2010年05月

2010年 05月23日〜05月29日のキャラクターブログ更新情報(No.012)

2010年05月23日〜05月29日のキャラクターブログ更新情報

さて、今週のピックアップブログ。今週末は、幕張メッセで「旅フェア2010」が開催されたこともあり、キャラクターたちが幕張メッセに大集合!皆さんは見に行きました??

それでは、今週のピックアップブログ、いってみましょう!


http://ameblo.jp/karawankun/entry-10547501394.html
●唐ワンくん
旅フェアに行ってきましたがメインです 宿に戻ってガンダムを見てたことはお母さんには内緒だよ
旅フェアで出会ったおともだちを 順不同でずらりA

はるばる、佐賀県から幕張メッセに来た、唐ワンくん。旅フェアでいろんなキャラに会えたのがとってもうれしかったご様子。宿に戻ると、千葉テレビでガンダムが放送されていたようで、そちらも楽しんだんだとか。


●えべチュン
アースデイEZO2010 にお邪魔しました。
えべチュン関連イベント情報(2010/05/23更新)

●大崎一番太郎
[携帯待受] ワールドカップ2010
6月6日のイベントに、かなえちゃんも登場!
みかわ丸 (イッちゃんの仲間募集)
6/6(日) 『第3回 ギンちゃんのおともだちフェスタ』に登場!
DeAGOSTINI 『週刊 戦国武将データファイル』
ガゾーン ニュー大崎店
[携帯待受] 「陸王」発祥の地

●唐ワンくん
旅フェアに行ってきましたがメインです 宿に戻ってガンダムを...
そうじをしながらピンクのシールのサイズを考えた
大豆の力を知ろう
旅フェア2010に向けて準備をしました
雨天延期のお知らせと舞台裏動画

●戸越銀次郎
6/6(日) 『第3回 ギンちゃんのおともだちフェスタ』 開催!
産地直送プチ物産展&クーポンセール (商栄会)
DeAGOSTINI 『週刊 戦国武将データファイル』
戸越銀座の「マンガ盛り」
2010.05.26 09:13頃、メッセージを投稿してくださったk様へ
戸越銀座コロッケに 『まぐろのホホ肉コロッケ』 登場!
5/26(水) TBSテレビ 『はなまるマーケット』

●グーグー
全国各地で「キャラフェス」がアツい!
ららぽーとのフードコートで新作バーガー登場!
6/5より「はまきゃら博」開催!
進化系ハンバーグ続々!!
5/30(日)は愛知県豊田市に登場!!
日刊スポーツに載りました♪
明日は、日刊スポーツにまたまた登場!!
「930プラス」にも冷やしハンバーグ登場!
伊藤アナウンサー、ありがとう♪
今日の「静岡まるごとワイド!」に登場!

●コアックマ
コアックマキャラバン 小樽市 てみやデイケアセンターに行く☆
さっぽろライラックまつりへ行く☆ MOVIE
コアックマキャラバン えるむ保育園に行く☆ MOVIE

●シロモチくん
ツヨインジャーからのおみやげ
5月も終わりだね〜♪
お城ファン垂涎!津城の城下図!
29日は物産まつり〜♪
ミスギの森へ♪
へんば餅食べた♪
お抹茶で一服♪
浅田さんの新しい写真集♪

●たんぽ小町ちゃん
たんぽこまち号発進!!

●ニッコりん
ニッコりんのおへや 最新情報

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜禄剛崎 編〜

●はち丸
区民まつりシリーズ第1弾!!名東区民まつりその2
陣笠・はち丸!? ☆ 「名古屋城さつき大会」ただいま開催中♪
天下統一プロジェクト第2弾!武将都市ナゴヤキャンペーンその...

●ハッスル黄門
ハッスル黄門が、メロンで、マカロン☆
水郷潮来あやめまつり
5割増しっ!
奥久慈ゆばの里
レーシングドライバーのドリームマッチ「いばらきメロンカップ」
つくばキャラメルミルク
ハッスル☆のぼり旗

●パパたこ
大漁旗フェスティバル☆

●ピアッキ〜
ピアッキ〜のマグボトルカバー☆

●ひあゆ丸
告知『ギンちゃんのおともだちフェスタ』
ミナモダンスに挑戦
ギフコミ!からのお届けもの♪
ひあゆ丸PC用壁紙(総柄)
びすとろMARU(愛知県犬山市)
ひあゆ丸募金(5/24)
5/22(土)工場直売お菓子の日

●ひめっ子
柏もちまつり
特別村民制度「ふるさと小包」
中四国ご当地グルメとスイーツフェスティバル 2010年5...

●ムズムズ
スポレクとやま2010 150日前イベント!オリンピック...
ムズムズくんスケジュール 6月
富山のゆるキャラみんなで応援!「カターレ富山 VS 柏レ...
富山のゆるキャラみんなで応援!「カターレ富山 VS 柏レ...

●やちにゃん
たわわちゃんから招待状が来たん〜〜♪

●やなな
新登場!やななンチーノ(byマネージャー)
告知!今週末はアスナル&豊田へGO(byマネージャー)
【4コマやなな13】強敵現わる!?|’v’|

●蓮花ちゃん
葛城市内でバナナを見つけました
「第一回全国若手政治家サミット物産展」にて
せんとくんダンスを見ました
力石を持ち上げました
今日はすべりません
葛城市公園まつりにて
( @ @;)!!ガーン

それではまた来週よろしくお願いします!


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げて くれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!
Text by 内田 勉
続きを読む

ひこにゃんだけは別格、速報! 旅フェア2010フォトレポート(4)(千葉県)

P1040637_ひこにゃん_ながさき龍馬くん


 (1)(2)(3)に続いて旅フェア2010のリポートです。やっと【ひこにゃん】までたどりつきました。どうぞ!


P1040417_ひこにゃん手に持つ
何か手に持っているひこにゃん。はて?


P1040415_ひこにゃんソーセージ
ソーセージでした。目がかわいい。


P1040626_ひこにゃん立ってる
P1040627_ひこにゃん手を振る
ひこにゃんは本当に性格いい感じで、その場にいる人たち全員に交流していくんですよね。カメラ目線あげるだけじゃなくて、なんかこう触れ合うという感じ。


P1040419_ひこにゃん周囲
P1040635_ひこにゃん_トリピー
実際には、こんな感じになっててちょっと尋常じゃない雰囲気です。ちなみにこれは、平日の昼間の光景です。ひこにゃんが歩くだけで、追っかけが出ます。後日動画もUPしますが、すごいです。


そしてここからは、イベントならではのコラボショットの紹介です。筆者が見た限り、一番多くのキャラとコラボしていたのは…、


P1040617_唐ワンくん
唐ワンくん】でした。それでは、はじまりはじまり〜。


P1040613_唐ワンくん_ジャイアントパンダ
アドベンチャーワールドの【ジャイアントパンダ】と。真ん中は【たんぽ小町ちゃん】ではありませんよ。念のため。


P1040479_唐ワン君_山賊山太郎
山賊山太郎】と。なぜか、ひこにゃんの袋を持ってアピール。


P1040495_唐ワンくん_ぽんちゃん_キュービーくん
群馬県館林市観光協会の【ぽんちゃん】と【キュービーくん】とコラボ。


P1040618_唐ワンくん_せんとくん
せんとくん】とハイタッチ! こんな感じで、唐ワンくん目立ちまくっていました!


P1040610_ターフィー_すだちくん_つなっぺ
左から【ターフィー】、【すだちくん】、【つなっぺ】のコラボ。と思ったら、後ろから【南蛮エビちゃん】も割り込んできたところ。Twitterでは中曽根首相級との評も(笑)。


P1040558_わたる_ちはなちゃん
わたる】に寄り添う【ちはなちゃん】。ちはなちゃんは、ほんと仕草がかわいいですね。


P1040563_アルクマ_チーバくん
信州デスティネーションキャンペーン・イメージキャラクターの【アルクマ】と【チーバくん】。


P1040523_いくべぇ_たか丸くん_いかずきんズ
左から【いくべぇ】、【たか丸くん】、【いかずきんズ】と青森キャラのコラボです。

と、駆け足でフォトレポートをお届けしました。あと何点か動画もありますので、それはまた別の記事にて紹介します。



【関連記事】ひこにゃんも来場、 旅フェア2010は今日から開催(千葉県)
【関連記事】ひこにゃんほか多数のキャラが来場、速報! 旅フェア 2010フォトレポート(1)(千葉県)
【関連記事】せんとくんも登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(2)(千葉県)
【関連記事】北海道のレアキャラが登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(3)(千葉県)


全国 ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!
Text by 内田 勉
続きを読む

北海道のレアキャラが登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(3)(千葉県)

P1040371_チーバくん引き



(1)(2)に続いて旅フェア2010のリポートです。本当に沢山のキャラが登場したので、どんどん紹介していきます。


P1040443_ながさき龍馬くん
大河ドラマ「龍馬伝」長崎県推進協議会事務局の【ながさき龍馬くん】です。ポーズもそれっぽいですね。そして……


P1040452_坂本龍馬_岩崎弥太郎
土佐・龍馬であい博の【坂本龍馬】と【岩崎弥太郎】も登場。同一人物なのにテイストが違う(笑)。筆者は撮り逃してしまいましたが、3人そろうシーンもありました。こういう出会いもイベントならでは。


P1040455_たか丸くん
P1040456_たか丸くん頭
弘前城築城400年祭の【たか丸くん】です。頭のお城がちょっと重そう…。


P1040463_信州なび助
長野県観光CRM 実証実験委員会の【信州なび助】。ちょっと硬派なキャラで時代劇の水戸黄門ファンなんだけど「うっかり八兵衛」が好きとか。ハッスル黄門とコラボして欲しいですねぇ。


P1040471_山賊山太郎
岩手県八幡平市の【山賊山太郎】。とっても豪快そうなキャラですね。


P1040483_いかずきんズ
青森県八戸市の市制施行80周年記念マスコットキャラクター【いかずきんズ】。頭がイカで、体が八戸市の鳥うみねこというキャラです。ピンクもいるんですが、撮り逃してしまいました。


P1040503_ETCつけてケロちゃん
NEXCO中日本の【ETCつけてケロちゃん】。目がタイヤになっているのがかわいいですね。


P1040507_塩原湯治郎
栃木県・塩原温泉の【塩原湯治郎】。今後、どういう展開になるのか楽しみなキャラですね。まさか着ぐるみになったりはしないと思うのですが……。お医者さんバージョンもあるみたいです。


P1040511_青森の新幹線PR隊
今回の最長?キャラ【青森の新幹線PR隊】。キャラと呼んでいいのか分からないですが、とにかくインパクトありました。頭の部分に、

P1040514_青森の新幹線PR隊UP
ちゃんとヘッドライトも点いてましたよ(笑)


P1040515_いくべぇ
2011年に行われる青森デスティネーションキャンペーンの【いくべぇ】。重心が低い動きで魅了していました。


P1040546_佐世保バーガーボーイ
佐世保市の【佐世保バーガーボーイ】。会場でも佐世保バーガー売ってましたね。


P1040553_あつもん
P1040555_あつもん横
北海道・礼文島の【あつもん】。まさに旅フェアならではのレアキャラです。


P1040579_むすび丸
この4月から仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会事務局の「宮城県観光PR担当係長」に任命された【むすび丸】。係長というと、中間管理職で大変そうです。そんな気配は全く感じさせませんでしたが…。


P1040586_つなっぺ
新潟県津南町イメージキャラクター【つなっぺ】。ヒマワリがモチーフ。


P1040629_suicaペンギン
JR東日本の【Suicaペンギン】。本当は名前のついていないキャラなんです。


IMG_0146_ターフィー
JRAの【ターフィー】。なぜ旅フェアにターフィーが? たーびー(旅)と関連?


IMG_0149_がくとくん
福島県郡山市の【がくとくん】。今年3月に誕生したばかりのキャラです。


IMG_0156_うなりくん
成田市観光キャラクターの【うなりくん】。うなぎ+なりた=うなり、だそうです。レポート(2)で取り上げた成田空港の【クウタン】との2ショットを撮ってみたかった…。


107028392_ぬーな
糸魚川ジオパークの【ぬーな】です。胸のヒスイの勾玉がポイント。イラストよりも、ちょっと細身。


というわけで、(4)に続きます。やっと、ひこにゃんにたどり着ける……。


【関連記事】ひこにゃんも来場、 旅フェア2010は今日から開催(千葉県)
【関連記事】ひこにゃんほか多数のキャラが来場、速報! 旅フェア 2010フォトレポート(1)(千葉県)
【関連記事】せんとくんも登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(2)(千葉県)



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!
Text by 内田 勉
続きを読む

宮城旅行のお土産に、むすび丸グッズがちょっとしたブームに?(宮城県)

宮城県にある多くの売店で売っている、むすび丸グッズがちょっとしたブームになっています。

pic12

宮城県の【むすび丸】は、お弁当になったりアニメになったりとちょっとしたブームになりつつあるのですが、駅ナカや観光地の売店では、むすび丸グッズが売れているとのことです。

なんといっても、携帯ストラップは、むすび丸の中の具である、うめぼしがクリーナーになっているという、実用的な作り。しかも、うめぼしがなくならないように、紐でつながっています。

pic11

大きいサイズのむすび丸はカバンにつけられたり、三連むすび丸は分離できたりと、ちょっとした工夫が使いやすさにつながっている感じです。

宮城に行ったら、むすび丸グッズをGETだ!

【関連タグ】むすび丸

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 後藤 卓也
続きを読む

せんとくんも登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(2)(千葉県)

P1040386_せんとくん集合

午前の部に続いて、旅フェア2010リポート午後の部です。ここからは順不同でお伝えします。

最初は【せんとくん】。ずいぶん見慣れたけど、こんなにそろうとやっぱりちょっと怖い感じ。UPにすると、

P1040388_せんとくんUP
P1040390_せんとくんUP斜め
LaQっていうLEGOっぽいプラスチックで出来たパーツで作られています。


P1040621_せんとくん
もちろん、着ぐるみも登場。あちこち走り回っていました。


P1040350_ちゅーりー
ハウステンボスのキャラクター【ちゅーりー

P1040352_ちゅーりーup
アップで見つめられると、ドキドキする?


P1040434_エビちゃん
今回の最衝撃キャラ、糸魚川青年会議所の【南蛮エビちゃん】。なんかそのまんま(笑)。スタッフの頭に載っているエビの帽子もナイス! ちなみに制作費は2万円で、近日中に兄弟も登場予定だとか。


P1040372_ちはなちゃん
千葉市のシンボルキャラクター【ちはなちゃん】。足の角度がかわいい。


P1040377_クウタン
成田空港のキャラ【クウタン】。サングラスのインパクトがすごい。


P1040395_うながっぱ
やなせたかしさんデザイン、多治見市のマスコットキャラクター、【うながっぱ


P1040398_みるひぃ
那須塩原市のキャラクター【みるひぃ


P1040426_スカリン
横須賀市政100周年のキャラ【スカリン】(今は市のキャラになっているのかな?)


P1040429_スカリン_チーバくん
千葉国体の【チーバくん】と横須賀市のスカリン


P1040430_チーバくん横
もちろん、チーバくんには横向きになってもらいました!


P1040436_ぐんまちゃん
ぐんまちゃん


P1040439_謙信くん
越後上越天地人博のイメージキャラクター【謙信くん】。博覧会は去年で終わっちゃいましたが、活動しているようで一安心。

長くなってきたので、次へ続きます。この調子だと、4ぐらいまでいきそうです。


【関連記事】ひこにゃんも来場、 旅フェア2010は今日から開催(千葉県)
【関連記事】ひこにゃんほか多数のキャラが来場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(1)(千葉県)

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 内田 勉
続きを読む

速報! ツヨインジャーのライバル「シャアタコ」がTwitterを開始!(三重県)

http://twitter.com/Char_Tako/status/14949077152

三重県津市のローカルヒーロー【ツヨインジャー】のライバル【シャアタコ】がTwitterを開始しました。IDは @Char_Tako です。

現在のところ、ツイートは「金山駅でシャアタコ出現中」の1つだけ。名古屋で開催中のみんなの祭り〜無礼講に登場したと発言しています。

P1030110_シャアタコ
中央がシャアタコ(2010年3月21日撮影)

当編集部としては、面白いガンダムギャグの連発を期待していますが、今後どんなツイートをしていくのか楽しみです。

【関連記事】【特集:ローカルヒーロー大冒険】イベント2日目はみぞれの中11ヒーローが大決闘!(長野県)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 内田 勉
続きを読む

ひこにゃんほか多数のキャラが来場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(1)(千葉県)

P1040421_small

旅フェア2010が本日(2010年5月28日)から3日間の日程で開催されていますが、初日から凄い人出でした。レアキャラも沢山登場していたので、早速写真で紹介していきましょう。


P1040323_small_メインステージ全員集合

まず最初は午前11時からメインステージで行われた中国地域5県がまとまってのPRタイム。約30分ほどの時間で5県紹介するという厳しい時間制限の中、それぞれ県が自慢のご当地キャラを登場させていました。登場したのは、

P1040230_small_トリピー
鳥取県の【トリピー

P1040260_あっぱれくん・しまねっこ
島根県の【しまねっこ】と【あっぱれくん

P1040275_ももっち
岡山県の【ももっち】と家来(なぜか全員女性)

P1040303_黄わたる
P1040301_ピンクわたる
本州四国連絡高速道路株式会社の【わたる】黄とピンク。水色は欠席

といった面々でした。そしてこの様子をじっと見守っているキャラがいました。

P1040307唐ワンくん

そう、佐賀県の【唐ワンくん】です。唐ワンくんは、狭いブースにいるよりは動き回っている方が楽しいという事で、あっちこっちで見かけました。

さて、ステージイベントも終わったし、お散歩しているキャラを探しに行こうと思ったら、ステージのすぐ脇で栃木県キャラクターの大撮影大会が始まっていました。


P1040332_栃木キャラ集合
左からKAWAちゃん、KINUちゃん、クリッパ、ルリちゃん、日光仮面、キュービーくん

イベント中は気が付かなかったのですが、左から3体目の【クリッパ】は忘れ去られていた伝説のキャラではないですか。完全に油断していました。

P1040342_クリッパ
せっかくなのでアップの写真も掲載。全然傷んでいる様子もなし


これで午前の部は終了。ここまでの様子は下記アドレスから見る事ができます。
http://www.ustream.tv/recorded/7259974



【関連記事】ひこにゃんも来場、旅フェア2010は今日から開催(千葉県)

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 内田 勉
続きを読む

ひこにゃんも来場、旅フェア2010は今日から開催(千葉県)

http://www.tabifair2010.com/

UPDATE!:わたるも参加するようです

第16回 日本観光博覧祭 旅フェア 2010が、今日(2010年5月28日)から3日間の日程で、千葉県の幕張メッセで開催されます。

★旅フェア 2010★
場所:幕張メッセ9・10ホール(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)
日時:2010年5月28日(金)〜30日(日) 10:00〜18:00(最終日は17時まで)
登場キャラクター:ひこにゃん、しまねっこ、唐ワンくん、むすび丸ほか

どんなキャラが来るのか事務局の方でも把握していないそうなので、恐らくもっと沢山のキャラが来場すると思います。

しまねっこ】は、28日(金)11時からステージがあります。なかなか手に入らない、しまねっこグッズのプレゼントもあるとか。

むすび丸】、【唐ワンくん】とも、28日(金)、29日(土)の2日間のみ登場。


tm_img01

そして【ひこにゃん】のスケジュールですが、

5月28日(金)
    12:00〜12:30 びわ湖・近江路観光圏ブース付近
    14:15〜14:45 びわ湖・近江路観光圏ブース付近
    16:00〜16:30 びわ湖・近江路観光圏ブース付近
5月29日(土)
    12:00〜12:30 びわ湖・近江路観光圏ブース付近
    14:15〜14:45 びわ湖・近江路観光圏ブース付近
    16:00〜16:30 びわ湖・近江路観光圏ブース付近
5月30日(日)
    12:00〜12:30 メインステージ
    14:15〜14:45 びわ湖・近江路観光圏ブース付近
    16:00〜16:30 びわ湖・近江路観光圏ブース付近

と1日3回も登場。特に30日(日)は、ステージでビンゴ大会があります。11:00から、びわ湖・近江路観光圏の出展ブース付近で、先着100名にビンゴ大会のビンゴカードを配布するそうです。

筆者も今日取材に行きます。Ustreamでの中継もやる予定ですので、以下のアドレスを時々チェックして見て下さい。Twitter @yurui_jp でも速報していきます。

http://www.ustream.tv/channel/yuruijp


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 内田 勉
続きを読む

チャレンジデー2010に、せんとくん、ちっかーず、すだちくん、うずしおくん、ひめっ子らが参加(徳島県)

2010年5月26日、徳島県鳴門市で「チャレンジデー2010」が開催されました。鳴門市は初参加だそうです。

チャレンジデーというのは毎年5月の最終水曜日に全世界で開催されるスポーツイベント。人口規模が同じ自治体どうし、午前0時から午後9時までの間に15分以上継続して何らかの運動やスポーツに参加、人口に対する参加率を競うもの。負けた自治体は相手自治体の旗を1週間庁舎のメインポールに掲げ勝利を讃えるというルールがあります。そんなチャレンジデーにもゆるキャラ(R)が参加する自治体がありました。徳島県鳴門市と岡山県新庄村。

今回はせんとくんもやってきた徳島県鳴門市のチャレンジデーの模様を鳴門大塚スポーツパークの「アミノバリューホール」で取材してきました。

0526
種目は「ゆるキャラと遊ぼう!キッズエクササイズ」参加したキャラクターは、写真左からせんとくん(平城遷都1300年祭)、ちっかーず(第22回おどる国文祭応援キャラ)、すだちくん(徳島県マスコット)、うずしおくん(鳴門市マスコット)市内の保育園から子供たちが多数参加。2才から参加できるのでまだ保育園に通う前の子供も楽しく参加していました。

0526-1
インストラクターの先生がついて柔軟体操をしたり、体育館の半分をフルに使って縦横無尽に駆け回ったり。ゆるキャラも頑張って体を動かしていました。特にすだちくんがすごく頑張っていました。

0526-2
約50分のキッズエクササイズもあっという間におしまい。最後はキャラクターに「ありがとうございました」のご挨拶。その後キャラクターと子供たちの記念撮影が行われました。また、午後2時からは「せんとくんと歩く遍路道」を開催。第1番札所の霊山寺から第2番札所の極楽寺まで歩きました。

そんなチャレンジデーの勝敗ですが、鳴門市は対戦相手の山梨県甲州市に僅差ながら勝利! また、「ひめっ子」が参加した岡山県新庄村も島根県海士町・宮崎県諸塚村に勝利。これもまたゆるキャラ効果でしょうか? 今後もこうした自治体をあげてのイベントでのゆるキャラの活躍に期待しています。

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 波多野 仁
続きを読む

今にも消えてしまいそうなキャラたち(岐阜県)

http://mytown.asahi.com/gifu/news.php?k_id=22000001005250001

登場する時は華々しいけど、消えていく時はひっそりと……。様々なものに当てはまると思いますが、ゆるキャラ(R)も例外ではありません。そんな消えかけているキャラたちの現状を取材した記事が朝日新聞(2010年5月25付:岐阜版)に「覚えてますか?あのゆるキャラ」というタイトルで掲載されています。

まず最初に登場しているのが、体が金華山で、頭に岐阜城の【しろっぴー】という岐阜市のキャラクター。誕生から10年たったという事ですが、ちょっとGoogleで検索したところ、札幌市白石区にも同名のキャラがいて、そちらが検索の1位になっていました。現実世界だけでなくネットの中でも影が薄そうな状態です。
リーフレットの片隅に小さくその姿を残すだけで、その名が「城」と「ハッピー」に由来することぐらいしか分かっていない
という事で、着ぐるみになる予定もないそうです。このままでは、リーフレットの改訂と共に消えてしまいそうな予感……。

同様に、旧糸貫町の役場の【かきちゃん】は、1988年にあった「ぎふ中部未来博」の頃誕生したそうで、着ぐるみやステッカーなどもあったそうですが、現在はというと、
「合併でいつの間にかいなくなった。着ぐるみは残っていると思うが、どこにあるかは分からない」
との事。平成の大合併でいなくなってしまったキャラは沢山いそうです。しかし、誕生するキャラがいれば、いなくなってしまうキャラがいるのは、ある意味仕方の無い事。来月正念場を迎えるキャラとして紹介されているのが【ヤマリン】です。

IMG_4023_small
左から2番目がヤマリン(写真提供:岐南町役場)
関、岐阜両市で開かれる「全国豊かな海づくり大会」のイメージキャラクター「ヤマリン」は、大会の6月が正念場だ。県の担当者は「大会後のことは未定」と しつつ、寄付を含めて5体の着ぐるみを約300万円かけて作っただけあって、「子どもに人気がある。ぜひ残って」と祈る。
という事ですが、やはり何らかの形で生き残って欲しいなと筆者は思います。この他にも【ラディちゃん】【やなちゃん】【こん平田】などが記事に登場しています。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 内田 勉
続きを読む

「甲府鳥もつ煮」を親子でPR「とりもっちゃん」と「えん丸くん」(山梨県)

山梨県甲府市には「鳥もつ煮」というご当地料理があるそうです。いわゆる「豚のもつ煮」のような煮込み料理とは違って、鶏の砂肝、ハツ、レバー、きんかん(産まれる前の卵)などを甘辛く濃厚な醤油ダレで照り煮したものだそうです。テレビ朝日系列SmaSTATION!!今年ブレイクしそうなB級グルメで第3位になったとか。

maruyama12

この「鳥もつ煮」をPRするために生まれたキャラクターが【とりもっちゃん】と【えん丸くん】です。

torimocchan_enmarukun_main_small

とりもっちゃん(左)は、酒には強いが情にはもろい40歳酉年の男性、好きな言葉は「とりもっちもーよぉー!」で、「(縁を)とりもつ」という意味と「鳥もつ煮を食べてお酒を飲んじゃうよ!」と意味の両方で使っているそうです。

とりのレバー・ハツ・砂肝等の内臓系が大好き(共食い?)で、毎晩気分にあわせていろいろなお酒を飲むのが日課だそうですが、山梨だけに日本酒だけでなくワインも大好きなようです。

そして、とりもっちゃんの子供が、えん丸くん(右)。甘辛い料理(甲府鳥もつ煮)が大好きで、毎日、保育園で先生や園児に鳥もつの栄養価の高さを話すのが日課という4歳酉年の男の子。好きな言葉は「大切なのは金の円より、人との縁」だそう。4歳の割に達観してますね。


DSCF7128_small

とりもっちゃんですが、着ぐるみになると、目が怖い感じで印象に残ります。しかも、なぜか親子なのに色が違います(ひよこが黄色で親が白ならよくいますが…)。ちなみに、とりもっちゃんのメタボなお腹をさすると「縁をとりもつ」ご利益があるとの噂があるそうですよ!

【関連情報】みなさまの縁をとりもつ隊


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

銀ちゃんこと、戸越銀次郎がTBS系「はなまるマーケット」に出演します(東京都)

P1010681_銀ちゃん


来月には第3回ギンちゃんのおともだちフェスタも開催する予定の【戸越銀次郎】ですが、その前にTBS系情報番組「はなまるマーケット」に出演するそうです。イベントに行く前にチェックしておきましょう〜。


日時:2010年5月26日(水) 8時30分〜
番組:TBSテレビ「はなまるマーケット」の「とくまるコーナー」
内容:戸越銀座商店街の特集


小笠原亘アナが銀ちゃんといっしょに商店街を仲良く散策するそうです。銀ちゃんのブログには、ロケの様子が写真入りで載ってます。


【関連記事】第2回銀ちゃんのおともだち フェスタ:フォトレポート(東京都)
【関連記事】第2回銀ちゃんのおともだちフェスタ:動画レポート(東京都)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 内田 勉
続きを読む

2010年05月16日〜05月22日のキャラクターブログ更新情報(No.011)

2010年05月16日〜05月22日のキャラクターブログ更新情報

さて、今週もブログ紹介の時間がやってまいりました〜。でも、土日の記事ってなぜかアクセスが少ないんですよね。やっぱりみんな「会社」や「学校」から見ているのでしょうか? いやいや、土日はキャラクターのイベントに行く人が多いからアクセスが少ないんですね、きっと。それでは今週分のピックアップブログ紹介、いってみましょう!


http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonanku/t-shinko/charm/tearai.html
●ニッコりん
100518 手洗いをしよう 四コマ劇場

まず最初はニッコりん。突然、4コママンガが始まりました。もしかしてやななの影響? そういえば、この間、ハウステンボスで会ってましたよね。ご当地キャラに4コマブーム到来かも。


http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/diary/201005160000/
●ハッスル黄門
県庁見学。
ハッスル in 神戸まつり

黄門さまに新アイテムの「杖」が登場。今までなかったのが不思議なくらいですね。でもそれより、神戸まつりで黄門さまが出会った真珠のプリンス【あこやん】の姿に、ちょっと衝撃……。


http://googoo.hamazo.tv/e2437707.html
●グーグー
大盛況!B級グルメスタジアム!

今日(2010年5月23日)まで開催中のB級グルメスタジアムinエコパのリポートが早くも掲載されています。この中で注目はご当地キャラ界でも珍しい「顔出しキャラ」が複数登場した事です。顔出しキャラってなかなかいないですよね〜。当サイトでも今まで【こいのぼりん】しか紹介できていません。それが1つのイベントに2体ですよ、2体。筆者も頑張って静岡まで取材に行くんだったとちょっと後悔。ちなみに登場しているのは、岐阜県各務原市の【キムぴー】と「素バラしき仲間の会」という団体の謎マスコット!? さらにこのイベントが着ぐるみ初お披露目の【ナポリン】も登場してます。


http://blog.imizu-mzmz.jp/?eid=163
●ムズムズ
第 32回越中だいもん凧まつり 2日目 PART 3
第 32回越中だいもん凧まつり 2日目 PART 2
第 32回越中だいもん凧まつり 2日目-PART 1
第 32回越中だいもん凧まつり 1日目-PART 2
第 32回越中だいもん凧まつり 1日目 PART 1

そして今週もっとも注目のエントリはムズムズの「越中だいもん凧まつり」。筆者はドラえもんの立体凧に驚愕してしまいました。大凧って、トラクターであげるとは知りませんでした。ムズムズの凧もありますよ〜。


それでは、今週のブログ更新情報をどうぞ!

●えべチュン
えべチュン関連イベント情報(2010/05/18更新)
Return of the えべチュン - こいのぼりフェスティバル

●大崎一番太郎
6/6(日) 『第3回 ギンちゃんのおともだちフェスタ』に登場!

●唐ワンくん
昨夜はニュースファイル佐賀を録画してたのでモニターチェック
明日は唐津商業高校に集合 テレビに出れるよ
今度はTBSラジオ カンニング竹山さん ありがとうございます
FMからつに初出演 チューニングは86.8MHz
チャリティーフェスティバルを虹の松原広場で

●戸越銀次郎
戸越銀座コロッケに、『チーズマヨ★コロッケパン』登場!!
『戸越銀座コロッケ』販売店
5/26(水) TBSテレビ 『はなまるマーケット』

●グーグー
大盛況!B級グルメスタジアム!
B級グルメのあとはスーパーラックへGo!
明日からエコパでB級グルメスタジアム♪
グーグー待ち受け画像プレゼント
グーグー5月のイベント一覧
静岡おでんバーグが進化中!!
Jam9 with GooGoo ♪
多種多彩!26種のハンバーグたち。
磐田ホルモンバーグ!
浜松ホルモンバーグ!

●コアックマ
コアックマキャラバン えるむ保育園に行く

●さばトラななちゃん
小浜ウエスト物語♪
お店紹介第3弾!!

●ジオブレード
マブリットキバショーにシークレット出演!

●シロモチくん
負けたけど(泣)がんばれ!スリーアローズ!
津球場3連戦だ!
今日も行ったよミニコンサート♪
ミニコンサートdeハッスル♪
一身田っ子のおやつ「カレー焼き」
最後にしん坊くんと♪
2日目の集合写真♪
今日も一身田は大盛況♪
今日も一身田来てね♪
一身田にあのキャラも!

●たんぽ小町ちゃん
たんぽ小町ちゃんブルーメッセあきたに現る

●ニッコりん
ニッコりんのおへや 最新情報
100518手洗いをしよう 四コマ劇場

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜別所岳サービスエリア展望台登っちゃ...
のとドンお出かけ日記〜大乗寺丘陵公園(仮称)編〜

●はち丸
信長さまの晴れ舞台♪(´0ノ`*)♪桶狭間古戦場まつり
秀吉さまのお祭り♪ ☆ 悲願のパレード「太閤まつり」o(^o^)o
結婚おめでとー♪ (^-^)/ ☆ 有松村藍流まつり!

●ハッスル黄門
県庁見学。
いばラッキーシート☆
ハッスル in 神戸まつり (その2)
ハッスル in 神戸まつり
茨城→神戸、1時間20分!

●パパたこ
明石天文科学館
「大漁旗フェスティバル」参加決定!!

●ピアッキ〜
お手伝いしてきたよ☆

●ひあゆ丸
お店訪問(手打ちめん処 堀川)
お店訪問(ダイワロイネットホテル岐阜)
告知!工場直売お菓子の日(5/22)
お店訪問(プリマプリート men)
ちょっとおそめのはるまつり♪
ミナモパッケージの鮎菓子
5/16(日)たまりやカフェ
5/15(土)やななステージ

●ひめっ子
保育所・デイサービスよもぎ餅交流会 2010年5月17日
ひめのお店☆第2弾

●ムズムズ
第32回越中だいもん凧まつり 2日目 PART 3
第32回越中だいもん凧まつり 2日目 PART 2
第32回越中だいもん凧まつり 2日目-PART 1
第32回越中だいもん凧まつり 1日目-PART 2
第32回越中だいもん凧まつり 1日目 PART 1

●やちにゃん
大津パルコで遊んだよ〜♪
ゆるキャラ(R)GWお買い物ツアー♪

●やなな
告知!第2回岐阜市じまん祭り(byマネージャー)
やななの新デザインTシャツが登場!(byマネージャー)
【4コマやなな】877不思議&テレビしゅつえんじょーほー|’v’|

●蓮花ちゃん
岳のぼりに参加しました−その3−
蓮花ちゃんバッグ
當麻寺 東塔西塔初層開扉
王様のブランチに出演しました
交流広場に當麻の家が出店されています
東京で蓮花グッズを販売します
そして、今日も・・・
今日もすべりました

それではまた来週!


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 内田 勉

続きを読む

北海道のICカード、「Kitaca」のエゾモモンガグッズが人気!(北海道)

kitaca

JR北海道のICカードといえば、おなじみ「Kitaca(キタカ)」ですが、カードにも印刷されているキャラクターグッズが、北海道で密かに人気を集めています。

「Kitaca」のキャラクターは、エゾモモンガがモチーフになっていますが、名前がついていません。 Kitacaの発売開始当初から、「かわいい」と人気でしたが、いまや、パスケースやトートバック、バターキャラメルまでグッズが発売されており、修学旅行生に「かわいい」と人気。個人的には、Suicaのペンギンを上回る可愛さです。

なかでも、Kitaca発売一周年を記念して発売された、北海道日本ハムファイターズのキャラクター「B・B」と、エゾモモンガのパスケースは、600円とリーズナブル。それ以外にも、鉛筆やシャープペンなど、実用的なおみやげというのがウケているようです。

鉄道のICカードのキャラクターは、名前がついていないものが多いですが、そろそろ名前をつけて欲しいものです。

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 後藤 卓也
続きを読む

更にパワーアップして6月開催「第3回ギンちゃんのおともだちフェスタ」(東京都)

P1010645_全員集合
前回の銀ちゃんのおともだちフェスタの写真(2010年2月7日)

東京の商店街で行われる貴重なご当地キャライベント「銀ちゃんのおともだちフェスタ」が更にパワーアップして、6月に開催される事になりました。

前回の2月に行われた際には写真動画の両方でレポートさせていただきましたが、今度は、前回参加の銀ちゃん(戸越銀次郎)、サスケ、イオス、獣兵衛、朝菜、ロジャー、ライライなどのキャラに加え、大崎一番太郎ひあゆ丸も参加予定! ちょっぴり狭い商店街の路地を埋めつくしてくれそうです!(参加キャラは変更になる可能性もあります)

★第3回ギンちゃんのおともだちフェスタ★
日時:2010年6月6日(日) 14:00〜
場所:戸越銀座銀六商店街「とごしぎんざのお休み処」周辺
(東京都品川区戸越1-20-9)
※雨天の時は、戸越銀次郎・大崎一番太郎・ひあゆ丸のみの登場となります

【関連記事】第2回銀ちゃんのおともだちフェスタ:フォトレポート(東京都)
【関連記事】第2回銀ちゃんのおともだちフェスタ:動画レポート(東京都)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 内田 勉
続きを読む

「可愛くない」と酷評のロンドン五輪マスコットの誕生を描いたムービー(海外・イギリス)

http://www.london2012.com/mascots

2012年開催のロンドンオリンピックのマスコットが発表され、「かわいくない」と話題になっているようです。なんともかわいそうな紹介のされかたですね。一体、どのようなキャラクターなのでしょうか?

今回発表になったのはロンドンオリンピックのキャラクター【ウェンロック】とパラリンピックのキャラクター【マンデビル】です。

時事通信(2010年5月20日付)によると、
ともに目が一つで、カメラの役割を果たし、頭にはロンドン名物のタクシー(ブラックキャブ)の黄色のライトが付いている。
五輪スタジアム建設に使われた鉄骨のしずくから、定年退職した作業員が孫のために作ったというストーリー設定。英国の地名にちなみ、19世紀に近代五輪の先駆けとなった大会が開かれたマッチウェンロックと、最初の身体障害者国際競技会が開かれたストークマンデビルから名付けた
と、なかなか凝った設定です。そして「かわいくない」との評を伝えているのは毎日新聞(2010年5月20日)です。
見出し:ロンドン五輪:マスコット発表…「かわいくない」の評も
本文(一部):目がカメラのため一つだけの現代的な姿を、英メディアは「かわいらしさがない」などと伝えている。
という事なのですが、実はこの記事、共同通信が配信した記事を元にしていて、見出しは毎日新聞がつけたものです。共同通信の見出しは、
五輪マスコットは目が一つ ロンドン、現代的なデザイン
とストレートニュース扱いだったのです。TV朝日も毎日同様に、
ロンドン五輪のマスコット発表 「可愛くない」とも
と、こちらはCNNの映像を使いながら、やはり「可愛くない」を強調した見出しになっています。可愛くないと話題になって最終的に人気に火がついたせんとくんの例もありますが、ここまでくると、ちょっとかわいそうな気も……。

試しにロンドンオリンピックのサイトに行ってみると、マスコットのためのページが作られています。さらにオリジナルムービーもふんだんにあるではありませんか! そこで今回は、キャラクターが生まれるまでの様子を描いたムービーを紹介します。このムービーをみると、「ウェンロック」と「マンデビル」が好きになると思いますよ!

http://www.youtube.com/user/london2012
http://www.youtube.com/user/london2012


【関連情報】ロンドン五輪マスコットのページ

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 内田 勉
続きを読む

本日、唐ワンくんがNHKに生出演します!(佐賀県)

http://www.nhk.or.jp/saga/program/b-det0001.html

ちょっとシュールなご当地キャラ【唐ワンくん】が今日NHKに生出演します。ただし、佐賀県ローカルです。

唐ワンくんが生出演するのは、NHK佐賀放送局のNEWSファイル佐賀。日時は2010年5月21日18:10〜19:00。5月17日(月)から21日(金)までの5日間は、キャスターがスタジオを飛び出して県内5か所を回り現地から生放送するという企画を実施中で、その一環として、唐津市の唐津商業高校から生放送が行われるようです。当日の企画としては、

ふるさとを全国にPR!唐商17歳の若社長!など
CATVよかもん自慢旬の食材ずらり「JAうまかもん市場」
番組Webサイトより

などが予定されていて、そこに唐ワンくんも登場する予定です。さらに!


http://ameblo.jp/nijimatsu/

去年誕生した【虹松まもる】くんも登場するらしいですぞ!

ローカルなので、地元の人しか見られませんが、NHKオンデマンドでも配信して〜!とみんなでお願いすれば、見られるようになるかも!?

【関連タグ】唐ワンくん

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 内田 勉
続きを読む

上海万博キャラクター海宝(ハイバオ)の偽物販売の実態は…(海外・中国)

http://www.tv-asahi.co.jp/super-j

盗作だ、いやオリジナル作品だと色々話題になっていた【海宝(ハイバオ)】ですが、中国だけに色々とニセモノグッズが販売されているようです。その実態に迫ったTV番組がありましたので紹介します。

海宝のニセモノ販売についてのレポートを放送していたのは、テレビ朝日系列で平日夕方放送しているニュース番組「スーパーJチャンネル」。海宝のニセモノの事を取り上げていたのは、2010年5月17日午後5時10分過ぎからのコーナーでした。

番組では警察官の目の前で堂々とニセ海宝グッズを販売している宗さん(22才)に密着。もちろん、中国でも違法行為です。宗さんは、元々は山西省で養豚業をしていたものの、豚インフルエンザで全滅(;_;)。出稼ぎを余儀なくされて上海にやってきたそうです。

ニセモノグッズの入手は、売人が製造工場に電話すると、宅配業者が届けるシステムになっています。ただし、受け渡しは路上。注文は50体からで、宗さんは大きな海宝人形を1体90円(6元)で仕入れ、正規品の3分の1の230円(15元)で販売するつもりでしたが、初日は2体しか販売できませんでした。あまりの不調ぶりに宗さんは不安になり、工場に返品できないか問い合わせますが、断られてしまいます。

宗さんは市内のホテルでの仕事はあるものの、故郷に仕送りするためには給料だけでは無理というのが、ニセモノグッズ販売を始めた理由だそうです。しかし、父親は現役の警察官。当然、親にも内緒だそうです。家に帰れば妻もいて、ごく普通の新婚家庭の様子。

番組中では本物とニセモノの海宝も比較していました。ニセモノは「口元を描いた刺繍が粗雑で、色も少し濃く、全体的に張りがない印象」という事です。


全体の感想としては、日本人がヤフオクに商品を出品するような感覚で、気軽にニセモノ販売をしているなぁという印象。宗さん自身も少しも悪いとは思っていないようです。目の前でニセモノグッズを販売しても、警察官が取り締まらないのですから、それも当然といえば当然です。宗さんにとって海宝はお金稼ぎの手段でしかありません。早く中国も一般庶民がキャラクターグッズを集めて楽しめるぐらい豊かになればいいなぁと思いました。

【関連タグ】海宝

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 内田 勉
続きを読む

大阪市西淀川区のマスコットキャラクターが決定。愛称を募集中!(大阪府)

NY-d1b-d_small
大阪市西淀川区では今年(2010年)の1月からマスコットキャラクターを募集していましたが、今回応募総数706点の作品の中から、西淀川区の花・サザンカをモチーフにした中本竹識さんのデザインが最優秀作品に選ばれました。

中本竹識さんのコメント
「区民主体の公私協働による明るく住みよい西淀川をイメージし、区の花・サザンカをモチーフに、シンプルにデザインしました。親しみやすく大人から子どもまで末永く愛される可愛いキャラクターになって欲しいです。」

2頭身系のキャラの上にサザンカが乗っていて、いかにもご当地キャラといった感じのかわいらしいデザインです。胸には西淀川区略した「NY」の文字が付いています(ニューヨークじゃないですよ)。現在愛称を募集しています(記事末参照)。


http://www.nnn.co.jp/news/100326/20100326046.html

今回最優秀賞を受賞された中本竹識さんは、北九州市在住のグラフィックデザイナー。この3月にも三徳山世界遺産登録イメージキャラの【みとちゃん】をデザインしたほか(参考:日本海新聞)、多数の自治体のキャラクターをデザインしている方です。

静岡リレーフォーライフを広める会のページには、四日市とんてきの【テキブー】、SON(スペシャル・オリンピック・ニッポン)富山のマーク、原子力・エネルギー教育支援情報提供サイトの【あとみん】、RFL静岡のマスコットキャラクター【はっぴー】など、中本さんデザインのキャラが紹介されています

今回の西淀川区のキャラにはどんな名前が付くのでしょうか? 以下、募集要項です。

募集期間:2010年5月15日(土)〜 6月15日(火)
応募資格:どなたでも
応募方法:「愛称」と簡単な説明・住所・氏名(フリガナ)・電話番号を記載のうえ、下記の応募先まで送付(当日消印有効)または持参。電子メールの場合は、必要事項をメール本文に記載して応募。
応募規定:応募1件につき1点とします。お一人様で何点でも応募できます。
結果発表:区の広報紙・ホームページで発表。入賞者には直接連絡します。
賞金:最優秀作品には図書カード5千円分、優秀作品には図書カード3千円分を贈呈します(複数の場合は抽選)
問合せ・応募先:西淀川区役所 区民企画担当内マスコットキャラクター愛称募集係 〒555-8501 西淀川区御幣島1丁目2番10号 電話 06-6478-9897 E-mail: nishiyodogawa-mascot@city.osaka.lg.jp

【関連情報】西淀川区の愛称募集のページ


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 内田 勉
続きを読む

ご当地キャラ界初のキャラ弁!? むすび丸おむすび弁当を食べてみたぞ!

宮城県の観光推進キャラクター【むすび丸】の弁当が、2010年5月1日から仙台駅で発売が開始されたというので、全国ご当地キャラニュース編集部では、たった1つの弁当のために仙台駅に乗り込みました!

駅1階にある、お弁当売り場に行ってみると、筆者を待っていたかのように、売り場のど真ん中に積まれたむすび丸弁当が。

P1010743

お店の人に聞くと、結構売れてるらしいですぞ。

もちろん、5個まとめ買いする人がいるかもしれないので、即購入。

というより、むすび丸自体がおにぎりのキャラクターなのに、いままで弁当化されなかったというのが不思議な感じがしなくもないですね。

bento2

これが、むすび丸おむすび弁当。仙台駅の駅弁といえば、こばやしというくらい有名な、株式会社こばやしが製造しています。

bento

中身はこちら。

白米と、雑穀米でできたむすび丸と、仙台名物の笹かま、牛肉のいため煮、さんまの竜田揚げなど、宮城県の名物がぎっしり詰まってます。

筆者は、むすび丸を入手しに仙台駅に行ったことを忘れ、エキナカで牛タンを食べてしまったが故に、一人で食べられず、3人で試食しました。

味付けは全体的にあっさりめ。一品一品、適度な量が盛りつけてあるので、飽きることなく楽しめます。むすび丸の黄色と赤の部分は、パプリカで作ってあります。

これで、840円とは、安すぎませんか、こばやしさん。 

ビールと買っても1000円くらいだし、出張のビジネスマンにもぴったりの弁当なんじゃないかなぁと思った筆者でした。


【関連情報】(株)こばやし


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 後藤 卓也 
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)