2011年07月

2011年07月24日〜07月30日のキャラクターブログ更新情報(No.070)

みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。今週はご当地キャラニュースのfacebookページが少しバージョンアップ。最新記事の情報が画像と本文つきで表示されるようになりましたが、いかがでしょうか? それから、夏休みの予定を考えている方は、イベント情報が一目で分かるキャラクターイベントカレンダーもチェックして見て下さいね。

それでは今週のピックアップブログの紹介です。


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10953760121.html
●はち丸
みんなで力を合わせよう!陸前高田市の子供達を名古屋市に(^O...
みんなで力を合わせよう!陸前高田市の子供達を名古屋市に(^O...

はち丸は、「東日本大震災  陸前高田市の子供達を  名古屋市へ招待する募金活動」に参加。修学旅行に行けなくなってしまった子供達に義援金で  名古屋市へ遊びに来てもらおうという計画なんだそうです。


http://blog.koakkuma.jp/?eid=538
●コアックマ
わすれない宣言☆

そしてコアックマの方は「わすれない宣言」。SMILE CHANGE THE WORLD。 いつだって笑顔でいられるよう、アクションが必要です。


それでは今週のブログ更新情報です。
続きを読む

まんべくん、秋葉原ミニまんべ会のチケットがなんと30分で売り切れ(東京都)

a�¾a��a�1a��a��a�-a�¬a�-a�¬i¼� on Twitpic
@aayuyumimiさんのTwitpicより。

北海道長万部町のキャラ【まんべくん】が東京・秋葉原で開催する「秋葉原ミニまんべ会」のチケットが、昨日(2011年)7月30日(土)午前10時に、ローソンチケットで発売を開始したところ、わずか30分で売り切れ、買えない人が続出した。

「まんべ会」は、学芸会に毛が生えたレベル(社長談)として有名で、東京のほか、大阪や福岡でも開催される話題のイベント。

まんべくんは、7月31日(日)北海道長万部町で、「まんべくん誕生日会」を開催したが、長万部というアクセスのやや不便な土地であるにもかかわらず大盛況。まんべくんの人気を裏付ける形となった。

また、同日、東京・秋葉原のコトブキヤで販売を開始した、まんべくんグッズを求めて午前6時から、開店までに100人以上が長蛇の列を作った。

i¼ manbe_kun c�¾a�¨a�Ra�3a��a��a�-a�¤a�Ra��a� a��i¼�a¤§aooa°�i¼�
... on Twitpic
@cogayktさんのTwitpicより。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(&@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 後藤 卓也
続きを読む

福岡で頑張るカリン星の王子様「たかRin」に直撃!(福岡県)

最近各地の商店街にマスコットキャラクターが登場、いろいろな形で盛り上げていますが、福岡市早良区の「高取商店街」でもキャラクター【たかRin】が頑張ってます。

 
_MG_2857
たかRinは高取の「たか」と西新商店街にある「勝鷹水神」の「たか」をかけたデザイン。カリン星からやってきた9才の王子様。好物はかりんとう。商店街でのお買い物が趣味だそう。高取商店街だけでなく、通り続きの西新商店街、中西商店街にも顔を出すことがあります。


_MG_2868-1
取材に伺った2011年7月26日も西新まで行って恒例の「土曜夜市」のチラシを配ってきました。今まで高取商店街のスタッフだけで配っていた時よりもたかRinと一緒に回った時のほうがやはりたくさんチラシをもらわれていったとか。


_MG_2870
そんなたかRinもデビューした2009年はキャラクターの活用も手探りでデビューのお披露目のきっかけもうまくつかめなかったとか。しかし、今年からは以前よりも積極的な活動を行うように。毎年恒例の「勝鷹夢祭り」など商店街のイベントのみならず7月18日には福岡ヤフードームでの「鷹の祭典withマスコット祭り」にも参加。さらなる活躍の場の広がりに期待です。グッズもまだノベルティ程度だったものを充実させていく予定。好物のかりんとうにちなんだ「たかRinかりんとう」も企画中。興味のあるかりんとう業者さん、どうですか?

「土曜夜市」は7月30日、8月7日も開催。たかRinももちろん商店街に登場します。高取商店街へは市営地下鉄空港線「藤崎駅」を降りて「藤崎通商店街」を抜けた先にあります。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

呼子朝市の名物キャラを発見!8月7日はイベントも(佐賀県)

夏は佐賀県唐津市呼子のイカ釣りの最盛期。最近では生きたままの剣先イカを東京まで輸送、新鮮なイカ料理を出す店も登場するなど積極的な展開を見せています。そして呼子の名物といえば朝市。日本三大朝市の一つに数えられていますが、ここにもご当地キャラがいるんですよ。

_MG_4201
剣先イカの【ケンちゃん】と【サキちゃん】は呼子のイカ祭りで出会った夫婦。普段は朝市通りにある「呼子情報ステーション」で静かにお出迎え。一緒に写真撮影をすることができます。ちなみに、この写真はサキちゃんです。


_MG_4214
今回の取材に際してサキちゃんに出てきてもらったところ旅行で朝市に来た家族連れに大人気。しばしばこのように朝市通りに出てくるのですが、最近は回数が減っていて残念。テレビの取材などで出ることが多いようです。


_MG_4135-1
そんなケンちゃん・サキちゃんに確実に会えるイベントが8月7日にあります。「第37回水光呼子港祭り」午後1時〜3時の「遊海夏(ゆかいな)運動会Vol.2」の参加者の応援のために登場。福岡から「みかわ丸」も駆けつけイベントを盛り上げる予定です。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

くしたんが初ホスト役!「百年縁日」にキャラ大集合 後編(大阪府)

tennoji_0
大阪・新世界の串かつキャラクター【くしたん】が初めてホスト役を務めたイベント「百年縁日」が、2011年7月23日と24日の2日間、大阪・天王寺公園で開かれた。2日間で合計12キャラが登場したイベント。前回の記事で、くしたんの“お友だち”を大阪から中心に紹介したが、今回、さらに全国各地のキャラたちが登場した模様をリポートする。


tennoji_9
まず、和歌山・高野山からやってきた【こうやくん】。おなじみのお祈りスタイルで高野山のアピールに頑張っていた。ちなみに、新世界から高野山までは南海高野線を利用すると乗り換えなしで行くことができる。


tennoji_10
そして、京都・福知山市の【ゴーヤ先生】も駆けつけた。いつもは頭にかぶっている帽子を暑さのあまり脱いでしまったゴーヤ先生。


tennoji_11
また、兵庫・三田市から【えべっちゃん】も。厳しい日差しが照りつける中で家族連れらのファンサービスに務めた後、しばし椅子に座って休憩している姿も。


tennoji_12
和歌山からやってきたもう1体のキャラが【まごりん】。戦国時代、和歌山市周辺を拠点に活躍した鉄砲武将「雑賀孫市」をモチーフにしたキャラで、スタッフの甲冑姿でがんばっていた。


tennoji_13
一方、23日午後からはるばる駆けつけたのは、高知県の【若武者ともちかくん】。同県立歴史民俗資料館がある「岡豊山(おこうやま)」城主だった戦国武将・長宗我部元親をモデルに誕生したキャラ。ジャンケンに勝った人には缶バッチをプレゼント。


tennoji_14
最後に紹介するのは、会場で密かに“人気急上昇”したのではないかと思える、千葉からやってきた【獣兵衛】。東京・品川区の戸越銀座商店街をはじめ、全国に出没して活躍する“ウシ型子守ロボット”だが、新世界には今年4月以来、2度目の登場となった。この日も手に「アコーディオン」を持って早速、演奏を披露し、家族連れやカップルから温かい拍手を浴びていた。


【関連記事】 くしたんが初ホスト役!「百年縁日」にキャラ大集合 前編(大阪府)

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

蓮花ちゃん 地元中学生が製作"クールビズ"Tシャツ着て大喜び(奈良県)

猛暑の日々が続く中、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が、ご当地キャラクターとしては全国的に珍しい“クールビス”なイラストがお披露目された。


renka_1
そして、そのイラストをもとに製作された蓮花ちゃん用のTシャツが、2011年7月22日に蓮花ちゃんに手渡された。


renka_2
蓮花ちゃんのTシャツを製作したのは、同市立新庄中学校ホームメイキング部。発端は、蓮花ちゃんの“生みの親”にあたる同市出身の漫画家・木下聡志さんが、節電対策やクールビズが全国で呼びかけられている中で、蓮花ちゃんにもこの夏を乗り切ってもらおうとTシャツをデザイン。そして、このイラストをもとに同ホームメイキング部の部員13人が製作したのだった。


renka_3
部員たちから特製のTシャツを受け取った蓮花ちゃん。早速Tシャツに着替え、とても涼しくなってうれしそうな様子だった。部員たちも「蓮花ちゃんに着てもらって、すごくうれしかい」とみんなで喜んでいた。


情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(&@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

うながっぱ切手第2弾、7月22日発売開始(岐阜県)

_MG_7810
2011年7月22日より「うながっぱ切手」第2弾が発売開始。初日は多治見郵便局に【うながっぱ】もやってきてキャンペーンを行いました。

_MG_7804-1
80円切手10枚とポストカードのセット1500円と50円切手10枚とポストカードのセット1200円の2種類を用意。セットで購入すると郵便局オリジナルバージョンのうながっぱうちわをもらえるほか、抽選でうながっぱグッズの当たる抽選券ももらえます。


_MG_7823-1
うながっぱ切手は多治見市内の郵便局で購入できます。それぞれ2000シート作成。前回は早い時期に完売となったので購入はお早めに。プレゼントの応募は8月31日まで郵便局で受け付けています。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

今だけ限定!くまモン“特製”夏バージョン(熊本県)

kumamon_1
熊本県の魅力をアピールするため、さまざまな場所に“出没”する【くまモン】。


kumamon_2
そのくまモンが最近、夏にちなんで「麦わら帽子」をかぶっている。くまモンのスタッフによると、市販の麦わら帽子に“くまモンサイズ”のひもを取り付けたとのこと。


kumamon_3
そして先日、天王寺動物園で行われたイベント『百年縁日』でも、麦わら帽子をかぶったくまモンの姿に「かわいい!」という声が続々。しかも、麦わら帽子には「がんばるモン☆」のくまモンステッカーもペタリと貼られていた。

今、この夏の間だけ見られるくまモンのかわいい麦わら帽子姿。なお、くまモンの登場スケジュールなどは、くまモンのTwitter(@55kumamon)などで随時アップされるのでぜひチェックして欲しい。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

たいしくん 「大阪ぶどう」を阪神百貨店でアピール(大阪府)

大阪・太子町の【たいしくん】が、2011年7月21日、阪神百貨店梅田本店に登場した。


taishi_1
今回、たいしくんが登場した目的は、大阪府などで構成される「大阪伝統工芸品展推進委員会」主催のイベント『浪花の技展(大阪の伝統工芸品展)』(7月20日〜26日)。太子町などで名産の今が旬でおいしい「大阪ぶどう」をアピールする役割だった。

taishi_2
会場には、大阪で長年愛され続けてきた「大阪産(もん)名品」、なにわの伝統野菜、職人たちによる実演販売などが行われ、たくさんの買い物客が立ち寄っていた。


taishi_3
その中、たいしくんは、会場の8階催場に最も近いエスカレーター前に設置された大阪ぶどうのブース前に立ち、チラシを手に次々と買い物客らに渡して、大阪ぶどうを紹介。ちなみに、大阪府のぶどう収穫量は全国第7位(2008年産)で、会場では「ピオーネ」「巨峰」などのぶどうが販売された。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

長野県がローソンミッドランドステーション店にアンテナショップをオープン(愛知県)

_MG_7827-1
長野県はコンビニ内アンテナショップの2店舗目として2011年7月22日10時、ローソンミッドランドステーション店に「おいしい散歩 信州」をオープンさせ、開店式典には【アルクマ】【信州なび助】も駆けつけ花を添えました。

_MG_7829-1
両キャラとも沢山の人と記念撮影を行い大人気でした。


_MG_7832-1
阿部長野県知事も利便性が高くたくさんの人に目に付く新しいスタイルのアンテナショップに大きな期待を寄せていました。「おいしい散歩 信州」は名古屋駅前ミッドランドスクエアB1F。営業時間は7:00〜22:00となっています。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】第42回八日市聖徳まつりにつゆヤキソバン登場(滋賀県)

滋賀県東近江市八日市の夏の風物詩、「第42回八日市聖徳まつり」が2011年7月23日夕方から開催され、駅前通りではゆるキャラステージや江州音頭総踊りで大いに盛り上がった。今年は東日本大震災の復興支援として被災地へエールを送りたいという思いで開催。ただ残念ながら恒例の花火大会は中止となりました。

_MG_2598
聖徳まつりのイメージキャラクター【太子にゃん】。地名の「八日市」の名前のもとになった市場を聖徳太子が開いたという伝承がモチーフで、聖徳太子の飼い猫という設定。


_MG_2634-1
会場では東北地方の物産販売も。また、青森県黒石市から【つゆヤキソバン】がやってきました。東北の震災復興支援を懸命にアピールです。そして頭のどんぶりの中の「つゆ焼きそば」に来場者大受け。


_MG_2723-1
もちろん義援金の募金活動も継続して行われています。ゆるキャラが募金箱を持って出るとたくさんの子供たちがお小遣いを入れてくれました。この日登場したゆるキャラは【太子にゃん】【つゆヤキソバン】【やちにゃん】【ひこちゅう】【ビバッチェくん】入れ替わりでグリーティングを行いました。


_MG_2769-1
イベントの最後に再びキャラクター集合。どのキャラも大人気でぎりぎりまでキャラクターと記念写真を撮る光景が見られました。来年は花火も復活して今年以上の盛り上がりに期待したいですね。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

くしたんが初ホスト役!「百年縁日」にキャラ大集合 前編(大阪府)

大阪・新世界の串かつキャラクター【くしたん】が初めてホスト役を務めるイベントが、2011年7月23日と24日の2日間、大阪・天王寺公園で開催された。会場には、両日にわたって、くしたんの“お友だち”が集まり、2日間で合計12キャラが登場した。

tennoji_1
この企画は、来年2012年、新世界がちょうど100周年を迎えるのにちなんだ『新世界&天王寺動物園 百年祭』のプレイベントとして開かれた「百年縁日」での催し。


tennoji_2
イベントのホスト役を務めた主役のくしたんは、やはり人気者だった。会場では、新世界名物の「串かつ」なども販売され、くしたんは先頭に立って新世界のアピールに頑張っていた。
また、くしたんのお友だちは、大阪をはじめ全国各地から続々と集まった。


tennoji_3
まずは、大阪の人気キャラクター、東大阪・石切参道商店街の【いしきりん】。いしきりんはこれまで新世界での“お散歩”にも時々、参加している。


tennoji_4
そして、同じ大阪から太子町の【たいしくん】もやってきた。手に持つ笏(しゃく)で頭をなでて“ご利益”を授けていた。


tennoji_5
一方、くしたんのお散歩でよく一緒に登場する熊本県の【くまモン】も。暑さに負けず、積極的に動いてファンと握手したり写真を撮ったり。


tennoji_6
また、京田辺・キララ商店街から【キララちゃん】も駆けつけた。時々イベントで一緒のたいしくんと久々のご対面。


tennoji_7
さらに、当ニュースですっかりおなじみの奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】。初めての新世界、串かつに興味津々の蓮花ちゃんだった。


tennoji_8
ほかにも、たくさんのご当地キャラたちが集合した2日間。紹介しきれなかったキャラたちは次回に続く!



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

奈良・花芝商店街で 「M.ジャクソン追悼」ダンスを披露(奈良県)

世界中でいまだ人気の高い歌手、マイケル・ジャクソンが亡くなって2年あまり。そのマイケル・ジャクソンの偉業を称える『マイケル・ジャクソン ダンストリビュート』が、2011年7月23日、奈良市の花芝商店街(奈良市)でが開かれ、奈良県の【まんとくん】【蓮花ちゃん】、同商店街の非公式キャラクター【ハナシバくん】が参加した。

花芝地蔵盆_1

同商店街の恒例行事「花芝地蔵盆」の一環で行われたダンストリビュート。来場者が祭りを楽しむ中、突如「Beat It(ビートイット)」が流れ出すと、まんとくんら参加者約60人が曲にダンスを披露した。

特に、この日のために新調した金色のマントをまとったまんとくん、そして蓮花ちゃんには歓声が絶えず、予定されていた3回のダンスが終了したとたんにアンコールが起き、相変わらずの人気ぶりだった。


花芝地蔵盆_2

このマイケル・ジャクソンダンストリビュートは、彼の死を悼みつつ、作品から勇気や感動をもらったことに感謝し、世界の平和と地球の環境を守ることを訴えていた意志を忘れないことを目的に、スウェーデンで初めて行われて世界中に広がっている。特に、街中でゲリラ的にダンスを踊ることで知られる。


情報提供:葛城市役所

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

7月29・30日は中日ビルへ! 鳥取の物産展にゆるキャラも来るよ(愛知県・鳥取県)

2011年7月1日から「鬼太郎たちと鳥取県を探検しよう! TOTTORIぐるぐる探検隊」キャンペーンをスタートさせた鳥取県。中日ビル(名古屋市中区)での観光キャンペーンも今月はさらに力が入っていて7月5・20・29・30日に開催。鬼太郎やねずみ男とともに「トリピー」「ととリン」もPRに頑張ります。

_MG_7502
7月20日は台風接近で午前中は人もまばらでしたが、天候が回復し、中日劇場への観客が来た午後は大盛況。トリピー、ととリンともに飛んだり跳ねたり踊ったりして注目を浴びていました。

_MG_7576-1
そして7月29・30日は2階特設会場で物産販売も行われます。1Fロビーでの観光キャンペーンにはもちろんゆるキャラも登場。ととリンもたくさんのお客さんに会いたがっているようですよ。

_MG_7781
なお、鳥取県ではYoutubeに公式の「とっとり情報チャンネル」を開設。観光情報の他、鳥取らしくゆるキャラの動画もいっぱいですよ!


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(&@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

2011年07月17日〜07月23日のキャラクターブログ更新情報(No.069)

みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。皆さん、夏バテしていませんか? 元気が足りない時は、のんびりマッタリ、ブログを見て楽しみましょう。

それでは今週のピックアップブログの紹介です。

http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/diary/201107220000/
●ハッスル黄門
可愛いあのこ…その名は『ミヤリー』ちゃん♪

黄門さまのところに、宇都宮の妖精『ミヤリー』ちゃんが訪ねてきたそうです。現在、先輩キャラクターたちにキャラクターの極意を伝授餭してもらうために各地へ修行しに行ってるのだそうです。なんて健気な…そしてかわいい! 愛くるしい表情を見てあげて下さい。

それでは今週のブログ更新情報です。

続きを読む

JR新大阪駅 関西のキグルミたちがご当地アピール中(奈良県)

関西2府4県のご当地キャラクターたちが参加するイベント『ゆるキャラ(R)』が現在、2011年7月16日から8月7日までの土日祝(計9日間)、JR新大阪駅在来線コンコースで行われている。開催日ごとに各府県のキャラたちが交替で登場して、それぞれのご当地をアピールしている。


JR_1

そして7月18日(月・祝)、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】と同・五條市の【カッキー】が登場した。

蓮花ちゃんとカッキーは、在来線と新幹線を乗り換える乗降客らにそれぞれ市の観光パンフレットなどを配布。3連休の最終日とあって、特に通りかかった子どもたちに人気で、一緒に写真撮影をしたり、握手をしたりしていた。


JR_2

一方、奈良といえばあの【せんとくん】も当初は参加予定だった。だが、スケジュールが合わなかったため急きょ欠席となり、せんとくんに会えるのを楽しみにしていた蓮花ちゃんはガッカリ。


JR_3

そして、蓮花ちゃんは、イベント会場の近くでせんとくんの人形を発見。思わず近寄っていき、その人形を見つめながらなにやら考え深そうな様子だった。


JR_4

その後、JR新大阪駅でのお土産に『面白い恋人』というお菓子を買った蓮花ちゃん。さて、この土産を渡す相手は、やはりせんとくんなのだろうか。


JR_5

なお、今後のご当地キャラたちの登場は、JR西日本の『JRおでかけネット』でチェックしてみて欲しい。

情報提供:葛城市役所

【関連情報】JRおでかけネット

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

秋田のご当地キャラ“ニャッパゲ”のモデル【ニャジロウ】の49日を迎えて(秋田県)

2011年5月18日、秋田のご当地キャラとして活躍している『にゃまはげ仮面 ニャッパゲ』のモデル猫であり、ニャッパゲの生みの親である漫画家やなぎはらともみ氏の愛猫【ニャジロウ】くんが虹の橋を渡ったことを当ニュースでもお知らせいたしました。

今月(2011年7月)5日で【ニャジロウ】くんの49日を迎えたということもあり、改めてその後を振り返ってみたいと思います。

【ニャジロウ】くんが亡くなったのは、2011年5月18日の23時30分頃のこと。飼い主でもあるやなぎはら氏のツイッターでその旨が告げられると、多くのフォロワーからのお悔やみのコメントがタイムラインに並び、その後、やなぎはら氏がご自身のブログで虹の橋を渡ったことを告知すると、こちらのコメント欄にも沢山のお悔やみが寄せられました。

翌日には親交の深かった方々からの電報や贈り物・花などが届いたそうで、記者が19日夕方に足を運んだ時には、安らかな顔をした【ニャジロウ】くんが大好きなおやつや花に埋もれるようにして眠っていました。


01
<祭壇が出来るほどの多くの皆さんの想いに、やなぎはら先生も驚いていらっしゃいました>

今回、改めて記事にするにあたって、『にゃまはげ仮面 ニャッパゲ』に登場している【たまボー】くんの飼い主である秋田の“いかさま手品師”ブラボー中谷氏から、【たまボー】くんの気持ちを代弁した

「そちらの世界はどうですかニャ〜?リアルニャジローとリアルタマボーはご対面できニャかったですニャ〜。だども、イラストの世界ではずっと絡めるニャ!よろしくニャ〜。 」

とのコメントも届いています。

また、やなぎはら氏と同じ(もしかしたらそれ以上かもしれません)愛猫家で、本屋さんでふと目に留まった雑誌『NEKO』の表紙に写っていた【ニャジロウ】くんに一目惚れしたのが出会いのきっかけとなったという、みちのくプロレスで覆面レスラーとして活躍されているザ・グレート・サスケ氏からも

「ニャジロウちゃんと共演出来た事は私のプロレス人生の中で、最も誇りに思える出来事です。ニャジロウちゃんは今も私の心の中に生き続けています。『ニャッパゲ』を通じて、猫を可愛がってくれる人々が増えてくれれば良いなぁ、なんて思っています。」

と、コメントをいただくことができました。

sasu01
<こんなツーショット写真も!>
(C)
ネコヤナギ

サスケ氏が表紙に一目惚れをした後、みちのくプロレスの営業部長 気仙 沼二郎氏が『秋田のニャッパゲってご存知ですか?』と秋田の営業帰りに口にしたことから運命的な展開となり様々なコラボ企画が実現したのだそうです。また、みちのくプロレス秋田大会の際、病院へと向かう途中に会場に立ち寄った生【ニャジロウ】くんを抱っこしたこともあったのだとか。


sasu02
<在りし日の【ニャジロウ】とザ・グレート・サスケ氏のショット>
(C)
ネコヤナギ


その時のことをサスケ氏は

「いつもならなかなか抱っこさせてくれないニャジロウちゃんですが、この日は素直に抱っこさせてくれました・・・。今にして思えば、私に対する別れの挨拶だったのかもしれませんね(涙)」

とも振り返ってらっしゃいます。

虹の橋を渡ってからも、今月3日には薬師丸ひろ子さんの「ハート・デリバリー(ニッポン放送/ラジオ)」で幸せな猫として紹介されるなど、多くの人から愛され続けている【ニャジロウ】くん。

ネコのジンクスとして知られている、“幸運”“金運”などを運んでくれるというカギしっぽを持っていたこともあって、ニャッパゲでは「世の中をションボリから救うヒーロー」として活躍していました。今頃は、虹の橋の上から下界の我々のションボリをしっぽで引っかけているに違いありません。

現在、やなぎはら氏宅では【ニャジロウ】くんの月命日をきっかけに新しい出会いがあり、またもカギしっぽを持った猫ちゃんが仲間入りをしています。

その名も【ニャゴロウ】くん。
カギしっぽ以外は【ニャジロウ】くんのように外見的な個性は持たないものの、現在、子猫ならではの好奇心旺盛さと急速な成長を見せており、やなぎはら氏も日々大忙しなのだとか。

この【ニャゴロウ】くんも、いずれはニャッパゲのキャラクターとしてデビューするのかもしれません。【ニャゴロウ】くんに関しても、ブラボー氏より【タマボー】くんの気持ちを代弁して

「ちっちゃくて可愛いニャ〜! オラにもそんなときがあったニャ。 早くイラスト完成させてもらえニャ〜〜〜〜。 オラの頭の上に乗せてあげるニャ! 」

と、今後を楽しみにするコメントが届いています。まだ登場時期は定かではありませんが、【ニャゴロウ】くんがニャッパゲのキャラクターとして登場するのはそう遠くはなさそうです。どんなキャラクターになるのか楽しみですね!

【関連記事】『にゃまはげ仮面 ニャッパゲ』のモデル猫に直撃してみた〜タマボー編(秋田県)
【関連記事】青森と秋田のゆるキャラ(R)パパママ対談が実現!(青森県)
【関連記事】ニャッパゲのモデル「ニャジロウ」が虹の橋へ(秋田県)

【関連情報】ニャッパゲ【公式】お尻フリフリで変身ニャ!
【関連情報】ブラボーだよ〜〜〜〜ん(ブラボー中谷氏公式サイト)

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 北島 要子
続きを読む

たいしくんがプロデューサーに!子ども向けイベント 8月27・28日開催(大阪府)

昨年の「ゆるキャラ(R)まつり」以降、フラフープをはじめ、子どもたちとのダンス、ピアノ演奏、ご当地ヒーローショー参戦、さらに「おおさか和菓子親善大使」など、さまざまなチャレンジを果敢に行う大阪・太子町の【たいしくん】。

このたいしくんが来月、また新たな挑戦を行う。その挑戦とはイベントの“プロデューサー”だ。


poster

内容は、たいしくんの友だちのご当地キャラクターやパフォーマーらに太子町に集まってもらい、子ども向けの楽しいステージを開催するという企画。名づけて『たいしくんのお楽しみ会』。開催日時は、2011年8月27日(土)・28日(日)2日間で、両日とも14時から16時まで。場所は、太子町役場に併設する「太子町立万葉ホール」で、近くの叡福寺で行われる『太子聖燈会』と同日開催となる。

そして、気になるイベントはというと、東大阪・石切参道商店街の【いしきりん】や熊本県の【くまもん】らがやってくる「ゆるキャラ(R)ショー」をはじめ、たいしくんと一緒に歌う「日本の童謡コーラス」、たいしくんも大道芸に挑戦する予定の「ジャグリングパフォーマンス」、大阪・羽曳野のご当地レンジャー「英雄戦隊コーダイガー外伝」などが予定されている。

内容盛りだくさんのこのイベント。夏休み最後の週末、子どもを連れて、ぜひ太子町に遊びに来てはいかが?


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

蓮花ちゃん 7月23日にNHKの情報番組「西日本の旅」出演(奈良県)

奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が、NHKの四国、中国、近畿、九州・沖縄ブロックの各放送局が共同制作する紀行番組『西日本の旅』に出演することとなった。近畿以西のエリアで視聴できる。


NHK_1

番組のロケは2011年7月16日に行われた。蓮花ちゃんは、同市にある道の駅「ふたかみパーク當麻(たいま)」で販売されているさまざまな特産品について取材を受けた。レポーターが投げかける質問にも、これまで数多くのテレビ出演を行なってきた蓮花ちゃんは慣れた様子で対応。このテキパキとした対応に、番組ディレクターらを喜ばせた一面も。


NHK_2

さて、番組内で蓮花ちゃんが紹介したものはいったい?

蓮花ちゃんが登場する回の放送予定は7月23日(土)で、各放送局が土曜朝に放送しているローカル番組の中で登場する。それぞれの番組情報は、以下の通り。

■ ウイークエンド関西(近畿、土 7:30〜8:00)
■ おはようちゅうごく(中国、土 7:30〜8:00)
■ おはよう四国(四国、土 7:30〜8:00)
■ おはようサタデー九州沖縄(九州・沖縄、土 7:35〜8:00)

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

蓮花ちゃんも「クールビズ」 夏服イラストお披露目(奈良県)

世間はすっかり「クールビズ」一色。今年はさらに全国的な節電要請がなされており、職場でもクールビズな服装がいっそう定着した感がある。

この流れに合わせ、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】もこのほどクールビズバージョンのイラストがお披露目された。

蓮花夏イラスト

このイラストを作成したのは、蓮花ちゃんをデザインした作者の木下聡志さん。今夏、蓮花ちゃんにも暑さを乗り切ってもらおうと、新たに蓮花ちゃんの夏服をデザインした。

そして、このイラストを元にして、葛城市立新庄中学校のホームメイキング部が、蓮花ちゃんのキグルミに“夏服”を製作。2011年7月22日にこの夏服を蓮花ちゃんにプレゼントする。同校ホームメイキング部では昨年「リアル蓮花計画」を企画し、コスプレ衣装を製作した経歴がある。

ちなみに、翌7月23日は「二十四節気」の中で“大暑(たいしょ)”にあたる日。大暑とは、1年中で最も暑い時とされている。この夏、蓮花ちゃんは大阪・天王寺動物園をはじめ、市内外から出演オファーが続々と寄せられている。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)