2011年11月

錦秋の玄宮園ライトアップ、ひこにゃんがお出迎え(滋賀県)

2011年11月12日から30日まで彦根城隣接の「玄宮園」で「錦秋の玄宮園ライトアップ」が開催されており、紅葉見物の観光客で賑わいを見せている。
 
_MG_0637
期間中の12・22・30日には開門時間に合わせて【ひこにゃん】がお出迎え。玄宮園の夜景とひこにゃんというめったに見られない組み合わせを撮影するファンで大賑わい。また、ひこにゃんの登場を知らずに訪れた観光客も驚きつつひこにゃんの笑顔に癒されながら園内を散策した。

次回ひこにゃんのお出迎えは最終日の11月30日。18時の開門時間から30分ほどのお出ましなのでひこにゃんに会いたい方はお早めに。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ゆるキャラによるゆるくない戦い。グランプリ狂想曲(滋賀県)

マクロなどを利用した大量投票分を無効にするなどなど終盤に来て大荒れとなってしまった「ゆるキャラGP」だが、キャラクター側ではあくまでも清き一票をとイベントでの投票呼びかけが各地で行われていた。

_MG_9535
2011年11月23日、ビバシティ彦根(滋賀県彦根市)で開催された「ゆるキャラ大行進」には右から【ビバッチェくん】(ビバシティ彦根)、【やよいちゃん】(野洲市商工会)、【みとよん】(みとよ青年会議所)、【モモマルくん】(北九州市)に加え、ゆるキャラGPを協賛しているタウンページの【タウンページ君】も登場し、投票の呼びかけを行った。

_MG_9255
トップテン入りしている、モモマルくんに39位(2011年11月25日現在)のビバッチェくんが健闘を称える光景も見られたが

_MG_9496
さらに上位を狙うためのPRも忘れなかった。このポスターは店内の各所に貼られていた。

_MG_0506
また、岐阜県関ヶ原町の【武者丸】も11月22日に名神高速道路養老サービスエリア上り線(岐阜県養老町)での武将隊イベントにて投票の呼びかけを行った。この呼びかけが功を奏したか22日の時点で113位だったのが25日には104位に上昇。

グランプリ開催期間中、参加キャラは各地のイベントでQRコード入りの名刺を配ったり体をはってPRを行ったり非常に盛り上がったがシステムの穴を突いた不正投票での大荒れは非常に残念なところ。ともあれ、26日には投票が締め切られ27日のゆるキャラまつりin羽生にて表彰が行われる予定だ。

※編集部より:記事掲載に時間がかかったため、現在こちらのページで結果が公開されています。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ヴィレヴァン25周年。せとこませと君も奮闘(愛知県)

「遊べる本屋」として全国展開している「ヴィレッジ・ヴァンガード」が名古屋市天白区で創業して25周年を迎え、2011年11月18〜20日の3日間各店舗で記念イベントが開かれた。
 
_MG_2716-1
瀬戸店(愛知県瀬戸市)でも店員によるギター弾き語りや豚汁の振る舞い、「せと狛犬プロジェクト」による瀬戸物のノベルティの販売が行われ、マスコットキャラクターの【せとこませと君)】もお出迎えにやってきた。ちょうどランチタイムで隣接のファミリーレストランから食事を終えた家族連れが多数来店し、せと君とのふれあいを楽しんだ。

_MG_2787-1
店員もコスプレでせと君と一緒に盛り上げた。せと君、こう見えて結構フリーダム。自販機のお釣りを探ってみたり駄菓子を欲しがったり鏡の前でポージングしたり店員さんのおもちゃの銃で狙撃されて死んだふりしたり。

_MG_2858-1
「せと狛犬プロジェクト」は地元の陶工による街おこしプロジェクト。深川神社に残る「陶祖」加藤四郎左衛門景正(通称 藤四郎)が作ったという陶製狛犬は瀬戸のシンボル。せとこま(せと君)が生まれたのは2009年。これまで大きなイベントで活躍してきたが今年になり協力者が増え、せと君の登場機会も増えているとか。

12月17日には2010年に引き続き柳ヶ瀬商店街(岐阜市)での「ゆるクリ2011」にも登場予定。やんちゃでふかふかなせと君とのふれあいを楽しんでほしい。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

人気の「リアル蓮花」、紅葉をアピール(奈良県)

奈良・葛城市職員らでつくる「蓮花ちゃんプロジェクトチーム」が2011年11月17日、同市の當麻西南院などで、市のマスコットキャラクター【蓮花ちゃん】の衣装で紅葉をPRする写真を撮影した。今後、蓮花ちゃんのブログやフェイスブック等に掲載する予定。

renka_1
撮影モデルの衣装は、市立新庄中のホームメイキング部が作製。今回、インターネットでの公募に応じたモデルは4名で、中自作の衣装で参加した人もいた。相変わらず“リアル蓮花”の人気ぶりが高いのがうかがえる。

renka_2
参加者は撮影終了後、本物の蓮花ちゃんと記念撮影をするなど、まさに“蓮花づくし”の時間を存分に楽しんでいた。そして同寺では「紅葉は11月下旬が見ごろです」と話していた。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

2011年11月20日〜11月26日のキャラクターブログ更新情報(No.087)

キャラクターブログ更新情報
みなさんこんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。今週は秋晴れの良い天気でした。ゆるキャラさみっと in 羽生にいった人は、さぞかし楽しかったでしょうねぇ。会場は筆者の実家のすぐそばなんですが、行けそうでなかなか行けないものです…。

では今週のピックアップブログの紹介です。


http://googoo.hamazo.tv/e3328136.html
●グーグー
「フルアーマー・グーグー」変身GIFアニメだグ〜ッ!!!

変身といえばローカル(に限らず)ヒーローものの十八番ですが、グーグーが変身します。しかもGIFアニメで!(だからiPhoneでも見られる) 楽しいので是非みて下さい。何に変身するかは…「子供の喜ぶもの」とだけいっておきましょうか。

それでは今週のブログ更新情報です。

続きを読む

蓮花ちゃんの恋敵候補!? 初共演の現場レポ(奈良県)

「毎月11日は“人権を確かめあう日”県民のつどい 」が2011年11月11日、奈良・葛城市新庄文化会館マルベリーホールで開かれた。その際、地元の【蓮花ちゃん】が、先日デビューしたばかりの大淀町の【よどりちゃん】と初めて共演した。

yodori_1
蓮花ちゃんは、自身のブログにおいて先日、よどりちゃんをちょっと“ライバル視”するような内容を書いていた。理由は、よどりちゃん宛てにせんとくんから温かい、しかもとても長いメッセージが送られたこと。そのこともあってかこの日、よどりちゃんがせんとくんに近づこうとする様子を蓮花ちゃんがじっと見つめる場面も見られた。

そしてステージでは、2体の間に11月6日に誕生したばかりの吉野町の【ピンクル】が入り、隣り同士で並び立つことはなかった。

yodori_2
ちなみに、蓮花ちゃんは最近、使い始めたフェイスブックで「せんとくんにお似合いなのは?」との質問を投稿。やはり“恋敵”としたよどりちゃんを意識しているのだろうか、この今後の展開からも目が離せない。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

「まつばらマルシェ2011」 キャラ同士が“友情”の握手(大阪府)

大阪・松原市で2011年11月12、13日の2日間、松原市の魅力を発信する地産地消フェア「まつばらマルシェ2011」が、同市の松原中央公園と市文化会館で開催された。地元・松原市の【マッキー】をはじめとするご当地キャラたちが登場し、会場を大いに盛り上げた。

matsubara_1
特に13日、「3市交流」を行っているマッキーをはじめ、和歌山・有田市の【あり太くん】、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が参加。ステージ上では「これからも仲良くしよう!」とキュラ同士で握手し、友情を深め合う場面も見られた。

matsubara_2
そして握手の後、JA大阪中河内の【あぐりん】も登場し、全員での撮影会が開かれた。ステージでは着ぐるみ4体をシャッターに収めようと、親子連れらの長蛇の列ができていた。


matsubara_3

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

毎月11日は「人権を確かめあう日」 県内キャラ16体がPR (奈良県)

毎月11日は「人権を確かめあう日」にあたる。2011年11月11日、この日の「県民のつどい 」が、奈良・葛城市の市新庄文化会館マルベリーホールで開かれ、地元の【蓮花ちゃん】はじめ、奈良県内のご当地キャラ16体が参加して啓発活動を行った。

jinken_1
イベントに参加したのは、奈良県市町村人権・同和問題啓発活動推進本部連絡協議会の【てんいち先生】、【ひかりちゃん】、奈良県の【せんとくん】、大和高田市の【みくちゃん】、桜井市の【ひみこちゃん】、五條市の【ゴーちゃん】、香芝市の【カッシーくん】、葛城市の【蓮花ちゃん】、宇陀市の【ウッピー】、三郷町の【たつたひめ】、広陵町の【かぐやちゃん】、吉野町の【ピンクル】、大淀町の【よどりちゃん】、下市町の【ごんたくん】、十津川村の【郷士くん】。

jinken_2
ちなみに、蓮花ちゃんは今回もせんとくんとの共演が実現して喜ぶ一方、外はまたしてもあいにくの“雨模様”。屋外でのイベントは、葛城市中央公民館に場所を変更して行われる事態に。「2人の共演=雨」伝説、果たしていつまで続くのだろうか?

情報提供:葛城市役所

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

11月11日「チーズの日」 園児のチーズ作りに蓮花ちゃん登場(奈良県)

11月11日は「チーズの日」。奈良・葛城市で乳製品の生産販売を営む「ラッテ・たかまつ」の高松久仁子さんが、同市の華表保育園にモッツアレラチーズをプレゼント。園児164人が、給食でチーズライスとピザトーストを味わい、同市のマスコットキャラクター【蓮花ちゃん】も参加した。

cheese_1
この「チーズの日」は、朝廷が古代のチーズ「酥(そ)」の製造を命じたといわれる記録にちなみ、日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992年に制定。高松さんは、地元産の味をもっと知ってもらいたいと、2006年から同園にチーズを贈る活動を行なっている。

cheese_2
この日、同園の5歳児26人がチーズを使ってピザトーストを作りに挑戦。チーズが“とろ〜り”と焼けた頃、蓮花ちゃんが登場した途端、園児らは「蓮花ちゃ〜ん!!!」と大はしゃぎ。園児の1人は「蓮花ちゃんと一緒にチーズを食べれてうれしかった。また来てほしい」ととても喜んでいた。


情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

2011年11月13日〜11月19日のキャラクターブログ更新情報(No.086)

キャラクターブログ更新情報
みなさんこんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。先週はお休みしちゃってごめんなさい。今週も引越しの後片付けで、あちこち体が痛いです。ネット接続が止まった関係でしばらくメールを読めなかったせいで、山のようにメールがたまっていてちょっとドン引きしています。

それでは今週のピックアップブログの紹介です。


http://blog.livedoor.jp/hikaru86/archives/51843446.html
●ジオブレード
ジオブレード!デザフェスに乱入!2011

ジオブレードがデザインフェスタに登場したようです。そのリポートを見ていくと、なぜか見覚えのあるキャラが……。これは第2回銀ちゃんのおともだちフェスタでお会いした【朝菜】ではありませんか? いろんなところに出没するんですね。

という訳で、今週のブログ更新情報です。

続きを読む

「ゆる玉」34体集結!県庁オープンデー大盛況(埼玉県)

毎年11月14日といえば「埼玉県民の日」。この日は県内の公立小・中学校も休校となり各地でイベントを開催。埼玉県庁でも「県庁オープンデー」と題して庁舎内を開放。見学ツアーや、物産やグッズの販売、ステージイベントが開催された。なお、2009,2010年は庁舎の耐震化工事のため開催されず今年(2011年)は3年ぶりの開催となった。

2011-11-14
イベントの目玉はなんといっても県内各地から「ゆる玉応援団」が県庁に集結。その数34体!現在「ゆる玉応援団」に所属しているキャラクターは70を超えており、約半数のキャラが県庁にやってきたことになる。

この日やってきたキャラクター。写真左上から【サイコミくん】(彩の国コミュニティ協議会)、【彩夏ちゃん】(朝霞市)、【テレ玉くん】(テレビ埼玉)、【わしのちゃん】(東秩父村)、【すぎぴょん】(杉戸町)、【神じい】【なっちゃん】(神川町)、【うめりん】(越生町)、【健康まもるくん】(埼玉県国保連合会)、【ひなちゃん】(鴻巣市)、【むさし嵐丸】(嵐山町)、【夢馬(むーま)】(飯能市)、【ハッピーこまちゃん】(八潮市)、【伊奈ローズちゃん】(伊奈町)、【ふじみん】(ふじみ野市)、【オケちゃん】(桶川市)、【えんむちゃん】(熊谷市)、【こぜにちゃん】【フラべえ】(行田市)、【ブコーさん】(横瀬町)、【かわべえ】(川島町)、【パリポリくん】(草加せんべい振興協議会)、【さかっち】(坂戸市)、【こむぎっち】(上里町)、【ゾウキリン】(新座市)、【つなが竜ヌゥ】(さいたま市)、【み〜な】(皆野町)、【カイちゃん】(三郷市)、【よしみん】(吉見町)、【コバトン】(埼玉県)、【来久(like)ちゃん】(久喜市)、【なまりん】(吉川市)、【あゆみん】【まっくん】(東松山市)。

_MG_9574
11時30分からのステージで34体全員集合!キャラクターと記念写真を撮る親子連れで大混雑!やはり一番人気はコバトン。

_MG_0003-1
また、13時からは「ゆる玉を探せ」を開催。キャラクターを3つまたは5つ見つけると景品がもらえるというもの。各キャラクターの周りには用紙に印を打ってもらう参加者の行列ができた。

_MG_9937
今回はじめての企画が「かいしゃひろば」県内に本社や工場を持つ企業と消費者との交流が行われ、各ブースには長蛇の列ができた。ここでは【なあにちゃん】(キッコーマン)、【カプすけ】(江崎グリコ)、【ガリガリ君】(赤城乳業)が登場。コバトンとも交流を果たした。

過去最高の5000人を超える来場者で賑わった県庁オープンデー。来年は県内全市町村に「ゆる玉」が出そろうはず。今年以上の賑わいが期待できそう!

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

「全国ご当地キャラニュース」のiPhoneアプリを公開しました!

app1

iPhoneユーザーのみなさん、お待たせしました!

全国ご当地キャラニュース」 のiPhoneアプリが本日公開になりました。

全国ご当地キャラニュースで公開しているニュースがiPhoneアプリで閲覧できるだけではなく、Facebookのウォールへの投稿や、Twitterのツイート、メール送信の機能もついており、友達と共有もカンタン!

アプリはもちろん無料!かわいいご当地キャラクターの情報が、iPhoneで手軽に手に入りますので、iPhoneユーザーのみなさんは、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

アプリをダウンロードする 

続きを読む

関西大学の学園祭に蓮花ちゃん登場 すいたんも駆けつける!(奈良県)

大阪・吹田市の関西大学吹田キャンパスで2011年11月5日、「第34回関西大学統一学園祭」が開催され、奈良・葛城市のマスコットキャラクター【蓮花ちゃん】が参加した。

kandai_1
関西大学と葛城市は、今年5月に連携協定を締結。蓮花ちゃんは、3月に大阪市の天神橋商店街で行われたイベントをPRするため、関西大学を訪れるなど関係は深い。そして今回、
蓮花ちゃんは「地域の魅力アピールコーナー」において、葛城市の観光をはじめ、「葛城市ARナビ」などをアピールしていた。

kandai_2
さらに、蓮花ちゃんの参加を知った吹田市の名産「吹田くわい」をモチーフにした吹田市のマスコットキャラクター【すいたん】も応援に駆け付けた。蓮花ちゃんは自身のブログで「頭のお花がとってもくぁわいいです」と“オヤジギャク”で喜びを表現していた。

蓮花ちゃん、今後の活躍やいかに!?

情報提供:葛城市役所

【関連情報】関西大学

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

【「ぶるべー」と嘉悦大学のコラボバックが完成!(東京都)

2011年11月5日と6日に行われた、嘉悦大学(東京都小平市)飛翔祭の古本市にて、【ぶるべー】と嘉悦大学のキャラクター【りすけ】のコラボバックが配布されました。

コラボバック1
ぶるべーは、ブルーベリー発祥の地である小平市をPRするキャラクターです。日本で初めてブルーベリーの経済栽培を始めた農園は、嘉悦大学のすぐ近くにあります。

また、りすけは、嘉悦大学図書館のキャラクターで、今までに独自のグッズなどを作成していましたが、より地域へと活動の幅を広げるため、今回のコラボが生まれました。

コラボバックのイラストは、同じく小平市内にある武蔵野美術大学の学生さんが作成。地域貢献活動が活発な大学間の連携により、ユニークな企画が実現しました。


コラボバック2
今回の企画を担当した嘉悦大学の学生さんは、「図書館で借りた本を入れる以外にも、買い物など様々な場面で使えるよう、シンプルなデザインを意識した。大好きなキャラクターのコラボバックが実現できてとても嬉しい。学生だけでなく、地域の方々にも使ってもらうことで、少しでもまちの話題になれば」とのことです。

コラボバック3

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 平林 知紘
続きを読む

三重・松阪の地域ブランドサミットにご当地キャラ大集合!(三重県)

matsusaka_1
全国19の自治体が名物のグルメ、物産の販売連携などについて話し合う「地域ブランドサミットinまつさか2011」」が11月4日から6日にかけ、三重・松阪市で開催された。

5日に参加したご当地キャラクターは14体。三重・津市の【ゴーちゃん】、愛媛・八幡浜市の【はまぽん】、奈良の【せんとくん】、伊勢・南伊勢町の【たいみー】、和歌山・有田市の【あり太君】、三重・松阪市の【ちゃちゃも】、奈良・五條市の【カッキー】【ゴーちゃん】【星博士】、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】、三重の【う〜まちゃん】、京都・京丹後市の【コッペちゃん】、愛知・常滑市の【トコタン】、神奈川・大和市の【ヤマトン】。

renka_1

蓮花ちゃんは、10月20日、テレビ東京系列の子ども向け番組『ピラメキーノ』に出演したこともあって、子どもたちから「蓮花ち〜ゃん、メロメロビーム」などの掛け声がかかるなど、早速、囲まれるほどの人気ぶりだった。

神奈川・大和市の葉っぱの妖精、ヤマトンは、なんと蓮花ちゃんとだけ記念撮影をしてツイッターで報告、京都・京丹後市のコッペちゃんは、11月6日に誕生日を迎えることもあって、蓮花ちゃんのサイドポジションをキープ。葛城市役所によると「蓮花ちゃんはヤマトンのツイートを見ていないのでは?」「コッペちゃんの誕生日には気づかなかったのかも」と話している。

その蓮花ちゃん、今回も片思いするせんとくんとの共演が実現して大喜び。だが、この日もあいにくの雨模様。しかも悪天候だったため、せんとくんはエンディングの出演をキャンセル。“2人の共演=雨”が定説になりつつある。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

ぶるべーとFC東京のコラボイラストが完成!(東京都)

2011年10月22日、ブルーベリー栽培発祥の地こだいらから、地域の魅力を詰め込んだオリジナルのイラストが誕生した。イラストに盛り込まれているのは、東京都小平市の【ぶるべー】、FC東京のキャラクター【東京ドロンパ】、小平のシンボルである「日本一丸ポスト」など。
 
イラスト1
イラストは、こだいらを感じ味わってほしいとの思いから、市内武蔵野美術大学の学生と小平市、FC東京が共同で制作した。キャッチコピーのTry now Kodairaは、「今までも、これからも、そして今という瞬間も挑戦し続ける」という熱いメッセージが込められている。

小平市役所のサッカー部では、さっそく新しい練習着の背中にイラストを入れるなど、作品は徐々に広がりを見せている。市内のいくつかの団体からも、イラストを使用できないかとのオファーがかかっているとのこと。

イラスト2
今回の企画に携わった市職員は、「こだいらには様々な魅力がある。作品が地域へと目を向けるきっかけになれば」と話している。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 平林 知紘
続きを読む

【頑張れ!東北】名古屋での東北6県大物産展にたか丸くん登場(青森県)

松坂屋名古屋店(名古屋市中区)にて2011年11月9日から14日まで「東北6県大物産展」が開催され、東北を支援しつつ人気の商品を買い求める買い物客で賑わった。
 
_MG_8467
9日と10日には弘前城築城400年祭マスコットの【たか丸くん】が来店。今年創業400周年を迎えた松坂屋での「400年コラボ」となった。


_MG_8661
たか丸くんは買い物客やゆるキャラファンに可愛いポーズを振りまき大好評。今年いっぱいで弘前城築城400年記念事業は終了するが、たか丸くんは来年以降も弘前市のキャラクターとして続投が決定。これからも各地でその愛らしい姿を振りまいてくれることだろう。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

晩秋の一日、ゆもみちゃんと草津温泉を楽しみませんか(群馬県)

「モヤモヤさまーず2」へ出演以来、人気急上昇中の草津温泉観光大使【ゆもみちゃん】ですが、2011年11月23日にゆもみちゃんと一緒に草津温泉へ行けるイベントが実施されます。

毎週土日祝運転の吾妻線快速「リゾートやまどり」(高崎9:01発)、23日のみ「ゆもみちゃん」が長野原草津口まで乗車。車内で撮影会や抽選会を開催。さらにそのまま草津温泉に来てくれた人には「熱の湯」でゆもみちゃんと湯もみ体験を無料で楽しめるという特典付き。

IMG_5896

なお、湯もみ体験に参加したい方は車内で希望者に配布される入場券が必要ですので忘れずに。

さらに!この日は「湯畑イルミネーション」の点灯式も開催。朝昼晩ゆもみちゃんと楽しめる一日となります。テレビを見て「ゆもみちゃんに会いたい」と思った皆さん、この機会にゆもみちゃんと草津温泉を堪能してみませんか?

写真提供:草津温泉観光協会

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2011年11月06日〜11月12日のキャラクターブログ更新情報(No.085)

キャラクターブログ更新情報
みなさんこんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。が、今週は編集部のある事務所の移転作業のため、ピックアップブログの紹介はお休みです。楽しみにしていた方、ごめんなさい。

移転先としては、某ヒルズを予定しています(ヒルズといっても色々ありますが(^^;)。事務所の移転が終わって12月ぐらいからは、編集作業に取れる時間もだいぶ増えるのではないかと思っています。自分としても、早くご当地キャラニュースに全力投球したい気持ちでいっぱいなのですが、今はそのための環境づくりといったところでしょうか。

という訳で、今週のブログ更新情報です。

続きを読む

大淀町の新キャラ「よどりちゃん」登場 早くも蓮花ちゃんの恋敵に!?

奈良・大淀町が、町制施行90周年を迎えたのを記念して2011年11月3日、大淀町文化会館にて、町のさらなる発展を誓い、町のマスコットキャラクター【よどりちゃん】を発表した。


oyodo_1

よどりちゃんは、町の特産品である「梨」をモチーフにデザイン。「おおよど」の「よど」に、梨の音読み「り」を組み合わせて名付けられた。町のホームページには「よどりのお部屋」もあり、プロフィールや登場スケジュール、日記も読むことができる。

そして早速、よどりちゃんの元に、県内から葛城市の【蓮花ちゃん】、奈良県の【せんとくん】、下市町の【ごんたくん】からメッセージ届き、とても喜んだ様子だったという。

ちなみに、せんとくんからのメッセージには「本日はみなさんにお披露目ということで、かわいくポーズを決めるんだよ!僕も早くよどりちゃんと遊びたいな!会えるのを楽しみにしているよ!」などと書かれていたとのこと。

oyodo_2

このせんとくんのメッセージを知ったのか、蓮花ちゃんのブログには「蓮花、ちょっと心配、せんとくんはみんなにやさしいはず」などと、よどりちゃんをちょっと“ライバル視”するような内容が書かれていた。

情報提供:葛城市役所

【関連情報】大淀町ホームページ

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)