田勉

続きを読む

えべチュン、NHKのど自慢に挑戦も「だめでちた...」

http://twitter.com/ebechunBreeders/status/6137798906

 前回の記事「NHKのど自慢はご当地キャラが好き?」で、NHKの人気番組「のど自慢」の予選に【えべチュン】とえさやり班長さんがチャレンジする事をお伝えしましたが、その結果が予告通り Twitterでつぶやかれました

だめでちた...

との事で、とっても残念ですが、つぶやき具合がとてもかわいいですね。予選には 250組も参加していたそうなので、かなりハードルが高かったのではないでしょうか。ちなみに、予選で落ちると、あの有名な鐘が「カーン」と鳴るのではなく、

予選会では全員、鐘の代わりに「ありがとうございました!」というSEが入って終了でした

という事になるのだそうです。「へぇ!」ですね。

それからもう1つ、えべチュン関連でニュースが!
Googleが作っている Webブラウザ「Google chrome」用のえべチュンテーマが出来たそうです。筆者もやってみましたが、ブラウザの壁紙部分?と枠の部分が、えべチュンに変わります。1クリックでインストールできるので、簡単ですよ!

【関連記事】ひこにゃんからえべチュンの地へ NHKのど自慢はご当地キャラが好き?


Text by 内田勉

続きを読む

みうらじゅん氏 「最近、俺自身が ゆるキャラ になってる?」

http://rn.oricon.co.jp/news/rankingnews/71089/

我等が愛すべきゆるキャラの名づけ親、みうらじゅん氏が oriconの運営する RANKING NEWSというサイトでインタビューに答えています。「みうらじゅんpresents ゆるキャラ日本一決定戦」の発売記念ということです。

詳しい事は元記事を読んで頂くとして、そのエッセンスをご紹介。

  • 日本人にはゆるキャラを愛するDNAがある
  • 僕の中では、ピーポくんがきっかけなんだよね
  • 説明されないと何がなんだか分からなくて笑いを誘うようなキャラクターが減ったよね
  • 最近は俺自身が『ゆるキャラ』になりそうな恐怖を感じているんだよね
  • 昔から特徴出すために長髪にして、眼鏡もかけているもんだから、『ゆるキャラ』であることは自分でも認めざるを得ないんだけど

筆者としては、ゆるキャラを愛するDNAの話はすごく納得です。八百万の神を信じてきた日本人が産んだ「ゆるキャラ」という文化。ちょっとやそっとでなくなりそうにはありません。


Text by 内田 勉

続きを読む

【出演情報】ハッスル黄門 ぐんまちゃん ルリちゃん

ハッスル黄門_飛行機

 先日の話ですが、【ハッスル黄門】が PRマスコットを務める茨城空港(小美玉市)の開港日が、来年(2010年)3月11日に決定したそうです。

当編集部で、ハッスル黄門の関係者の方にオープニングイベント等での出番はどうなっているのかたずねたところ、開港イベントの詳細が決まっておらず、出席予定についてはまだお話できないという事でした。残念。

せっかくなので、ここで今週末のハッスル黄門の出演情報をお伝えします。

■ぐんま・とちぎ・いばらき観光物産展
日時:11月28日(土)10:00〜21:00、29日(日)10:00〜20:30
場所:グリーンドーム前橋(群馬県前橋市)
出演:「ぐんまちゃん(群馬県)」「ルリちゃん(栃木県)」「ハッスル黄門(茨城県)」
入場料:無料

北関東3県のご当地キャラが勢ぞろい。同時に「ヤマダ電機 家電フェア2009&大処分蚤の市」というイベントも開催されるという事です。ヤマダ電機のイベントは、侍戦隊シンケンジャーも来たり、西城秀樹や鈴木亜美も歌ったりお笑いタレントも来たりとかなり大掛かりなイベントのようです。これで無料はかなりお得ですね。

 全国ご当地キャラニュースでは、キャラクターの出演情報などをお待ちしています。情報提供フォームからご連絡下さい。


【関連記事】あのプロレス団体と関係!?謎のキャラクター「ハッスル黄門」
【関連記事】動画速報(6) スマイルくん ハッスル黄門 シロモチくん きんたくん イーナちゃん がもにゃん

Text by 内田 勉
続きを読む

ひこにゃんからえべチュンの地へ NHKのど自慢はご当地キャラが好き?

http://www.nhk.or.jp/nodojiman/
 
全国各地のホールを回りながら放送している NHKの国民的歌番組「のど自慢」。先日(2009/11/22)の放送では、ゆるキャラ(R)大集合の会場にもなった滋賀県彦根市のひこね市文化プラザを舞台に放送が行われ、もちろん【ひこにゃん】も登場し放送を盛り上げていました。

Koringooさんがつぶやいて教えてくれたところによると、次(2009/11/29)ののど自慢の開催地は【えべチュン】の北海道江別市だそう。これはえべチュンの出番もあるに違いない、と編集部が問い合わせたところ、なんと予選会から参加し本戦出場を狙っているとか。予選では、えべチュンのえさやり班長さんが歌って、一緒にえべチュンが踊るスタイルになるそうです。予選会は、江別市民会館で11月28日(土)午後1時から行われ、どなたでも見る事ができます。予選結果の発表は夜7時半ぐらいで、えべチュンが本戦に出場できるかどうかの結果は Twitterで速報するそうです。

彦根市→江別市というロケ地選定は、どう考えてもスタッフにご当地キャラファンがいるとしか思えないのですが、みなさんどう思います?


http://www.youtube.com/watch?v=aOCnCxUNroI

Text by 内田勉
続きを読む

全身黒ずくめで毎日どこかに出現するキャラクターは?

新左手指示忍者_うなじろう

黒ずくめの忍者服を身にまとい、毎日さいたま市内のどこかに現れるというご当地キャラクターが忍者【わらうー】です。

忍者ゆえに誕生日や体型は秘密! むさしの忍法の検定を受けるため日夜特訓中との事ですが、プレッシャーと本番に弱いため、目がうるうるすることもあるとか。ちなみに、仕事は「市内のすてきな店を探し求めて、日夜町を放浪すること」との事。

そして「わらうー」といつも行動を共にしているのが、うなぎの【うな二郎】。日々の厳しい修行で挫けそうになる「わらうー」を励ましてくれる無二の親友です。

「わらうー」は、さいたま市内の店舗などを紹介するサイト「マイタウンさいたま」のイメージキャラクターで、みなさんに笑いをもたらせれば、との思いが込められています。

浦和といえば、うなぎが有名との事ですが、筆者は「うな二郎」の兄・「うな一郎」がいるのかいないのか、それが気になります。

続きを読む

Fit'sダンスコンテスト、ご当地キャラNo.1は?【投稿動画編】

前の記事【サンプル動画編】に続いて、ご当地キャラによる Fit'sダンスコンテスト本来の応募作品のうちからご当地キャラクターに限定したランキングをご紹介します。なお、集計は2009年11月22日の午前0時頃に行いました。コンテスト終了時と集計日時が多少ずれていますので、本来のランキングとは若干違う可能性がありますが、予めご了承下さい。ランキングに入らなかったキャラクターの動画が観たい場合は、まとめ記事の1回目2回目をご覧下さい。

それでは、ランキングの発表です。

★★第10位★★

http://www.youtube.com/watch?v=2QOkuVXYFBM
利長くん(富山県)です。数本応募されていたようなので、これが代表作という事で。もしかして1本の動画にしぼったら、もっと上位を狙えたかもしれませんね。
再生回数 2,030 回

★★第9位★★

http://www.youtube.com/watch?v=MSh9ZRDYXcw
時空戦士イバライガーR(茨城県)。当ニュースで取り上げた時は再生回数 1,844回で少なすぎ! と思ったのですが、最後のラストスパートで見事ランクインを果たしました。良かったですね。
再生回数 2,062 回

★★第8位★★

http://www.youtube.com/watch?v=J0qq907OEhA
ふくまる(大阪府)。イバライガーRを僅差でかわしました。
再生回数 2,094 回

★★第7位★★

http://www.youtube.com/watch?v=CMvMlHFZosI
シロモチくん(三重県)。YouTubeには「シロモチくんがこんなに機敏だなんて!!?」というコメントがついてましたね。
再生回数 2,267 回

★★第6位★★

http://www.youtube.com/watch?v=65ZX2wd0byc
パパたこ(兵庫県)。ファミリーでの出演が再生回数UPにつながったか?
再生回数 3,910 回

★★第5位★★

http://www.youtube.com/watch?v=xKT6QccCNZY
蓮花ちゃん with くすのき(奈良県)。パパたこと激しい順位争いの末、5位に。
再生回数 3,949 回

★★第4位★★

http://www.youtube.com/watch?v=yzu5acZ2HK4
ウェルかめ徳島(徳島県)。なんともお手軽に撮影した割りにかなりの人気を博しました。ツボを押さえるのが上手かったという事でしょう。気軽に参加しても受賞の可能性があるという良い見本になりました。
再生回数 6,847 回


段々再生回数も増えてきました。上位にランクインしたのはどのキャラクターなのか?
それではトップ3の発表です!!

★★第3位★★

http://www.youtube.com/watch?v=swBU0oPkTrE
大阪らしく、たこ焼きがダンスしてます。アニメーション作品なので、ランキングに入れるかちょっと迷いましたが……。ちなみに大阪府のトップです。
再生回数 7,242 回

★★第2位★★

http://www.youtube.com/watch?v=K4xPUC2Mcbg
札幌ABU&コアックマ&アックマ(北海道)。北海道のトップ動画でした。コンテスト締め切り時点での再生回数は、9888だったようです。
再生回数 10,663 回


そして、1位は、やっぱりあのキャラクターでした!!

★★第1位★★

http://www.youtube.com/watch?v=PV3WuTv4YDk
踊るご当地キャラといえば、やっぱり「やなな(岐阜県)」ですね。グランプリおめでとうございます。動画も頑張って工夫して撮影されていました。コンテスト締め切り時点での再生回数は、9406だったようなので、コンテスト終了時点と当編集部の集計までの間にコアックマとは順位が逆転しました。その差 36回と、まさに僅差で奪い取った1位となりました。
再生回数 10,699 回


今回のご当地キャラランキングの集計の結果、2000回再生されていてもトップ10に入れないケースがありました。オフィシャルサイトのランキングでは、3桁の再生回数でエリア別(都道府県別)トップになっているケースも複数あるので、改めてご当地キャラクターの人気が証明される形になった、と言えるのではないでしょうか。

それからランキングには入れなかったけど紹介しておきたいのが、このキャラクターの動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=l6a5v34kOms
懸命にダンスしている、まゆまろ(京都府)には【頑張って踊ったで賞!】を編集部独自に贈りたいと思います。再生回数は 656 回でした。

この他にも皆さんが、これは「褒めてあげたい」キャラクターがいたら、この記事のコメント欄やトラックバックで気軽に教えて下さい。お待ちしています。

【関連記事】ご当地キャラがあの有名ダンスを踊っている動画30本まとめ
【関連記事】本日締め切り! Fit'sダンスコンテストに参加中のキャラ情報15本追加
【関連記事】Fit'sダンスコンテスト、ご当地キャラNo.1は?【サンプル動画編】

Text by 内田勉
続きを読む

Fit'sダンスコンテスト、ご当地キャラNo.1は?【サンプル動画編】

1回目2回目に分けて計45本ご紹介した ロッテのFit'sダンスコンテストの動画ですが、全部ご覧いただけましたでしょうか?
先日コンテストは無事終了し、総合ランキングはオフィシャルサイトで発表されたのですが、我らがご当地キャラの再生回数はどうだったのか? 編集部では、トップ10を集計してみました。忙しくて全部観ている時間がないという人にもオススメですよ。なお、集計は2009年11月22日の午前0時頃に行いました。コンテスト終了時と集計日時が多少ずれていますので、本来のランキングとは若干違う可能性がありますが、予めご了承下さい。

まずは【サンプル動画編】です。サンプル動画とは、ダンスコンテストの主催者が参考用に登録しておいた動画で、一般の応募作品とは違い再生回数的に大変有利な目立つ場所に置かれています。あと、登録期間も長いです。本来の一般投稿動画のランキングは次の記事で発表しますよ。

それではランキング形式で紹介していきます!

第10位

http://www.youtube.com/watch?v=KlVP2tQaedQ
とみちゃん(千葉県富里市)
再生回数 33,175 回

第9位

http://www.youtube.com/watch?v=eXu5mxJIA-A
本州四国連絡橋シンボルキャラクター わたる(兵庫県)
再生回数 35,730 回

第8位

http://www.youtube.com/watch?v=BN-mL2RetCU
カッペイ君とまこちゃん(宮城県)
再生回数 40,492 回

第7位

http://www.youtube.com/watch?v=ZMhKRQfKW-M
コバトン(埼玉県)
再生回数 41,675 回

第6位

http://www.youtube.com/watch?v=49kycy9NyS4
ニャンまげ(栃木県)
再生回数 43,763 回

第5位

http://www.youtube.com/watch?v=W9pHLkTzo0A
戸塚駅西口再開発事業キャラクター とつか再開発くん(神奈川県)
再生回数 47,452 回

第4位

http://www.youtube.com/watch?v=vBfUNMDEpq4
京都タワーキャラクター たわわちゃん(京都府)
再生回数 49,101 回


ここまで、なかなかの接戦です。地域に偏りなく選出されていますね。
それではトップ3です!

第3位

http://www.youtube.com/watch?v=BgAa9VwiM5g
スペースワールド ラッキーラビット ヴィッキーラビット(福岡県)
再生回数 49,298 回

第2位

http://www.youtube.com/watch?v=EWeb63pqLUA
名古屋開府400年祭マスコットキャラクター はち丸(愛知県)
再生回数 55,023 回

★第1位

http://www.youtube.com/watch?v=LiMjDvuTeeI
オアシス21 いやしす(愛知県)
再生回数 55,593 回


なんと、愛知県のキャラクターが5万回の大台を超えてワン・ツーフィニッシュを飾りました! これは予想外!
ただ、1位に輝いたいやしすの登録番号が 003で、2位のはち丸が 004、3位の ラッキーラビット&ヴィッキーラビットが 019、4位のたわわちゃんが 008、5位のとつか再開発くんが 010という事を考えると、キャラクターの人気よりも登録された順番が大きく影響した可能性もあります。

それでは次の記事で、本命の投稿動画編の集計を発表します。

【関連記事】ご当地キャラがあの有名ダンスを踊っている動画30本まとめ
【関連記事】本日締め切り! Fit'sダンスコンテストに参加中のキャラ情報15本追加

Text by 内田勉
続きを読む

あの大物政治家がゆるキャラと競演するオリジナル番組誕生!

http://www.nakagawahidenao.jp/

今日TVを観ていたら、今や野党となり、その悲哀を連日味わっている自民党の元幹事長、中川秀直衆議院議員の特集をしていました。国会で「マイミク」なる言葉を発し、若年層へのPRを狙っている模様。その1つとして、オリジナル番組を開始し、謎のゆるキャラと対談していました。

早速、中川秀直議員の公式サイトをチェックしてみると、ありました。HIDENAO Channelが。YouTubeを使って配信していて、IDは「shuchoku」と、秀直(ひでなお)を漢読みしたものになっています。ちなみに開設日は、2009年11月14日。つい最近開始したばかりですが、すでに 263本の動画がUPされています(すごい!)。

肝心の番組は「Yatoo! JAPAN」もしくは「若者の未来を元気にする番組」というようです。Yatoo!は「野党」ですね。なんか自虐的な感じが漂いますが、いったいどんな番組なんでしょうか? まずは第1回目。


http://www.youtube.com/watch?v=HzQTxobJArs

中川議員と共演しているのは、「ナカガエルひげ直」両生類(3歳)と自己紹介する、ピンクのカエル風のキャラクター。議員の先生と並んで出演するからか、ちゃんとネクタイをしめています。
番組自体はいきなり政治の話が始まる事もなく、どこかNHK教育テレビ風のゆる〜い雰囲気で、中川議員がキャラクターの髭をいじったりして遊んでいます。
「政治をもっと身近な物にするために、若者達を元気にする為に、元気な日本にしていくために、トークする番組」だそうです。まずは挨拶程度で1回目の番組は終了です。
「ナカガエルひげ直」くん。結局、番組中で名前募集し直していました。



http://www.youtube.com/watch?v=OrhhF-yCpJI


 2回目。番組は2009年11月20日に国会でする質問をメールで募集するという内容。あまりじも真面目な内容に「ナカガエルひげ直」くんが僕みたいな者が横にいていいんですか? と聞いたりしています。そこに中川議員がキャラいじりを始めます。

そしていよいよ番組の本題。「菅(直人)さんって何をしている人なのかイマイチ分からない」とナカガエルくんが質問。中川議員がきちんと答えていきます。ナカガエルくんとの丁々発止のやりとりはそれなりに面白く、中川議員のイメージアップに貢献しているのではないでしょうか。

この他に第1回のおまけ反省会も動画がUPされているので、気になる方はチェックしてみて下さい。現在(11/20 17:30)の再生回数は、1回目は1972回、2回目は543回です。ゆるキャラパワーで人気番組の仲間入りする事ができるでしょうか? それと、「ナカガエルひげ直」くんの名前が何に決まったのかも気になりますね。

Text by 内田 勉

続きを読む

【出演情報】ゑびすくん生まれて初めて人力車に乗ってお参り(滋賀県)

ゑびすくん

先日誕生したばかりの滋賀県彦根市の彦根銀座街商業協同組合のご当地キャラ【ゑびすくん】ですが、今週末(2009/11/21〜23)に行われる彦根市最大の売り出しゑびす講大売出しのイベントで、生まれて初めて人力車に乗ってお参りをするそうです。
あわせて、彦根市の銀座商店街をモチーフにしたゑびすくんのミニチュア展や、昔の銀座ゑびす講の写真展なども開催されます。

●ゑびすくん、人力車でお参り
11月21日(土) 午前9時30分〜 彦根市銀座商店街事務所出発
ゑびすくんが初めて人力車に乗って、初めて橋向町の蛭子神社にお参りします。
彦根市錦町1−27 ※雨天中止

●ゑびすくんミニチュア展&昔の銀座ゑびす講写真展
彦根市銀座商店街をモチーフにした小さなゑびすくんがいっぱい登場します
彦根市銀座町2−19コジマビル1Fギャラリー

全国ご当地キャラニュースでは、キャラクターの出演情報などをお待ちしています。情報提供フォームからご連絡下さい。

【関連記事】ひこにゃんにライバル誕生!?【ゑびすくん】

Text by 内田 勉
続きを読む

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:渦戦士エディ(徳島県)

2009年11月1日にアリオ亀有で行われた子どもを守れ!ローカルヒーロー首都決戦 児童虐待防止啓発ヒーローショーの動画リポートです。徳島からやってきたヒーロー、【渦戦士エディ】です。



http://www.youtube.com/watch?v=fG7Yze9xvA0

エディとエリスが颯爽と登場した後、どこからともなくやってきたのが、敵か見方か分からないヤヤコシくてちょっと抜けた奴、スダッチャー。ヌンチャクの使い手だが、使いこなしていないヒーローだ。
そして現れたヨーゴスクイーンの魔族の歌声にエリスはやられてしまう。さらにタレちゃんこと、タレナガースが出現。大ピンチ!



http://www.youtube.com/watch?v=XXGcBKLOc1s

骸骨面の髪の毛がボサボサの悪い奴、タレナガースは人間の醜い心を吸収する邪気バックルをつけて、パワーアップしていた。
何も知らないスダッチャーに邪気バックルをとりつけ、会場を支配しようとする。エディが阻止しようとするが……。



http://www.youtube.com/watch?v=mIxgQnqsV1Y

エディ・エリス・スダッチャー・タレナガース・ヨーゴスクイーンの5人が舞台で入り乱れて大バトルに!! スダッチャーにつけられた邪気バックルを破壊、タレナガース&クイーンは退却した。
 
 というわけで、エディのショーは終了。記者個人としてはバトル好きのスダッチャーに声援を送りたくなりました。


■関連記事
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(前半) 本日デビューの新ヒーローも登場!
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(後半) 首都決戦に意外な人が乱入!?
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:クルメイザー(東京都)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:みずすましげんごろう
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幸戦隊コウタレンジャー(愛知県)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幕間のマブリットキバのトーク
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:転成合神ゲンキダーJ(東京都)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:精霊法士トチノキッド(栃木県)、天草子織姫ヒメル(栃木県)、風天狗リューマイン(群馬県)
Text by 内田勉


続きを読む

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:精霊法士トチノキッド(栃木県)、天草子織姫ヒメル(栃木県)、風天狗リューマイン(群馬県)

またまた幕間のショーです。


http://www.youtube.com/watch?v=UJVivG6YR-Q

栃木県からは、精霊法士トチノキッドが応援に駆けつけました! 今日は時間がないからサッサと終わらせるよっ! というわけで、あっという間に終わってしまいました(^_^;



http://www.youtube.com/watch?v=u9DcYOKPWPc

天草子織姫ヒメル&サポートロイドBK(栃木県)と風天狗リューマイン(群馬県)のミニ共演です。

■関連記事
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(前半) 本日デビューの新ヒーローも登場!
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(後半) 首都決戦に意外な人が乱入!?
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:クルメイザー(東京都)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:みずすましげんごろう
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幸戦隊コウタレンジャー(愛知県)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幕間のマブリットキバのトーク
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:転成合神ゲンキダーJ(東京都)

Text by 内田勉


続きを読む

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:転成合神ゲンキダーJ(東京都)

今回のイベント(ローカルヒーロー首都決戦)で初めて我々の前に姿を現したヒーローがいました。それが、【転成合神ゲンキダーJ】です。東京都八王子市のヒーローで、高尾山の鴉天狗(からすてんぐ)の末裔だそうです。まずは動画を観て下さい。



http://www.youtube.com/watch?v=JQoM9BwnxvM

なぜか落語家さんが登場して「毎度バカバカしいお話を〜」と一席ぶってから、転成合神 ゲンキダーJの登場。そして悪役「ウザルス帝国」一味の登場です。



http://www.youtube.com/watch?v=AGCyU6GcSL4

悪役「ウザルス帝国」の地獄の貴公子「デビルキスケ将軍」が登場。デーモン小暮閣下と 歌舞伎ロックスが合体したような雰囲気です。MCかなり上手いです。戦闘員ザッタイが 会場の子供たちに手を出そうとした瞬間、「ゲンキダーJ」が転びつつ再登場! 初陣らしさが感じられます。



http://www.youtube.com/watch?v=aDGs6UqSbLc

壇上にあげた子供たちを番号テストにかける「デビルキスケ将軍」。「ゲンキダーJ」を おびき出し出し怪人「ドカンマン」が襲い掛かるもあっさり倒される。そこで次なる秘密怪人「エレファントぞうさん」が登場するのだが……。



http://www.youtube.com/watch?v=7W_ewj3U3WA

「デビルキスケ将軍」のちゃんと回転するドリル攻撃に瀕死の「ゲンキダーJ」。なんとか脱出し、シールドを手にし反撃開始! そして、八王剣元気銀河斬りでフィニッシュ! 元気パワーは大きな夢の力なんだ!



http://www.youtube.com/watch?v=XK-0oJ3sO5w

NHKの「cool japan」という番組の取材を受けている「ゲンキダーJ」。2009年12月15日放送予定らしいです。インタビューアーの外国人の方もノリが良いです。「ゲンキダーJ」を取材しに来たものの、同じイベントに出ていた渦戦士エディのヒロイン、エリスを気に入ってしまったらしいです。
(GJ、星谷さん、情報ありがとうございます)



http://www.youtube.com/watch?v=_5Ie_c1hF94

初イベント終了後に「ゲンキダーJ」にインタビュー。これからも頑張って下さい!

■関連記事
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(前半) 本日デビューの新ヒーローも登場!
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(後半) 首都決戦に意外な人が乱入!?
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:クルメイザー(東京都)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:みずすましげんごろう
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幸戦隊コウタレンジャー(愛知県)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幕間のマブリットキバのトーク

Text by 内田勉
続きを読む

JR新宿駅南口に謎のキャラが大量出現!?

SANY0450_small

10月末の事なので少し前の話なのですが、その日、記者は小旅行に出かけるため、待ち合わせ場所である JR新宿駅南口に向かっていました。場外馬券売り場近くのマクドナルドで昼食をテイクアウトして南口前の横断歩道を渡ろうとしたその時、道路の中央分離帯に見慣れないキャラがいるのを発見してしまったのです。

SANY0446_small


カエル風のキャラなので仮に「ぴょん太」と名づけておきますが、ぴょん太の生息地は主に道路工事現場です。それも、ガードレールを取り払った跡地によく出現していると思われます。色はオレンジ色と白で、雨の日などでも目立つ色です。保護色っぽい緑色をしている本物の蛙とは対照的です。どうやら必ず2匹ついで生息し、頭の上とおなかのあたりに棒をいつも抱えているようです。

SANY0448_small

工事現場にファンキーな姿でたたずむ ぴょん太(仮)。ぶっちゃけ、ガードレールの代わりなのだと思いますが、どうしてカエルなのかがとても気になります。正式な名前等、ご存知の方は情報提供お願いします。

Text by 内田勉
続きを読む

本日締め切り! Fit'sダンスコンテストに参加中のキャラ情報15本追加

本日(2009/11/16)午後5時にコンテストの締め切りが迫っている ロッテのFit'sダンスコンテストですが、前回の記事(ご当地キャラがあの有名ダンスを踊っている動画30本まとめ)の掲載後、えべチュン飼育係さんから情報をいただきまして、まだまだリストに漏れがあった事が判明しました。果たして入賞するご当地キャラはいるのか? みなさん、締め切りまで頑張って再生して応援してあげましょう。


http://www.youtube.com/watch?v=s2aHeJfUi8c
茨城県のハッスル黄門です。秘書さんも「エントリーしてますよ〜」と情報提供いただきました。ありがとうございます。



http://www.youtube.com/watch?v=6kUj0vT0UJ8
茨城県のバンクさんです。編集&演出が凝ってます。



http://www.youtube.com/watch?v=ZpB00VxStq4
三重県の藤堂とらまるです。やはり猫系のキャラが踊るのが一番歌にマッチしている?



http://www.youtube.com/watch?v=CMvMlHFZosI
同じく三重県のシロモチくんです。シロモチくんは、きっとこういう動きをするだろうなぁって感じで踊ってます。



http://www.youtube.com/watch?v=l6a5v34kOms
京都府のまゆまろです。まゆまろは造形上、動きに限界があるので、隣のお姉さんが着物を着て頑張っています。



http://www.youtube.com/watch?v=-fRUlxrTOPQ
大阪府からは、1本の動画にみんなで仲良く出演し、大量エントリー。迫力あります。
あべのん&すみちゃん&さざぴー&ひらちゃん&なっぴー&スーパーポンポコジャガピーにしなりくんです。



http://www.youtube.com/watch?v=65ZX2wd0byc
兵庫県のパパたこです。パパだけに、沢山の子供と仲良く踊っています。後ろから「たこがいるよ〜」と子供が駆け寄ってきて微笑ましいです。



http://www.youtube.com/watch?v=DRgpreX64as
宮崎県の踊る☆花の妖精ミィヤ&サキーラです。インパクトあります。敢えてオチは言うまい……。



http://www.youtube.com/watch?v=uWfc2aIHu8k
青森県:うとう君。頑張って撮影しているけど、ちょっと寂しい感じが……。



http://www.youtube.com/watch?v=yJiquqI87ME
新潟県:トッキッキ。一緒に踊っている子供がものすごく頑張っています。



http://www.youtube.com/watch?v=-JWXyuX6DBs
栃木県:おいでナスくん&ワルでナスくん。みんなで一生懸命練習した感じが出ています。



http://www.youtube.com/watch?v=DH2ZsIR3J94
三重県のいが☆グリオ。かわいらしいです。



http://www.youtube.com/watch?v=49kycy9NyS4
栃木県のニャンまげです。サンプル動画だけあって、よくできてます。



http://www.youtube.com/watch?v=KlVP2tQaedQ
千葉県富里市のキャラクター、とみちゃんです。こちらもサンプル動画です。



http://www.youtube.com/watch?v=BN-mL2RetCU
宮城県のカッペイ君とまこちゃん。河童だから指が3本なんですね。こちらもサンプル動画です。


というわけで、グランプリ賞金100万円を手にするキャラは出るのでしょうか!? まもなく締め切りです。

【関連記事】ご当地キャラがあの有名ダンスを踊っている動画30本まとめ

Text by 内田勉

続きを読む

ゆるキャラバブル到来!? ひこにゃんグッズは10億円の売り上げ、せんとくんはそれ以上!

http://www.j-cast.com/2009/11/14053374.html

 なんとも景気のいいニュースが飛び込んできました。ゆるキャラの王者「ひこにゃん」グッズの販売が絶好調。2008年度の推定売上高は10億円だというのです。

これは J-CASTニュースが伝えたもので、「ひこにゃん」グッズの売上高10億円という推計を出しているのは彦根市だという事なので、信憑性は高そうです。ぬいぐるみの販売は落ち着いてきているものの、お菓子の販売が好調なんだとか。

さらにすごいのが「せんとくん」。ライセンス契約が100社。グッズは 120品目、700種類以上あり、契約額は12億円を超えているそうです。

最近は「ゆるキャラバブル」という感じもしなくもないですが、不景気の最中に「イチロー」級の売上を誇る ゆるキャラが誕生したという事は、明るい話題と言っても良いのではないでしょうか。

Text by 内田勉
続きを読む

ご当地キャラがあの有名ダンスを踊っている動画30本まとめ

 佐々木希さんと佐藤健さんが独特のダンスを踊るテレビCMでお馴染みロッテのFit's。CMの曲に合わせてダンスを踊った動画を YouTubeに投稿して再生回数が一番多い人に100万円が当たる太っ腹企画「Fit's ダンス コンテスト Season 2」の締め切りが、今度の月曜日(2009/11/16)に迫っています。

本物のCMでもご当地キャラクターが登場していましたが、応募作品にも多数のキャラが参加しています。そこで編集部でご当地キャラが参加している動画を探して PickUPしてみました。この中にあなたの好きなキャラはいますか? ちなみに、コンテストに正式に参加している作品も、勝手に YouTubeに投稿している作品もオフィシャルが作ったサンプル作品も区別せずに紹介しています。観るだけで応援した事になるので、沢山観てあげて下さい。1本20秒ほどです。



http://www.youtube.com/watch?v=ipTUblPXzE4
まずは本家本元のTVCM。たんぽ小町ちゃん(秋田県)とまんとくん(奈良県)が出演しています。



http://www.youtube.com/watch?v=W9pHLkTzo0A
そしてこちらはサンプル動画。神奈川県 戸塚駅西口再開発事業キャラクター とつか再開発くんです。
(http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/totsusai/)



http://www.youtube.com/watch?v=Vkmt4VOjSv8
いが☆グリオ、わたるくん、ひめっ子の3体がゆるキャラカップのステージで練習中!



http://www.youtube.com/watch?v=3T5kxNGx2vs
びわ経.TVの番組。ウォーターボールの中で踊るキャフィー。すごく面白いです。撮影自体は一瞬で終わってますね。
(http://www.biwakei.tv/)



http://www.youtube.com/watch?v=QGvjmYnb61A
ムクムクとブクブクだそうです



http://www.youtube.com/watch?v=PV3WuTv4YDk
踊るご当地キャラといえば、やっぱり「やなな」ですね。



http://www.youtube.com/watch?v=vBfUNMDEpq4
京都タワーキャラクター たわわちゃんです。隣のお姉さんも頑張ってます。
(http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/)



http://www.youtube.com/watch?v=rji8fKFAtBk
福岡タワーキャラクター フータくん。後ろに写っているのが福岡タワーです。
(http://www.fukuokatower.co.jp/)



http://www.youtube.com/watch?v=eXu5mxJIA-A
本州四国連絡橋シンボルキャラクター わたるです。
(http://www.jb-honshi.co.jp/)



http://www.youtube.com/watch?v=ZMhKRQfKW-M
埼玉県のキャラクター コバトンです。
(http://www.pref.saitama.lg.jp/what/what_kobaton.html)



http://www.youtube.com/watch?v=QSWhwzD1aq8
豊島区キャラクター としぼう。踊らないで回ってますね、としぼう。
(http://www.toshimaku-town.com/)



http://www.youtube.com/watch?v=EWeb63pqLUA
名古屋開府400年祭マスコットキャラクター はち丸です。
(http://www.nagoya400.jp/)



http://www.youtube.com/watch?v=BgAa9VwiM5g
スペースワールド ラッキーラビット ヴィッキーラビット。ローアングルです。
(http://www.spaceworld.co.jp/)



http://www.youtube.com/watch?v=LiMjDvuTeeI
オアシス21 いやしす。よく動いています。
(http://www.sakaepark.co.jp/)



http://www.youtube.com/watch?v=swBU0oPkTrE
大阪らしく、たこ焼きがダンスしてます。珍しいアニメーション作品です。



http://www.youtube.com/watch?v=2QOkuVXYFBM
富山県のThis is 利長くんです。



http://www.youtube.com/watch?v=MSh9ZRDYXcw
時空戦士イバライガーR なんと、ご当地ヒーローが戦いながら Fit'sダンスをしています! 必見です!! 再生回数 1,844回は少なすぎ!
(http://ibaliger.com/)



http://www.youtube.com/watch?v=Gsy3XPqdOuU
これも凄い! 某仮装大賞番組っぽい感じの演出で柿とくまが踊ります。ご当地キャラじゃないですが、ぜひ見て下さい!



http://www.youtube.com/watch?v=K4xPUC2Mcbg
札幌ABU&コアックマ&アックマ 真ん中の男性はどういう方なのでしょうか。。。



http://www.youtube.com/watch?v=Zs1lQ-l1EiQ
富山県の家持くんと利長くんです。正統派的応募作品です。



http://www.youtube.com/watch?v=-361KyiudhQ
大分県別府市 平成21年度ミス別府&ケムリン&青鬼。ローカル感たっぷりでほのぼのしてます。
(http://www.city.beppu.oita.jp/)



http://www.youtube.com/watch?v=xP-fcNI6axU
奈良県のちびっこ怪獣ダンスグルタミンだそうです。インパクト、というかキモさでは No.1間違いなし!



http://www.youtube.com/watch?v=8r9ltKR3CiI
兵庫県: いなぼうレッツ!フィッツ!ダンス!
断崖絶壁で踊るのかと思ったら、そうでもなかった……。



http://www.youtube.com/watch?v=J0qq907OEhA
大阪府のふくまる君。大阪らしくサービス精神満点なのですが、肝心のふくまる君が良く見えないですよ〜。



http://www.youtube.com/watch?v=yzu5acZ2HK4
徳島県のウェルかめ徳島。亀も頑張って踊ってます。



http://www.youtube.com/watch?v=QSxq9bz2jDI
神奈川県のナゾーラ総理です。
(http://www.lazona-kawasaki.com/index.shtml)



http://www.youtube.com/watch?v=xKT6QccCNZY
奈良県の蓮花ちゃん with くすのき。一人だけいるおチビさんがかわいいです。



http://www.youtube.com/watch?v=ULdnrhFOM3M
富山県の家持くんとかわいい乙女たち。絶景の前で踊っています。



http://www.youtube.com/watch?v=Dk-cuVrt-aA
大分県のキャラクター、めじろんです。県庁前で、いかにもご当地キャラという感じで踊ってます。
(http://www.pref.oita.jp/10400/mejiron/)



http://www.youtube.com/watch?v=pKy65opy1fI
トリをつとめるのは、岡山県のひめっ子とゆかいな仲間たち。かえる君もかわいいです。


全部みた方、お疲れ様でした。ちなみに筆者はこの原稿を書くために、全部の動画を3回ずつ観てます。
もし漏れがあったら、投稿フォームから教えて下さい。

Text by 内田勉

続きを読む

日本一のゆるキャラ「へしこちゃん」が授賞式でもらったものは?

へしこちゃんゆるキャラ日本一伝達式_small

週刊SPAが主催する「ゆるキャラアワード2009」で、300以上のゆるキャラの中から、見事グランプリに輝いた福井県美浜町の【へしこちゃん】ですが、昨日(2009/11/12)、JR美浜駅前広場で表彰状の伝達式が行われました。

式では、山口治太郎町長から、へしこちゃんに表彰状が手渡されたほか、「美浜野へし子」という本名や住所、家族構成などを記した「特別住民票」が交付されました。また「へしこドドンパ(リンク先は mp3)」をみんなで踊り、喜びを分かち合ったとか。町長さんが着ているへしこちゃんハッピと、子供たちがつけているお面がほほえましいですね。

へしこちゃんゆるキャラ日本一伝達式_small_up

また、一部報道によると、「へしころちゃん」という、へしこ入りコロッケが参加者に振る舞われ、デビューしたという事ですが、これは当編集部は未確認。詳細が分かった場合は、後日お伝えします。

生へしこちゃんに会ってみたい! という人は、今週末(14、15日)に開催される「美浜町産業祭」にへしこちゃんが参加するという事ですから、ぜひ直接お祝いしてあげて下さい。

【関連記事】ゆるキャラアワード2009、日本一のゆるキャラは、福井県美浜町の「へしこちゃん」
【関連記事】へしこちゃん、ゆるキャラアワード2009授賞式の詳細が決定!

Text by 内田勉
続きを読む

【出演情報】岡山県:宇喜多秀家☆フェス:うっきー、ユッキー、湯原 温丸、ひめっ子

 岡山県の暦女イベント? に、地元のご当地キャラ4体が出演します。戦国時代の武将、宇喜多直家、宇喜多秀家がメインのイベントですが、戦国武将が好きな皆さんだけじゃなくてキャラ好きのみなさんも「いざ、出陣〜!!」ですよ!

宇喜多秀家フェス


ちなみに出演するのは、うっきーユッキー湯原 温丸ひめっ子の4体です。

SANY0404_ひめっ子_small
(ひめっ子)

開催概要は以下の通り
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)