2010年11月

12月5日 堺・ビッグバンに着ぐるみたちが大集合!(大阪府)

大阪・堺市南区にある大型児童館「ビッグバン」で、11月から12月にかけて全国各地の着ぐるみたちがやってきてご当地のアピールやクイズ大会などのイベントを行っている。

堺ビッグバン着ぐるみ大集合_1

ビッグバンでは、これまで【フーくんケイちゃん】(大阪府警)、【タッピー】(大阪府税制課)、【モットちゃん】【キットちゃん】(大阪府地球環境課)たちが登場。今後のスケジュールは以下の通りとなっている。
 

堺ビッグバン着ぐるみ大集合_2

さらに、2010年12月5日には、12体もの着ぐるみたちが大集合。場所は1階こども劇場 で、13:00〜と14:30〜の2回それぞれ約30分、パフォーマンスを実施する。入場無料(入館料は別途必要)

12月5日に出演予定の着ぐるみは以下の通り(順不同)

くらわんこ(大阪・枚方市)
はちかづき(大阪・寝屋川市)
ジャンプ君(大阪・熊取町)
モッピー(大阪府)
玄武岩の玄さん(兵庫・豊岡市)
ワニタン(ビッグバン)
ニッシー(大阪・堺市西区)
サカエル(大阪・堺市堺区)
みみちゃん(大阪・堺市南区)
モックル(大阪・河内長野市)
ベアル船長(ビッグバン)

※それぞれ5〜6体ずつの出演

【関連情報】大阪府立大型児童館ビッグバン

全国ご当地キャラニュース
では、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

 

Text by  Aki Shikama
続きを読む

ゆるキャラさみっと in 羽生 〜イベント開始直前までの様子〜(埼玉県)

2010年11月28日(日)に【ゆるキャラさみっとin羽生が埼玉県羽生市水郷公園で行われました!


羽生_羽生駅
天候にも恵まれ快晴の中、会場である羽生水郷公園に向かいます。
臨時バスも出ており、羽生の景色を楽しみながら会場に行くことができました。

開始一時間前の会場の様子はこちら。

羽生_会場_イベント前
一時間前の会場特設ステージ・ゆるキャラロードの様子。
早くもゆるキャラがよく見れる場所を確保している人がたくさんいました。



羽生_イベント会場
9時という朝早い時間にも関わらず、すでにゆるキャラのブースは始まっており、キャラクターのグッズや各地の名産品の販売が行われいました。


羽生_食べ物系
特に今回は各地の特産品や料理が多く、会場には美味しそうな匂いが立ち込めていました。

 

羽生_つぶヤキソバン_ブース
つゆやきそばを食べようと多くの人が並んでいた、つゆヤキソバンのブース。普段食べることができないものも食べることができる貴重な機会でした。

会場には一緒に写真が撮れる、ゆるキャラの置物もありました。

 

羽生_ひなちゃん
埼玉県鴻巣の【ひなちゃん】のフィギュアや



羽生_きみぴょん
イベント中に【きみぴょん】のツィッターをフォローすると、グッズがもらえるなど、キャラクターに関わるものがたくさん置いてありました。

もちろんゆるキャラの置き物だけでなく、

羽生_しょうぶパン鬼一
埼玉県久喜市の【しょうぶパン鬼一】



羽生_はにぽん
埼玉県本庄市の【はにぽん】など、イベント開始前からお客さんと写真撮影や握手などを楽しんでいました。



そしてイベント開始直前には
羽生_イベント開始直前

羽生_観客
たくさんの人がゆるキャラロードのある特設ステージに集まりました。



羽生_イベント開始
そして今回の埼玉県羽生市のホストキャラクター、
左から【イナゴージャス】【いたっち】【しらさぎ婦人】【ムジナもん】【いがまんちゃん】【フナどん】【ザリガニ博士】がイベントの開始の音頭を取り、~ゆるキャラさみっとin羽生~イベントが始まりました!

次回からは特設ステージを中心にイベント内容をリポートしていきたいと思います。

 

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

2010年11月21日〜11月27日のキャラクターブログ更新情報(No.038)

ニッコりん201011_small

みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。

先週のブログ更新情報の記事をUPした後に気づいたのですが、約1ヶ月ほどハッスル黄門のブログが掲載されない状態になっていました。理由は、いつの間にか楽天ブログの仕様変更が行われていて、編集部側のプログラムがうまく対応できなかったためです。関係者のみなさん、失礼しました。

では気を取り直して、今週のピックアップブログの紹介です。


http://blog.koakkuma.jp/?eid=366
●コアックマ
☆なっちゃんデス☆

謎? の新キャラが登場。その名は「ナターシャ・サヴァーナ・シロフクロフ」、通称なっちゃんだそうです。


http://blog.livedoor.jp/piackey/archives/51608384.html
●ピアッキ〜
新兵器☆

イベントの時に使う背景幕(正式にはなんていうんでしょうね、アレ)が出来たそうです。確かにこれ1つあるだけで、ちょっとイベントっぽくなりますね。他のキャラさんも作られては?


http://imizu-mzmz.jugem.jp/?eid=281
●ムズムズ
食べるのがもったいない!「ムズムズどらやき」の野村屋さん...
食べるのがもったいない!「ムズムズどらやき」の野村屋さん...
食べるのがもったいない!「ムズムズどらやき」の野村屋さん...

ムズムズどらやきが、かわいいです。いや、ただそれだけなんですけど、思わず紹介したくなっちゃいました。


それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!
続きを読む

ももっち、観光PRで各地を訪問中(岡山県)

_MG_0826-1

2005年に開催された「晴れの国おかやま国体」マスコットとして活躍した【ももっち】文字通り「桃太郎」がモチーフです。

今では岡山県のマスコットキャラクターとして活躍中。全国植樹祭や国民文化祭のマスコットキャラクターとしても活躍しました。

そんな岡山県では「晴れの国おかやま観光キャラバン隊」を結成。週末を中心に各地でキャンペーンを展開しています。

もちろん「ももっち」も必ず登場します。これはポイント高いですよ。

2010年11月26日は京都市左京区の「イズミヤ高野店」に登場。大型ショッピングセンターではなく昔ながらの総合スーパーマーケット。

スペースは狭いながら「ももっち」をはじめ、「いぬっち・さるっち・きじっち・おに」とともにパンフレットやノベルティの配布、アンケートなどを行い、ももっちとのツーショット撮影にも応じてくれて来店客にも好評でした。

キャラバン隊はA・Bの2チームで構成、それぞれの予定は公式ページをチェック。いつかはあなたの住む町へ行くかも!。
 

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

『ゆるキャラ(R)さみっと情報局 for iPhone』がアップデートされたそうです

先日、秋田のゆるきゃら(R)ニャジロウに協力頂いてお伝えした、ゆるきゃら(R)たちの情報満載の『ゆるキャラ(R)さみっと情報局 for iPhone』。2010年11月21日にアプリアップデートが行われたというので、又もニャジロウに協力をお願いして変更点をチェックしてみました!

「こんにちは……『ひゃまはげ仮面ヒャッパゲ』のヒャジロウです(ヽ´ω`)ノ……やっぱり、ボクはヒャジロウなのかな……」

どうやら前回、ご自身が“ひ”の項目にあったことが非常にショックだった様子でいまだ引きずってらっしゃるようなので、まずはアップデートされたことをお知らせしてみました。

「うふふ〜。試してみちゃいますぅ。ハチコ博士から「落ち込んじゃダメデチ」って、 iPhone22も貰ったことだしぃ♪ そうそう♪ 落ち込んでると、ニャグゴがひっついて、ますます落ち込んじゃうんだぞぉー」


一気にテンションが上がったようですね。そういえば、ニャジロウはニャグゴと戦う正義のヒーローでした!うっかり忘れそうになっててすいません。

「電源オン!!ん?あれ?……ええっと、やっぱり使えないので、いつもの iPhoneで試すよ(涙)」

(またハチコ博士にだまされてます・・・)

「あ!ちゃんと“に”の項目にボクがいるニャ!良かったあああ!ボク、『にゃまはげ仮面ニャッパゲ』のニャジロウだよね!ね〜!ヾ(*´∀`*)ノ ホントにニャジロウなのか、確信持てなくなってたんだぁ。つД`)」

でも、“ひ”の項目にあったままのほうが、憧れのひこにゃん先輩と間違われる確率が多くなって良かったような気もしないでもないですが・・・。まずは、正しく登録されていてよかったですね。おめでとうございます。

今回のアップデートではそういった不具合などが修正され、『ゆるパーツQuiz』に連勝記録が表示されるようにもなったそうですよ。

「これ、楽しいニャ。わからなくても、ヒントがちゃーんと出てくるよ。ゲームしながら、キャラについて詳しくなれるのってすごいのニャ! ふむふむ、これをクリアすれば、来年の「ゆるキャラまつりin彦根」では、バッチリみんなの名前を呼べるぞぉ!ボクの名前もちゃーんと呼んでね♪「にゃまはげ仮面ニャッパゲ」のニャジロウだよぉ〜☆ 」

apri
<ニャジロウも、思う存分楽しんだようで「余は満足にゃ〜」という感じですね>

無事修正されてニャジロウも安心のようですね。

他にも、今回のアップデートで未読の新着情報に青マーク がつくようになったり(読了後にマークは消えます)、TabBar(タブバー:画面右下ボタン)の新着情報に未読数が表示されるようになるなど、情報が選別しやすくなったということです。

ちなみに、アップデート用のデータは100M程度あるということでした。

【関連記事】ニャジロウも試したよ!ゆるキャラ(R)達のプロフィールが見られる『ゆるキャラ(R)さみっと情報局 for iPhone』が登場。
【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】秋田県初の代表ニャジロウ、『ゆるキャラまつりin彦根〜キグるミさみっと2010〜』 を語る(秋田県)
【関連記事】間もなく開催『ゆるキャラまつりin彦根〜キグるミさみっと2010〜』!秋田からはニャジロウが参戦!(秋田県)

【関連情報】いります電算企画
【関連情報】ニャッパゲ【公式】お尻フリフリで変身ニャ!

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 北島 要子
続きを読む

【ゆるキャラ祭り2010】2日目の花しょうぶ通り〜閉幕式(福岡-14)

【ゆるキャラ祭り2010】2日目の花しょうぶ通りにて(福岡-13)
の続きです。

延々と続いてきたリポートもこれで最後かと思うと、ちょっと複雑な気持ちです。

イベント終了少し前に急に雨が降ってきました。
雨からよける為にゆるキャラたちは、自分のブースに避難。

彦根_さがワン3兄弟

滋賀県守山市佐川美術館のマスコットキャラクター【さがわん3兄弟・もも】もブースにて雨宿り。


さてそんな雨の中でもさっそうと歩いていたのは…

彦根_Kuu
岐阜県にある飛騨高山を勝手に応援してる、高山市非公式ワル系キャラクター【Kuu】
雨が降っていても気にせずに会場を歩きまわっていました。

 

彦根_でんのすけ
大きなコンセントのような体に傘をつけていたのは
大阪・日本橋ストリートフェスタの公式キャラクター【でんのすけ】

 

彦根_カラッキー
京都向日市激辛商店街が「辛さで町おこしができないか」と考えて生まれたキャラクター【カラッキー】。辛いものが好きなのが見た目でわかります。

 

彦根_すまいるくん
最後に紹介するのは
兵庫尼崎市スポーツ振興事業団のマスコットキャラクター【スマイルくん】。健康で明るい生活を守っています。雨の中体を動かして体操していました。

と、観客もゆるキャラも傘を差したり雨よけをかぶったりするなか、イベントの閉幕式が行われました。



彦根_エンディング

ゆるキャラが観客の皆と最後のご挨拶です。

 

彦根_挨拶_ラスト

司会の方から終了の合図がとられた後も、観客を見送っていました。

記事が長くなってしまいましたが、この記事にて「ゆるキャラ祭りin彦根2010」の報告も終了です。

たくさんのゆるキャラに出会え、色々なゆるキャラを満喫しきったイベントでした。

 

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-9)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-10)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-11)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-12)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の花しょうぶ通りにて(福岡-13)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

兵庫県三田市にゆるキャラが大集合!12月5日にイベント開催(兵庫県)

三田ゆるキャラ告知_1

えべっちゃん】や【キッピー】といったゆるキャラたちでおなじみの兵庫県三田市で、12月5日(日)、「ゆるキャラ(R)大集合 IN さんだ 2010」が、三田市の小寺公園で開催される。

三田市は、兵庫県の南東部に位置する、神戸や大阪への通勤アクセスもいいベッドタウンだ。だが一方、ここ数年は少子高齢化の影響を受けて、一時の勢いに陰りが見える状態という。

そんな中で「三田を元気づけよう!」と企画されたのが、今回のゆるキャラをメインとしたイベントだ。

えべっちゃんでおなじみの“さしすせその会”が中心となって、三田市のマスコットキャラクターであるキッピーとともに、イベントに参加するキャラクターを10月から募集。そして【はばタン】や【やちにゃん】など、えべっちゃんも含めて合計10体が登場することになった。

なお、イベントは10時から16時までの予定。まず、ゆるキャラたちが「アピールタイム」として10分ほど“わが街”をアピールする。ほかにも、公園内で見学者と触れ合ったり、一緒にゲームをしたり、さらに、ゆるキャラたちのご当地物産展なども開かれるとのこと。

三田市で初めて開かれるゆるキャラのイベント。市内には、自然あふれる見どころもいろいろあるので、ぜひイベントともに三田市を訪れてみていはいかがだろうか。

なお、参加予定のゆるキャラたちは、以下の通り(50音順)

赤ふん坊や(福井・高浜市)
あわじい(兵庫・淡路島)
キッピー(兵庫・三田市)
ドウタクくん(滋賀・野洲市)
はばタン(兵庫県)
ブットンくん(真宗大谷派大阪教区)
やちにゃん(滋賀・彦根市)
ろくちゃん(JA兵庫六甲)
わたる(本州四国連絡橋)
えべっちゃん(兵庫・三田市)

【関連情報】えべっちゃんの町おこし奮闘記 

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by  Aki Shikama
続きを読む

【ゆるキャラ祭り2010】2日目の花しょうぶ通りにて(福岡-13)

【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-12)
の続きです。

…とゆるキャラin彦根の記事もようやく終盤ですが、キャッスルロードから少し離れて「花しょうぶ通り」に行く途中で、

 

彦根_ながまさくん
滋賀県の浅井三姉妹の父親【ながまさくん】に会いました。
ここで想像できる通り、「花しょうぶ通り」では戦国武将をモチーフにしたキャラが集まっていました。



彦根_戦国武将ゆるキャラ
戦国をイメージしたゆるキャラを並べると壮観です。
一挙紹介していきたいと思います。


彦根_かげっちさま (2)
山形県米沢市から来た【かげっちさま】と、

 

かげたん
直江兼継マスコットキャラクター【かねたん】です。


彦根_兼継くん謙信くんけんけん
次に新潟から来た上越市のPRマスコットであり、天地人ゆかりの地・上越市を全国にPRするための応援隊「上越忠義隊けんけんず」の左から【兼継くん】【けんけん】【謙信くん】です。
謙信くんは上杉謙信公を、兼継くんは直江兼続公を、けんけんは兼続公に助けられた犬をモデルにしたそうです。

 


彦根_兼継くん
上の画像だと兼継くんがちょっと小さいのでもう一枚。


そして地元の滋賀県のキャラクター、

彦根_しまだみつにゃん
もう一度佐和山での島左近ら家臣との花見茶会を夢見る【いしだみつにゃん】と、


彦根_おおたににゃんぶ
石田光成と豊臣秀吉に仕えた大谷吉継(大谷刑部)の生まれ変わりのねこ【おおたににゃんぶ】


彦根_しまさこにゃん
ひこね「街の駅」寺子屋 力石(花しょうぶ通り商店街 滋賀県彦根市河原町)のマスコットキャラクター【しまさこにゃん】。名前は石田三成の家臣である島左近から。


長く続いたゆるキャラ祭りin彦根の紹介記事も次でラストです!

 

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード、海外から参加のキャラも登場!(福岡-8)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-9)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-10)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-11)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-12)

 

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

富田林市の「とっぴー」、市の公式ウェブサイトに専用ページOPEN(大阪府)

DSC_0119

大阪府富田林市のイメージキャラクターとっぴーの専用ページが、富田林市ウェブサイトにこのほど新たに登場した。

とっぴーは、富田林市市制60年を記念して「とっぴー」と呼ぶ子どもたちの元気がいっぱい集まり、2010年4月1日に生まれた。好きなことは、お友達と遊ぶこと、空をながめること、まちを歩くこと、旅をすることという。

また「一匹とかぞえられたこと」「足が短いといわれたこと」が悲しかった、というのがいかにもゆるキャラらしくてなかなかユニーク。そして、緑ゆたかな富田林でとれた野菜、特にナスとキュウリの浅漬けが大好物とのことだ(本当においしいんです!)。

新しいページでは、とっぴーのプロフィールをはじめ、出演したイベントなどの報告、とっぴーの着ぐるみが登場する予定などを掲載している。

とっぴーの部屋

さらに、とっぴーの着ぐるみもなんと“無料”で貸し出している(条件あり)。自治体や商店街、学校などのイベントに使うことができる。貸し出しの申し込み方法も、とっぴーの部屋に載っているので、ぜひとも活用してほしい。

近隣の市町村には、大阪狭山市の【さやりん】や太子町の【たいしくん】などのゆるキャラもいる。「とっぴー」も今後、地元・富田林市の顔として、市にある国重要伝統的建造物群保存地区に選定された古い町並みが残る“寺内町”、ご当地グルメ、特産品などを大阪府全体に、さらに全国にもアピールする活躍を期待したい。

【関連情報】富田林市ウェブサイト
(トップページ最上部にあるキャラクターをクリック)

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by  Aki Shikama
続きを読む

TOKYOマスコットCOLLECTIONに東京のご当地キャラが集結(東京都)

P1070867_全員集合

ご当地キャラクターのイベントというと中部以西が多くて、東京近郊ではあまり開かれない事が多いんですよね。そんな中、東京ゆかりのキャラクターたちが大集合するイベントが2010年11月23日に神宮球場で行われました。

その名も「TOKYOマスコットCOLLECTION」。プロ野球・東京ヤクルトスワローズの2010ファン感謝DAYの中のイベントです。モロモロの都合で、イベントの冒頭部分しか会場にいる事ができなかったので、写真中心でレポートします。


P1070738_球場引き
会場は神宮球場のグラウンドでした。小雨の中、かなりの人が球場に足を運んでいました。やっぱり野球はビッグコンテンツなんだなぁと実感します。では、各キャラクターの登場です。


P1070743_あら坊
まずは【あら坊】(荒川区)の登場です。ちょっと前にTシャツが売れている、なんて報道がありましたね。雨の日に水色のキャラクターから登場するのは、意識してやっているのでしょうか?


P1070745_わざまる
続いて同じ荒川区の【わざ丸】が登場。ちょっと目が痛くなりそうな配色かも。荒川区産業展のマスコットキャラクターです。イラスト版とは、少し違った雰囲気です。長野技能五輪の【わざまる】というキャラクターもいて、間違えやすいので、気をつけましょう。


P1070751_すがもん
すがもん】。その名の通り、 巣鴨地蔵通り商店街公式イメージキャラクターです。会場での知名度は、かなりありました。


P1070809_うまたせ!
東京シティ競馬の【うまたせ!】。身軽なキャラクターで、ちょっとヒネたポーズでお客さんを楽しませていました。この辺から登場順に関係なく紹介していきます。


P1070892_ハッピーくん&えどちゃん
続いて、緑色キャラの2ショット。左が【ハッピーくん】で右が【えどちゃん】。ハッピーくんは、高円寺のフリーペーパーのキャラで、こういうイベントに参加するのは初めてだそうです。

えどちゃんは、カブかなと思ったら、小松菜のキャラだそうです。【ばれいしょくん】とか、【えだまめちゃん】なんていうお仲間もいるみたいですね。


P1070895_アダチン
YouTubeでも人気爆発中の、ゆるキャラじゃなくてキツキャラ【アダチン】(足立区)です。東京都足立区の文化芸術を振興する公式キャラクターで、日本古来の犬種「チン」がモデルです。


P1070884_台東くん
台東区のまもり神の【台東くん】。顔が台で、体に東の文字があります。雨なので足が汚れてきちゃって、ちょっとかわいそう。バンダイのキャラクターで区のキャラクターではありません。


P1070833_ぴーのくん
右が日野ケーブルテレビの【ぴーのくん】。ケーブルテレビのスタッフが一生懸命カメラを回していました。特番でも作るのでしょうか?


P1070779_つば九郎&つばみ
東京ヤクルトスワローズのキャラクター【つば九郎】(左)と、【つばみ】。当然、神宮球場では圧倒的人気です。


P1070781_つばみ尻尾
尻尾の造形が独自です。


P1070774_せきトリくん
ハッキヨイ! せきトリくんの【ひよの山】。なぜか登場時に「白鵬ォォ!」と声がかかっていました。どうして?


P1070844_サンディほか
集合写真を撮りましょうといって、段々キャラクターが集まりだしました(なんとなくボウリングのピンのように並んでいます)。中央がJBL(日本バスケットボールリーグ)の日立サンロッカーズの【サンディ】。左がヤクルトスワローズの【燕太郎】。右がサッカーのFC東京の【東京ドロンパ】。一列後ろの左が、東京タワーの【ノッポン兄】。実はこの後に……。


P1070850_燕太郎太鼓
燕太郎】が【東京ドロンパ】の尻尾を太鼓のように遊んでいました。そして……


P1070854_燕太郎が花
えどちゃん】の花をくわえて遊んだりと、燕太郎はなかなかのヤンチャ者。


P1070894_お別れ
そして、冒頭に掲載した全キャラ集合写真を撮ったあたりで筆者は都合によって退場。この後、キャラたちは球場の外に移動したはずです。雨だったけど、普通のご当地キャライベントと違う人たちが集まる会場なので、各キャラとも良いPRになったのではないでしょうか。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

ドキンちゃんがベストジーニスト1位に!(岐阜県)

http://pro-page.jp/jeanist/candidate/index

やなな】の「かわいすぎるマネジャー」としても有名なドキンちゃんこと、ドーキンズ英里奈さんが、あの有名なベストジーニストの「一般人女性の部」で堂々の1位に選ばれました。ほえ〜、すごいですね。おめでとうございます。

やななだけじゃなくて、段々ドキンちゃんの方も有名になってきて、キャラクターとマネジャーという関係じゃなくて、人気を競うよいライバルっぽくなっていくのかもしれませんね?


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-12)

【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-11)
の続きです。

彦根_はちかづきちゃん
市の民話「鉢かづき姫」をモチーフにしたキャラクター【はちかづきちゃん】です。
大阪府寝屋川市市民が「ふるさととして、いつまでも住みつづけていたいまち」として、愛着と誇りがもてるようにPRしています。

 

彦根_メルギュー
【メルギューくん】
富山県小矢部市、稲葉山牧場のキャラクターです。
角に火のついた松明がついていますが、これは源平の倶利伽羅合戦で牛の角に松明を付けて活躍した火牛(かぎゅう)がご先祖様だからです。

 

彦根_あぶらやつぶさん
【あぶらや つぶさん】
愛知県岡崎市にある太田油脂株式会社のキャラクターです。菜の花から作る「あぶらやマルタ」製品のPR活動をしています。

 

彦根_マーミン
【マーミン】


彦根_ミーマン
【ミーマン】です。
奈良県エコール・マミの双子の太陽の妖精です。
オレンジ色のマーミンが女の子、黄色のミーマンが男の子です。

 

彦根_とらとうさん
【とらとうちゃん】
家族のために働く世の中のサラリーマン(父ちゃん)を応援するために大阪で生まれたキャラクター。営業マンの証であるネクタイをしています。


彦根_井之介日丸春代
愛知県春日井市の春日井サボテンのマスコットキャラクター。
手前から【春代】【日丸】【井之介】です。名前の由来がピンとこなかった方は3キャラクターの頭文字をつなげて見てください。ちなみに一番奥に写っている井之介の姿がハニワなのは、恥ずかしがりやで、ハニワをかぶっているからだそうです。

 

彦根_ツヌガ君
【ツヌガ君】
福井県敦賀市の公認でつくられ、敦賀観光PRや福祉事業など敦賀市の活動に力を入れています。

 

彦根_わくたまくん
石川県の和倉温泉をこよなく愛する温泉が大好きなキャラクター【わくたまくん】。バッグに入っているのは温泉卵が好物。


続きます。


【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード付近の様子です!(福岡-7)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード、海外から参加のキャラも登場!(福岡-8)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-9)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-10)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-11)


 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

本日銀座で、ひめっ子「東京新庄応援隊」の発足式が行われます(東京都)

P1040847_small

以前も何回か記事にしましたが、またまた「ファーム・エイド銀座2010」で銀座に【ひめっ子】がやってきます。でも、今回は今までとはちょっと違うんです。「東京新庄応援隊」の発足式というのがあるんです。

★東京新庄応援隊 in ファーム・エイド銀座2010★
日時:2010年11月23日(火/祝日) 13:00〜14:30
場所:東京都中央区銀座3-9-11銀座紙パルプ会館
イベント内容:東京新庄応援隊発足式(定員50名)
参加申込:http://www.farmaidginza.com/5/topics/80

銀座と人口1千人の新庄村の交流が始まって今年ではや3年。今後とも2地域の心の距離を縮め一層の交流を深めるべく、遠くからでも新庄を応援できる!応援したい!(「ひめっ子」を応援したい!)という目的で「東京新庄応援隊」が発足します。

新庄村の文化、歴史、風景、食、そして人に愛着を覚え、首都圏から応援しよう!
新庄村の存在、数多くのすばらしさを首都圏の1人でも多くの方に知ってもらおう!
衰退する町・村の多い中、人口1千人のムラとつながって何ができるかを考えてみよう!

P1040854_small

入会方法は、こちらから東京新庄応援隊入会希望と書いて申し込みしてもらうか、直接イベント会場に行って入会申込書に記入して欲しいとの事です。

筆者個人としては、ひめっ子を通じて、新庄村の桜だったり、ひめのもちだったり、村の楽しそうな雰囲気だったり、今まで知らなかった事をずいぶん教えてもらいました。それが更に広がるといいなと思っています。新庄ひめのもち4人づき実演販売もあるそうです。

【関連記事】ひめっ子がセミナーで講演!?(東京都)
【関連記事】ひめっ子が新庄村をプレゼン&東京で牛餅丼(東京都)
【関連記事】今週末は、ひめっ子が銀座に登場! ファーム・エイド銀座2010(東京都)

【関連情報】ひめっ子ブログ

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

大阪“南泉州”の「なすびん」が子どもに人気な理由(大阪府)

DSC_0183

大阪で“南泉州”というエリアをご存じだろうか。

南泉州とは、岸和田市・田尻町・貝塚市・泉南市・熊取町・阪南市・泉佐野市・岬町の5市3町のこと。大阪府南部の海沿いのエリアにあたる。だんじりで有名な岸和田市、関西国際空港のある泉佐野市などはよく知られている。

その大阪・南泉州のゆるキャラが【なすびん】だ。

大阪にいるゆるキャラたちの中でも、けっこう目立つ。イベントで着ぐるみが登場するやいなや「あっ!なすびがいる〜」と近寄ってくる子どもや女性たちもたくさん。おそらくなすびというわかりやすい形がその人気の1つなのだろうか。

しかも、とにかくよく叩かれるなすびん。なぜか、他のゆるキャラたちよりもボンボンと叩かれる。子どもたちが思わず叩きたくなる風貌なのか・・・それでもいつも笑顔を絶やさずにファンサービスをするなすびんは、イベントではやはり人気者だ。

DSC_0174

ちなみに、なすびんは南泉州の「水ナス」をモチーフにしたイメージキャラクター。水ナスは毎年夏ごろにこのエリアで採れる特産品で、とてもおいしい。一度食べたらやみつきになる人も多いほど。機会があればぜひ味わって欲しい逸品といえる。

なすびんは、地元でのイベントをはじめ、大阪府や全国で南泉州をアピールするためにがんばっている。タオルや携帯ストラップなどのグッズもあるので、もしなすびんに会えたらぜひともゲットすべし。

【関連情報】まるごと南泉州

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by  Aki Shikama
続きを読む

【ゆるキャラまつり in 大阪狭山】さやりんのバースデーパーティ♪ 開催 その3(大阪府)

大阪狭山市のマスコットキャラクター【さやりん】の誕生日を祝うイベントが2010年11月20日、同市野球場で開催されてたくさんのゆるキャラたちが一堂に集まりました。

そんな中で、ステージに登場しなかったゆるキャラもいました。

ザビエコくん
堺市の環境保護伝道師という【ザビエコくん】。フランシスコ・ザビエルの子孫という設定で「エコ(環境保全)」をアピールするのに頑張っているゆるキャラです。


タケルくんとたちばな姫
 また、羽曳野市から【タケルくん】と【たちばな姫】も駆けつけました。「ヤマトタケル白鳥伝説」ゆかりの羽曳野市で1995年に誕生して以来、絵本や紙芝居などさまざまな活躍をするキャラとのこと。


ゆるキャラブース
さて、ステージ以外にも「ゆるキャラまつり」らしいイベントが続々と行われました。まず、ゆるキャラたちのグッズや特産品などを販売するブースが並んだ「ゆるキャラブース」。


こうやくんグッズ
これだけの数のゆるキャラが集まる機会はめったにない、との事で、ゆるキャラグッズを買い求める人たちでずっとにぎわっていました。


マッキーたいしくん
このブースエリアでは、ゆるキャラたちも頻繁に登場して、写真撮影や握手などに応じていました。


似顔絵コーナー
そして、ゆるキャラたちを描く「似顔絵コンテスト」も実施。


たいしくん似顔絵
太子町のマスコットキャラクター【たいしくん】も似顔絵にチャレンジ。


さやりん似顔絵
子どもたちによって描かれた似顔絵は、それぞれのブースに張り出されていました。やはり地元のさやりんが人気。


バースデー表彰
さらに、似顔絵コンテストの結果発表では、すべてのゆるキャラたちが大集合。それぞれのゆるキャラのトップ賞に選ばれた子どもたちには記念品が贈られました。

【関連情報】さやりん NOW

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by  Aki Shikama
続きを読む

【ゆるキャラまつり in 大阪狭山】さやりんのバースデーパーティ♪ 開催 その2(大阪府)

大阪狭山市のマスコットキャラクター【さやりん】の誕生日を祝うイベントが2010年11月20日、同市野球場で開催され、たくさんのゆるキャラたちが一堂に集まりました。


さやりん_3_small
バースデーパーティのステージもいよいよ後半です。たくさんの親子連れらが見守る中、再びさやりんが登場しました。


はちかづきちゃん
その後ステージに登場したのは、寝屋川市からやってきた【はちかづきちゃん】。同市に古くから伝わる民話『鉢かづき姫』をモチーフにした、なかなかかわいらしいキャラです。


たこるくん
そして、関西人には「て、て、て〜テレビ大阪」でおなじみ、テレビ大阪の【たこるくん】もやってきました。なぜ頭の上にタコがあるかというと、たこ焼き屋のオヤジが入れ忘れたのだとか……。


フルル
さて、河内長野市にある花の文化園から来た【フルル】ちゃん。2000年の開園10周年に公募で選ばれた「花」をイメージしたキャラクターとのこと。


まんとくん
そして今回、最も有名(?)なゆるキャラ【まんとくん】も、わざわざ奈良市から駆けつけてくれました。


こうやくん
一方、世界遺産として登録されている高野山の【こうやくん】。修行僧をモチーフにしているとはいえ、とてもかわいくて癒し系なキャラ。和歌山から駆けつけました。
 

くらわんこ
また、枚方市の観光大使を務める【くらわんこ】も。枚方市の特産物を売るのが仕事という働き者のゆるキャラです。
 

くっすん
さて、四条畷市商工会から来た【くっすん】。同市の木である“くすのきの精”なのだとか。なかなかかわいいキャラでした。


なすびん
そして、南泉州生まれの【なすびん】も駆けつけました。南泉州とは、岸和田市・田尻町・貝塚市・熊取市・阪南市・泉南市・泉佐野市・岬町。特産の「水なす」をイメージしたゆるキャラです。


タッピー
最後に“トリ”として登場したのが【タッピー】でした。大阪府税のキャラクターで“tax(税)”と“Happy(幸せ)”を合わせた言葉から命名されたそう。得意技は「流し目」とのこと。


ステージ後半集合_small
後半もたくさんのゆるキャラたちからバースデープレゼントをもらったさやりん。またしてもダンスをたくさんの観客の前で披露して喜びを表現していました。


ステージ後半観客_small

バースデーパーティ、次は番外編をお届けします。

【関連情報】さやりん NOW

 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by  Aki Shikama
続きを読む

【ゆるキャラまつり in 大阪狭山】さやりんのバースデーパーティ♪ 開催 その1(大阪府)

大阪狭山市のマスコットキャラクターで最近人気上昇中の【さやりん】の誕生日を祝うイベントが、2010年11月20日、同市野球場で開かれました。毎年行われている「大阪狭山市産業まつり」の一環で“ゆるキャラまつり”としては初開催。そして、さやりんの誕生日を祝福するために21体ものゆるキャラたちが一堂に集まりました。

さやりん_1
さやりんは、ちょうど2年前の大阪狭山市産業まつりの日に、日本最古のダム式ため池・狭山池で発見されました。今年で2歳になったさやりんのために、大阪府や府外からもたくさんのゆるキャラたちがやってきました。


じなゾー
まず、プレゼントを手に登場したのは、隣りの富田林市からやって来た【じなゾー】。大阪府で唯一、重要伝統的建築物群保存地区に指定されている寺内町に由来するキャラクターです。


とっぴー_small
続いて、同じ富田林市から【とっぴー】。富田林市制60年を記念して今年2010年に生まれたイメージキャラクターです。


たいしくん
また、太子町からやってきた【たいしくん】も登場。聖徳太子をモチーフにしているとのことですが、なかなかかわいい癒し系キャラ。


モックル
そして、河内長野市から駆けつけた【モックル】。市の木「くすのき」と市の資源「緑」をモチーフに擬人化したゆるキャラとしてアピール中とのこと。


ざっくぅ
また、地元のケーブルテレビでおなじみ、インターネットZAQのマスコットキャラクター【ざっくぅ】も登場。なかなか不思議な雰囲気をかもし出していました。


井 真成
さて【井 真成くん】は、藤井寺市のゆるキャラ。藤井寺出身の遣唐使・井真成に関する土器が2005年に中国で発見されたのを機に里帰りした記念で生まれたというキャラクターです。


マッキー
そして、松原市からやってきた【マッキー】も登場。市の木「マツ」、市の花「バラ」をモチーフにしたキャラクターで、おなかの「M」がポイント。


えべっさん
さらに、今回最も遠い、はるばる兵庫県三田市から駆けつけたのが【えべっちゃん】と【キッピー】です。ちなみに、三田市でも12月5日、ゆるキャラたちが集まるイベントがあるそうです。
 

さやりん_2
たくさんのゆるキャラから誕生日プレゼントを手渡されたさやりんは、喜びいっぱい。そして、音楽に乗ってダンスも披露しました。

ステージ前半集合

バースデーパーティのステージ、後半に続きます。

【関連情報】さやりん NOW

 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by  Aki Shikama
続きを読む

【ゆるキャラまつり in 大阪狭山】さやりん、誕生日おめでとう!(大阪府)

編集長より:今回のイベントは、ご当地情報員の波多野さんと飾磨さんの2人がそれぞれ取材しています。まずは波多野さんの記事を掲載し、後ほど飾磨さんの記事を掲載します。


_MG_8873-1
2010年11月20日、大阪狭山市、市立運動場での「産業まつり」において「ゆるキャラ(R)まつり in 大阪狭山 さやりんのバースデーパーティー」が開催されました。会場には大きなバースデーケーキを描いたボードもお目見え。


2010-11-20 10-16
(編注:こちらが主賓の【さやりん】です)


2010-11-20 10-134
バースデーパーティーは2回に分けて開かれ、10時からの1回目は【じなゾー】【とっぴー】(富田林市)、【たいしくん】(太子町)、【モックル】(河内長野市)、【ざっくぅ】(ジュピターテレコム)、【井真成】(藤井寺市)、【きっぴー】【えべっちゃん】(兵庫県三田市)が登場。


2010-11-20 12-110

2010-11-20 12-270
2回目は12:30から。【はちかづきちゃん】(寝屋川市)、【たこるくん】(テレビ大阪)、【フルル】(大阪花の文化園)、【まんとくん】(まんとくんネット)、【こうやくん】(高野山金剛峯寺)、【くらわんこ】(枚方市)、【くっすん】(四條畷市)、【なすびん】(華やいで大阪・南泉州観光キャンペーン推進協議会)、【タッピー】(大阪府)がそれぞれプレゼントを手に登場。たこるくんの時はBGMもテレビ大阪の曲に変わってました。


2010-11-20 10-206
プレゼントのあとはキャラクター全員でさやりんのテーマソング「ぼくらの地図のど真ん中」を踊りました。


2010-11-20 13-21
ステージの時間以外ではメイン会場の上に設けられたゆるキャラコーナーでそれぞれグリーティングを実施。どのキャラクターにもたくさんの子供達が集まりました。


2010-11-20 12-12
会場にはこんな方々も。ゆるキャラ好きが講じてコスプレでイベントを楽しまれていました。このニュースサイトの読者で、快く掲載許可をいただきました(編集長:ホントですか! うれしいなぁ)。


2010-11-20 14-18
ゆるキャラコーナーでは似顔絵コンテストも開催され、それぞれのキャラクターから受賞した子供に優秀賞が贈られました。


2010-11-20 14-58

2010-11-20 14-92
授賞式の時になってようやく登場したキャラクターも。【ザビエコくん】(堺市)、【タケルくん】【たちばな姫】(羽曳野市)これですべてのキャラクターが出揃いました。

当初心配された天候にも恵まれ、多くの来場者を集めたこのイベント。来年以降も恒例行事として定着して欲しいですね。


 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-11)

【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-10)
の続きです。夢京橋にいたキャラクター紹介の続きです。頑張って、お会いしたキャラさんをできるだけ紹介したいと思います。


彦根_キャッフィー
滋賀県ビワコオオナマズをモチーフにして作られた【キャッフィー】です。
『スポレク滋賀2008』のマスコットキャラクターとして、生まれました。名前はナマズの英訳「キャットフィッシュ」に由来するそうです。

彦根_福ちゃん
【福ちゃん】
長野県木曽福島地域をPRする、木曽福島の名物「ほお葉巻き」の顔と関所の門をイメージした姿をしています。

 

彦根_はばタン
【はばタン】
のじぎく兵庫国体・のじぎく兵庫大会の大会マスコットキャラクターです。大会が終わった後も兵庫をPRしています。丸い外見のせいか、ひよことく間違えられるらしいですが、阪神・淡路大震災から復興する兵庫の姿をフェニックスとしてイメージしています。


彦根_源氏パパル&源氏ママル
【源氏パパル】【源氏ママル・ホタルン】
滋賀県米原市の蛍をイメージしたシンボルキャラクター。ちなみにパパルは源氏ボタルを、ママルはヒメホタルをイメージしてます。

 

彦根_ちゃちゃ丸

【さがわん3兄弟・ちゃちゃ丸】
佐川美術館のマスコットキャラクターさがわん3兄弟の末っ子です。お茶をたしなみ日本の伝統を大事にしています。

 

彦根_唐ワン君
【唐ワン君】
ご当地キャラニュースでも何度も話題に上がっています、佐賀県唐津城のマスコットキャラクターです。相変わらず身軽な体を生かして、フリーダムにやっていました。

 

彦根_藤堂とらまる
【藤堂とらまる】
三重県津市の初代藩主「藤堂高虎公」の「虎」と旗自印のもとになった餅の「丸」を組み合わせた名前をしています。

 

彦根_えべチュン
【えべチュン】
北海道江別市のPRや様々な市民・企業活動を盛り上げているキャラクターです。レンガでできている四角い頭と江別産小麦のハルユタカに感動して泣いている顔が目立ちます。

続きます。

 

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード付近の様子です!(福岡-6)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード付近の様子です!(福岡-7)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード、海外から参加のキャラも登場!(福岡-8)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-9)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-10)

 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-10)

【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-9)
の続きです。

更新が遅くなってしまい申し訳ないです…。夢京橋にいたキャラクターを簡単に紹介したいと思います。

 

彦根_ばん・とく子ちゃん
【ばん・とく子】
兵庫県の山奥で発見され、現在はばんしゅう戸倉スノーパークにて宣伝係を務めているそうです。ゲレンデの情報を提供していたりします。女の子らしい可愛さのある恰好をしています。

 

彦根_玄さん
【玄さん】
豊岡市(玄武洞公園)の観光PRと、山陰海岸ジオパークの普及啓発に活躍中です。当日はしゃべっていました。

 

彦根_ビズベア
【ビズベア】
宮崎にある、オリジナル着ぐるみ製作のKIGURUMI.BIZのキャラクターです。鼻の色が違う3兄弟でPRをしています。この日に来てくれたのは鼻の色が黄色でした。

 

彦根_ハッピー箱ちゃん
【ハッピー箱ちゃん】
滋賀県にある、箱館山スキー場をPRするキャラクターです。
幸せが一杯つまっているらしい四角い箱型の体につぶらなひとみをしています。

 

彦根_ぬかじい_ぬかパパ
【ヌカパパ&ヌカジイ】
ファミリーで食育の大切さを唱えている「ヌカチューファミリー」。そんなファミリーの大黒柱二人です。

 

彦根_なのはマン
小鹿をモチーフにした、信州中川ハーフマラソンキャラクター【なかはマン】


広く大会への参加を呼びかける宣伝部長であり、大会当日は応援団長として活躍してます。

 

彦根_サイパンだ!
海外サイパンからやってきた【サイパンだ!】
サイパンの観光をPRし、サイの鼻とパンダの姿を合わせた格好になっています。

 

彦根_アメイロタマネギちゃん
【アメイロタマネギちゃん】
いつもカレーをつくるときに使っている人もいるかもしれません「二段熟カレー」のマスコットキャラクターです。

続きます。

 

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場〜Cステージ付近の散策です!(福岡-5)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード付近の様子です!(福岡-6)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード付近の様子です!(福岡-7)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード、海外から参加のキャラも登場!(福岡-8)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-9)


 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)