2010年04月

ラブプラス+は究極のご当地キャラゲーか?

ラブプラス+
ラブプラス+の画面(開発中のもの)

自分だけの恋人を持つ事ができると話題になったニンテンドーDS向け恋愛シミュレーションゲーム「ラブプラス」。間もなく発売される続編「ラブプラス+」に搭載される新機能が「鬼のようなシステム」と話題を呼んでいるようです。

まず始めにラブプラスがどういうゲームか簡単に説明しておくと、このゲームは、ゲーム内に登場する女の子と仲良くなって、恋人になるゲームです。恋人になってハッピーエンドでおしまい……じゃなくて、恋人になってから色々デートしたりとかのやりとりが出来たり、現実の時間にリンクした色んなイベントが発生したりと、まるで本当に恋人ができたような体験ができるがこのゲームが大ヒットした理由のようです。メインで登場するのは高嶺 愛花、小早川 凛子、姉ヶ崎 寧々の3人。すみません、筆者はDSを持っていないのでこれ以上解説できません。

6月に発売される続編に「鬼のようなシステム」が導入される事を伝えているのは、デジタルマガジン(2010年4月28日)。そのシステムの名前は、『ご当地ラブプラス』だそうです。一体どんな「鬼」システムなのでしょうか?
『ご当地ラブプラス』とは日本各地のDSステーションにアクセスすると各県に数体ずつあるご当地ラブプラスキャラのうち1体をランダムに入手できるシステムで、各県に必ず1体はレアキャラがいたり、ご当地キャラをレベルアップさせると見られるごほうびがあったりするという。

……コナミは私に全国を周れというのか?
と、要するに通常のキャラクターの他に「ご当地ラブプラスキャラ」というのが存在して、それを手に入れるためには全国を回らないといけないようです。これは確かに「鬼」といわれても仕方ないシステム。しかし、ファンなら全国を回ってしまうんでしょうねぇ。最近こういう「位置ゲー」的なシステムを導入するのが、ゲーム界の流行のようです。ちなみに、AMAZONなんかでも既に予約受付が始まっています。

今後、こういうゲームに関連したご当地キャラもどんどん増えていきそうです。どこまで当サイトでカバーするか、悩みどころです。


Text by 内田 勉

続きを読む

着ぐるみ貸出し5000円、大阪・池田市の「ふくまる」がレンタル開始!

http://www.city.ikeda.osaka.jp/etc/fukumaru/index.html

大阪・池田市の市政70周年を記念して作られたキャラクター【ふくまる】が、正式に市のキャラクターとなり、着ぐるみの貸出しが始まりました。

池田市の市政70周年を記念してキャラクターを募集し、73体の中から最優秀賞に選ばれた「ふくまる」。最初は名前がなかったものの、名前を一般公募し、「福あふれるまち池田70th」にもちなんだ「ふくまる」に決まったとそうです。

そんな「ふくまる」ですが、市政70周年のイメージキャラクターであっただけに、その去就が注目されていました。 読売新聞(2010年4月28日付)によると、
着ぐるみは各地のイベントで引っ張りだこだったが、同実行委が3月末に解散し、新天地の市観光・ふれあい課に“移籍”。これに合わせて、「70周年記念の趣旨に沿うもの」と限定していた貸し出しについての要綱を改正して一般利用もできるようにした。

貸出期間は1日以内で、2週間前までに申し込む。1体につき、クリーニング代の一部として5000円が必要で、希望すれば、四つ子のぬいぐるみもセットでついてくる。すでに大型連休中の予約も入っているという。
のだとか。

1回5000円なら、商店街などのイベントでも気軽に借りることができるので、「ふくまる」の活躍の場がとんどん広がっていくと思います。


Text by 後藤 卓也
続きを読む

ひめっ子が新庄村をプレゼン&東京で牛餅丼(東京都)

P1040144_small

先日の記事でお伝えした通り、【ひめっ子】がファームエイド銀座2010で講師を務めました。その様子をお伝えします。


ひめっ子が講師を務めたのは、BEEアクション〜地域活性化フォーラム〜というプログラム。議題の岡山県新庄村の現状について、村役場の辻るりさんと共に説明しました。

P1040063_small
左が辻るりさん

知っている人は知っていると思いますが、キャラクターの着ぐるみは、しゃべれない場合がほとんどです。ひめっ子は一体どうやって説明をするのかな? と思っていたのですが……。


P1040125_small
こんな感じや


P1040132_small
こんな感じで

辻さんが操作し説明するパソコンの画面を指で指し示すという形でお手伝いしました。そうですね、その手がありましたね。指し棒とかを使わないのが、ひめっ子ぽい感じです。ひめっ子がいるだけで場の雰囲気が和み、眠くなりがちな場面が楽しくなりました。


P1040070_small
左が新庄村の笹野寛村長

村長の笹野寛さんが現在考えている戦略は、現在お米のままで出荷しているひめのもちを、餅の加工品として出荷する事によって単価を上げ、村の収入を増やそうというもの。うまくやれば、ざっと2億円以上の収入増になる計算だそうです。人口1000人の町でこれは大きいですし、無理のないアイデアだと思います。ちなみに村長さんは、自治体の長というよりは気さくな親分という感じの方でした。


P1040145_small

村の現状を把握した後は、参加者によるブレーンストーミング。主な参加者は、農林水産省、国土交通省、JTB、ぐるなび、らでぃっしゅぼーや、日本農業新聞、コーダル、アミューズといった役所や企業の方と大学生。ひめのもちのPR方法や新庄村の集客について様々な意見がでましたが、目の前にひめっ子がいるせいか、ひめっ子を絡めたアイデアが出る事が多かったです。アミューズにひめっ子の所属芸能事務所になってもらい売り出しては!? なんてアイデアも冗談交じりで出ました。また、大学生もしっかりと自分の意見を持っている人が多く、ひめっ子も、うんうんと頷いていました。

というわけで、2時間ほどでフォーラムは終了。ちょうどお昼なので、外のマルシェに噂の牛餅丼を食べに行きました。


P1040173_small
ひめっ子も販売をお手伝い

新庄村のブースはくじ運が悪かったのか? 一番端っこ。しかし、ひめっ子効果で、かなりの人が食べに訪れていました。


P1040174_small
これが、牛餅丼。300円なり

早速食べてみると、甘くもなく、お雑煮のようでもなく、普段のお食事といった感じの食べ物。牛丼のおつゆにお餅が入っているのですが、違和感とかは全くありません。紅しょうがのアクセントがきいています。おいしくてペロっと食べてしまいました。


P1040187_small
にゅ〜〜っと餅がのびます。

ひめのもちはとっても伸びるそうなので、試してみましたら、かなり伸びます。写真よりもっと伸びました。ただ、大飯ぐらいの筆者にはちょっと量が足りなく、その後、ほかのブースで売っていたハンバーグと鯛めしを食べてしまいました。

というわけで、ひめっ子のプレゼン&PRは大成功の1日でした。


Text by 内田 勉
続きを読む

”ゆるキャラの父”みうらじゅん氏デザインの、交通安全ゆるキャラがお披露目!

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20100427-OYT8T01390.htm

「ゆるキャラ」という呼び名の考案者でイラストレーターのみうらじゅん氏が、交通安全のキャラクターをデザイン。警視庁町田署でお披露目されたと、日テレNEWS24や、読売新聞など各社が伝えた。
27日に警視庁町田署でお披露目された新しい交通安全キャラクターは、交通安全女子高生「マチるダ」と名づけられた。「マチるダ」はみうらさんが考案したキャラクターで、町田市在住の女子高校生で、交通少年団OGという設定。市内にリス園やダリア園があることから、顔はリスをイメージし、ダリアの髪飾りや交通腕章を身につけている。(日テレNEWS24・読売新聞)
みうらじゅん氏には、警視庁が感謝状を贈り、交通安全の啓発に役立てるとしている。
ボランティアで引き受けたというみうらさんは、「(警視庁マスコットの)ピーポくんが、たぶんゆるキャラを感じた第1号。何かの縁だと思う。(読売新聞)
と、読売新聞の取材で、ピーポくんがゆるキャラ第一号だということが判明。たしかに、ピーポくんよりも古いキャラクターはちょっと思いつきません。ピーポくんは、1987年生まれだそうです。

「マチるダ」も、ピーポくんのように、長年愛されるキャラクターになるといいですね。

Text by 後藤 卓也 
続きを読む

ひめっ子がセミナーで講演!?(東京都)

新庄村トップ_ひめっ子

先日「岡山県新庄村ひめのもちイメージキャラクター」から「岡山県新庄村イメージキャラクター」にキャリアアップ?した【ひめっ子】ですが、明日から始まるイベントの中で講演をするそうです。


ファームエイド銀座2010表
★ファームエイド銀座2010★
開催:2010年4月28,29日
場所:東京都中央区銀座3-9-11 銀座紙パルプ会館
公式サイト:http://www.farmaidginza.com/


ひめっ子が参加するイベントは、大きくわけて2つ。

1つ目は28,29の両日、10:00〜17:00に1F屋外で開催される「Ginzaプチ・マルシェ」。岡山県新庄村特産ひめのもち使用の牛餅丼が銀座で食べられるそうです。

2つ目は29日のみで、「BEEアクション〜地域活性化フォーラム〜」というところで、ひめっ子がフォーラムに参加して岡山県新庄村を紹介するそうです。ひめっ子が講師役!? 頑張って下さい! 時間は、10:00〜12:00で、場所は3F第1会場です。また、この日は銀座の屋上にいるミツバチ見学会にひめっ子が参加し、銀座のハチミツを採取!?との事なのですが、とっても人気の見学会で既に予約で満員になってしまっているそうです。

東京近郊のみなさん、ひめっ子に会うチャンスですよ〜!


Text by 内田 勉
続きを読む

上海万博マスコット「海宝」のパクリ疑惑に、デザイナー「裁判も」(海外・中国)

P1010359


上海万博の公式マスコットキャラクター【海宝】が、アメリカのキャラクター【ガンビー(Gumby)】にそっくりだとネットなどで話題になっており、多くのメディアでパクリ疑惑と報じられたが、「海宝」をデザインした台湾人デザイナー巫永堅氏が怒りのコメントを発表したと、2010年4月26日付、サーチナが伝えた。

巫永堅氏は台湾メディアに対し、「(パクリ、盗作であるとの非難は)極めて大きな侮辱である」と語り、裁判も辞さない構えを見せているという。盗作を疑われている「ガンビー」について、巫永堅氏は「海宝」をデザインした当時は見たこともなく、存在自体知らなかったと強調した。さらに巫永堅氏は、「芸術や創作において、似ている・形が近いというだけで自由気ままに盗作・パクリと非難するのは非道徳的な行為である」と述べた。(サーチナより一部引用)
上海万博公式テーマソングが、岡本真夜さんの「そのままの君でいて」を盗作しているという疑惑が明らかになったあと、公式マスコットの海宝にまで飛び火してしまった形で、盗作疑惑が広まってしまいました。

個人的には似てるような似てないような微妙な感じではありますが、今後の展開に注目です。

【関連記事】上海は、万博を盛り上げるゆる〜いキャラクター「海宝」でいっぱい!(海外・中国)
【関連記事】上海万博のイメージキャラ海宝にも"パクリ"疑惑!? そっくりなそのキャラクターとは?
【関連記事】上海万博のキャラ「海宝」に早くもニセモノが登場!(海外・中国)
【関連記事】またもお騒がせ!? 上海万博マスコット海宝に浮上したある計画(海外・中国)

Text by 後藤 卓也
続きを読む

銀ちゃんこと、戸越銀次郎はゆるキャラじゃないって知ってました?(東京都)

http://www.plala-do.jp/tameninaru/2010/04/index2-3.html

あるキャラクターを「ゆるキャラ(R)」と呼ぶか、「ご当地キャラクター」と呼ぶかは、結構微妙な問題です。うっかり呼び方を間違えると、まるで「知り合いの子供の性別を間違えて呼んでしまった」時のように、冷ややかな目線が帰ってきたりします。外部の人間には分かりにくいけれども、関係者のみなさんにとっては大事な問題なのです。ちなみに、子供の性別が分からない時には「〜ちゃん」と呼ぶのが無難ですよ、っと。

とはいうものの、自分から「オレはゆるキャラだ!」「私はご当地キャラクターよ」なんて宣言しているキャラクターは少なく、多くは「マスコットキャラクター」「イメージキャラクター」と呼ばれているのが現状だと思います。

そんな中、戸越銀座商店街のマスコットキャラクター【戸越銀次郎】(通称、銀ちゃん)は、少なくともゆるキャラではない事が分かりました。オンラインマガジン「ぷらら堂!」に掲載されている戸越銀座銀六商店街振興組合の理事長・亀井さんと、銀ちゃんをデザインから手がけたプロデューサーの藤野さんへのインタビューで明らかになりました。

戸越銀座商店街を紹介する記事の中でインタビューを受けたお2人。銀ちゃんについて語る中に次のような発言がありました。

ぷらら堂本舗編集部:銀ちゃんはいわゆる「ゆるキャラ」の部類に入るのでしょうか?
亀井さん:みうらじゅんさんによれば、銀ちゃんはゆるくないからゆるキャラじゃないとのことですね(笑)

という事で、銀ちゃんはゆるキャラではないそうなのです。ゆるキャラという言葉の創造神である、みうらじゅんさんの発言なので、これは確定でしょう。

何をもって、みうらさんが銀ちゃんの事をゆるくないとおっしゃったのかは想像するしかありません。去年のゆるキャラアワード日本一に輝いた【へしこちゃん】を眺めて、改めて考えてみませんか?


DSCF2470_へしこ2S
新旧そろい踏みしたへしこちゃん。これぞ、ゆるキャラ(R)!


【関連情報】ぷらら堂!に掲載された銀ちゃんの記事
【関連記事】第2回銀ちゃんのおともだちフェスタ:フォトレポート(東京都)
【関連記事】第2回銀ちゃんのおともだちフェスタ:動画レポート(東京都)
Text by 内田 勉
続きを読む

2010年04月18日〜04月24日のキャラクターブログ更新情報(No.007)

2010年04月18日〜04月24日のキャラクターブログ更新情報

毎週さまざまなキャラクターたちのブログをチェックして紹介しているこのコーナー。筆者は毎週80以上のエントリを全部見てますからね〜。作業的には結構大変なのですが、いろんなキャラのブログをチェックするのは至福の時間。日曜日にこの記事を書くのを結構楽しみにしています。

さて、今週のピックアップブログですが、ゆるキャラ遠足 in 淡路島に参加したキャラのエントリを紹介したいと思います。


http://tacoferryblog.blog25.fc2.com/blog-entry-52.html
●パパたこ:ゆるキャラ(R)遠足 淡路花博〜花みどりフェァに行く〜
明石海峡大橋の主塔のてっぺんからとったパパたこファミリー写真がすごい! 絶景ですが、高所恐怖症の人には絶対無理!(笑)


http://yachinyan.shiga-saku.net/e426491.html
●やちにゃん:ゆるキャラ(R)バス遠足in淡路島
やちにゃんのブログでは驚きの発表が!

>あのね、おととしのゆるキャラ(R)まつりin彦根で、
>じ〜もくんと、唐ワンくんのスタッフさんが、出会ったの〜〜♪
>でね、結婚するんだよ〜〜〜〜〜♪
>おふたりのお祝いの遠足でもあったん〜〜〜♪

え! 本当ですか! おめでとうございます!!
エントリ内では、お2人のケーキカットの写真が掲載されています。しかも、2人が着ているTシャツが、じ〜もくんと唐ワンくんのラブラブイラストになってるんですよ〜! キャラ同士もアツアツですね!


http://ameblo.jp/karawankun/entry-10511755943.html
●唐ワンくん
ゆるキャラ遠足in淡路の感想文
ゆるキャラ遠足in淡路 動画編1
ゆるキャラ遠足in淡路 動画編2 たこフェリーにて

唐ワンくんのブログでは、動画で遠足の様子を紹介してますよ♪ 以上がゆるキャラ遠足関連の紹介でした。

続いて紹介するのはコアックマ。先週紹介したフリーハグキャラバンの様子が掲載されています。
http://blog.koakkuma.jp/?eid=246
●コアックマ
コアックマキャラバン 赤平市へ行く☆ 〜前編〜
コアックマキャラバン 赤平市へ行く☆ 〜後編〜
コアックマキャラバン 赤平市へ行く☆ 〜前編〜 MOVIE

一番のオススメはMOVIEの回。コアックマがフリーハグしてお年寄りの方に元気をあげている映像を見ているだけで癒されます(編集もかなり頑張っています)。こういうイベントのやり方ってあるんですね〜。素敵です。

それでは、今週のブログ更新情報をどうぞ!

●あぶらげんしん
最新号!! 昭文社 まっぷるマガジン新潟11 が出版されました。

●渦戦士エディー☆エリス
海上自衛隊小松島航空基地さまにて

●大崎一番太郎
絵本『しんかいくん』が品川区の図書館にはいりました!
ギンちゃんグッズ、あります!

●唐ワンくん
シーカヤックに乗れる証拠映像 と GWのぼくの動き
唐津商業高校のからつ学美舎です 高校生が運営するインター...
楽チャリをレンタルできます唐津観光協会で
イベントに前日入り動画
ゆるキャラ遠足in淡路 動画編2 たこフェリーにて
ゆるキャラ遠足in淡路 動画編1
外津漁協と肥前夢美咲で盛り上げ役
ゆるキャラ遠足in淡路の感想文

●戸越銀次郎
『ぷらら堂!』で紹介されました!
銀ちゃんオリジナル携帯灰皿
中央街「春のお買い物大感謝セール」
竹中サウンドショップが移転しました

●グーグー
「ご当地キャラ本」最新刊に載ってます♪
おなじみ!FM Haro!でハンバーグ情報♪
デニーズが本気だ!
ビジネスマン、ハンバーグマのグーグー
おきつねバーガー。

●コアックマ
コアックマキャラバン 赤平市へ行く☆ 〜後編〜
コアックマキャラバン 赤平市へ行く☆ 〜前編〜 MOVIE
コアックマキャラバン 赤平市へ行く☆ 〜前編〜

●さばトラななちゃん
若狭マラソン大会!

●ジオブレード
超装甲ジオブレード・10周年記念絵画

●シロモチくん
ナイターに行こうよ♪
いい天気♪楽座日和♪
24日は高虎楽座♪
スリーアローズ今度はナイターだよ♪
田植えの時期だね〜♪
問題解決!こいのぼり!
おさかな♪おさかな♪

●ニッコりん
情報プラザのイベントに参加するよ

●のとドン
のとドンお出かけ情報(4月25日)
のとドンお出かけ日記〜金沢城公園「いもり堀」 編〜
のとドンお出かけ日記〜浅野川 編〜

●はち丸
オリンピック選手が名古屋に凱旋o(^▽^)oフィギアスケートフェ...
本丸御殿の応援歌♪ ☆ ナゴヤキャッスル・スプリング・ポップ...
名古屋も清須も400年(*^▽^*)祝☆清須越四百年事業オープニング
赤バラと記念誌!? ☆ なごやっ子読書フェスティバル (^-^)/

●ハッスル黄門
パックン、パックン、行方(なめがた)バーガー!!
伝統と栄養がギュッ!「干しいもパイ」
鹿島アントラーズ・本山選手、曽ケ端選手とツーショット☆
黄門さまから、小さな小さなおすそ分け。
物産展「お国自慢 味・技・くらべ」が札幌で開催!
茨城 vs 神戸! ラスク対決!!
神戸フェア in 茨城空港

●パパたこ
ゆるキャラ(R)遠足 淡路花博〜花みどりフェァに行く〜

●ピアッキ〜
こいのぼり☆
春だね☆

●ひあゆ丸
ひあゆ丸PC用壁紙(岐阜)
ひあゆ丸シュガーアート
美濃市 うだつの上がる町並み
ひあゆ丸PC用壁紙(ドット柄大)
お店訪問(馬喰一代 長良本家)
ひあゆ丸キャラ弁
お店訪問(マリージョゼ)
ゆる〜り散歩(名鉄岐阜駅周辺)
4/25(日)第2回はちみつ祭
2010美濃国池田山麓クラフト展

●ひめっ子
ひめ お江戸に・・・
がいせん桜開花情報 【散りはじめ】 2010年4月24日
がいせん桜開花情報 【散りはじめ】 2010年4月23日
がいせん桜まつり 2010年4月18日
がいせん桜開花情報 【散りはじめ】 2010年4月22日
がいせん桜開花情報 【散りはじめ】 2010年4月21日
ひめのお店 2010年4月17日
がいせん桜開花情報 【散りはじめ】 2010年4月20日
がいせん桜開花情報 【満開】 2010年4月19日
ひめのお礼

●ムズムズ
大門高校吹奏楽部定期演奏会に向けて・・・ ムズムズも応援!
小矢部川SA 北陸道 春まつり2010

●やちにゃん
ゆるキャラ(R)バス遠足in淡路島

●やなな
やななグッズ&フードマップ(byマネージャー)
岐阜元気祭でのやなな(byマネージャー)
【4コマやなな8】セントレア控え室にて

●蓮花ちゃん
岳のぼりに参加しました−その2−
岳のぼりに参加しました−その1−
しぎとらくんに会えませんでした
ボタンと蓮花
4月23日 岳のぼりに参加します
期間限定スイーツ「姫餅」
ボタンが咲き始めました

それではまた来週!

Text by 内田 勉
続きを読む

またもお騒がせ!? 上海万博マスコット海宝に浮上したある計画(海外・中国)

http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010042301001205.html

パクリだ、盗作だと色々いわれている上海万博の公式キャラクター【海宝(ハイバオ)】。実は、筆者はつるんとした質感、とぼけた表情が結構好きなんですね。そこでちょっと良い話題はないものかと探してみたら、ありましたよ! 海宝が世界最高峰の山、チョモランマ(英語名エベレスト)に登頂する計画があるそうなのです。共同通信が、中国の解放日報を紹介する形で伝えました。

記事によると、海宝をチョモランマに登らる計画がある事を明らかにしたのは、中国共産党の下部組織、共産主義青年団上海市委員会の幹部で、時期は5月初旬。

その幹部によると、登山隊は既に上海を出発しているそうですが、海宝のぬいぐるみを頂上まで運ぶのか、マスコットの着ぐるみを着た登山隊が登るのかなど詳細は不明だそうです。

中国では北京五輪前の2008年5月にも、五輪聖火を持った登山隊がチョモランマを登頂。その際に中国中央テレビが生中継するなどして中国人の愛国意識を高めたという実例があるそうです。

果たしてどこまで真剣にチョモランマ登頂が計画されているのか? この記事からは、山頂までの登るのか途中までなのかもよく分かりません。計画倒れにならない事を期待したいです。もし、山頂ま登るとしたら世界初の偉業かもしれませんよ。

また記事では、海宝が「ガンビー(GUMBY)」に似ている事について万博事務局の幹部が記者会見で、著作権など法律上の問題が発生していない以上、問題はないとの考えを示したと伝えています。

ちなみにこの話題だけでなく、中国では毎日のように海宝のニュースが流れています。中国では海宝は大人気のようですよ。


http://www.chinanews.com.cn/tp/news/2010/04-23/2245077.shtml

【関連記事】上海は、万博を盛り上げるゆる〜いキャラクター「海宝」でいっぱい!(海外・中国)
【関連記事】上海万博のイメージキャラ海宝にも"パクリ"疑惑!? そっくりなそのキャラクターとは?
【関連記事】上海万博のキャラ「海宝」に早くもニセモノが登場!(海外・中国)

Text by 内田 勉
続きを読む

ハウステンボスに26キャラが集合! マーチングバンドフェスタ2010 with ゆるキャラ(R)(長崎県)

マーチングバンドフェスタ予定表

上の一覧表を見て下さい。連日こんなに沢山キャラが登場するイベントのご案内です。かなりすごいイベントです。

最大26キャラが大集合するのは、長崎県のハウステンボスで開催される マーチングバンドフェスタ2010 with ゆるキャラ(R)です。マーチングのリズムに合わせて、1日2回、キャラクターが場内をパレードします。担当者の方のコメントです。
今回は初めてのイベントですが、全国から毎日13体以上、初日はなんと26体ものゆるキャラ(R)が参加します。飛び入り参加も大歓迎!
え、初めてのイベントでこんなにキャラが集まってしまうとは! しかも飛び入り歓迎だそうです!

★マーチングバンドフェスタ2010 with ゆるキャラ(R)★

日時:2010年4月29日(木)〜5月5日(水) 11:00〜と14:00〜
場所:ハウステンボス(長崎県)
参加キャラクター:出演日については、ハウステンボスのページを参照の事
・佐世保バーガーボーイ(佐世保観光コンベンション協会)
・ぼこちゃん(佐世保観光コンベンション協会)
・オサム君(佐世保市立図書館)
・ジュリちゃん(佐世保市立図書館)
・ピッチくん(佐世保市水道局)
・チャップちゃん(佐世保市水道局)
・トップくん(させぼ競輪)
・尾曲がり3兄弟 長男「のん」(日本「長崎ねこ」学会)
・けーたん(KTNテレビ長崎)
・アヒ(長崎新聞)
・かわたな戦隊くじゃくマン長崎(東彼商工会青年部)
・ビービーズ(アイ)(NIB長崎国際テレビ)
・ダストンくん(佐世保市環境部)
・ながさき龍馬くん(長崎県観光振興推進本部)
・グラバーくん(長崎県観光連盟)
・もりの木 ごろう(NCC長崎文化放送)
・まめた(NCC長崎文化放送)
・ちかまる(小値賀町)
・はなちゃん(小値賀町)
・さるくちゃん(長崎市)
・龍馬ちゅーりー(ハウステンボス)
・ちゅーりー(赤)(ハウステンボス)
・KITAQ−Qちゃん(北九州シティFM)
・きんたくん(川西市)
・ちくまる(平成筑豊鉄道)
・いが☆グリオ(伊賀市)
・メカブー(辻水産めかぶ)
・じーも(北九州市門司区)
・わたる(本州四国連絡高速道路)
・やなな(岐阜市柳ケ瀬)
・唐ワンくん(唐津市)
・タボくん(滋賀ふるさと観光大使)
・ゴーヤ先生(福知山環境会議)
・メガトット(マリンワールド海の中道)


Text by 内田 勉
続きを読む

ゆるくたって、走りは真剣!? ゆるキャラ100m走(愛媛県)

ゆるキャラ100m走

愛媛県のキャラクター27体が集まっての、スポーツ大会です。

★ゆるキャラ100m走★
日時:2010年4月24日(土) 13:50ごろ
場所:ニンジニアスタジアム 愛媛県松山市上野町乙46 (サッカー愛媛FCのホームスタジアム)
問い合わせ先:愛媛FC 089-905-8882
参加キャラクター:
・オ〜レくん(愛媛FC)
・たま媛ちゃん(愛媛FC)
・伊予柑太(愛媛FC)
・一平くん(ゆうゆう亭)
・とりカエル(伊予銀行)
・イカノオスシダー(伊予銀行)
・タルトくん
・どーもくん(NHK)
・しまぼう(松山島博覧会)
・みかポン(まちづくり松山)
・しろポン(まちづくり松山)
・ウィット(南海放送)
・ビビットクン(テレビ愛媛)
・あいみん(伊予市社会福祉協議会)
・のんちゃん(のまうまハイランド)
・まあちゃん(のまうまハイランド)
・コシロちゃん(こどもの城)
・Q之助(生涯学習センター)
・ぽこたん(まちづくりエコネット)
・坊っちゃりん(松山けいりん)
・花ちゃん(マイントピア別子)
・銅太くん(マイントピア別子)
・あいぴー(県赤十字血液センター)
・かっぱくんA(西予市)
・かっぱくんB(西予市)
・げんきくん(三瓶町)
・ピント(愛媛新聞)

当日は12:30からスタジアム中央広場でキャラクター集合タイムがあり、試合開始直前の13:50頃からピッチで100m走が行われるという事です。こちらは、試合の入場券が必要です。

100m走は、キャラクターが1体1体ずつ走り、タイムを計測するというオーソドックスなもの。造形的にイカノオスシダーが一番になりそうが気がするのですが、果たしてどのキャラが勝つのでしょうか? ゆるキャライベントは今年で2回目という事です。

Text by 内田 勉
続きを読む

これは驚き! 折り紙でむすび丸を作る凄いママ(宮城県)

NEC_0043_20100308172303

ご当地キャラに対する愛情表現には色々な方法がありますが、この方の場合は卓越した折り紙の技術を用いています。折り紙むすび丸の誕生です。

折り紙を使って愛情たっぷりに【むすび丸】を表現しているのは、どりままさん。30代で激しく「折り紙」に目覚めた2児の母だそうです。どりままさんは自身のブログで折り紙むすび丸の作り方を公開してらっしゃいますので、紹介します。


NEC_0005_20100222171431
はて、これが本当にむすび丸?


NEC_0011_20100222171806
お! 口が見えてきました。


NEC_0017_20100222171917
これは角の部分。


NEC_0020
わーすごい! 折り紙むすび丸のできあがり!


思わず筆者は「似てる!」と声をあげてしまいました。これはすごい! どりままさんは他にも色んなむすび丸の折り紙を作っていらっしゃいます。

musubi_sports



NEC_0066

左がスポーツバージョン、右がどりままさんが作った折り紙+楽天バージョンのむすび丸


NEC_0072

むすび丸だけで野球チームも作れてしまいそうです。

いったいどうして、どりままさんはむすび丸の折り紙を作るようになったのか? 直接聞いてみました。
私が「むすび丸」を折り紙で作ろうと思ったきっかけは
やはり「宮城が好きだから」でしょうか。
 
仙台はとても良い土地です。
地元を愛するがゆえに、ご当地キャラにも愛着が湧きます。
 
全国の方が私のブログを見て、少しでも「宮城」に興味を持ってくれたら
とても嬉しいので地元キャラを折ってみようと始めました
それに「むすび丸」ってなかなか愛嬌があってかわいいでしょう?
彦根のひこにゃんには及ばずとも(笑)
 
自分のブログが「地元色」になっていくのもなかなか楽しいものですよ。
創作は「テーマ」があると燃えます
私の創作テーマに「地元」というジャンルがあるんです。
これからもどんどん折っていくつもりです
地元「宮城」への愛が、どりままさんの創作意欲の源泉にあるという事だったのです。地元愛がご当地キャラクターに向かったのは、ごく自然な流れだと思います。

どりままさんは他にも様々な作品を発表自身のブログで発表されています。むすび丸の折り方も、もっと詳しく丁寧に解説されています。ぜひアクセスして見て下さい。


【関連情報】ゆるゆる日記 ★おりがみでHappy Life★(どりままさんのBlog)
【関連情報】むすび丸の折り方


Text by 内田 勉
続きを読む

上海万博のキャラ「海宝」に早くもニセモノが登場!(海外・中国)

P1010359

昨日、パクリ疑惑が浮上しているとお伝えした上海万博の公式キャラクター【海宝(ハイバオ)】。現時点で真相は不明ですが、その海宝に早くもトラブルが発生しているようです。

海宝を巡るトラブルとは、中国にはつきもののニセモノ(あまりこういう表現はしたくないですが)。万博開幕を前に、早くも偽物が登場していると、FNNニュース読売新聞が伝えています。

FNNニュースでは「本物そっくりなんだから、見比べてもわからないよ」という偽物販売業者の声を伝えています。

読売新聞では「初日からいい売れ行きだよ。取り締まったって無理。北京五輪でもニセ物グッズを売って2万元(約26万円)を稼いだ。上海万博は期間も長いから、もっともうかるかも」と偽物販売業者がコメントしています。

コピー商品が出回るのはそのキャラクターに人気がある証拠だとは思いますが、海宝の人気は開幕前から高まっていると考えてよいのでしょうか……。

【関連記事】上海は、万博を盛り上げるゆる〜いキャラクター「海宝」でいっぱい!(海外・中国)
【関連記事】上海万博のイメージキャラ海宝にも"パクリ"疑惑!? そっくりなそのキャラクターとは?



Text by 内田 勉
続きを読む

上海万博のイメージキャラ海宝にも"パクリ"疑惑!? そっくりなそのキャラクターとは?

当ニュースでも以前お伝えした、上海万博の公式キャラクター【海宝(ハイバオ)】。

ジャッキー・チェンさんらが歌う、上海万博公式テーマソング「2010等ニイ来」が、岡本真夜さんの「そのままの君でいて」の盗作疑惑がありましたが、公式キャラクターの「海宝」にも、パクリ疑惑が浮上していると、2010年4月20日付のYUCASEE MEDIAが伝えました

海宝とソックリだと言われているのは、「GUMBY(ガンビー)」という名の米国で1953年に、アート・クローキー氏が生み出したキャラクター。20世紀初の粘土アニメで、当時は斬新さで話題を呼び、それ以降粘土アニメというジャンルが確立されていった。

ガンビーのボディーは緑色だが、海宝は青。髪も生えていたり、背も低かったり、少しずつ違う。(YUCASEE MEDIAより)
当編集部でも、海宝とGUMBYがそっくりなのか、検証してみました。

P1010359http://en.wikipedia.org/wiki/File:Gumby_sm.png

海宝とGUMBYの違い

・鼻(GUMBYには、三角の鼻がある)
・眉毛(黄色っぽい眉毛がある)
・ちょっと海宝のほうが背が低め

全体的には、似ているような、似てないような微妙な感じですが、真相はいかに?

Text by 後藤 卓也
続きを読む

もち -うさぎを電動糸のこで一瞬にして作るすごい動画(東京都)

DVC00007

何やら職人風のお兄さんが手にしているもの、これ何でしょう?

正解は、木で作った【もち -うさぎ】というキャラクターのグッズなのですが、電動糸のこで木を切り抜いて完成させるまでわずか50秒しかかかっていません。しかも、下書き無しの一発本番というから驚きです。早速その動画を見て下さい。



http://www.youtube.com/watch?v=V7RZgmAmT64


うーん、すごいですね。これを作ったのは「糸のこは、エンターテインメントだ!!」をキーワードに活動しているスタジオナルカリの方。サイトを見てみると実にユニークな活動をされていらっしゃいますよ。

これは糸鋸寿司(いとのこすし)というお寿司屋さん風の電動糸ノコ切り抜き実演だそうで、本当のお寿司屋さんみたいな格好でお客さん注文を切り抜くのが特徴。2005年の愛知万博で編み出したそうです。使っているのは木曽ヒノキの間伐材だそうです。



http://www.youtube.com/watch?v=-cyMkLFf7sk

そしてこれは「糸鋸音頭」の動画。かなりキてます。ゆるキャラ音頭に負けず劣らず面白いです。


100418_014214

こうしてみると、平面(2.5次元?)のもち-うさぎも中々味わいがありますね。アースデーでの一コマでした。


Text by 内田 勉
続きを読む

大阪のキャラクター16体がエアーバンドを結成する「第39回中之島まつり」(大阪府)

中之島まつり参加キャラ


みなさん、ゴールデンウィークの予定はもう決まりましたか? 大阪では、大阪のキャラクター16体+せんとくんが大集合するイベントが5月3,4,5日の3日間も開催されますよ! 今回の目玉は、キャラクターによるエアーバンド演奏だそうです!

★第39回中之島まつり★
場所:大阪市中央公会堂周辺
日時:2010年5月3日〜5日
時間:調整中
内容:エアーバンド演奏やふれあいタイム(握手会、撮影会)。時間調整中
問い合わせ先:中之島まつり実行委員会 TEL:06-6367-6272
参加キャラクター:
・アカンずきん (環境局)
・ぴゅあら (水道局)
・センキョン (選挙管理委員会)
・このはちゃん (此花区)
・ゆめまるくん (中央区)
・夢ちゃん (淀川区)
・こぶしのみのりちゃん (東淀川区)
・いくみん (生野区)
・つるりっぷ (鶴見区)
・あべのん (阿倍野区)
・すみちゃん (住吉区)
・なっぴー (東住吉区)
・ひらちゃん (平野区)
・スーパーポンポコジャガピー にしなりくん (西成区)
・フッピィ (福島区)
・さざぴー (住之江区)
・せんとくん (平城遷都1300年祭)

また、5月3日午前10時から午前10時20分に行われるオープニングセレモニーにもキャラクターが大集合します。

ちなみに、キャラクターたちがバンドを結成してどんな曲を演奏するかというと、中之島まつりのテーマソング「うれしい楽しい中之島」という曲だそうです。下記の動画は、去年のお祭りの様子です。


http://www.youtube.com/watch?v=Y9jBAwCDVdY

この時結成されたのは「キャラクターダンスチーム(キャラダー)」だそうです。今年は更にパワーアップしてバンドになっているという事なので、どんな演奏になるのか注目です。

【関連情報】中之島まつり 公式サイト

Text by 内田 勉
続きを読む

愛知県に新キャラクター誕生! その名もアイチルくん(愛知県)

アイチルくん

以前、愛知県の観光情報ブログサイト「Let's Go! あいち」がイメージキャラクターのネーミングを募集している事をお伝えしましたが、名前が決まりました。【アイチル】くんです。

アイチルくんは愛知県が大好きで、県内を気ままにぶらーりと歩いてまわるお出かけが趣味の男の子。奇心旺盛でいろいろな所へ行って頭にあるアンテナで情報を発信しているキャラクターです。愛知を知るでアイチルくんというわけです。

今回の応募総数は543件、たなかゆきえさんという方のネーミングだそうです。担当の方からコメントが届いているのでお伝えします。

■担当者からのコメント
たくさんのご応募をありがとうございました!
今後の「アイチル」くんの活躍にご期待ください!


ところで、ご当地キャラクターは「〜ちゃん」「〜クン」という名前がついている場合が多いですが、そういう時、いつも悩むのが「ちゃんやクンは名前に含まれるのかどうか?」という事です。

例えば、へしこちゃんの場合、本名は「美浜野へし子」ですが、通称は「へしこ」ちゃんなのか「へしこちゃん」なのか「へし子」ちゃんなのか? 筆者はいつも「あれ、どうだったっけな?」と確認しながら記事を書いています(いまチェックしてみたら、へしこちゃんの公式サイトでも統一されていないみたいですね。後で確認してみます)。

今回の場合はアイチル+くんという事のようです。キャラクター関係者の皆さん、そこのところ、分かりやすくしておくと記者が間違えずにすみますよ〜。自分のところのキャラクターは「ちゃん」や「くん」が含まれるのか良かったら @yurui_jp 宛てにこっそりツイートして教えて下さいませ〜。


【関連情報】観光情報ブログサイト「Lets Go! あいち」がイメージキャラクターのネーミング募集(愛知県)

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年04月11日〜04月17日のキャラクターブログ更新情報(No.006)

2010年04月11日〜04月17日のキャラクターブログ更新情報

毎週さまざまなキャラクターたちのブログをチェックして紹介しているこのコーナー。随時参加キャラを募集していますので、うちのキャラも取り上げて欲しいな〜という関係者の方は、こちらからご連絡下さい。

さて、今週のピックアップブログは…

http://ameblo.jp/karawankun/entry-10509224816.html

まずは唐ワンくん。2歳の誕生日おめでとう〜!


http://blog.koakkuma.jp/?eid=245

続いてコアックマ。北海道179市町村を巡るフリーハグキャラバンがスタートしたそうです。特設ページもできてます。何人とハグしたのか、カウントしているようです。これはぜひ参加してみたい!
 

http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/diary/201004110000/

ハッスル黄門は、お友達が作ってくれた黄門さまのキャラ弁の写真を公開。食べるのがもったいない! そして、神戸←→茨城便の就航おめでとうございます。

それでは、今週のブログ更新情報をどうぞ!

●渦戦士エディー☆エリス
2010.4.10-11パナソニック家電フェアにて

●唐ワンくん
姫路城で出会った「しろまるひめ」という名のお姫様
唐ワンくんの誕生日をお祝いしてみたよ
春の交通安全運動にて動画を撮影されました
ゆるキャラ遠足とはなんでしょうね
免許更新に河畔公園へ ラリーカーもありました
ラリーカーさんが唐津神社で安全祈願
唐ワンくんとせんとくんのコラボですか?

●戸越銀次郎
4月29日(木) NHK『クエスタ』に登場!!
[写真] 銀六祭4月
グッズの通販もできるようになりました!

●グーグー
ジャンボグーグーTシャツ。
彦摩呂のB級グルメ天国 ハンバーグ編放送!!
NHKたっぷり静岡 明日放送♪
イノシシバーグ、リニューアル!
グーグー、猫にかまれる!!
ファンレターいただきました♪

●コアックマ
☆明日からいよいよ☆

●さばトラななちゃん
へしこ鯖の缶詰!!
蘇洞門開き♪

●シロモチくん
県民の日イベント三重県キャラ大集合♪
浅田さんの写真展♪
浅田さんの写真展はじまるよん♪
紙のシロモチくん♪
江キャラ誕生!
やっぱ花より団子〜♪
さくらキレイ♪津偕楽公園

●たんぽ小町ちゃん
今日も山頂に出没♪
絶景よ♪
八幡平山開き〜!!

●ニッコりん
西南杜の湖畔公園 ニッコりんがいくvol.016
封筒&便せんのセットを作ったよ

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜石川県林業試験場編〜
のとドンお出かけ日記〜河北潟 沿岸編〜

●はち丸
春休みの思い出(^-^)/ ☆ 松坂屋キッズフェスティバル♪
はち丸100人衆!? ☆ 天白姫行列フェスティバル (^0^)/
桜とともに開幕o(^▽^)o ☆ ステンド硝子アート 花鳥風月展♪

●ハッスル黄門
神戸フェア in 茨城空港
祝!スカイマーク、「茨城−神戸」定期便、運航開始!!
私は誰でしょう?
笠間の陶炎祭(ひまつり)
キャラ弁 de お花見

●パパたこ
ゆるキャラ(R)遠足〜!!

●ピアッキ〜
はち丸くん☆

●ひあゆ丸
お店訪問(オメナカフェプラス)
お店訪問(京ねりと石焼ごはん 寅)
木曽三川公園チューリップ祭
ゆる〜り散歩(殿町〜美殿町)
味噌ベトコンラーメン
立木観音へお参り
お友達とごはん会
鮎菓子くんバッグ

●ひめっ子
がいせん桜開花情報 【満開】 2010年4月17日
がいせん桜開花情報 【満開】 2010年4月16日
ひめと夜桜☆
がいせん桜開花情報 【満開】 2010年4月15日
ヴァリオストラーダ2010歓迎セレモニー 2010年4月...
がいせん桜開花情報 【満開】 2010年4月14日
がいせん桜開花情報 【7分咲き】 2010年4月13日
がいせん桜開花情報 【5分咲き】 2010年4月13日
全国ご当地キャラニュース
がいせん桜開花情報 【咲きはじめ】 2010年4月12日

●ムズムズ
その名も「いいみず射水」!!射水のおいしい水ペットボトル...
内川モニターツアー 内川から見る桜のTV中継!

●やちにゃん
遠足行くの〜〜♪
奈良ファミリーに行ったの〜♪
お花見中止。。。。

●やなな
やななとバーベキュー参加者大募集!(byマネージャー)
4月18日はSKE48が岐阜に登場(byマネージャー)
2010道三まつりのやなな(byマネージャー)
【4コマやなな4】セントレアゆるキャラまつり|’v’|
彦根でお花見中止のおしらせなの|’v’|

●蓮花ちゃん
第十回梅乃宿會のプレゼントは?
導き観音結縁ご開帳に参加しました
久しぶり
中将姫にまつわる寺宝を特別公開する特別展
左近くんからのプレゼントは?
第十回梅乃宿會に参加しました
ミーマンからのプレゼントは?
プレゼントをいただきました
全国ご当地キャラニュースで紹介されました

それではまた来週!

Text by 内田 勉
続きを読む

ゆるキャラ達が遠足! 淡路島で「ゆるキャラ遠足in淡路島」を開催!(兵庫県)

ゆるキャラ遠足
本州四国連絡高速道路株式会社プレスリリースより


2010年4月17日に、神戸淡路鳴門自動車道・淡路サービスエリアが、「恋人の聖地」に認定されたことを記念して、「ゆるキャラ遠足 in 淡路島 - 花みどりフェアを行く - 」が開催されます。

「恋人の聖地」は、NPO法人地域活性化支援センターが、各地域を代表する観光施設や地域を中心に「恋人の聖地」として認定する地域活性化・少子化対策プロジェクト。選定委員を、ファッションデザイナーの桂由美さんや、華道家の假屋崎省吾さん、タレントの早見優さんが務めています。

本州四国連絡橋のキャラクター「わたる」や、たこフェリーの「パパたこ」、淡路島の「あわじい」、彦根・四番町スクエアの「やちにゃん」などのご当地キャラが10体が、淡路島に集結!クルージングなどの遠足に出かけます。

●スケジュール

9:30〜10:00 ゆるキャラ®遠足 オープニング
「橋の科学館」において、ゆるキャラ®(10キャラ)達が大集合。
※お客様はゆるキャラ®(10キャラ)達と記念撮影が可能です。

10:30〜11:30 日本の始まりの地で二人の約束
「橋の科学館」を出発した一行は「明石海峡大橋」をわたり「恋人の聖地」淡路サービスエリアに向かいます。国産み神話の中で一番最初に完成した島が「淡路島」とされており、この日本の始まりの地で二人は永遠の約束をします。
※1,先着100名様に恋人の聖地認定記念品をプレゼント。
※2,お客様はゆるキャラ®(10キャラ)達と記念撮影が可能です。

11:45〜13:35 『花みどりフェア』に「ゆるキャラ®」大集合
ゆるキャラ®達と永遠の愛を誓った二人は本日の目的地である2010年3月20日(土)〜5月30日(日)の72日間にわたり、繰り広げられる「花みどりフェア」のメイン会場 淡路夢舞台へ。
ゆるキャラ®達は芝生広場にて子供達とふれあったり、野外ステージで記念撮影を行い帰りは「ロードトレイン」でバス駐車場まで移動します。
※お客様は芝生広場においてゆるキャラ®(10キャラ)達と記念撮影を行ったり一緒に遊んだりすることが可能です。

16:00〜17:30 たこフェリー「あさしお丸」で『ゆるキャラ®クルージング』
淡路島を満喫したゆるキャラ®達は明石港まで移動し、16:00 明石港発/16:30 岩屋港発のあさしお丸に乗船し、明石海峡ミニクルーズに出かけます。これは明石港から乗船し岩屋港で下船をせずに明石港へと戻ってくるという、約1時間のミニクルーズです。
※お客様はたこフェリー「明石海峡遊覧きっぷ」をご購入頂き一緒に乗船することが可能です。

17:00〜17:30 ゆるキャラ®遠足 グランドフィナーレ
淡路遠足のしめくくりとしてパパたこ神社前でゆるキャラ®達が記念撮影を行います。

●参加キャラクター
やちにゃん
ひこちゅう
たわわちゃん
じーも
唐ワン
パパたこ
キララちゃん
はばタン
あわじい
わたる

Text by 後藤 卓也
続きを読む

琉球新報のりゅうちゃんが「熱血!平成教育学院」に出演!(沖縄県)

http://diary.ryuchan.jp/2010/04/16/19242.html

先日、突如東京タワーに現れた琉球新報マスコットキャラクターの【りゅうちゃん】ですが、いったいなぜ東京にやってきたのでしょうか? それは、テレビ番組の収録の為だったようです。

番組名は、フジテレビ系列の「熱血!平成教育学院」。2010年4月18日(日)夜7時からの放送です。りゅうちゃんが自分のブログで明らかにしました。

出演するとの予告だけで詳細は全く分かりませんが、それでもチェックするのがファンというもの。注目は、りゅうちゃんが、講師役のユースケ・サンタマリアさんと助手役の高島彩アナウンサーと、どのように絡むのか?

も、もしかしてフジテレビ人気No.1アナの高島アナ(通称アヤパン)と、琉球新報のアヤパンことデザイン部の仲本さんがご対面! なんてサプライズがあるかもしれません!(考えすぎでしょうか?)


Text by 内田勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)