2011年03月

【頑張れ!東北】子どもたちの笑顔が元気の源!ご当地ヒーローが出張イベント開催(秋田県)

「東北は元気だよ!子どもたちも元気だよ!!」

こんなメッセージを胸に、今月28日、秋田市内にある『社会福祉法人 白百合保育園』で出張イベントを開催したのは、【ガヤルダー ハチ】【ちびっコなまはげ、がおたくん】【にゃまはげ仮面 ニャッパゲ(のニャジロウ)】の3キャラクター。

syu
<左から、【ちびっコなまはげ、がおたくん】・【にゃまはげ仮面 ニャッパゲ(のニャジロウ)】・【ガヤルダー ハチ】の飼い主「上野ひまり」ちゃん・【ガヤルダー ハチ】>

【ガヤルダー ハチ】【ちびっコなまはげ、がおたくん】などの生みの親であるオレンジヘッドの代表 今野 仁氏が、同園に通うお子さんを持つ知人と震災後に話をしたことがきっかけとなって開催されたという同イベント。

この日は、秋田県能代市を中心に活動している【活性戦隊ガンバルジャー】のガンバブルーも司会進行役で登場し、ブルーの呼びかけにあわせて子供たちが元気良くキャラクターの名前を呼ぶと、各々のテーマソングにあわせてキャラクターたちが登場。場内は子どもたちの喜ぶ声と力強い拍手で盛り上がっていました。

hati-da
<アンパンマン体操を踊る【ガヤルダー ハチ】。めったに見られないかも?ちなみに、踊り方がわからずマゴマゴしている姿もちょっとかわいかったです♪>

この日は同園に通う2歳〜5歳までの園児137名が集まり、キャラクターたちと一緒に誕生月毎にお友達を囲んでのお遊戯やアンパンマン体操、握手会、記念撮影と盛りだくさんの内容を楽しみました。

hati00hag
<握手会では、ハイタッチやハグを通してキャラクターと子供たちがお互いに元気を与え合っていました>

今回のイベントについて今野氏は
「今回の震災で不安になっている子どもたちを元気付けたい。そして、我々大人も子どもたちから元気を分けて欲しかった」
と、照れくさそうに話してくださいました。

一方、今野氏の企画のきっかけとなった親御さんにお話を伺ったところ
「停電があったことで暗闇を怖がる様子もあった。親として、子どもが喜ぶ顔を見ることができて嬉しい」
と、子どもたちの楽しそうな様子を見て笑顔で話してくださいました。

pre
<イベントの最後には、【ニャジロウ】と【ガンバブルー】それぞれからプレゼントも渡されました>

同園の園長を務める石田ミヨ先生にお話を伺ったところ、震災後、子どもたちは「地震怖い」と言うようになり、園内にある警報が鳴ると怯えた表情を見せるようにもなったそうです。この日も朝7時37分に震度3の余震があったばかりだったので、イベントにより多くの子どもたちが元気づけられたのではないかと思います。

se-01se-02
<【ハチ】は背中のモフモフ率が高いですね。【がおた】くんは、後ろから見ると別のキャラクターみたいです。>

今野氏によれば、要望があれば今後もこういったイベントを開催していきたいとのことでした。記者も、記事を通して元気な子どもたちの様子をお伝えできるよう、キャラクターたちの活動を追いかけて行きたいと思います!

【関連情報】ガヤルダーハチ 公式ウェブサイト
【関連情報】【公式】ちびっコなまはげ、がおたくんのサイト!
【関連情報】ニャッパゲ【公式】お尻フリフリで変身ニャ!
【関連情報】社会福祉法人 白百合保育園

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!

Text by 北島 要子

続きを読む

【頑張れ!東北】「孫市まつり」に歴キャラ集合!募金活動にも協力(和歌山県)

magoichi_1
 
戦国の鉄砲大将“雑賀孫市”、そして戦国最強といわれた伝説の鉄砲集団“雑賀衆”の活躍ぶりを現代に伝える「第7回 孫市まつり」が2011年3月27日、和歌山市の本願寺鷲森別院等で開催。同時に「着ぐるみさみっと〜歴キャラ大集合!〜」も行われ、先の地震で被災した人々のための募金活動にも協力した。


magoichi_2
 
この日参加したのは、まつりの内容にちなんで歴史人物をモチーフにしたキャラクターなど7体。


magoichi_3

戦国時代に和歌山市を拠点に活躍した雑賀孫市のキャラクターまごりん、高知県立歴史民俗資料館から長宗我部元親の若武者もとちかくん、三重・津の初代藩主の藤堂高虎公をモチーフにしたキャラクター藤堂とらまる、和歌山・岩出町といえば“根来衆”のそうへぃちゃんが、昨年に続いて登場した。


magoichi_4
 
また、今年初めてやってきたのが、大阪・富田林市のとっぴーと大阪・新世界のくしたん。さらに午後から、和歌山県で5月22日に開かれる第62回全国植樹祭のシンボルキャラクターキノピーも参加した。


magoichi_5
 
晴天に恵まれたこの日、キャラたちは1日3回の登場のたびにすぐに子どもたちや若者らに囲まれて一緒に写真を撮ったり、握手したりしてとても和やかな光景が見られた。


magoichi_6
 
さらに、会場ではいたるところで「東北地方太平洋沖地震」に被災した人々のための募金を集めていた。そして、この活動にキャラたちも協力。自ら募金箱を持ってまつりに来ていた人々から義援金を集めて回る姿も見られた。



 
【関連情報】孫市まつり公式サイト 

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

2011年03月20日〜03月26日のキャラクターブログ更新情報(No.053)

prayfortohoku


みなさん、こんにちは。ブログ更新情報の時間がやってきました。地震の影響を受けてか、キャラクターブログの更新も今週は66エントリと若干少なめです(通常は80前後あります)。

そんな中で、1つだけピックアップしてみました。


http://blog.goo.ne.jp/shiromoti/e/00ef3d6d4298dcda4d451bcfb860cf5b?fm=rss
●シロモチくん
ついに津ぅキャラトレカ発表!!

最近キャラクターがワンさと増殖中の三重県津市ですが、「津ぅキャラトレカ」が出来たそうです。しかも2000枚限定の無料配布!

シロモチくん、ゴーちゃん、みすぎん、しん坊くん、龍王ちゃんの5キャラのカードがあるそうですよ。これはレアものの予感!?

それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!

続きを読む

【頑張れ!東北】ハンバーグマのグーグー登場のチャリティーイベント大盛況(静岡県)

志都呂チャリティー
 
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の影響を受け数多くのイベントが中止に追い込まれる中2011年3月21日、イオン浜松志都呂ショッピングセンター(浜松市西区)にて、【ハンバーグマのグーグー 】登場のチャリティーイベント「制服のキンパラpresentsGooGoo GIG 1st in 志都呂」が開催されました。


志都呂チャリティー (9)
 
ハンバーグマのグーグーが店内に登場すると元気なちびっ子がどんどん集まり大盛況。募金活動についても自らの財布からお小遣いを入れてくれた小学生や親に募金をせかす子も。一時はグーグーの募金箱の前に行列ができたほど!


この日は店内で予定されていたポケモンや仮面ライダーのイベントが中止となり時節柄、客の反応が気になるところだったがみな笑顔で暖かく迎えてくれ、グーグーも募金のお礼に頭をなでなでしたりぎゅっとハグをして精一杯の気持ちを見せていました。

志都呂チャリティー (11)
 
こんなときだからこそキャラクターの持つ「みんなを笑顔にする力」その笑顔の輪が大きく広がった一日でした。そして募金箱にもたくさんの義援金が集まりました。イベントがなければこれが「0」だったわけですからね。

なお、グーグー登場イベントはチャリティー活動が終わっても定期的に行っていきたいそうです。

志都呂チャリティー (10)
 
集まった義援金は22,542円。イオンを通じて今回の地震の被災者の方々の支援に活用されます。

詳しいレポートは「食べよう!ハンバーグの会」グーグーブログ http://googoo.hamazo.tv/e2917677.html にも掲載されていますよ!


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】三重ではとらまる&シロモチくんが募金活動(三重県)

_MG_5300-1
 
東北地方太平洋地震、東日本大震災後、各地で義援金の募金活動が盛んですが、なかでも三重県津市ではNPO法人「三重ドリームクラブ」の協力で津センターパレス前で連日、【藤堂とらまる】くんが登場して募金活動を行っています。


_MG_5305-1
 
取材した3月22日はシロモチくんも登場して募金を呼びかけた。シロモチくんにもちゃんと募金箱が付いています。


_MG_5228-1
 
なんとなくですが、藤堂とらまるの持っている募金箱へ義援金を入れる方が多かったようにも思えます。キャラクターがいなかったら素通りする人も多かったでしょう。


_MG_5306-1
 
もちろんシロモチくんにも。この募金活動は今週いっぱい、11時過ぎから13時過ぎまで行われます。また、夕方にはアスト津でも募金を行っています。集まった義援金は日本赤十字社を通じて被災地の復興に役立てられるとのことです。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】蓮花ちゃん×関大プロジェクト 収益の一部を義援金に(奈良県)

3月19日と20日、大阪・天神橋筋商店街で、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん 】が登場した。蓮花ちゃんは、関西大学の学生たちと商店街で葛城市のご当地グルメなどをアピール、販売する活動などを行った一方、東北地方太平洋沖地震の被害に対する募金活動も同時に行われた。

renka_1
 
今回、実施されたのは、関西大学・社会的信頼システム創生センター(STEP)と関西大学の学生有志、そして葛城市による連携事業「関大STEP×蓮花 花娘応援プロジェクト」の第一弾。場所は“日本一長い商店街”として知られる天神橋筋商店街にある関西大学のリサーチアトリエなど。
 
2日間にわたり、葛城市の名物「中将餅」やクリームの入った洋菓子「れんかのほっぺ」、手作りの無添加ジャムなどが販売され、途中で品切れになった商品も。

renka_3
 
また、蓮花ちゃんグッズも並び、その横に同地震の被害に対する募金箱も置かれた。

renka_4
 
さらに、学生たちによる募金活動では、学生が考案した葛城市の特産品ジャム入りプリンに価格を設定せず、購入者がつけた価格を東北地方太平洋沖地震への義援金とした。天神橋筋商店連合会から大阪市北区、日本赤十字社を通じて被災地に届けられる予定。

renka_5
 
協力:葛城市役所

【関連情報】平成の中将姫 蓮花ちゃん  

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

【頑張れ!東北】戸越銀座商店街のチャリティイベント。銀ちゃんこと戸越銀次郎たちが68万9106円を集める(東京都)

DSC02427_全員集合

2011年3月20日に、東京の戸越銀座商店街で行われたチャリティーイベントには、【銀ちゃん(戸越銀次郎)】、【大崎一番太郎】、【かなえちゃん】、【獣兵衛】、そして飛び入り参加の【山田るま】と、5体のキャラクターが集まり、義援金や物資の寄付を呼びかけていました。

そのおかげもあってか、68万9106円もの義援金と沢山の物資がたった1日で集まったそうです。

もちろんすべてがキャラクターが参加したおかげ、という訳ではありませんが、1つのシンボルとして機能していたのは間違いありません。また、実際問題として、キャラクターが寄付を募るとかなり目立ちます(笑)。

集まった義援金は、品川区商店街連合会が責任をもって日本赤十字に、物資の方は岩手県宮古市に寄付する事になっています。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

【頑張れ!東北】本日、ハンバーグマのグーグーがチャリティーに協力(静岡県)

募金箱グーグー



★東北地方太平洋沖地震チャリティーイベント★

2011/3/21(月祝)13:00〜17:00
制服のキンパラpresents GooGoo GIG 1st in 志都呂
場所:イオン浜松志都呂SC内ジャスコ3階
/静岡県浜松市西区志都呂町5605
※集まった募金はイオンを通じて被災者のみなさまの支援に活用されます、との事です。

同じ店では自粛するイベントもありますが、自粛してしまうよりは人を集めてチャリティーをした方が建設的だと思うのですが、いかがでしょうか?



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

【頑張れ!東北】ACジャパンのCM「あいさつの魔法」が話題に。でも、もっと観てもらいたいCMがある!(東北)

本日アクセス解析をしていましたら、なぜか「ACジャパン」というキーワードで多数の方がサイトを訪れている事が判明。不思議に思って調べてみると、以前書いた「誇ろう!ふるさとの元気」という東北6県のご当地キャラが出演したB級グルメ紹介のCM記事にアクセスが集まっていました。

Twitter上では「ポポポポーン」という響きが耳に残る「あいさつの魔法」のCMが話題で、こんなパロディまで出来ていますが、東北のご当地キャラが地元のB級グルメを紹介しているこちらのCMも、ぜひ観てもらいたいと思います。

AC JAPANさん、今こそ、このCMを流してもらえませんか?


http://www.ad-c.or.jp/campaign/self_area/02/index.html

誇ろう!ふるさとの元気
http://www.ad-c.or.jp/campaign/self_area/02/index.html

新しい町おこしとして、今その魅力が全国から注目を集めている東北のご当地B級グルメ。この各県の特長を生かした盛り上がりが、全国的にも誇れる東北の新しい一面となり、東北全体を元気づける新しいパワーにつながりそうです。出演協力として、これまたブームになっている各県の「ゆるキャラ」達を連動させ、昔から東北に伝わる「お裾分け」の精神で共存共栄の姿勢を表現しました。(ACジャパンのサイトより)

参加キャラクターは以下の通りです。

青森県・決め手くん(八戸せんべい汁)
秋田県・スギッチ(あいがけ神代カレー)
岩手県・しずくちゃん(北上コロッケ)
山形県・ペロリン(どんどん焼き)
宮城県・むすび丸(登米油麩丼)
福島県・キビタン(円盤餃子)

【関連情報】2010年度地域キャンペーン:誇ろう!ふるさとの元気。(AC JAPAN)


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

【頑張れ!東北】戸越銀座商店街でチャリティイベント。銀ちゃんこと戸越銀次郎ほか参加。山田るまも飛び入り(東京都)

P1080150_かなえちゃん_獣兵衛
左が【かなえちゃん】、右が【獣兵衛】


前の記事でも告知しましたが、本日(2011年3月20日)、東京都品川区の戸越銀座商店街で「戸越銀座震災見舞チャリティーイベント」が開催されました。


P1080136_大崎一番太郎
【大崎一番太郎】

地元のご当地キャラクター銀ちゃんこと【戸越銀次郎】を始め、仲良しの【大崎一番太郎】、【かなえちゃん】、【獣兵衛】も参加し、東日本大震災で被災した地域への義援金と物資の寄付を募っていました。




http://www.youtube.com/watch?v=XO7ocrMllKk (キャラクター登場)
http://www.youtube.com/watch?v=WH5t6Z_I63c (義援金集めの様子1)
http://www.youtube.com/watch?v=95kBEuXQy_k (義援金集めの様子2)


そんな中、まったく予告なく、顔出しキャラとして話題沸騰中の【山田るま】も飛び入り参加。ダルマの貯金箱に入った義援金を寄付していました。


P1080140_銀ちゃんと山田るま
左が【戸越銀次郎】、右が【山田るま】

ちなみに山田るまは、既に着替え終わった姿で商店街に突然登場。一度、普段着姿を見てみたいと思っているのですが、筆者は一度も見た事がありません。


P1080194_集まった物資

震災や原発事故の関係でやや客足が遠のいていた戸越銀座商店街ですが、今日はイベントの効果もあってか多くの人出があり、多数の義援金と物資が集まりました。ちなみに上の写真はチャリティー開始後1時間で集まった物資の様子です。


P1080162_銀ちゃん遠出

今回のイベントでは、銀ちゃんは商店街をお散歩してチャリティ会場までお客さんを誘導していました。


P1080188_亀井さん

ちなみにこのイベント、東京近郊で行われた手作りのチャリティーイベントとあって注目度も高く、テレビクルーが3組ほど取材に来ていて、仕掛け人の1人である戸越銀座銀六商店街の亀井哲郎理事長は取材の対応に追われていました。


P1080149_獣兵衛募金投入

ゆるキャラが募金を募っているせいか、沢山の子供が寄付をしていました。チャリティーを知るよいきっかけになったのではないでしょうか。

緊急地震速報が鳴る中で開催されたイベントでしたが、キャラクターの姿を見て「日常が戻ってきた」と筆者は感じました。早くこの日常を被災地の方々に届けてあげたいと思っています。

今日集まった義援金の額は、68万9106円。沢山の物資も集まりました。参照記事


集まった義援金は、品川区商店街連合会が責任をもって日本赤十字に、物資の方は岩手県宮古市に寄付する事になっています。


【関連情報】【頑張れ!東北】銀ちゃん、イッちゃん、かなえちゃん、獣兵衛が戸越銀座でチャリティイベント(東京都)


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

2011年03月13日〜03月19日のキャラクターブログ更新情報(No.053)

prayfortohoku

みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきましたが、頑張れ!東北キャンペーンの記事に注力するため、今週も、ピックアップブログの紹介はありません。更新情報のみお伝えします。
(まぁ、注目の記事はどのみち地震関連のものになっちゃいますので)


●アックマ
元気にやっていくDEATH!!!!!!!!
ススキノラフィラに行ってくるDEATH!!!!!!!!
これだけはやるDEATH!!!!!!!!
戸越銀座のイベントについてのお知らせだZe★
アックマパワー全開放DA!

●渦戦士エディー☆エリス
みんなで!!

●大崎一番太郎
3/20(日) 戸越銀座のチャリティに参加します!
3/13 ひあゆ丸くんのチャリティ・イベント
3/19・20 イベント延期のお知らせ
計画停電について
【震災】パンの販売について、お知らせとお願い
3/13(日)スター☆ひあゆ丸お誕生日会

●唐ワンくん
こちらこそ ありがとうございます
虹の松原ツーデーウォーク
たくさんの義援金ありがとうございます
そんなラララ探してる
東北地方太平洋沖地震義援金
お見舞い申し上げます

●戸越銀次郎
3/20(日)のイベントで、支援物資を募集します
3/20(日) 銀ちゃんと仲間たちが、震災チャリティのため登場!
[動画] みつにゃんからのメッセージ
品川区が「東北関東大震災」の支援物資の受付を開始しました
震災復興の街 〜戸越銀座〜
【再放送】 3/16(水) 『7スタ Bratch!』中止になりました
3/19・20 イベント延期のお知らせ
計画停電について
【節電】 戸越銀座商店街もヤシマ作戦に参加しています!
震災チャリティーイベント

●グーグー
みんな、応援アリガトだグ〜♪
What's 『NIKZIL DRY』!??
グーグーグッズ取り扱い店拡大中!
グーグー弁当応援「サークルKキャラバン」浜松編だグ〜!
グーグー登場の「SBSイブニングeye」は4/1に変更です。
21(月祝)はイオン浜松志都呂でチャリティーイベント開催!
東京戸越銀座イベントは延期です。
チャリティーイベントのスナップ集だグー!

●コアックマ
『わすれない宣言』
明日、ラフィラに行ってきます☆
メールマガジン読者限定新企画☆
キッズダンサー練習日程のお知らせ☆
SMILE CHANGE THE WORLD!

●さばトラななちゃん
独りじゃないニャン!!
地震

●ジオブレード
とうほくのみんなへ!
1日も早く復旧を願っております。

●シロモチくん
冬来たりなば春遠からじ
シロモチくんがかんがえたこと
津駅での募金活動2日目。がんばりました。
津駅での募金活動1日目!みんなやさしさをありがとぉ!
みなさんからいただいた力が被災地のみなさんの夢や希望にな...
津ぅキャラも募金活動!
まん中交流館にも募金箱おきました
募金箱をおいたよ
みんなでできること

●ニッコりん
外環状道路社会実験バス ニッコりんが行くvol.025

●はち丸
東海ゆるキャラ癸鰻萃蠕!! Part1 ☆ ゆるキャラ・ジョイナー...
いま自分達に出来ること ☆ 東日本大震災ゆるキャラ・チャリテ...

●ハッスル黄門
東北地方太平洋沖地震について

●ひあゆ丸
告知!3/26(土)「工場直売お菓子の日」
告知!3/20(日)チャリティー募金in美濃
3/15(火)デリシャスマーケット募金活動
東日本大震災 チャリティーイベント
3/13(日)チャリティーイベント ご報告
告知!3/15(火)デリシャスマーケット

●ひめっ子
第28回がいせん桜まつりの中止について
Pray for japan
ひめっ子及びチームひめっ子から

●ムズムズ
東日本大震災で被害にあわれたみなさん、ファイト!!
ほっぺがおちちゃう!小菊さんちのあま〜いいちご ・・・その2
ほっぺがおちちゃう!小菊さんちのあま〜いいちご ・・・その1

●やちにゃん
お知らせ
やちにゃんができること。

●やなな
やななのチャリティイベント
東日本大地震を受けて、やななができること

●蓮花ちゃん
「関大STEP×蓮花×花娘応援プロジェクト」のご報告
玄武岩の玄さんからのお返事をご紹介
「関大STEP×蓮花 花娘応援プロジェクト」!
「劇団くすのき」さんの練習を見学しました
蓮花と関大グッズ
「ゆうドキッ!」の放送日が変更になりました
天神橋商店街にて
しぎとらくんからのお返事をご紹介
葛城市で義援金駅前啓発が始まります
新庄北小学校附属幼稚園の蓮花ちゃん




全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

【頑張れ!東北】銀ちゃん、イッちゃん、かなえちゃん、獣兵衛が戸越銀座でチャリティイベント(東京都)

銀ちゃんチャリティ

銀ちゃんと全国ご当地キャラクター大集合は残念ながら延期となってしまいましたが、形を変えて銀ちゃんが立ち上がりました。今日(2011年3月20日)開催です。

UPDATE!:今日の銀ちゃんのスケジュールが決まりました

戸越銀座震災見舞チャリティーイベント
場所:東京都品川区戸越銀座商店街
・商栄会ゾーン「クリーニング山村」前
・中央街ゾーン「商店街事務所」前
・銀六会ゾーン「物産シアター前」

日時:2011年3月20日 14時〜17時
参加キャラクター:戸越銀次郎、大崎一番太郎、かなえちゃん、獣兵衛
問い合わせ先:戸越銀座商店街連合 http://www.togoshiginza.jp/


銀ちゃんの地元、品川区は災害における相互援助協定を締結している岩手県宮古市または福島県富岡町に対し、現地で不足している物資の寄付の受付を行っているのだそうです。

品川区では岩手県宮古市の要請により3月15日に支援物資をトラック2台分送ったそうです。

http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000013600/hpg000013524.htm


今回のイベントは、チャリティ募金に協力した方先着1000名に「銀ちゃんせんべい」がプレゼントされるそうです。太っ腹!

支援物資の受付もしれいますが、仕分けなど余計な手間が発生しないように、被災地から要請された物で、新品に限るそうです。


◆宮古市からの要請物資◆

1)アルファ化米(お湯を注ぐだけで食べられる非常用のお米)
2)乾パン
3)粉ミルク
4)哺乳瓶
5)幼児用オムツ 
6)大人用紙おむつ
7)下着
8)アルミマット
9)毛布
10)灯油 
11)使い捨てトイレ(便袋)
12)マスク
13)ウェットティッシュ
14)固形燃料
15)テント
16)トイレットペイパー
17)発電機(燃料付き)
18)タオル
19)ガソリン(発電機燃料)
20)石油ストーブ
21)コードリール
22)水


さらに、現在も余震が続いているため、万が一の避難場所はイベント会場に近い「戸越公園」という事まで打ち合わせ済みだそうです。


3s

今回、参加できなかった日本全国のキャラクターたちの分も、がんばりますので、ご声援・ご協力よろしくお願いします。

と、銀ちゃんも張り切っています。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

2011年3月から4月のキャラクターイベント開催情報まとめ(全国)

地震や原発事故に関連して中止や延期になっているイベントが多いので、2011年3月から4月に開催が予定されていたゆるキャライベントの情報について3月19日時点で、Webに掲載されている情報を元にまとめました。詳細は各主催者にご確認お願いします。

【不明】となっているものは、新たな情報が追加されていないもので、とりあえず不明にしてあります。

なお、全国ご当地キャラニュースでは、キャラクターイベントカレンダーにゆるキャラ、ご当地キャラ、ローカルヒーローイベントの情報をまとめて、随時更新しています。掲載希望は情報提供フォームまでお願いします。Twitterのハッシュタグは #chara_event です。

この記事はUPDATEされる可能性があります。


★3月のイベント情報

3月20日(日)
【中止】ゆるきゃらと一緒に遊ぼう
【中止】『リゾートあわトレイン』運転
【延期】『銀ちゃんと日本全国ご当地キャラ大集合』
【開催?】九州ゆるキャラ大集合!(千梅ちゃん出席、くまモン欠席との情報)

3月21日(月)
【中止】『リゾートあわとレイン』運転
【中止】2011多摩川リバーサイド駅伝in川崎
【中止】第7回 日本橋ストリートフェスタ

3月25日(金)
【中止】世界自閉症啓発デーinちば

3月26日(土)
【開催】いす-1GP キララ2時間ISU耐久レース

【中止】けいはんな夢フェスタ2011
【中止】関空旅博2011
【中止】島根○○化計画
【中止】日暮里さくら祭り

【不明】ビバシティ専門店街15周年記念 ゆるきゃらパレード
【不明】臨時列車「ハッスル黄門号」の運転について

3月27日(日)
【中止】舎人公園「春の花火と千本桜まつり」
【中止】地下鉄桜通線野並⇔徳重開通記念イベント

【不明】琵琶湖一周「お江列車」の運行について
【不明】「もみじの足湯」「箕面交通・観光案内所」のオープニングイベントとセレモニー

4月のイベント情報

4月2日(土)
【中止】小山祗園城のさくらまつり

【不明】世界自閉症啓発デーinちば

4月3日(日)
【中止】東上線森林公園ファミリーイベント2011

【検討中】福知山お城まつりゆるキャラ(R)大集合2011!

4月17日(日)
【不明】砥部焼まつり2011



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
  • 新しいタブでリンクを開く
  • ダウンロード
続きを読む

【頑張れ!東北】湯けむり怪獣ミササラドンが募金活動(鳥取県)

http://twitter.com/MisasaOnsen/status/48657511628283904

ご当地キャラニュースでも初めて取り上げるキャラクターなのですが、【ミササラドン】が、今日(2011年3月19日)から3月21日までの3日間、復興支援の募金をお願いをするそうです。自身のTwitterで発言しています。

ミササラドンは、
2009年12月に公募により誕生した三朝温泉(鳥取県)の公式マスコットキャラクターで、子育て中の「湯けむり有袋怪獣」です。

三朝温泉は、ラジウムが分解して発生するラドンが高濃度含まれているラドン泉として有名なのだそうですが、ミササラドンは浴びるとまわりの人が癒される「三朝みすと」が得意技だという事です。笑うとポケットの温泉が沸きます。「ちびラドン」もいます。


イベント名:三朝温泉春まつり
場所:
鳥取県東伯郡三朝町 お薬師広場
日時:2011年3月19〜21日 15時〜17時
内容:先着100名限定の猪汁販売、つきたて草餅の販売、特産品販売など
問い合わせ先:三朝温泉観光協会 TEL 0858-43-0431

※詳細が分かり次第追記します


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

蓮花ちゃんと関西大学のプロジェクト始動!でキャンパス訪問(奈良県)

大阪・吹田市の関西大学・社会的信頼システム創生センター」(STEP)と関西大学の学生有志、そして奈良・葛城市がこのたび連携事業を行うことになった。これにちなんで、葛城市の【蓮花ちゃん】が2011年3月8日、関西大学千里山キャンパスを訪れた。

KU_1
 
この連携事業は、3月19、20日に大阪市の天神橋筋商店街で行われる企画「関大STEP×蓮花 花娘応援プロジェクト」で、蓮花ちゃんも参加することになったのだ。

KU_2
 
この日、蓮花ちゃんは関西大学総合学生会館メディアパークリン凜風館2階にある「di-noah」で学生メンバーと食事。やはり“肉食系女子”の蓮花ちゃんは「トリタマ丼」をチョイスした。

KU_3
 
その後、学内ショップで関西大学グッズにご満悦の蓮花ちゃん。また書籍コーナーでは片思いする【せんとくん】が載っている雑誌を発見して、思わず見入っていた。

KU_4
 
KU_5
 
また、学内にある「悠久の庭」で3月19日、20日に向けてダンスを練習。その姿をたまたま見かけた学生たちから温かい声援が送られていた。

KU_6
 
ちなみに、蓮花ちゃんは3月18日まで関西大学に通う予定。運が良ければ、キャンパスを歩く蓮花ちゃんに出会えるかも!?

協力:葛城市役所

【関連情報】平成の中将姫 蓮花ちゃん 

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

キャラクターがコンビニ弁当に!静岡限定「ハンバーグマのグーグー弁当」3/21まで発売中(静岡県)

_MG_4499-1
 
2011年3月8日から静岡県内のサークルK・サンクスで「ハンバーグマのグーグー弁当」が発売開始となり、初日の8日には袋井市内の3店舗に【ハンバーグマのグーグー】が来店、プロモーション活動を行った。


_MG_4504-1
 
グーグー監修によるあらびき肉とデミグラスソースのボリューム満点のハンバーグをメインとしたお弁当。500円なり。


R0012901-1
 
最初に来店した袋井かわい店では店員手作りの凝ったPOPがにぎやか。ギミックまで!


_MG_4511-1
 
続いてやってきたのはサークルK袋井山科店。ここでも大きなPOPがお出迎え。


_MG_4526-1
 
店内にも温かみのある手書きPOPとサンプルが展示されていた。丁度仕事終わりの17時過ぎで来店者も多く、グーグーを見てビックリする光景も。


R0012916-1
 
最後はサークルK愛野駅南店。すでに日も暮れた18時半頃にやってきた。駅前ながら通勤客の姿はなかったが車での来店者が多く携帯電話で記念写真を撮る光景が見られた。

今回の企画はサークルKサンクス発の企画。普段企画物の弁当の初回入荷は5個ほどなのだそうだが今回袋井かわい店では倍の10個を入荷、しかも午前中で完売し午後は更に多く入荷という上々の滑り出しとなり関係者からは「第2弾も!?」との声も。

グーグー弁当は東は御殿場、西は浜松・湖西まで静岡県内のサークルK・サンクスで3月21日まで発売中。500円。隣接県の人も足を伸ばしてぜひ買いに来てほしい。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】ハッスル黄門の秘書さんからメールが届きました

ハッスル黄門原画

本日より始めた頑張れ!東北キャンペーンですが、早速【ハッスル黄門】の秘書さん(茨城県庁の方です)からメールが届きました。

実は、今回の震災では、茨城県も、宮城、福島、岩手に次いで、大きな被害を受け、未だにライフラインが復旧していない地域が多くあります。食料、ガソリン等の状況は、東北と同じくらい悪いです。

加えて、被災地にもかかわらず、福島原発の影響により、放射線量の調査や福島県からの被災者受け入れなど、本県も多くの役割を期待されることとなりました。

との事。茨城も大変な状況になっているのですね。さらに、広くいえば千葉や東京など他の地域でも被害が出ていますよね。

頑張れ!東北キャンペーンは、もちろんそういった地域を排除するものではありません。あくまで分かりやすい象徴としてのネーミングです。

秘書さん自身もキャンペーンの名前を変える事は望んでいらっしゃらないという事ですので、みなさんの心のどこかに秘書さんからのメッセージをきざんでおいていただければと思います。

秘書さん自身も被害にあわれている中、合間をぬって、ゆるキャラで復興支援をしようと動いているそうです。頑張って下さい。


【関連情報】ハッスル黄門の諸国漫遊記


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

【頑張れ!東北】全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援していきます

prayfortohoku

東日本大震災ならびにその後の原発事故で被害に遭われている方々には、心よりお見舞い申し上げます。

私自身、とあるテレビ局で連日この震災のニュースを担当しておりまして、現地から送られてくる映像に胸が痛くなるような気持ちでいっぱいです。

そんな中で、当編集部として何ができるのか、といった事を考えた場合、やはりキャラクター関係の情報の収集に尽きると思います。

これから先、被災地の都市機能も徐々に復旧していき、今後は物理的な回復だけでなく、心のケアをどうするか、という問題が浮上してきます。

そうなった際に当ニュースがテーマにしている「ゆるキャラ」「ご当地キャラクター」「ローカルヒーロー」の果たす役割は非常に大きいと考えます。

既に各キャラクターが独自に義援金を集めたりチャリティーイベントを開催するといった流れがおきています。全国に数百いると思われるキャラクターが少しずつ行動するだけで、大きな潮流にする事ができるはずです。

当編集部としては、自分たちが直接行動するのではなく、そういった情報を集め広く告知する事でお役に立てればと思っています。名づけて「頑張れ!東北キャンペーン」。関連のニュースには、タイトルに【頑張れ!東北】と表記する事にします。
UPDATE!:専用のカテゴリも作りました → 頑張れ!東北カテゴリ

被災された方々を勇気付け、励まし、癒してあげるために全国各地のキャラクターの奮起に期待します。ブログやTwitterなどでの義援金の募集、チャリティーイベント開催などのほか、キャラクターからの応援メッセージ入りのイラストや写真などが考えられると思います。イラストや写真などは編集部宛に送っていただければ、随時掲載していきます。現在サイトのヘッダに使用している画像は、ご当地情報員の波多野仁さん( @koringoo )が作成して下さったものです。


被災された方々におかれましては、辛い現実を受け入れ、キャラクターたちと楽しい時間を共有できる時間が少しでも早く訪れる事をお祈り申し上げます。


最後になりましたが、皆さんからの情報提供をお待ちしています。Twitter( @yurui_jp )もしくは、情報提供フォーム、メール( uchida@mediaengine.jp )でも受け付けています。ご当地情報員として、記事を書いて下さる方も募集しています。


全国ご当地キャラニュース編集長 内田 勉
続きを読む

千梅ちゃんの呼びかけでゆるキャラ(R)の応援動画が完成!合言葉は「らぶりゅす日本」(福岡県)

今月(2011年3月)15日、福岡県太宰府市発のご当地キャラクター【千梅ちゃん】がツイッターで呼びかけていた、ゆるキャラ(R)による応援動画が完成したそうです。

rabyu


シンガーソングライター平 義隆氏の『よろこびの歌〜song of happines〜』をBGMに、「らぶりゅす日本 被災地の皆様、そして日本への応援メッセージ」の文字から始まる動画には、各々のメッセージを携えたゆるキャラ(R)たちが登場しています。



http://www.youtube.com/watch?v=C6VtAmywtMI

秋田県の【ニャジロウ】、青森県の【ムチュラン夫婦】、北海道の【コアックマアックマ】【まんべくん】などなどなどなど、記者がカウントしただけでも31人のゆるキャラ(R)たちが登場するこの動画。

千梅ちゃん】は「55人いかなかったーよー シクシク」とつぶやいていましたが、どうしてどうして。この状況下、しかも二日程度で30を超える申し出があったというのは、やはりゆるキャラ(R)たちが同じ想いでいるということの証明でしょう。

今回は残念ながら参加できなかったゆるキャラもいましたが、いつの日か、55人そろっての応援動画を見られることを期待したいと思います。

【関連情報】千梅ちゃん公式ブログ
【関連情報】千梅ちゃん on Twitter
【関連情報】平義隆オフィシャルサイト
【関連記事】千梅ちゃんがツイッターで呼びかけ「ちうめたちにできる事は笑顔。画像送って」!(福岡県)

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 北島 要子

続きを読む

銀ちゃんと全国ご当地キャラクター大集合の開催は延期になりました

当編集部でも運営協力していた今週末の2011年3月19,20日に開催予定のイベント「銀ちゃんと全国ご当地キャラクター大集合」は、安全の確保に懸念があるため、延期になりました。

楽しみにしていた方々、ごめんなさい。

余震の不安がある以上、いざという時にイベントに集まった子供たちを短時間に安全な場所に移動できるようでなくては、いけません。しかしながら、少数のスタッフで運営しているイベントで、それはとても難しい事です。

以上の理由から開催を延期しました。

今後の事はまだ何も決まっていません。時期をみて開催する方向でいきたいと思っていますが、なんともいえません。決まり次第、また報告させていただきます。

ご理解のほどよろしくお願いします。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)