2010年02月

観光情報ブログサイト「Lets Go! あいち」がイメージキャラクターのネーミング募集(愛知県)

letsgoあいち

Blogを利用して愛知県の観光情報を伝えているサイト「Lets Go! あいち」で、イメージキャラクターのネーミングを募集しています。ヘルメット? に愛知県の地図がついているかわいらしい男の子のキャラです。頭にあるアンテナで情報を発信しているそうです。


■担当者からのコメント
愛知の観光情報ブログ「Lets Go! あいち」イメージキャラクターです。愛知県と旅を愛する自由な男の子★ と〜ってもカワイイこの子の名付け親になってください!! ステキなお名前をお待ちしております。

■募集期間 2010年2月15日から3月25日、13時まで
■名前発表 2010年3月31日
■応募資格 どなたでもご応募できます。
■応募方法 ネーミング募集ページ内のコメントフォーム
■当選発表 厳密な審査の上、当サイト内で発表いたします。
■賞  品
【採用】1名様 愛知県名産品詰合せ
【佳作】5名様 愛知県名産品


こういう「厳密な審査」って、誰がどのように審査しているのか、筆者としてはとっても気になります。いっそのこと、Ustreamとかで公開審査にしてくれれば、みんなで一緒に盛り上がれるのにな、と思うのですが、いかがでしょうか?


Text by 内田 勉
続きを読む

可愛い顔した天使? それとも悪魔か? アックマ&コアックマ(北海道)

アックマ&コアックマ2s
左がコアックマ、右がアックマ


綺麗なバラにはトゲがある。可愛い熊には何がある?

というわけで、とってもキュートな熊がモチーフのキャラクター【コアックマ】と【アックマ】の紹介です。

胸に可愛いハートのついたコアックマは、2008年6月にコアックマ星から北海道・ススキノにやってきました。言葉を自在にあやつる不思議な力を持ち、好きな言葉は、

LOVE&PEACE
ありがとう
SMILE CHANGES THE WORLD

だそう。小悪魔だけど、曇りなき眼で社会を見つめ、『善のネーション』をこの世に呼び覚ますという使命を持っているそうです。ちなみに札幌テレビ(STV)の「What's New? Cute」という番組にレギュラー出演もしています。

一方のアックマは、アックマ星の大王「アックマ大王」の命令で、地球に追放したコアックマを追って地球にやってきました。ただし、目的は不明。コアックマの邪魔をしに来たのか、はたまたコアックマにとどめを刺しに来たのか…? その歪んだ眼で、「悪のネーション」を呼び覚ますのか?

でも、いつもだいたいなまけているのでアックマ大王からおこられているみたいです。

その他にアックマ女王(エリザベス・アックマーニ)、カーくんというキャラもいてかなり壮大な物語設定があり、公式サイトコアックマ物語としてとても綺麗にまとめられています。

公式サイトは全体がかなりオシャレなだけでなく、オリジナルのマンガ壁紙のダウンロードもできるので、ぜひ一度アクセスしてみて下さい。


☆コアックマのプロフィール☆
出身地:アックマ星
誕生日:アックマ暦200008年6月6日
好きな食べ物:野菜と果物・ゼリー
好きな色:ピンク・緑・青空・白
好きな音楽:魂を感じる音楽
好きな言葉:「LOVE&PEACE」「ありがとう」「SMILE CHANGES THE WORLD」

★アックマのプロフィール★
出身地:アックマ星
誕生日:アックマ暦200008年6月6日
好きな食べ物:焼肉・すし
好きな色:紫・黒
好きな音楽:HARDCORE・PUNK・HARDROCK・HEAVYMETAL
好きな言葉:「SEEK&DESTROY」「666」「だひひひひ・・・!(笑)」



http://www.youtube.com/watch?v=aOCnCxUNroI
(北海道3キャラ集合の図。個人的に気に入っている動画の1つです)


【関連情報】コアックマオフィシャルサイト
【関連情報】こあっくま目線(Blog)
【関連情報】あっくま目線(Blog)

続きを読む

キャラクター出演料3万円は高いか安いか?

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/153660

少々気になる記事がありましたので、紹介したいと思います。

みなさんが、自分達の町内会のイベントにひこにゃん(の着ぐるみ)に来てもらおうとしたら、いくらかかると思いますか? あれだけの人気キャラだから、出演料もさぞかし高いのでは…という心配は無用。西日本新聞(2010年02月20日付)によると、なんと無料なのだそうです。

一方、滋賀県長浜市湖北町の住民による出資会社「(株)まちづくり湖北」らが考案した来年(2011年)のNHK大河ドラマ「江(ごう)〜姫たちの戦国〜」の主人公で浅井3姉妹の末っ子、江のゆるキャラ「江姫」の出演料は1回3万円なのだそうです。1体だったらいいけれど、3姉妹(=3体)だったら9万円。職場の催しに出演を検討した同県長浜市の男性の「ぜひ呼びたかったが料金を聞いてあきらめた」という声も同じ記事で紹介されています。

http://blog.ko-blog.jp/chachahime/
長女「茶々姫」の Blog

着ぐるみといえども、使えば汚れますし破損もします(ヒーロー系のアクションが多いキャラは特に大変です)。この記事からは、中に入る人やアテンドする人の人件費や関係者の交通費の事などは分かりませんが、出演すればかならずどこかで経費がかかります。となれば当然「市のキャラのように無料化するのは、株式会社には難しい」(江姫の担当者)という事になります。

自治体や企業のPRキャラクターなら無料でも良いかもしれませんが、地元を盛り上げようと思ってご当地キャラを作っても「地元のキャラはお金がかかるから、遠いけど無料で来てくれるキャラを呼ぼう」となってしまったとしたら、悲しくなります。

こういう時はどうすれば良いのでしょうか? みなさんのご意見・アイデアをお待ちしています。コメント欄か Twitterの @yurui_jpまで。

【関連記事】「江姫」キャラ思わぬ苦戦 ドラマ決定も人気いまいち

Text by 内田 勉
続きを読む

過去最大規模で3月に開催「ローカルヒーロー大冒険!」(長野県)

ローカルヒーロー大冒険ポスター

UPDATE:スケジュールが変更になりました。こちらの記事が最新です!3/20

毎年恒例、下條村の「あの」イベントの時期が今年もやってきましたよ! 今年はなんと2日間開催、過去最大の18ローカルヒーローが下條村に集結します!

下條村制120周年記念事業 道の駅お客様感謝デー2010
ローカルヒーロー大冒険!
開催日時:2010年3月20日(土)、21日(日)
開催場所:道の駅信濃路下條(長野県下伊那郡下條村)
開催日時:2010年3月20日(土)、21日(日)。タイムスケジュール
開催場所:道の駅信濃路下條(長野県下伊那郡下條村睦沢)
参加ヒーロー:
3月20日(土)
・城崎泉隊オンセンジャー(兵庫県豊岡市城崎温泉)
・SPEED太郎(長野県駒ケ根市)
・合併新市キタナゴレンジャー(愛知県北名古屋市)
・渦戦士エディー(徳島県徳島市)
・時空戦士イバライガーR(茨城県つくば市)初登場!
・マジック戦隊MCO(群馬県高崎市)初登場!
・クルメイザー(東京都東久留米市)
・幸戦隊コウタレンジャー(愛知県幸田町)
・地域戦隊カッセイカマン(長野県下條村)

3月21日(日)
・遠州忍者列伝SAIGA(静岡県浜松市)初登場!
・埼京戦隊ドテレンジャー(埼玉県戸田市)
・超装甲ジオブレード(東京都足立区)初登場!
・津に来て戦隊ツヨインジャー(三重県津市)
・地域戦隊カッセイカマン(長野県下條村)
・超速戦士G−FIVE(群馬県)
・環境戦隊ステレンジャー(東京都足立区)
・マブリットキバ(岩手県)
・清流光神ハクジャオー(山口県岩国市)初登場!
・オレパンダー(愛知県名古屋市)

※スケジュールは、変更になる場合があります

実は筆者は毎年行きたいな〜と思いつつ、あまりの遠さに行けなかったのですが、今年こそは参加したいと思っております。気になるのはオレパンダーのトリですね。どんなステージになるんでしょうか。

【お勧め記事】ローカルヒーロー首都決戦の記事14本まとめ+写真追加

Text by 内田 勉
続きを読む

「Suica・SUGOCA・nimoca・はやかけん電子マネー相互利用記念カード」がスゴイ!

suica


首都圏でおなじみのIC乗車券、JR東日本の「Suica(スイカ)」と、西日本鉄道の「nimoca(ニモカ)」、JR九州の「SUGOCA(スゴカ)」、福岡市交通局の「はやかけん」が、それぞれ共通利用ができるようになるのを記念して、2010年3月13日午前9時から、それぞれ記念のカードが発売されます。

筆者は、実は記念Suicaの収集をしており、毎回並んで購入してますが、キャラクターが登場したカードの中で、4体も登場するのは今回がはじめてです。

ちなみにキャラクターの名前は、SUGOCAのカエルはそのまんま「カエルくん」、はやかけんのキャラクターは、福岡市交通局のキャラクター「ちかまる」です。nimocaのキャラクターは「フェレット」。Suicaのキャラクターには名前がないようです。

カードは、それぞれの発行会社でしか買えないので、SuicaはSuicaエリアの特別販売される駅でしか買えません。nimocaやはやかけんを手に入れるのは至難の業です。

ちなみに、Suicaは3万枚、nimocaとSUGOCAは1万枚、はやかけんは6000枚限定です。

もちろん、発売の模様はレポートします! 筆者は買えるのか、乞うご期待。

Text by 後藤 卓也 
続きを読む

まるごとFITフェア:動画レポート(東京都)

P1010753_small
左からルリちゃん(栃木県)、ハッスル黄門(茨城県)、キビタン(福島県)

先日写真でのレポートをお届けしましたが、今度は動画レポートをお届けします。今回も動画はサブ扱いなので、動画2本だけです。


http://www.youtube.com/watch?v=aXxLwRXIeWE

ジャンケンするミミル。ミミルはとってもジャンケンに弱いのです。その理由がこの動画をみると分かります。


http://www.youtube.com/watch?v=mqVtwGH2kJo

そしてこちらがFIT3県のキャラ(キビタン、ハッスル黄門、ルリちゃん)による、抽選会。平日の昼間なのにかなりの人出です。よくみると、ハッスル黄門はジャンプしてますね。すごい!

残念ながら2日間のイベントのうちの一部しか取材できなかったのですが、少しでも雰囲気は伝わりましたでしょうか?


【関連記事】福島、茨城、栃木のご当地キャラが池袋に大集合! まるごとFITフェア(東京都)
【関連記事】まるごとFITフェア:フォトレポート(東京都)

Text by 内田 勉
続きを読む

Google Newsに記事提供を開始しました

http://news.google.co.jp/

この度「全国ご当地キャラニュース」では、Google Newsへの記事提供を始めました(見出しのみ)。PC、携帯の両方とも対応しています。今後は、リンク先の検索窓から「ご当地キャラ」「ゆるキャラ」などと入力すると、当ニュースの記事が表示さるようになります。

従来から livedoorニュースマピオンニュースに記事提供を行っていましたが、新たにGoogle Newsへ記事提供を行う事により、より多くのキャラクターファンの方々に記事を読んでいただく事ができるようになります。

当ニュースでは、今後も情報の充実と配信先の拡大に努めてまいります。よろしくお願いします。

なお、記事提供のご相談につきましては、こちらからお問い合わせ下さい。


編集長 内田 勉
続きを読む

まるごとFITフェア:フォトレポート(東京都)

P1010737_small
レジーナの森というリゾートのキャラクター・ミミル

前の記事でも予告しました通り、福島、茨城、栃木のご当地キャラが集まる「まるごとFITフェア」に19日(金)に取材に行ってきました。会場へは、モロモロの都合で夕方につきまして、ちょうど【ミミル】のじゃんけん大会が始まっていました。

P1010735_small

ちなみにミミルのデザインを手がけたのは、ピーポくんのデザインを手がけた方だそうで、クルルというキャラも別にいるようです。

じゃんけんに勝つと、クリアファイルがもらえたのですが、ミミルは、手の形の都合上、非常にじゃんけんが弱いそうです。しかし……


P1010748_small

頭を使うとチョキが出せるんですね。むむむ、まさかこの手でくるとは!
頭を使って? 一生懸命じゃんけんしていました。


P1010753_small
左からルリちゃん(栃木県)、ハッスル黄門(茨城県)、キビタン(福島県)

続いては「FITってなんだろう?」という紹介コーナーに、F(福島県)I(茨城県)T(栃木県)3県のご当地キャラクターが登場し、その後プレゼント大会が行われました。

P1010758_small
いつもニコニコしてる【ルリちゃん

P1010760_small
もうすぐ茨城空港も開港だ! 【ハッスル黄門

P1010762_small
実は4人家族の大黒柱、【キビタン

P1010766_small
FITキャラ全員集合


会場では、それぞれの地元の名産品の即売会も行われていました。そこで見つけたのが……

P1010743_small

栃木県那珂川町の【ししまる】です。町のWebサイトには
那珂川町では、農作物に被害を及ぼし年々増加していることで個体数調整の対象となり、今まで自家消費されていた野生のイノシシの肉を、(2009年)4月からイノシシ肉加工施設で加工し、肉の一般販売を始めました。
と書かれていて、かわいいキャラの割りに被害は深刻のようです。で、試食が行われていたので、食べてみました。

P1010744_small

イノシシだからちょっとくさいかなと思ったら、臭みとかはなく、普通においしい焼肉として食べられました。何か味に秘密があるのでしょうか?

本日20日(土)もイベントはありますからね。ぜひ行ってみて下さい。

まるごとFITフェア
場所:東京・池袋サンシャインシティ 噴水広場
日時:10:00〜20:00 ※20日(土)は18:00まで
主催:FIT構想推進協議会
電話:024-521-7118(福島県地域振興課)


Text by 内田 勉
続きを読む

“山手線に乗る宇宙人”「大崎一番太郎」が下町商店街でブーム(東京都)

切り抜き)大崎一番太郎のコピー


再開発がめまぐるしい、東京都品川区の「大崎」に登場した、再開発を成功させるため、謎の惑星「大崎一番星」からやってきた謎のマスコットキャラクターが、【大崎一番太郎】だ。

「大崎一番太郎」のかぶっているベレー帽は、”学術の街”大崎ならではのインテリジェンスな雰囲気を、体の色は”山手線”を、お腹のマークは大崎の頭文字「O」と、山手線をイメージしているんだとか。

ニックネームは、「イッちゃん」。趣味は、園芸・盆栽など、渋〜いイッちゃんですが、年齢はまだ宇宙歴で6歳。人間にしたら一体何歳なんでしょう?熊や犬にも見えますが、未確認生命体なんだって。得意な事は、まばたきをしないこと。苦手なことは、まばたき(笑)

「大崎一番太郎」は、ゆるキャラの定番となった、ブログを持っているほか、Twitterでも、毎日つぶやいているのだ。フォロー返しは100%なんだって。ブログでは、待ち受け画像も無料配布しているぞ。

Text by 後藤 卓也 
続きを読む

福島、茨城、栃木のご当地キャラが池袋に大集合! まるごとFITフェア(東京都)

みなさん、FITって知ってますか? 福島県(F)・茨城県(I)・栃木県(T)3県のそれぞれの頭文字をとって、FITというそうで、関東北部の3県が集まって多様な分野での交流を深め、豊かな地域づくりを目指す「FIT構想」というのがあるそうです。はい、勉強になりましたね。

さて、そのFIT3県をもっと知ってもらうというイベントが2010年2月19日(金)、20日(土)の2日間、東京・池袋サンシャインシティで行われます。

まるごとFITフェア
場所:東京・池袋サンシャインシティ 噴水広場
日時:10:00〜20:00 ※20日(土)は18:00まで
主催:FIT構想推進協議会
電話:024-521-7118(福島県地域振興課)
【フェアの概要】
(1)FIT地域の特産品の試食・販売
(2)FITの取組みの紹介、市町村観光パンフレットの配布
(3)ステージイベント(フラダンス・抽選会)など
(4)科学工作無料体験・七味唐辛子調合体験
(5)アンケート回答者への景品プレゼント など
【ステージイベント】
■2/19(金)
・FIT地域の紹介クイズ(プレゼント付)
・3県のゆるキャラ大集合
・おもしろサイエンスショー
・矢板市観光PR
・日立市「さくらメイツ」による観光PR など
■20(土)
・フラダンスショー
・地域ヒーロー「ダルライザー」ショー
・高萩ブランド推奨品プレゼント
・大子町PR
・那須塩原市「みるふぃ」のミニゲーム大会
・大田原市「きらきらメイツ」による観光PR など


FIT3県のキャラや、栃木県矢板市の【ポッポちゃん・ポッコちゃん】、茨城県高萩市の【はぎまろ】、福島県白河市の【ダルライザー】、茨城県常陸大宮市の【ひたまる】、栃木県那須塩原市の【みるひぃ】などが来るそうです。

このイベントは編集部でも取材予定。Ustreamでの中継も実験してみたいと思います。ライブ中継開始時間は Twitter(@yurui_jp)で告知します。


Text by 内田 勉
続きを読む

続報:ゆるキャラ(R)選手権 in 天神ロフトに登場する着ぐるみは?

じーも・むきパンダ・こにゅうどうくん
左から、こにゅうどうくん、じーも、むきぱんだ


全国から30ものキャラの1000種類以上のグッズを集め販売が行われるビックイベント「ゆるキャラ(R)選手権 in 天神ロフト」。どのキャラの着ぐるみが登場するのか分かりましたので、お伝えします。

着ぐるみが登場するのは【こにゅうどうくん】、【じーも】、【むきぱんだ】の3体。会期中の土日*の14:00〜と16:00〜の2回、握手や写真撮影などができるという事です。各回15分程度で、どのキャラが登場するのかは、その時のお楽しみという事だそうです。また、登場していないキャラはイベントタイム以外の時間は、着ぐるみとして売り場に展示されているそうです。
※2010年2月20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)


ゆるキャラ(R)選手権 in 天神ロフト
期間:2010年2月15日(月)〜28日(日)
場所:福岡県福岡市・天神ロフト 1F ロフトマーケット
電話:092-724-6210
続きを読む

ブログしているご当地キャラ、ゆるキャラ(R)、ローカルヒーロー72キャラまとめ(α版)

rss4

ニッチなニュースサイトを運営していると、どれだけ効率よく情報を入手できるか、という事がとても重要になってきます。筆者はあまり使わないのですが、フィードリーダーなんていう便利なツールを使うと、Blogの更新状況がすぐ分かってとても便利です。そこで、Blogで活動状況を更新しているキャラクターを調べてみましたので、ここで公開します。キャラクター好きのみなさんのお役に立てばと思います。

50音順に並んでいます。名前の後に(html)とあるのは、Blog形式ではないものの、更新状況が1つのページに分かりやすくまとまっているページです。


●アックマ http://blog.akkuma.jp/
●あぶらげんしん http://ameblo.jp/shokokai-tochio/
●いが☆グリオ http://blogs.yahoo.co.jp/alfaescape
●いしだみつにゃん(しまさこにゃん,おおたににゃんぶ) http://machinoeki.exblog.jp/
●いばらき童子 http://ameblo.jp/ibaraki-kankou/
●うさぽん http://www.cheki-pon.com/blog/
●うめっぴ http://www.ja-kinan.or.jp/xoops/modules/tinyd5/
●ええもんキー(html) http://eemonkey.jp/taiken/2010-02/list.html
●渦戦士エディー http://eddynokimagure.blog71.fc2.com/
●えべチュン http://ebechun.jp/blog/
●渦戦士エリス http://elliceblue.blog28.fc2.com/
●太田やきそばマンブログ http://yaplog.jp/yakisoba-ota/
●おごとん http://ogotoonsen.blog36.fc2.com/
●おしくらマン http://osikurakakudai.sagafan.jp/
●オモチャキッド http://omochakid.blog12.fc2.com/

------------------------------------------------

●かねたん(html) http://www.yonezawa-naoe.com/kanetan/
●小京都戦隊カモレンジャー http://blog.livedoor.jp/kamoranger2006/
●カモンちゃん http://naosuke.shiga-u.jp/modules/d3blog2/
●唐ワンくん http://ameblo.jp/karawankun/
●きんたくん http://blog.goo.ne.jp/kintakun-diary/
●クニ男。 http://blog.livedoor.jp/kunizakai/
●くもっくる http://shibuhana.sunnyday.jp/blog.php/c10
●くらわんこ http://www.kanko.hirakata.osaka.jp/20/23/
●ぐんまちゃん(bbs) http://kikaku.pref.gunma.jp/himitu/communication/bbs46.cgi
●転成合神ゲンキダーJ http://genkider.jugem.jp/
●綾川大好きヒーロー コーバイマン http://ayagawalocalhero.jimdo.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/
●コアックマ http://blog.koakkuma.jp/
●こうやくん http://www.koyasan.jp/kouyakun.html
●多摩川戦隊コマレンジャー(活動停止?) http://yaplog.jp/komaelove/

------------------------------------------------

●さがわん3兄弟 http://sagawan.com/
●さくらッピー http://ameblo.jp/sakurappi294/
●さばトラななちゃん http://ameblo.jp/sabatorananachan/
●SUN★チャゴ: http://sunmates.net/sunchago(html)
●しーたん(html) http://www.city.shiso.lg.jp/shisei/si-tan/si-tan
●超装甲ジオブレード http://blog.livedoor.jp/hikaru86/
●超新星スバルファイブ http://anime.geocities.yahoo.co.jp/gl/subaru5movie
●シロモチくん http://blog.goo.ne.jp/shiromoti
●スマイルくん http://ameblo.jp/aspf-smilekun/

------------------------------------------------

●たわわちゃん(html) http://kyoto-tower.co.jp/kyototower/activity/index.html
●MAN☆YO戦隊タンクトップス http://tankblog.dabeshita.net/
●ダンシング☆フェアリーミィヤ http://www.df-miya.com/blog/
●茶々姫 http://blog.ko-blog.jp/chachahime/
●舞鶴防衛戦隊チャッタマン 公式ブログ http://blog.livedoor.jp/chattaman/
●津に来て戦隊ツヨインジャー http://zyoi.mie1.net/
●道風くん(とうふうくん)(html) http://www.city.kasugai.lg.jp/kasugai/shonomachi/tofunikki/nikki.html
●利長くん http://takaoka400th.com/diary/
●トリピー http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx?menuid=1903

------------------------------------------------

●にんじゃえもん(あまりキャラの情報が多くない) http://ameblo.jp/shokokai-kounan/
●ねぎっちょ(html) http://www.town.ginan.gifu.jp/negicchonikki/index.html
●のとドン http://www.hot-ishikawa.jp/notohaku/blog/
●のぶさま。 http://nobusama.blog88.fc2.com/

------------------------------------------------

●清流光神ハクジャオー http://white.ap.teacup.com/hakujaoh/
●はち丸 http://ameblo.jp/nagoya400/
●ハッスル黄門 http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/
●パパたこ http://tacoferryblog.blog25.fc2.com/
●ハンバーグマのグーグー http://googoo.hamazo.tv/
●ピアッキ〜 http://blog.livedoor.jp/piackey/
●地産戦隊ビバレンジャー http://bibaranger.blogspot.com/
●ひこちゅう http://ameblo.jp/7kenshi/
●ひこにゃん http://www.hikone-150th.jp/blog/
●ひめっ子 http://himekkolog.exblog.jp/
●保育士ヒーロー ブレイク http://blogs.yahoo.co.jp/break_str/

------------------------------------------------

●マーミン(キャラ情報少ない) http://www.ecoll-mami.com/blog/
●まるいの http://maruino.jugem.jp/
●Mr.ETC http://blog.mr-etc.com/
●ムズムズ http://blog.imizu-mzmz.jp/
●もーりー http://www.pc-moriyama.jp/category/blog/
------------------------------------------------

●801ちゃん(やおいちゃん) http://yaoi801.kyo2.jp/
●やちにゃん http://yachinyan.shiga-saku.net/
●やなな http://yanana87.blog49.fc2.com/

------------------------------------------------

●LOVEちくん http://blogs.yahoo.co.jp/rabuchi35

------------------------------------------------

●わたる http://www.jb-honshi.co.jp/letter/


というわけで、72キャラ分の Blogが見つかりました(この辺を参考にさせていただきました。ありがとうございます 1,2,3)。

もちろん、まだまだリストから漏れているキャラも沢山あると思いますので、ご存知の方はコメント欄、メールフォームTwitterなどで教えていただけると助かります(あと間違いの指摘も)。ご協力よろしくお願いします。


続きを読む

六本木ヒルズの「まねきねこダックカフェ」は雪でも行列の大盛況!(東京都)

 F1000342_smallF1000344_small

いつもの通り六本木ヒルズで買い物をしていたら、なにやら凄い行列が! よく見てみると、期間限定の「まねきねこダックカフェ」というお店ができているではありませんか!(銀座めざマルシェの時と同じパターンですね…)

まねきねこダックハンバーガー」などのオリジナルメニューのほか、1日店長を務めたミキティーこと藤本美貴さんが監修した「ミキティーオリジナルさくらソーダ」なんてのもあるので、ミキティファンの人も来ているのかも。休日には、まねきねこダックの着ぐるみも登場するそうです。

http://blog.manekinekoduck.jp/pc/2010/02/post-35.html


11日間期間限定 まねきねこダックカフェ
場所:東京都港区 六本木ヒルズ ヒルサイド2F
開催期間:2月11日(木)から 2月21日(日)まで
営業時間:11:00〜23:00(各種イベント時間は20:00まで)※14日は14:00〜


そしてなんと、本日15時より「たつやくんとマユミーヌさんの限定ミニライブ」が開催されるそうです! 詳細はよく分かりませんが、この記事をUPした1時間後なので、近くの人は会場に急げっ!

【関連情報】まねきねこダック クリスマスパーティー@六本木ヒルズレポート

Text by 内田 勉
続きを読む

全国から30種以上のキャラが集まるゆるキャラ選手権ってどんなイベント?(福岡県)

ゆるキャラ選手権in天神ロフト

UPDATE(2/17):登場する着ぐるみの詳細が分かりました

福岡でビックイベント? の開催です。その名も【ゆるキャラ(R)選手権 in 天神ロフト】。なんと全国各地のゆるキャラ(R)が30以上も集まるそうなのです。

といっても、ゆるキャラが運動会をしたりとかプロレスしたりするわけではありません。ロフトという場所なので、グッズが沢山集まって販売されるのです。その数およそ1000種類!!

ゆるキャラ(R)選手権 in 天神ロフト
期間:2010年2月15日(月)〜28日(日)
場所:福岡県福岡市・天神ロフト 1F ロフトマーケット
電話:092-724-6210

販売が予定されているキャラは、
じーも
・たら丸(北海道)
・コアックマ(北海道)
・えべチュン(北海道)
・夕張夫妻(北海道)
・とっけ(北海道)
・ムネオ君(北海道)
・しずくちゃん(岩手県)
・たんぽ小町(秋田県)
・むすび丸(宮城県)
・かねたん(山形県)
・コバトン(埼玉県)
・アダチン(東京都)
・チーバくん(千葉県)
・たねまる(神奈川県)
・はち丸(愛知県)
・やなな(岐阜県)
・ひこにゃん(滋賀県)
・江姫(滋賀県)
・いがグリオ(三重県)
・シロモチくん(三重県)
・こにゅうどうくん(三重県)
・せんとくん(奈良県)
・まんとくん(奈良県)
・はばタン(兵庫県)
・たこフェリー(兵庫県)
・まるいの(兵庫県)
・トリピー(鳥取県)
・むきぱんだ(鳥取県)
・こう坊ちゃま(徳島県)
・もーに(愛媛県)
・ひごまる(熊本県)
・さるく(長崎県)

そして、福岡県北九州市の【じーも】です。計33キャラ、1140種のグッズが集合予定になっています(1月25日現在)。担当の方はそんなに大きくないイベントですけど……っておっしゃってたのですが、1140種類ってかなりすごい数だと思うのですが。。。

さらに!! 期間中は、キャラの着ぐるみも数体登場する予定で調整中との事。こちらは詳細が決定し次第お伝えします。

さらにさらに!! イベント期間中アンケートに答えると、抽選でご当地グッズが当たる抽選応募券ももらえるとの事です。一体どんなグッズが当たるのでしょうか? 楽しみです。


Text by 内田 勉
続きを読む

携帯でご当地キャラライフを楽しむ:キャラタイムとご当地マチキャラ

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20100210_347985.html

ご当地キャラもすっかりメジャーになってきて、色んなところに登場するようになってきました。

ケータイWatchによると、キャラタイムというサービスでは携帯(SoftBankのみ対応)で「時間帯やストーリーに沿って、さまざまなキャラクターのアニメーションが楽しめる」そうです。チュブラーシカ、スヌーピー、ウサビッチ、ハローキティ、ぱんだにあなどのキャラがラインナップされています(ご当地キャラの情報じゃなくてすみません)。

一方、NTTドコモのオートGPS対応iコンシェルが使える機種では、ご当地マチキャラパスポートというサービスがあり、訪れた地域のご当地キャラをGETして、待受画面に設定する事ができるそうです。

筆者は対応機種を持っていないので、どんな感じになるのか詳細は分からないのですが、この記事を書いた法林岳之さんは「28キャラ中6キャラをゲット」で、もう少し増やしたいとか。各都道府県に1キャラずつあってもよいと思うので、もうちょっと頑張って欲しいところです。

最近は位置ゲーなども流行っているので、ご当地キャラを題材にしたゲームなんかも、どんどん出てくるかもしれませんね。

Text by 内田 勉

続きを読む

第2回銀ちゃんのおともだちフェスタ:動画レポート(東京都)

P1010687_small

先日フォトレポートをお届けした「第2回銀ちゃんのおともだちフェスタ」ですが、今回は動画リポートをお届けします。といっても、動画はあくまでサブ扱いなので、過剰な期待は禁物ですよ。


http://www.youtube.com/watch?v=qPLUr2yGRSs

まずはカメラに向かってポーズするご機嫌な獣兵衛です。まさかこんな風にポーズをしてくるとは!



http://www.youtube.com/watch?v=ZQYHEUh-zKc

じゃんけんしながらチョコを配る銀ちゃん。この日はオリジナルの チロルチョコが配られました。ジャンケンして勝つと、多くチョコ がもらえました。



http://www.youtube.com/watch?v=iJt5q1dEojU

ロジャー&獣兵衛がハートマークを作ってます。サービス精神たっぷりで楽しい!



http://www.youtube.com/watch?v=s4XUHrRdZLo

こちらはご機嫌な様子で歩いている銀ちゃんです。



http://www.youtube.com/watch?v=R9e40AcNHHY

そして、みんなそろって撮影タイムです。後列左から銀ちゃん、サスケ、イオス、獣兵衛、前列左から朝菜、ロジャー、ライライです。


こうやって映像で見てみると、当日はすごく寒かった雰囲気がまったく写っていないですね(笑)。銀ちゃんは、地元・戸越銀座商店街ではなかなかの人気。とても楽しいイベントでした。

【関連情報】戸越銀次郎ブログ

Text by 内田 勉
続きを読む

横顔がステキ。「のとドン」は能登をまるごとPR(石川県)

のとドンイラスト
能登ふるさと博」のマスコットキャラクター【のとドン】は、黄色い体につぶらな瞳、ピンクのハートが優しさを感じさせます。

石川県の能登地域は2007年に能登半島地震で大きな被害をうけましたが「のとドン」は能登が大好きで、能登地域全体を応援するために生まれてきました。

「のとドン」は、能登地域(4市5町)全域が会場となる「能登ふるさと博」で活躍していますが、他に県外出張もしています。最近では、「全国丼サミット いしかわ2010」で能登の丼(=のとドン)を元気にPRしました。

「のとドン」がどれくらい能登を好きかというと、好きな食べ物は「能登丼」、好きな祭りは「能登キリコ祭り」、趣味は能登の温泉巡り、好きな言葉は「能登はやさしや土までも」という感じ。そもそも体全体が能登半島でできているから、能登の端から端まで好きなんだ。横を向くと形が分るけど、口のハートは能登島だよ。

体重は能登半島を走る国道249号線と同じで249キロ。身長は180センチ〜190センチで、その日によって少し変わるみたい。そうそう、輪島出身の漫画家、永井豪さんのマンガやアニメは全部好きだそうで、ちょっとエッチかもしれない。うれしいときは全身で表現。体と腕を振りながら「のとドン踊り」をするよ。必殺技は「のとドンパンチ」だ!

http://o-eyama.com/shop-cgi/shop/detail.cgi?code=notodoncup

こんな「のとドン」は人気者になっていて、カルタやストラップ、お酒のデザインにも登場しています。

今夏の「能登ふるさと博」は2010年7月2日(金)〜10月2日(土)の93日間開催される予定。また「のとドン」の活躍が見られそうですね。

【関連情報】能登ふるさと博 のとドンのページ
【関連情報】能登ふるさと博 管理人ブログ

全国ご当地キャラニュース
Text by 葦乃原 光晴
続きを読む

へしこちゃんが雪像に!&新旧2体がそろい踏み(福井県)

DSCF2470_へしこ2S

先日、デザインが微妙に違う2体目の着ぐるみが登場した【へしこちゃん】。早速新旧2体がそろった写真が編集部に届きましたのでご紹介します。

こうやってよく見比べてみると、既にお伝えしたように色や襟元の形が違うほかに、口の形とヒレ(手にあたる部分)にも違いがあります。そして瞳の中に白い輝きが入っているのが分かります。全体的にやや野暮ったい(=ゆるい)感じの旧型に対し、新型は若干スマートになった印象です。なかなか一緒にいる機会がないそうなのでレアな一枚かも。そしてへしこちゃんの後ろにいるのが……


DSCF2471_へしこ4s

ふぐの美ちゃん(みーちゃん)と漁師の浜さん(はまさん)です。なんでも数十年前に作られたキャラクターという事で、詳細は分からないそうなのですが、へしこちゃんの地元・美浜で有名な冬のグルメは「若狭ふぐコース」「かにコース」「ぶりづくし」の3つ。ふぐは美ちゃん、ぶりは浜さんが獲る。ふたつのキャラで「美浜」になるらしいです。そしてもう1枚。


DSCN1318_へしこ雪像

なんともかわいいへしこちゃんの雪像です! 

これは「さっぽろ雪まつりプロジェクト2010」で福井県坂井市立三国西小学校の生徒さんが作った「へしこちゃんの雪像」だそうです。プロジェクトのページには、デザイン画制作の様子なども紹介されています。

http://www.mikuninishi.ed.jp/sougou/sapporo2010/dezain/deazain10.html


【関連タグ】へしこちゃん
※写真はすべて美浜町役場提供

Text by 内田 勉
続きを読む

速報:ピアッキ〜のTwitterが終了

http://twitter.com/piackey/status/8789054797

ピアゴのキャラクター【ピアッキ〜】がTwitterでの活動を終了しました。
このアカウントは只今をもちまして、更新終了することとなりました。 Twitterでは短い期間でしたが、ブログは引き続き更新いたします。
キャラクターがTwitterでの活動を終了を宣言するというのは恐らく初めてのケースなので驚きました(放置してあるキャラはありますが)。ピアッキ〜のTwitterは2009年8月21日に初めてつぶやいて以来183回のつぶやきを行っていました。

Blogは今後も続くという事なので、今後はそちらを楽しみにしたいと思います。

Text by 内田 勉
続きを読む

第2回銀ちゃんのおともだちフェスタ:フォトレポート(東京都)

参加キャラ大集合。後列左から銀ちゃん、サスケ、イオス、獣兵衛、前列左から朝菜、ロジャー、ライライ
参加キャラ大集合。後列左から銀ちゃん、サスケ、イオス、獣兵衛、前列左から朝菜、ロジャー、ライライ

先日の記事にも書いた通り、2010年2月7日に戸越銀座商店街で行われた第2回銀ちゃんのおともだちフェスタに行ってきました。その模様を写真でリポートします。


P1010595_small
というわけで戸越銀座商店街にやってきました。この商店街は大きく商栄会、中央街、銀六会の3つに分かれているのですが、今回は銀六会でのイベントです。この日はお祭りという事でフリーマーケットなんかも開かれていました。


P1010606_small
この看板が銀六会の目印。この日はかなり風が強く寒かったです。


P1010609_銀ちゃん
まずは【銀ちゃん】の登場です。銀ちゃんの本名は【戸越銀次郎】。職業は家事手伝いという事になっていますが、どちらかというと「商店街手伝い」という感じで地元の人たちに親しまれています。


P1010697_戸越ぎんじロ〜ル
こちらは戸越ぎんじロ〜ルを作っている手作りケーキの店「プレジール」のご主人。


P1010699_戸越ぎんじロ〜ル
これが「戸越ぎんじロ〜ル(大)」。かわいい! 値段は大が500円。小が350円です。


P1010607_small
通行止めの看板も銀ちゃん仕様です


P1010613_朝菜
朝菜】(学生服バージョン)。18才のジャパニーズタイガーで子供と一緒に遊ぶのが大好きな男の子。上に色々なものを着るらしいです。


P1010705_サスケ
サスケ】。お肉が好きなハヤブサ科のオスの鳥。小さい子なら、大きな翼で包みこんだり出来るそうなので……


P1010709_サスケ
包みこまれてみました。あったかそう!


P1010672_獣兵衛とロジャー
獣兵衛】(左)と【ロジャー】(右)。2人が手にしているのは……


P1010674_獣兵衛とロジャー
そう、ロッテのFit's!


P1010659_チロルチョコ
この日はバレンタインデー間近という事で、オリジナルのチロルチョコを配りました。ジャンケンして勝ったら多くもらえたりとかしていました。


P1010722_デコチョコ
こんな感じのかわいいパッケージのチロルチョコ。知らなかったんですが、チロルチョコは自分でパッケージとかをオーダーメイドできるんですね。


P1010650_small
朝菜がチョコじゃんけんに参加して負けたところ。ちなみに銀ちゃんは指先まで動くので、グー、チョキ、パーが全部出せます。


P1010623_イオス
イオス】。毛長竜の子供(オス)。おっとりしているが好奇心旺盛で、なでられるのが好きだそうです。オスだからイオスなのかな?


P1010630_ライライ
ライライ】。犬の男の子。お茶目でいたずら好き。中華屋に居候しているらしいです


P1010618_サスケ
握手しているサスケ。結構な賑わいっぷりでした。


P1010681_銀ちゃん
また開催するから来てね! という事でした。


取材に行ってみて分かったのですが、銀ちゃん以外の参加のキャラはみなさんは基本的に個人での参加。にもかかわらず、着ぐるみの出来がハイレベルで驚きました。個人でもここまでできるんですね。

Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)