2011年02月

2011年02月20日〜02月26日のキャラクターブログ更新情報(No.050)

みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。

突然ですが、読者のみなさんにお詫びです。実は…先週のブログ更新情報を書くのすっかり忘れていました。今日の分を書こうと思って、今さっき気づいてしまいました。楽しみにしていた皆様ごめんなさい。

それでは、今週のピックアップブログです。


http://blog.koakkuma.jp/?eid=424
●コアックマ
自分の連載ページってことは・・・☆
北海道ウォーカー会議☆

なんと! コアックマが北海道ウォーカーに連載ページを持つことになったんだそうです! 早速会議が行われて、コアックマ本人が参加してます(^^)。3/19発売号からスタートするそうなんですが、北海道以外の人は読めないんでしょうか??


http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonan/charm-event/nikkolinnoheya.html
●ニッコりん
肥前夢街道「ゆるキャラ狩り・冬の陣」に参加してきたよ2

ゆるキャラ狩り・冬の陣の後に、ステージ上でニッコりんの誕生会が行われました。ケーキが出てきて、バースデーソングを歌って……その後が、ほのぼのしてて楽しい動画です。


それでは、今週のブログ更新情報をどうぞ!
続きを読む

「津ぅキャラひなまつり」賑やかに開催(三重県)

img

2011年2月20日、三重県津市、津観音の門前に伸びる「だいたてアーケード」で「津ぅキャラひなまつりin津・大門のおひなさん」が開催された。

登場キャラクターは津市内から、【シロモチくん】【ゴーちゃん】【ゴーニャン】【藤堂とらまる】【みつやくん】【みすぎん】【しん坊くん】【龍王ちゃん】【アンちゃん】【ノンちゃん】【河夢ちゃん】【みえ〜るくん】【ツッキー】【津に来て戦隊ツヨインジャー】。市外からは、【いが☆グリオ】(伊賀市)【はち丸】(名古屋市)【せんとくん】(奈良県)【やなな】(岐阜・柳ヶ瀬)【オレパンダー】(名古屋・大須)【BUDOKA戦隊ショウレンジャー】【119団アンシンダー】(名張市)また、飛び入りで【獣兵衛】(千葉)もやってきた。

img-1

ステージの司会進行は地元プロ野球チーム「三重スリーアローズ」広報の松井かれんさんが担当。


img-2

キャラクターたちは商店街名物「11時のラジオ体操」に参加、13時からは「江三姉妹行列」にも登場。だいたてアーケードから津センターパレス周辺をぐるっとパレード。14時半からはキャラクター同士での綱引き大会で盛り上がった。


img-3
img-4

15時からのキャラクターとの集合写真にも子供たちがたくさん参加。「シロモチくんダンス」と「ゆるキャラ音頭」をみんなで踊ってフィナーレとなった。

沢山のキャラクターが商店街に溢れ、ステージ前の観客席は満席。雛人形を展示している店舗にも多くの来客者があり、大成功を収めたイベントとなった。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

堺市役所「パッセ展」に、ニッシーちゃんほか市内キャラが登場(大阪府)

_MG_1669-1

2011年2月22日〜25日、大阪府堺市役所1階ロビーにて「パッセ展(障害者作業所作品の展示販売)」が行われ、手作りの小物やお菓子などを買い求める来庁者で賑わった。


_MG_1848-1

期間中毎日、正午から午後1時頃まで市内から【サカエル】【みそさかい】(堺区)、【ニッシーちゃん】(西区)、【みみちゃん】(南区)の4キャラクターが登場し、会場を賑やかせ、親子連れなどがツーショット撮影を楽しんだ。

このイベント、昨年に引き続き障害福祉課の職員さんの協力でイベントへのキャラクター登場が実現。ただ会場を歩くだけでなく、手踊したり売り物に興味を示したりと見るものを飽きさせなかった。次回以降も続けて欲しいものである。

なお、別の団体のイベントだが、3月23日(水)にもサカエルが市役所に登場する予定。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

本日ひこにゃんが、大近江展で日本橋高島屋に登場(東京都)

http://hikone-hikonyan.jp/news/articles/83

2011年2月26日、ひこにゃんが東京にやってきます。場所は日本橋高島屋。なぜか高島屋のWebサイトには情報が出ていないのですが、ひこにゃんのページに載っていました。

時間は、12:00〜12:20と14:15〜14:35の2回。場所は8階催事場です。これ以外の時間でも、サプライズで登場する事があるかもしれない、という事です。

高島屋さん、せっかくもっと告知してもいいと思うんですけどねえ。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

これはキモかわいい!? イナバーズ、大阪プロレス鳥取フェアに再参戦!(大阪府)

_MG_1855-1

年末年始に大雪の被害を受けた鳥取県の雪害復興を支援すべく、鳥取県出身で観光大使を務める大阪プロレス所属のブラックバファローが中心となり「雪害復興支援・大阪プロレス鳥取フェア」が2011年2月23日、大阪ミナミムーブオンアリーナで開催され、ほぼ満員の観客で賑わった。


_MG_1901-1

試合前にはリングサイドでゲゲゲの鬼太郎による募金活動を実施。リング上では鳥取の「種まきピアニスト・りほ♪」さんによるミニライブと鳥取県名産品の当たる抽選会も開かれた。


_MG_2064-1

イナバーズ(カニーラ・ナシータ)は第3試合、くいしんぼう仮面・えべっさん・松山勘十郎組との6人タッグマッチにブラックバファローと登場。この姿でカニーラ・ナシータがリングに上がるのは2009年6月20日「鳥取・因幡の祭典支援事業・大阪プロレス鳥取大会」以来2度目。


_MG_2124-1
_MG_2147-1
_MG_2187-1

機敏で迫力のあるファイトの中コミカルな動きで場内に笑いをわき起こした。リングに向けて「かわいい〜」の声が上がるプロレスの試合はおそらくここだけだろう。


_MG_2397-1

笑いあり、場外乱闘ありで白熱した試合は15分18秒、ブラックバファローのラリアットからの逆エビ固めでえべっさんから3カウントを取り勝利!リング上でブラックバファローから感謝の言葉が観客に送られた。


_MG_2422-1

試合終了後も募金活動。左の選手は鳥取・八頭町在住のフリープロレスラー、藤原卓也選手。第2試合のビリーケンキッドとシングルマッチで対戦した。


_MG_2423-1

愛する鳥取のため再びリングに上がったイナバーズ。またいつかリングに上がる姿を期待したい。


_MG_2424-1

この日だけで72730円もの義援金が集まった。募金箱はしばらくムーブオンアリーナに設置、春にブラックバファローの手によって鳥取県に贈られる予定。

ゲゲゲの鬼太郎と鳥取県関西本部のみなさんがお見送り。雪も消えた鳥取にぜひ!とのこと。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

緊急開催!EV×ゆるキャラ 新梅田シティに大集合(大阪府)

現在、大阪市内を中心に電気自動車のタクシーを運行している「大阪府電気自動車(EV)タクシー普及啓発事業」。新梅田シティにそのEVタクシー乗り場を設置しているのを広くアピールするため、2011年2月26日、ゆるキャラ(R)を集めたイベントが急きょ開催されることになった。

ev_1

イベント名は「ゆるキャラ(R)大集合 in 新梅田シティ」。開催時間は12時20分から13時まで、場所は新梅田シティ ワンダースクエア。

ev_2

当日、参加予定のキャラクターは、東大阪・石切参道商店街の【いしきりん】、大阪・新世界の【くしたん】、大阪・梅田空中庭園の【そらら】、大阪・太子町の【たいしくん】、大阪・日本橋でんでんタウン協栄会の【でんのすけ】、大阪・千日前商店街の【みにゃみん】(50音順)

ev_3

会場では、EVタクシーが8台並ぶほか、大阪産(もん)鮮直市が12時ごろから開催される。また、MCの宮川真理子さんがキャラたちをそれぞれ紹介。その後、キャラたちも参加する○×クイズ大会が行われ、優勝者1組には観光タクシーがプレゼントされる。

さらに、EVタクシー8台が出発する際、キャラたちが“お見送り”することになっている。

詳しくは以下のサイトをチェックぜひしてほしい。

ev_3

協力:大阪府電気自動車(EV)タクシー普及啓発事業 事務局

【関連情報】ゆるキャラ(R)大集合 in 新梅田シティ

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

いしきりん、お散歩相手募集中!(大阪府)

_MG_1408

大阪で【たいしくん】と並んで高い人気を誇る東大阪市・石切参道商店街のキャラクター【いしきりん】。2月からは参拝者の多くなる「月例祭」の日などに参道をお散歩するイベントを試験的にはじめました。


_MG_1492

2011年2月22日は午前11時からと午後1時からの二回実施。月例祭の御湯神楽見物でにぎわう参道に放送が鳴り、いしきりん登場。小さな子供からお年寄り、参道で占いを見てもらいに来た若い人など幅広い年齢層の人と一緒にツーショット撮影などを楽しむ光景が見られました。


_MG_1447

今後もこういったお散歩を行っていく中でお友達キャラとのお散歩イベントも計画中。いしきりんと一緒にお散歩したいキャラクターがいらっしゃったらお願いしたいのこと。お散歩だけでなく、アンテナショップ「まいど!東大阪」でのグッズ販売も行えるとのことです。興味のあるゆるキャラ関係者は一度問い合わせてみてはどうでしょうか。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

蓮花ちゃんが聖徳太子ゆかりの寺で“梅見”(奈良県)

ume_1
大阪・太子町で毎月第3日曜日に開催されている「たいし聖徳市」。このほど2月20日に開催され、太子町の隣りにあたる奈良・葛城市から久々に【蓮花ちゃん】が遊びにやってきた。


ume_2
蓮花ちゃんは、【たいしくん】とお散歩した後、たいし聖徳市が行われている「太子和みの広場」横にある叡福寺に立ち寄った。


ume_3
叡福寺は、聖徳太子の墓所とされる叡福寺北古墳があることで知られる由緒あるお寺。蓮花ちゃんもお堂の前でしばし手を合わせて合掌した。


ume_4
その後、聖徳太子の墓のレプリカが置いてある場所で“勉強”。叡福寺北古墳は宮内庁によって天皇家の陵墓に指定されているだけでなく「樹木が生い茂った御廟内には、松や笹が生えない」「鳥が巣を造らない」など“太子廟の7不思議”があるという聖徳太子といえば欠かせない必見スポットなのだ。


ume_5

ume_6
さらに、寺の境内近くには梅がきれいに咲き始め。紅白の美しい梅の花に思わず見とれる蓮花ちゃん。太子町で梅見して、聖徳太子ゆかりの叡福寺もお参りした1日となった。


s-RIMG0045
もちろん、たいしくんとの久々のデート・・・ではなくお散歩も楽しんだ。
(※ 蓮花ちゃんの本命はせんとくん)



協力:imococlub

【関連情報】平成の中将姫 蓮花ちゃん

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

「第二のせんとくんを探せ!」コンテストで蓮花ちゃんが1位に(奈良県)

奈良のご当地キャラクターと言えば、やはり【せんとくん】の知名度が全国的に高い。だが、昨年の平城遷都1300年祭が終わり、奈良ではせんとくんに続く県内の人気キャラを発掘すべく、先日、とあるコンテストが行われた。

renka_1

そのコンテストとは「奈良日日新聞」が2011年正月号およびホームページ上で実施した「第二のせんとくんを探せ!ゆるキャラ大集合&大投票」。そしてこのほど集計結果が出て、葛城市の【蓮花ちゃん】が見事1位に輝いたのだった。


renka_2

記事によると“せんとくんのように近年、地域おこしに欠かせない「ゆるキャラ」にテーマを絞り、県内各自治体などで生まれたゆるキャラを一挙紹介”して、読者から投票を募ったという。そして、全国各地から多数の応募があって1位に蓮花ちゃん、続いて2位にまんとくんネットの【まんとくん】、3位に十津川村の【郷士くん】という結果に。


renka_3

実は、蓮花ちゃんにとって初めて受けた表彰で「全国のファンの皆さまのおかげです。ご声援に応えられるよう頑張っていきます」とその喜びをコメント。平城遷都1300年祭が終わってもまだまだ地元のために、そして奈良をもっと盛り上げていくための活躍をしっかりと誓った蓮花ちゃんだった。


画像提供:葛城市役所

【関連情報】平成の中将姫 蓮花ちゃん

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

くまモンに名刺1万枚「クバッタモン記念」が贈られる(熊本県)

九州新幹線の全線開業に向け、約半年前から大阪に出張している熊本県の【くまモン】。熊本の魅力をPRするため西日本各地に“出没”しては各地で名刺を配り続け、その数が先日、目標の1万枚を超えて増刷したのは既報の通り。

くまモンが“名刺”配り1万枚達成 次の名刺も32種類!(熊本県)

meishi_1

そのくまモンの“偉業”を祝うため、2月19日に大阪・湊町リバープレイスで開催された「くまモン感謝デー」で、くまモンに特製の特大名刺が贈られた。


meishi_2

名刺はステンレス製で、地元・熊本の企業である向日葵工芸舎と壺川工芸、光悦が作成したもので、イベント当日、熊本からわざわざくまモンのために持ってきたという。表には「祝 10,000枚! クバッタモン記念」などと書かれてあり、裏にはイエローにくまモンのイラストで「世界の中にくまもんのワ!!・・・バイ」とあった。


meishi_3

早速、これまで発行されたくまモンのポスターが並ぶブースに展示された。特大名刺を立てるイーゼルもステンレス製でくまモンがかたどってあるというこだわりようだった。

【関連情報】くまモン大阪出張紀行

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

大阪・ミナミでの「くまモン感謝デー」に“お友だち”キャラたちが大集合(熊本県)

kuma_1
2011年3月12日の九州新幹線全線開業を目前に控え、大阪に出張して熊本のアピールにがんばる【くまモン】が2月19日、大阪・ミナミの湊町リバープレイスで「くまモン感謝デー」を開催した。当日、これまで各地で知り合ったご当地キャラクターたち、くまモンが一緒に出演した吉本新喜劇の芸人ら“お友だち”がくまモンのために集まり、会場は大いににぎわった。


kuma_2
この日、駆け付けたご当地キャラは、大阪・新世界の【くしたん】、大阪・千日前商店街の【みにゃみん】、東大阪・石切参道商店街の【いしきりん】、大阪・太子町の【たいしくん】、大阪・千日前道具屋筋商店街の【まい道くん】、大阪・空中庭園展望台の【そらら】、大阪市水道局の【ぴゅあら】【じゃぐ爺】、そして京田辺市・キララ商店街の【キララちゃん】。


kuma_3
また、吉本新喜劇からは人気の未知やすえさんと烏川耕一さんがやってきた。そして、ステージ上ではご当地キャラたちに烏川さんも交じって「イス取りゲーム」「だるまさんが転んだ」などのゲームが行われ、それぞれ勝者を目指した熱いバトルがキャラ同士で繰り広げられた。



kuma_4
kuma_5



kuma_6
一方、この日主役のくまモンは丸1日大忙し。くまモンのブースでは自らサイン会を行うと長蛇の列となった。そんな中でも、くまモンはサイン色紙に1枚1枚ていねいに書いて手渡し。また、くまモンが会場を歩き出すと大勢の人にすぐに囲まれるほどの人気ぶりがうかがえた。


kuma_7
さらにこの日の最後は「くまモン体操」で締めくくり。参加したキャラたち、そして子どもたちも一緒に踊ってとても盛り上がった。


kuma_8
なお、会場では“関西初”という様々なくまモングッズの販売、いきなり団子や太平燕(タイピーエン)といった熊本グルメなどがズラリと並び、杖立温泉の「指湯」やミニ新幹線「さくら」(N700系新幹線1/16サイズ)も登場。晴天にも恵まれ、若者から家族連れまでたくさんの人々がくまモン、そして熊本の魅力を満喫して楽しんでいた。



【関連情報】くまモン大阪出張紀行

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

京田辺市観光大使のキララちゃん、地元商店街をお散歩中(京都府)

京都府京田辺市、近鉄新田辺駅東口に広がる「キララ商店街」。

そこのマスコットキャラクターとして誕生した【キララちゃん】は、京田辺市観光大使にも任命され、各地でその可愛らしさでアピール中。キララちゃん効果で空き店舗に新しいお店もできました。


_MG_0031

そんなキララちゃん。平日の水曜と金曜に商店街をお散歩しています。


_MG_0051

商店街でキララちゃんにあった子供はその場から離れるのを嫌がるほど。中には次の登場時間を聞いてくる方も。時間に合わせて孫を連れて来たいのだとか。


_MG_0061

UPDATE:日時に変更がありました
キララちゃんが商店街に登場するのは毎週水曜日の午前10時〜午後1時頃と金曜日の午後2時〜午後4時頃を予定。雨の日はお休みとなり、日によって時間が変更になることもあるのでその時はtwitterなどでお知らせするそうです。

このお散歩は当面3月いっぱいまで続けるとのことです。ぜひキララちゃんとお散歩して商店街でお買い物してキララ商店街を満喫していほしいですね。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

名古屋で「ゲゲゲのふるさと鳥取県キャンペーン」およそ月イチで!(鳥取県)

_MG_9794

2011年2月8日、中日ビル1階にて「ゲゲゲのふるさと鳥取県キャンペーン」が開催された。会場となった中日ビルでは中日劇場での宝塚歌劇の公演もあり、朝は女優さんの入館を待つファンにも注目を浴び、13時からはアンケートとガラポン抽選会も実施された。


_MG_9838

会場ではゲゲゲの鬼太郎、猫娘、ねずみ男、そして鳥取県マスコット【トリピー】が入れ替わりで登場。ちょうど終演時間と重なったこともありキャラクターとツーショットを楽しむ光景が多く見られた。

中日ビルでの鳥取県キャンペーン、ほぼ月1回のペースで開催されており、これらキャラクターに会うチャンスも多い。中日ビルでは、県の名古屋事務所がある関係で鳥取県のほか各地の観光キャンペーンがよく行われている。

キャンペーンの予定などは中日ビルタウンのブログに載るのでこまめにチェックしていただきたい。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

たべんばくん本州初上陸!松坂屋名古屋店に登場!(佐賀県)

_MG_0698

2011年2月16日、松坂屋名古屋店(名古屋市中区)にて「松坂屋創業400年記念 第20回大九州物産展」が開幕。初日には大分から【カボたん】、福岡から【千梅ちゃん】、そして佐賀からは【たべんばくん】がやってきて開店時に来場者を出迎えた。


_MG_0716

たべんばくんは2010年に佐賀県で開催された食育フェスタのマスコットキャラクターとして誕生。当初着ぐるみを作成する予定はなかったと言うがそれを聞きつけたファンが着ぐるみ化の許可を取り付けて寄贈したという逸話を持っている。

着ぐるみ誕生後はプレイベントや本番のイベントでも大活躍。閉幕後は佐賀県の食育キャラクターとして続投。県内外のイベントに引っ張りだこだったが、いよいよ九州を飛び出して初めて本州内でのイベントに登場することとなった。


_MG_0764

キャラクターたちは催事会場にも登場。大分名産のしいたけをアピールするカボたん。2003年に開催された全国都市緑化フェアのマスコットとして誕生。

閉幕後は大分県カボス振興協議会のマスコットとして、また県公式サイト内の「キッズおおいた」でナビゲータをつとめる。目黒のさんま祭りにも登場するなど元国体マスコットの「めじろん」よりも広範囲での活躍が目立つキャラクターである。

_MG_0816

会場内でも3キャラ揃ってのアピールを実施。孫を連れた婦人が一緒になってキャラクターと笑顔でふれあう光景が印象的だった。

千梅ちゃんは太宰府市のご当地キャラにして歌手。歌はiTunesストアで購入できる。今までのゆるキャラにはない斬新なアプローチで福岡・大宰府をアピール中。


_MG_0830

キャラクターたちの登場が初日の午前中のみだったのは少々残念。もう少し長い期間会場に登場してアピールが欲しかったところか。たべんばくんは時間ギリギリまで会場内でグリーティングを行い、サイン入りのステッカーを配り佐賀の食育をアピールしていた。

大九州物産展は21日まで松坂屋名古屋店本館7階大催事場で開催中。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

「北河内産フェア」にご当地キャラ4体が集合(大阪府)

kitakawachi_1

大阪府の北河内エリアにある7市によるビジネスフェア「北河内産(きたかわちもん)フェア」が2011年2月15日、マイドームおおさかで開催された。ここで今回、ご当地キャラの着ぐるみも登場して、地域のアピールに一役買っていた。


kitakawachi_2

この日登場したのは、左から枚方文化観光協会の【くらわんこ】、交野市の【おりひめちゃん】と【星のあまん】。フェアの入り口に3体の着ぐるみが集まると、たまたま通りかかった人々などがデジタルカメラや携帯電話を向ける場面が見られた。


kitakawachi_3

そして、四条畷市商工会 異業種交流会のブースでアピールしていたのは、同市の【くっすん】。


kitakawachi_4

ブースでは、くっすんの缶バッジやくっすんクッキーの販売、くっすんオリジナル切手シートの紹介など、くっすん自ら四条畷の魅力をPRしていた。



【関連情報】北河内産フェア

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikam
続きを読む

たいしくん、いしきりんから受け取ったバレンタインデーのとっておき“プレゼント”(大阪府)

2月14日は「バレンタインデー」。ご当地キャラたちも、バレンタインのプレゼントを贈ったり受け取ったりの1日となった。その中で、大阪・太子町の【たいしくん】は、東大阪・石切参道商店街の【いしきりん】からバレンタインの記念にとてもステキなプレゼントを受け取った。

VBtaishi_1

2011年2月14日昼過ぎ、大阪はどんどん雪が降り積もっていく中で、太子町役場までなんとかやってきたいしきりんをたいしくんは町役場の玄関でお出迎え。


VBtaishi_2

まず、太子町の浅野克己町長とご対面したいしきりんは、バレンタインデーのチョコレート、ならぬ石切名物のよもぎ餅を、友チョコではなく“友よもぎ”としてプレゼント。ここでもしっかり石切をアピールした。


VBtaishi_3

そして、仲良しのたいしくんには、同じ友よもぎともう1つ、とっておきのプレゼントを用意。


VBtaishi_4

そのプレゼントとは、たいしくんの顔をかたどった特製のケーキ。頭の上にはちゃんと【いもこねこ】もいるこだわりよう。


VBtaishi_5

いしきりんのサプライズなプレゼントの数々に大喜びのたいしくん。そして、いしきりんを連れて向かった先は、町役場1階のホール。


VBtaishi_6

このホールでたいしくんはいしきりんにお礼にと、自らピアノの演奏を披露。いしきりんは、たいしくんの奏でる音色に思わず聞き入ってはリズムに乗っていてとても楽しそうだった。


VBtaishi_7

さらに、たいしくんはいしきりんを連れて町役場を案内。その後、いしきりんは町役場の職員たちにもしっかり友よもぎを配って回ったのだった。


VBtaishi_8

【関連情報】太子町ホームページ


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

「想いが伝わりますように♪」 蓮花ちゃんがせんとくんに用意したバレンタインデーのプレゼント(奈良県)

2011年2月14日のバレンタインデー、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】は、片思いする同じ奈良の【せんとくん】にどんなプレゼントを渡そうか、バレンタイン直前まで必死に悩んでいた。そして当日、せんとくんに想いを伝えるためにがんばって用意したプレゼントを自ら持参して奈良県庁を訪れた。

VBnara_1

その蓮花ちゃん、せんとくんのために特製の“デコチョコ”を自ら作成。


VBnara_2

もちろん“手作り”。チョコに自分の顔を描いたしっかりアピール。そして「眠れない夜」というのは、すでに「iTunes」などで配信されている蓮花ちゃんが福岡・太宰府の【千梅ちゃん】とデュエットしたCDのタイトルだ。


VBnara_3

14日当日、奈良県庁にやってきた蓮花ちゃんは、手作りのデコチョコをせんとくんに手渡し。また、県庁に就職したせんとくんに仕事の疲れを癒してもらおうと、蓮花ちゃんのイラストが入った特製の抱き枕、そしてCDもプレゼントした。


VBnara_4

一方、蓮花ちゃんは、この日に先立って、市役所の職員とバレンタイン対策女子会とともに、全国にいるご当地キャラの“お友だち”にもしっかり友チョコを用意して送った。


VBnara_5

特に、同じ奈良で仲のいいまんとくんには、直接、これも自らお手製のデコチョコと抱き枕、CDをプレゼント。蓮花ちゃんからもらったプレゼントに喜ぶまんとくん。一見、せんとくんと同じプレゼントに見えるが、そこは本命と区別して、抱き枕の色やチョコのデコレーションでしっかり“差”をつけた蓮花ちゃんだった。


VBnara_6

写真提供:葛城市役所

【関連情報】平成の中将姫 蓮花ちゃん

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

蓮花ちゃんがテレビ生出演に向けて特訓 & 18日放映予定(奈良県)

奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が、NHKのテレビ番組に生出演するにあたり、地元の劇団の指導を受けながら“特訓”している。

renka_1

蓮花ちゃんが出演する番組は、NHK総合の葛城市民劇団「劇団くすのき(関西ローカル)。この番組内に「関西ゆるキャラガイド」というコーナーがあり、これまで東大阪・石切参道商店会の【いしきりん】や大阪・太子町の【たいしくん】らも出演してきた。

そして今回、奈良県のキャラクターを紹介するにあたり、蓮花ちゃんが“トップバッター”をつとめることになったのだ。

初めてテレビ番組での生出演となる蓮花ちゃん。葛城市民劇団「劇団くすのき」をたずねて指導を受けているほか、劇団の練習をしっかり見学して出演に備えるほど、気合十分なのがうかがえる。

renka_2

ちなみに、番組の放映予定は2月18日(金)11時30分〜12時。近畿全域でのみ視聴可能となっている。

【関連情報】平成の中将姫 蓮花ちゃん

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

「くまモン がんばりました!」 2月19日に“感謝デー” 大阪ミナミで開催(熊本県)

2011年3月12日の九州新幹線の全線開業を前に、熊本をアピールするために大阪で半年にわたってがんばってきた【くまモン】が2月19日にイベントを開催する。題して「くまもん presents 『くまモンファン感謝デー』」。

場所は、大阪ミナミの湊町リバープレイス。熊本県が今年度に実施したKANSAI戦略の集大成として、2月19日・20日に大阪ミナミ一帯で開催する「くまもと逸品縁日&ミナミあっちこっちラリー」との同時開催となる。

kuma_1

イベントでは、まず、先日くまモンが出演した吉本新喜劇で“お友達”になった芸人、未知やすえさんと烏川耕一さんが駆け付け、新喜劇の裏話などを披露する予定。さらに大平サブローさんと坂田利夫さんもオープニングに登場する。

そして、くまモンがこれまで“出没”した先で出会ったご当地キャラクターたちも招待。大阪・新世界の【くしたん】、千日前商店街の【みにゃみん】、千日前道具屋筋商店街の【まい道くん】、梅田空中庭園の【そらら】、太子町の【たいしくん】、大阪市水道局の【ぴゅあら】【じゃぐ爺】、石切参道商店会の【いしきりん】、京都・京田辺市キララ商店街の【キララちゃん】が来場予定となっている。くまモンがキャラたちと、椅子取りゲームやだるまさんがころんだなどのゲーム対決を行う。

kuma_3

さらに、くまモンサイン会をはじめ、関西初となるくまモングッズの販売、50種類のおもしろポスターと32種類の名刺の一斉展示などを実施する。当日11時から17時まで。くまモン以外にも、熊本のグルメやステージなどが満喫できるイベントとなっている。

【関連情報】くまモン大阪出張紀行

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

稲庭うどんをPRする犬“いなにワン”が犬っこまつりに登場!(秋田県)

2011年2月12日(土)〜13日(日)の両日、秋田県湯沢市中央公園グラウンドにて『犬っこまつり〜先人の思いをつむぐ心の灯〜』が開催されたのですが、その会場で、名前入りの前掛け一枚で頑張っているかわいらしいキャラクターを発見しました。

001
<どうです?この愛くるしさ>

このコの名前は“いなにワン”。
秋田県湯沢市稲庭町に本店を置く、稲庭うどんで有名な有限会社 佐藤養助商店のキャラクターです。普段は本店前でお客様のお出迎えやお見送りをしている秋田犬の男の子なのですが、この日は年に一度の地元のお祭り期間ということもあってか、犬っこまつりの会場に出張して来ていました。


004
<どうしてか、尻尾のあるキャラクターは尻尾をいじられることが多いですね。“いなにワン”も例外ではありませんでした>

この日は市外からも多くの観光客が足を運んでいたこともあって、会場では「ゆるキャラじゃない?」「かわいいー!」といくつもの声があがり、沢山のお客さんに囲まれていました。
秋田犬らしい、くるんと巻かれた尾っぽもかわいらしいですね!


002
<有限会社 佐藤養助商店のお堂っこ脇では、“いなにワン”と撮影する人が後を絶ちませんでした>

同店で「稲庭うどん」のPRやイメージアップを仕事にしている“いなにワン”については、同店のサイトで詳細を知ることができます。

しかし、まだまだ公開されていない情報もありそうなので、今度また会う機会をいただけたらいろいろ質問してみたいと思います!

ちなみに、“いなにワン”の頭にピョコンとついているのはちょんまげでも飾りでもなく、まごうことなき稲庭うどんですのでお間違えなく!

【関連情報】稲庭うどん 佐藤養助商店サイト
【関連情報】秋田県湯沢市公式ホームページ

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 北島 要子
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)