2010年07月

松坂エビ太郎改め、みつやくんです。よろしくね!(三重県)

みつやくんイラスト

先日お伝えした前代未聞! 名前が不評で改名を余儀なくされたキャラという記事では、野球の独立リーグ、ジャパン・フューチャーベースボールリーグ(JFBL)の三重スリーアローズ(津市)がマスコットキャラクターに【松坂エビ太郎】と命名したところ大不評で、改名を余儀なくされたという事をお伝えしましたが、無事名前が決まったそうです。新しい名前は、

みつやくん

になったそうです。全国から3330通もの応募があり、そのうち275通と最も多く寄せられたのがこの【みつやくん】だったそうです。

球団の名前がスリーアローズなので三ツ矢、津市にあるので三津矢、あるいはひらがなで、みつやと表記には若干幅があったそうです。

2010年7月28日に三重県津市のまんなか広場で行われた発表会には、シロモチくんも駆けつけ場の盛り上げに一役買っていました。

みつやくん命名

ちなみにスリーアローズという球団名は、

・地域の活性化
・青少年の健全育成
・優勝

の3つの思いがこめられているそうです。

球団の社長さんの名前が壁矢さんで、三重県にある球団だから三矢でスリーアローズなのかなと思ったら、ちょっと違いましたね(笑)


※写真は球団提供

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

全国ご当地キャラニュースに国際版(英語版)が誕生

国際版開始_small

全国ご当地キャラニュースに新しい兄弟?が出来ました。その名も、

Gotouchi Kyara News International


です。そうです。英語版です。

全国ご当地キャラニュース編集部では、普段から、

「ご当地キャラクターはクールジャパンの最先端である!」

をモットーに取材・執筆に務めていて、この現象を海外に伝えたらきっと話題になるに違いないと考えていましたが、開始から9ヶ月を過ぎ、ある程度翻訳すべき記事もたまってきたので、いよいよ国際版を開始する事にしました。

国際版(英語版)は、オリジナル版(日本語版)の記事の文章を簡略化したものを翻訳し、週に1〜2本程度のペースで配信していきます。

ご当地情報員の方が投稿した記事も、これからどんどん英語版に翻訳されていきます。ご当地情報員の方にとっては、より多くの人に自分の記事や写真を見てもらう楽しみが増えた事になると思います。

また、国際版の開始と同時に英語やその他の言語への翻訳を行うパートナーも募集します。参加は法人でも個人でも教育組織でもかまいません。一緒に日本の文化を輸出してみませんか?

参加希望の方はメール( uchida@mediaengine.jp )でお問い合わせ下さい。

これからは、日英両方のご当地キャラニュースをよろしくお願いします。

【関連情報】国際版開始のプレスリリース 日本語版 英語版



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

愛西市で“野菜系”マスコットキャラの愛称募集(愛知県)

愛知県愛西市(あいさいし)では、市制5周年を記念して公式キャラクターを作成、愛称を募集中です。2010年7月30日締切です。

愛西愛称募集用紙


このマスコットは、愛西市の自然が生んだ謎の生物という設定。おおらかでのんびりな反面、何事にもチャレンジ精神旺盛。野菜が大好きで常にポケットに野菜を持っているそうです。そしてこのポケットの野菜というのがこのマスコットの友達(サブキャラクター)で、AISAIという文字になっています。それぞれイチゴ、ネギ、しょうが、蓮の花、ニンジンと愛西市の特産物になっています。

正面後ろ頭部

このマスコットはデザイン的にちょっと変わっていて、頭がレンコンを切り落としたように平らになっていて、その切り口が幸せの4つ葉のクローバーの形になっています。だいたいご当地キャラクターは頭が大きいデザインが多いのですが反対ですね。またサブキャラクターをうまく活用しているので、いわゆる全部入り(1つのキャラクターに、あらゆる特徴を詰め込もうとして変なデザインになってしまう事)のキャラクターと違ってとてもすっきりした見た目になっています。

サブキャラ

今回キャラクターのデザインを担当された東海テレビプロダクションさんに、コメントをいただきました。

《工夫した点》
愛西の「愛(LOVE)」ということでハートを頭部やポケット、お尻、足の裏などに用いて愛のあふれるキャラクターを作りました。愛西市の特産物(レンコン・いちご・ねぎ・しょうが・ハスの花・にんじん)をメインキャラとサブキャラ(AISAIという文字を表現)にすることで愛西市を表現しました。

《苦労した点》
愛西市からの要望で「過去から現在、そして未来へのつながり(環)」、「人と人とのつながり(輪)」、「自然との調和(和)」といった点から「わ=円・○」とし、角のない丸みのあるものをということで丸みを帯びた形状のキャラクターを表現しないといけなかったところと、市の発展につながるような躍動感のある抽象的なもの(ひとつの物に特化しない)にしなくてはいけなかったところに苦労しました。

足裏あしあと

このキャラクターは今年の10月24日に行われる愛西市市制5周年記念式典で着ぐるみデビューする事が決まっているそうです。極端に? 短い足やサブキャラクターなどが、立体でどう表現されるのか今からちょっと楽しみです。

愛称募集に対する応募は、愛西市のマスコットキャラクター愛称募集のページを参照して下さい。7月30日必着。発表は着ぐるみデビューの日と同じ、10月24日です。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

モーニングのキャラクター。一宮に誕生(愛知県)

最近話題になっている「喫茶店のモーニングサービス」その発祥の地は愛知県一宮市と言われています。

一宮商工会議所で結成された「一宮モーニング協議会」では2009年「平成21年度地域資源∞全国展開プロジェクト」の一環で一宮モーニングマップを作成したり「M-1(モーワン)GP」を開催。マスコットキャラクターのイラストも制定されました。

平成22年度はさらに広報を強化するため名鉄百貨店一宮店にアンテナショップ「ICHIMO」をオープン。イラストのみだったマスコットキャラクターにも着ぐるみが登場しました。

_MG_4922-1

名前はアンテナショップと同じく「ICHIMO(イチモ)」。顔は一宮モーニングの原点である卵。顔の周りは昇りゆく太陽のイメージで小倉トーストのあずき色の目。服は当然モーニング。繊維産業の街一宮のイメージでもあります。

_MG_4975-1

着ぐるみ自体は2010年7月21日のアンテナショップオープニング式典でデビュー。今回は24日の握手会です。一宮のケーブルテレビ「ICC」のキャラクター、あいちゃんと一緒に登場。あっという間に家族連れに囲まれました。丁度夏休みでポケモンスタンプラリーを楽しむ子どもたちも興味津々。

_MG_4982-1

デザインしたのは市内在住の漫画家、田中久志さん。古くからのジャンプ読者でしたら「ひすゎし」の名前のほうがご存知かも?
イラストは正面からの1枚だけのようで、立体化には非常に苦労されたかも。なのでイラストよりもちょっとメタボなお腹になっちゃいました。

これからも一宮のモーニングのPRのために各地で活躍する姿を見ることができそう。今後に期待のキャラクターがまた一人誕生しました。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2010年07月18日〜07月24日のキャラクターブログ更新情報(No.020)

2010年07月18日〜07月24日のキャラクターブログ更新情報

今週もブログ更新情報の時間がやってきました。今週は90本以上のエントリがUPされています。では早速ピックアップブログの紹介です。


http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonanku/t-shinko/charm/mascot_maturi_2.html
●唐ワンくん
ヤフードームのグラウンドで繰り広げられた熱い戦い
ヤフードームで遊んできた 人工芝の感触はよかったです

●ニッコりん
マスコット祭りinヤフードームに参加したよ4
マスコット祭りinヤフードームに参加したよ3
マスコット祭りinヤフードームに参加したよ2
マスコット祭りinヤフードームに参加したよ1

7月20日に福岡Yahoo! JAPANドームで行われた鷹の祭典2010 マスコット祭り。44団体51キャラが参加した大イベントの様子をニッコりんと唐ワンくんがリポート。いろんなキャラが参加していますが、筆者は特に【博多ぶらぶら】の造形にカルチャーショック!


http://googoo.hamazo.tv/e2539171.html
●グーグー
グーグー流星群?

これは面白いエントリなので、何もいわずに見て下さい。


http://blog.goo.ne.jp/shiromoti/e/d3c13961f39de150c49ae17469cc3b33?fm=rss
●シロモチくん
大盛況♪シロモチくんの館♪
夏休みだ!シロモチくんの館オープンだ!!

7月23日(金)〜8月29日(日)までの毎週金・土・日曜日10時〜16時にシロモチくんの館がオープン。夏休みの自由研究などにご活用くださいってあるんだけど、シロモチくんの研究じゃなくて、津のまちの礎を築いた藤堂高虎公の研究ですからね〜。


http://himekkolog.exblog.jp/13624328/
●ひめっ子
ひめのお店☆第3弾inファームエイド銀座2010 後編
ひめのお店☆第3弾inファームエイド銀座2010 前編
涼風花さん

7月17,18日に東京・銀座にオープンしたひめのお店に沢山の人・キャラが来店。Fit'sダンスに登場する書道家の涼風花さん、トキ(トキ野生復帰シンボルデザイン)、ももりん、みつばちハッチ、アニー、くまモンと、ちょっとしたキャラクターイベント状態に。もちろん、あいちゅモッフル&カレーモッフルも大好評だったようです。


http://blog.imizu-mzmz.jp/?eid=200
●ムズムズ
うながっぱ、ミナモ勝負だ!!岐阜VS富山「食のじまん対決」...

7月17〜19日の3連休に岐阜県各務原市のオアシスパークで行われた岐阜VS富山 じまん対決〜夏の陣〜の様子が紹介されています。うながっぱ、ムズムズ、きときとくん、ミナモ、そして着ぐるみデキタテホヤホヤの南砺市のNANTOくんの暑い? バトルの結果は如何に?

というわけで、今週のブログ更新情報をどうぞ!

●アックマ
ありえないDEATH!!!
夏バテDEATH!!!
ナツいDEATH!!!
夏休みDEATH!!!
海の日DEATH!!!

●あぶらげんしん
ステージイベントだよ
出動です。
集まって来ました。
マツダオールスターゲーム

●えべチュン
大麻・文京台地区市民夏まつり with onちゃん
野幌商店街軒先ジャックにおじゃましました
えべチュンin札幌ドーム with B・B
やきもの市にお邪魔しました

●大崎一番太郎
『Oパティオ屋台でナイト』に登場!

●唐ワンくん
ヤフードームのグラウンドで繰り広げられた熱い戦い
ヤフードームで遊んできた 人工芝の感触はよかったです
冷やし地球はじめました 打ち水大作戦2010
花火大会はいいね 来年はあなたと行くからね

●戸越銀次郎
しなココ☆ギンちゃん、登場!!
大崎ニューシティ『Oパティオ屋台でナイト』にギンちゃん登場!
だんご屋☆ギンちゃん登場!!

●グーグー
冷やしハンバーグ・トルティーヤ仕立て。
グーグー流星群?
New arrival 「グーT」!!
最新メディア情報!
袋井夏祭りにグーグー登場!!
「とくダネ!」の続きは、冨田アナのブログで♪
なんと!「とくダネ!」にグーグー登場!!!
伊藤綾子アナのブログをCHECK♪
ゆるキャラ(R)まつり グーグーレポその10
ゆるキャラ(R)まつり グーグーレポその9

●コアックマ
食と環境のフェスティバル☆
コアックマキャラバン 土間土間となごみ庭に行く☆
Marine☆
summer vacation☆
海の日☆

●ジオブレード
2010年8月・超装甲ジオブレードショー情報

●シロモチくん
土曜日は高虎工作デー
大盛況♪シロモチくんの館♪
夏休みだ!シロモチくんの館オープンだ!!
知識ゼロからの火縄銃づくり(笑)
新しい朝が来た!希望の朝だ!
水分補給は大事だよ♪
夏到来!

●たんぽ小町ちゃん
まさにプレミアム!?
道の駅かづのリニューアル♪

●ニッコりん
マスコット祭りinヤフードームに参加したよ4
マスコット祭りinヤフードームに参加したよ3
マスコット祭りinヤフードームに参加したよ2
マスコット祭りinヤフードームに参加したよ1

●のとドン
のとドンレポート〜蔵コンサート シーサイドヴィラ渤海〜
のとドンお出かけ日記〜曹洞宗大本山總持寺 編〜

●はち丸
はち丸先生の“夢の学校” ☆ 愛知サマーセミナー in椙山女学園...
さぁ夏休みo(^▽^)o ☆ 名古屋開府400年こどもランドまつり♪
協働のお祭り☆☆☆「企業・市民・NPO協働フォーラム

●ハッスル黄門
まっぷる茨城(最新版)が発売中。
夏バテしてませんか?
夏休みの宿題
暑中お見舞い申し上げます♪
緑茶オレ♪

●ピアッキ〜
ピアゴ西城店に行ってきました☆

●ひあゆ丸
お店訪問(アイスクリーム ロワゼット)
告知!『キッズパラダイス10』
ぎふ清流国体カウントダウンイベント
7/18(日)ぎふ大仏フェスティバル
告知!工場直売お菓子の日(7/24)
スイーツフェスタぎふ(ゆるキャラ編)
スイーツフェスタぎふ(もぐもぐ編)
スイーツフェスタぎふ(お店紹介編)
7/17(土)白鳥おどり発祥祭
打ち水大作戦&美人の湯しろとり

●ひめっ子
これぞ!新庄 〜子ども店長 野菜市〜
ひめのお店☆第3弾inファームエイド銀座2010 後編
ひめのお店☆第3弾inファームエイド銀座2010 前編
涼風花さん

●ムズムズ
うながっぱ、ミナモ勝負だ!!岐阜VS富山「食のじまん対決」...
ガンバレきときとくん!スポレクとやま100日前イベント ...

●やなな
『幻のクリームパン』のあるパン屋、ロンドン!
スイーツ、ゆかた、ゆるキャラ、もりだくさん!
やななが表紙にドドーンと登場!!
【4コマやなな】可愛すぎるマネージャー|’v’|

●蓮花ちゃん
滝谷不動にてたいしくんが・・・
地域コミュニティ施設「活き粋き館」に行きました
蓮華会式の準備を見学しました
「葛城市納涼花火大会特別ステージ」に出演しました
近畿地区JA女性組織リーダー研修会に参加しました
夏の演奏会「尺八の世界」に参加します
引き続き京セラドーム〜奈良県デー〜に行きました
ダンボールいすがお気に入り
「葛城市納涼花火大会」で打ち上げ花火を見ました
京セラドーム〜奈良県デー〜に行きました

それでは、また来週〜!

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

(恐らく)日本でもっとも背が高いキャラは?(東京都)

IMG_0460_ボーリング顔

昨日の第15回新橋こいち祭の取材の帰り、筆者は人垣に囲まれている謎のキャラに遭遇しました。近づいてみると顔はアメリカンでなにやら日本のキャラらしくない風貌です。しかも、背がずば抜けて高い!

IMG_0458_ボウリング全身


背が高いので、かなり目立ちます。2m50cmぐらいあるでしょうか。筆者が見た中では、歴代No.1の高さのキャラです。手に赤いグローブのようなものをはめているせいでしょうか、酔っ払った人たちが次々にパンチしていきます。全身空気で膨らんでいるため、痛くはなさそうですが。

一体何のキャラなのかというと、後ろ姿を見てもらえればわかると思いますが……。

IMG_0466_ボウリング後ろ


そう、ボウリングのピンですね。お尻もなかなかプリティです。実はすぐ隣で、日本ボウリング場協会主催のチャリティボウリング大会が行われて、そのPRのキャラクターだったようです。朝日新聞(2010年7月22日付)に詳しい様子が出ています。氷のボウリングレーンなども設置されていたようです。

キャラクターの名前や由来とかは聞かなかったので、後日確かめてみたいと思います。

【関連記事】第15回新橋こいち祭に激レアキャラ「こい吉くん」登場(東京都)

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

第15回新橋こいち祭に激レアキャラ「こい吉くん」登場(東京都)

IMG_0387_こいち祭り全景

2010年7月22、23日に東京の新橋で第15回新橋こいち祭が開催されました。普段から「酔っ払ったサラリーマンの聖地」の新橋ですが、この日は駅前のSL広場が一大イベント会場&飲み会場と化していました。

筆者が取材に行った23日は、お祭り会場ではゆかた美人コンテストなどが行われていましたが、余裕でスルーして向かった先は駅から程近い場所にある烏森神社です。今日は【こい吉くん】というキャラクターの着ぐるみが登場する事になっているのです。駅前には、こい吉くんのノボリなどもたち、胸が高鳴ります。というのもこのこい吉、ネットでいくら情報を探してもほとんど情報がなく、希代のレアキャラの予感がするからです。

IMG_0415_ノボリ

ご当地キャラクターにはいくつかの楽しみ方のパターンがあると思いますが、珍しい蝶を採集するように、普段はなかなか会えないレアキャラに会いにいくという楽しみがあります。昆虫採集ならぬ、キャラ採集とでもいいましょうか。あるいはメンコやプロ野球カード集めにも似た楽しみと申しましょうか。もちろん、写真もちゃんと撮って記念に残します。自分が何体のキャラと出会ったか数えている人もいるのではないでしょうか?

ワクワクしながら待っていると、出てきました。こい吉くんです。烏森神社のキャラクターだけあって、烏をモチーフにしているようです。そして神社なので、胸に鈴が着いています。宮司さんによると、こい吉は「恋吉」という意味も込められていて、こい吉くんと一緒に写真を撮ると恋がかなうとか。

IMG_0395_こい吉正面


お願いして後ろも向いてもらいました。ハッピの後ろに「祭」と「こい吉」の文字が。キャラクターとハッピのコーディネートがとてもよくできていて楽しくかわいらしい雰囲気です。

IMG_0401_こい吉後ろ


新橋という土地柄、地元の子供達はあまりいないのですが、それでも街に繰り出すと次々に人だかりができ、なかなかの人気。盆踊りにもでかけて一緒に踊っていました。

IMG_0422_踊り


惜しむらくは、せっかくこうやってお祭りを盛り上げているのに、新橋こいち祭りのイベントガイドなどにこい吉の名前が見当たらない事。ハッキリ言って、ドラクエ2のラゴスの居場所なみに登場イベントを探すのが難しいキャラになっています。

IMG_0439_神社前


宮司さんによれば、こい吉くんは元々イラストとして存在していて、新橋のキャラクターが欲しいという事で、昔の新橋こいち祭りで名前を募集したとの事。着ぐるみができてからはまだ3年ぐらいという事なのですが、こいち祭りの他は年に1〜2回しか出てこないそうなので、やっぱりかなりのレアキャラといえそうです。これからは、呼ばれたらどんどんイベントなどに参加したいそうなので、東京近郊でイベントを主催されている方は、誘われてみてはいかがでしょうか?


IMG_0445_絵馬
神社なので、やっぱり絵馬は欠かせません


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

湯田温泉のゆう太くんの恋人の名前は「ゆう子ちゃん」に決定(山口県)

P7171133_ゆう子
写真提供:湯田温泉旅館協同組合

山口県・湯田温泉のPRキャラクター【ゆう太くん】が恋人の名前を募集している事は以前お伝えしましたが、ついにその名前が決まったそうです。

恋人キャラの名前は、

ゆう子ちゃん

だそうです。なんともベターな名前ですね。ただ、昨日お伝えした松坂エビ太郎の件もありますので、分かりやすいのは良い事だと思います。全国各地から803通もの応募があった中から選ばれたそうです。

これから2人仲良く活躍して下さいね。


【関連記事】山口・湯田温泉のゆう太くんは、現在恋人(の名前)を募集中!(山口県)
【関連記事】山口・湯田温泉のゆう太くんと恋人が2ショットを披露(山口県)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

前代未聞! 名前が不評で改名を余儀なくされたキャラ(三重県)

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100721k0000e040064000c.html

キャラクター誕生ラッシュに沸いていた三重県津市周辺ですが、とんだところでエラーが出てしまいました。

「命名大不評」と報じされているのは、野球の独立リーグ、ジャパン・フューチャーベースボールリーグ(JFBL)の三重スリーアローズ(津市)のマスコットキャラクター【松坂エビ太郎】。

毎日新聞(2010年7月21日付)によると、壁矢慶一郎球団代表がフジテレビ系の番組「笑っていいとも」に出演し、マスコットの命名を依頼したそうです。その場でお笑いタレントに提案してもらった名前7案の中から「松坂エビ太郎」に即決してきまったそうなのですが、
球団にはファンから「センスがない」と批判する電話やメールが数十件寄せられたほか、選手からも「めちゃくちゃな命名。ホームが津なのに、なぜ松阪と伊勢なのか。戦う気が起きない」との声が上がった。結局、「松坂エビ太郎」は不採用にし、番組側に伝えたという。(同紙)
というから、かなりの不評だったようです。個人的には「松坂エビ太郎」という名前自体はインパクトがあって悪くないと思いますが、まったく野球と関係なかったのが残念だったというところでしょうか。

球団では改めて名前を募集する事になったのですが、募集のWebサイトを見ると締切は今日までとなっています。急いで応募すれば、今からでも間に合いますよ! 案外自分の案が採用されるチャンスかもしれません。

キャラクターの命名を巡っては、以下のような記事を過去に書いた事があります。参考までに。

【関連記事】市民投票1位が12位に負けた…。PRキャラ選考における南足柄市の決断(神奈川県)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

明日は「鷹の祭典2010 マスコット祭り」44団体51キャラが大集合!(福岡県)

主に九州をホームにするマスコットがヤフードームに大集合!


★鷹の祭典2010 マスコット祭り★
日時:2010年7月20日(火) 午後3時〜
場所:福岡Yahoo! JAPANドーム(福岡県福岡市中央区地行浜2-2-2)
参加キャラ:
・アビーくん・ビビーちゃん
・モニ太
・ラッキーラビット
・スパーキー
・maffy(マフィ)
・メガトット
・たべんばくん
・ビズベア
・てんけんくん
・フータ
・ぽてっと君
・ちゅーりー
・めんたいキッド
・アイガスくん
・松浦松之介
・くるめット君
・にじまつまもる
・ななみちゃん
・ハッチ
・Mr.Quick
・八女茶丸
・ながさき龍馬くん
・おもちゃの兵隊テンダー
・エコトン
・水道ボーイフクちゃん
・フェレット
・ニッコりん・ワルもん
・カイト
・ちかまる
・ぺーぱくん
・千兵衛さん・めんたいぼうや
・ケンちゃん・サキちゃん
・めし丸くん
・チャタロウ
・メカブー
・にゃんにゃん丸
・じーも
・マナップくん
・唐ワンくん
・博多ぶらぶら
・ふっけい君
・ちくまる
・ぐりぷー
・デジタルカちゃん・地デジカ

参加キャラは上記の49体/44団体にホークスのマスコットの Harry&Honeyの2体が加わるでしょうから、計51体になりそうです。これだけ数が多いとアクターさんの急病とかもありそうで、油断はできませんが(笑)。

公式サイトの当日のスケジュールをみると、試合前・試合中のPRタイムの他に、ガチンコ50m走なるイベントも用意されているようです。どのキャラが一番になるのか、ちょっと気になります。写真だけみると、ラグビーの福岡サニックスブルースのキャラ【カイト】なんて速そうな気がするんですが、どうでしょうか?

当日は福岡ソフトバンクホークスVS埼玉西武ライオンズの試合があり、ソフトバンクホークスが買った場合のみ、試合終了後のPRタイムがあります。だからホークスを応援した方がご当地キャラファン的には嬉しい展開になりますよ。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年07月11日〜07月17日のキャラクターブログ更新情報(No.019)

2010年07月11日〜07月17日のキャラクターブログ更新情報


今週もブログ更新情報の時間がやってきましたよ〜。3連休の中日ですが、みなさんイベントでかけてますか〜? キャラクターイベントカレンダーも大幅に情報追加しましたから、チェックしてみて下さいね。モロモロの事情があって出かけられない人は、ご当地キャラのブログをチェックする良い機会ですよ〜。今週は、76本のエントリをまとめて紹介します。


●アックマ
優勝の証拠DEATH!!!
北海道マスコットキャラクター大集合DEATH!!!


アックマのブログでは北海道のキャラクターが札幌ドームに大集合した、その名もズバリ「北海道マスコットキャラクター大集合」の様子が紹介されています(コアックマのブログにも)。ここでとある競技でアックマは優勝したのですが、そこで「神の手」ならぬ疑惑の判定が……。アックマらしいといえば、アックマらしいので問題なし? 最近北海道のキャラは急速にお友達化が進んでいますね。


●唐ワンくん
ピッチャー唐ワンくん
今年もやります玄海クリーンアップ作戦2010

唐ワンくんのブログには、2006年開催の第26回全国豊かな海づくり大会のキャラクター【ゲンくん】【アリアちゃん】が元気な姿を見せています。一瞬、【ワルもん】の色違いバージョンと勘違いしちゃいましたが(笑) 元気に活動しているんですねぇ。
あと、ピッチャー唐ワンくんの動画もなかなかナイス(死語)ですよ!

※サムネイル作成でお世話になっているサービスが現在ダウン中なので、サムネイルは後日追加します。画像がないとやっぱり寂しいですね…。


●ひめっ子
姫コラボ!!

ひめっ子の地元・岡山県新庄村と蓮花ちゃんの地元・奈良県葛城市は友好自治体なのだそうです。という訳で、ひめx姫コラボのTシャツが完成したそうです。へ〜。


というわけで、今週のブログ更新情報をどうぞ!


●アックマ
かくれんぼDEATH!!!
優勝の証拠DEATH!!!
ナイスな日DEATH!!!
北海道マスコットキャラクター大集合DEATH!!!

●あぶらげんしん
プロ野球オールスターゲーム

●えべチュン
えべチュン関連イベント情報(2010/07/16更新)
やきもの市にお邪魔しました

●大崎一番太郎
マガジンハウス 『anan』 (7/28 )
立正大学 オープンキャンパス
居木神社 納涼祭

●唐ワンくん
泳げ唐ワンくん 波戸岬 本日解禁
夏本番 乾いて洗濯物
ピッチャー唐ワンくん
今年もやります玄海クリーンアップ作戦2010

●戸越銀次郎
品川区民チャンネル 『突撃!! リサーチャーズしなココ』
ブログ 『カタログBIZMO』
「AKB48」の小嶋陽菜さまへ
[写真] ぼんぼん廻り

●グーグー
解説しよう!GIFアニメ!
グーグー VS ブラッグー!!
10/17(日)は、究極の選択!??
グーグーグッズの大移動…!?
「がっこーにいこう!」に行こう!
「全国ご当地キャラニュース」に登場♪
「親子写真教室」のスナップ集♪
秘蔵写真?&感動のプレゼント!

●コアックマ
ひっまわり〜☆
sunny☆
Have a nice day☆
北海道マスコットキャラクター大集合☆

●さばトラななちゃん
待望のっ!!!
見つけられたかニャ?

●ジオブレード
10周年記念・ジオメッセ!らんおねえさん編

●シロモチくん
こちらもしっかり宣伝!
シロモチちょうちん作ったYO!
ゆるキャラメルもしっかりPR♪
一宮七夕まつりキャラバンが来たよ♪
みんなの家訓大募集だよ!
投票にいこう!

●たんぽ小町ちゃん
八幡平の自然と共に その2

●ニッコりん
マスコット祭りinヤフードームに参加するよ
健康講座ニッコりんが行くvol19
ワルもんチャレンジvol.1〜消火器発射〜

●のとドン
クーちゃんに会ったよ!
のとドンお出かけ日記〜白山市 白峰温泉 編〜
のとドンお出かけ日記〜手取渓谷 綿ヶ滝 編〜

●はち丸
ド派手な前祝い!! 信長さま生誕祭(仮) (^_-)/☆
織姫がいっぱい!(*^▽^*)/ ☆ 七夕まつりPRイベントinオアシ...
日本最古の屋上観覧車 v(^▽^)v ☆ 名古屋三越・開府400年PR...

●パパたこ
パウルくんってどう!?
夏の新商品★

●ピアッキ〜
ピアゴ安城店・多治見店に行ってきました☆
もうすぐ夏休み☆

●ひあゆ丸
お店訪問(ジェイスクエア)
梅林保育園の夏祭り♪
ひあゆ丸清里へ行く(後編)
ひあゆ丸清里へ行く(前編)
ひあゆ丸静岡県へ行く
新作入荷!ひあゆ丸Tシャツ&缶バッジ
お店訪問(食彩和房 いちい)

●ひめっ子
ファームエイド銀座2010
姫コラボ!!

●ムズムズ
きらり夏祭り!スポレクとやままで100日!盛り上がってき...
感じる・つくる・伝える! 大島絵本館」レポート 2
感じる・つくる・伝える! 大島絵本館」レポート 1
万葉集とますの寿し ミニムズムズ、おかだやさん訪問レポー...

●やちにゃん
キララフェスティバル〜♪

●やなな
【告知】今週末から岐阜ど真ん中夏まつり!
【4コマやなな20】それにも似とるの|’v’|

●蓮花ちゃん
せんとくんごめんなさい
万葉トレイン「万葉の四季彩」運行記念イベントに参加しまし...
ツィッターのフォローが100人を超えました
平城宮跡会場でせんとくんダンスを見ました
蓮花のぬり絵
パゴちゃんとじゃんけんをしました
斑鳩町のパゴちゃんって

それではまた来週!

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

「ちっともゆるくない」着ぐるみ工場ファニークラフト(埼玉県)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100714-OYT1T01239.htm?from=os4

ご当地キャラクターの着ぐるみって、どういう所で作られていると思いますか? 全国に数箇所、着ぐるみを作っている会社があるのですが、そのうちの1つを読売新聞(2010年7月15日付)が取り上げていたので紹介します。

記事で取り上げられているのは、埼玉県鴻巣市の有限会社ファニークラフト。なんと30年も前から着ぐるみを作り続けている会社だそうです。最近は、大手メーカーや全国の自治体などから注文が相次ぎ、埼玉県の「コバトン」や、新潟県警の「ひかるくん」「ひかりちゃん」なども手がけているそうです。社長の上條順次郎さん(69)いわく、
「うちの着ぐるみは体にフィットする。ちっとも“ゆるく”ありません」
とか。さらに、
約500平方メートルの工場には、基本パーツの発泡スチロールや型紙が所狭しと並び、5人の従業員が黙々と作業する。手がけた着ぐるみは数千体。5年ほど前から製造が追いつかず、注文を断ることもあるという。
なんと、注文を断る事もあるそうです。すごいこだわりですね。ちなみに1体50万円前後。人気は出ても月10体以内の製造ペースを上げないという事です。

元々はプラスチック製造を手がけていたという同社のWebサイトを見てみると、なんと2008年更新の文字が……。IT系はちょっと苦手なんでしょうか。まさに職人さんの会社、という感じがします。

Webに掲載された同社が手がけた着ぐるみをみていくと、どことなく懐かしい感じのキャラクターが満載です。デパートや遊園地で昔みかけたあの着ぐるみ……。もしかしたら、この会社が作っていたのかもしれませんね。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

岡山県初の萌え食品「じゅれみっくす」の開発秘話&キャラ詳細(岡山県)

じゅみれっくすキャラ

前から結構不思議に思っていたのですが、「萌え食品」ってどういういきさつで企画されて発売される事になるのでしょうか? まさか農家の方が萌えキャラ好きで「痛トラクター」で普段から仕事していて、ぜひ萌え食品を作ってみたい、と常日頃考えているとは思えないですし(そういう人もいるかもしれませんが、きっと少数派だと思います)。

そんな訳で良い機会だと思ったので、昨日紹介したじゅれみっくすをプロデュースした株式会社シービスケットの中村善隆社長に話をうかがってみました。

中村社長は某有名ゲーム会社の出身で、今から約1年前に起業し、Web関連の制作やキャラクター等の版権などの企画制作などをされています。会社は大阪にあるのですが、スタッフに岡山に縁のある方がいて、去年の秋ぐらいに地域活性化の話が持ち込まれたそうです。

最初は「萌え」の要素は全く入っておらず、どうやったら多くの人に地域の特産物を食べてもらえるか、例えば「若者は桃の皮を剥くのを面倒くさがるけれど、どうしたらよいか」という辺りから色々考えていたそうです。

しかし、大きくPRするにはやはり目立つものが必要だろうという事で「萌え」の要素を取り入れる事になったとか。ちなみにこの話自体は、瀬戸農産物加工企業組合の方から出てきたそうで、西又葵さんが描いている萌えあきたこまちとか、介錯さんが描いている水戸納豆カレーとかの事例をテレビなどで見てご存知だったそうです。

そこからは中村社長の会社が版権関係の仕事をしている事もあり、あっという間に? 話が進み発売にこぎつけたというわけなのですが、キャラクター案は岡山のイメージを大切にしつつ中村社長の側で「ケバケバしていないかわいらしいキャラ」の原案を考えつつ、イラストレータの「refeia」(れふぇいあ)さんと詰めていったそうです。ちなみに現在予約受付が始まっていますが、発売は2010年7月28日という事です。

そして、昨日の記事ではできなかった6人いるキャラのプロフィールを紹介します。


geleemix_c01
●瀬戸町 果音(せとまち かのん)
リーダーを務める中学2年生。両親が数年前に脱サラでトマト農家に参入しており、トマト料理は大の得意(ただし自称)。双子の妹である果南が世界で一番大事
好物:寿司、牛乳、トマト
趣味:創作トマト料理の開発
身長:158cm
体重:45kg
誕生日:8月23日


geleemix_c02
●瀬戸町 果南(せとまち かなん)
瀬戸町果音の双子の妹。中学2年生。普段は快活な姉の影に隠れて面倒事を避けているが、ピンチになると姉の盾になる事も厭わない。理知的で学業成績良好。
好物:サラダ
趣味:実家のトマト畑のパトロール
身長:158cm
体重:43kg
誕生日:8月23日


geleemix_c03
●槌ヶ原 茉莉(つちがはら まつり)
じゅれみっくすのブレーンを担う中学1年生。梅の品種改良を研究する兄の影響を受け、なんとなく科学部に在籍中。将棋が趣味なため近所のお年寄りから可愛がられている。
好物:酢こんぶ、梅茶漬け
趣味:将棋、鉱石集め
身長:154cm
体重:40kg
誕生日:2月14日


geleemix_c04
●真星 千鶴(まなぼし ちづる)
父が実家の神社を継ぐことになり岡山に引っ越してきた見習い巫女さん。まだ神道と陰陽道の区別がついていないらしく「悪霊退散」というかけ声は本人の勘違いに起因している。
好物:抹茶スイーツ全般
趣味:アバター集め
身長:149cm
体重:38kg
誕生日:11月3日


geleemix_c05
●吉備野 珠(きびの たまき)
パーティのムードメーカー、稀にトラブルメーカー。実家はワインの輸入販売。商売人の娘だけあって損得勘定は意外としっかりしており、流行にも鼻が利く。人懐っこく常時テンション高め。
好物:イクラ、グレープジュース
趣味:ダンス、雑誌のスクラップ
身長:160cm
体重:48kg
誕生日:6月7日


geleemix_c06
●天瀬 桃歌(あませ ももか)
じゅれみっくすの癒し担当。家事のエキスパートで穏やかな人柄だがバーゲンの時だけ人が変わる。保護欲の塊で将来は保育士を夢見ている。果音にとってはあこがれの存在。
好物:桃のタルト
趣味:ピアノ演奏、お菓子作り
身長:162cm
体重:49kg
誕生日:4月29日






【関連記事】ひめっ子にライバル登場? 岡山県初の萌え食品「じゅれみっくす」(岡山県)

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

ひめっ子にライバル登場? 岡山県初の萌え食品「じゅれみっくす」(岡山県)

じゅみれっくすキャラ

岡山県の食べ物をPRするご当地キャラクターといえば、ひめのもちをPRする【ひめっ子】が有名ですが、今回新たに強力なライバルが現れました。

今回登場したのは、岡山県の特産品を使ったしたゼリーに「萌えキャラ」イラストを一緒にパッケージした「じゅれみっくす」という名前の食品。当ニュースでも紹介した「ゆるキャラメル」の萌えキャラ版といえば、分かりやすいでしょうか? ちなみに今日(2010/7/15)から予約受付開始です。

じゅみれっくす
パッケージ

ゼリー
ゼリー

ゼリーは、岡山を代表する特産品である「桃太郎トマト」「梅」「太秋柿」「ピオーネ」「清水白桃」の5つを素材とし、パッケージイラストはパッケージイラストは、“萌えキャラ”で人気のイラストレータ「refeia」(れふぇいあ)さんが手がけています。「桃太郎トマトゼリー」が2個、他は各1個の合計6個入りで価格は1,480円(税込)です。岡山県岡山市瀬戸町の有志で運営する瀬戸農産物加工企業組合が作っています。

じゅみれっくすカード
カード

「じゅれみっくす」の“萌えキャラ”は、それぞれの素材の持ち味をイメージして描かれた合計6人が登場。パッケージには、この6人がデザインされているほか、オマケとして各キャラクターの「トレーディングカード」が1枚(全6種)と、トレーディングカードの台紙にあたる「お礼状」が同梱されています。パッケージの裏面では「じゅれみっくす」素材の生産農家が紹介されています。

また、台紙に記載されたシリアルコードを用いて投票する購入者限定の人気投票、なんていう「大人買い」要素も用意されています。

公式サイトのほか、7月下旬から岡山の駅・空港・高速道路サービスエリアで販売予定だそうです。

公式Twitterによると、
じゅれみっくすご当地アニメ化を密かに狙ってます。
という事なので、もっと色々な展開が用意されているのかもしれません。果たしてご当地キャラとして、定着しますでしょうか?



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

今週末は、ひめっ子が銀座に登場! ファーム・エイド銀座2010(東京都)

P1030437_small

関東近郊にお住まいの【ひめっ子】&ひめのもちファンのみんさん、今週末は銀座に集合ですよ〜。

★ファームエイド銀座2010★
日時:2010年7月17日(土)、18日(日) 10:00〜17:00 ※18日はGinzaプチ・マルシェのみ
場所:東京都中央区銀座3-9-11銀座紙パルプ会館
内容:ひめのお店☆第3弾 1F屋外のGinzaプチ・マルシェにて
岡山県新庄村特産ひめのもち使用の
◇ひめのカレーモッフル
◇ひめのあいちゅモッフル
を1食300円で販売。

どちらのモッフル(お餅で作ったワッフル)も新庄村のおいしいひめのもちのを使用。限定100色だから早めに行った方がいいと思いますよ。もちろん、ひめっ子も店長として登場します!

他にも日本で最も美しい村連合のお店がたくさん出店するそうなので、週末都内に出る人は銀座で食べ歩きなどはいかが?

ちなみに、前回東京にきた様子はひめっ子が新庄村をプレゼン&東京で牛餅丼(東京都)をご覧下さい。

ファームエイド銀座1_smallファームエイド銀座2_small

【関連情報】ひめっ子ブログ

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

静岡は「ゆるキャラ不毛地帯」じゃない!(静岡県)

※編集部より:今回のイベントはご当地情報員の鳴瀬潤さんからも、ほぼ同時に記事が届きました。あわせてご覧下さい


静岡県は「ゆるキャラ不毛地帯」だとずっと思っていたのです。

ゆるキャライベントを多数開催する愛知県の隣でありながらその手のイベントは全く開かれない。他県からゆるキャラがやってくるのにその告知はほとんどされない(例:スキースノボフェアに信州DCのPRのため【アルクマ】が来るのにイベントの公式ページでは告知されず)、地元のキャラの活動予定がどこにも知らされず事後報告のみ(例:【ふじっぴー】の公式ページ)、NHK静岡放送局の公開放送イベントで「マスコットキャラクター【しずくん】と撮影会」に行ったら「動かないしずくんと記念撮影」だったり……。

また、昨年の「浜名湖立体花博」ではマスコットキャラクターだった【モザイ】の着ぐるみは会期中毎日登場せず、土日など特別な日のみだけ登場。作品のモチーフになったキャラクターが会場にやってきても一緒に絡むことはなかったとか。

愛知・岐阜・三重・滋賀が恵まれすぎていることを抜きにしてもかなりお寒い状況なのです。

しかし、そこに風穴をあけるようなイベントが浜松で開催されたのです。


31
2010-07-13

その名も「はまきゃら・博」浜松市博物館で2010年6月5日〜7月11日まで行われた特別展示。ショーケースの中にはイラストによる解説や旧浜北市のキャラクターの置物、モザイの着ぐるみの展示(7月10・11日は除く)浜名湖花博のチケットなど公共系イベント系キャラクターのイラストによる解説がメイン。そんな中、民間系のキャラクターで唯一【ハンバーグマのグーグー】ののぼりやグッズも展示されました。


2010-07-12

期間最終の土日の7月10・11日には「キャラと探検ミュージアム」と題したクイズラリーを開催。博物館のみならず、隣接の蜆塚遺跡をめぐって答えを埋めて最後はキャラクターと記念撮影ができるというもの。


_MG_0520-1

今回博物館にやってきたキャラはこのお三方。浜松市「福市長」の【ウナギイヌ】、浜名湖立体花博マスコットだった【モザイ】、そして【ハンバーグマのグーグー】です。早速子どもたちと触れ合ってます。ただ、博物館ということでお客さんが殺到することはなかったです。


_MG_0575-1

モザイ】は今でも浜松市で管理しているようで、浜松駅前には看板もあり、存在そのものはいまもあるようです。ただ、今後どのように活用していくのかは全くわかりません。モリコロのような環境系キャラになるのか、立体花博会場だった浜松市フラワーパークのマスコットになってくれるのか…?


_MG_0665-1

クイズラリーを完走するとこんな感じで記念撮影。キャラクターがお休みの時間帯はちょっと待つ形になりました。なかなか貴重なショットですが、これが恒例になってくれるといいですね。

静岡県は決してゆるキャラがいない県ではありません。キャラクターが活躍していないわけでもありません。でも外へのアピールがなかったり、キャラクター同士の横のつながりが弱いのです。

もっと横のつながりができて今回のようなイベントをもっと開けるようになっていって欲しいものです。静岡県のイベント会社のみなさん、もっと地元のキャラクターを活かしてみたらどうでしょうか?


【関連記事】浜松のご当地キャラが大集合「はまきゃら・博」(静岡県)

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 波多野 仁
続きを読む

浜松のご当地キャラが大集合「はまきゃら・博」(静岡県)

2010年6月5日(土)〜7月11日(日)の期間、静岡県浜松市博物館において、テーマ展「はまきゃら・博〜はままつの公共のきゃらくたー達〜」が開催されました。

IMG_2977IMG_2998


浜松市博物館のイメージキャラクター【シジ丸】と【ナウミン】が昨年度に誕生したのを契機に、浜松市周辺の「公共のキャラクター」を中心とした展示が行われました。

IMG_2989


浜松市博物館のイメージキャラクターの一次選考を通過した作品も展示されていて、そのレベルの高さに感心させられます。

IMG_3029


テーマ展の期間のうち、最後の2日間となる7月10日(土)、11日(日)は、「きゃらと探検ミュージアム」という企画が行われました。

IMG_3080


キャラクターたちが出す様々な問題を、蜆塚遺跡や博物館に答えを探して歩くようになっており、楽しみながら自然と勉強になる内容で、小学生くらいの子どもたちから、家族連れ、大人のグループまで楽しめる仕組みとなっていました。

IMG_3078


謎を解きゴールすると、「シジ丸」と「ナウミン」のシールのプレゼントのほか、キャラクターと記念撮影ができ、プリントアウトされた写真もプレゼントもありました。

IMG_3064


このキャラクターとの記念撮影には、「シジ丸」と「ナウミン」のパネルのほか、はままつ福市長の「ウナギイヌ」、浜松モザイカルチャー世界博2009のキャラクター【モザイ】、食べよう!!ハンバーグの会の会長【ハンバーグマのグーグー】の3人が登場。

IMG_3070


参加の皆さんはキャラクターに囲まれての記念撮影を満喫されていました。
記念撮影の合間の時間には、「ウナギイヌ」、「モザイ」、「グーグー」の3人は、博物館の中をお散歩します。

IMG_3002

学芸員さんたちは、「モザイ」の指揮棒が展示物を破壊しないよう、細心の注意を払って誘導していました。
ご当地キャラクターが登場するイベントが少ないといわれる静岡県ですが、今後もこのようなイベントが企画されることを期待したいですね。

※編集部より:ご当地情報員の鳴瀬潤さん初の投稿記事です。今回のイベントは波多野仁さんからも、ほぼ同時に記事が届きました。後ほど公開しますのであわせてご覧下さい

【関連記事】静岡は「ゆるキャラ不毛地帯」じゃない!(静岡県)

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 鳴瀬 潤
続きを読む

アダチンの携帯きせかえツールがついに登場!(東京都)

a01_サンプル

東京都足立区発の「きつキャラ」として全国のメディアでブームのキャラクター【アダチン】。

アダチンファミリーも活躍するポップな「きせかえツール」がついに完成!「HAPPY!きせかえ」「きせかえドワンゴ」「キセカエ×デザインch」などで、今日から配信になりました!

全国に”ゆるキャラ”ブームが巻き起こる中、ゆるキャラのニュアンスを取り入れながら、”きつキャラ”としてちょっぴり生意気で憎めないキャラが受け、全国でブームに。インターネット動画投稿サイトYouTubeでは、シリーズ累計で50 万アクセスを突破する大ヒット中です!

アダチンのきせかえツールは、NTTDoComo、au、Softbankの3キャリアに対応しています。

アダチンファンは、いますぐゲット!

【関連記事】アダチンが携帯アニメでも配信だチン!(東京都足立区)
【関連記事】独占スクープ! 足立区史上最大の兄妹ゲンカ勃発!?巨大犬対決の勝敗の行方は??
【関連記事】ゆるキャラ界初!? 足立区発のキャラクター「アダチン」がYoutubeアワードにノミネート!
【関連記事】王者「ひこにゃん」を超えた!? テレビ出演依頼殺到の謎キャラって?


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!
Text by 後藤 卓也
続きを読む

2010年07月04日〜07月10日のキャラクターブログ更新情報(No.018)

2010年07月04日〜07月10日のキャラクターブログ更新情報

今週もブログ紹介の時間がやってまいりました〜。ご当地キャラ界では、七夕にまつわるエントリが沢山あがっていました。みなさんの七夕はいかがでしたか? 今回のピックアップブログは、七夕以外の話題に限って集めています。それでは紹介していきます。


http://blog.akkuma.jp/?eid=166
●アックマ
五十音順あっくま目線…「え」DEATH!!!!!!!!

アックマ&コアックマのブログでは、五十音順に色々なものを紹介していく「あっくま目線」というコーナーが久しぶりに再開。そういえば、ありましたよねぇ。前回は「う」で止まってましたから、今回はどこまで続くか?


http://ameblo.jp/karawankun/entry-10585060266.html
●唐ワンくん
よい子といっしょに 夏の海 波打ち際で 稚魚の放流

着ぐるみって、基本的に水に弱いと思うのですが、唐ワンくんは果敢にも海で稚魚の放流に挑戦。子供たちがバシャバシャと波打ち際でたわむれている中、唐ワンくんは……。


http://blog.goo.ne.jp/shiromoti/e/7d94bf9528f48cfcd1540b6fce3e5f1a?fm=rss
●シロモチくん
新キャラ登場!ゴーニャンちゃん♪

三重大学発の新キャラ【ゴーニャンちゃん】が登場。来年のNHK大河ドラマの「江〜姫たちの戦国」で幼少期を津で過ごしたといわれる「お江」さんをPRするキャラクターです。最近シロモチくんの周辺では次々に新キャラが登場しているそうで、その様子は「ジオン公国並み」だとか(笑)。


http://blog.livedoor.jp/kazuno2009/archives/1401987.html
●たんぽ小町ちゃん
フランスはパリ☆デビュ〜♪

たんぽ小町ちゃんのブログには、7月1日〜4日までフランス・パリで行われた「第11回ジャパンエキスポ」の様子が。全国のご当地キャラがパリで紹介されていたようです。ちょっとだけ裏話をすると、このイベント、政権交代があった影響で今年は例年通り開催できるのか危ぶまれた時期もあったみたいです。フランスでの反響はどうだったのか、ブログをチェックしてあげて下さいね。


http://blog.imizu-mzmz.jp/?eid=192
●ムズムズ
mini ムズムズ、東京出張!とやま暮らしセミナー 3
mini ムズムズ、東京出張!とやま暮らしセミナー 2
mini ムズムズ、東京出張!とやま暮らしセミナー 1

ムズムズは東京に来て富山をPR。その中で筆者が気になったのは、射水市の古民家で、1人1泊1000円で射水での生活を体験できるというプロジェクト。ついでにムズムズに会えたらもっと嬉しいかも!


http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-301.html
●やなな
やななとドキンちゃんのドキドキゆかたイベント!
【4コマやなな19】小学生の反応&祝・やなな2周年|’v’|

やなながゆるキャラになってから2周年なのだそうです。たった2年でこの盛り上がりはすごいですね! ブログでは、ゆるキャラになったいきさつが「やななと西の魔女」というタイトルの動画で紹介されています(2008年の制作です)。これがロシアの人形アニメみたいなかんじでシュールですごいです! あと、やななの動きも昔は大人しかったのが分かります。


そして今週一番注目エントリは!


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10581324656.html
●ひあゆ丸
CM 放送スタート

ひあゆ丸とのぶさま。天下布武隊が出演しているCMが公開されました。岐阜放送でしか流れないローカルCMみたいですが、YouTubeでも見る事ができますよ! ひあゆ丸とのぶさま。がイマイチ目立ってない気もしますが、こういう形でのTV出演かなり増えそうですね。


それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!


●アックマ
アイスクリームDEATH!!!!!!
2年目DEATH!!!!!!
明日は七夕DEATH!!!!!!!!!!
五十音順あっくま目線…「え」DEATH!!!!!!!!

●唐ワンくん
お嬢さん ぼくとお茶しませんか?あ 明日ですけど
よい子といっしょに 夏の海 波打ち際で 稚魚の放流
ミスター七夕と言われても それは過言ではないですね
7月7日晴れ 本日は絶好の温泉日和
唐津ではビーチサッカーが旬です

●戸越銀次郎
8月の銀六祭
[商栄会] ぼんぼん廻り
戸越銀座コロッケ応援せんべい
[写真] 7月4日の写真
[写真] 7月3日の写真
フォトカノンで『キャンドルナイト』

●グーグー
「きゃらと探検ミュージアム」スナップ集
明日は、浜松市博物館のちニューヨーク!
浜松市博物館の招待券をプレゼント♪
グーグー7、8月のイベント一覧
読売新聞サイトにグーグー登場!!!
今週末は浜松市博物館にグーグー登場!!
「ニュースエブリィ」の動画が観れます♪
日刊スポーツブログで、グーグーフィーバー!!
日テレ「ニュースエブリィ」ご覧いただけましたか?
明日の「ニュースエブリィ」にグーグー登場!!!

●コアックマ
あさがお〜☆
コアックマキャラバン 中島公園 かもくま祭りへ行く☆ MOVIE
コアックマキャラバン サッポロさとらんどへ行く☆ MOVIE
明日は七夕☆
五十音順こあっくま目線…「え」

●ジオブレード
10周年記念・ジオメッセ!ピットくん編

●シロモチくん
やっぱり(笑)スリーアローズ名前募集!
おっ!夕やけ♪
がんばれ〜♪津ぅのうなぎ!!
新キャラ登場!ゴーニャンちゃん♪
シロモチのねがい♪
笹飾り〜きれいだね〜♪
バザールもりあがってるよ♪

●たんぽ小町ちゃん
八幡平の自然と共に その1
市内イベント情報〜7月の巻 その2
市内イベント情報〜7月の巻 その1
フランスはパリ☆デビュ〜♪

●ニッコりん
来〜る。きっと来る? 四コマ劇場
ハッピーフレンドバザーに参加したよ

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜白山スーパー林道 編〜
のとドンお出かけ日記〜白山市 にわか工房 編〜
アニキと一緒のとドン

●はち丸
日本最古の屋上観覧車 v(^▽^)v ☆ 名古屋三越・開府400年PR...
レゲエの祭典 ☆ FRESH AIR in 名古屋港!
星に願いを♪ ランの館・七夕フェスタ (^_-)/☆
信長さまのテープカットv(^o^)v ☆ 名古屋開府400年応援KIRIN...

●ハッスル黄門
フルーツ戦隊ハッスルレンジャー(R) !?
神戸グルメフェア@水戸プラザホテル(最終編)
はいから神戸 グルメフェア @水戸プラザホテル
美味しい神戸を召し上がれ。

●パパたこ
明石焼 VS たこ焼〜決めるのは、あんたやっ!〜

●ピアッキ〜
ピアゴ笠松店に行ってきました☆
ピアッキ〜ダンスinピアゴ香貫店
7月7日は七夕☆

●ひあゆ丸
告知!「第23回ぎふ大仏フェスティバル」
岐阜市Walker発売中
告知!「スイーツフェスタぎふ2010」
七夕の願い事
飛騨古川で食べ歩き
CM放送スタート
JTB岐阜支店でお手伝い
告知!「白鳥おどり発祥祭」

●ひめっ子
ひめのお店☆第3弾
投票にいきましょ

●ムズムズ
miniムズムズ、東京出張!とやま暮らしセミナー 3
miniムズムズ、東京出張!とやま暮らしセミナー 2
miniムズムズ、東京出張!とやま暮らしセミナー 1

●やちにゃん
ビバシティーに遊びに行ったよ♪

●やなな
やななとドキンちゃんのドキドキゆかたイベント!
【4コマやなな19】小学生の反応&祝・やなな2周年|’v’|

●蓮花ちゃん
葛城市ワンパク相撲大会
万葉トレイン「万葉の四季彩」運行記念イベントに参加しまし...
「結び会」和太鼓大響炎に出演します−保護者編−
棚機神社に行きました
七夕の予定は
ミュージアム・キャラクターの人気投票にご参加ください
蓮花と記念撮影
蒸しケーキを食べました


それではまた来週!

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき 中!

Text by 内田 勉
続きを読む

アダチンが朝日放送に登場だチン!(東京都)

ハッスル黄門_飛行機

東京都足立区発で、今大ブームの”きつキャラ”【アダチン】が、大阪の朝日放送で放送されている、ローカル番組「せのぶら本舗」に出演します!

放送時間は、2010年7月12日(月)の10:53〜11:30。

関西のみ放送の番組ですが、結構人気の番組のようです。関西に住んでいる方はぜひチェック!


【関連記事】アダチンが携帯アニメでも配信だチン!(東京都足立区)
【関連記事】独占スクープ! 足立区史上最大の兄妹ゲンカ勃発!?巨大犬対決の勝敗の行方は??
【関連記事】ゆるキャラ界初!? 足立区発のキャラクター「アダチン」がYoutubeアワードにノミネート!
【関連記事】王者「ひこにゃん」を超えた!? テレビ出演依頼殺到の謎キャラって?


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 後藤 卓也
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)