2011年09月

旭川市モリモリパークに、あさっぴー登場!(北海道)

2011年9月17日、Feeeal旭川(旧丸井今井旭川店)6Fにある子供向け屋内遊戯場「モリモリパーク」に旭川市のPRキャラクター【あさっぴー】が登場。

パーク内にて沢山の子供達と触れ合いました。

あさっぴーは旭川市開村120周年記念事業の1つとして2010年に誕生。ホッキョクグマとゴマフアザラシを組み合わせたキャラクターで、大雪山柄の服と腕には旭川ラーメンのフリンジ、そして北海道遺産である旭橋のベルトを身に付いている。名前の由来は「あさ(旭)+ハッピー」で、あさっぴー。

あさっぴー登場その1
あさっぴー登場。

みんなのあさっぴーですよ!早速囲まれていますね。

あさっぴー登場その2
昨年誕生したばかりの、あさっぴーですが、既に市民のみなさんに親しまれています。


あさっぴー登場その3
押さなくてもあさっぴーは逃げませんよ。みんな「もりもりパーク」をよろしくね!


もりもりパーク
Feeeal旭川(旧丸井今井旭川店)にある「モリモリパーク」は9月16日にオープンしたばかり。「モリモリパーク」は森の中をイメージした遊戯場で、「木のまち旭川」ならではの木を使った遊具が数多く設置されている。入場は無料。利用時間は午前10時から午後7時半。対象は0歳から小学校低学年。保護者同伴が原則。

「もりもりパーク」へのお問い合わせは(TEL:0166-56-0760)まで。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 佐々木 勇夫
続きを読む

三田の味覚まつり、ご当地キャラも盛り上げ役に(兵庫県)

さわやかな秋晴れとなった2011年9月24日、兵庫・三田の三田市役所市営駐車場特設会場で、恒例の「さんだ秋の観光と味覚まつり」(三田市観光協会主催)が開催され、近畿のご当地キャラクターたちが集まった。

sanda_1
参加したご当地キャラは、地元・三田の【キッピー】、【えべっちゃん】をはじめ、兵庫県の【はばタン】、兵庫ブルーサンダースの【モーダくん】、兵庫・猪名川町の【いなぼう】、滋賀・彦根の四番町スクエアの【やちにゃん】、大阪・石切参道商店街の【いしきりん】、大阪・新世界の【くしたん】、大阪・富田林市の【とっぴー】、京都・御薗橋801商店街の【801ちゃん】、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】。

sanda_2
主催者によると5,000人もの人々が集まったといい、ご当地キャラたちがステージ上で「マルモリダンス」「なんてフワフワなんだjapan」を踊ると、会場から多くの声援が送られた。

また、今回、三田市で初お目見えとなった蓮花ちゃんに4歳の女の子が「かわいい」と駆け寄ってきたのをはじめ、記念撮影を求めて長蛇の列ができ、ご当地キャラたちは会場の人気者となった。


sanda_4

情報提供:葛城市役所

【関連情報】三田市観光協会

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

蓮花ちゃん、日本酒カクテルの集いで人気者に(奈良県)

2011年9月23日、奈良・橿原市の橿原ロイヤルホテルで「和クテルフェスタ」(梅乃宿酒造主催)が開催。同・葛城市のマスコットキャラクター【蓮花ちゃん】も参加した。

renka_1
このフェスタは、若者にもっと気軽に日本酒を楽しんでもらおうと企画。オリジナルカクテルの試飲、日本酒の新しい飲み方(5種類)などが行われ、参加者は日本酒の飲み比べを楽しんでいた。また、メインイベントの日本酒を使ったカクテルのコンペティションでは、予選を通過した12名が熱戦を繰り広げた。

renka_2
パーティーには、蓮花ちゃんも参加。参加者からオリジナルカクテルをすすめられるなど、ここでも人気ぶりを発揮した。県外からの参加者も多かったため、初対面する蓮花ちゃんとの記念撮影に、思わず笑顔がこぼれる一幕も。


renka_3
ちなみに、蓮花ちゃんの誕生日にあたる10月1日は「日本酒の日」として制定されている。

情報提供:葛城市役所



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります。

Text by Aki Shikama
続きを読む

【頑張れ!東北】あいづじげん、ゆる友達募集中(福島県)

「会津美里町ふくしま復興キャラバン隊」ではキャラバン会場で【あいづじげん】くんとお友達になってくれるゆるキャラを募集中だそうです。

1314344944653
これまで2011年8月27日にイオンモール京都で【まゆまろ】と

DSCN3292
9月8日は長浜市「道の駅塩津海道あぢかまの里」で【あぢかもくん】と


DSC_0310
14日には「風とロックSUPER野馬追in奥只見」会場で福島県のキャラクター「キビタン」の娘【キビィ】と共演しました。

キャラバン隊は10月は2日に千葉県市川市「市川まつり」に参加のあとは九州方面へ、11月は9月と同じ中部〜近畿地方を廻る予定とのこと。直近の予定は公式ブログに掲載されます。興味のあるキャラクター関係者は一度問い合わせてみてはどうでしょうか。Twitter(@aizu3310caravan )もやっていますよ。

写真提供:会津美里町ふくしま復興キャラバン隊

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

世界で大人気の「Angry Birds」が飛行機に!?(フィンランド)

03

日本は比較的「キャラクター文化」が浸透していると言えますが、世界ではキャラクターがブームになることは稀です。しかし最近、欧米を中心に爆発的に話題となっているのが、iPhoneアプリなどが世界で大ヒットとなっている「Angry Birds(アングリーバーズ)」。

実は、北欧・フィンランドで開発されたゲームだと知っていましたか?

フィンランド航空(フィンエアー)が、「Angry Birds」の塗装をした飛行機を、2011年9月20日に、ヘルシンキ−シンガポール線に就航させ、話題になっています。



また、フィンエアーのFacebookページでは、シンガポールに旅する主人公のRed Birdの写真が公開されており、こちらもキュートと話題です。

Angry_ birds_5787
<ちゃんと列に並んで待ちます>

 Angry_birds_5772
<空港でチェックインする「Red Bird」。エコノミークラスは、体の大きい「Red Bird」にはちょっと狭くない!?>

 Angry_birds_ 5784
<搭乗券を手に入れた「Red Bird」。ちゃんと名前も「Angry Bird」になってますよ>

Angry_birds_5785
<額にパスポートと搭乗券をのせて…>

Angry_birds_ 5795
<セキュリティチェックを通過し…>

Angry_birds_ 5800
<売店でお菓子を選んでいます。フィンランドのお菓子、サルミアッキは「Red Bird」も好物!?>

Angry_birds_5802
<お菓子を購入>

ANGRY_BIRDS_5825
<シンガポールに旅立ちます>

ANGRY_BIRDS_5857
<機内では仲間たちもお出迎えです>

ANGRY_BIRDS_5833
<飛行機に乗ったものの、体(頭!?)の大きい「Red Bird」には結構キツそうかも>

JPG
<新たにシンガポールに就航したのは、「Angry Birds」塗装の特別機>

フィンランドは、「ムーミン」発祥の地として有名ですが、それ以上ブームとなっている「Angry Birds」。フィンランド発の”ご当地キャラクター”として、さらなる活躍に期待したいですね。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 後藤 卓也
続きを読む

とっぴーとたいしくん 地元の「交通安全フェア」に参加(大阪府)

秋の全国交通安全運動(9月21日〜30日)が実施されるのを前に、大阪・富田林市で「第1回交通安全パレード」が2011年9月11日に開催され、富田林警察署管内にある富田林市の【とっぴー】と太子町の【たいしくん】が参加した。

taishi_1

交通安全パレードは初めての試み。同市の金剛貯水池前からエコール・ロゼまで、先頭の白バイに続いて、とっぴーとたいしくんもしっかりと先導。地元の幼稚園や小学校、バトントワリングの演技などを行う少女たちが、沿道に交通安全をアピールした。

taishi_2

その後、とっぴーとたいしくんは、エコール・ロゼのショッピングモール内を歩いて移動。早速、子どもたちの人気の的になり、握手に応じるなどしながら「交通安全フェア」の会場に向かった。


taishi_3

交通安全フェアでは、富田林警察署長らの挨拶があった後、女性警察官とともに、自転車の正しい乗り方などを幼稚園児らの前で教えるコーナーも。とっぴーとたいしくん、日中の残暑が厳しい中で、地元でしっかりと“仕事”をこなした日となった。


taishi_4

【関連情報】たいしくんの部屋

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

2011年09月18日〜09月24日のキャラクターブログ更新情報(No.078)

キャラクターブログ更新情報
みなさんこんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。東京はなんとも秋らしい天気で、各地では沢山のキャラクターイベントが開催されていたみたいですが、みなさんお出かけしましたか?

それでは今週のピックアップブログの紹介です。


http://googoo.hamazo.tv/e3224427.html
●グーグー
ベビーグーグー登場だグ〜♪

グーグーに新しい仲間が登場。その名も【ベビーグーグー】だそうです。ミートボールの妖精というだけあって、コロコロかわいいキャラです。グーグーのいとこだとか。GIFアニメが公開されているでぜひ見てみて下さい。

では今週のブログ更新情報です。

続きを読む

戸越銀次郎がアコーディオンに挑戦!戸越銀座商栄会をお散歩(東京都)

2011年9月10日(土)に東京都品川区戸越銀座商店街のマスコット、【戸越銀次郎】が商栄会をお散歩しました。この日一回目のお散歩では、初めてのアコーディオン演奏をお披露目しました。

G01
アコーディオンを嬉しそうにぶら下げている銀ちゃん。


G02
むすんでひらいて等の童謡を上手に演奏しました。たちまち商店街の注目の的に!


G03
子供たちはもちろんの事、大人の方や年配の方までみなさんが銀ちゃんの演奏を楽しんでいました。


G04
嬉しそうな表情の銀ちゃん。喜んでもらえてよかったね!
続いて2回目の散歩では商栄会では初お披露目となる、銀ちゃんの新しい法被が披露されました。


happi
背中に銀ちゃんのマークが入った新しい法被です!
オレンジ色が鮮やかで綺麗ですね。


G05
丁度この日は戸越八幡宮のお祭りが行われていました。法被姿の銀ちゃんがおみこしをお見送りします。


G06
銀ちゃんはお散歩をとても楽しんだようです♪


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!


Text by クジラン 
続きを読む

蓮花ちゃん誕生日記念「釜飯」 道の駅からプレゼントされる(奈良県)

奈良・葛城市の道の駅「ふたかみパーク當麻」が2011年9月20日、同市の【蓮花ちゃん】の誕生日にあたる10月1日を前に、蓮花ちゃんに特製の「蓮花誕生日釜飯」をプレゼントした。

renka_1

10月1日は、蓮花ちゃんの誕生日であると同時に、日本記念日協会の認定を受けたさまざまな記念日がある。例を挙げると「トンカツの日」「釜飯の日」「食文化の日」「あずきの日」「食物せんいの日」など。

この道の駅では、蓮花ちゃんの誕生日を祝う“裏メニュー”として、赤飯を釜で炊き、キャベツ、トンカツをのせた釜飯を作って贈呈。蓮花ちゃんは、特製の釜飯で早くも誕生日を祝ってもらってとても喜ぶ様子が見られた。

renka_2

なお、蓮花ちゃんの誕生日の10月1日には、同道の駅にて、午前10時30分から先着200名に赤飯のプレゼントが行われる。蓮花ちゃんも参加予定となっている。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

旭川市「北の恵み 食べマルシェ」の会場に、あさっぴー登場!(北海道)

2011年9月17日〜9月19日の3日間、北海道旭川市平和通買物公園(マルシェストリート)・常磐公園(マルシェ広場)・七条緑地(スウィーツ小路)・西武百貨店A館8階(屋内マルシェ)の4会場で「ふるさと・旭川 北の恵み食べマルシェ」が開催されました。

あさっぴー】は旭川市開村120周年記念事業の1つとして2010年に誕生。ホッキョクグマとゴマフアザラシを組み合わせたキャラクターで、大雪山柄の服と腕には旭川ラーメンのフリンジ、そして北海道遺産である旭橋のベルトを身に付いている。名前の由来は「あさ(旭)+ハッピー」で、あさっぴー。

マルシェにゴー

あさっぴーが華麗に登場。

みんなマルシェにゴー!!

マルシェストリートを歩くあさっぴー

マルシェストリートを歩くあさっぴー。

みんなのあさっぴーが来ましたよ。

旭川ラーメン

旭川ラーメンをさりげなくPRする憎いやつです。

あさっぴー子供に大人気
大人気なあさっぴー。子供達が駆け寄ってきました。

あさっぴー
旭川市のキャラクター、あさっぴーをよろしく!

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 佐々木 勇夫
続きを読む

2011年09月11日〜09月17日のキャラクターブログ更新情報(No.077)

キャラクターブログ更新情報
みなさんこんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。今週は連休の真っ最中ですが、筆者は仕事です。テレビ関係の仕事は祝日とか、ほとんど関係ないんですよね〜。実は連休だという事も友達に教えてもらうまで知りませんでした(^^;

イベントも盛りだくさんのようですので、行かれた方はぜひともご当地情報員に登録して、記事や写真を投稿して下さい。

それでは今週のピックアップブログの紹介です。


http://blog.akkuma.jp/?eid=457
●アックマ
特捜最前線★THE MOVIE....DEATH!!
特捜最前線inおしゃまんべDEATH!!

アックマが地元・長万部町で【まんべくん】を捜索。結局、出会えなかったのですが、「9月中は謹慎」という、ちょっとだけ嬉しい情報が。もしかしたら10月になったら復活するのかもしれませんね。


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-11016287760.html
●ひあゆ丸
ひあゆ丸ブログの運用に関して

とっても凝ったエントリが特徴だった、ひあゆ丸のブログですが、広報局長さんが産休のため、しばらくの間イベントの告知や報告のみの更新になるそうです。ちょっと残念ですが、産休明けに期待しましょう。

それでは今週のブログ更新情報です。

続きを読む

敬老会、たいしくんも「元気ぐんぐん」(大阪府)

2011年9月14日、万葉ホール(大阪府太子町)にて第46回太子町敬老会が開かれ、町内からお年寄りらが招かれました。

_MG_4844-1
太子町マスコットキャラクター【たいしくん】によるお出迎えに来場者もみな笑顔。たいしくん自ら9月23日開催の「第5回みんなでいっしょにぱんぱかぱ〜ん音楽会」の案内チラシを配りました。

_MG_4906
式典に続き第2部の演芸会ではたいしくんといっしょに手足には太子町で生産されている軍手・軍足をはめた「元気ぐんぐんトレーニング」有志による「元気ぐんぐん体操」を披露。太子町歌や歌謡曲にのせて一緒に踊りました。


_MG_4956
会場のお年寄りたちも一緒に。「元気ぐんぐんトレーニング」では足におもりを付けて踊る筋力トレーニングも行うなど積極的に体を鍛えています。

たいしくん「いくつになっても体を動かして、ぐんぐんげんきになってね」とのことでした。

_MG_5027-1
たいしくんと入れ替わりにステージに上がる松の木保育園の子供達もたいしくんが大好き。老若男女、町民に愛されているたいしくん。イベント予定もぎっしり。次回は18日の「たいし聖徳市」に登場予定です。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

今日から安土城考古博物館で信長風キャラの名前を募集(滋賀県)

かわいらしいキャラの名前の募集です。

安土城考古博物館silverweek2011-4


滋賀県立安土城考古博物館では現在「目指せ!ゆるキャラ名付け親!!」と題して、今日(2011年9月17日)から信長風のオリジナルキャラクターの名前を募集中です。イラストを見てみると、ややマンガチックでかわいい信長様といった印象です。

このキャラクターは財団職員の女性がデザインし、今年2月ぐらいからグッズなどが販売されていたそうです。「覚えてもらいやすくて、インパクトがあって親しみやすい」名前を募集中とのことです。

注意して欲しいのは、このキャラクターは「博物館」のキャラクターであって「信長」ではないという事。そして、博物館に来場した人しか応募できない事の2点。来場者限定の応募は、あまり無い様に思いますが、博物館に行った事もない人から応募してもらっても、あまり愛着がわかないと思いますのでありかもしれませんね。

また、募集期間が短いので、割と高い確率で当選するかもしれませんね。


目指せ!ゆるキャラ名付け親!!(リンク先はPDF)
募集期間:2011年9月17日〜25日
応募方法:来館のうえ、ロビーに備え付けの用紙で応募。複数応募可。
結果発表:10月15日の秋季特別展観覧会(オープニングセレモニー)で発表


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 facebookやTwitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

鈴鹿の新キャラ「すずか茶ん」すずか元気まつりでデビュー(三重県)

2011年9月11日鈴鹿市文化会館で「第1回すずか元気まつり」が開催され、2000人近い来場者で大賑わいとなりました。
 
全員集合
イベントには県内からたくさんのゆるキャラが参加。津市からは【シロモチくん】【ゴーちゃん】【藤堂とらまる】【龍王ちゃん】。桑名市から【ゆめはまちゃん】。四日市市からは【ポッターくん】【こにゅうどうくん】。松阪市の【ちゃちゃも】。伊賀市からは【いが☆グリオ】【はいくちゃん】。地元鈴鹿市からは【ベルディ】と・・・

IMG_0042
今回初お披露目!【すずか茶ん】。鈴鹿青年会議所が地域活性促進のために誕生させたキャラクターで、お茶の産地でもある鈴鹿をアピールする顔と茶柱、鹿の角には鈴が。早くも会場で大人気。でも好き嫌い分かれそう?


IMG_0062
東日本大震災の義援金募金も行われ、屋内外で大盛り上がりとなったイベント。来年以降も続いてほしいですね。

写真提供:津市ゴーちゃんキャラバン隊

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ハッピーバースデー!グーグー(静岡県)

静岡を代表するゆるキャラ【ハンバーグマのグーグー】のバースデーパーティが2011年9月9日「がっこーにいこう!」(静岡県御前崎市)にて開かれ、ファンからのたくさんの祝福を受けました。
 
_MG_4482-1
グーグーはゆるキャラの中でも比較的小柄なのでお店の入り口もスムーズに出入りできますね。


_MG_4437-1
グーグーに送られたプレゼントの数々。どれもファンの愛情がこもった品ばかり。


_MG_4512-1
そして今年も手作りのグーグーケーキ登場。昨年のものよりも更にボリュームアップしました。誕生日会は3回目ということでろうそくは3本。でもグーグーは妖精なので年齢はないのだそう。

_MG_4585-1]
さらに近くの居酒屋にもお出かけして客からの盛大な祝福を受けました。居酒屋へは「ブラッグーケーキ」を持って行きました。19時のスタートから途中休憩を入れながら4時間近くファンとふれあったハンバーグマのグーグー、これからもがんばってね!


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

9/14(水)システムメンテナンスに伴う一時停止についてのお知らせ

いつも全国ご当地キャラニュースをご愛読いただきありがとうございます。

今週水曜日、当サイトが配信にしようしている livedoor Blogがメンテナンスのため、下記の日程で記事の閲覧ができなくなります。予めご了承下さいませ。

2011年9月14日 AM 1:00〜AM 9:00 (予定)

【関連情報】[9/14] メンテナンスのお知らせ - livedoor Blog 開発日誌


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 facebookやTwitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

2011年09月04日〜09月10日のキャラクターブログ更新情報(No.076)

みなさんこんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。今週は編集部のある麻布で盆踊り大会が開かれていて、筆者もちょっとだけ子連れで参加してきました。東京の真ん中で炭坑節とかみんなで踊っていまして、きっと知らない人が見たら物凄いギャップがあるんじゃないかと思います。最近はキャラクター参加の盆踊りとかも割りと普通に受け入れられているようで、都内でそういうお祭りはないかな〜とか思ったりしました。という訳で、今週のピックアップブログの紹介です。



http://yachinyan.shiga-saku.net/e675975.html
●やちにゃん
ひこね駅前夏祭りに行ってきた〜〜♪

やちにゃんが地元・彦根の夏祭りに登場…は別に珍しく無い訳ですが、そこに掲載されている写真を見てビックリ。なんとも巨大なお姫様が……。


それでは今週のブログ更新情報です。
続きを読む

9月の夜はトゥインクルアニパ!17日は【エクル】や【ニャジロウ】も登場!(秋田県)

01

当ニュースでも度々取り上げている、秋田市内にある大森山ゆうえんち『アニパ』では、2011年9月の土曜日限定で、夜のゆうえんち“トゥインクルアニパ”を開催しています。


ポスター
<イベント告知のチラシ>

記念すべき初回となる9月3日は多大な被害を与えた台風12号の影響を懸念して中止となってしまったことから、本日10日が実質初回オープン日。しかも、“トゥインクルアニパ”ではジェットコースターや観覧車など7種の人気アトラクションに乗り放題のフリーパスが1,000円で販売されるそうなので、お気に入りのアトラクションを何回も楽しむ、なんてことも可能です!

17日(2011年9月)には『アニパ』の隊長【エクル】とそのお友達の【ニャジロウ】も登場するそうなので、こちらもファンには見逃せないイベント。

今回は『アニパ』単独の開園となるので、従来入園口として利用していたミルヴェのゲートは利用できないそう。“トゥインクルアニパ”での入退場は、ミルヴェの第一駐車場からテレビ塔へ向かう坂を上った「大森山老人とこどもの家」向かい側にある入り口からとなるそうなので、足を運ぶ方はご注意ください!

ちなみに、以前取り上げたこちらの記事についての謎が“トゥインクルアニパ”でとうとう明かされるのか伺ったところ、「まだ秘密です」との回答が。
大森山ゆうえんち『アニパ』と【エクル】には、まだまだ沢山の秘密が隠されているようですね!

【トゥインクルアニパ〜夜のゆうえんち〜】
日 時:9月の土曜日 18:00〜21:00
入場料:無料
  ※同イベント時対象で、1,000円のフリーパス(2歳以上対象)を販売
  ※通常ののりものチケットも販売・利用可

問合先:018-828-1321(大森山ゆうえんちアニパ 豊永産業株式会社)
  ※詳細はこちらのブログより

【関連記事】6月18・19日はエクルとじゃんけん勝負!(秋田県)
【関連記事】あれれ?パンフレットリニューアルで【エクル】の姿が・・・?!(秋田県)
【関連記事】大森山ゆうえんちでエクルとのじゃんけんイベントが開催!(秋田県)

【関連情報】秋田市大森山ゆうえんちアニパ
【関連情報】秋田市大森山ゆうえんちアニパ ブログ

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
 
Text by 北島 要子
続きを読む

「まつやま環境フェア」に愛媛のご当地キャラ集まる!(愛媛県)

愛媛・松山で環境(エコ)について考えるイベント『まつやま環境フェア』が2011年8月20日、松山市のであいフィールド(松山中央公園多目的競技場)で開催された。


ehime_1
テーマは「親子で楽しむ夏ECO」。あいにくの雨模様ながら、多くの家族連れが訪れる中で、愛媛のご当地キャラクターたちも続々登場していた。

ehime_2

まず、会場の入口で出迎えていたのは、Jリーグ(J2)「愛媛FC」の【オ〜レくん】。さすが地元密着で活動しているだけあって、子どもたちの知名度抜群のようだった。


ehime_3

そして、入口を入ってすぐの場所にいたのは、プロ野球独立リーグ・四国アイランドplusの「愛媛マンダリンパイレーツ」の【マッピー】と【ますくまん】。一緒に写真を撮ったり、特製の名刺を受け取ったりして、子どもたちのとても喜んでいる様子が見られた。


ehime_4

さらに、同時開催の『サンシャインレース松山2011』の開会式に並んでいたのは、トップ写真左から、松山市の水道をPRする【ぽっちゃん】、松山市食育推進キャラクター【モグッピー】、松山島博覧会の【しま坊】。開会式の後、イベント会場を歩くと早速、子どもたちに囲まれて人気者になっていた。



【関連情報】 愛媛FC公式サイト

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
 
Text by Aki Shikama
続きを読む

ひこにゃん、久々の名古屋出陣(滋賀県)

2011年9月3・4日、金山総合駅(名古屋市中区)で「江のふるさと滋賀県観光キャンペーン」が開かれ悪天候にもかかわらずたくさんのゆるキャラファンで賑わいました。

_MG_1987
今回のイベントには【ひこにゃん】が登場。ひこにゃんが名古屋に来るのは1月に開催された同イベント以来。ひこにゃん会いたさに関東地方からもファンが詰めかけました。


_MG_1726

_MG_2798
ひこにゃん以外にも【おおつ光ルくん】【たび丸】【もーりー】【らんまるくん】【お江ちゃん】【ドウタクくん】【やよいちゃん】【近江うし丸】(3日のみ)とそうそうたる面々が揃いました。


_MG_2311
彦根市のPRタイムではこれから開催のイベントを紹介。もちろん「ゆるキャラまつりin彦根2011」の告知もバッチリ。


_MG_2437
抽選会では75枚の整理券から5人の当選者とひこにゃんがツーショット撮影できるとあって白熱!念願かなって「やりましたー!」と雄叫びを上げる当選者も。


_MG_2763-1
ひこにゃん以外のキャラもとても生き生きとPR活動。特に【もーりー】が元気いっぱい。各地区のステージで行われた抽選会や物産販売も大いに賑わいました。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)