2011年08月

たいしくん presents「お楽しみ会」 キャラが日替わりで登場(大阪府)

大阪・太子町の【たいしくん】がプロデュースしたイベント『たいしくんのお楽しみ会』が2011年8月27日と28日の2日間、太子町立万葉ホールで開催された。夏休み最後の土日とあって、地元の太子町をはじめ、多くの子どもたちが集まり、ゆるキャラ(R)たちも連日、応援に駆けつけた。

taishi_1
まず1日目に登場したキャラは、たいしくんをはじめ、東大阪・石切参道商店街の【いしきりん】、熊本県の【くまモン】、大阪・玉造の【とらとうちゃん】、奈良・香芝市の【カッシーくん】。


taishi_2
キャラたちは、それぞれステージ上で紹介された後、子どもたちと触れ合ったり、一緒に写真を撮ったりした。その後、ステージで子ども向けの歌が披露されると、その歌に合わせて踊り、会場を盛り上げた。

taishi_3
また、大阪・羽曳野のご当地ヒーロー【コーダイガー】も登場。今回はゆるキャラのたいしくん、コーダイガーグリーンのたいしくんの「ふたりのたいしくん」による共演が見もので、悪の組織に果敢に立ち向かっていた。


taishi_4
そして、2日目のイベントでは登場キャラがガラリと変わった。たいしくんとカッシーくんは引き続き登場し、さらに奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】、同・大和高田市の【みくちゃん】、同・桜井市の【ひみこちゃん】と、まるで“奈良キャラスペシャル”な日となった。


taishi_5
さらに、たいしくんと交流のある落語家・露の団姫さんと相方のキャラクター【ぽ〜ろ】も登場。かわいらしい容姿ながら、関西人らしい“毒舌”ぶりで楽しいトークを披露し、会場を笑いの渦に巻き込んでいた。
この後、夜には隣接する叡福寺や太子和みの広場などで、ろうそくに火を灯す『太子聖燈会』も開催された。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 facebookやTwitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

大漁くんが起用された「マグロまつり」のポスターが完成(北海道)

t3

北海道の松前町で今年も開催される「マグロまつり」のポスターが完成いたしました。

2011年7月にデビューしたばかりの【大漁くん】ですが、早速ポスターに起用され、まぐろ漁師の本領発揮とばかりに、大物まぐろの一本釣りを披露しています。

「マグロまつり」では毎年、まぐろの解体ショーや即売会などのイベントを通し、松前本マグロのPRが大々的に行なわれます。

そんなおいしいイベントに、今年は、まぐろ漁師の大漁くんという強力な助っ人も加わり、いつも以上の盛り上がりをみせることになりそうです。

今年の「マグロまつり」は、9月24、25日に松前藩屋敷にて開催されます。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 芦塚 俊輔
続きを読む

ゆるキャラと学ぼう!近江の歴史(滋賀県)

2011年8月24日、長浜文化芸術会館にて「江〜姫たちの戦国〜関連イベント・ゆるキャラと学ぼう!近江の歴史」が開催され、親子連れや歴史好きが集まりました。
 
_MG_9683-1
すべての出演者を差し置いて一番拍手が大きかったのはやはり「ひこにゃん」の登場時。イベントはクイズ形式で進められ、「近江のゆるキャラ」「江のふるさと長浜」「浅井三姉妹」に関するクイズを小学生以下の子供たちが答え、チャンピオンを決めました。


_MG_9653-1
イベント終了後は今回登場の全キャラクター【ひこにゃん】【やちにゃん】【いしだみつにゃん】【しまさこにゃん】【らんまるくん】【江姫】【茶々姫】【初姫】【お江ちゃん】【お茶々ちゃん】【お初ちゃん】との記念撮影を実施しました。

今回のイベントの模様は8月29・30日のNHK大津放送局「おうみ発610」内で紹介される予定です。滋賀県ローカルの放送なのが少々残念。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

日本全国ご当地キャラ大集合が大盛況!(東京都)

2011年8月28日、東京都品川区の戸越銀座・銀六商店街で日本全国ご当地キャラ大集合が開催されました。

P1080534_戸越看板
このイベントは、第14回とごしぎんざまつりと同時開催。横断幕には遊・笑ん・地(ゆうえんち)の文字が見えます。

イベントの最初は全員集合&キャラ紹介から。その後は、各キャラとも自由行動といった流れでした。この日参加したのは、

P1080720_獣兵衛
神出鬼没の【獣兵衛】。この日は浴衣風?の衣装でした。


P1080722_獣兵衛
ウチワも自作しています。芸が細かい。


P1080724_しょうちゃん
最近、人気急上昇中らしい【しょうちゃん】。でかさに癒されます。肩の上に乗っているのは、


P1080730_たけのこ
たけのこです。あ、【たけのこまん】とは別人ですからね〜。


P1080711_やなな&ミオナ
東京でも知名度抜群の【やなな】とドキンちゃんに替わる新マネジャー【ミオナちゃん】。


P1080593_ミオナ
ミオナちゃんは、かなりフォトジェニックな感じで、もしかしたらあっという間に芸能界デビューしちゃうかも。


P1080749_やなな_世の中金
いつもフリーダムな、やななの扱いもお手の物といった感じでした。


P1080568_おりなりくん
そして前日が誕生日だった【おしなりくん】と地元キャラの銀ちゃんこと【戸越銀次郎】。おしなりくんはみんなから祝福されていました。


P1080761_やなな&ササダンゴン&山田るま
新潟からやってきた【ササダンゴン】と戸越銀座の常連?【山田るま】。


P1080735_こい吉&くもっくる
左から【くもっくる】と【こい吉くん】。こい吉くんは、初めての外出?


P1080600_くもっくる
くもっくる】はかなり軽快な動きでびっくり!


P1080732_かなえちゃん
祈り犬の【かなえちゃん】。いつの間にかKのペンダント下げてます。


P1080733_サスケ
サスケ】。戸越銀座ではすっかりおなじみ?


P1080553_大崎一番太郎
銀ちゃんと大の仲良しイッちゃんこと【大崎一番太郎】。


P1080550_ぶるべー
ぶるべー】。今回参加した中では唯一のエアータイプの着ぐるみ(ササダンゴンもエアータイプだそうです)。


P1080673_全員集合
全員集合。会場は普通の商店街の街中なので、どうしても全員写らないです。こい吉くん、ごめん。


P1080692_歌
ちなみに真ん中の女性は岩手県宮古市出身の歌手の金澤未咲さん。宮古物産展が開催されたご縁のようです。『三陸観光音頭』を披露していただきました。


P1080693_人出
会場の様子はこんな感じ。戸越銀座のイベントは何度も取材していますが、段々人が増えてきていますね。


P1080769_またきてね
ちなみに今日、8月29日は銀ちゃんの商店街デビューの日です。おめでとうございます。おしなりくんと誕生日が近いので、毎年こんな感じで交流できるといいですね。それではバイバイ〜♪

【関連記事】暑い夏を吹っ飛ばせ!「日本全国ご当地キャラ大集合」まもなく開催(東京都)


全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 facebookやTwitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

2011年08月21日〜08月27日のキャラクターブログ更新情報(No.074)

みなさんこんにちは、今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。今日は日本全国ご当地キャラ大集合の取材に行ったため、ピックアップブログの紹介はお休みです。その代わり、イベントの状況を伝える写真を少し紹介します。

P1080676_全員撮影
撮影場所の関係で写りきらないキャラさんもいたりして…。


P1080693_人出
こんな感じで大盛況でした!


それでは今週のブログ更新情報です。
続きを読む

なにわの伝統野菜もゆるキャラになって活躍中(大阪府)

2011年8月26日、大阪市中央区保健福祉センター2階にて食育展が開催されました。イベントでは区内小学生を対象とした「玉造黒門越瓜献立レシピコンテスト」の表彰があり、入賞作品はプロの料理人によって再現され試食会も開かれました。

_MG_0109

イベントには中央区マスコットキャラクター【ゆめまるくん】とセンター2階テラスでも栽培されているなにわの伝統野菜の一つ「玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)」をモチーフとした【くろもんちゃん】が登場。

 
_MG_0094

こちらが「玉造黒門越瓜」生産量がごくわずかのためお店では売られていませんが玉造周辺の飲食店や玉造稲荷神社での食味祭などで味わうことができるようです。

_MG_0158

ゆめまるくんとくろもんちゃんは15時からの食育クイズに登場。イラストの中から「なにわの伝統野菜」がいくつあるかを当てるというもので、8人に玉造黒門越瓜がプレゼントされました。


_MG_0193

あまり頻繁には出てこないレアキャラのくろもんちゃんですが、10月16日に難波宮跡公園で開催される「中央区民まつり」に登場予定だそうです。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

恒例の「相撲体験入門」 蓮花ちゃんも駆けつけて応援(奈良県)

相撲に縁の深い奈良・葛城市で、2011年8月18日から22日までの5日間、毎年恒例の「相撲体験入門」が、葛城市相撲館で開催された。最終日の22日、同市のマスコットキャラクター【蓮花ちゃん】も応援に駆けつけた。

sumo_1
今年は10名の児童が参加。「しこ」「すり足」など相撲の基礎を学んだのをはじめ、「ぶつかり」「取り組み」などの稽古を行うまで上達した。

一方、蓮花ちゃんは、表彰プレゼンターとして参加者に認定書を授与。そして、授与式終了後には参加者と記念撮影を行うなど、夏のひとときの想い出づくりに一役買っていた。


sumo_2
ちなみに、蓮花ちゃんの好きな力士は「たいまのけはや」。同市出身で『日本書紀』によると、日本で最初に相撲を取った力士とされている。なお、同館では蓮花ちゃんグッズも販売されている。
情報提供:葛城市役所



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

24時間テレビへのチャリティ まんとくんと蓮花ちゃんも呼びかけ(奈良県)

2011年8月20日と21日にわたり、日本テレビ系列で放映された毎年恒例のチャリティー番組「24時間テレビ 愛は地球を救う」。この番組に合わせ、奈良市のもちいどの商店街にある「もちいどのセンター街OK広場」で『チャリティ・フェスタもちいどの』が開催された。

24h_1
会場には、奈良の【まんとくん】が登場。そして、同じ奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】も駆けつけ、一緒に「まんとくん音頭」を踊って会場を盛り上げた。

まんとくんと蓮花ちゃんは先の7月、奈良市の花芝商店街で行われた「ダンストリビュート」で共演。この日も仲良く手をつないで登場した。そして、ステージ終了後、募金の呼びかけを一緒に行う、とても仲のいい様子が見られた。


24h_2
会った人を元気にすることが得意な蓮花ちゃん、「震災や病気に苦しむ人たちを応援したいですか?」との問いに、深くうなずいていた。もちろん募金にも協力した。


24h_3
ちなみに、約1ヶ月後の10月1日は、蓮花ちゃんの誕生日。蓮花ちゃんが一途に思いを寄せるせんとくんのかたわら、最近とても仲むつまじいまんとくんとの関係にも目が離せない!?

情報提供:葛城市役所

【関連情報】24時間テレビ


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

「松前本マグロ」をPRするご当地キャラ「大漁くん」(北海道)

北海道最南端の地「松前町」にて、ご当地キャラクターがデビューいたしました。

t002
その名は【大漁くん】。


t001
松前といえば「松前漬け」というイメージがありますが、今、松前町がPRに力を入れているのは、「松前 本まぐろ」。そういう理由もあって、ご当地キャラクターは、まぐろ漁師の「大漁くん」というわけなのです。

大漁くんがデビューしたのは、2011年7月17日。松前町より「松前観光大使」に、松前観光協会より「松前観光奉行」に任命され、日々、松前のPR活動に励んでいます。

大漁くんの特徴は、豪快な笑顔。自慢の笑顔で「松前町を、北海道を、そして日本全国を明るくすること」が目標なのだそうです。

そんな大漁くんを応援してあげてください!


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(&@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 芦塚 俊輔
続きを読む

【頑張れ!東北】会津美里町ふくしまPRキャラバン隊、全国を巡回中(京都府)

「会津美里町復興PR隊」による「会津美里町ふくしまPRキャラバン」が2011年8月19日出発。20日の神戸を皮切りにまずは近畿・東海北陸地方を巡回中です。
 
IMGP0747-1
8月24日は協賛企業のスーパースポーツゼビオ大阪守口店のあるジャガーガーデン(大阪府守口市)駐車場にて開催。キャラバン隊には【あいづじげん】くんも登場します。

_MG_9574-1
キャラバンでは会津の「安全・安心」をアピール。「あいづじげん」ぬりえコーナーでは完成した塗り絵を缶バッジにすることもできます(400円)。福島への応援メッセージの木は5日間で1本目が早くもいっぱいに、25日からは2本目に突入です。


_MG_9584-1
8月は26・27日にイオンモール京都、28日にイオンモール草津で開催予定です。キャラバン隊の予定は公式ツイッター(@aizu3310caravan)会津美里町公式ブログ(http://misatono.jp/category/blog)で発表されますのでお近くに来たときは是非足を運んで下さい。400円以上の義援金を入れてくれた方には「猪苗代湖ズ」のCDもプレゼントされます。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

「美味しく・楽しく・新しく」キャラクターと食育を学ぶ『ベジスタ』が26・27日に大阪駅・時空の広場でお披露目へ!

「食育」というと、どうしても難しいものと捉えられがち。そんな「食育」を、子供と一緒に楽しく学べるプロジェクトがスタートしているのをご存知ですか?

かわいらしいキャラクターたちとともに、ゲームやクイズ・クッキングなどを通して、親子で楽しみながら食の正しい知識や習慣を身につけてもらおうとスタートしたのは、平成23年度のおおさか地域創造ファンド重点プロジェクト事業としても認定されている『ベジスタ』。

bana

地域文化・デジタルコンテンツ・クリエイターによるコラボプロジェクト『ベジスタ』には、様々なキャラクターたちが登場しています。

01
<トマトの王子さま>
(C)Engines/vision track


02
<好き嫌いいっぱいのハジメくんと、ママ>
(C)Engines/vision track


03
<たべものと料理について詳しく教えてくれる先生>
(C)Engines/vision track


04
<食べ物や料理を研究しているいとこ同士で、世界中の食に挑んでいる>
(C)Engines/vision track


『ベジスタ』では、同プロジェクトの目玉でもある移動型キッチンで行った先々の特産品や名物も今後キャラクター化していくそうで、彼らはイベント先やWEBなどで活躍する予定となっています。

こちらの『ベジスタ』については、2011年8月26日〜27日に大阪ステーションシティ5F(時空の広場)で開催される『ガチャコン関西』にて初お披露目となります。この日は、主要キャラクターが着ぐるみとして登場するなど、盛りだくさんのイベントが用意されているそう。また、28日には大阪に本社をおくタマノイ酢株式会社でもイベントが開催される予定となっています。

以降は、沖縄や東京・新潟・北海道・アジアなど、様々な地域でもイベントが開催される予定となっているそうなので、『ベジスタ』の移動型キッチンを見かけたときは是非足を運んでみてくださいね!

【関連情報】ベジスタ〜Facebookページ
【関連情報】ガチャコン関西 GOTCHACON KANSAI 2011
【関連情報】タマノイ酢株式会社

全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!

Text by 北島 要子
続きを読む

暑い夏を吹っ飛ばせ!「日本全国ご当地キャラ大集合」まもなく開催(東京都)

東京・戸越銀座にご当地キャラが大集合するイベントですよ!

日本全国ご当地キャラ大集合ポスター


★日本全国ご当地キャラ大集合★
日時:2011年8月28日(日) 13:00スタート
会場:戸越銀座銀六商店街(東京都品川区)
銀ちゃんグッズも置いてある「ギャラリーカメイ」そばの「青柳外科」前の特設ステージ


<登場予定キャラ>
◆やなな(早めに帰ります)
◆烏森神社・こい吉くん
◆おしなり商店街・おしなりくん(14:00頃には帰っちゃいます)
◆新潟・ササダンゴン(14:00頃には帰っちゃいます)
◆シブハナ・くもっくる
◆小平市・ぶるべー
◆昭和通り・しょうちゃん
◆獣兵衛
◆祈り犬かなえちゃん
◆大崎一番太郎
◇山田るま(未定)

※急遽、キャラクターが変更となる場合があります。ご了承ください。

今回のイベントには岐阜から【やなな】、新潟からは【ササダンゴン】も登場。さらに超レアキャラ!?の【こい吉くん】も参加しますよ!
当日は第14回とごしぎんざまつりも開催中。ひとつぶで2度おいしいイベントにLet's GO!


全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉

続きを読む

「あいちの水キャラバン隊」出発!隊長はカッパ君!(愛知県)

愛知県の県営水道は1951年度に給水を開始して今年度で50周年を迎えます。それを記念し、安心安全な「あいちの水」のPRキャラバン隊を結成。2011年8月23日、自治センター(名古屋市中区)にて出発式が執り行われました。


_MG_8882-1
そしてキャラバン隊隊長には県営水道イメージキャラクター【カッパ君】が就任。大村愛知県知事よりタスキがかけられました。「カッパ君」は登場以来ずっとイラストのみの存在でしたが、今回のキャラバン隊のために着ぐるみが作成されました。

_MG_8921-1
またイメージソング「あいちの水」も発表されました。名古屋市内でライブを中心に活動している「けいこ」さんの作詞作曲です。


_MG_8942-1
カッパ君】も真剣な表情でキャラバン隊の決意表明を行いました。


_MG_8972-1
早速午後1時からリーフウォーク稲沢(愛知県稲沢市)でキャラバン活動を開始。カッパ君の愛らしい姿を見つけた来場者に評判でした。キャラバン隊は10月まで県内各地の駅やショッピングセンターなどで実施します。ショッピングセンターでのキャラバンではカッパ君も登場する予定です。

また、11月5・6日に愛・地球博記念公園モリコロパークで開催の「あいちの水道ふれあいフェスタ」ではモリゾー・キッコロとも共演する予定です。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

ドキンちゃんマネージャー卒業!やななも涙!?(岐阜県)

2010年6月から柳ヶ瀬商店街非公式キャラクター【やなな】の「美人すぎるマネージャー」として活躍してきた【ドキンちゃん】ことドーキンズ英里奈さんが本格的タレント活動に移ることからやななマネージャーを卒業することになり2011年8月20日の土曜やななステージでいわば「卒業式」的イベントが開かれ普段の2倍以上の観客が訪れました。
 
_MG_2467-1
集まったファンも「柳ヶ瀬のドキンちゃん」の姿を間近でみられるのは最後になるかもしれないとドキンちゃんの姿をたくさんカメラにおさめていました。

_MG_2863-1
思い出を綴ったドキンちゃんからの手紙にやななもついホロリと涙が。


_MG_2872-1
涙が鼻水になったりよだれになっちゃうのがやなならしかったりします。


_MG_2954-1
ドキンちゃん卒業記念のケーキ。二人の似顔絵が入っています。


_MG_2993-1
そしてやななだけ食べられないというお約束も。


_MG_3015-1
ドキンちゃんにはファンやスタッフからたくさんのプレゼントや花束が。特にやななからのプレゼントには会場が爆笑の渦に包まれました。


_MG_3261-1
そして遅れてやってきた千葉からのゲスト【獣兵衛】もドキンちゃんに花束をプレゼント。


_MG_3365-1
眦膕哀好董璽犬里△箸蓮屬△ぐΕ廛薀供廚濃廚そ仄命燭離好薀ぅ疋轡隋爾鮠絮如ドキンちゃんもついホロリと涙を流す一幕も。そして直後のサイン会には長蛇の列ができました。


_MG_3134-1
9月3日には東京ガールズコレクション'11にも出演が決まっているドキンちゃん、やななのマネージャーは卒業しますが、仕事の合間を見て柳ヶ瀬のイベントに顔を出したいそう。またこのようなツーショットがみられることを期待したいですね。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

お台場の東京カルチャーカルチャーで「グーグー!ハンバーグナイト!」が開催(東京都)

2011年8月11日(木)、東京お台場の「東京カルチャーカルチャー」で「食べようハンバーグの会 presentsグーグー!ハンバーグナイト!お台場出張篇」が開催されました。


グーグー登場
「東京カルチャーカルチャー」は、飲食しながら、気軽にトークイベントが楽しめるお店。
「食べよう!!ハンバーグの会」の会長を務めるハンバーグマの【グーグー】がこれまでにプロデュースしてきた『進化系ハンバーグ』の数々や、グーグーの歩みについて、大型スクリーンを活用しながら、ディープかつマニアックなトークが展開されました。
会場ではグーグーのグリーティングも同時進行、あちこちでフラッシュがたかれていました。


グリーティング1
このイベント当日限定で、新作の進化系ハンバーグも登場。


新作進化系ハンバーグ
今、静岡で話題沸騰中の冷やしハンバーグの最新作「バジルとトマトの冷やしハンバーグ」、春先に浜松のお店で提供された「三ヶ日みかんハンバーグ」のリニューアル版、そして、東京小平市のマスコット【ぶるべー】とコラボした「ブルーベリーソースのハンバーグ」の3種類です。

このハンバーグの立役者【ぶるべー】もゲストで登場。グーグーと息の合ったポージングを決めていました。


ぶるべー登場
グーグーとぶるべーのトップ会談(?)で実現した、ブルーベリーソースのハンバーグは、甘味と酸味が牛肉100%のハンバーグとマッチした新感覚の味わい。「ソースが合う」「マジでイケる!」と高評価をいただいていました。

グーグー、ぶるべーもグリーティングにますます力が入ります。


グリーティング 2
休憩中には、グーグー&ぶるべーのグッズも販売。特にグーグーの手ぬぐい、バッグ、Tシャツが売れ行き好調でした。


グーグーグッズ
エンディングは、特別ゲストとして、バイオリン&ギターのユニット「AlcoGood」のおふたりがグーグーの新テーマソング「グーグーハンバーグ」を生演奏。あったかなムードの中、ハンバーグ&キャラクターの魅力に迫った2時間のイベントが終了しました。


AlcoGood
第2回の開催も予定されている「グーグー!ハンバーグナイト!」。
次回はどんなハンバーグが登場するのか、ハンバーグをコラボするゆるキャラ仲間が誰か、こちらもご注目を!

※編集部より:この記事を書かれた田形さんはグーグーの関係者の方です。全国ご当地キャラニュースでは、キャラクター関係者の方からの投稿もお待ちしています。まずはご当地情報員に登録お願いします。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(&@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 田形 友幸
続きを読む

岐阜公園イルミネーション最終日、ぎふキャラも盛り上げ(岐阜県)

2011年8月7日から開催されてきた第10回岐阜公園イルミネーションが、20日、最終日を迎え、雨にもかかわらず多くの来場者で賑わいました。

_MG_3589-1
 
_MG_3466-1
この日集まったキャラクターは【ミナモ】【うーたん】【ナガラー】【ねぎっちょ】【かさまるくん】【かさまるちゃん】の6キャラ。岐阜城盛り上げ隊も甲冑演舞で盛り上げました。ミナモは鵜飼観覧船見送りの時などの時の鵜匠バージョンでの参加でした。


_MG_3688-1
小雨のなかキャラクターが集まっての「ミナモ体操」「ミナモダンス」ではミナモ・ねぎっちょ・かさまるちゃんが真面目に踊っているのにかさまるくんとナガラーはちょっかいを掛けあって周囲を笑わせましたが、司会のお姉さんに叱られていました。


_MG_3562-1
珍しい真夏のイルミネーションイベントでしたが岐阜公園が歴史公園として再整備の工事に入ることから今年で最後となりました。またこのようなイベントが復活するのを期待したいですね。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

2011年08月14日〜08月20日のキャラクターブログ更新情報(No.073)

みなさんこんにちは、今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。今日は編集部のすぐ近くにある六本木ヒルズで盆踊り大会があったので子供(幼稚園)を連れられて参加してきました。お目当ては、ドラえもんです。

写真 11-08-21 19 11 01
パパとしては人気キャラゆえに丁寧に作りこまれた着ぐるみの造形がとっても気になりました(笑) あとは六本木の地元キャラとかもいたらいいのになぁと思いました。

それでは今週のピックアップブログの紹介です。


http://himekkolog.exblog.jp/16136669/
●ひめっ子
メルヘンの里盆踊り大会・花火大会 2011年8月14日
ワイワイこどもまつり 後編 2011年8月5日
ワイワイこどもまつり 前編 2011年8月5日

お盆に田舎に帰省したら盆踊り&花火大会ですよね?
今週のひめっ子のブログはまさにそんな感じで、艶やかなゆかた姿のひめっ子とのんびりとした田舎の風景が満載です。これぞ日本の夏、という感じ。


http://googoo.hamazo.tv/e3161846.html
●グーグー
ひこにゃんから招待状が届いたグ〜♪
●あぶらげんしん
今年も…
●グーグー
ひこにゃんから招待状が届いたグ〜♪


毎年秋に開催される日本最大のゆるキャライベント「ゆるキャラまつり in 彦根〜キグるミサミット2011〜」の招待状が、【ひこにゃん】から各キャラの元に届いたようですね。今年も沢山のキャラが参加するようなので、編集部としても取材体制をどうしようかと考えているところです。お楽しみに!

それでは今週のブログ更新情報です。
続きを読む

天塩川まつり「千人踊り」、「川舟みこし」会場にさほっちのガールフレンド初お目見え!(北海道)

2011年8月17日に北海道士別市で天塩川まつりの締めくくりとして「千人踊り」と「川舟みこし」が行われました。その「千人踊り」と「川舟みこし」の会場に【さほっち】のガールフレンドがお忍びで登場しました。


天塩川祭りさほっちガールフレンド
実はこれが初登場。早速市民のみなさんに親しまれていました。

さほっちのガールフレンドはまだ正式な名前が決まっておらず、現在名前と愛称を公募中です。どんな名前になるのか楽しみです。

選考結果は8月28日(日)に開催される「産業フェア」で発表されます。


千人踊り
千人踊りの様子

川舟みこし
川舟みこしの様子


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 佐々木 勇夫
続きを読む

有名人も公認!ナイスなゆるキャラ『しほろっち戦隊シホロンファイブ』その1(北海道)

先日、ゆるキャラ(R)界の毒舌家としても注目されていた【まんべくん】が、暴言の果てにツイッターを封印しました。

しかし、ツイッターをやっているゆるキャラ(R)にも色んな種類のキャラがいて、皆さんそれぞれ地道に各々の分野でPRを頑張っているのです。ということで、まんべくんと同じ北海道地区で、ツイッターを頑張っているもののまだブレイクに至っていない(であろう)ゆるキャラ(R)を探してみました。

今回記者が目をつけたのは、士幌町商工会青年部による町おこしキャラクター『しほろっち戦隊シホロンファイブ』。

ja000
(C)士幌町商工会青年部


士幌町のPRを目的として発足したという同戦隊ですが、当初はHPで月に一体ずつキャラクターを公開していく予定だったのだそう。しかし、注目度が低すぎたために、一気にキャラクターを公開してグループ名とキャラクター名を公募するという方向に転換を余儀なくされたのだそうです。

構想自体はおよそ2年前にスタートしたそうなのですが、他町村のゆるキャラを視察に行った際に「無理だ」と一刀両断されたことから、「大人数で話しあっても何も進まない!」と同青年部IT委員会の中で半ば暴走気味に進んだ結果が今に至るといいますが、そういった暴走の結果、同戦隊は《ナイスなゆるキャラ(シホロンファイブ独自基準による)》として松坂大輔投手上原浩治投手、元F1レーサー鈴木亜久里さんからの公認をもらうまでに成長しているのです(名前をクリックすると、当時のやり取りのツイッターが見られます)。

そんな、健気な努力を重ねている『しほろっち戦隊シホロンファイブ』は、同町の代表的な農作物ジャガイモをモチーフとした【ジャガイモン】をリーダー(自称リーダーという情報も)に、ニンジン、タマネギ(紫)、トマト、アスパラのメンバーで構成されています。

まずはリーダー(かもしれない)【ジャガイモン】。
ja001

■名前:ジャガイモン
■必殺技:まだなし
■特技:夜更かし・おやじギャグ
■趣味:ツイッター・絵・歌
■性格:基本的には優しいが、でもすぐ調子にのる。時々、誰も反応しないようなつまらないことを平気でつぶやく。
■誕生日:6月25日



<見てください!この【ジャガイモン】の野趣あふれる魅力!>
(C)士幌町商工会青年部


士幌を愛する気持ちは誰にも負けないという【ジャガイモン】は、実は画伯としての才能?も持ちあわせており、同戦隊のサイトに「ジャガイモン画伯作品ギャラリー」というページまで設けられています。
ギャラリーには戦隊メンバーから有名人まで幅広い絵が並んでおり、マウスひとつで描かれたという独特のタッチは一見の価値アリ。

ja002
<どんな絵が並んでいるのかは実際にアクセスして確認してみてください>

ちなみに、画伯としての【ジャガイモン】さんに筆を取りたいと思うときのお気持ちを伺ってみたところ
「ボクの中の熱いハートに火がついた時、描きたい気持ちが自然と盛り上がるジャガ」
とのこと。
最近では画伯としての才能についての評価もうなぎのぼりで、ツイッターのフォロワーからも「描いてほしい」という声が上がることのある【ジャガイモン】。どうすれば彼の“熱いハート”に火をつけることが出来るのかは謎ですが、まずは皆さんの「描いてほしい」という熱い想いをツイッターでぶつけてみてはどうでしょうか。

明日20日に開催される『第33回士幌町7000人のまつり 仮装盆踊り(リンク先はPDF)』では、なんと有志による【ジャガイモン】の仮装も登場する予定だといいます。仮装とはいえリアル【ジャガイモン】を目に出来るとは・・・!

さて、今回取り上げた『しほろっち戦隊シホロンファイブ』の面々ですが、こんなに個性あふれる面々をたった一回で終わらせてしまうのは勿体無い!という記者の勝手な判断で、今回は三回に分けてお伝えする予定としています。他のメンバーについて早く知りたいという方も多いかもしれませんが、戦隊モノっぽく「待て!次回!」というセリフで締めたいと思います。
ja003
<【ジャガイモン】にも「待て、次回!」のポーズをお願いしてみました
(C)士幌町商工会青年部


【関連情報】ジャガイモンon Twitter
【関連情報】しほろっち〜士幌町商工会青年部によるコミュニティサイト
【関連情報】士幌町商工会ウェブサイト

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 北島 要子
続きを読む

五條市に「ゴーカスター」誕生!(奈良県)

奈良県五條市の夏の風物詩「吉野川まつり」が40回の節目を迎えるにあたり5月から公募していた五條市キャラクターの「ユニット名」が「ゴーカスター」に決定。


_MG_1672-1
同時にイメージソング「Go!Go!五條のゴーカスター」とともに2011年8月15日、イベントステージにてお披露目が行われました。

_MG_1544-1
旧五條市時代からシンボルキャラクターとして親しまれている【ゴーちゃん】。五條市のシンボルで国宝八角堂をかたどった帽子に市の花「桔梗」をあしらっています。2002年に誕生。今までイラストと置物だけでしたが、晴れて着ぐるみができました。


_MG_1661-1
旧西吉野村の【カッキー】、誕生は1992年で特産の柿がモチーフ。ゴーちゃんの着ぐるみがなかったこともあり五條市代表のキャラとして合併後も活躍していました。今回「ゴーカスター」結成に際しリニューアル。胸のマークが五條市の市章になりました。


_MG_1682-1
旧大塔(おおとう)村の【星博士】はコスミックパーク「星のくに」にちなんだキャラクターで1996年誕生。それぞれの頭文字を生かして「ゴーカスター」と名付けられました。


_MG_1764-1
イメージソングを歌う歌手も市内からオーディションで市内在住の中山裕美子さんに決まり、ステージで生歌を披露しました。なお、CD化はまだ未定とのこと。


_MG_1490-1
イメージソング「Go!Go!五條のゴーカスター」は歌詞を公募、作曲と補作詞は多賀町マスコットキャラクター「たがゆいちゃん」イメージソング「心ゆいゆい」を手がけたシンガーソングライターの喜多充さんが担当。「市民にももっと五條市のことを知ってもらえるように」と仕上げられました。これからもシンガーソングライターとしての活動の一環としてご当地ソングをもっと手がけていきたいとのことです。

これからも市内外での活躍が期待される「ゴーカスター」については五條市生活産業部 企業観光戦略課に問い合わせて欲しいそうです。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)