2010年06月

自分がモデルのゆるキャラを作って、参院選挙当選を目指す候補者が登場(大阪府)

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100628-OYO1T00235.htm?from=main2

いつかは登場するなだろうなとは思っていましたが、意外と早く登場しました。

読売新聞(2010年6月28日付)で紹介されていたのは、自分がモデルのゆるキャラを作って、街頭演説を行う参院選挙大阪選挙区の候補者。
同じ選挙区の民主党現職(46)は「ひこにゃん」や「せんとくん」などの「ゆるキャラ」ブームにあやかり、本人をモデルにした着ぐるみのマスコットキャラクターを作り、並んで大阪・キタの繁華街で街頭演説を行った。「事業仕分け人」として活躍した候補者のイメージと重なるよう、首にそろばんをかけ、カネにシビアな着物姿の「大だなの番頭」風。「普段は演説になかなか耳を傾けてくれない若者が立ち止まってくれる」と、陣営では狙い通りの効果に満足そうだった。
首からそろばんをかけているあたりが商売の街、大阪らしいですね。筆者は敢えて調べていませんが、現職の候補者で党名と年齢と選挙区が出ていれば、もう誰だか特定できてしまいますね。「陣営では狙い通りの効果に満足そうだった」とあるので、かなり注目されたようです。

最近は、ゆるキャラと人間(ミスxxとか、xx大使とか)が並んでPRをすると、ゆるキャラの方が人気が出てしまう事が多くなってきました。理由としては、キャラクターの着ぐるみの方が色が派手で大きいので元々目立つのと、そもそもPR用に作られているので、やっぱりアピール力があるからだと思います。例外は名古屋の河村市長ぐらい、といったら大げさでしょうか?

ブームにあやかるのはいいですが、キャラクターに人気で負けないよう、演説内容のいっそうの充実が必要になってくるような気がします。もしこれで当選したら、次は選挙ポスターにキャラクターが登場するかもしれませんね。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉

続きを読む

今日は足利商工会議所イメージキャラクター募集の締切日です(栃木県)

http://ashikaga.info/content/index.php?itemid=649
以前取り上げた足利商工会議所イメージキャラクター募集の件ですが、今日(2010年6月30日)が締切日になっています。

消印有効ですので、まだの人は思い切って応募してみてはいかがでしょうか?


募集しているのは、
足利市、足利商工会議所が実施するイベントや地域資源及び地場産品のPRなど、足利市の イメージアップを図るために使用する「イメージキャラクター(ゆるキャラ)」
です。年齢、性別、応募地域、プロ、アマ問わず、 誰でも応募でき、1人何点でも応募できるとの事。「足利尊氏公や織姫さま、足利学校など足利市をモチーフにしたイメージキャラクター」という事です。

【関連記事】足利商工会議所がイメージキャラクターを募集。賞金は20万円!(栃木県)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉


続きを読む

首都圏で、ぐんまちゃん&ゆもみちゃんが群馬をPR

_MG_5040-2

群馬県でのデスティネーションキャンペーンを来年夏に開催するにあたりPRキャラバン隊が6月の23日〜26日にかけて首都圏の東京駅日本橋口「TIC東京」、新宿駅東口、横浜駅、大宮駅などでPR活動を行ないました。写真は25日の新宿駅の様子です。ぐんまちゃんも登場して注目を浴びていました。

_MG_5153-2

またTIC東京では23〜25日まで「ぐんまの草津「指先だけでも温泉気分」」と題して草津温泉の観光キャンペーンを開催。草津温泉マスコットキャラクター「ゆもみちゃん」が登場。初日の23日にはぐんまちゃんとのコラボレーションも見られたとか。

_MG_6076-2
_MG_5829-2

25日のゆもみちゃんは11時半と14時に登場。梅雨の晴れ間の炎天下の中約1時間PR活動を行ないました。非常によく動くキャラで、1時間全く見飽きさせませんでした。そんなゆもみちゃん、最近twitter(@yumomi_chan9325)も開始。草津温泉の生の情報がつぶやかれています。是非フォローしてみてくださいね。

掲載にあたり、群馬イメージアップキャラバン隊の方と草津温泉観光協会に許可をいただきました。ありがとうございました、

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 波多野 仁
続きを読む

トボけたオスライオン『エクル』って?(秋田県)

2007年夏に閉園となった秋田県秋田市の大森山遊園地。

その大森山遊園地を救うべく登場したキャラクターがいるのをご存じだろうか?

そのキャラクターの名は【エクル】。彼はちょっとトボケた顔が可愛らしい、8月15日生まれ(獅子座)のオスライオンだ。

閉園になってしまう遊園地を復活させるため、南の島『アイランド・オブ・アニパ(アニパ島)』から仲間たちとやってきた『エクル』たち。彼らの力により、”大森山遊園地”は2008年春から”大森山ゆうえんちアニパ”としてリニューアルオープンしている。

仲間内からは『エクル隊長』と呼ばれることも多い彼は、中々の巨体にも関わらずアニパの遊具に乗って楽しさをアピールしたり、ツイッターで呟くなど、「楽しいアニパをみんなに知ってもらいたい!」と日々アニパの広報担当?!としても様々なことにチャレンジ中。その甲斐あってか、最近では、ゆるきゃら祭りや外のイベントへ駆り出されるなど地元でも人気が急上昇中なのだ。

0201

そんな人気急上昇中の『エクル』は、「握手をするとライオンパワーで強い子になれる!」という不思議な力を持っており、子供はもとより「今からでも強くなりたい!」と願う大人もそのパワーにあやかることができるのだとか?

「アニパに行きたいけど遠くに住んでいて来られない」「『エクル』のパワーをいつも身近に感じたい」という方のために、アニパのWEBサイトでは”エクルのぬりえ”や”エクルのおめん”のPDFデータを提供しているので、どんどんダウンロードして楽しんでほしい。

append21

 

左がアニパのサイト内にあるふろくページでダウンロードできるエクルのお面データ(実際はPDFデータ)。家族みんなでダウンロードして、お面をかぶってアニパにレッツゴー?!


 

 

ちなみに、『エクル』名前の由来は体色である「黄色みがかった薄い茶色」をフランス語にしたものだというが、『アイランド・オブ・アニパ(アニパ島)』から一緒にやってきた仲間たちもそれぞれ体の色に由来した名前を持っているそうなので、アニパに行ったら是非彼らの名前を当ててみて欲しい。


http://www.youtube.com/watch?v=tATkz8qsjBU
「毎月28日はアニパの日!園内のアトラクションどれか一つが200円で楽しめるんだよ!」
運が良ければ『エクル』と一緒のアトラクションに乗ることができちゃうかも?!
☆『エクル』プロフィール☆
誕 生 日:8月15日(獅子座)
出 身 地:南の島、アイランド・オブ・アニパ(アニパ島)
好きな食べ物:カレーライス
苦手なもの:雨(南国生まれなので寒がりです)
特    技:握手をした人にライオンパワーを与えることができる

ツイッター :http://twitter.com/ecru_anipa



http://www.youtube.com/watch?v=KsSyZCi72rs
※記事内の画像および動画の商標表示/(R)豊永産業株式会社

☆大森山ゆうえんちアニパ/平成22年度営業時間☆
期 間:3月20日〜11月30日
平 日:10:00〜16:30
土日祝:9:00〜16:30

公式サイト:
http://www.anipa.jp/index.html
※チケットの販売は16:15まで
※アトラクションはすべて300円均一
※他詳細については公式サイト(http://www.anipa.jp/index.html)参照


続きを読む

蓮花ちゃんがTwitterを開始!(奈良県)

http://twitter.com/renka_katsuragi

ご当地キャラクター界も相変わらずTwitterブームですが、今度は奈良県葛城市のマスコットキャラクター【蓮花ちゃん】がTwitterを始めました。IDは @renka_katsuragi です。蓮花ちゃんが自身のブログで明らかにしました。早速【まんとくん】がフォローしてくれたとか。

女の子らしく、

今日は暑かったですね(><)日焼けが心配なう…って蓮花、日焼けするのかな(・・?)

とツイートしたり、

平城宮跡なうp(^_^)q せんとくんはどこにいるのかな(・・?)(?・・)

と、せんとくんを探す様子をツイートしたりしています。乙女心あふれるTwitterですね。

【関連記事】萌え系ご当地キャラ、平成の中将姫「蓮花ちゃん」(奈良県)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年06月20日〜06月26日のキャラクターブログ更新情報(No.016)

2010年06月20日〜06月26日のキャラクターブログ更新情報

今週もブログ紹介の時間がやってまいりました〜。といっても、現在日曜の午後11時。遅くなってすみません。早速、今週のピックアップブログの紹介に行きます。



http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonan/charm-event/nikkolinnoheya.html
●ニッコりん
ニッコりんのおへや 最新情報

まずは、最近アクティブに活動しているニッコりん。ただ、今日の注目はイベントの様子じゃなくて、子供が書いたニッコりんの似顔絵。いい雰囲気なんですよ。


http://elliceblue.blog28.fc2.com/blog-entry-13.html
●渦戦士エディー☆エリス
塩江温泉ホタル祭り

エディ&エリスは塩江温泉に出動。ホタルがいるという清流の地で【ホタルくん】というキャラと2ショットが。このキャラは、正面から見るとなんとなく雪だるまと見分けつかない気もするのですが、横から見ると、ちゃんと蛍っぽい作りになっていました。


http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/diary/201006250000/
●ハッスル黄門
やななに負けない!?メロン・キャラ。

ハッスル黄門のブログに登場した【メロンさん】もすごい! ゆるさ、手抜き加減、面白さ、かなりのレベルのキャラだと思います。【夕張メロン熊】といい、今年はメロンキャラがブーム?


http://himekkolog.exblog.jp/13503260/
●ひめっ子
☆ダンスコンテストふたたび参加中☆☆

ひめっ子は、Fit's DANCE CONTEST Season3に応募しているみたいです。他のキャラも参加すると楽しくなってきそうですね。


http://blog.imizu-mzmz.jp/?eid=185
●ムズムズ
七尾に出張!B級まいもんグランプリ〜J-1グランプリ〜 レポ...
七尾に出張!B級まいもんグランプリ〜J-1グランプリ〜 レポ...
七尾に出張!B級まいもんグランプリ〜J-1グランプリ〜 レポ...

ムズムズは、石川県七尾市で行われたB級グルメのイベントに参加。生まれたてホヤホヤの城址小丸山公園のキャラクター、コン丸くんをはじめ、メルギュー、ちかもんくん、いが☆グリオ、まつぼっくりん、わくたまくん、利長くん、家持くん、のとドン、など多数のキャラと楽しいステージを披露したようです。個人的には行く末が心配だった利長くんがちゃんと活動しているのが分かってほっとしています。


そして、今週の最注目ブログは……


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10569904109.html
●はち丸
なごらっチョ♪キャラバン終了!!☆ みんな、ありがとー(^o^)/

はち丸が2010年5月7日から始めた名古屋開府400年記念「保育園&幼稚園なごらっチョ♪キャラバン」がついに終了したそうです。おめでとうございます。

知らない人のために説明すると、このキャラバンは「名古屋市立の保育園122園、幼稚園は24園の合計146園をすべて訪問して、未来の名古屋を担う子どもたちに、開府400年の記念の思い出をプレゼントしよう!」というトンでもない企画です。1ヶ月半ほどで全部を回るとは、恐れ入ります。本当にすごいですね。

それでは、今週のブログ更新情報をどうぞ!

●アックマ
YOSAKOIゆるキャラ(R)演舞DEATH!!!

●あぶらげんしん
只今、取材中ですよ。
父の日企画 パパの健康診断

●渦戦士エディー☆エリス
2010とくしまモーターショー☆
塩江温泉ホタル祭り

●唐ワンくん
虹の松原で 忍者と松と紫兜犬
電車に揺られて唐津を一往復≧(´▽`)≦酔っちゃった
スイムの次はバイク バイクは自転車ね
唐ワンビクス この夏解禁
虹の松原トライアスロンがスタート

●戸越銀次郎
立体の銀ちゃんが店頭に登場!
戸越銀座コロッケ応援せんべい
大感謝祭でもらえるギンちゃんグッズ!
[写真] ビッグバードさんが写真をアップしてくださいました!
『戸越銀座☆大感謝祭』 6/25〜7/4

●グーグー
明日の「とびっきり静岡」のスタジオにも登場♪
がんばれ日本!
「とびっきり静岡」の取材♪
マ・メゾンのハンバーグ。
明日は意外な場所でTV取材です♪

●コアックマ
コアックマキャラバン 札幌厚成会 第二保育所へ行く☆ MOVIE

●さばトラななちゃん
みんな見てニャ!

●ジオブレード
10周年記念・ジオメッセ!サイキックウルフ編

●シロモチくん
おやつにブタメン♪
勝った!やった!決勝進出モチ〜♪
恋はいつでも紙芝居〜♪
NO!不当要求!だよ♪
スリーアローズ展♪
新しいぬりえ作ったよ♪
あじさいキレイ♪
図書館に行こっ!
前川清さんのデザイン展♪

●たんぽ小町ちゃん
朝食食べていますか?

●ニッコりん
ニッコりんのおへや 最新情報
ハッピーフレンドバザーに登場するよ

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜白山高山植物オープンガーデン 編〜

●はち丸
あっぱれ!家康公の「せんとくんダンス♪」(*゜▽゜ノノ゛☆奈良...
あっぱれ!家康公の「せんとくんダンス♪」(*゜▽゜ノノ゛☆奈良...
誕生日おめでとー(^o^)/ ☆ いやしすバースデー・イベントinオ...
なごらっチョ♪キャラバン終了!!☆ みんな、ありがとー(^o^)/

●ハッスル黄門
黄門さまだって、脱ぐんです!
やななに負けない!?メロン・キャラ。
茨城の自然環境を守ります!
夢を語る場所。
「空港どら焼き」から「県庁どら焼き」まで
いわまの栗アイス

●ピアッキ〜
明日は晴れ…かな☆

●ひあゆ丸
お店訪問(焼肉 時代屋&おひつや)
お店訪問(やき肉一色苑&敦煌)
お店訪問(アロマクラブ&クイック)
キッズパラダイスCM撮影
PR!あじさい村フェスティバル2010
ひあゆ丸募金(6/21)
お店訪問(cafe notari:カフェノタリ)
お店訪問(雑貨屋 pand パンド)

●ひめっ子
さむらいぶる〜
☆ダンスコンテストふたたび参加中☆☆
これぞ新庄!町並みさんさく市&森林セラピー1周年記念イベント
こくほ岡山

●ムズムズ
ムズムズくんスケジュール 8月
七尾に出張!B級まいもんグランプリ〜J-1グランプリ〜 レポ...
七尾に出張!B級まいもんグランプリ〜J-1グランプリ〜 レポ...
七尾に出張!B級まいもんグランプリ〜J-1グランプリ〜 レポ...
火遊びはしません!第5回幼年消防クラブのつどい
ついに完成!ムズムズくんぬいぐるみ贈呈式

●やちにゃん
NHKホールに行ってきた〜〜♪

●やなな
イベントに美少女に、盛りだくさんな6月19日(byマネージャー)
【4コマやなな17】荒ぶる段ボール&橋幸夫さんコンサート|’v’|

●蓮花ちゃん
相撲甚句を聞きました
ツイッターをはじめました
富田林に行きます
甘い香り
6月26日 平城宮跡会場に行きます
身長を測ってみました
まんとくんに教えてもらいました
血管年齢を計ってみました

それではまた来週!

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

おばあちゃんのアイドル? 子供のアイドル? 巣鴨の「すがもん」(東京都)

P1050643_すがもんUP正面

イッちゃんがいる大崎に続いて、東京の巣鴨地蔵通り商店街に取材に行きました。巣鴨といえば、「おばあちゃんの原宿」として有名ですよね。その巣鴨地蔵通り商店街の公式イメージキャラクターが【すがもん】です。

すがもんは、鴨の国からやってきた男の子。マイペースでのんびりやさんだけど、好奇心は人一倍旺盛です。嫌いなものはネギ。巣鴨のキャラクターだけに「赤い」ハッピを着ています。頭のとがっている部分はトサカじゃなくて、寝癖だそうです。

そんなすがもんが、商店街の売り出しに参加するというので、2010年6月26日に会いに行ってみました。


P1050652_巣鴨商店街看板

地蔵通商店街の看板にも、すがもんが。


P1050650_すがもん旗

浴衣バージョンのすがもん。夏っぽいいですね。でも、イベント開始の時間になっても、なかなかすがもんが見当たりません。商店街入口にある案内所は、なんとお昼休憩中。お店の人に聞いても、今日は見てないなぁという返事ばかりです。


すがもん会場案内

ウロウロしていると、立て看板が。どうやら巣鴨駅からは一番遠く離れた場所にいるようです。巣鴨地蔵通り商店街は全長800メートル弱。これでは入口近くのお店の人では分からないのも無理ありません。すがもん広場というのもあるみたいですね。


P1050639_すがもん全身

いました、すがもん。商店街の抽選会の会場を盛り上げていました。100円のくずもちを食べると、ガラガラポンができます。当たると、鉢植えのハイビスカスがもらえましたが、筆者はハズレ。


P1050644_すがもんUP

すがもんは元気にしていましたが、抽選会場の横にずっといて動きがありません。この日は雨がポツポツ降っていたので、筆者は早めに撤退しました。



http://www.youtube.com/watch?v=9x6_j8-VZX4

その代わり、といってはなんですが、公式ページに掲載されていた「すがもんのうた」という動画をご紹介。かなりアクティブにすがもんが踊っていますよ。

【関連情報】すがもん公式ページ


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

大崎一番太郎の地元商店街に行ってみました(東京都)

ご当地キャラニュースの読者のみなさんなら、イッちゃんこと【大崎一番太郎】の事はご存知だと思います。


P1040717_大崎一番太郎
第3回ギンちゃんのおともだちフェスタに登場したイッちゃん

昨日(2010年6月25日)、仕事で大崎に行く機会があったので、イッちゃんの地元の大崎駅西口商店街ってどんなところなのか訪ねてみました。ちなみに大崎というのは、山手線の駅の名前。イッちゃんの胸についている赤い位置のあたりにあります。


大崎商店街

これが大崎駅西口にある商店街。正確には大崎駅西口商店会というようです。駅徒歩0分の場所にあります。


大崎商店街_旗

行ってみると、地元だけあってあちこちにイッちゃんの姿が! なかでも目に付いたのが……


大崎パン

パスコニュー大崎で売っていた、イッちゃんのあんパンです。これはカワイイ! というわけで思わず買ってきてしまいました。


P1050631_箱

箱もイッちゃんのイラスト入りです。


P1050621_アンパン4つ

4つ入りで525円。買った時には透明な袋で梱包されているのですが、撮影のために外しました。


P1050629_一番太郎

イッちゃんの焼印も押されています。ちなみに、イッちゃんはコーヒーあん味。他のは、こしあん、チョコあん、キャラメルあん味です。


P1050633_断面

がぶっと食べてみたところ。縦の厚みが割りとあるので、食べ応えがあります。コーヒーあんという通り、ちょっぴり苦い味がします。最初は普通のアンパンだと思っていて、あれれ? と思ってしまいました。

大崎というのは再開発がかなり進んでいて駅前なども高層ビルばっかりなのですが、イッちゃんの地元の商店街だけぽっかり昔の人情臭い雰囲気が残っている感じでした(といっても、実は商店街全体がビルの中にあるのですが)。イベント会場などでの取材ではなく、こうしてキャラの地元を訪ねてみるのも、なかなか味わい深いものがあるなぁと感じました。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】全記事21本まとめ

SANY0274_small

2009年10月23日(金)〜25日(日)の3日間、ひこにゃんのお膝元、滋賀県彦根市で行われ、約130体ものキャラが参加した日本最大のゆるキャラ(R)イベント、ゆるキャラ(R)まつり in 彦根〜キグるミさみっと2009〜の記事をまとめて一覧にしました。インデックス代わりにお使い下さい。


まもなく開催! ゆるキャラ(R)界最大のイベント

今日から現地取材でレポートします

行ってビックリ! オープニングイベントで108体のゆるキャラ大集合に圧倒される!

動画速報1 みうらじゅんトーク むすび丸 さがわん3兄弟 コアックマ アックマ えべチュン

ゆるキャラ(R)ふれあい物産展を時間の限り取材しました!(1)

ゆるキャラ(R)ふれあい物産展を時間の限り取材しました!(2)

ゆるキャラ(R)ふれあい物産展を時間の限り取材しました!(3)

動画速報(2) のぶさま。 おおつ光ルくん グーグー コアックマ いなっぴー わたる びわっちくん

動画速報(3)みうらじゅんx橋幸夫 さがわん3兄弟 とうひょうくん むすび丸 あ! 官兵衛

動画速報(4) ミーマン・マーミン ハマちゃん 大写真撮影会 うめっぴ

動画速報(5) アックマ・コアックマ ぐんまちゃん 姫ママル さばにゃん

動画速報(6) スマイルくん ハッスル黄門 シロモチくん きんたくん イーナちゃん がもにゃん

動画速報(7) ぽぉ 赤ふん坊や けいたくん えべチュン さがわん3兄弟 ハッチー

3日間で7万2千人が参加の大盛況

動画リポート:ゆるキャラ(R)大集合(前編):オープニング〜みうらじゅん登場

動画リポート:ゆるキャラ(R)大集合(後編):ゆるキャラ音頭熱唱〜フォトセッション

動画インタビュー:ミコロとハコロ(岡山県)

動画インタビュー:はばタン(兵庫県)

動画インタビュー:丹波竜のちーたん(兵庫県)

動画インタビュー:かさぼう(京都府)

動画インタビュー:こんぴーくん(香川県)



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

インターネット・ミュージアムで博物館キャラの人気投票開催中

インターネットミュージアム

日本全国の博物館施設をご紹介するポータルサイト「インターネット・ミュージアム」では、全国の博物館系キャラの人気投票を行っています。

投票の対象になっているのは、以下の35キャラです。

ヒストくん(福井市立郷土歴史博物館)
ギボちゃん(江戸東京博物館)
ミューくん(北海道立近代美術館)
利長くん(高岡市立博物館)
スーパーおうむ君(でんきの科学館)
「ヒメいよ」と「イーヨ」(葛城市歴史博物館)
カワシロウ(埼玉県立川の博物館)
リンカちゃん(札幌市豊平川さけ科学館)
カーゴ君(物流博物館)
壬雷(みらい)ちゃん(壬生町おもちゃ博物館)
イベちゃん・ントちゃん(兵庫県立美術館)
ミトちゃんとポン太(板橋区立美術館)
ムッピー(室蘭市青少年科学館)
カハクン(愛媛県総合科学博物館)
ひょんたん(伊丹市立こども文化科学館)
シジ丸とナウミン(浜松市博物館)
はに坊(愛媛県歴史文化博物館)
マミュー(京都国際マンガミュージアム)
ヨコズガコウサクさん(横須賀美術館)
クリンちゃん(札幌市下水道科学館)
山内兎之進(通称:やまぴょん)(土佐山内家宝物資料館)
はまびーくん(浜田市世界こども美術館)
トロベー(静岡市立登呂博物館)
雲太くん、出雲ちゃん(島根県立古代出雲歴史博物館)
ごりごりくん(城陽市歴史民俗資料館)
ミューたん(宮崎県立美術館)
モマたん(東京国立近代美術館)
ドルティ(横浜人形の家)
ペキタ(釧路市立美術館)
ぱれたんとむら田(府中市美術館)
チヨマツ(八千代座管理資料館・夢小蔵)
海都くん(壱岐市立一支国博物館)
フェライトマン(フェライト子ども科学館)
ドキットくん、ハテナちゃん(東京国立近代美術館工芸館)
かもめのももちゃん(北海道立釧路芸術館)

筆者も知らないキャラが沢山並んでいます。イラストをクリックすると、簡単な紹介も出てくるようになっています。また、順位はリアルタイムで表示されるようになっています。さて、どのキャラクターが一番になりますでしょうか? 投票期間は2010年6月17日から7月31日までです。

【関連情報】ミュージアム・キャラクター人気投票


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

山口・湯田温泉のゆう太くんと恋人が2ショットを披露(山口県)

ふ3_small

UPDATE!:初出時、「初の2ショット」とタイトルに書きましたが、初ではありませんした。失礼しました。

2010年6月14日、山口・湯田温泉の【ゆう太くん】と現在名前募集中の恋人が、フジグラン山口にて中国財務局 山口財務事務所主催の「貸金法の改正に伴う周知」のイベントに参加しました。

この日は地元テレビ局(KRY山口放送)も取材に訪れるなど、ゆう太くんも知名度上昇中のようです。

また、7月17日(土)にゆう太くんの恋人の名前お披露目式があります。新キャラ誕生の瞬間に立ち会うのはかなり難しいため、近隣の方は参加されてみてはいかがでしょうか?


ふ2_small

フ1_small
写真はすべて湯田温泉旅館協同組合提供


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

秋田のニューヒーロー! その名もミルヴェンジャー7!(秋田県)

2010年6月6日、秋田に新たなご当地ヒーローが降臨した。
その名もミルヴェンジャー7。

エコをモットーとするミルヴェ星からやってきたという彼らは、カリブレッド・アシカブルー・レッサーイエローフラミンゴピンク・タートルグリーン・ホワイトスワン・ビーバーブラックの7人組。
それぞれのカラーのスーツを身にまとい、額にはチューリップが描かれたラミネート加工の戦隊マーク、それぞれの動物が描かれたバックルは段ボール製。そして、遮光ネットのスカーフにマントを止めるのはダブルクリップという何ともエコ!? な出で立ちだ。

miruvemiruve

以前、秋田市にある大森山動物園(愛称:ミルヴェ)のイベント限定で登場していたヒントマンの意思を引き継ぎ、ミルヴェでのイベント時やミルヴェがピンチに陥ったときに現れるという彼ら。「いのちを守り、森とかたらい、よく食べよく寝る」をキャッチコピーに、命の大切さと規則正しい健康的な生活の大切さをPRし、園内でのマナーとルールを説くためにやってきた。日々不規則な生活をしていたり、園内でのマナー違反をしているという人には、きっと手厳しくも愛情あふれる指導が行われることだろう。

初登場の場となったミルヴェのコクチョウ舎前に悠々と徒歩で登場したミルヴェンジャー7。このあたりもまさにエコ。余計なエネルギーを使わず自身の肉体を駆使する彼らの姿に、何故かミルヴェスタッフから失笑が漏れていたのは記者の気のせいであろう(しかも、レッドが遅刻するという事件まで起きていた)。

この日、園内でのウォーククイズでヒントを出すべく登場した彼ら。先輩のヒントマンに敬意を表してか、ヒントをお願いするときのポーズはヒントマンのポーズに数字の”7”のポーズを足したもの。最初は恥ずかしがっていたお客さんたちも、回を重ねるごとにノリノリで大人もポーズをとっていたのは流石のヒーロー効果。



http://www.youtube.com/watch?v=VBHQ9L3I_ww
(途中で音が消えます)

ミルヴェ星は地球との電波の接続状況が悪く、中々コンタクトが取りづらいため今後の登場予定は未定だそうだが、是非夏に行われる夜の動物園や予告なしのサプライズ登場も期待したい。

予定された超短いショートパフォーマンスが終了した彼らに突撃取材したところ、「ライバルではあるが、是非ネイガーと共(競?)演をしてみたい」と堂々の宣言をしてくれた。ちなみに、彼らは全員秋田市浜田の生まれだというので、もしかしたらそのあたりにミルヴェ星とつながる異次元空間があるのかもしれない。



http://www.youtube.com/watch?v=HyUIt_q3olo

6日に行われたミニステージショーでは、3分に満たない短さに客席からも「短っ!!」との声が出ていた。おまけに、登場早々にもかかわらず次回はどうもメンバー内で事件が発生するようだ。次回の登場が待ち遠しい。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げ てくれるご当地情報員を募集していま す! Twitterでもつぶやき中!

Text by 北島 要子

続きを読む

信州ディスティネーションキャンペーン、スタートまであと100日(長野県)

_MG_4620-1

2010年10月1日スタートの「信州デスティネーションキャンペーン」6月23日は丁度その100日前とのことで長野県内各地でPRイベントが行われました。


_MG_4639-1

上諏訪駅ではセレモニーを開催。テレビ局の取材も多数おしかける中、アルクマくん、御柱宣伝大使も登場し駅利用客にデスティネーションキャンペーンをPR。【アルクマ】、登校途中の女子高生から「かわいい」の声を沢山かけられていました。


_MG_4669-1

御柱宣伝大使とキャラバン隊は新宿行スーパーあずさ6号に乗り込み、車内でもPR活動を行いました。しかし、アルクマくんは頭が大きすぎて乗れないのでホームで見送りです。


_MG_4721-1

午後も県内各地でPR活動。木曽町の直売場「木曽市場」では木曽町のマスコット【福ちゃん】と一緒にPR活動。立ち寄った観光客も嬉しそうに写メを撮っていました。


_MG_4929-1

夕 方は買い物客に照準を合わせショッピングセンターでのPR活動。伊那市ではアピタ伊那店に【イーナちゃんが、駒ヶ根市ではベルシャイン駒ヶ根に 【SPEED太郎ヒッヒーが登場。特に「SPEED太郎」は市内ではアルクマくんよりも知名度が高いです。ライバルの「ヒッヒー」も小学生に大人気 でした。


_MG_4977-1

飯田市ではアピタ飯田店で「いいだ人形劇フェスティバル」マスコットキャラクターの【ぽぉと一緒にPR活動。りんごの被り物のアルクマくんとりんごを頭に載せたぽぉのツーショットです。


_MG_4978-1

広報活動は18時頃までつづきました。キャンペーンの広報活動はこれからも県内外で行われる予定。アルクマくん、今週末はツインメッセ静岡での「スキースノーボードフェスタ」や大宮駅での「2010夏の海と山観光展」にも登場する予定です。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 波多野 仁
続きを読む

山口・湯田温泉のゆう太くんは、現在恋人(の名前)を募集中!(山口県)

ゆう太

白狐の【ゆう太くん】は、坂本龍馬、高杉晋作、西郷隆盛などの維新の志士も浸かったという山口県・湯田温泉のPRキャラクターです。

湯田温泉は室町時代の頃、ケガをした白狐がきっかけとなって発見されたといういい伝えが残されている古くからある温泉です。その温泉が、1707年、富士山の大噴火と時期を同じくして、温泉が突然出なくなり、3年後に再び温泉が出るようになった、というのが今から300年前の1710年なのだそうです。その復活300年記念事業を機にゆう太くんは誕生しました。

さて、ゆう太くんがどんなキャラクターなのかというと、

血液型:O型
年齢:5歳
性格:のんびりやさん、いざというときは恋人を守るんじゃけぇ
趣味:湯田温泉の歴史、観光スポットそして彼女のことを勉強することじゃねー。
好きな食べ物:やっぱぁ、ふぐ刺しっちゃぁ

と、山口弁のせいか、なんとなく男らしい? 感じがします。

実は、それまでにも「ゆう太」というキャラクターがいたそうなのですが、イベントで子供から「キツネに見えなーい」と厳しいツッコミがあった事もあり、心機一転、恋人とともに「ゆう太くん」が登場することになったのだそうです。

そしてプロフィールにもあるとおり、ゆう太くんには恋人がいます。


ゆう太の恋人

血液型:A型
年齢:5歳
性格:いつもスマイル!気がちーとばかし強い。ゆう太くん頼りないけぇ、うちがんばっちょる
趣味:美肌研究。ちなみに湯田温泉のアルカリ単純泉は古い角質も取るからクレンジング効果もあるんよ。うちのお肌はぶちスベスベつるつる
好きな食べ物:外郎がぶちだいすき


ちなみに「ぶち」というのは、山口弁で「とっても」という意味です。この恋人さんはちょっとおませなところがあるそうですが、実は名前がまだありません。現在、名前を募集中なのです。

★ゆう太くんの恋人名前募集★
締切:2010年6月30日(水)当日消印有効
応募方法:官製はがきにマスコット名(ふりがな)、名付け親の住所・氏名(よみがな)、電話番号、名前の由来を明記ください
応募点数:1人1点まで
応募先:〒753-0056 山口県山口市湯田温泉5-2-20 湯田温泉旅館協同組合 「ゆう太くんの恋人名前公募」係
賞品:湯田温泉宿泊優待券(3万円)
発表:7月17日(土)湯田温泉内にて行う予定
その他:マスコット名は自作で未発表のものに限ります採用されたマスコット名に関する一切の権利は湯田温泉旅館組合に帰属するものとします
問い合せ:湯田温泉旅館協同組合 事務局長 荒瀬まで TEL083-920-3000(平日9時-17時)


読者のみなさんも、良かったら名前を考えてあげて下さい。ちなみに湯田温泉観光案内所には、ゆう子という名前の女性スタッフの方がいらっしゃるみたいなので、その名前は駄目だと思いますよ(ゆうこりん、という冗談とも本気とも付かない応募もあったみたいです)。

明日は、ゆう太と恋人が登場したイベントを紹介したいと思います。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

「観光プロモーションin羽田空港」をご存知でしょうか(東京都)

「観光プロモーションin羽田空港」とは、観光庁の「空港を活用した国内観光振興プロモーション実行委員会」により実験的に実施しているイベントです。毎月、3日間ずつ開催され、団体によってはキャラクターもやってきます。
2010年6月は16日から18日まで、羽田空港第1ターミナルビルでは「京都府(京都府丹後観光圏)」第2ターミナルビルでは「北海道中標津町」がプロモーション活動を行いました。最終日の18日、取材してきました。

0618
京都府のプロモーションでは天橋立傘松公園のマスコットキャラクター【かさぼう】が登場。10時から10時半までグリーティングを行いました。ただこの日の登場はこの時間のみでした。

0618-10618-2
11時半からは亀岡市から【明智かめまる】が登場。2011年に開催の亀山城築城400年祭と亀岡市のPRを行いました。

0618-3
空港に来た修学旅行生や外国人観光客に大人気だったかめまるくん。なんと外国人の方からサインをねだられ、スラスラと応えていました。サインできるゆるキャラって珍しいです。

0618-4
第2ターミナルの北海道中標津町にはオリジナルのキャラクターはいません。しかし、レンタルながら乳牛の着ぐるみを着てハイテンションにアピールしていました。やはり着ぐるみがいると注目度が違います。

0618-5
するとこんなボードを出してさらにアピール。「だれかブログに書いてね〜」ですって。少人数であまり予算が取れない中で懸命のアピールを行いました。

7月は7〜9日に開催。第1が岡山県、第2が山梨県です。以降の予定は羽田空港の公式ページ http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/enjoy/promotion/ に記載されています。必ずキャラクターにあえるという保証はありませんが、アンケートや抽選で粗品がもらえたりするのでぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2010年06月13日〜06月19日のキャラクターブログ更新情報(No.015)

2010年06月13日〜06月19日のキャラクターブログ更新情報

さて、今週もブログ紹介の時間がやってまいりました〜。今週も面白いエントリが盛り沢山で、目を通すだけでも大変でした。いつもどうやってこの記事を書いているかというと、更新情報のリストを作るところまではプログラムを組んであるのですが、後は地道に1つ1つのエントリを読んでいます……。すごくローテクなんですが、楽しい作業です。

でも、すべてのキャラのブログをチェックするのは時間的に難しいので、毎週チェックしている以外のキャラのブログで、面白いエントリがあったら情報提供フォームかTwitter( @yurui_jp )まで教えてもらえると嬉しいです。それでは今週のピックアップブログです。


http://googoo.hamazo.tv/e2485271.html
●グーグー
橋幸夫コンサート、スナップ集♪
明日は渋谷のNHKホールに登場です♪

グーグーが早速、橋幸夫さんのコンサートの様子をリポートしています。24体ものゆるキャラ(R)が集合してたんですね〜。控え室は凄い事に!(きっとステージも凄い事に!)


http://blog.koakkuma.jp/?eid=264
●コアックマ
ゆるキャラマルシェ@さっぽろテレビ塔
YOSAKOI ソーラン祭り ゆるキャラ演舞☆

筆者も取材に行ったゆるキャラ演舞&マルシェの様子が、コアックマのブログでも紹介されています。コアックマのブログは動画の編集がいつも丁寧です。当日の雰囲気がよく伝わってきますよ。


http://ameblo.jp/karawankun/entry-10562210430.html
●唐ワンくん
唐ワンくんとたべんばくんの動画があったあったあった
さが食育フェスタ2010 6月12日土曜日のこと

http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonanku/t-shinko/charm/syokuikufesuta_1.html
●ニッコりん
さが食育フェスタ2010に参加したよ?
さが食育フェスタ2010に参加したよ?

唐ワンくん&ニッコりんのブログでは、2010年6月12、13日に行われた、さが食育フェスタ2010の様子がリポートされています。イベントもなかなか盛況だったみたいですが、キャラクターの【たべんばくん】が今後も佐賀の食育キャラクターとして頑張ると表明しているので、イベント終了後の身の振り方を心配していたファンにとっては、ほっと一息といったところでしょうか。


http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/diary/201006160000/
●ハッスル黄門
ハッスル・メロンがいっぱいです!

黄門さまのキーホルダーが紹介されているのですが、これを見て【夕張メロン熊】を思い出してしまったのは、筆者だけではないはずです!


http://yachinyan.shiga-saku.net/e453281.html
●やちにゃん
エコフェスタに行ったよ〜♪

そしてやちにゃんのブログには、同じく6月13日に行われた大阪南港『エコ・フェスタ2010』のリポートが。せんとくん、わたるくん、でんのすけくん、さざぴーちゃん、ゴーヤ先生、やっち〜、もーりーくん、せんとくん、ザビエコくん、うみりんちゃん、もーりーと、こちらも沢山のキャラが集合していました。この日は本当に沢山イベントがあって、どのイベントに行こうか皆さん迷われたのではないでしょうか?


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10558431989.html
●ひあゆ丸
工場直売お菓子の日(6/19)
てるてるぅ坊主丸
お店訪問(ダームドローズ まつげエクステ)
告 知!JTB夏祭り『岐阜の日』(7/4)
お店訪問(エステティックサロン)
告知!工場直売お菓子の日(6/19)
お店訪問(ボディらっく&BAR・セラピー)
「甦る一日川湊町」(後編)
「甦る一日川湊町」(前編)
東名高速グルメツアー

そして、今週のピックアップブログのトリは、ひあゆ丸。東京から岐阜に戻る間の全SA・PAに立ち寄って食べまくるというエントリから、お店訪問で足裏マッサージをされたり、てるてる坊主を作ったりするところまで、全部のエントリが面白かったよォ!

中でも個人的にすごいな〜と思ったのが、ひあゆ丸とやななが郡上おどりという地元の盆踊りを踊っているこの動画。


http://www.youtube.com/watch?v=hX66uFAs2VE

みんな普通に踊っているけど、外国から観光に来た人には絶対びっくりの光景だと思うんですよね。しかも、伝統的な踊りをゆるふわのキャラが当たり前の用に踊っているという非日常的アンバランスな感覚。ああ、ゆるキャラって日本の現代アートの最先端だと思わずにはいられません。

いつか、ゆるキャラ=現代アート論をまとめてやるぞ、と思いつつ、今週のブログ更新情報をどうぞ!


●あぶらげんしん
街なか”にぎわい”感謝祭が開催されました。
子供達のPowerはスゴイ
ジャンボあぶらげ完成
ジャンボあぶらげ投入
ジャンボあぶらげ
あぶらげ料理コンテスト
あぶらげ料理コンテスト
天気が良すぎです
とちお自慢市 始まったよ
とちお自慢市 開催

●えべチュン
えべチュン新グッズ販売スタート!!
YOSAKOIソーラン祭りで踊りました

●大崎一番太郎
はぐれ雲太郎 (イッちゃんの仲間募集)

●唐ワンくん
見帰りの滝で涼んでください あじさいまつり開催中
脚質は自在 はしは集中力
6月後半のスケジュールをお知らせ
やっぱり唐津城には唐ワンくんがいますね
忍者さんが突然の電話 今からそっち行きます
忍者が来たけど明日の15時半くらいからRKB今日感テレビに出ま...
あじさいまつりは電車でお出かけに決定
唐ワンくんとたべんばくんの動画があったあったあった
さが食育フェスタ2010 6月12日土曜日のこと

●グーグー
橋 幸夫コンサート、スナップ集♪
明日は渋谷のNHKホールに登場です♪
限定1個のマスコットグーグー
日進市キャラフェス、スナップ集♪
日進市でお会いできたみなさん、ありがとう!

●コアックマ
ゆるキャラマルシェ@さっぽろテレビ塔
YOSAKOIソーラン祭り ゆるキャラ演舞☆

●さばトラななちゃん
みんなで体験!APEC
女性のキレイをサポートする ウエノヤ

●ジオブレード
10周年記念!ジオメッセ!死神忍者ルーニー・ザ・スカル編

●シロモチくん
鍬次郎さんって知ってる?
スリーアローズが「いいとも」に!?
スリーアローズにキャラクター誕生!
ツッキーくんつつじ賞をPRに来たよ♪
W杯勝ったね〜♪うれP
はんどろこさんもシロモチくん?

●ニッコりん
ニッコりんのおへや 最新情報
さが食育フェスタ2010に参加したよ?
さが食育フェスタ2010に参加したよ?

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜輪島朝市 編〜

●はち丸
梅雨入りの前の“夏の思い出”o(^▽^)o ☆ TUBEライブinラグ...
広がる水の環(わ) (^o^)v ☆ なごや水フェスタ in 鍋屋上野...

●ハッスル黄門
コバトンの誕生日
ハッスル黄門×しかおくん
ハッスル・メロンがいっぱいです!
まち楽×茨城県庁、リニューアル!
明日から、「いばらき系男子ブログ」が始まります!
メロンPR in 神戸 で ハッスル

●ピアッキ〜
収録現場 大公開☆
ピアッキ~ダンスDVDプレゼント☆

●ひあゆ丸
工場直売お菓子の日(6/19)
てるてるぅ坊主丸
お店訪問(ダームドローズ まつげエクステ)
告知!JTB夏祭り『岐阜の日』(7/4)
お店訪問(エステティックサロン)
告知!工場直売お菓子の日(6/19)
お店訪問(ボディらっく&BAR・セラピー)
「甦る一日川湊町」(後編)
「甦る一日川湊町」(前編)
東名高速グルメツアー

●ひめっ子
さくら募金のご報告
地デジ相談会 2010年6月10日

●ムズムズ
ガンバレ女性パワー!
ムズムズくんスケジュール 7月
お寺でムズムズ体操!〜「落慶法要」にて〜

●やちにゃん
エコフェスタに行ったよ〜♪

●やなな
幻まつり&ハウジングゆるキャラまつり(byマネージャー)
【4コマやなな16】 非 公 式 |’v’|
【告知】東京へGO&柳ケ瀬に美少女大集合(byマネージャー)

●蓮花ちゃん
せんとくんからのプレゼント?
せんとくんダンス
( @ @;)!!ガーン
「髪供養」に参加しました
第16回 全国金魚すくい選手権大会
せんとくんが・・・
まんとくんのマントの色に注目です

それではまた来週!


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

ピアッキ〜ダンスが完成&DVDプレゼント

ピアッキ〜ダンスDVD


いつもかわいいスーパーピアゴのキャラクター【ピアッキ〜】ですが、新しくピアッキ〜のダンスが完成しました。



http://www.youtube.com/watch?v=WSZFGCX_3g8

歌:メロディー・チューバックさん
踊り:ファンクキッド
振付:小畠かおり

♪ピアピアピアピア ピアゴ〜という歌と共に、ピアッキ〜と子供たちが可愛らしく踊っています。最後に決めポーズもありますよ!

また、練習用に固定カメラで撮ったバージョンもあるという親切ぶりです。撮影中の様子もピアッキ〜のブログに掲載されています。

実はこのDVD、非売品なのだそうですが、完成を記念して30名の方にプレゼントするそうです。激レアグッズになること間違いなし?

さらに、ピアッキ〜がピアゴ店舗に登場し、ピアッキ〜ダンスを披露するイベントも実施。ピアッキ〜グッズのプレゼントもあるそうですよ。
・6月27日(日) ピアゴ大和店 11:00〜
・7月 4日(日) ピアゴ笠松店 11:00〜
・7月11日(日) ピアゴ安城店 11:00〜
・7月18日(日) ピアゴ西城店 11:00〜
・7月25日(日) ピアゴ武豊店 11:00〜 ピアゴ中村店 15:00〜

プレゼントの送り先
・応募期間:2010年6月17日(木)〜27日(日)
・応募方法:郵便はがきに、今後作ってほしいピアッキ〜グッズ、郵便番号、住所、お名前、いつもご利用のピアゴ店舗を記入の上、郵便にて応募
・応募先:〒490−1199 郵便事業株式会社 甚目寺支店留
・当選人数:抽選で30名様


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれ るご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

ゆるキャラ(R)マルシェ&演舞 全記事まとめ(北海道)

P1050191_演舞引き


2010年6月12日、13日と北海道札幌市で行われた、ゆるキャラマルシェ、ゆるキャラ演舞の記事一覧です。インデックス代わりにお使い下さい。


24体のゆるキャラ(R)と一緒に踊れるよ! YOSAKOIソーラン ゆるキャラ(R)演舞(北海道)
速報! ゆるキャラ(R)マルシェ・フォトレポート(1)(北海道)
速報! ゆるキャラ(R)マルシェ・フォトレポート(2)(北海道)
速報! ゆるキャラ(R)演舞フォトリポート(1)(北海道)
ゆるキャラ(R)演舞フォトリポート(2)(北海道)
ゆるキャラ (R)マルシェ・フォトレポート(3)(北海道)



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれ るご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

橋幸夫が50周年記念コンサート、ゆるキャラ(R)たちも応援(東京都)

http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061801000594.html

UPDATE!:デイリースポーツがYahoo!ニュースに配信した記事にも写真があったみたいです。なぜかデイリーのサイトには写真なし。

歌手の橋幸夫さんが芸能生活50周年を記念して、デビュー曲「潮来笠」から新曲「生きて、悔いなし」まで38曲を披露するコンサートを開催。吉永小百合さんとのデュエット「いつでも夢を」を含め3時間半、ふらつきながらも見事歌いきったそうです。

橋さんといえば、ご当地キャラニュースの読者のみなさんには、ゆるキャラ音頭でも有名ですよね。ただ、今回のコンサートでゆるキャラと共演する事は、橋さんのオフィシャルページなどでも一切告知されておらず、ネットで検索する限り、ゆるキャラとの写真入りで報じたのは共同通信(47news,2010年6月18日付)のみでした。

一緒に写っていたのは、【やちにゃん】と【テレビ父さん】。ちなみにこの記事、日付が「2010/06/18 16:19」となっていて、コンサートが始まる前に配信したようです。

橋さんには、できれば今年もゆるキャラ祭りで歌っていただきたいなぁ、と思います。


http://www.youtube.com/watch?v=tAQXcnLHmEY

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれ るご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

わんこきょうだいがいっぱい!いわて平泉観光キャンペーンガイドがすごい!

写真

岩手県のPRに大活躍中の【わんこきょうだい】。岩手県の名産品をイメージした、そばっち、おもっち、こくっち、うにっち、とふっちの5人兄弟ですが、現在、JRの駅などで配布されている、「いわて平泉2010年観光キャンペーンガイドブック」でも活躍中です!

JR東日本盛岡支社と東北観光推進機構では、今年7月〜9月にかけて、いわて・平泉観光キャンペーンを実施します。その案内のガイドブックに、わんこきょうだいが起用されたようです。

ガイドブックの表紙はもちろん、駅のポスターなどにも大きく掲載されており、岩手県のPRに大忙し! ガイドブックには、岩手県の名産品や観光地など、いっぱい掲載されているので、手に取る機会があれば、ぜひ見てみてください!



全国 ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれ るご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 佐藤 淳一
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)