2011年05月

京都府警の新キャラ「ポリスまろん」活躍中(京都府)

yurui-1

2011年4月に初代マスコット【キョッピー】から引き継ぎ、2代目京都府警マスコットして登場した【ポリスまろん】さっそく府内各地での啓発活動に活躍しています。


yurui-4

ポリスまろんは平安時代の役人である「検非違使」がモチーフ。顔の形が栗に似ていることや京都をイメージする「麻呂」をかけたネーミング。5月14日は京都こども文化会館(京都市上京区)で開催された「上京交通安全大会」に登場し、上京区マスコットキャラクター【かみぎゅうくん】と交通安全教室を行いました。

yurui-2

終演後はロビーでのグリーティングを実施。愛嬌のある顔立ちで早くも小さい子に大人気のポリスまろん。20日は東山区内での啓発活動に登場するなど大活躍中。今後の活躍に大注目です。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

ご当地キャラテーマ曲 市役所のBGMに(奈良県)

いまや奈良・葛城市の“顔”となりつつある市のマスコットキャラクター【蓮花ちゃん】。市内をはじめ、奈良県、さらに県外での活躍も目覚しいが、本拠地ともいえる葛城市役所での蓮花ちゃんの活躍ぶりを今回1つ紹介したい。

renka_1

葛城市役所新庄庁舎では、来庁した人々がくつろげる空間作りを目指して、昨年5月から同庁舎1階でBGMを流している。市役所というやや硬派な場所だからこそ、市民に緊張をほぐしてもらうとJ-POPのオルゴール調など心地良い曲目が選ばれている。

そのBGMの1つが、蓮花ちゃんのデビュー曲「眠れない夜」。昨年12月、福岡・太宰府の【千梅ちゃん】とデュエットして話題になったこの曲が、今年2月から毎日12時から13時の間で流されている。

renka_2

ほかにも、奈良市や郡山市、生駒市、橿原市の万葉ホールなどでも実施中。ご当地キャラクターのテーマソングが市役所などの公共施設で流されているのは全国にも極めて珍しい。

画像提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

2011年05月22日〜05月28日のキャラクターブログ更新情報(No.062)

今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。実は更新作業の途中に急な仕事が入ってしまい、いつの間にか日付が変わって朝の4時……。というわけで、今週のピックアップブログは1つだけですが、このブログエントリッ!


http://t-ginjiro.jugem.jp/?eid=522
[写真] 品川区長といっしょに『ビックパレットふくしま』へ行...

銀ちゃんこと、戸越銀次郎が東京都品川区の浜野健区長と共に福島県に行って救援物資と義援金を届けてきたそうです。MSN産経ニュースでも取り上げられています。

品川区長が福島・富岡町に支援物資 「戸越銀次郎」も激励

銀ちゃん自身が集めた義援金もかなりありますから、自分で届けに行く事に意義はあるなと思います。

それでは今週のブログ更新情報です。

続きを読む

蓮花ちゃん、あこがれる「中将姫」物語の儀式にせんとくんと参加(奈良県)

奈良・葛城市の蓮花ちゃんは、奈良時代、同市の當麻寺にある国宝「綴織當麻曼荼羅図(つづりおりたいままんだら)」を織り上げたと伝わる「中将姫」をモチーフにしたキャラクター。

その中将姫伝説を再現した「練供養会式」が2011年5月14日、同寺で営まれ、蓮花ちゃんも参加した。

renka_1

この練供養は、奈良時代に一晩で當麻曼荼羅をハス糸で織り上げた後、そのまま成仏したとされる中将姫が極楽浄土に迎えられる物語を仮面劇風に再現。今回で1007回目となるとても由緒ある儀式だ。


renka_2

今回の儀式には、蓮花ちゃんが想いをよせるせんとくんも登場。ちなみに、蓮花ちゃんがせんとくんと初デートしたのがちょうど2年前、2009年のこの会式だった。


renka_3

そして、今年もせんとくんは蓮花ちゃんに誘われ、當麻寺に足を運んで仲良く本堂を見学。さらに、お稚児さんと記念撮影に応じるなど、相変わらずの人気ぶりだった。


【関連情報】平成の中将姫 蓮花ちゃん

画像提供:葛城市役所

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama

続きを読む

【頑張れ!東北】東北元気ウィークにゆるキャラ集合(愛知県)

_MG_5886

2011年5月24日、中日ビル(名古屋市中区)にて「明日に向かって!東北&愛知・名古屋
東北元気ウィークうまいもんフェアwithピピっと!あいち」がスタート。初日には東北と愛知県内のゆるキャラも応援に駆けつけました。

やってきたキャラクターは、【決め手くん】(青森県)、【スギッチ】(秋田県)、【キビマル】(福島県)、【はち丸】(名古屋市)、【トヨッキー】(豊橋市)、【わん丸】(犬山市)、【まーちゃ】(西尾市)、【せとちゃん】(瀬戸市)、【なごぴょん】(県営名古屋空港)、【なぞの旅人フー】(中部国際空港)


_MG_6182

「キビマル」は「キビタン」の長男。2001年に開催された「うつくしま未来博」の時に登場。県外への登場は珍しいですね。

_MG_6135-2

昼からは大村愛知県知事、河村名古屋市長の「村村コンビ」による挨拶もありました。ご両人は地下1階のイベント会場も視察し東北へのさらなる支援をアピールしました。


_MG_6261-1
また、東北6県にまつわるクイズ大会を開催。正解者には各県の名産品がプレゼントされるとあって会場は白熱。ゆるキャラのグリーティングも行われました。


_MG_6381-1

イベントは10時〜19時半まで中日ビル地下1階「ピピっと!あいち」にて30日まで開催。29日には仙台から伊達武将隊もやってきます。また期間中は会場にもゆるキャラが登場する予定です。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】みんなの祭り無礼講で東海3県のゆるキャラ集結(愛知県)

IMGP0145-1

2011年5月28日、アスナル金山(名古屋市中区)にて「届け!名古屋からのこの思い〜 みんなの祭り
無礼講」が開催され生憎の雨にもかかわらず多数の来場者で賑わいました。市民ステージやおもてなし武将隊の演舞、ゆるキャラステージ以外にも会場内ではゆるキャラたちとのふれあいを楽しむことができました。

IMGP0166

IMGP0187-1

やってきたキャラクターは、【はち丸】・【だなも】(名古屋市)、【ハッチー】(名古屋市交通局)、【ポータン】(名古屋港管理組合)、【カイオー】(名古屋港水族館)、【わん丸】(犬山市)、【いなッピー】(稲沢市)、【おけわんこ】(桶狭間古戦場保存会)、【やなな】(岐阜柳ヶ瀬)、【のぶさま。】(岐阜盛り上げ隊)、【ひあゆ丸】(岐阜まんまる団)、【うながっぱ】(多治見市)、【ねぎっちょ】(岐南町)、【くぅ】(飛騨高山)、【いが☆グリオ】(伊賀青年会議所)、【チキンマスク】・【ブラックチキン】(彦根市マスク小学校)、【プリンスハビロー】(鈴木一泰氏デザイン)、【さくらパンダ】(大丸松坂屋百貨店)、【獣兵衛】(千葉)ほかいろいろ登場。


IMGP0216-1

愛知県警中警察署の啓発ステージでは「安全なまちづくりシンボルマーク」と「シーベルちゃん」が登場。地域の防犯と交通安全をクイズ形式で呼びかけました。


IMGP0225

2階コンコースではゆるキャラグッズの販売コーナーを設置。時々キャラクターも店番にやって来ましたよ。


IMGP0224-12

予報よりも雨は大降りにならず、カイオーくんは傘をさしてグリーティング。


IMGP0210-12

雨に弱いやななはほぼ完全防水でイベントに挑みました。

イベントではラジオ石巻と結んでの生放送や義援金募金活動も実施。ゆるキャラたちとともに名古屋から元気を発信した一日となりました。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

くしたんのテーマソングに78作品が応募!6月1日発表(大阪府)

昨年(2010年)9月4日の「串の日」にデビューして以来、地元の大阪・新世界をはじめ、幅広く活躍する串かつキャラクターくしたん。このくしたんの“テーマソング”を新たに作成しようと、昨年12月から募集されていたのがこのほど締め切られた。

kushitan_1

応募された作品は78点。くしたん関係者によると「思いがけない多数のご応募、予想以上の反響をいただきました」とのことだ。

現在、最優秀賞の1作品を選考中で、6月1日に結果が発表される予定となっている(若干遅れる可能性あり)。ちなみに、最優秀賞に選ばれた作品には、賞状ならびに副賞として5万円相当の商品券が贈られる。

なお、今回のくしたんのテーマソング公募は、来年2012年に100周年を迎える新世界をより盛り上げていくための目的で行われた。果たしてどんな作品が選ばれるのか。いまや国内のみならず海外から“串かつ”を食べるためにやってくる人々が絶えない新世界。そのにぎわいにふさわしい作品が選ばれるのが今から楽しみだ。

【関連情報】新世界 串かつキャラクター【くしたん】


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama

続きを読む

松原市 「マッキープレート」を今年4月から交付(大阪府)

大阪・松原市のマスコットキャラクター【マッキー】のナンバープレートが新たにでき、2011年4月1日からすでに交付が始まっている。



matsubara_0

マッキーは、市制施行55周年を機に誕生したキャラクター。市の木「マツ」と市の花「バラ」をモチーフにした、まさに“まつばら”を表現したキャラクターとして市民に親しまれている。


そして、今回新たに登場したプレートは「マッキープレート」と名付けられ、従来の標識に加えて、松原市の「M」字型のプレートにマッキーが描かれている。市では「まちのイメージアップ」「走る広告塔」として松原市を広くアピールしてもらおうと、5種類の新しい標識を製作した。



matsubara_1


対象は原付などの車両。50cc以下が白地、90cc以下が薄黄色地、125cc以下が薄桃色地、ミニカーが薄青色地、小型特殊・農耕用が薄緑色地となっている。新標識に取り替え希望でも手数料は無料。また、従来の標識も引き続き交付も行っている。

最近、日本全国で徐々に広がりつつある“ご当地ナンバー”。「わが町のPRに」と自治体が工夫を凝らしたプレートもけっこう多い。今後、ご当地キャラを採用したナンバープレートも増えていくのだろうか、しばし注目してみたい。


【関連情報】松原市 http://www.city.matsubara.osaka.jp/



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

ハンバーグマのグーグーがお台場でフリーペーパー・フェスティバルに出演!(東京都)

2011年5月17日、東京・お台場の「TOKYO CULTURE CULTURE 」にて、【ハンバーグマのグーグー】登場のイベント「フリーペーパー・フェスティバル」が開催されました。

フリーペーパー1

場所はお台場大観覧車のすぐそば。静岡からやってきたハンバーグマのグーグーも、久しぶりの東京にテンションが上がっていました。

フリーペーパー2

渋谷にあるフリーペーパー専門店「Only Free Paper」の協力によって開催された今回のイベント。会場の真ん中に用意されたのは、全国から選りすぐられた55種類のフリーペーパー。その中に、ハンバーグマのグーグーが発行している「フリーマガジン・イロハ」もしっかりとありました。


フリーペーパー3

話題のフリーペーパーにまつわるディープなトークショーや座談会で、会場の熱気は最高潮に。


フリーペーパー4

ハンバーグのグーグーもミラーボールの光に合わせてクールなダンスを踊っていました。


フリーペーパー5

ハンバーグマのグーグースタッフによれば、今後ハンバーグ関連のイベントをお台場で開催する計画もあるとか。グーグーの新たな展開に要注目です。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 平林 知紘
続きを読む

キモかわいいと評判の夕張「メロン熊」が地元の祭りに登場(北海道)

2011年5月14日・15日に、北海道・夕張石炭の歴史村公園で「ゆうばり桜まつり」が開催されました。
 
ようやく温かくなってきた北海道。とはいっても北海道は広いので場所によってはまだ寒いところもあります。札幌からは50劼らいと比較的近くドライブにも丁度いい距離です。
 
残念ながら桜はまったく咲いてない状態でしたがその代わりに盛り上げてくれたのがトークショーや、キャラクターたち。きもカワイイと評判の【メロン熊】も登場しました。
 

 
yuru01
はじめて近くで見たみた夕張のご当地キャラ【メロン熊】は結構な迫力

  
yuru02
夕張名物のメロンとこわ〜いイメージの熊。この2つが1つになったゆるキャラです。


yuru03
 
ちょっと休憩。
 
歯を出して一見怖そうですがどこかカワイイ。「メロン熊」の周りには常に人がいる状態で人気者。

yuru05

ぬいぐるみもかわいい。でもキーホルダーは…。


yuru06

  
全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 松田 典彦
続きを読む

2011年05月15日〜05月21日のキャラクターブログ更新情報(No.061)

こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきましたが、今週は諸般の事情でピックアップブログの紹介はありません。楽しみにされていた方々、申し訳ありません。


●アックマ
★落書きDEATH!!★
★ブルース・リーDEATH!!★
★MOP制圧動画DEATH!!★
★イカメシあみだDEATH!!★
★金魚は勘弁してやるDEATH!!★

●大崎一番太郎
【写真】 2011.05.21 大崎ニューシティ
5/21(土)・22(日) 大崎ニューシティに登場!
大崎一番太郎、九州初上陸!
大崎一番太郎のスマートフォンケース新発売!
獣兵衛画伯デザインのオーメダル(大崎一番メダル)
【参加受付中】5/27(金)・大崎喫茶の会(第14回)

●唐ワンくん
唐ワンくん認知度調査
唐ワンくんニュース 今日の出来事

●戸越銀次郎
【写真】 2011.05.21 大崎ニューシティ
5/21(土)・22(日) 大崎ニューシティに銀ちゃん登場!
6月の銀ちゃん登場スケジュール

●グーグー
B級グルメのあとはハンバーグで決まり!だグ〜♪
5/22(日)はグランシップにグーグー登場だグ〜!
ステキなお土産アリガトだグ〜♪
「フリーペーパーフェス」スナップ集だグ〜♪
今日はお台場にグーグー初登場だグ〜!!
音楽系の話題、さらにプラスワンだグ〜!
音楽系の話題2連弾だグ〜!!
グーグーソフビフィギュア、coming soon!
Goo Goo GIG 2nd スナップ集だグ〜♪
今日も『イイ肉汁』かいたグー♪

●コアックマ
☆ゆるT ファンデザイン☆
☆夕張キャラバンでのハッピーなサプライズ☆
☆レジャスポおでかけ MOVIE☆
☆メルマガおみやげプレゼント☆
☆みちのく あったかい道に行ってきたよ☆

●シロモチくん
一身田寺内町まちづくりステージ♪
サイレント募金を持ってきました♪
伊勢は津で持つ♪津は伊勢で持つ〜♪
シロモチくんも大好きっ!藤田こんにゃく〜♪
備えあれば憂いなし!えいようかん!
幻の東洋軒グリーンカレー!!
物産&ぎょうざで被災地のみなさんを応援するぞぃ!
新玉亭さんのうなぎ弁当&うなぎクッキー♪

●ニッコりん
ゆるキャラ(R)運動会に参加してきたよ

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜津幡編〜

●ハッスル黄門
私たち、元気です!
はじめましてのご挨拶♪
磯山さやかの旬刊!いばらき(5月13日号)

●ピアッキ〜
青い空と赤い・・・☆

●ひあゆ丸
ひあゆ丸!高山&奥飛騨へ行く(後編)
ひあゆ丸!高山&奥飛騨へ行く(前編)
告知!5/21(土)工場直売お菓子の日
食いしん坊王子!万歳(2011-5-02)
高橋尚子杯ぎふ清流マラソン

●ひめっ子
ビッグコミック 2011年5月20日
春の交通安全運動 2011年5月17日
よみほっと

●ムズムズ
女子会! in gerrics skateboard park
萩の市で万引き防止・カギかけ推進運動を立山くんといっしょ...
射水の若者スポット! gerrics skateboard park
射水の若者スポット! CHAPTER STYLE SELECTION
がんばろう!日本を祈願し 越中だいもん凧まつり開催!! 2
がんばろう!日本を祈願し 越中だいもん凧まつり開催!!
大型客船「ぱしふぃっくびいなす」が富山新港に寄港したよ♪ ?
大型客船「ぱしふぃっくびいなす」が富山新港に寄港したよ♪ ?
あっつ〜い日には 白えびソフト!!
大型客船「ぱしふぃっくびいなす」が富山新港に寄港したよ♪

●やちにゃん
瀬田夕照タウンに遊びに行ったよ〜♪

●やなな
【告知】第3土曜日、ゲストはいが☆グリオくん!
やななの新スタッフ&【4コマやなな】奥の手|’v’|

●蓮花ちゃん
やななのチョコレート
葛城山の山頂では
蓮花も応援−當麻太鼓白鳳座−
せんとくんが来てくれました
「ご当地キャラカタログ」のご報告
続・葛城市のカーブミラー
「ご当地キャラカタログ」に応援メッセージを

 

全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

【お悔やみ】ニャッパゲのモデル「ニャジロウ」が虹の橋へ(秋田県)

秋田在住のイラストレーター やなぎはらともみ氏が描く【にゃまはげ仮面 ニャッパゲ】。

当ニュースでも何度もその活動をお伝えしていましたが、モデルとなった やなぎはら氏の飼い猫「ニャジロウ」が、2011年5月18日午後11時30分永眠されました。

編集部一同、お悔やみ申し上げます。

これからはきっと、虹の橋の向こうで多くの人をションボリから救うべく目を光らせてくれていることでしょう。
「ニャジロウ」、今までありがとう。そして、これからもたくさんの人を見守っていてくださいね!

【関連記事】「わんちゃんとゆかいな動物ランド2011」で「ニャッパゲのモデルねこ写真展」が開催中(秋田県)
【関連記事】【頑張れ!東北】『上を向いて歩こう』を合言葉に黒石でチャリティーイベントが開催・番外編(青森県)

【関連情報】ニャッパゲ【公式】お尻フリフリで変身ニャ!

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 北島要子
続きを読む

京都高島屋の大九州展に、くまモンとさくらじまんが登場(京都府)

_MG_1200-1

2010年秋から関西各地でサプライズ出没していた【くまモン】。新幹線開業後も熊本県のPRのために奮闘中!2011年5月11日は京都高島屋で始まった「大九州展」の初日イベントとして鹿児島の【さくらじまん】と一緒に登場しました。


_MG_1236-1

会場内に登場すると待ち受けたファンや買い物客が盛んにシャッターを切っていました。くまモンは会場内ではパンフレットの入ったクリアファイルを配布。さくらじまんも「びわ茶」の試供品を配っていました。


_MG_1782-1

締めくくりに会場内をぐるっと回り、各売り場にご挨拶。名産品をアピールしましたよ!

_MG_1486-1

時には自分で欲しがってましたが…


_MG_1350-1

今年が勝負の年とPRの手綱を緩めない熊本県。関西のみならず中京地区や東京などでも積極的にくまモンが登場します。これからもくまモンには目が離せそうにないですよ。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

今年も「ゆる3!」防犯キャンペーンスタート(滋賀県)

_MG_0904

2011年5月10日、石山駅前(滋賀県大津市)にて「ゆる3プロジェクト・レインボー作戦」のオープニングセレモニーと啓発活動が実施され、ボランティアや警察官等とともに【キャッフィー】(滋賀県)、【けいたくん】(県警)、【おおつ光ルくん】(大津市)も参加しました。


_MG_0958

啓発活動では駅の利用客にパンフレットとグッズを配布、「4つのかける運動」の声かけが行われました。ゆるキャラたちはすごい人気で、一緒に携帯で写真を撮る人が多数いました。


_MG_1170-1

昨年、全国的に犯罪が減少する中唯一増加した滋賀県。2011年は「犯罪抑止目標16000件以下を維持」を目標に掲げ県民総ぐるみでの犯罪抑止運動を展開しています。 その一環として今年も「ゆる3プロジェクト」がスタート。今年は「レインボー作戦」と題して県内を7つのブロックに分け「7つの地域を絆でつなぐ びわ湖一周 防犯キャンペーンリレー」のスローガンのもと駅前などで啓発活動を行っていきます。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】東北のゆるキャラを救おう!5月28日肥前夢街道でチャリティイベント開催(佐賀県)

mikawamaru

先日活動を開始したゆるキャラサポート団体・着ぐるみ応援団「るみすと-RUMIST-」。

その活動を妨害しようとする葉隠流忍者・剣源蔵(肥前夢街道)が「るみすと」「みかわ丸」の活動の妨害を企むも、肥前夢街道のマスコットキャラクター【にゃんにゃん丸】がそれを察知し情報をみかわ丸へリークした。

image2

みかわ丸は全国のゆるキャラへ呼びかけ、肥前夢街道に大集合!剣源蔵を改心させ東日本大震災で被災したゆるキャラの支援のため全員でチャリティイベントを行う!

というわけで2011年5月28日、肥前夢街道(佐賀県嬉野市)で「ゆるキャラ狩り(完)」を開催します。また、「みかわ丸」お披露目会も同時に開催。

先の東日本大震災に被災された自治体にも「ゆるキャラ」が多数存在しています。むすび丸(仙台市)いしぴょんず(石巻市)海の子ホヤぼーや(気仙沼市)Don太(陸前高田市・全国太鼓フェスティバル)おおちゃん(大槌町)かまリン(釜石市)などなど…

そんなキャラクターたちに少しでも力になれば幸いです。

☆イベント詳細☆
 【日時】2011年5 月 28 日土曜日 12 時〜17 時
 【場所】肥前夢街道(佐賀県嬉野市嬉野町大字下野甲 716-1)
 【内容】ゆるキャラ狩り(完)、東北のゆるキャラに対するチャリティーイベント


【関連記事】着ぐるみ応援団「るみすと」始動!(福岡県)

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】 羽曳野「タケルくん」体操がお披露目(大阪府)

ゴールデンウィークの2011年5月5日、大阪・羽曳野市で「第36回はびきの市民フェスティバル」が、同市総合スポーツセンター(はびきのコロセアム)で開催された。

takeru_1

当日、羽曳野市のマスコットキャラクターである【タケルくん】【たちばな姫】が参加。さらに隣町の太子町から【たいしくん】も駆けつけて、ステージで「羽曳野タケルくん体操」がお披露目された。

今回のイベントは、先の東日本大震災で被災した人々を応援するため、「『絆』復興支援プロジェクト〜がんばろう!!東北・関東〜」と題して行われた。会場では、募金箱が設置されたほか、予定にあった「たちばな姫コンテスト」「タケルくんダンスコンテスト」がチャリティーイベントに変更された。


takeru_2

ステージでは、NPO法人羽曳野柔道整復師会による「羽曳野タケルくん体操」が披露された。この体操は、羽曳野市の市章や市のシンボル的存在である“白鳥”などをイメージした動きなどが取り入れられているのが特徴。また、座ったままでも行うことができる。


takeru_3

takeru_4

さらに、タケルくんのほか、たちなば姫とたいしくん、そして地元の羽曳野少年少女合唱団のメンバーらも参加して、集まった観客とともにみんなで体操を行い、会場は大いににぎわった。


takeru_5


【関連情報】タケルくん ホームページ

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

GW & 100円商店街 石切でご当地キャラ大人気(大阪府)

ゴールデンウィーク後半の2011年5月3日、東大阪市・石切参道商店街に、3体のご当地キャラクターが登場した。

ishikiri_1

そのキャラとは、地元の人気者【いしきりん】をはじめ、お友だちの大阪・太子町【たいしくん】、そして兵庫・三田から【えべっちゃん】が駆けつけた。


ishikiri_2

朝11時過ぎ、「石切さん」で知られる石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)の前から恒例の“お散歩”がスタートした。


ishikiri_3

だがこの日、休日で参拝客が多いだけでなく、参道の商店街ではお値打ち商品を一律100円で販売する「100円商店街」が実施中。そのためスタートしてすぐ、家族連れや若者、お年寄りらに囲まれ、一時はなかなか身動きが取りづらい状況に。


ishikiri_4

ただその間も出来る限り、記念撮影や握手などに応じていたキャラたち。人気者のいしきりんはもちろん、たいしくんも手に持つ笏(しゃく)で頭をなでたり、えべっちゃんも子どもたちに愛想を振りまいたりと、キャラたちの登場で石切参道がさらにいっそう賑わっていた。


ishikiri_5

なお現在、石切参道商店街にある東大阪のアンテナショップ「まいど!東大阪」では、太子町の特産物やたいしくんグッズなどが並ぶ『まいど!太子もんフェア〜ちいさな物産展〜』が開催中。5月31日まで。

【関連情報】まいど!東大阪

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

2011年05月08日〜05月14日のキャラクターブログ更新情報(No.060)

みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。

筆者は本日、ちょっと寝不足です。というのも、昨晩、今までやらなきゃx2と思っていたプロジェクトにようやく手をつける事ができまして、ほぼ徹夜で頑張っていたのです。まだ公開できるところまでは行きませんが、早く形にしたいと思っています。

という訳で、なんだかよく分からないままだと思いますが、ピックアップブログの紹介です。



http://blog.imizu-mzmz.jp/?eid=374
ムズムズ体操の収録! ・・・その2
ムズムズ体操の収録! ・・・その1

ムズムズ体操が新しくなるそうで、射水市出身のプロダンサー★MARIE★さんが振り付けをして収録が行われたそうです。今までのムズムズ体操も★MARIE★さんが振り付けを担当されていたという事で、どんな風に変わるか楽しみですね。


それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!

続きを読む

東本願寺がゆるキャラでいっぱい!子ども御遠忌開催(京都府)

2011年5月4日、真宗大谷派の総本山、東本願寺(京都市下京区)にて「子ども御遠忌」が開催されました。全国の門徒、家族連れ、観光客、ゆるキャラファンで大いに賑わいました。

_MG_9092-1

オープニングイベントとして京都駅前から御影門前まで子どもたちとキャラクター、マーチングバンドによるパレードが行われ、沿道から注目を浴びていました。


_MG_9226-1

パレードが到着するとオープニングセレモニー。舞台には親鸞聖人750回御遠忌マスコットキャラクターの「鸞恩くん」「蓮ちゃん」「あかほんくん」が上がり、高らかに開会宣言を行いました。


_MG_9336-1

今回集まったキャラクターは他に【ブットンくん】(東本願寺難波別院)、【赤ふん坊や】(福井県高浜町)、【ねぎっちょ】(岐阜県岐南町・写真右)、【ゆめはまちゃん】(三重県桑名市・桑名商工会議所)、【クニ男】(滋賀県高島市・国境高原スノーリゾート)、【にんじゃえもん】(滋賀県甲賀市・甲賀商工会甲南支所)、【うさぽん】(滋賀県大津市・チェキポン)、【あさ彦】(滋賀県彦根市・朝日新聞ASA彦根)、【ビバッチェくん】(滋賀県彦根市・ビバシティ彦根)、【ハッピーハコちゃん】(滋賀県高島市・箱館山スキー場)、【ちゃちゃ丸】(滋賀県守山市・佐川美術館)、【キャッフィー】【うぉーたん】(滋賀県)、【近江うし丸】(滋賀県竜王町・道の駅竜王かがみの里)、【ぽんぽこちゃん】(写真左)(滋賀県甲賀市・信楽町観光協会)、【からっキー】(京都府向日市・京都激辛商店街)

_MG_9626

801ちゃん】(京都市北区・御薗橋801商店街)、【まゆまろ】【まゆこ】(第26回国民文化祭京都府実行委員会事務局、写真)、【けんけつちゃんチッチ】(京都府赤十字血液センター)、【エコちゃん】(京都市環境政策局)、【シモンちゃん】(京都市下京区)、【てらぼん】(寺町京極商店街)、【ロンくん】(龍谷大学)、【トマブー】(京都新聞「トマト倶楽部」)、【たわわちゃん】(京都タワー)、【デッチーくん】(大丸松坂屋百貨店)、【あらん】(京福電気鉄道)


_MG_0204

【プトラ】【プトリ】(写真)(浄土真宗本願寺派少年連盟)【なむちゃん】(浄土宗)、【こうやくん】(真言宗高野山金剛峯寺)、【おりんちゃん】(西本願寺門前町)「でんのすけ」(大阪市・日本橋でんでんタウン)と多種多様の37キャラクターが登場。宗派を超えてのキャラクターの参加にも驚かされます。


_MG_9460-1

キャラクターたちは境内の至る所でグリーティングを実施。たわわちゃんはタワー展望台に出る関係で午前中のみの登場。にんじゃえもんやシモンちゃんなど午後から登場のキャラクターもいました。


_MG_9691-1

11時からの勤行を終えた子どもたちが境内に出てくるとアトラクションや紙芝居、人形劇、そしてキャラクターたちのもとへ。「ツールド東本願寺」と題した三輪車競争に参加するキャラも。


_MG_9764-1

また、東日本大震災の義援金募金活動にはカブスカウトの子どもたちに混じってトマブーなどキャラクターも参加しました。


_MG_9941-1

午後1時半からは登場キャラの紹介ステージがあり、鸞恩くん・蓮ちゃん・あかほんくんの軽妙なおしゃべりでゆるーく進行。ブットンくんがステージで転ぶハプニングも。


_MG_0230-2

子どもたちにオオウケだったのが「おりんちゃん」仏具として身近な存在の「お鈴」がモチーフ。手に持った鈴棒で頭をコツンとやると本当に「チーン」となるんです。


_MG_9656

子どもたちにはいい思い出に、また仏教を身近に感じられる一日となりました。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】渋谷にキャラクター大集合!花をモチーフにしたチャリティーイベント開催(東京都)

渋谷1

ゴールデンウイークの2011年5月3日から5月5日の3日間、渋谷公園通り(東京都渋谷区)にて、【くもっくる】【ジロキッズ】【ぶるべー】登場のイベント「きっと花咲く がんばろう東日本! ACTION for Nippon」が開催されました。


渋谷2

花を通じて東日本を元気づけられるようにと企画されたこのイベント。会場のひとつであるマルイシティ前では、さまざまな想いを花とハート形のカードに託す「花メッセージ」が寄せられました。集まったキャラクターたちも制作を一生懸命お手伝い。


渋谷3

また、花を使ってみんなで作る「花絵」も、子供たちや訪れた参加者の手によって見事に完成しました。


渋谷4

イベントの最後は、集まった花をキャラクターたちが一つ一つ花束にしてお客さんに手渡し。癒し系のキャラクターたちと一緒に記念撮影をしたり、会場は和やかなムードに包まれました。


渋谷5

花とキャラクターの力で、笑顔がいっぱいのゴールデンウイークイベントでした!


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 平林 知紘
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)