2010年03月

上海は、万博を盛り上げるゆる〜いキャラクター「海宝」でいっぱい!(海外・中国)

P1010340

筆者は、3月下旬に一週間ほど中国に行ってきたのですが(編集長に怒られそうなのでちゃんと取材もしました)、中でも、上海のどこに行っても見つけることのできるキャラクターが、上海万博のイメージキャラクター【海宝(ハイバオ)】です。

世界中からデザインを募集し、日本を含んだ21カ国から応募のあった中から選ばれたのが、台湾人のデザイナーの作品である海宝。

なんと、公式サイトによると、上海市内に68体もの海宝がいるそうです。個人的には、こちらの上から2枚目の画像は、さすが中国という感じです。

P1010359

また、公式グッズショップでは、一足早く万博グッズが買えます。安いものは、日本円で100円程度から購入できます。公式グッズショップのすぐ脇では、偽物のブランド品が売っていたりと、相変わらずの中国ですが、海宝グッズも偽物が出回っているので、公式グッズショップで買ったほうがよさそうです。

上海までは行けないけど、海宝が見たい! というみなさん、2010年10月31日まで、中部国際空港セントレアに、「セントレア上海EXPOショップ」がオープンしており、本場中国の飲茶が堪能できるほか、上海万博の情報が手に入ります。万博に行く人も、行かない人も覗いてみる価値アリです。


続きを読む

岡山県内のご当地キャラとご当地バーガーが大集合! ご当地キャラクターフェスティバル in おもちゃ王国(岡山県)

キャラフェスチラシA4_表(最終)

1度に2倍楽しめるとってもおいしいイベントが開催されますよっ!

ご当地キャラクターフェスティバル in おもちゃ王国
日時:2010年4月4日(日)10:00〜16:00(雨天決行)
場所:おもちゃ王国 岡山県玉野市滝1640-1
電話:0863-71-4488
料金:無料(おもちゃ王国への入園料必要)
参加キャラクター:
新庄村/ひめっこ
新見市市民環境会議/エコもくん
「子育て王国そうじゃ」実行委員会/ちゅっぴ−
津山納涼ごんごまつり実行委員会 /ごんちゃん
岡山地方法務局人権擁護課/人KEN まもる君 あゆみちゃん
岡山市/ミコロ・ハコロ 
JA全農おかやま/赤丸ぴん太郎
ええじゃないか/あきんどくん
岡山シーガルズ/ウィンディー
岡山市中央卸売市場/おかいちちゃん
笠岡市立カブトガニ博物館/カブニくん・カブ海ちゃん
笠岡青年会議所/ちきゅうくん
くらしき朝市実行委員会/くらモニちゃん
本四高速岡山管理センター/わたる
蒜山高原レストラン下り店/ひるぜんバーガーくん
TSC テレビせとうち/ななちゃん
OHK 岡山放送/OH!くん
KSB瀬戸内海放送/スパーキー
玉島青年会議所/タマシマン
児島青年会議所/JC戦士コジマキッド
黒本保育園PTA/黒本戦隊クロレンジャー
おもちゃ王国/シーゲルン?世・ハート姫・ピンキー・テンダー・ブレイブ

キャラフェスチラシA4_裏(最終)


岡山県内のご当地キャラ、ご当地ヒーローが25体以上も集合するこのイベント。イベント内容も充実しています。

●楽しいイベントが満載!
・みんなでラジオ体操
・キャラクターさんが転んだ
・ご当地キャラクイズ大会
・ご当地レンジャーショー
・キャラと記念撮影パチリ

黒本戦隊クロレンジャーやひるぜんバーガーくんといった、かなりのレアキャラも参加していて、かなり見てみたい! イベントになっています。

それだけではなく「岡山ご当地バーガーフェスティバル」というイベントも同時開催され、岡山のご当地バーガーが7種類も集合するそうです。参加ご当地バーガーは、虫明バーガー、千屋牛サンド、備前バーガープレミアム、美星バーガー、ひらめバーガー、黄ニラバーガー、テンペバーガーです。

ご当地キャラクターxご当地バーガーというこのイベント。行って良し、食べて良しのイベントとなりそうです。イベントに行ったら何か食べたくなるわけですから、こういう組み合わせは Good!ですね。

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年03月21日〜03月27日のキャラクターブログ更新情報(No.003)

http://yachinyan.shiga-saku.net/ http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonan/charm-event/nikkolinnoheya.html

2010年03月21日〜03月27日のキャラクターブログ更新情報

キャラクター公式ブログの更新情報の一覧です。毎週日曜日に配信しています。今週から新たに【やちにゃん】と【ニッコりん】が加わりました。よろしくお願いします。

さて、先週お休みしてしまったピックアップブログですが、今週はなんといっても、利長くんを取り上げないわけにはいきません。3月23日に高岡開町400年記念イベント実行委員会の解散総会があり、利長くんのブログも終了するそうなのです。
http://takaoka400th.com/diary/report/3276.php

今後利長くんは、お兄ちゃんの「家持(やかもち)くん」と一緒に「高岡市のマスコットキャラクター」として活動していくそうですから、会えなくなるわけではなんですけどね。

もう1つピックアップしてみましょう。コアックマのブログの「ゆるキャラ動物園@円山動物園」というエントリ。
http://blog.koakkuma.jp/?eid=240

えべチュン(江別)、ニャンまげ(日光江戸村)、サケ太郎&サケ子(石狩)、コアックマ&アックマ(札幌)、マルヤマン(円谷 満)(円山動物園)、ていぬ(手稲)の計8体のゆるキャラたちが勢揃いしたそうです。キャラクターではないのですが、不思議なアコーディオン弾き YAGIちゃん♪もいい味だしています。この日の様子はえべチュンのブログにも掲載されていますよ。ちなみに4月はえべチュンはお休み期間だとか。

それでは、今週のブログ更新情報をどうぞ!

●えべチュン
えべチュン★ニュース 2010/03/24号
えべチュン関連イベント情報(2010/03/24更新)

●大崎一番太郎
『東京国際アニメフェア2010』、いよいよ明日から!

●唐ワンくん
普段は裸眼で2.0です
国内最高峰のラリーを感じてみてもいいですか?
今週末はお花見に行こうと思います
イカ検定の合格発表がありました
さっきはごめんなさい
ほんとに目が回るのでご注意ください
きてみてふれた虹の松原散策

●戸越銀次郎
『東京国際アニメフェア2010』、いよいよ明日から!
4月の銀六祭、延期のお知らせ!

●グーグー
ららぽーとでのスナップ集。
SBSラジオの生放送 at ららぽーと。
ららぽーとでラジオ生放送!
掛川でも「食べよう!!ハンバーグ」!
東海地区を代表するゆるキャラ(R)が集結!
グーグー、「Soup.」5月号に登場♪
グーグー、ついに岐阜へ進出!!
閉幕!そして次のイベントへ…。
二日目、さらに大盛況♪
ハンバーグー五輪二日目!!

●コアックマ
円山動物園より愛をこめて
ゆるキャラ動物園@円山動物園

●ジオブレード
ローカルヒーロー大冒険!に行ってきたよ!


●利長くん
みなさん、ありがとうございました。
名古屋旅まつり2010

●ニッコりん
忍者がやってきた!
リニューアルしたよ

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜別所岳サービスエリア編〜
のとドンお出かけ日記〜猿山岬灯台編〜
のとドンお出かけ日記〜能登・雪割草まつり2010編〜

●はち丸
ナゴヤを照らせ♪ ☆ 名古屋開府400年祭「夢・あかりプロジェク...
ひつまぶし食べてみやぁ〜♪ ☆ 「元祖!大食い女王決定戦」in...
名古屋を旅して400年(^-^)/ ☆旅まつり名古屋2010
走り続けて80(はちまる)年♪ ☆ 市バス開業80周年感謝祭o...
おいしく食べて400年 (^-^)/ ☆ なごや食フェスタ2010♪

●ハッスル黄門
ハッスル黄門、努力賞!
拝啓、ハッスル黄門さま。「県内も漫遊して」
5年に1度の祭典「コミケ」が水戸にやってきた☆
ゆるキャラ勢ぞろいの北関開通フェア

●ピアッキ〜
ピアゴ ラ フーズ コア 中田店に行ってきました☆
お手伝いしてきたよ☆

●ひあゆ丸
やななと行く究極の柳ケ瀬ツアー(1)
お店訪問(岐南サクリ)
岐阜グランドホテルでPR
携帯待ちうけ画像(ドコモF01B用)
ぎふの木で家づくり
やななと行く究極の柳ケ瀬ツアー
ひあゆ丸あみぐるみ
大きい鮎菓子くん
戦国合戦絵巻-岐阜
工場直売お菓子の日(後編)

●ひめっ子
キャラ☆フェス
ホワイトデ〜
おかやまB級グルメフェスタin津山 2010年3月21日
おかやまB級グルメフェスタin津山 2010年3月20日

●ムズムズ
ともだち100人できるかな?旅まつり名古屋2010 レポ...
ムズムズくんスケジュール4月

●やちにゃん
ひこね大道芸まつり〜♪

●やなな
ハウジングゆるキャラ春まつり(byマネージャー)
【やななマンガ5】好きなタイプ|’v’|
究極の柳ケ瀬ツアー(byマネージャー)
イベント盛りだくさんの第3土曜日(byマネージャー)

今回のブログ更新数は64でした。それではまた来週!


Text by 内田 勉
続きを読む

Fit'sダンスで有名な、たんぽ小町ちゃんが六本木ヒルズの屋上庭園に出現(東京都)

P1030815_たんぽ小町_ビル中

みなさんは、六本木ヒルズの屋上に田んぼがあるのをご存知でしょうか? 時々ニュース番組で田植えや収穫の様子が放送されたりしていますね。正確には屋上庭園というそうですが、ここには滅多に入る事ができません。

そんな珍しい場所に入る事ができるというので、慌ててかけつけたら、なんとロッテFit'sのCMで佐々木希さんと踊っていた【たんぽ小町ちゃん】がいるではありませんか! という事で、思わずお願いして写真を撮らせていただきました。


P1030795_たんぽ小町_ビル概観

屋上庭園といっても、森タワーの屋上ではありません。上の写真の左の低いビルの屋上です。


P1030803_たんぽ小町_入口

普段は入れないと思われる、なぞの入口からGO!です。


P1030812_たんぽ小町_おでむかえ

エレベーターに乗って、ビルの屋上に出たらいきなり、たんぽ小町ちゃんがお出迎えでびっくりしました。


P1030831_たんぽ小町_ポーズ

というわけで、一枚ポーズ。


P1030834_たんぽ小町_菜の花

屋上庭園はこんな感じの場所。菜の花のところが、夏は田んぼになるようです。都会のオアシスという感じでとっても癒されます。参加者には、甘酒やりんごジュースなども振舞われていました。


P1030832_たんぽ小町_東京タワー

東京タワーも良く見えます。ちょっと分かりにくいですが、タワーの手前に写っているのがテレビ朝日の屋上です。


P1030822_たんぽ小町_スタッフ

よく見ると、スタッフさんのジャンバーにも、たんぽ小町ちゃんのイラストが描いてありますね。かわいい。たんぽ小町ちゃんのブログもチェックしてみて下さい。

どうしてこんなところにたんぽ小町ちゃんがいるかというと、今年は森ビルと秋田県とでPRの連携をしているからなのだとか。明日(3/27)までやっているそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=EPO7dXyGWkE

■【春まつり限定】 けやき坂コンプレックス屋上庭園 一般公開
開催日:2010年3月27日(土)・28日(日)
時間:12:30〜/13:30〜/14:30〜/15:30〜(約45分間) ※予定
定員:50名/1回
場所:けやき坂コンプレックス屋上庭園
申込:各日12:00より受付開始(先着順) ※受付は春まつりエリア内
料金:無料

【関連情報】たんぽ小町ちゃんが出演するロッテFit'sのCM(YouTube)

Text by 内田 勉
続きを読む

【特集:ローカルヒーロー大冒険】イベント2日目はみぞれの中11ヒーローが大決闘!(長野県)

P1020808_観客に混じって

1日目の午前午後に続いて2日目の午前の部のリポートです。ヒーローや悪役のみなさんも、自分の番じゃない時は結構ステージが気になるんですよね(笑)

当日(2010/3/21)は、雨からみぞれに変わる屋外イベントとしてはかな〜り辛い状況でしたが、ステージが中断される事もなく、観客も帰る事無く、ここだけ熱いイベントが続けられたのでした。


●遠州忍者列伝SAIGA初登場!
P1020733_saiga_流雲P1020743_saiga_風牙P1020753_saiga_雷矢
P1020744_saiga_ジュエル&ラキュアP1020817_saiga_ZeOP1020758_saiga_白鬼博士

雷矢(写真上段右)がイケメン格好よい! 忍者というより、今風の若者テイストの発言も中々素敵。
SAIGAの皆さんは、アクションが半端なく本格派! 本物の忍者も顔負け?と思えるほどでした!
あと「正義とは勝負に勝ったものだけに許される言い訳の道具」という台詞もナイス!


●埼京戦隊ドテレンジャー
P1020856_ドテレンジャー_イランダーP1020857_ドテレンジャー_エネルダーP1020859_ドテレンジャー_登場
P1020882_ドテレンジャー_ロボP1020895_ドテレンジャー_gjP1020904_ドテレンジャー_体操

冒頭に出てきたはなちゃんという女の子が女王様風のキャラ(エネルダー)に変身させられてしまいます。子供が舞台に登場するという展開は、今回出演したヒーローの中では唯一。もっとあってもいいのではないかと思いました。そして、きちんと稼動し武器を放つロボSSD-ST5も登場! さらに、八王子からゲンキダーJも駆けつけて…という豪華な展開。しかし、一番はドテレンジャーのテーマ曲「土手の誓い編」でしょうか。戦っている時にピッタリの曲です。とても癖になって、筆者の頭から離れません。ドテレンジャー♪


●超装甲ジオブレード初登場!
P1020908_ジオブレード_登場P1020912_ジオブレード_ルーニー&ザイラP1020916_ジオブレード_子供
P1020917_ジオブレード_お姉さんP1020927_ジオブレード_ピットいないP1020955_ジオブレード_やっつけた

ハンバーガー大好きなジオブレード。筆者は、声が好きです。お姉さんとの掛け合いも絶品です。アクシデントもうまく切り抜けていました。今回はなぜかピットがいなかったのが、ちょっと残念。


●クルメイザー
P1020966_クルメイザー_お兄さんP1020974_クルメイザー_マガサス決めポーズP1020970_クルメイザー_レッド登場
P1030005_クルメイザー_マガサスボスP1030014_クルメイザー_ピンクP1030056_クルメイザー_ピンクキック

悪役・マガサス帝国の一団も魅力的なクルメイザー。この辺でだいぶ雨が強くなってきたのですが、負けずにユーモアたっぷりに活躍してくれました。それにしても、ピンクは毎回大根足よばわりされてかわいそうですね。唯一の司会のお兄さんでした(お兄さんファンの方はいるのかな?)。


●津に来て戦隊ツヨインジャー
P1030069_ツヨインジャー_シロモチくんP1030077_ツヨインジャー_ゲロワール団ハンマーP1030097_ツヨインジャー_シロモチ攻撃
P1030113_ツヨインジャー_シャアタコP1030131_ツヨインジャー_うなぎP1030123_ツヨインジャー_武器

なんと、ツヨインジャーだけじゃなくてシロモチくんも登場した1粒で2度おいしいショーでした。シャアタコ(下段左の写真)や、赤い餅つきハンマーがロトの剣だったりと、今回登場したヒーローの中では一番パロディ色の強いヒーローでした。どっちかというと、ツヨインジャーよりシロモチくんの方が目立っていたような気もします。


●地域戦隊カッセイカマン
P1030138_カッセイカマン_フキョウダーP1030140_カッセイカマン_フキョウダーポーズP1030150_カッセイカマン_観客
P1030157_カッセイカマン_おじいさんP1030171_カッセイカマン_ブルーVSピンクP1030187_カッセイカマン_レッドvsブルー

初日に続いての登場となったカッセイカマン。フキョウダーは今日も元気いっぱいです。やはり地元のヒーローだけあって、カッセイカマンが登場すると、雨の中、子供たちがどんどん前に出てステージに近づいてきます。


P1030202_カッセイカマン_かぼっちゃマン登場P1030207_カッセイカマン_かぼっちゃマンP1030215_カッセイカマン_大乱戦
P1030231_カッセイカマン_レッド沢山P1030244_カッセイカマン_かぼっちゃマン握手P1030250_カッセイカマン_全員決め

そしてなんと、サプライズゲストとして、先日引退した【黄金戦隊かぼっちゃマン】がバイクに乗って途上すると、次から次にヒーロー&悪役が登場。お約束ながらも熱い展開になったのでした。かぼっちゃマンの復活には筆者も驚きました。

次は、いよいよ2日目の午後の部に入ります。


【関連記事】いよいよ明日開催! 18ヒーローが大集合する「ローカルヒーロー大冒険!」(長野県)
【関連記事】【特集:ローカルヒーロー大冒険】イベント1日目は9 ヒーローが大活躍!(長野県)
【関連記事】【特集:ローカルヒーロー大冒険】イベント1日目の午後は立ち見で大興奮!(長野県)

Text by 内田 勉

続きを読む

天体戦士サンレッドがオールナイトイベントを開催!(神奈川県)

http://www.sunred.jp/2010/03/21/index.html

ヤングガンガンに連載中でアニメも放送中の神奈川県川崎市を舞台にしたヒーロー【天体戦士サンレッド】のオールナイトイベントが開催されます。会場はなんと844席もあるCINE GRANDE。なお、オールナイトなので、18禁という事です(笑)

内容の詳細は分かりませんが、「歌とトークと映像の順列組み合わせで、朝まで皆様を楽しませます!」「キャスト、スタッフ、ミュージシャン等関係者を可能な限り総動員!」という事です。

【開催概要】
日時 :2010年4月24日(土)23:30 開場 24:00 スタート
会場 :ラ チッタ デッラ 内 チネ グランデ(神奈川県川崎市)
価格 : 2,800円(税込)全席指定
発売 :3月28日(日) 0:00(3月27日24:00)よりチネチッタHP(http://cinecitta.co.jp/)にて発売開始。3月28日(日) 8:30よりチネチッタ窓口でも販売開始。


また、明日(3/27)、ヴァンプ将軍がチネチッタの一日館長に就任し、ラ チッタデッラ界隈でイベントおよび同夜放送の2ndシーズン最終回のプロモーションを実施するそうです。

【開催概要】
日時:3月27日(土)13:00〜14:00、15:00〜16:00
場所:ラ チッタデッラ内 チネ チッタ通り周辺

Text by 内田 勉
続きを読む

ゆるキャラメル第2弾発売イベント、東京駅に全6キャラが集合(東京都)

P1030776_全員集合2

UPDATE:新作ゆるキャラメルをプレゼントします。詳しくは記事末をご覧下さい。
UPDATE:プレゼント終了しました。沢山の応募ありがとうございます!

昨日の記事でもお伝えしましたが、本日(2010/3/25)ゆるキャラメルの第2弾が発売になり、それを記念したイベントが行われました。イベント自体は東京駅の諸国ご当地プラザと、銀座の博品館TOY PARKで行われましたが、筆者が取材したのは、東京駅の方です。


http://www.youtube.com/watch?v=1f89VgsO6w8

まずはキャラクターの入場です。東京駅地下街を大行進して、会場にやってきました。


P1030684_一列に並ぶ
P1030690_会場の様子
そのまま一列に整列。駅なので、またたく間に人が集まってきます。


P1030691_陳列の様子
ちなみにこんな感じで陳列されていました。そして、各キャラクターの自己紹介タイムになりました。


P1030697_うめっぴ
自己紹介する【うめっぴ】。足がカワイイ!


P1030707_ももりん
ももりん】。背が高かったですね〜。天井にぶつかりそうでした。


P1030711_ぽぉ
ぽぉ】。丁寧にお辞儀してます。


P1030718_シロモチくん
ローカルヒーロー大冒険!にも登場していた【シロモチくん】。アクティブですね。


P1030724_すだちくん
すだちくん】。阿波踊りバージョンの服を着ています。意外と足が大きいですね。


P1030731_トリピー
トリピー】。うめっぴと同系色なのは、出生に秘密があるからですね(笑)



http://www.youtube.com/watch?v=lnX4b_B0YKA

全員集合のムービーです。みんな仲良く並んでいます。


P1030781_座りうめっぴ
座っているうめっぴ。ニコニコしていてカワイイ!



http://www.youtube.com/watch?v=HOMHhmH09b4

1時間弱でイベントは終了。みなさん次の会場に向かっていきました。楽しいイベントありがとうございました。ちなみに関係者の方に色々と話をうかがったところ、第3弾もありそうな感じでしたよ。次はどんなキャラがキャラメル化するのでしょうか? 楽しみですね。


イベントの生中継動画を録画したもの(Ustream)。iPhoneからの中継です。

その他の動画もあるので、以下のリンクからご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=lnX4b_B0YKA
http://www.youtube.com/watch?v=tfyKcTgw6pc
http://www.youtube.com/watch?v=6wrHXNo7hL8

【関連記事】明日から! ナムコが新コンセプト菓 子「ゆるキャラメル」を発売。シロモチくん、すだちくん、トリピーの3種類
【関連記事】ゆるキャラメルはどこで買えるの? それはこの店だ!
【関 連記事】君はもう食べたか? ゆるキャラメル販売 店情報・UPDATE!
【関連記事】ゆるキャラメル第2弾はうめっぴ、ぽぉ、ももりんの3種類。明日は発売イベントも!(東京都)


Text by 内田 勉

P1030789_プレゼント

ゆるキャラメル第2弾発売を記念して2名の読者の方に、今回発売になったうめっぴ、ももりん、ぽぉの3個セットをプレゼントします。

応募方法は、当ニュースのTwitterアカウント(@yurui_jp)をフォローして、このツィートをリツィートして下さい。締め切りは24時間後。当選者にはダイレクトメッセージでお伝えしますので、連絡先をお返事下さい。商品が届いたら、それぞれのキャラメルを食べた感想を100字以上のでお伝え下さい。応募お待ちしています。
プレゼントは終了しました。
続きを読む

ゆるキャラメル第2弾はうめっぴ、ぽぉ、ももりんの3種類。明日は発売イベントも!(東京都)

ゆるキャラメル第2弾3s

UPDATE!:発売イベントの様子を記事にしました

ナムコが企画し話題を呼んだ「ゆるキャラメル」の第2弾が明日(2010/3/25)発売になります。今度は【うめっぴ】【ぽぉ】【ももりん】の3種類。去年12月に発売された第1弾と合わせて6種類にアイテム数が一気に倍増する事になります。全国の土産物店、雑貨店などオープン価格で販売されます。販売元は、株式会社旭日プロモーションです。

ゆるキャラメルは、ゆるキャラ(R)の故郷の名産品をフレーバーにした、生キャラメルのように「ゆるい(やわらかい)」食感のキャラメル。パッケージには、キャラクターのプロフィールとご当地の観光情報も書かれていて、おまけの「ゆるキャラシール」も同封されています。では早速、それぞれの商品をチェックしてみましょう。

●うめっぴ(和歌山紀南)
ゆるキャラメル_うめっぴ
紀州梅を全国にPRするために生まれた和歌山・JA紀南のマスコットキャラクター。緑色の体は、青梅をイメージしています。うめぼし味。


●ぽぉ(長野県飯田市)
ゆるキャラメル_ぽぉ
毎年8月に開催する「いいだ人形劇フェスタ」のマスコットキャラクターとして誕生した、飯田市のシンボル「りんご並木」の妖精です。信州りんご味。



●ももりん(福島県福島市)
ゆるキャラメル_ももりん
吾妻小富士に積もった雪が、うさぎ形に残ることから「雪うさぎ」と呼ばれています。市民になじみ深いこの雪うさぎをモチーフに誕生しました。もも味。

ちなみに今までは「シロモチくん(三重県津市・いちご大福味)」「すだちくん(徳島県・すだち味)」「トリピー(鳥取県・20世紀梨味)」が発売されてい ました。
ゆるキャラメル


なお、ゆるキャラメルは、全国の土産物店、雑貨店などで発売中。首都圏での販売店は以下の通りです。

●東京
京王アートマン 聖蹟桜ヶ丘店:多摩市関戸
京王アートマン 高幡店:日野市高幡
食のみやこ鳥取プラザ:港区新橋
諸国ご当地プラザ(東京駅一番街):千代田区丸の内
中国料理はくぶん:新宿区信濃町
東急ハンズ 新宿店:渋谷区千駄ヶ谷
東急ハンズ ららぽーと豊洲店:江東区豊洲
ナムコ・ナンジャタウン:豊島区東池袋
博品館TOY PARK:中央区銀座

●埼玉
ヴィレッジヴァンガード イオンモール川口キャラ:川口市
東急ハンズ 大宮店:さいたま市

●千葉
ヴィレッジヴァンガード かしわ沼南SA:柏市

●神奈川
東急ハンズ 川崎店:川崎市

●茨城
TSUTAYA 勝田東石川店:ひたちなか市

●群馬
文真堂書店(高崎周辺20店舗):高崎市

その他の販売店については、株式会社旭日プロモーション営業本部(TEL:047-484-3801担当:川村・伊東)までお問い合わせ下さいとの事。情 報はちょっと古くなっているかもしれませんが、当編集部で調べた地方のゆるキャラメル販売店情報はこちら

そして、第2弾発売を記念して、ゆるキャラメルになったキャラクター6体が勢ぞろいするイベントが、東京駅と銀座で明日(3/25)開催されます。
ゆるキャラメル第2弾6s

・諸国ご当地プラザ(東京駅一番街)14:00〜15:00(発表会・即売会・ご当地キャラクター記念撮影会)
・博品館TOY PARK(銀座)16:30〜17:30(即売会・ご当地キャラクターグリーティング)

もちろん編集部でも取材に行く予定です。可能だったら、Ustreamで中継しますので、編集部のアカウントをチェックして見て下さい。
http://www.ustream.tv/channel/yuruijp


【関連記事】明日から! ナムコが新コンセプト菓子「ゆるキャラメル」を発売。シロモチくん、すだちくん、トリピーの3種類
【関連記事】ゆるキャラメルはどこで買えるの? それはこの店だ!
【関連記事】君はもう食べたか? ゆるキャラメル販売店情報・UPDATE!

Text by 内田 勉
続きを読む

【特集:ローカルヒーロー大冒険】イベント1日目の午後は立ち見で大興奮!(長野県)

P1020656_カッセイカマン_観客


午前の部に続いて、イベント1日目、午後の部のレポートです。


●ヒーローブース
P1020132_ブース_イバライガーRP1020134_ブース_オンセンジャーP1020136_ブース_マブリットキバ
P1020133_ブース_マジック戦隊MCOP1020135_ブース_カッセイカマンP1020137_ブース_オレパンダー

それぞれのヒーローのブースでは、ここでしか買えないレアグッズなどが販売されていました。ゆっくりチェックする時間がなかったので、様子だけ写真で紹介。


●時空戦士イバライガーR
P1020158_イバライガー_ジャーク戦闘員とお姉さんP1020186_イバライガー_決めポーズP1020191_イバライガー_ポーズ教える
P1020214_イバライガー_ジャーク怪人P1020230_イバライガー_やられそうP1020229_イバライガー_やられてる

イバライガーRの決めポーズは茨城の「イ」なのですが、子供に教えようとすると、これは結構難しいポーズですね。「茨城で納豆と水戸黄門以外に有名なものは?」という質問、筆者もなかなか厳しかったです。もっと茨城について、勉強せねば。


●城崎泉隊オンセンジャー
P1020266_オンセンジャー_決めポーズP1020278_オンセンジャー_麦わら細工P1020251_オンセンジャー_キガワール将軍
P1020298_オンセンジャー_ゾウP1020329_オンセンジャー_敵gsP1020347_オンセンジャー_2sキック

筆者はオンセンジャーのステージを初めて見たのですが、のっけから決めポーズで意表を突かれてしまいました。ま、まさか温泉マークが決めポーズとは……。ついでにいうと、イエローの麦わら細工とかキガワール将軍の手についているゾウさんとか、ゆる〜い感じのヒーローという感じですね。


●渦戦士エディー
P1020378_エディ_エディP1020386_エディ_エリス2sP1020394_エディ_スダッチャー
P1020409_エディ_タレナガースP1020397_エディ_クイーンP1020411_エディ_爆弾

青のカラーが美しい、エディ&エリス。でも、筆者はスダッチャー(一段目右)が一番好きです。はい。バトルをやろうぜ! バトルを! 何気に爆弾のデザインが可愛いいんですよね。
実は、ショーの最中に音声トラブルがあったのですが、エディは格好よく切り抜けていました。素敵。


●幸戦隊コウタレンジャー
P1020466_コウタレンジャー_歌のお兄さんP1020472_コウタレンジャー_戦闘員攻撃P1020510_コウタレンジャー_悪化する
P1020520_コウタレンジャー_悪に変身P1020549_コウタレンジャー_やられてるP1020557_コウタレンジャー_発射

歌のお兄さんが主役のような話でした。悪への変身っぷりも素敵! コウタレンジャーもワルダークもアクションが派手で格好いいです。カメラのシャッター押しまくりでした。


●地域戦隊カッセイカマン
P1020575_カッセイカマン_フキョーダP1020578_カッセイカマン_戦闘員P1020615_カッセイカマン_レッドやられる
P1020625_カッセイカマン_ヒーロー集合P1020642_カッセイカマン_3sP1020647_カッセイカマン_ありがとう

初日のトリは、地元・下條村のヒーローにして全国的知名度を誇るカッセイカマン。ラストは、当日参加の全ヒーロー&悪役が参加しての大バトルになり、ここでしか見られない豪華なショーになりました。個人的には、フキョーダの憎めるような憎めないようなデザインが好きなんですよね。

という訳で、初日のダイジェストの紹介でした。

【関連記事】いよいよ明日開催! 18ヒーローが大集合する「ローカルヒーロー大冒険!」(長野県)
【関連記事】【特集:ローカルヒーロー大冒険】イベント1日目は9ヒーローが大活躍!(長野県)

Text by 内田 勉
続きを読む

今日午後3時からFMラジオ番組「flowers」に生出演します

http://www.jfn.co.jp/jfn_top/search/search.php?pg=162&pn=flowers

編集部にラジオ出演の依頼が来ました(初!)。

JFN系FMラジオ番組「flowers」では、祝日の今日(2010年3月22日)、「ご当地キャラ☆春の祭典」という特別番組を放送。その中で、「全国ご当地キャラニュース」の編集長として、私、内田が、サイトを立ち上げたきっかけや、最近のご当地キャラ界の話題などについて話す事になりました(緊張)。

番組自体は13:30〜16:55の生放送ですが、私の出演は午後3時過ぎからという事です。とりあえず直近の話題として、ローカルヒーロー大冒険!の話をしようとは思っているのですが、後は何を聞かれるやら戦々恐々としております。

全国ネットの番組ですが、編集部のある東京も実は放送がなかったりと、地域によってやっていないところもあります。JFNのページでご確認下さい。

もし生で聞ける方がいらっしゃったら、Twitter(@yurui_jp)あてに突っ込みをお願いします。可能であれば、番組中にチェックしたいと思います。よろしくお願いします。

UPDATE:出演の様子はこちら

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年03月14日〜03月20日のキャラクターブログ更新情報(No.002)

http://blog.livedoor.jp/hikaru86/

2010年03月14日〜03月20日のキャラクターブログ更新情報

先週から始まったキャラクター公式ブログの更新情報の一覧です。毎週日曜日に配信しています。今週から新たに超装甲ジオブレードのブログが加わりました。ジオブレードはちょうど今日、ローカルヒーロー大冒険!に出演ですね。

今週は、ローカルヒーロー大冒険取材のため、すみませんがピックアップブログはお休みします。それでは、ブログ更新情報をどうぞ!


●あぶらげんしん
“あぶらげんしん”も家探し。

●えべチュン
えべチュン関連イベント情報(2010/03/20更新)
独断と偏見で選ぶ「北海道のゆるキャラ」10選に選ばれました!!
今シーズン最後のサンデーマーケットにおじゃましました

●大崎一番太郎
東京国際アニメフェア2010
【ツイ割】 ぬいぐるみストラップ発売記念!
ひあゆ丸くん、お披露目会

●唐ワンくん
忍者さんがお忍びで唐津にやってきたよの動画
もっとつぶやけ唐ワンくん
有田焼の見学に突撃訪問
唐津に忍者がやってきたよ
唐ワンくんのおもちゃ
昨日のブログはバウリンガル忘れてました
ワン!ワン!ワン!
唐津呼子イカ検定を受けてきたよ

●戸越銀次郎
東京国際アニメフェア2010
銀ちゃんの「ぬいぐるみストラップ」新発売!
『戸越銀座コロッケ』販売店
イッちゃんの「ぬいぐるみストラップ」も登場!
東京B急グルメ食べ歩きツアー
ひあゆ丸くん、お披露目イベント

●グーグー
ついに開幕!ハンバーグー五輪!!
アツく御礼申し上げますm(__)m
新・ご当地キャラが登場!!
サイレント其の参。
朝日新聞の記事をネットでチェック!
今朝(3/16)の朝日新聞に登場!
サイレント其の弐。
ヤフー!ニュース&浜松経済新聞でもハンバーグー五輪!
新作缶バッジ登場!
ケアハウスで歌と踊りを披露しちゃいました。

●さばトラななちゃん
今度は大阪に行ってるんだニャ!
e-Taxで申告するニャン!!

●利長くん
お兄ちゃんと一緒に、がんばるぞー!

●のとドン
クーちゃんとコラボしちゃった
のとドンお出かけ日記〜安宅の関編〜
ももっちが遊びに来てくれたよ

●はち丸
新・甲冑ダンス!? ☆ あっぱれくんの松江開府400年祭PR in...
開府400年記念 ☆ 木下大サーカス初日♪
セントパトリックスデーパレード ☆ NHK・CM撮影!
四百年のクロスロード♪ ☆ 歩いて知ろう!碁盤割のまち (^-^)/
女子キャラ大集合!? ☆ ゆるキャラFESTA&大観光展inアスナ...
演武がない日に・・・(^o-)/ ☆ 名古屋城つばき展♪

●ハッスル黄門
あしたは、「北関開通フェア」
とちぎテレビの「てれすけくん」
苺☆イチゴ☆いちご
黄門さまに一目ぼれ!?
ハッスル黄門タンブラー、ついに販売開始!
茨城空港のお土産。

●ピアッキ〜
ピアゴ ラ フーズコア中田店オープン☆

●ひあゆ丸
お披露目会 抽選箱
テレビ収録
ひあゆ丸 ストラップ
今日のおすすめ番組
お店訪問(プリファ岐阜店)
可愛いイラスト当選したよ
お披露目会打ち上げ
3/20(土)工場直売お菓子の日
お友達からのプレゼント(2)
お友達からのプレゼント(1)

●ひめっ子
牛餅丼
津山市の情報サイト 津山瓦版

●ムズムズ
ゆるキャラTシャツ第2弾!!さわやか〜!

●やなな
3月20日は第3土曜日&やななブレンド試飲会(byマネージャー)
【やななマンガ4】苦手なモノ3|’v’|
やななスイーツ(byマネージャー)

今回のブログ更新数は66でした。それではまた来週!


Text by 内田 勉
続きを読む

【特集:ローカルヒーロー大冒険】イベント1日目は9ヒーローが大活躍!(長野県)

P1020710_1日目全ヒーロー集合

さぁ、いよいよ始まりました。ローカルヒーロー大冒険!。

初日(2010年3月20日)は、9ヒーローが登場。写真でその様子を速報します。ちなみに天気は快晴。気温は隣の飯田市で20.4度と汗ばむ陽気でした。詳細記事は後日UPする予定です。

※当初お伝えした時のものからスケジュールが変更になっています

●コスモキッズ&ヒーロー
P1010838_コスモキッズ並びP1010846_ヒーロー並びP1010863_ヒーローとコスモキッズ

最初のイベントは、地元の少女たちのダンスグループ「コスモキッズ」が踊り、その後にヒーロー達が合流。一緒にダンスをしました。激しいものではなく、のほほ〜んという雰囲気がほのぼのとしてて、なかなか楽しい見世物だったと思います。


●SPEED太郎
P1010870_speed太郎P1010877_ヒッヒーP1010867_紙芝居

最初のヒーローはSPEED太郎(左)。紙芝居で大昔の話の説明をしていたと思うのですが、僕はスケジュールが変わっているのを知らずに「いつオンセンジャーが始まるのかな?」という事ばかり気にしてて、いまいちストーリーが頭に残りませんでした。ごめんなさい。ちなみに、真ん中の写真はヒッヒーです。


●マジック戦隊MCO:初登場!
P1010882_mco_z1P1010911_mco_ブラックマスクP1010927_mco_ドラゴンキング
P1010964_mco_ブラギラーvsジャスティスP1010981_mco_ジャスティスP1010986_mcoヒーローズ
一段目、Z-1、ブラックマスク、ドラゴンキング
二段目、ブラギラーvsジャスティス、ジャスティスがお姉さんを救うところ、MCOヒーローズ

戦うだけじゃなくて、マジックもしてしまう新基軸ヒーローが下條村に初登場! よくコスチュームつけてマジックができるなぁと思います。しかも、お姉さんもマジックで救うとは!


●マブリットキバ
P1020008_マブリットキバ_登場P1020013_マブリットキバ_UPP1020034_マブリットキバ_オウマ野球
P1020038__マブリットキバ_オウマ2P1020023_マブリットキバ_オウマ1P1020087_マブリットキバvsオウマ

予告通り、コスチュームがバージョンアップして登場したマブリットキバ。途中で子供たちを巻き込んで、オウマ一族と野球勝負をする謎の展開に。キバの桜吹雪は、やっぱり春にみたいですよね。


●オレパンダー
P1020102_オレパンダーP1020105_オレパンダー_UPP1020131_オレパンダー_ロボ

やっぱりこの人が出てくると盛り上がります、オレパンダー。ノリノリで歌い、踊っていました。明日のトリも期待しています!

そして記事は午後の部に続きます。


【関連記事】いよいよ明日開催! 18ヒーローが大集合する「ローカルヒーロー大冒険!」(長野県)
【お勧め記事】ローカルヒーロー首都決戦の記事14本まとめ+写真追加

Text by 内田 勉

続きを読む

日本政府観光局が、アメリカ進出したいご当地「ゆるキャラ(R)」を募集!

http://www.jnto.go.jp/jpn/whats_new/yuruchara_bosyu.html

ゆるキャラ、ご当地キャラもついに世界進出の時代が来たようです。

アメリカに進出したいキャラクターを募集しているのは、なんと日本政府観光局(JNTO = Japan National Tourism Organization)です。

JNTOニューヨーク事務所では、月間ユニークビジター数 約4万件もある北米向けの観光情報サイトのアニメページに各地の「ゆるキャラ(R)」特集を組む予定で、現在、ご当地ゆるキャラ(R)を募集しているという事です。また、サイトの紹介チラシを作成し、米国事務所で今後参加するアニメイベントや消費者向けイベントで広報活動につとめていく予定だとか。

Webサイト→チラシ→イベントという流れを見据えたこの募集、掲載は無料ですが、今回は自治体のキャラ限定で、なおかつJNTO賛助団体優先という事です。また、締め切りが2010年3月23日(サイトには26日と書かれていますが、変更になったそうです)と迫っている事に気をつけて下さい。

残念ながら、今回は間に合わない、もしくは条件が合わなくて残念、というキャラクター関係者のみなさん、4月にも再度募集があるそうなので、次の情報をまめにチェックしてみて下さい。

問い合わせ先:JNTO海外プロモーション部 欧米豪グループ 丸谷さん
E-mail: naoko_marutani@jnto.go.jp
TEL:03-3216-1902


Text by 内田 勉
続きを読む

いよいよ明日開催! 18ヒーローが大集合する「ローカルヒーロー大冒険!」(長野県)

ローカルヒーロー大冒険ポスター

UPDATE!:スケジュールが変更になりました。こちらが最新です!3/20

先日の記事でもお伝えした通り、ローカルヒーロー界のビッグイベント「ローカルヒーロー大冒険!」が長野県下條村で2010年3月20、21日に行われます。

当ニュースでも現地取材し、写真と動画Twitterできるだけ詳しくお伝えしようと思っています。

今回はそれに加え、Ustreamでの生中継も実験的に行う予定です。アドレスは、

http://www.ustream.tv/channel/yuruijp

です。イベント開催中のどこかで必ず中継しますので、上記のアドレスをクリックして見て下さい。Twitterでも開始を告知しますので、@yurui_jpをフォローしていただくと確実です。ハッシュタグは #localherojp です。取材中に筆者を見かけた方は、気軽に声をかけて下さい。

ちなみに、開催地・下條村のヒーロー【カッセイカマン】の情報によると、イベントの最後に餅投げの景品として参加ヒーローの主題歌集CDが用意されているとか。現地に行かなければ絶対手に入らない貴重なレアアイテムですね。タイトルは『ローカルヒーロー大冒険!開催記念 ローカルヒーローMUSICベスト!』です!


下條村制120周年記念事業 道の駅お客様感謝デー2010
ロー カルヒーロー大冒険!
開催日時:2010年3月20日(土)、21日(日)
開催場所:道の駅 信濃路下條(長野県下伊那郡下條村)
開催日時:2010年3月20日(土)、21日(日)。タ イムスケジュール
参加ヒーロー:
3月20日(土)
・SPEED太郎(長野県駒ケ根市)
・マジック戦隊MCO(群馬県高崎市)初登場!
・マブリットキバ(岩手県)
・オレパンダー(愛知県名古屋市)
・時空戦士イバライガーR(茨城県つくば市)初登場!
・城崎泉隊オンセンジャー(兵庫県豊岡市城崎温泉)
・渦戦士エディー(徳島県徳島市)
・幸戦隊コウタレンジャー(愛知県幸田町)
・地域戦隊カッセイカマン(長野県下條村)

3月21日(日)
・遠州忍者列伝SAIGA(静岡県浜松市)初登場!
・埼京戦隊ドテレンジャー(埼玉県戸田市)
・超装甲ジオブレード(東京都足立区)初登場!
・クルメイザー(東京都東久留米市)
・津に来て戦隊ツヨインジャー(三重県津市)
・地域戦隊カッセイカマン(長野県下條村)
・超速戦士G−FIVE(群馬県)
・環境戦隊ステレンジャー(東京都足立区)
・合併新市キタナゴレンジャー(愛知県北名古屋市)
・清流光神ハクジャオー(山口県岩国市)初登場!
・オレパンダー(愛知県名古屋市)

※スケジュールは、変更になる場合があります

Text by 内田 勉
続きを読む

ご当地キャラの写真をUPするだけで、簡単にすごいムービーが作れる驚愕級サイト

http://en.tackfilm.se/?id=1268834081792RA22

とんでもないサイトが登場しました。まずは、下記の動画を見て下さい。ただし、クリックしてから再生されるまでに2〜3分かかりますので、そのつもりで。画面の真ん中に表示されている数字がゼロになったら、再生が始まります。

http://en.tackfilm.se/?id=1268834081792RA22


どうですか? びっくりしましたか? 格好いいでしょう? スウェーデン語と英語なので、ストーリーはよく分かりませんが、映画みたいです。

これはもちろん、筆者が作ったわけではなくて、いわゆる動画ジェネレーターと呼ばれるものの一種で、当サイトの名前が入った部分は、自分で写真をUPするだけで、好きなものに変える事ができるんですよ。試しに、【へしこちゃん】バージョンも作ってみました。

http://en.tackfilm.se/?id=1268835607847RA24


ゆるキャラ日本一と映像の緊迫した感じがなんともミスマッチで脳味噌を刺激してくれますね? でもやっぱりヒーローものの写真の方が合うんじゃないかと思いますので、【幸戦隊コウタレンジャー】&【クルメイザー】のバージョンを作ってみました。

http://en.tackfilm.se/?id=1268835876032RA17


やっぱりこれが一番しっくりくる気がします。動画を作るのはとても簡単ですので、みなさんも好きなキャラで試してみてはいかがでしょうか? 作成はこちらから。

※一部ブラウザで表示が崩れるため、動画の埋め込みプレーヤーを削除しました。3/19
続きを読む

どっしり構えたゆる〜いキャラクター、ふじまりもちゃん(山梨県)

d

山梨県のPRキャラクター、【ふじまりもちゃん】。山梨県の職員がアイデアを出し、県内在住の小学校の先生がデザインしたキャラクターです。ふじまりもちゃんは、富士山と、富士五湖に生息する、フジマリモから名前がつけられました。
ふじまりもちゃんは、きれいな水のあるところに住んでいて、いつもどっしり構えていて何がおきても動じない図太さを持っているんだとか。

山梨県のホームページでは、ふじまりもちゃんの他、リニアくん、みずもりくん、ぶどうわいんくん、ももすももちゃんなど、山梨県のキャラクターが勢ぞろいのブログパーツを配布中!癒し系なキャラクターが、山梨県の魅力をたくさんお届けしています。ブログを書いている人は、今すぐチェックだ!
 
Text by 後藤 卓也
続きを読む

史上最大のご当地キャラ軍団が登場! その名は「ナムキャラ応援団」

namuchara

今まで1つの組織にこれほど沢山のご当地キャラクターが所属した事はあったでしょうか? いや、ない!(たぶん…)

今回紹介する「ナムキャラ応援団(正式名称はナムコキャラクター応援団)」は、ゲームやアミューズメントパーク、そして「ゆるキャラメル」を企画した事でも知られるナムコが全国43都道府県に展開するご当地キャラクター集団。43全てのキャラクターに着ぐるみがあり、
「遊びを通じて、お客様を幸せにします」というナムコの使命のもと、全国展開するナムコのお店、そして遊びに来ていただくお客様、更に地域の皆様を元気にするために結成された(公式サイトより)
という使命を持っています。ちなみになぜ43都道府県かというと、ナムコのお店がある県の数が47ではなく43だったからのようです。また、ナムコの直営店は220店舗あるそうです。

ナムキャラ応援団は、去年(2009年)9月から10月にかけて、ナムコのスタッフからキャラクターのデザインを募集。547点の中から43のキャラクターが誕生しました。Webサイトやお店で活動するだけではなく、地域のイベントや祭事にもキャラクターが参加していき、“郷土愛”や“絆”を強め、ますます活気あふれる町づくりを支援していく方針で、地域の官公庁や企業と連携する「キャラパートナー」という活動も行っていくとか。

現在は先ほど紹介した「キャラパートナー」と「ナムキャラ応援団・団長」のデザインを募集中。4月からは、店頭で着ぐるみイベントやキャラクター別ブログも開始されます。そして、7月には「大百科(仮称)」の制作と、商品展開が開始される予定。大百科というのは、名前から想像するにキャラクター紹介本でしょうか?

43のキャラが集合している公式サイトは、迫力満点! これを見るだけで1日経ってしまいそうです。各キャラクターには団員番号というのが付いていて、東京担当の【スガモちゃん】だと、765012なのですが、この頭3桁は765(ナムコ)になっているようです。全部のキャラクター紹介すると大変な事になるので、ここでは名前と職業だけ挙げておきます。これだけ沢山のキャラクターが一度に会したらさぞかしすごい事になるでしょうね。

北海道:メェ〜クイーン:ジャガイモ王国の女王様
青森県:ネブリンちゃん:ねぶた師見習い(ねぶたを製作する職業)
秋田県:キリタ:囲炉端で米からキリタンポを作ること
山形県:チェリッピ:さくらんぼ農家
宮城県:Tanacoちゃん:秘密
福島県:庄助ちゃん:自然保護官
茨城県:ワラなっぺぇ10世:納豆王国の王様
栃木県:らいちゃん:キャンペーンガール
群馬県:ひよこダルマ:小学1年生
埼玉県:サイちん:小学生
千葉県:あかりくん:灯台守り
東京都:スガモちゃん:無職
神奈川県:にくワン:肉まん
山梨県:トントンちゃん:中学生
長野県:リンカモ:りんご農家アルバイト
新潟県:こめかまくん:田園コンサルタント
静岡県:富士どん:妖精
愛知県:えびふりゃーマン:正義の味方(自称)兼エビフライ伝道師
岐阜県:白川結(しらかわゆい)&ゲローンセン:養蚕(結)、結の教育係(ゲローンセン)
三重県:ラコッチ:海に来た人を癒すこと
富山県:黒部雷太:富山の良さをみんなに伝える
石川県:にゃわんちゃん:お椀磨き
福井県:フラップくん:無職(ゲームセンター研究家)
滋賀県:しがらぬき:近所の酒屋さんの看板たぬき
京都府:舞こんはん:舞妓
大阪府:とらっさん:商売の神
兵庫県:しらっパン(白鷺城のパンダ):姫路城の番人
和歌山県:熊野エコッティ:妖精
岡山県:きびたん:服飾デザイナー(自称)
広島県:もみじちゃん:巫女
山口県:ふく之進:侍
香川県:ふととぎす君:お遍路さん(のつもり)
徳島県:あわんこ:プロの阿波踊ラー
愛媛県:いよ坊:忽那諸島中島の柑橘農家
高知県:坂本龍ニャ(さかもとりょうにゃ):海援ニャイ(隊)
福岡県:めんたいキッド:幼稚園児
大分県:豊後 にゃんTHEえもん(ぶんごにゃんざえもん):渡世人
佐賀県:のりゴロウ:有明海の掃除
長崎県:ももかちゃん:無職(ゲームセンター研究家)
熊本県:辛子 蓮太郎(からし れんたろう):体育教師(小学校)
宮崎県:マンゴー太郎:マンゴー作り
鹿児島県:サツマイマン:幼児
沖縄県:ちゅらしー:自警団

※岩手県、奈良県、鳥取県、島根県はなし


Text by 内田 勉
続きを読む

キャラクター大集合!記念Suicaに長蛇の列(東京都)

画像suica

今回、首都圏や、新潟、仙台など、計30駅で発売された、記念「Suica」カード。前回前々回の記事にアクセスが集中したことからも、注目の高さが伺えます。
 
各情報を総合すると、今回は、割り当て枚数が前回より増えた、浦和と錦糸町が穴場となったようです。また、上野や東京など、山手線沿線が、前回より発行枚数が減少したことを受け、販売枚数が減ったことから、買えない人がいたとのことです。

一方、混雑が見込まれていた、高崎は、避ける人が多かったことからか、並ばずに買えたという情報もあります。

筆者はというと、油断していたら寝坊してしまい、最寄の上野駅に到着したのが8時半。東京駅に行くか悩みましたが、上野駅で並ぶことにしました。9時40分頃にGETし、2回目に並んでいたところ、途中で完売。東京駅に行ってみましたが、10時半頃には完売してしまい、結局3枚しか買えませんでした。東京駅に並んだ友人も、3枚しか買えなかったとのことで、都心駅で2回買えた人は、徹夜や始発到着したごく一部の人だけのようです。

de8mile-img396x242-1268421257kdgaap21981
手に入れてみると、キャラクターの数が、最初の記事で4体とお伝えしていたのですが、実は5体だったということが判明しました。SUGOCAのキャラクター、カエルくんの上に、時計くんがいたのです。

ちなみに、カエルくんと時計くんは、プレイステーションソフト「パラッパラッパー」のキャラクターの生みの親、ロドニー・A・グリーンブラット氏がデザインしたんだそうです。 
 
mixiなどでは、手に入れたSuicaと、各地で発売されたSUGOCAや、はやかけんとの交換も盛んに行われているようです。余分に手に入れたSuicaがある人は、参加してみてはいかが?

【関連情報】「Suica・SUGOCA・nimoca・はやかけん電子マネー相互利用記念カード」がスゴイ!
【関連情報】明日発売!「Suica・SUGOCA・nimoca・はやかけん電子マネー相互利用記念Suica」はここが穴場だ!

Text by 後藤 卓也
続きを読む

銀座に出現した白いスクェアヘッド魔人の正体は?(東京都)

francfranc

東京・銀座のど真ん中に、上から下まで真っ白なスーツに身を包んだ謎の白い魔人が姿を現しました。3人そろって、不思議な踊りを踊っています。頭は、最近見かける事がちょっと減ってきたブラウン管式のテレビの形をしています。

筆者はたまたま銀座で買い物中に遭遇したのですが、遠くから見ているだけでは、何が起きているのかさっぱり分かりません。新手のパフォーマンスのようで、そうでもないようで……。これはいったい何だろうと、ちょうど買ったばかりの iPhoneで思わず撮影してしまいました。


http://www.youtube.com/watch?v=Vfh7djLVxxY

↑の動画を見ていただくと分かるのですが、この3人は、お洒落な雑貨で有名なFrancfranc(フランフラン)銀座店が2010年3月13日にオープンした事をPRしていたのでした。

ひょっとして何かのビデオの撮影かな? とも思ったのですが、すごく目立っていたので、PRは見事成功したといっていいと思います。それにしても、Francfrancでは、新しいお店がオープンする度に同じようなPRをするのでしょうか? 今回だけだったのでしょうかね? コスチュームは本当に真っ白で新品のような感じがしましたが……。


Text by 内田 勉
続きを読む

2010年03月07日〜03月13日のキャラクターブログ更新情報(No.001)

2010年03月07日〜03月13日のキャラクターブログ更新情報

前の記事で告知した通り、今週からご当地キャラクター、ゆるキャラ(R)、ローカルヒーローの公式ブログの更新情報の紹介を開始します。沢山のキャラのブログを全部チェックするのは大変! という時にお使い下さい。

そして、ただ更新されたタイトルの羅列をしても味気ないので、今週の注目エントリというコーナーを作る事にしました(たった今です。はい)。全部の新着エントリをチェックして、特に印象に残ったものをピックアップして紹介します。早速ですが、記念すべき第1回の注目エントリはこちら!

http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10477952857.html

はち丸の「武蔵国で合戦!! ☆ 戦国武将祭inさいたまスーパーアリーナ」というエントリ。これは3/6,7に行われたイベントの模様をリポートしたエントリ。はち丸だけでなく“戦国ゆるキャラ”が10体も大集合した様子が、写真と動画で詳しく書かれていますよ! 筆者も時間があれば行きたかったイベントだけに、嬉しいエントリでした。

それでは今週のブログ更新情報です。


●えべチュン
あみぐるみえべチュンin河川防災ステーション
えべチュン関連イベント情報(2010/03/09更新)
江北ふれあい祭りにお邪魔しました
えべチュン「あみぐるみ」出没中!!

●大崎一番太郎
大崎一番太郎・ぬいぐるみストラップ発売!

●唐ワンくん
唐津呼子イカ検定 サクラ咲け
玉島川で稚魚の放流
ホワイトデーに はじめてのおかえし
大型バスの運転をしました
ほうきが似合うよ唐ワンくん
村田英雄音楽祭にて 表彰状を運んでみた
ポップコーンはキャラメル味
鎮西貝まつりで 生かき焼かきカキフライ

●戸越銀次郎
『戸越銀座コロッケ』販売店
4月のフリマは4/11(日)に変更です!
『秘密のケンミンSHOW』で話題の「鰈(かれい)入りカレー」!!

●グーグー
サイレント。
美味しんぼにも登場した天竜の主!!!
うまうまバーグ
肉のむらかみ
Aino's まかない屋 梅衛門
洋風料理 ラ・カンティーナららぽーと磐田店
ケーブル・ウィンディでもハンバーグー五輪!
オムライスはもちろん、ハンバーグもおいしくするソース。
セタ・スパーゴのハンバーグ。
グーグー杯(カップ)が開催されました!

●コアックマ
まみちゃんと☆

●さばトラななちゃん
みんなも行ってきてニャア〜♪
子供街づくり発表会に行ってきたニャン♪

●のとドン
「白山百膳」の第3弾 ”山里のおむすび弁当”が販売開始!

●はち丸
火災予防キャラバン!!o(^-^)o♪
天下布武への一里塚! ☆ 名古屋おもてなし武将隊 江戸出陣式...
武蔵国で合戦!! ☆ 戦国武将祭inさいたまスーパーアリーナ(^...
ゆるキャラの身体測定!?(-^□^-)柳ケ瀬・大衆演劇梅まつり

●ハッスル黄門
完売!茨城空港どら焼!!
ついに、茨城空港がオープン!!
茨城空港PR@群馬県庁
栃木放送「シャラリラ歌謡曲」@大洗水族館
もうひとつの偶然。
な、なんと!赤プルさんがやってきたぁ〜。

●ピアッキ〜
ホワイトデー☆
るんるん☆

●ひあゆ丸
お店紹介(A.L.C.cafe)
お店訪問(こまや佐介)
3/12岐阜新聞 朝刊
お店訪問(鵜飼茶屋しゃぐ)
お店訪問(FEBcafe)
お店訪問(アベイユ・エス)
お披露目会協賛店
お店訪問(ルージュロワイヤル)
iPhone用待ちうけ画像
鵜匠の宿 すぎ山旅館

●ひめっ子
"ぎゅうもちどん"?!
第17回大阪アウトドアフェスティバル2010 2010年...

●やなな
アスナル金山にゆるキャラしゅうごお|’v’|
【やななマンガ3】苦手なモノ2|’v’|
大衆演劇梅まつり、ありがとおなの|’v’|


今回のブログ更新数は57でした。それではまた来週!


Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)