2010年08月

佐倉・城下町400年記念のイメージキャラクター「カムロちゃん」(千葉県)

千葉県佐倉市はこの度、記念事業「佐倉・城下町400年」のイメージキャラクター【カムロちゃん】を発表しました。

今年2010年は、土井利勝が佐倉の領主となった1610年から400年目にあたる節目の年。佐倉城は約7年をかけて築かれたと言われているため、今年度から2017年度までを「佐倉・城下町400年」として、 佐倉市の魅力などを全国に発信してゆく、ということです。

みなさんお待ちかねの「カムロちゃん」はこちら。
kamuro_face_front

kamuro_right_back

なんだか癒される、かわいい「わらし」といった印象ですね。 ところが、このキャラクターのコンセプトはなんと、 「ゆるキャラ以上、萌えキャラ未満」。

なんとも難しい範囲ですが、これは制作時の条件だったようで、 カムロちゃん制作者の市内在住のイラストレーター、「誰(すい)か」さんは 見事どストライクで条件をクリアしてくれました。

続いて、ゆるキャラの醍醐味である設定を見てみましょう。
その昔、佐倉城に棲んでいた〈妖かし〉(あやかし)。こう見えて今年で400歳。 江戸時代の記録書『古今佐倉真佐子』(ここんさくらまさご)に、「城内で毎晩、8〜9歳くらいの〈かむろ〉 (おかっぱ頭の子ども)が、書院の杉戸に描かれた絵から抜け出して遊んでいる」(意訳)という記述がある。 城が取り壊されて以来、城跡の地に眠っていたが… (HPより引用)
なるほど、瞳が紫がかっていて怪しげだったのはこのせいだったんですね。 なんとなくイタズラ好きな雰囲気も勝手に感じ取れました。 ちなみに、(一人称=「わち」 / 二人称「おぬち」 / 語尾「〜ぢゃ」)と言うそうです。 うん、カワイイ。

ここでいきなりビッグニュースですが、このカムロちゃん、実は漫画になっているのです。 「こうほう佐倉」毎月1日号の最終ページに「ふりむけば カムロちゃん」という題で、 4コマ漫画として連載(2010年1月1日号〜)されています。 こちらのリンクから見られます。

ちなみに、このリンク先からはバックナンバーも見る事ができちゃうんです。 ありがとうカムロちゃん! さて、最後になりましたが、私が密かに期待しているのは「着ぐるみ化」です。 絶対にカワイイに違いない!なのでそうなるように是非、、、 みんなでわちを応援するのぢゃ!!

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 坊所 万里江 
続きを読む

「Shizuoka城と戦国浪漫」イメージキャラクター募集(静岡県)

城と戦国浪漫

静岡県で新たなキャラの募集です。

今回募集が始まったのは、静岡県下のお城とゆかりの戦国武将、および観光情報を紹介する「Shizuoka城と戦国浪漫」というWebサイトのイメージキャラクター(ゆるキャラ)とネーミング。条件は、お城か武将をモチーフにしたもので愛らしく親しみやすいもの、という事です。お城か武将をモチーフにって、なんだか随分イメージが違ってくるような気がしますが、募集がこんなにゆるくて大丈夫なんでしょうか。ちょっと心配です。

ちなみに、サイトは現在仮オープン中で、正式なオープンは来年だそうです。最近は武将系キャラも沢山登場しているので、キャラかぶりしないようにするのは中々大変かもしれませんね。果たしてどんなキャラクターが採用されるのでしょうか?

締切は2010年9月30日(必着)。優秀作品賞1点で5万円。発表は10月だそうです。詳細は、募集ページをご覧下さい。


【関連記事】静岡は「ゆるキャラ不毛地帯」じゃない!(静岡県)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉


続きを読む

所沢市のマスコットが決定! 9月1日〜15日まで愛称を募集(埼玉県)

上田知事の肝いりで、「ゆる玉立県」を目指している埼玉県。またまた、新しいマスコットが登場しました!

所沢市のイメージキャラ

これがそのマスコット。

一見、オレンジのペンギン?

いえいえ、市の鳥である「ひばり」に、プロペラ飛行機のイメージを重ねたものだそうです。黄色いヘアバンドと、緑のスカーフがアクセント。おなかの切り込み線も、なかなかしゃれています。

頭が大きめですが、こう見えても、空も飛べるんでしょうね(きっと)。

所沢というと、日本で最初の飛行場ができた街として知られています。1911年に初めて飛行機が飛び立ち、来年にはちょうど100年目を迎えます。さらに来年は市制60周年を迎えるということで、PR活動をしています。マスコットの募集も、その一環としておこなわれました。

所沢は、知る人ぞ知る、ご当地マスコットの激戦区。航空戦士トコロザワン、ファルック、プロペラン、ラッキーパンダ、ひばりちゃん……といったマスコットが生み出されてきました。ご当地マスコットファンにとっては、なんともにぎやかな街なのです。

彼らの出所は、商店街、青年会議所、市の広報部など。でも、意外なことに、所沢全体を統一し、象徴するようなマスコットが、まだいなかったんです。

お待たせしました。

ようやく、所沢のカオともいえる、真打の登場です。

これから、着ぐるみを作ったり、埼玉のキャラ軍団である、ゆる玉応援団に入ったりして、所沢のPRにつとめてくれることでしょう。

今回のマスコットデザインですが、今年(2010年)の5月1日〜31日に募集したところ、5歳〜78歳まで、幅広い年齢層の方から応募がありました。

196点のなかから、第1次審査がおこなわれ、埼玉県立芸術総合高校(以下芸術高校)美術教員、市内中学校美術担当教員、市内保育園保育士、庁内プロジェクト委員の23名が、10点に絞り込みました。

その後、「若い世代に親しまれ、愛されるキャラになってほしい」と、市内の小学6年生と中学3年生、芸術高校美術科の生徒にお願いして、10点の作品の中から、好きな作品に投票してもらいました。

最終選考には、市長・市議会正副議長・副市長・教育長・学校教育部長・日本大学藝術学部教授が加わり、所沢市在住の竹浪かおるさんの作品に決定しました。

これからみなさんで、この子のマスコットを設定して、名前をつけてあげて下さいね。

愛称の募集期間は9月1日(水)〜15日(水)。郵送の場合は当日消印有効。

応募資格は、市内外を問わず誰でも応募できます。

応募方法は、愛称名(ふりがな)、愛称の説明(コメント)、住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号(昼間ご連絡が可能な番号)を記載して市役所企画総務課まで、郵送・FAX・Eメールで応募して下さい。

1人何点でも応募できますが、応募1件について1作品とします。
採用された方には、賞状と副賞として、5千円分の図書券を進呈します(同じ名前で応募者多数の場合は抽選)。

名前は他の作品と似ていない作品で、自作・未発表のものに限ります。

発表は広報ところざわ11月号、市のホームページでおこないます。採用された方のみ、直接通知します。

作品に関する権利は所沢市に帰属します。応募にかかる費用は、応募者の負担とします。

この子の名前が決まったら、また全国ご当地キャラニュースで、お知らせしますね。

たくさんの応募、お待ちしています!

▼応募・問い合わせ
所沢市役所総合政策部企画総務課
〒359-8501 埼玉県所沢市並木1丁目1番地の1
電話:04-2998-9046
FAX:04-2994-0706
メール 60nen@city.tokorozawa.saitama.jp


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 滝 玲 
続きを読む

2010年08月22日〜08月28日のキャラクターブログ更新情報(No.025)

さて、今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。

今週でいよいよ夏休みも終わり。キャラクターたちと楽しい思い出は残せましたか? どのキャラとも会えなかった〜という人は、ブログをチェックしてあげて下さいね。それでは今週のピックアップブログの紹介です。


http://googoo.hamazo.tv/e2595984.html
●グーグー
等身大ガンダムとグーグー。

グーグーが静岡に登場した等身大ガンダムとご対面。それを記念してスペシャルムービーが作られました。力作なので、是非みてあげて下さい。


http://blog.koakkuma.jp/?eid=303
●コアックマ
コアックマキャラバン  夏休みスペシャル特番☆  MOVIE

コアックマが北海道中をフリーハグしてまわるコアックマキャラバンの動画がまとめて3本大公開! とっても癒されます!!


http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/diary/201008270000/
●ハッスル黄門
祝・10万アクセス+1周年!プレゼントキャンペーン!!
甲子園球場での始球式に参加決定♪

ハッスル黄門のブログでは10万アクセスを記念して、各種グッズをプレゼント中です。あと、9/19に甲子園球場で始球式に参加する事になったとか。


http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-330.html
●やなな
【告知】やなな、プロレスに出場!!

なんとやなながプロレスに出場するそうです。ラウンドガールで登場なのでしょうか、それとも本当にリングの上でバトルをしてしまうのか? こちらもプロレスのペアチケットが1名にあたるプレゼントを実施中です。


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10621036910.html
●ひあゆ丸
8/21(土)名古屋ゆるキャラ大集合


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10631318505.html
●はち丸
オルガン広場に“ゆる友”集合!! ☆ 松坂屋ナゴヤフェア (^0^)/

そして、ひあゆ丸とはち丸(どっちも名前に"丸"がつくキャラですね)のブログでは8月21日に行なわれた「松坂屋ナゴヤフェア」の模様をそれぞれがリポート。特にひあゆ丸にとっては初めての名古屋のイベントだったそうです。参加キャラはハッチーくん、ナゴビーくん、のっぴーくん、ホリゴンくん、ポータン&ミータン、さくらパンダちゃん、ひあゆ丸、はち丸の9体。なかなか盛況だったようですよ!


http://ameblo.jp/renkachan-katsuragi/entry-10626105940.html
●蓮花ちゃん
これは・・・(●´ω`●)ゞ
おはようございます
平城遷都1300年祭
今日の更新は10時10分です

蓮花ちゃん、美人時計に出たいそうです。その思いを、実に楽しい形で表現してくれてます。秀逸です!


それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!

続きを読む

ご当地運動会 in ハウステンボス2010で出演ゆるキャラを募集中(長崎県)

http://www.huistenbosch.co.jp/contest/charaundo.html

キャラクターのデザインや名称の募集はよく見かけますが、こういう募集は初めて見る気がします。

長崎県にあるテーマパーク「ハウステンボス」では、2010年9月18日(土)〜2010年9月20日(月・祝日)に同パークで開催される「ご当地運動会 in ハウステンボス2010」に参加するゆるキャラを募集しています。

募集ページによると、同イベントでは毎日以下のようなイベントが開催される予定です。

●ゆるキャラ(R)選手権:ゆるキャラ(R)たちに、かけっこなどでゆる〜く競っていただきます。
●ハウステンボス場内パレード&ご紹介:1日2回、場内をパレードしていただき、お客様にお名前などをご紹介します。
●PRタイム:参加者が広場でマイクを使ってPRできます(10分程度)
●グリーティング:広場や場内で自由にお客様と触れ合っていただきます(一部立入できない区域があります)

参加費用は無料。ブースも無料で出展できるほか、物販も行なえるそうです。

ハウステンボスは今年のゴールデンウィークに26体ものキャラクターが集合したマーチングバンドフェスタ2010 with ゆるキャラ(R)というイベントを開催。かなりゆるキャライベントに力を入れています。このまま行けば、ゆるキャラランド化する日も近いかもしれません(笑)

申込期限は8月31日なので、参加希望のキャラクター関係者のみなさんはお早めに。

【関連記事】ハウステンボスに26キャラが集合! マーチングバンドフェスタ2010 with ゆるキャラ(R)(長崎県)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

ひこにゃん商標使用有料化でグッズ激減。業者の反応は?(滋賀県)

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100823/lcl1008231422003-n1.htm

以前、当ニュースでも「ひこにゃん」7月から有料! ほかのキャラも続々有料化?(滋賀県)という記事で、ひこにゃんグッズ類の販売の際に商標使用料が請求されるようになる事をお伝えしましたが、実際に有料化が始まってみたら、グッズの販売申請件数が激減してしまったそうなのです。

産経新聞(2010年8月23日付)によると、去年のひこにゃんグッズの売上は推定8億円。使用料は売上の3%なので、2400万円の使用料が市に入ってくる計算だったそうですが、有料化前は約280件あった使用申請が、約100件にとどまっていて、商品数も約1030点から約570点と半分近く減ってしまったそうなのです。

たった3%でそんなに減ってしまうものなのかな? と疑問に思ったら、別のところに要因があったようです。
使用料は、業者が市に申請してから2週間以内に徴収するため、担当の市総務課は「販売が軌道に乗るまで業者の負担が大きくなり、慎重になっているのではないか。昨年同様の売り上げは難しいだろう」と分析。負担増に悲鳴を上げた業者が生産をやめたり、商品を値上げしたりする動きも出ているという。(同紙)
彦根市のWebサイトなども参考にすると、要するに商品を製造する段階で使用料を徴収されるため、実際に商品が売れて入金されるよりもかなり前の段階で市に使用料を納めるのがネックになっているようなのです。3%といえども、キャッシュフローに影響が出てしまうわけですね。

P1060404_ひこにゃん縫いぐるみ


この件に関しては、テレビ朝日系列の情報番組「スーパーモーニング」(2010年8月25日放送)でも取り上げていて、ひこにゃんグッズを販売する業者も取材していました。

同番組によると、株式会社ベースワンでは「去年のグッズの売上は約1億5千万円。小売価格の3%はキツイが、有償化で競合が減り助かる」と、有償化を歓迎する意向。1億5千万円の3%だと、450万円になりますので、小さくはない金額ですね。

もう1社トラヤ商事株式会社の方は「市が有償化を決めたなら受け入れる。これからも新しいひこにゃん製品を開発し続ける」という答えでした。

個人的には3%の使用料で撤退してしまうのだったら「ブームにただ乗りしていた」と言われてもしかたないような気がします。みなさんはこの騒動、どう思いますか?


【関連タグ】ひこにゃん

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

一番人気がある博物館系キャラは?

ミュージアムキャラクター人気投票

以前、インターネット・ミュージアムで博物館キャラの人気投票開催中という記事で、博物館系キャラの人気投票が行なわれているという事を紹介しましたが、その結果が出ました!

第一位は、10656票中、2025票を獲得した富山県の高岡市立博物館の【利長くん】です。

利長くんは、加賀藩2代目藩主前田利長をモチーフにしたキャラクターで、以前は富山県高岡市開町400周年記念マスコットキャラクターだったのですが、イベント終了と共にその存続が危ぶまれていました。しかし、無事に高岡市立博物館のキャラクターとして存続が決まっただけでなく、人気投票で一位になるとは誰が予想したでしょうか! おめでとうございます。


高岡市立博物館学芸員 仁ヶ竹 亮介さんのコメント(一部抜粋)
振り返りますと、1ヶ月半にもわたる激戦でした。特に中盤戦までは、日々順位が入れ替わり、ハラハラドキドキの毎日でした。参院選より長い(!)この闘いを勝ち抜けさせていただきまして、自称・選対委員長としてホッとしております。


という事で、抜きつ抜かれつのデットヒートだったようですね。2位以下はご覧の通りです。公式サイトでは、詳しいキャラクターの紹介やコメントなどを見る事ができますよ。

2位:ぱれたんとむら田( 府中市美術館 )1504票
3位:ドルティ( 横浜人形の家 )1412票
4位:ひょんたん(伊丹市立こども文化科学館)1405票
5位:ミューくん(北海道立近代美術館)1336票
6位:海都くん(壱岐市立一支国博物館)1262票
7位:「ヒメいよ」と「イーヨ」(葛城市歴史博物館)1239票
8位:カーゴ君(物流博物館)1157票
9位:トロベー(静岡市立登呂博物館)948票
10位:モマたん(東京国立近代美術館)756票


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

ミルヴェンジャー7が笑撃のデビュー!キメ台詞は「動物たちには優しくね♪」(秋田県)

ミルヴェンジャーファンの皆様、お待たせいたしました。

当ニュースでも何度か取り上げた、秋田市の大森山動物園限定ご当地ニューヒーロー【アニマル戦隊ミルヴェンジャー7】がとうとう正式にステージデビュー!

01mi
(集合ポーズも中々決まってます!)

15分程度という短い時間ではありましたが、その勇姿、記者はしっかりと目に焼き付けてまいりました!

2010年8月15日、秋田県秋田市にある大森山動物園(愛称:ミルヴェ)で開催されていた『夜の動物園』でのイベントの一つとして行われた“『アニマル戦隊ミルヴェンジャー7』ショー”には、予定時刻のかなり前から多くの人が足を運び、今にも雨が降りそうな曇天だというのに百人を超す親子連れが新たなるヒーローの登場を今か今かと待ちわびる事態に。

博士の登場と前ふりののち、何故か微妙にタイミングを外してミルヴェンジャー7が登場すると、森のステージは歓声と拍手に包まれました。


(これが笑撃のステージの一部。もっと音声がクリアだったら…)

この日のステージは、「ガラスをたたかない」「ごみのポイ捨て」「動物への餌やり」をテーマにした三本立て。
そう。彼らのステージはヒーローショーによくある勧善懲悪ストーリーではなく、ミルヴェ内のマナーやルールを多くの人に知ってもらおうという啓発ストーリー(しかもショート)なのでした。さすがは園内でのマナーとルールを説くためにやってきたローカルヒーロー。

しかし、さすがのミルヴェンジャー7も初ステージということで緊張したのか、それとも普通のマイクを付けていたのが悪かったのか。ここぞ!という時にマイクが音声を拾いきれずに、せっかくの流れが切れかけてしまうことも。折角のセリフがよく聞こえなければ、ショーの面白さも半減してしまい、彼らの想いがしっかり伝わらないなんてこともあるかもしれないので、何とか次回までには改善しているといいなぁと期待する部分なのです。

そんなハプニングもあれど、会場に集ったお客さんの多くは始終楽しそうにしており、カメラに収める人、一生懸命耳を傾ける人などなど注目度は抜群のようでした。

02mi03mi
(写真左はキメポーズの「動物たちには優しくね♪」の様子。右の写真で彼らの首回りをチェック!ワラで編んだスカーフが涼しげです)

ちなみに、今回のステージで彼らはさりげないおしゃれにも気を配るヒーローだということが判明しました。
なんと彼らはこの日、暑さ対策としてスカーフを夏仕様の“ワラ”バージョンにしてきていたのです。改めてお話を伺うと、正装は前回の斜光ネットで、暑いときはワラ、寒いときはモコモコ(まだ未公開)と、TPOに合わせているとのこと。皆さんも、ミルヴェンジャー7にであったときは是非スカーフをチェックしてみて下さい。

さて、笑撃のステージデビューを果たした彼らですが、次回の登場は今年の10月10日(日)・11日(月)にミルヴェで開催予定の『秋の動物ふれあいフェスティバル』なのだとか。次回は一体どんなお題でステージを繰り広げてくれるのか。皆さんも今から楽しみにしていてくださいね!

【関連サイト】秋田市大森山動物園
【関連記事】アニマル戦隊ミルヴェンジャー7が15日にステージショー(秋田県)
【関連記事】秋田のニューヒーロー! その名もミルヴェンジャー7!(秋田県)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 北島 要子

続きを読む

奈良県はゆるキャラ過密地帯!? 去年より10体以上増加し40体に(奈良県)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100824-OYT1T00222.htm?from=y10&from=yoltop

読売新聞(2010年8月25日付)によると、奈良県には「少なくとも27市町村の自治体や商工団体などに約40体あり、昨年以降、10体以上増えた(同紙より)」そうです。奈良県は12市15町12村と39自治体なので、自治体の数よりもキャラクターの数の方が上回っている状態です。

急増した背景には平城遷都1300年祭の公式マスコット【せんとくん】の人気などもありそうです。記事によれば奈良だけに「地域の歴史、文化を生かしたキャラが多い(同紙)」そうで、その気があればいくらでもキャラクターを作れるのではないかと思ってしまいます。

自治体系のキャラでは大体着ぐるみが制作されますが、
古代豪族・葛城氏の首長とその娘をモチーフにした「そつひこくん」「いわのちゃん」のキャラを抱える御所市観光協会は「着ぐるみを作りたいけど、先立つものがない」。曽爾村のマスコット「そーちゃん」「にーちゃん」も着ぐるみはなく、村の担当者も「ポスターに印刷するぐらい」と活用できていない。(同紙)
と、作りはしたもののキャラクターが活用されず放置されかねない状況もうまれてきています。一方、大和郡山市は、
古事記編さんに貢献した語り部・稗田阿礼(ひえだのあれ)にちなんだ「アレイちゃん」の着ぐるみを職員らが手作りして制作費を抑え、注文品にはない“ゆるさ”を醸し出している。(同紙)
という手作りキャラを登場させているそうです。どんなキャラなのか分からなかったのですが、沢山の着ぐるみキャラクターがあふれている現在、手作り系キャラの方がかえって注目を浴びるかもしれませんね。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

草津温泉の「ゆもみちゃん」せんとくん・ひこにゃんと共演(奈良県)

_MG_4084-1

世界に名だたる温泉地、群馬県草津温泉。ここにもご当地キャラクターがいます。名前は【ゆもみちゃん】草津温泉観光大使でもあります。そんなゆもみちゃん、 2010年8月22〜23日に平城遷都1300年祭平城宮跡会場で開催された群馬県の観光キャンペーンにも登場しました。ゆもみちゃん、非常に良い動きをするので びっくり。
_MG_3998
_MG_4054
23日は15時半からの「せんとくんスペシャルステージ」にぐんまちゃんと一緒に緊急出演。せんとくん顔負けのキレの良いダンスを魅了してくれました。

_MG_4387-1

翌24日は草津への帰りに彦根城へ立ち寄り。ゆもみちゃん、念願のひこにゃんとの共演を果たすことができました。ゆもみちゃん直筆のメッセージカードをプレゼント。ゆもみちゃん、実に絵がうまいんです。

_MG_4555-1
初対面ながらとてもノリノリでお客さんにむかってポーズ。ゆもみちゃんは彦根のゆるキャラまつりにはエントリーしていないのでこの日、彦根城に来たお客さんは本当にラッキーでしたね。

_MG_4609
も ちろん草津温泉のPRも忘れずに。急遽決まったので余り数は用意できなかったようですが、あっという間にはけていきました。今回の奈良と彦根。22日は群馬県のPRステージにせんとくんがゲストという形で決まっていたのですが、23日のステージと24日の彦根城は本当に急遽決まったもの。いずれも相手側のスタッフの柔軟な対応が良い形で実を結びました。

【関連記事】首都圏で、ぐんまちゃん&ゆもみちゃんが群馬をPR


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2010年08月15日〜08月21日のキャラクターブログ更新情報(No.024)

さて、今週もブログ更新情報の時間がやってきました。暑い日々が続きますが、子供の夏休みもそろそろ終わりが近づいてきました。まだやっていない自由研究のテーマに「ご当地キャラクター」を選んでみるのもいいかもしれませんね。


P1050996_gs
最近あった大きなイベントといえば、東京・日本橋高島屋であった「ゆるキャラカーニバル」ですね。編集部でも記事を何本か掲載しています(1本目2本目3本目。あと2本ほど未掲載分があります)。参加したキャラクターもそれぞれ自分のブログで紹介してます。

●グーグー
高島屋に来てくれた皆さん、本当にありがとう!!

●やちにゃん
高島屋日本橋店に行ったよっ♪

●やなな
やななin東京!日本橋タカシマヤゆるキャラRカーニバル


それでは早速ピックアップブログの紹介です。


http://blog.goo.ne.jp/shiromoti/e/50796bd1114364057e3ce327bbba6cd2?fm=rss
●シロモチくん
津ぅキャラサミット無事終了〜
テンテコ舞い〜サミット準備♪
津ぅキャラサミット参加キャラ報告!
津ぅのキャラ大集合!

三重県津市のキャラクターが一同に集る「津ぅキャラサミット」が開催されたそうです。もちろん津のキャラ限定なんですが、なんと12キャラも参加したそうです。

参加キャラクター
シロモチくん、みすぎん(美杉森林セラピー基地)、アンちゃんとノンちゃん(安濃町)、カームちゃん(河芸町)、ゴーちゃん(大河ドラマ「江」地域活性化協議会)ツッキー(津競艇)、しん坊くん(一身田寺内町商工振興会)、みつやくん(三重スリーアローズ)、藤堂とらまる(三重ドリームクラブ)、ゴーニャン(三重大学、「江姫」ふる里キャンペーン三重県実行委員会)、津に来て戦隊ツヨインジャー(ツヨインジャー倶楽部)、龍王ちゃん(芸濃町のイベントPRキャラ)

シロモチくんが議長だったのですが、ブログにはあまり詳細が載っていないので津市まん中交流館のブログ毎日新聞の記事も一緒に読んでみて下さい。


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10622756406.html
●はち丸
越後屋やなな!?(^0^)/ ☆ ゆるキャラフェスタin MASA21♪

はち丸のブログには、8月13日に行なわれたゆるキャラフェスタ  in MASA21の話題が。登場キャラクターは、やなな、のぶさま。、ねぎっちょ、うーたん、ミナモ。

そして、はち丸に賄賂を渡すやななの姿も赤裸々に……? やなな、そちもワルよのぅ。


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10621138776.html
●ひあゆ丸
ぎふ長良川の鵜飼

岐阜の夏の風物詩、長良川の鵜飼についての紹介に、【うしょうさま】というキャラが登場。長良川沿いに現れる、和菓子通だとか。さらに、うしょうさまの双子の弟、【なかのりくん】【とものりくん】も登場し、なんとなくウゴウゴルーガっぽいノリです。


それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!


●アックマ
作戦失敗DEATH!!!!!!!!
おみやげDEATH!!!!!!!!
オトリ作戦DEATH!!!!!!!!

●えべチュン
さっぽろ大通ビアガーデンで江別のPR

●大崎一番太郎
立正大学 オープンキャンパス
ThinkPark ハッピーフリーマーケット
[動画] 2010.08.07 屋台でナイト
「キャラクター大国、ニッポン」展

●唐ワンくん
オレ達は ゆるくないそうです
唐ワンくんの暑さ対策は?
夏休み後半戦 盆踊り、夏祭り、川遊び
おしゃれなカフェです 普段着でお越しください
毎朝ラジオから体操が流れてます

●戸越銀次郎
しなここ 銀次郎がお祭りバージョンに変わりました!
第13回戸越銀座まつり
[動画] 銀六商店街 行灯まつり
世界デビュー!「キャラクター大国、ニッポン」展

●グーグー
明日の静岡ダービーにグーグー参戦!!
グーグーグッズで猛暑対策♪
連日の猛暑でゆるキャラたちも大変です。
高島屋に来てくれた皆さん、本当にありがとう!!

●コアックマ
お腹いっぱい☆
おみやげもらっちゃいました☆
くだものだ〜☆

●さばトラななちゃん
若狭小浜の水

●シロモチくん
津ぅキャラサミット無事終了〜
テンテコ舞い〜サミット準備♪
津ぅキャラサミット参加キャラ報告!
津ぅのキャラ大集合!
祝!洪投手完封勝利!
きゃ〜連勝!
負けてもがんばれ!スリーアローズっ!!
夏といえば夏祭り〜♪

●たんぽ小町ちゃん
味噌付けたんぽ、食べに来てね♪
仙台は勾当台公園に!
いよいよ・・・

●ニッコりん
田島校区の夏まつりに参加するよ
肥前夢街道のイベントに参加してきたよ

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜宝達山編〜
のとドンお出かけ日記〜ウォ−ターダッシュで遊んだよ! 編〜

●はち丸
信長さまの総回診!?(^o-)/ ☆ 下水道展‘10名古屋♪
越後屋やなな!?(^0^)/ ☆ ゆるキャラフェスタin MASA21♪
目指せ!未来の科学者(^o^)/ ☆ なごやサイエンスひろば♪
二年越しの大盆踊りp(^o^)q ☆ 瑞穂区民まつり♪

●ハッスル黄門
動画コンテスト、募集開始です!
ご無沙汰してしまいました。

●パパたこ
事務所にて。

●ひあゆ丸
告知!8/28(土)「工場直売お菓子の日」
京都日帰りバスツアー♪
メキシカンなごはん会♪
お店訪問(TAKAHASHI BAKERY)
カラオケ♪
告知!さばトラななちゃんとデート
ぎふ長良川の鵜飼
餅とろりんTシャツ再販♪
会社訪問(リファイン粟野)

●ひめっ子
盆踊り大会・花火大会 2010年8月14日
保育所とうもろこし収穫 2010年8月9日

●ムズムズ
ムズムズ体操を覚えよう! 講習会のお知らせだよ
ハーブ×日本茶 で至福のひと時! カフェ MESO レポー...
ハーブ×日本茶 で至福のひと時! カフェ MESO
飲める化粧水! 「へちまの里」大島からへちまレポートだよ 3

●やちにゃん
高島屋日本橋店に行ったよっ♪
やななちゃんお誕生会♪

●やなな
夏といえば・・・怪談?
やななin東京!日本橋タカシマヤゆるキャラRカーニバル
【4コマやなな】やななさんの苦労|’v’|

●蓮花ちゃん
キャラクター選手権2010でせんとくんを応援します
せんとくんから残暑見舞をもらいました
お気遣いありがとうございます
「竹内夏祭り」に参加しました
残暑見舞いはがきをもらいました
最近・・・
ミュージアム・キャラクターの人気投票(インターネットミュ...

それでは、また来週〜!

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

観光プロモーション in 羽田空港、8月はわたる&ももっち登場(東京都)

月1回、羽田空港で開催されている「観光プロモーション in 羽田空港」。8月は第1ターミナルが瀬戸内四都市広域観光推進協議会、第2が日本海きらきら羽越観光圏でした。残念ながら第2のほうはキャラクターの登場はなしでしたが、第1には2人のキャラクターがやってきてくれました。


_MG_2139
本四高速の【わたる】と……


_MG_2060
岡山県の【ももっち】です。前回(2010年1月)までは、わたるだけでしたが、岡山で国民文化祭が開催されることもあってももっちも駆けつけてくれました。国民文化祭バージョンのコスチュームです。

_MG_2035
先着15人でわたるとサイコロゲーム大会を開催。夏休みで子供たちでいっぱいの羽田空港。一瞬で定員に。サイコロはわたるにぴったりサイズのものを用意しています。テレビ東京系で放送の「ピラメキーノ」で流れた「なんてフワフワなんだJAPAN」にも登場していることもあって東京での知名度も抜群です。


_MG_2096
サイコロゲームの後はJALのアテンダントさんからの観光圏PRタイムがありました。これを1日3回開催。大盛況でした。

第1ターミナルでの観光プロモーションは9月まで。10月は国際線ターミナル開業の関係からか開催なし。第2ターミナルは引き続き11月から3月まで開催されますので、開催日にはぜひ立ち寄ってくださいね。

【関連記事】「観光プロモーションin羽田空港」をご存知でしょうか(東京都)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

どんどん数が増えていく県警マスコット「きしゅう君」(和歌山県)

http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/wakayama/100818/wky1008180326001-n1.htm

紀州犬をモチーフにした和歌山県警のマスコットキャラクター【きしゅう君】の着ぐるみの数が、大幅に増えるそうです。いったいどういう事なのでしょうか?

産経新聞(2010年8月18日付)が伝えたところによると、現在きしゅう君の着ぐるみは計4体あり、
広報室に2体、交通企画課と田辺署交通課にそれぞれ1体の計4体が待機。要請に応じて防犯や交通安全などの啓発イベントで愛嬌を振りまいている(同紙)
ということなのですが、去年は約200回出動し今年は更に忙しくなっているという事で、9月以降に新たに4体が追加され8体態勢になるそうです。

しかし、計画ではもっと大幅に数を増やす予定だったようなのです。
県警は22年度予算で、きしゅう君の着ぐるみ人形を県内14署に大小1体ずつ配備することを要求していた。4体の購入が認められ、9月中には紀北、和歌山市内、紀中、紀南の4ブロックごとに配備する方針。1体の価格は約42万円という(同紙)
和歌山県には全部で14の警察署があるようなので、14署というとすべての警察署に着ぐるみを配置しようと計画していたようですね。それはいくらなんでも多すぎなのでは…とご当地キャラニュース編集部でさえ思ってしまいますが、和歌山県も同じ気持ちだったようで、最終的に14体→4体に減らされてしまったという事でしょうか。

ちなみに去年の着ぐるみ4体で約200回の出動というと、単純計算では1体あたり年50回です。という事はつまり週1回の出動という計算になるわけで、「そんなに多いかなぁ?」というのが筆者の偽らざる気持ちなのですが、キャラクター関係者のみなさん、どう思いますか?

ご意見や感想をお待ちしています。Twitter( @yurui_jp )か情報提供フォームでお願いします。


【関連情報】県警キャラ「きしゅう君」着ぐるみ人気 新たに4体増え8体へ 和歌山


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

毎日jpが、ゆるキャラ(R)選手権を開催中!見どころ、決勝カードはいかに!!

http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/amateur/10kurojishi/character/

今月27日に開幕する、第81回都市対抗野球大会を盛り上げようと、毎日jpのウェブ人気投票「キャラクター選手権2010」が過開催されています。可愛らしさ・ゆるさ・ユニークさを競う、トーナメント制の人気投票。企業チームの応援に来る、おなじみの「せんとくん」をはじめとした、16体のキャラクターが激戦を繰り広げています。

編集部では、「ひこにゃん」がいないことや、キャラクターの知名度にばらつきがある中、圧倒的な人気度を誇る「せんとくん」が優勢ではないかと予想する一方、東北地方で絶大な人気を誇る、知名度急上昇中「むすび丸」を推す声も聞かれます。

投票は、午前10時から24時間。準決勝は、午前11時〜48時間、決勝は、正午〜48時間となります。投票はこちらで受け付けています。

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 後藤 卓也
続きを読む

子供達が衝撃! ゆるキャラ11体が熱中症で搬送、熱中症対策はどうしてる?

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100817/trd1008172026013-n1.htm

暑い日が続いていますが、子供たちは夏休みということもあり、各地でイベントが開かれていて、キャラクターは引っ張りだこ状態です。

といっても、外の気温は40度近いうえに、着ぐるみを着てるわけですから、キャラクターの笑顔の裏で、汗だくになって必死にパフォーマンスしているんでしょうね。

8月17日付の産經新聞「ゆるキャラも暑い! 保冷剤に出演時間短縮 あれこれ熱中症対策」で、キャラクターの熱中症対策について詳しくまとめられています。
「ゆるキャラさみっと協会」(滋賀県彦根市)は今年初めて、ゆるキャラの熱中症対策として、頭や首に直接巻き付けるタイプの保冷剤を使用するようイベント主催団体などに呼びかけた。関係者からは「保冷剤を使うと全然違う」と好評だ。同協会は「暑い夏は屋外での安全な出演時間の目安は15〜20分程度だ」として、例年、十分な水分補給をすることや、30分を超える活動では出演時間の短縮を勧めてきた。(同紙)
キャラクターの中では、保冷剤を巻き付けてがんばっているのですね。でも、15〜20分では、ひこにゃんクラスの人気者だと、握手攻めに遭っているとあっという間にすぎてしまうような気がします。
18年に兵庫県で行われた国体では、6月の開幕100日前イベントでマスコットキャラクター「はばタン」43体のうち11体が熱中症で搬送され、目撃した子供がショックを受ける非常事態が発生した。(同紙) 
かわいいキャラクター達が搬送されてしまうなんて、子供達はショックでしょうね。

夏も残すところあとわずかですが、キャラクターの皆さんには、熱中症対策を万全にして活動してほしいですね。 


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 後藤 卓也
続きを読む

激レア? ゆるキャラ(R)が刺しゅうに!

ハートステッチズ

ブラザー工業株式会社の子会社である、ブラザー販売株式会社が、家庭用ミシンの刺しゅうデータダウンロード販売サイト「ハートステッチズ」の中で、全国のさまざまなご当地キャラクターの刺しゅうデータを期間限定で発売しています。

刺しゅうミシンを持っている方はご存知かと思いますが、サイトなどで購入したデータを、USBや専用カードなどで読み込めば、簡単にお気に入りの刺しゅうが作れるのです。

このサイトでは元々、花やアルファベットの「デザイン刺しゅう」をはじめ、ディズニー、サンリオなどの「キャラクター刺しゅう」を販売していましたが、この度ついに「キャラクター刺しゅう」から、ゆるキャラ(R)&ご当地キャラクターのカテゴリーが登場しました。

販売期間は2010年8月10日〜2011年6月末まで(※一部データを除く)となっており、23キャラクター25種類の刺しゅうデータを順次発売して、その後もさらにキャラクターの追加を予定しているということです。
※販売価格(税込)315円/個(※一部データを除く)

さて、個人的にはチーバ君となみすけとひこにゃんと……いや、石川さんもシュールでいいなぁ……と、夢は無限に広がります。

ただ、刺しゅうするものによっては、そのものが自治体のグッズに早変わり!てなことになりそうです……なので刺しゅうする際には充分お気をつけ下さい。

また、全国各地のミシン売り場での販促イベントや、地方自治体のイベントなどでも、ご当地キャラクターの刺しゅうデモを実施しているとのことですので、皆さんもこの機会に立ち寄られてはいかがでしょうか。

登場予定キャラクター
北海道:テレビ父さん
秋田県:スギッチ
新潟県:トッキッキ
東京都:なみすけ
東京都:ノッポン兄弟
埼玉県:コバトン
千葉県:チーバくん
愛知県:いなッピー
愛知県:はち丸
三重県:いが☆グリオ
石川県:石川さん
福井県:さばにゃん
滋賀県:ひこにゃん
奈良県:せんとくん
京都府:まゆまろ
大阪府:タッピー
兵庫県:はばタン
中国地方:Pちゃん
鳥取県:トリピー
青森県:たか丸くん
石川県:みらいちゃん
熊本県:ひごまる
宮崎県:うなレンジャー


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 坊所 万里江
続きを読む

国際時事新聞&ガジェット通信にご当地キャラニュース国際版が取り上げられました

http://www.kokusainews.com/article/158362392.html


http://getnews.jp/archives/72825

国際時事新聞(2010/8/3)、ガジェット通信(2010/8/16)に、全国ご当地キャラニュースの国際版(英語版)について紹介していただきました。大変ありがとうございます。

国際版の方は、週に1〜2本というゆっくりしたペースで更新していますが、英語サイトを立ち上げるのは始めてのため、どこでPRしたら良いのか分からない状況です。もし「あそこにお願いしてみたらいいのでは?」というところがありましたら、ネットメディア・紙メディア・電波メディアを問わず教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

【関連情報】Gotouchi Kyara News International


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

へしこちゃんタクシーで美浜町観光!(福井県)

UPDATE!:細かい誤字等を修正しました(2010/8/29)

2009年度ゆるキャラグランプリに輝いた、福井県美浜町の「へしこ」という鯖を糠漬けにした食べ物をモチーフにしたキャラクター【へしこちゃん】。その「へしこちゃん」がいる美浜町では観光タクシーで楽しく簡単に美浜町を巡ることができるそうです。

へしこちゃんタクシー
以前ご紹介したへしこちゃんのマグネットステッカーが観光タクシーに貼られており、まさに美浜町ならではの「へしこちゃんタクシー」になりますよね。このタクシーを見ると、美浜町に来た!といった感覚になりそうです。

また観光タクシーをご利用すると美浜駅に「へしこちゃんタクシー」が迎えに来てくれるようです。

美浜駅へしこちゃんタクシー
こんな感じで。暑そうですが、楽しそうにへしこちゃんと美浜町観光ができそうです。

また、へしこちゃんのマグネットステッカーを貼るのはタクシーだけでなく、町内の方も、へし子ちゃんステッカーを自分の車に乗り、へしこちゃんとドライブを楽しんでいるそうです。


ちなみに美浜町では現在「ハートフル観光タクシー」という期間限定のサービスが行われています。時間によりコースが分かれていて、気軽に美浜町を見て回りたいときなどに使える1時間コースから1日かけてじっくり美浜町を巡ることができる6時間コースまで、自分の都合に合わせた観光地めぐりが可能です。

さらに! このサービスでは通常より料金が安くなるそうです。
例)1時間コースは5,700円→4,000円、6時間コースは34,200円→24,000円(4人乗りの小型タクシーの場合)。

その他詳細はハートフル観光タクシーのページをご覧下さい。


最近では2010年8月7日に行われた「わかさ東あきんど祭り」にもへしこちゃんが登場し、市民の方々とイベントを盛り上げているのが分かります。

P8070020_small

へしこちゃん_交流
「わかさ東あきんど祭り」の様子。戦闘員?もいますね。へしこちゃんは美浜町の方々に親しまれていることがわかります。


へしこちゃんと一緒にへしこちゃんが生まれた美浜町を観光できる「ハートフル観光タクシー」。へしこちゃんが好きだったり美浜町を観光したい!とお考えの方はぜひ利用してみて下さい。

へしこちゃん_お出迎え
美浜駅でへしこちゃんがお出迎えしてくれますよ!


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
写真提供 美浜町役場

続きを読む

神奈川県大和市でイベントキャラクターのデザインと愛称を募集(神奈川県)

大和市募集

神奈川県大和市で市内で行われる観光イベントなどで使用するイベントキャラクターのデザインと愛称を大募集中です。居住地、プロアマ問わず。最優秀作品は着ぐるみを製作。締切は2010年8月20日(金)です。


★大和市イベントキャラクターデザインと愛称募集★
最優秀作品は着ぐるみを製作し、市のPRに伴うイベント等で使用いたします。
元気で明るく、子どもから大人まで広く愛されるキャラクターとします。ヒーローもの、ゆるキャラものは問いません。


▼応募資格
1.年齢、性別、プロ・アマ、個人・団体及び国籍は問いません。
2.応募作品は自作で未発表のものに限ります。

▼作品規格
1.A4判白色用紙を縦に使用。
2.画材は自由(ただし、鉛筆は下書きのみに使用)。要彩色。
3.デジタル作品は、出力紙で応募。

▼応募方法
応募用紙を下記の関連資料からダウンロードして添付するか、または作品の裏に、〒住所、氏名(プロの場合はペンネーム可。共作の場合は代表者名)、年齢、職業、電話番号、メールアドレス、キャラクターの愛称と説明を明記ください。応募は、郵送または持参ください。持参する場合は、大和市役所イベント観光課(祝日を除く月〜金曜日の8時30分から17時15分まで)へ。郵送する場合は、作品が折れ曲がらないように厚紙を入れて下記まで。
〒242-8601 大和市役所 文化スポーツ部 イベント観光課 『大和市イベントキャラクター募集』係

▼応募期限
2010年8月20日(金) 当日消印有効

▼審査・選定
一次選考 : 市民審査委員10名による選考
最終選考 : 有識者を含むイメージキャラクター選考会で最優秀賞1点、優秀賞2点を選定します。

▼賞・副賞
最優秀賞 1点 5万円分の商品券
優秀賞 2点 2万円分の商品券

▼応募にあたっての注意事項
・入賞作品の著作権は、すべて主催者に帰属いたします。
・入賞作品及び作者氏名は、9月下旬頃に大和市ホームページ上で発表いたします。
・採用作品は、デザインの一部を修正・兼行する場合があります。
・応募に係る費用は、応募者負担となります。
・応募された作品は、返却しません。
・個人情報については、当募集に関する業務以外の目的には使用しません。


2次審査まであるという事で、かなりしっかりとした選考を行なうようですね。果たしてどんなキャラクターが選ばれるのでしょうか?

【関連情報】大和市イベントキャラクターのデザインと愛称を募集


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年08月08日〜08月14日のキャラクターブログ更新情報(No.023)

みなさんこんばんは! 今週もブログ更新情報の時間がやってきました。最近はインターンの女子大生が色々記事を書いてくれていて、やはり若い乙女が記事を書くと新鮮な気がしますが、いかがでしょうか? 感想をお待ちしています。それでは早速ピックアップブログの紹介です。


http://blog.akkuma.jp/?eid=189
●アックマ
久しぶりのドーン!DEATH!!!

アックマのブログには久しぶりにアックマ大王が登場。そうだよ、使命を忘れちゃいけないよ。


http://ameblo.jp/karawankun/entry-10616821034.html
●唐ワンくん
動画で振り返る ゆるキャラ狩り
肥前夢街道で台風の中 ゆるキャラ狩り

唐ワンくんのブログには、先日行なわれた剣源蔵ゆるキャラ狩り〜GYクライマックス〜のレポートが。台風の中、みんな頑張ってたんですね。忙しい人は、佐賀新聞社さんの動画が、短くまとまってて分かりやすいです。


http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonan/charm-event/nikkolinnoheya.html
●ニッコりん
油山市民の森 ニッコりんが行くvol.020

ニッコりんと福岡市南区の広報担当キャラクター【ため蔵】がお散歩する様子が、ほのぼのしてて癒されますよ。


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10614378254.html
●ひあゆ丸
いしきりんちゃんとお散歩デート

同じく、ひあゆ丸&いしきりんのお散歩もいいですねー。


http://himekkolog.exblog.jp/13738526/
●ひめっ子
夏のふるさと小包発送 2010年8月6日

ひめっ子のブログでは、リンドウの花やトウモロコシなどがセットになったふるさと小包発送の様子が。季節を感じます。


そして、今週の最注目ブログは!


http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-323.html
●やなな
みんなありがとお!やななの日のほーこく|’v’|
やななの日ありがとお&【4コマやなな】 道 |’v’|

やななのお誕生日会の様子です。集っている人&キャラの数が半端ないだけでなく、工夫を凝らしたイベントが随所に。サービス精神満載のやななの誕生日でした。


それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!


●アックマ
作戦会議DEATH!!!!!!!!
五十音順あっくま目線…「お」DEATH!!!!!!!!
北海道Walker10周年「北海道を食べよう」DEATH!!!
いわない怒涛まつりDEATH!!!
久しぶりのドーン!DEATH!!!

●あぶらげんしん
とちお謙信公祭「上杉謙信武者行列」参加者募集のご案内

●えべチュン
江別市民活動見本市withフリーマーケット&えべつ農業体験バス...

●大崎一番太郎
[動画] 第三回ぎんちゃんのおともだちフェスタ〜♪キミノスムマチ
立正大学 オープンキャンパス
大崎中学校バレーボール部☆関東大会出場!!
「2010年ベスト地球・海洋SF」に選ばれました!
参加費無料!大崎フリマ参加者募集!
[写真] 2010.08.07 大崎ニューシティ

●唐ワンくん
動画で振り返る ゆるキャラ狩り
肥前夢街道で台風の中 ゆるキャラ狩り
彦根と嬉野からのファンレターです

●戸越銀次郎
[動画] 第三回ぎんちゃんのおともだちフェスタ〜♪キミノスムマチ
打ち水百景写真コンクールの写真応募
「2010年ベスト地球・海洋SF」に選ばれました!
[写真] あんどんまつり&大崎ニューシティ
[近日発売]BBクリスタル・キーホルダー

●グーグー
マイ ネーム イズ グーグー GIFアニメ
「グーT」送料無料キャンペーン♪
ゆるキャラ(R)カーニバル開催中!
お店でも買えるよ、グーグーグッズ!
ららぽーとでのスナップ集♪

●コアックマ
お腹空いたよ〜☆
五十音順こあっくま目線…「お」
北海道Walker10周年「北海道を食べよう」☆
コアックマキャラバン いわない怒涛まつりに行く☆
カラフル果物☆

●ジオブレード
10周年記念・ジオメッセ!暗闇魔女ザイラ編
超装甲ジオブレードショーin日本橋ディサービス・報告

●シロモチくん
作ろうぜっ!シロモチボール♪
13日の金曜日〜でもがんばる〜♪
ゴーちゃんもいっしょにPR
おもてなし武将隊と築城対決!
名古屋城宵まつり出陣!
8/10は名古屋城宵まつり♪
実はこれ
ボクの分身?
津城をクリーンクリン♪
津城にシロモチくんの館が出張♪

●たんぽ小町ちゃん
ソーラン VS ソーメン
たんぽ小町ちゃん出演情報

●ニッコりん
油山市民の森 ニッコりんが行くvol.020
肥前夢街道のイベントに参加するよ

●のとドン
のとドンレポート〜灯りでつなぐ能登半島 ふるさと夏まつり〜
のとドンレポート〜灯りでつなぐ能登半島 織姫夏ものがたり〜
のとドンレポート〜珠洲まつりオープニングイベント〜

●はち丸
“はち”づくし☆ 「まるはちの日 中央イベント」♪
大人はいないよ (^_-)/ ☆ なごや子どもCITY2010♪
名古屋開府史上初!!o(^-^)o ☆ 名城・堀川まきわら祭り♪
はち丸&武将隊夜の陣♪名古屋城宵まつり('-^*)/

●ハッスル黄門
全国ご当地キャラニュース
ついに発見!メロンミルク!!
動画コンテストは、来週スタート。
始まりました、幕末B級グルメフェア

●パパたこ
【必見!!】たこ=オクトパス=置くと合格!!

●ピアッキ〜
先週のお仕事☆

●ひあゆ丸
告知!「名古屋のゆるキャラ大集合」
ぎふネットショップマスターズ倶楽部
8/12(金)モレラ岐阜に登場
お店訪問(酒屋 松山商店)
鷺山夏祭り大会
いしきりんちゃんとお散歩デート
やななちゃんのお誕生日会
お店訪問(尾崎花園&Strawberry Fields)

●ひめっ子
★ダンスコンテストみたび参加中☆★☆
盆踊り大会・花火大会
夏のふるさと小包発送 2010年8月6日

●ムズムズ
飲める化粧水! 「へちまの里」大島からへちまレポートだよ 1
夏だ!祭りだ! 富山新港新湊まつりレポート 2日目 花火!
夏だ!祭りだ! 富山新港新湊まつりレポート 1日目−3
夏だ!祭りだ! 富山新港新湊まつりレポート 1日目−2
夏だ!祭りだ! 富山新港新湊まつりレポート 1日目−1
新湊曳山体験会参加者募集!!あこがれの「曳き子」になれる...

●やなな
【告知】お盆はマーサ21と東京へGO!!
みんなありがとお!やななの日のほーこく|’v’|
やななの日ありがとお&【4コマやなな】 道 |’v’|

●蓮花ちゃん
京セラドームに行きました−弁当編−
土器づくりに参加しました
葛城市ふるさと応援(蓮花ちゃん)寄附でモンドセレクション...
何か言った?
小川晴暘没後50年展が開催されています
當麻小学校6年2組のみなさんが作ってくれた當麻観光パンフ...
暑中見舞い手紙をいただきました

それでは、また来週〜!

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉

続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)