2010年12月

年賀状はお早めに!そして2011年のはち丸は?(愛知県)

_MG_4518

2010 年12月15日、この日から年賀状の受付が開始されました。各地の郵便局では引受開始のセレモニーを実施。名古屋中央郵便局名古屋駅前分室では名古屋開府 400年マスコットの【はち丸】と名古屋おもてなし武将隊から前田利家様と陣笠隊の立三さんを招いてイベントが開かれ、クイズ大会や永進保育園の子供たちとはち丸の「夢つなごうナゴラッチョ」のダンス披露が行われました。


_MG_4557

はち丸も10月に開催された名古屋城ゆるキャラまつりに来てくれた「ゆる友」宛に年賀状を書きました。


_MG_4611

そんなはち丸ですが、すでに公式ブログでも発表したとおり、「名古屋市のマスコットキャラクター」として名古屋城を中心に活躍することが決まり、今日のイベントでも発表がありました。はち丸の誕生日は1月1日。新年とともにはち丸も「401歳」になります。これからの活躍に期待がかかりますね。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ゆもみちゃん、大宮駅でPR活動(埼玉県)

_MG_3701

2010年12月12日、JR大宮駅西口広場にて「効能温泉吾妻線キャンペーン」が開催され、草津温泉観光大使の【ゆもみちゃん】もやってきました。


_MG_3799

会場では「草津温泉らくご」の実演があり、落語家の鈴々舎馬るこさんにいろいろ絡んでもらってノリノリのゆもみちゃんです。
 

_MG_3897

前もってmixiやtwitterで「行くよー」と宣言してくれたファンに手描きのクリスマスカードを用意してくれました。


_MG_4246

ファンからプレゼントされたサンタエプロンでメリークサツ♪


_MG_4379

射的体験にゆもみちゃんも参加。結果は… 残念ながらハズレでした。帰りの時間の都合でゆもみちゃんの出番は14時まで。「空から日本を見てみよう」に出演したことで一躍名前が知られるようになったゆもみちゃん。番組をきっかけにこの日初めて会う人も多かったとのことです。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2010年、もっとも沢山テレビに登場したゆるキャラは?

日本モニターゆるキャラ登場数

年末も近づいてきて、流行語大賞やら各種のランキングなどが発表される時期になってきましたが、今年一年、どのゆるキャラが一番沢山テレビ番組に登場したかという調査結果が発表されました。集計は2010年1月1日〜11月30日。東京地区のキー局の放送分です。

早速、紹介していきましょう。まず第3位は…

なんと【地デジカ】。43番組に登場したそうです。た、確かに沢山露出していましたね。テレビ関係のキャラクターだから、沢山露出していて当たり前という感じもしますが……。

第2位は、同着で【ひこにゃん】と【せんとくん】です。57番組に登場していました。この辺は順当なところでしょうか。

そして、注目の第1位は…

_MG_9288-1

67番組に登場した東京都墨田区にある押上・業平橋地区商店街のキャラクター【おしなりくん】でした。なるほど、確かに今年ならではの話題性がありました。あと、集計が東京を基準に行われているのでその辺の影響があるのかな、と筆者は感じました。

というのも、東京近郊ではかなり有名なおしなりくんなのですが、彦根のゆるキャラさみっとの会場では、結構知らない人がいたんですね。確かに、おしなりくんを取り上げる番組は全国ネットよりは関東ローカル番組が多いですからね。

ちなみに4位は、スカイツリーの公式キャラクター【ソラカラちゃん】がランクインしています。10月28日に登場して約1カ月でこれだけの登場回数ですから、来年はもっと上位に入るかもしれませんね。

この調査は、登場回数とは別に、キャラクターの出身地別でも集計されています。

日本モニターゆるキャラ都道府県別

1位は東京都、2位は奈良県、3位は滋賀県となっていて、おしなりくん+ソラカラちゃん効果で、東京が圧勝でした。

ちなみに、この調査を発表したニホンモニターという会社、テレビ番組をずっとウオッチして情報化している会社さんです。昔、TBS系のブロードキャスターという番組にあった「お父さんのためのワイドショー講座」のランキングもこの会社のデータを元に作成されていました。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

ゆるキャラさみっと in 羽生 〜イベント開始〜(埼玉県)

ゆるキャラさみっと in 羽生 〜ゆるキャラアピールから記念写真撮影〜(埼玉県)の続きです。
前回のゆるキャラ紹介の続きで、今回福島と茨城のゆるキャラです。まずは福島県のゆるキャラから紹介します。

 

羽生_ゆるキャラ紹介_オリオン
福島県田村市のキャラクター【オリオン】です。
体についている黄色い飾りがオリオン座の形になっています。
きれいな環境が好きな恥ずかしがり屋さんだそうです。

羽生_ゆるキャラ紹介_茨城勢
続いて茨城県のゆるキャラがステージに集合しました。
そのなかからまず紹介されたのは、

 

羽生_キャラ紹介_ハッスル黄門
ハッスル黄門と書かれた印籠を持って登場したのは【ハッスル黄門】です。

 


羽生_キャラ紹介_ハッスル黄門_ネバネバダンス
紹介のあと、お姉さんの声をBGMにして、納豆ダンスを披露してくれました。

 

羽生_キャラ紹介_ほこまる
茨城県鉾田市のゆるキャラ【ほこまる】です。
丸っこいからだをしたかわいらしいデザインをしています。

 

羽生_キャラ紹介_ほこまる退場
丸い体のわりにはしっかりとした足取りでゆるキャラロードを通って退場していきました。

 

羽生_ゆるキャラ紹介_ぼくでん
茨城県鹿嶋市【ぼくでん】です。
剣聖・塚原卜伝をPRしているゆるキャラで、大きな鼻が特徴的でした。

 

羽生_キャラ紹介_いしおさん
ゆるキャラコンテストで一位に輝いた【いしおさん】です。
たしかにシンプルかつ愛嬌のある姿がゆるい感じを醸し出しています。

 

羽生_いしおさん_ブース

いしおさんのブースの方には小さないしおさんが置かれていました。

 

羽生_キャラ紹介_イモゾー
東海村から来た【イモゾー】です。
姿からイモをモチーフにしているのがすぐ分かります。

 

羽生_キャラ紹介_イモゾー_退場

ゆるキャラロードを退場する姿。ゆるキャラロードの赤とイモゾーの色の赤色が映えていました。

と、ここで各地のゆるキャラ紹介は一時中断。今回会場に来てくれたゆるキャラが全員ステージ上に集まってくれました。

 

羽生_写真撮影_全員集合
全部のキャラが集まると壮観…と思っていたところ、

 

羽生_集合写真_ひこにゃん登場
今回の特別ゲスト【ひこにゃん】が登場しました。

 

羽生_集合写真_全員集合_ひこにゃん
ひこにゃんもくわわって、全員集合した図。
記念撮影を行い、多くの人がこの図を写真に収めていました。

 

羽生_集合_退場_ムジナもん
写真が終了すると、ゆるきゃらサミットin 羽生のホストキャラ【ムジナもん】を先頭に皆退場していきます。

 

羽生_集合_退場

羽生_集合_行列

写真に収まらないほど、長い列を作っていました。
ただすんなりと退場するゆるキャラでばかりであるはずがなく……

 


羽生_集合写真_唐ワンくんとゆつヤキソバン
【唐ワンくん】【つゆヤキソバン】が遊んでいました。
フリーダムなキャラクターです。

 

羽生_集合写真_退場_アピール
もちろんお客さんにアピールすることを忘れてはいませんでいた。
画像は長野から来た【福ちゃん】。いい笑顔をしています。


少しの休憩をはさんでゆるキャラのアピールタイムは続きます。

 

【関連記事】ゆるキャラさみっと in 羽生 〜イベント開始直前までの様子〜(埼玉県)
【関連記事】ゆるキャラさみっと in 羽生 〜イベント開始〜(埼玉県)ゆるキャラさみっと in 羽生 〜イベント開始〜(埼玉県)

 

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

2010年12月05日〜12月11日のキャラクターブログ更新情報(No.040)

nyappage01

みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。

12月もそろそろ中盤、年賀状の準備など進んでいますでしょうか? そうえいば、去年の正月には、ひこにゃんのところにものすごい数の年賀状が届いたとニュースになっていましたね。ちなみに筆者はモノグサなので、ほとんど出さない方です。

それでは早速、ピックアップブログの紹介をしたいと思います。


http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/diary/201012100000/
●ハッスル黄門
ひたまるがゆく♪

兵庫→大阪→北海道→東京→神奈川→鳥取→愛知→滋賀→福岡→佐賀→沖縄→埼玉→浅草と続いた今年の諸国漫遊の旅が終わったそうです。クリスマスバージョンの黄門さまの姿も初公開♪


http://googoo.hamazo.tv/e2758629.html
●グーグー
グーグーと過ごす一日遅れのクリスマスパーティー♪

ぼちぼちクリスマスイベントの告知の時期になってきました。グーグーのイベントは、

当日は全メニューが食べ放題!
ソフトドリンク飲み放題!
時間制限もありません!

これで大人1,580円で予約するとカクテルまでついちゃうので、かなりの太っ腹ですね。


http://ameblo.jp/karawankun/entry-10733634216.html
●唐ワンくん
ゆるキャラ®クリスマス会in唐津 43体集まるよ九州最大級だ〜

唐ワンくんのところは、盛大なイベントになるみたいです。唐津の商店街は、ゆるキャラに占拠されそうな勢いですね。

それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!
続きを読む

初詣は豊川稲荷へ!いなりんもPRに奮闘(愛知県)

_MG_3619

2010年12月10日、名古屋市のJR金山駅改札前にて豊川稲荷の初詣キャンペーンが行われ、利用客にパンフレットや限定品の「いなりんノート」の配布が行われました。


_MG_3604
13 時半から始まったキャンペーンには豊川いなり寿司キャラクターの【いなりん】も登場。背中からあふれたご飯粒に通りかかった人も大受けでした。初詣の期間は参拝客で混雑するためいなりんは出てきませんが、ぜひ初詣の帰りにはB-1グランプリにも出場した豊川いなり寿司を食べていってくださいね。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2010年ラストを飾るご当地“ゆるキャラ”まつり! 「全国高校ラグビー」でイベント開催(大阪府)

ラグビーゆるキャラ

年末年始の風物詩の1つ、全国高校ラグビー大会が、今年も東大阪市にある“ラグビーの聖地”近鉄花園ラグビー場で開催される。しかも今回、90回目を迎える記念の年。その大会を盛り上げようと、地元・東大阪をはじめ、全国からご当地キャラクターたちが集まることになった。

大会期間中、ご当地キャラが登場するのは2010年12月27日(月)と30日(木)。地元・東大阪でラグビーをイメージした【トライくん】、石切参道商店街の【いしきりん】をはじめ、現在、全国からの大会出場校の都道府県にいるご当地キャラたちに、現地での応援を呼び掛けている。参加が決まったご当地キャラたちは随時、ウェブサイト「まいど!東大阪」で掲載するとのこと。

キャラクターが登場するのは、27日と30日のそれぞれ12時から13時。それぞれのお披露目会が行われるのをはじめ、写真撮影会も予定されている。特に27日、女子ラグビーユース7人制エキシビションマッチでご当地キャラたちが近鉄花園ラグビー場のスタンドで観戦して応援するというレアな光景が見られるかも!?

なお、現地に来ることができなかったご当地キャラたちの応援メッセージやビデオも「まいど!東大阪」で紹介される予定。ラグビーで全国制覇を目指してがんばる高校生たちを応援するゆるキャラたち・・・2010年でおそらくラストとなるゆるキャラ(R)イベント、ファイナルを飾るにふさわしいイベントになりそうだ。

【関連情報】まいど!東大阪

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by  Aki Shikama
続きを読む

12月18日は柳ヶ瀬がゆるく熱い!(岐阜県)

http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-375.html
クリスマスも間近に迫る2010年12月18日、岐阜市・柳ヶ瀬商店街で大きなゆるキャラ(R)イベントが開催されます!

題して「ゆるクリ@YANAGASE」。11時から16時まで柳ヶ瀬がゆるキャラで溢れ愉快なステージやダンス、パレードで盛り上がります。詳細はこれから【やなな】の公式ブログ「段ボールでごめんなさい…」で紹介していくとのこと。

特にゆるキャラグランプリネット投票部門でダントツ1位に輝いた【タボくん】が登場するということも注目です!

_MG_3030-2

みんな、12月18日は柳ヶ瀬に集まれ!※唐ワンくんは来ません(笑)

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

名松線全通75周年「ご当地キャラクター大会in三重2010」(三重県)

ALIM2114

12月4・5日、三重県津市白山町のココパリゾート白山ヴィレッジホテルアザレア駐車場にて「名松線全線開通75周年記念イベント・ご当地キャラクター大会in三重2010」が開催。2日目の12月5日に取材してまいりました。

この日の登場キャラは【シロモチくん】(津市)、【せんとくん】(奈良県・平城遷都1300年祭)、【アンちゃん】【ノンちゃん】(旧安濃町)、【河夢(かーむ)】(旧河芸町)、【みすぎん】(森林セラピー基地美杉)、【しん坊くん】(一身田寺内町)、【ツッキー】(津競艇場)、【ゴーちゃん】(大河ドラマ「江」を応援する会)、【藤堂とらまる】(三重ドリームクラブ)、【いが☆グリオ】【はいくちゃん】(伊賀市・伊賀青年会議所)、【こにゅうどうくん】(四日市市)、【ジュゴン】(鳥羽水族館)、【いなっピー】(愛知県稲沢市)、【ハンバーグマのグーグー】(静岡県袋井市・食べよう!ハンバーグの会)

_MG_2306
そのうち「せんとくん」「みすぎん」「しん坊くん」は第2会場の伊勢奥津駅へ。このイベントは台風による災害で今も運休となっているJR名松線、家城〜伊勢奥津の早期復旧を訴えるイベントを兼ねているのです。


ALIM2128
両会場とも12月とは思えないぽかぽか陽気に誘われて多くの来場者が来ました。それぞれ思い思いにキャラクターとの記念写真を楽しむ光景が。


_MG_2370
記念写真を撮ったらすぐにTシャツにプリントできるサービスも。1着1000円とお手ごろ価格。


ALIM2138
ステージではたくさんのバックダンスでシロモチくんダンスを披露したり 、


_MG_2446
「ふわふわ隊」メンバーでもあるいなっピーといが☆グリオで「なんてフワフワなんだJAPAN」のダンスがあったり…


_MG_2540
とらまるくん紹介ステージでは相変わらずのやんちゃ振りを発揮したり…


ALIM2199
じゃんけん大会にさりげなくキャラクターが混じってたり…


_MG_2502

_MG_2375
アンちゃん・ノンちゃん・河夢など、このようなイベントでしかお目にかかれないレアなキャラクターに会うことができました。


ALIM2243
午後2時30分、美杉会場から帰ってきたキャラクターたちをお出迎えし、キャラクター全員でご挨拶。フィナーレへ。

会場がリゾート施設で交通の便はあまりよくなかったためもう少し観客がほしかったところ。今後の課題になりました。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

唐ワンくん、柳ヶ瀬にあらわる!(岐阜県)

_MG_2636-1

2010年12月6日、佐賀県唐津市から【唐ワンくん】が岐阜にやって来ました!  午前中は岐阜公園・岐阜城をやなな鬼マネこと佐藤さんとのんびり散策。そして午後はゆるキャラ仲間と柳ヶ瀬をお散歩することに。


_MG_2663-2
唐ワンくんを歓迎すべく地元岐阜から【ねぎっちょ】【ひあゆ丸】【ぎせつ丸】が集まってきました。


_MG_2827-2
ひあゆ丸を先頭に柳ヶ瀬をゆるく行進。平日の昼下がりとは思えない光景が展開されていきます。


_MG_2898-2
一行は高島屋のステージへ。仲良く4人座ってみたり…


_MG_2953-2
おもしろ動画を撮影してみたり楽しい光景が展開される中…


_MG_2976-2
それを聞きつけた「やなな」、休養日にもかかわらず遊びに来てくれました!ハウステンボスやたこフェリーのイベントですっかり仲良くなったふたりが柳ケ瀬にて夢の再会!


_MG_2976-2
よくみるとこの日来れなかった「【のぶさま。】が【ちびちびのぶさま。】としてみんなと一緒に入っています。


_MG_3014-2
このあとみんなでモスバーガーに行ったり…


_MG_3076-2
「やななンチーノ」でおなじみのたこ焼き「たかちゃん」へおじゃましたり…


_MG_3133-2
鬼マネの発案で「柳ケ瀬アビーロード」をやってみたり…


_MG_3156-2
あい愛ステーションで「みんな無口でごめんなさい」してみたり。


_MG_3098-2
気がつけば夕方16時。小春日和の柳ヶ瀬を存分に楽しんだ唐ワンくんでした。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

今年1年の感謝をこめた、アニマル戦隊ミルヴェンジャー7のステージが開催(秋田県)

当ニュースでも何度かお伝えしている、秋田市の大森山動物園(愛称:ミルヴェ)限定ご当地ヒーロー【アニマル戦隊ミルヴェンジャー7】がまたもステージに登場しました。

2010年11月28日にミルヴェで開催された『さよなら感謝祭』でのイベントとして登場したのですが、この日は朝からあいにくの雨。そのため、お客さんはまばらでした。


1
<ホワイトとブラックのマントがなんだか豪華になってました>
写真提供:秋田市大森山動物園


記者は別の場所にいて駆けつけたころにはステージは終了してしまっていたのですが、今年一年の感謝を込めた「思い出、そして」と題した15分ほどのステージを魅せてくれたそうで、観覧していたお客さんも満足していました。


2
<来年のイベント告知が待ち遠しいですね>
写真提供:秋田市大森山動物園


次回のステージについてはまだ発表されていませんが、2011年1月8日(土)から2月27日(日)の土日祝日のみで開催される『雪の動物園』期間中の登場を期待したいと思います。


【関連サイト】秋田市大森山動物園

【関連記事】秋の動物ふれあいフェスティバルに登場! ミルヴェンジャー7(秋田県)
【関連記事】ミルヴェンジャー7が笑撃のデビュー!キメ台詞は「動物たちには優しくね♪」(秋田県)
【関連記事】アニマル戦隊ミルヴェンジャー7が15日にステージショー(秋田県)
【関連記事】秋田のニューヒーロー! その名もミルヴェンジャー7!(秋田県)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 北島 要子
続きを読む

枚方の観光大使「くらわんこ」 12/10 テレビ出演 & 12/12 お茶屋登場(大阪府)

大阪・枚方の観光大使を務める【くらわんこ】が今週、続々とテレビにイベントに登場するので要チェック!

くらわんこ_1

まず、2010年12月10日(金)は、NHK総合「ぐるっと関西 おひるまえ」(11:30〜12:00、関西ローカル)の“関西 ゆるキャラガイド”コーナーに出演する。ちなみに、このコーナーでは、関西のゆるキャラたちが順番に紹介されている。

そして、12月12日は、枚方にある「鍵屋資料館」2階大広間で開かれる“大広間茶屋”に登場する。毎月第2日曜の「五六市」にあわせた茶屋で、くらわんこの出番は14時と15時の2回(予定)。
 

くらわんこ_2

最近、枚方以外でも活動しているくらわんこは、子どもたちの人気者。江戸時代、淀川三十石船に「食らわんか〜!」と物を売っていた「くらわんか舟」の船頭で、いつも手にくらわんか舟を漕ぐ櫓(ろ)を持っている。チャームポイントは「フンドシ」。

そんなくらわんこは、枚方のさまざまな情報が詰まった「くらわんこ新聞」にも登場する。現在、第5号まで発行中。


くらわんこ新聞

さらに、枚方にはもう1体、ゆるキャラがいる。くらわんこの友だち【ひらにゃんこ】だ。まだ残念ながら着ぐるみはまだないとのことだが、グッズではすでに登場している。ちなみに“くらわんこがくらわんか舟で働いているとぴょんぴょん飛んできてたまに手伝ってくれる”という設定。

【関連情報】枚方文化観光協会


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by  Aki Shikama
続きを読む

【堺・ビッグバン 着ぐるみ大集合!】現地レポ〜後編(大阪府)

大阪・堺市南区の大型児童館「ビッグバン」に2010年12月5日、各地の着ぐるみたちが大集合するイベントが開催されました。集まった着ぐるみは10体。前回に続き、現地レポートの後編です。


1_第2部スタート
イベント後半の第2部は、着ぐるみたちのメンバーもガラッと変更。そして、集まった親子連れの数も第1部よりも多く、会場がほぼギッシリ埋まるほどでした。そんな中、着ぐるみたちが登場すると子どもたちも大喜び!


2_ベアル船長
まずは、ビッグバンのキャラクター【ベアル船長】。デザインはなんと、ビッグバン館長で漫画家の松本零士さん。ベアル船長は王室の科学技術顧問で、時空航行船“フロンティア号”の船長として広大な宇宙を旅する・・・という設定がすごい!


3_ニッシー
続いては、堺市の着ぐるみたちが次々と登場。堺市西区の【ニッシーちゃん】は、区内を元気に飛びまわるトリのキャラクターとのこと。このトリは地名にもある「鳳(おおとり)」で、ステージでもクルクル(飛び)回っていました。


4_みみちゃん
そして、堺市南区の【みみちゃん】。音楽がとても好きというかわいいキャラクターです。女の子に人気のようでした。


5_サカエル
次に、堺市堺区の【サカエル】は、「堺区が栄える」から命名。堺といえば南蛮貿易、そのイメージを取り入れつつ、ちょっとつり目な愛らしい“ぶさかわ”キャラとのことです。いつも一緒という仁徳天皇陵ゆかりの鳥をモチーフにした【みそさかい】もポイント。


6_モックル
さらに、堺市の隣りにある河内長野市から【モックル】がやってきました。市内では「モクルコミュニティバス」も走っているほど、いろいろな場所で活躍するキャラクターです。


7_第2部クイズ大会
第2部でも、それぞれの着ぐるみのご当地にちなんだクイズ大会をはじめ、着ぐるみとの写真撮影もあり、たくさんの子どもたちで長蛇の列に。着ぐるみたちとともに、とても盛り上がったイベントとなりました。


8_館内展示
ちなみに、ビッグバンでは引き続き、週末などにまた別の着ぐるみも登場します。また、館内では今、それぞれの着ぐるみにちなんだ展示も開催中。今回、来ることができなかった人も、詳しくは以下のウェブサイトをチェックしてみてください。

【関連情報】大阪府立大型児童館ビッグバン
【関連記事】【堺・ビッグバン 着ぐるみ大集合!】現地レポ〜前編(大阪府)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

ミルヴェの『さよなら感謝祭』にエクルも参列(秋田県)

2010年11月28日に秋田県秋田市の大森山動物園(愛称:ミルヴェ)で『さよなら感謝祭』開催されたのですが、こちらにエクルも参列していました。

ミルヴェの『さよなら感謝祭』とは、毎年その年に亡くなった動物たちを悼む動物慰霊祭と盛り上げてくれた動物や足を運んでくれたお客さんへの感謝をこめて行う感謝祭が一緒に行われる、通常開園終了時期に行われるイベントです。

悪天候にも関わらず開催時間前に登場した【エクル】は、他の参列者同様正座(!!)して参加していました。

0507
<みんな、いままでありがとう。ボク、みんなのぶんも頑張るよ>

イベント終了後は祭壇を拝んだり、この日、感謝祭のイベントとして行われた“干支おくり”に登場したトラとウサギさんと仲良くアピールするなどしていました。

02
<珍しい3ショットに、小さな子も嬉しそうです>

0301
<やはりウサギさん強し!最後は、みんなで仲良くはい、ポーズ!>

ミルヴェに併設されている大森山ゆうえんちアニパですが、冬季期間中は残念ながら閉鎖となります。しかし2011年1月8日(土)からは『雪の動物園(平成23年1月8日(土)から2月27日(日)の土日祝日のみ)』がスタートするので、もしかしたら期間中エクルが登場することもあるかもしれません。


【関連記事】あの【エクル隊長】の秘蔵映像「エクルダンス」を公開!(秋田県)
【関連記事】エクル隊長&ニャッパゲ握手撮影会(秋田県)
【関連記事】トボけたオスライオン『エクル』って?(秋田県)

【関連情報】大森山ゆうえんちアニパ


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 北島 要子
続きを読む

レアキャラ“ほっくん”が秋田駅前に登場(秋田県)

ほっくん】は秋田市に本店をおく『北都銀行』のマスコットキャラクター。当然、秋田犬です。

同行の通帳やカードの他、PRチラシや販促グッズなど二次元キャラとしてはそこかしこで見かけるのですが、意外にお目にかかれない実物の“ほっくん”。


0402
<左は当日配布されていたティッシュです。実物も負けず劣らず可愛いですね>

そんな“ほっくん”と記者が遭遇したのは2010年12月4日。秋田駅前の“ぽぽろーど”から“仲小路”を結ぶアーケード通路上で、同行の秋田駅前保険相談ぷらざのPR活動を行っていたのです。

この日は風が強く、県内のJR各線や在来線に運休や遅延が出るという状況でしたが、“ほっくん”は秋田犬ならではのひたむきさで一生懸命PR活動をしていました。


0103
<子どもとも仲良しの“ほっくん”>

当日、“ほっくん”と共にチラシなどを配布していた同行のスタッフさんによると、やはり「めったに見られないですよ」とのこと。地元にいながら“ほっくん”についての情報をあまり把握していない記者。皆さんに“ほっくん”の全てをお伝えできるよう、取材を重ねたいと思います!


【関連情報】北都銀行ホームページ


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 北島 要子
続きを読む

「愛知駅伝」に県内のゆるキャラ大集合!(愛知県)

ALIM2076
テレビ生放送を前にずらりと並んだキャラクターたち


愛知県内57市町村が競う、「愛知万博メモリアル第5回愛知県市町村対抗駅伝競争大会〜愛知駅伝〜」が快晴に恵まれた2010年12月4日、長久手町の愛・地球博記念公園モリコロパークにて開催されました。会場となったモリコロパークでは「愛知ふるさと市」も開催。また、県内各地からゆるキャラも集合。この日生放送された東海テレビ「ぷれサタ!」にも出演しました。

左から【のぶながくん】(豊明市)【いなっピー】(稲沢市)【ポンタ】(豊根村)【美浜けんこっちゃま】(美浜町)【藤花ちゃん】(江南市)【きよまる】【うるるん】(清須市)【吉良三人衆(士郎さん・吉良さん・仁吉つあん)】(吉良町)【せとちゃん】(瀬戸市)【あいさいさん】(愛西市)【道風くん】【井之助】(春日井市)【トヨッキー】(豊橋市)【まんてんくん】(一色町)です。


_MG_2039
愛知ふるさと市会場内ではキャラクター同士の交流も活発に行われ、各所でこうしたスリーショットやツーショットを見かけることができました。


_MG_1972
生放送オープニングには登場しなかったキャラクターも。道風くんの左は【きんちゃん】(弥富市)右は【いちみん】(一宮市)
 

_MG_2130
のぶながくんと交流しているのは【ナッキー】(長久手町)。きんちゃんとナッキーは生放送のエンディングに出演。ゲストコメンテーターの水野裕子さんも「数が増えた!」とびっくり。この日集まったキャラクター、15市町村19キャラの大所帯となりました。


_MG_2153
キャラクターは選手の応援にも活躍。あいさいさんやのぶながくん、きんちゃんはふるさと市には出展していなく、選手の応援のためにやってきたのです。


_MG_2032
駅伝は東海テレビで生中継。局マスコットの【わんだほ】も会場に現れ、各ブースを回ってにぎやかし。このわんだほ、非常にフリーダム!


_MG_2223
駅伝大会は「愛知万博メモリアル」として2006年から開催され今年で5回目。スタート・ゴール時にはモリゾーとキッコロが登場して選手を励ましました。

ふるさと市でのキャラクターの活躍を見てキャラクターのいない武豊町のスタッフが「うちもつくろうかな?」とポツリ。こうしたキャラクター交流がほかの自治体の刺激になっているのは間違いないようです。来年の愛知駅伝、今年キャラクターをつれてこなかった自治体も含め、今年以上の盛り上がりを期待したいところです。 


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁 
続きを読む

【堺・ビッグバン 着ぐるみ大集合!】現地レポ〜前編(大阪府)

大阪府堺市にある子どもに人気の施設「ビッグバン」(大阪府立大型児童館)では、11月から12月にかけて、大阪府内をはじめとした各地の着ぐるみたちが続々とやってきて、子どもたちと触れ合うイベントなどを開催しています。


1_第1部集合

そんな中、着ぐるみたちが大集合するイベント「着ぐるみ大集合」が2010年12月5日に開かれました。普段のキャラたちのイベントとは一味違う(?)10体の個性的なキャラたちが集まりました。


2_ビッグバン外観
 
まず、ここが今回の会場であるビッグバン。宇宙船をイメージした外観は、日本を代表する漫画家・松本零士さんがデザインしたとのこと。ちなみに、松本さんは館長も務めています。


3_第1部スタート
イベントは2部構成。第1部の着ぐるみたちが続々と登場する中で、どうも1体だけ足らないようで……


4_ワニタン
「ワニターン!」という子どもたちの呼ぶ声で“重役出勤”してきたのは、ビッグバンのキャラクター【ワニタン】です。


5_ジャンプ君
改めて、登場した着ぐるみたちをご紹介。まずは、大阪・熊取町の【ジャンプ君】。熊取にちなんで“熊(くま)”をモチーフとしてデザインされ、ジャンプする=トランポリンがこの町では盛んなんだそうです。
 

6_くらわんこ
次に、大阪・枚方の観光大使【くらわんこ】。江戸時代に淀川三十石船に「食らわんか〜!」と物を売っていた「くらわんか舟」の船頭です。いつも素朴な雰囲気が出ていてかわいいですね。


7_はちかづき
そして、こちらもかわいい!大阪・寝屋川市からやってきた【はちかづきちゃん】。寝屋川市の有名な民話「鉢かづき姫」をモチーフに、市の木「さくら」と市の花「ばら」をデザインに入れたマスコットキャラクターです。


8_玄武岩の玄さん
さて今回、最も遠くからやってきたのが兵庫・豊岡市の【玄さん】です。玄さんの顔は市の石「玄武岩」で、豊岡といえば有名な“コウノトリ”などもアピール。いつもながら(?)やや独特な雰囲気を醸し出していました。


9_モッピー
 さらに、大阪府民にはおなじみ……というよりすでに懐かしい(?)1997年に大阪で開催された「なみはや国体」のマスコットキャラクター【モッピー】も登場。大阪府の鳥であるモズをモチーフにしているとのこと。


10_第1部終了
 イベントでは、着ぐるみたちの紹介をはじめ、クイズ大会も実施。それぞれの着ぐるみたちがいる地域や趣味などにちなんだ問題が出され、見事に正解した子どもたちには“ご当地土産”がプレゼントされていました。

さらに第2部のイベントに続きます。


【関連情報】大阪府立大型児童館ビッグバン 

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

2010年11月28日〜12月04日のキャラクターブログ更新情報(No.039)

nyappage01

みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。早速、ピックアップブログの紹介をしたいと思います。


http://blog.imizu-mzmz.jp/?eid=289
●ムズムズ
ゆるキャラさみっとin羽生にいってきたよ〜お!!5
ゆるキャラさみっとin羽生にいってきたよ〜お!!4
ゆるキャラさみっとin羽生にいってきたよ〜お!!3
ゆるキャラさみっとin羽生にいってきたよ〜お!!2
ゆるキャラさみっとin羽生にいってきたよ〜お!!
●唐ワンくん
ゆるキャラさみっとin羽生の簡単な報告
●のとドン
のとドンレポート〜ゆるキャラさみっとin羽生〜
●ハッスル黄門
ゆるキャラさみっと、舞台裏。
茨城県のゆるキャラたちも。
ひこにゃんにはかないません。。
明日は「ゆるキャラ(R)さみっと in 羽生」が開催です


先日行われた、ゆるキャラさみっと in 羽生についてのレポートが続々とUPされています。筆者(編集長)は、都合がつかず参加できなかったのですが、よくあんな町外れの場所に5万人もの人が集まったなぁと驚いています。

ムズムズのブログでも「遠かった」とかかれていましたが、あの会場に電車で行く時の不便さは、ある意味特筆ものなのです。筆者の地元のすぐ近くの場所なので、「あんな場所で人が集まるのかなぁ」とひそかに心配していたのですが、ゆるキャラパワーの凄さに改めて驚かされました。


http://himekkolog.exblog.jp/14491378/
●ひめっ子
2号機・・・
ひめっ子が・・・

ひめっ子が全面にデザインされている「新庄村ひめのもちPR支援自販機」というのが出来たそうです。この自販機で飲み物をを買うと、売り上げの一部が新庄ひめのもちやひめっ子の活動資金等に充てられるそうです。一度買ってみたいですね!


それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!

続きを読む

ゆるキャラさみっと in 羽生 〜イベント開始〜(埼玉県)

ゆるキャラさみっと in 羽生 〜イベント開始直前までの様子〜の続きです。

オープニングの後はゆるキャラさみっと実行委員長の方からごあいさつののち、ホストキャラクターはゆるキャラロードを通って退場しました。

羽生_ムジナえもん_ゆるキャラロード
【ムジナもん】を先頭に、


羽生_いがぐりちゃん退場
【いがまんちゃん】【フナどん】、とホストキャラクターが続々とゆるキャラロードを通ります。


羽生_ゆるキャラロード
スタッフの方に先導されて、多くの人に見守られながら一時退場しました。

ここからは各地から来てくれたゆるキャラのアピールタイムです。まずは北海道〜青森のキャラクターの紹介。


羽生_ホッキーナ
最初に紹介されたのは青森県三沢市のキャラクター【ホッキーナ】です。頭にはほっき貝の貝殻をかぶっており、つぶらな瞳が女の子らしさを出しています。


羽生_ほきのすけ
同じく青森県三沢市から来た【ほきのすけ】です。頭の形はほっき貝をイメージしており、かわいらしい顔をしています。

板前という設定のため前掛けをしており、そこには「ほきのすけ」との名前が書いてありました。


羽生_つゆヤキソバン
そして颯爽と登場したのが北海道つゆやきそばをイメージしたキャラクター【つゆヤキソバン】です。最近、いろいろなところへ登場しているおり、知名度が上がってきているキャラクターです。


羽生_つゆヤキソバン_ポーズ
自分がカッコよく見えるポーズ。
スタッフの方もなぜかポーズ。


羽生_つゆヤキソバン_退場
帰る姿もヒーローらしくマントをはためかせて去って行きました。次に紹介されたのは…


羽生_イート
宮城県東松島市の市公式キャラクター、桜形の耳をしている【イート】と、


羽生_イーナ
同じく桜の形をした耳の【イーナ】です。はっぴを着て、元気にお客さんの呼びかけにこたえるイート。ピンクのりぼんを付けたイーナは恥ずかしがり屋らしく、礼儀正しくおじぎしていました。

次に紹介されたのは、山形県米沢市のキャラクターです。


羽生_かねたん_かげっちさま_おせんちゃん
【かねたん】【かげっちさま】と、


羽生_おせんちゃん
【おせんちゃん】です。

このキャラクターたちが、ステージ上でちょこちょこと動いているのを見て、観客席からも「かわいい」との声が上がっていました。


羽生_かねたん_ゆるキャラロード
かねたんから、ゆるキャラロードを通って、勇ましく退場。


羽生_かねたんら_ゆるキャラロード2
退場する時もきりっとした顔でした。

次回は福島県のゆるキャラから紹介していきます。


【関連記事】ゆるキャラさみっと in 羽生 〜イベント開始直前までの様子〜(埼玉県)

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲

続きを読む

ヤクルトのつば九郎、身売り話よりも競馬が大事!?(東京都)

http://spora.jp/2896

東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターとしておなじみの【つば九郎】が、2010年12月4日の東京中日スポーツの1面「ヤクルト身売り」という記事に、つば九郎のブログ「つば九郎ひと言日記」にコメントを発表しています。

みなさんもう、ごぞんじの、しんぶんの1めんに、くりびつです!!!

と、新聞を読むつば九郎の写真が登場。

かとけんさんも、いってましたが、そんなことは、ないそうです!

ほ〜むぺ〜じにもでてましたが、じじつむこん。だそうです。

おさわがせしています。ぺこり。

ということだそうです。つば九郎は、自身の身売り騒動よりも、競馬の有馬記念のほうが重要!? のようで、

と〜ちゅうさん、わすれてないでしょうね・・・。

きょねん、3れんたん、びっし〜っとあててますよ!

まもなくですよ、ありまきねん。

じゅるすけあけて、よそう、まってますからね〜!!!
とのこと。つば九郎も競馬するんですねぇ。

とはいえ、ヤクルトも身売りが事実無根で一安心です。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 後藤 卓也 
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)