2011年12月

2日間で13万5千人来場!ゆるキャラさみっとin羽生2011レポート 3(埼玉県)

その1その2の続きです。
ゆるキャラさみっとin羽生の楽しみはゆるキャラだけではありません。B級グルメも一緒に楽しめるのです。

_MG_2571-1
大人気の「甲府鳥もつ煮」ブース前では【とりもっちゃん】が鳥もつ煮と甲府市を熱烈PR!


_MG_2661-1
ひこにゃんも乗った人力車に【水上温泉おいでちゃん】が乗車。和服キャラによく似合いますね。


_MG_2556-1
これだけ大きなイベントだとゲリラ参加のキャラクターもちらほら。群馬県のゆるキャラの取材で上毛新聞「週刊風っ子」の【ピュルルン】がステージ横にいました。


_MG_2679-1
やなな】がゆくところ笑いが起きる?ついに迷子になっちゃった?【おしなりくん】も心配そう・・・ではないですね。


_MG_2887-1
ひこにゃんに次いで大人気の【くまモン】ステージでは「くまモン体操」で大盛り上がり。


_MG_3341-1
衣装持ちのゆるキャラは見かけるたびに衣替えしていて目が離せません。成田市の【うなりくん】は法被や消防服、サンタ服で会場内を華やかに。


_MG_3405-1
彦根市PRステージでは【ひこにゃん】の可愛い仕草を見る観客でごった返した。そんなひこにゃんをくまモンが羨望の眼差しを送っていたところひこにゃんがくまモンと握手してくれました。まさに「世紀の握手」でしょうか。


_MG_3631-1
楽しい時間は早いもの。気がつけば初日のフィナーレステージ。集まったキャラクターで感謝の言葉「ありがとう」を合唱。初日の閉会宣言。


IMGP1102-1
でもゆるキャラたちはまだ遊び足りないみたい。撤収ギリギリまで観客を楽しませてくれました。

次回は2日目の様子をレポートいたします。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁

続きを読む

弘前城築城400年祭のマスコットキャラクター【たか丸くん】が続投に生みの親が喜びのコメント(青森県)

慶長16年(1611年)に完成し、今年(平成23年)で築城400年の節目の年を迎えた弘前城。

この節目の年である今年に、全市を挙げて開催されている「弘前城築城400年祭」でマスコットキャラクターとして活躍している【たか丸くん】が、来年以降も続投するということが、先月(2011年11月)10日付の東奥日報電子版で報道されました。

01
<弘前城築城400年祭公式サイトより>

元々「今年で終わってしまうのは勿体無い」という声も出ていただけに、今回の続投報道には多くの【たか丸くん】ファンが喜んだのではないでしょうか?

02
<【たか丸くん】が続投するということは、「たか丸くん御膳」も?!>

弘前城の別名「鷹岡城」の鷹にヒントを得て誕生したという【たか丸くん】ですが、今回の続投について、生みの親である妹尾昭吾氏にお話を伺って見ました。

−まずは、【たか丸くん】の続投おめでとうございます。今のお気持ちは?−
弘前市の皆様に愛して頂き、皆さんの本当の子どものように可愛がって、大切に育てて頂いている事を心から感謝しております。本当に弘前に生まれたたか丸くんは幸せ者です。生みの親の私としても、来年以降も弘前のキャラクターとして活躍してくれる事を大変喜んでおります。
−是非、【たか丸くん】のファンの皆さんへ一言お願いします−
【たか丸くん】がこれからも一生懸命、弘前の為に頑張って世界にその名を轟かせる存在になっていく事を期待し、私も全力で弘前に恩返しをしていきたいと考えております。皆様、これからもたか丸くんをどうぞ宜しくお願い致します。
妹尾氏は現在、大阪の株式会社エンジンズに所属しており、各種デザインやキャラクタービジネスのプロデュースなどを手がけられています。株式会社エンジンズは、ゲーム事業や商業デザイン・コンサルティングなどを主体としているのですが、実は先日ご紹介した『ベジスタ』にも関わっています。当ニュースでは、これからもエンジンズさんや妹尾氏の他のキャラクター達にも注目していきたいと思います。

さて、続投が決まった【たか丸くん】ですが、先月27日にはお誕生日会も開催されるなどしており、地域へ溶け込んでいる様子が伺えます。続投が決まって益々注目度アップ間違い無しの【たか丸くん】、これからの活躍が楽しみですね!



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 北島 要子

続きを読む

2011年12月18日〜12月24日のキャラクターブログ更新情報(No.091)

キャラクターブログ更新情報
みなさんこんにちは。今週のブログ更新情報ですが、筆者(内田)が風邪を引いてしまいまして、体調不良のためピックアップブログの紹介はお休みとさせて下さい。ちょっと熱がある程度なので、たぶん寝ていればすぐ治ると思います。

それでは今週のブログ更新情報です。

続きを読む

2011年12月11日〜12月17日のキャラクターブログ更新情報(No.090)

キャラクターブログ更新情報
みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。年末も迫ってまいりまして、そろそろ年賀状の準備をする時期になってまいりました。筆者の場合、メインの仕事がテレビ関連という関係上、年末は毎年特番などで忙しく、なかなか年賀状を出す事ができません(同業者でもちゃんと出す人はいるので言い訳ですが(^^;)。

毎年ひこにゃんに沢山年賀状が届いて話題になりますが、今年はどれぐらい集まるのでしょうね。という訳で今週のピックアップブログの紹介です。


http://ebechun.jp/2011/12/2012.html
●えべチュン
「えべチュン年賀状コンテスト2012」のお知らせ

えべチュンのブログが久々の更新です。話題はやはり年賀状。なんでもえべチュンをモチーフにした年賀状を送ると全員プレゼントがもらえるとか。これは応募するしかないかも! ただ、プレゼントの引き換えは北海道で行うそうなので、道外の人はちょっと大変そうです。

それでは今週のブログ更新情報です。
続きを読む

「ゆもみちゃんと行く草津温泉」第二弾が決定(群馬県)

2011年11月23日に開催された「ゆもみちゃんと行く草津温泉」。22人が熱の湯での「ゆもみちゃんとの湯もみ体験」を楽しむなど好評につき12月も行われることになった。

05
今回は12月23日。上野発の「特急リゾート草津」で、ゆもみちゃんが乗車するのは前回と同じく高崎〜長野原草津口。なお、今回は特急なので特急座席指定券が必要なのでご注意を。


03
車内ではこんなゆもみちゃんの姿を写真に撮れますよ。細かいイベントの詳細は「鬼マネ通信」にて告知する予定とのこと。改装工事を終えて再オープンする熱の湯への登場も期待したいところですね。


写真提供:草津温泉観光協会
 
全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ゆるキャラGPの首位と最下位のキャラが東京で出会う(東京都)

2011年12月3・4日に東京国際フォーラム(東京都千代田区)などにて開催された「町イチ!村イチ! 2011 〜町村から日本を元気にする」には全国の町や村のゆるキャラ、約50体が会場に登場し、記念撮影会やステージイベントに活躍した。

_MG_0967-1
そんな中、「ゆるキャラグランプリ」で優勝した【くまモン】と最下位だった【まっくん】(長野県南箕輪村)が会場で出会い、集まった来場者から大きな注目を浴びた。


_MG_1013-1
まっくんは1994年6月に村内の大芝高原のキャラクターとして誕生。村の木「アカマツ」の妖精で松ぼっくりがモチーフ。2005年に南箕輪村マスコットキャラクターに昇格した。

村では2011年1月からまっくんのストラップとボールペンを発売開始し、本格的にキャラクターの売り込みを始めたばかり。ゆるキャラグランプリにもエントリーしたが時期が遅かった(No.294)こともあり無念の最下位となった。

これを逆手に取り会場では「全国最下位」のタスキで猛烈PR。今後の活躍に注目したいところだ。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

知名度アップ中!まなりくん 11月23日に地元イベント登場(大阪府)

大阪・藤井寺市で2011年11月23日、イベント「YOSAKOI In Fujiidera」が市立市民総合会館(パープルホール)で開催される。入場無料。同市の【まなりくん】も参加する。


manari_1
このイベントは昨年に続いて2回目。よさこいチームがステージ上で華やかな演舞を行う。現在、市内をはじめ、近隣のサークルや団体など24チームがステージに登場する予定。また、会場ではフリーマーケット、物産展、屋台や移動販売などのフードコーナーなども開かれる。

manari_2
まなりくんは、先の10月15・16日に鳥取市で行われた『ゆるキャラ(R)カップin鳥取砂丘』に参加し、挑戦した「すもう」でハプニングに見舞われながらも準優勝して総合順位も59体中5位に入る活躍ぶりを見せた。さらに最近、地元・藤井寺市をはじめ、近隣市のイベントにも積極的に顔を出しており、知名度も徐々にアップ中。地元では今後のまなりくんの活躍ぶりに注目が集まっている。


【関連情報】まなりくん日記

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

2011年12月04日〜12月10日のキャラクターブログ更新情報(No.089)

キャラクターブログ更新情報
みなさんこんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。いよいよ年の瀬も迫ってきまして、クリスマスモードになってきましたね。六本木もけやき坂のイルミネーションが綺麗です。

さて、今週のピックアップブログですが、筆者多忙につきお休みさせて下さい。楽しみにされていた方、ごめんなさい。

それでは今週のブログ更新情報です。

続きを読む

ベジスタ・テーマソング "ベジベジベジスタ"が公開!(大阪府)

当ニュースで度々取り上げていた『ベジスタ』ですが、先日youtubeにてテーマソングが公開されました。その名も“ベジベジベジスタ”。



どうでしょう?軽快なテンポと親しみやすい声、子供でもわかりやすい韻を踏んだ歌詞は一度耳にすると思わず口ずさみたくなってしまいそうですね。ちなみに、公開された動画の中には新しいキャラクター達も登場しているので、いくついるのか数えてみるのも楽しそうです。

ちなみに今月(2011年12月)1日には、同4日に開催された東北初となるベジスタイベント「ベジスタ in ひろさき」向けの「ベジスタ テーマソング in弘前(別ウィンドウでyoutubeを開きます)」も公開されました。更に、今月17日にはいよいよ銀座でも「ベジスタX'mas in 東京(親子無料招待申し込みページ<外部サイト>へ移動します/12月12日(月)23時59分締切)」が開催される予定となっています。

是非この歌を覚えて、リコピンたちと一緒に現地で歌いながら楽しくベジスタしてみませんか?


【関連記事】アイドルユニットに相談室も!進化する『ベジスタ』から目が離せない!(大阪府)
【関連記事】「美味しく・楽しく・新しく」キャラクターと食育を学ぶ『ベジスタ』が26・27日に大阪駅・時空の広場でお披露目へ!

【関連情報】ベジスタ公式サイト(テストオープン中)
【関連情報】ベジスタ〜Facebookページ
【関連情報】タマノイ酢株式会社

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 北島 要子
続きを読む

2日間で13万5千人来場!ゆるキャラさみっとin羽生2011レポート 2(埼玉県)

ゆるキャラさみっとin羽生2011レポート 1からの続きです。

_MG_0752-1
テレビで見たあのゆるキャラ、地元でお馴染みのこのキャラを間近で見られるのが嬉しいところ。ステージでのパフォーマンスもいろいろ。【メロン熊】のステージでは夕張メロンのボールを口で見事にキャッチ!


_MG_0835-1
ステージでは【つゆヤキソバン】(青森県黒石市)が非常に細やかに動いて他のキャラを上手くフォロー。取れちゃった【ほきのすけ】(青森県三沢市)の前掛けを直してあげていました。


_MG_1501-1
キャラクター全員集合ステージ。あんなに広々して見えたステージがこんなに手狭に見えてしまいます。


_MG_1599-1
ほとんどのキャラはステージ横から上がっていましたが、中には堂々とレッドカーペットから登場!なかなか美味しいところ持っていった【いが☆グリオ】(三重県伊賀市)。


_MG_1719-1
最初のキャラがステージに上がってからが長い。ダレ気味になりそうなところだけど、そこはゆるキャラ、所々で目が離せないことが起きていたり。【唐ワンくん】(佐賀県唐津市)【ゴーヤ先生】(京都府福知山市)が自由奔放。


_MG_1962-1
そして【ひこにゃん】が人力車に乗ってステージ前へ。レッドカーペットを歩くと盛り上がりは最高潮。


_MG_2054-1
上田埼玉県知事、河田羽生市長を交えて集合写真。オフィシャルでの写真は大型の脚立からの撮りおろしでしたが、一般客の目線では後ろのキャラが全く見えません。


_MG_2522-1
集合写真が終わったあともキャラクターたちが元気いっぱい。くまモンに追いつけとばかり自己主張合戦。【やぶきじくん】(福島県矢吹町)の決めポーズは注目を集めました。

長くなるので初日の模様はもう1回続きますね。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

津駅前観光案内所オープンに津ぅキャラも駆けつける(三重県)

2011年12月1日、アスト津(三重県津市)1階に「津駅前観光案内所」がオープン。式典には【シロモチくん】【ゴーちゃん】【みすぎん】も駆けつけた。


DSC_0920
(写真提供:津市観光商工課)


_MG_7971
また、オープンにあわせ1階モールで美杉地地域の物産販売が行われお茶やこんにゃく、味噌などを買い求める客で賑わった。


_MG_7946
式典終了後もキャラクターたちは何度か案内所近くでPR活動。バスターミナルの目の前ということで利用客から注目を浴びていた。


_MG_8071
観光案内所ではシロモチくん・ゴーちゃん・みすぎんのグッズも販売中。大河ドラマ終了後の津市の観光振興に大きな期待が込められた観光案内所は10時〜18時の営業。月曜日は定休となっている。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2日間で13万5千人来場!ゆるキャラさみっとin羽生2011レポート 1(埼玉県)

2011年11月26・27の両日、羽生水郷公園(埼玉県羽生市)にて「ゆるキャラさみっとin羽生2011」が盛大に開催されました。期間も規模も倍増となった今回、天候にも恵まれゆるキャラたちもいきいきと会場を賑やかせていました。

_MG_0328-1
会場内で最初に登場したゆるキャラはやはり【やなな】設営中のブースにごあいさつ回り。


_MG_0334-1
まだ設営中の会場には【シロモチくん】の姿も。ガイドブックには記載されていないのですが、今回【ゴーちゃん】の保護者(ほGOしゃ)として同行してきたとか。気の早い来場者との記念撮影に大忙し。


_MG_0337-1
開会時間が近づくに連れ場内のキャラが増えてきます。【玉次郎】【玉姫】はホテルグランティア羽生のマスコットキャラ。


_MG_0382-1
いよいよ9:00,開会宣言です。ステージ上に羽生市のキャラが並びます。左から【しらさぎ婦人】【フナどん】【ザリガニ博士】【イナゴージャス】【いたっち】【ムジナもん】【いがまんちゃん】。ステージの大きさも拡大されています。


_MG_0406-1
開会宣言中でもキャラたちは活発に交流中。やななと一緒にいるのは【こいのぼりん】(加須青年会議所)


_MG_0480-1
ステージから降りるキャラクターはレッドカーペットへ。こちらも嵩上げされグレードアップ。遠くからでもキャラクターを眺めることができます。


_MG_0489-1
コアックマ】と【ふっかちゃん】のツーショット。人気キャラ同士のツーショットにはカメラの放列が出来ました。


_MG_0608-1
キャラクターのアピールステージはある程度同じ地域のものが一緒に登場。中央でアピール中なのは【よしみん】(吉見町)。


_MG_0637-1
今年も登場【歯ート・エンジェル】は羽生市立西中学校のキャラクター。初代全国歯科コンクール日本一のイメージキャラだとか。手作りの温かみを感じますね。


_MG_0713-1
急遽羽生への参加が決まった【くまモン】連日テレビを賑わせていただけにいろんなキャラとの組み合わせに皆大喜び。グッズの売れ行きも飛び抜けて多かったようです。


次回は1日目後半の模様をお送りしましょう。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

くしたんに一大事!? 大事な串が…(大阪府)

_MG_7470
2011年11月29日、記者会見に現れた【くしたん】だが、よく見ると異変が!

_MG_7526-1
なんと体の「串」が何者かに持ち去られたのだという。現在絆創膏で応急処置が施されている。


_MG_7528-1
容疑者は【くまモン】!?いやいや、くしたんの親友くまモンはくしたんを「かぷっ」とかじることはあっても串を取ることするはずはない!?そこで12月11日、くしたんの大事な「串」を探すミステリーツアーが開催される。

新世界で配布されるチラシに書かれた手がかりをもとに新世界をめぐり3つのキーワードから謎を解いていく。犯人がわかったらゴールへ。くまもと賞品へ応募しよう!先着300名にはくまもと串カツも食べられる500円の金券も進呈。


_MG_7362-1
当日はスパワールド下にくまモンステージも登場。くしたんと「くまモン体操」を披露、ゆるキャラグランプリ1位の報告会も行われる。また、「熊本グルメキャラバンカー」も会場に登場し熊本グルメやくまモングッズの販売もあります!


_MG_7449-1
12月11日はくまモン・くしたんとゆる〜い一日を過ごして欲しいと二人からのお願いでした。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2011年11月27日〜12月03日のキャラクターブログ更新情報(No.088)

キャラクターブログ更新情報
みなさんこんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。今年も残すところ後1ヵ月。やり残した事などありませんか? 筆者は沢山あります(^^; それでは今週のピックアップブログの紹介です。


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-11070795461.html
●ひあゆ丸
11/6(日)ぎなんフェスタ2011

ぎなんフェスタ2011に行ってきたそうです。このイベントも年々規模が拡大しているような…。楽しい写真リポートが掲載されていますよ。

それでは今週のブログ更新情報です。
続きを読む

熊本県と大阪新世界がコラボレーション。くまモンとくしたんが、世界初のゆるキャラ記者会見(大阪府)

大阪・新世界と熊本県のコラボイベント「くまもと×新世界串かつフェア」が2011年12月5〜11日に開催される。

_MG_7125-1
11月29日には通天閣(大阪市浪速区)にて【くしたん】と【くまモン】による「新世界初!ゆるキャラによる記者会見」が開かれた。

_MG_7257-1
まずはくまモンからゆるキャラグランプリ1位のお礼コメント。くしたんからも祝福のコメントが寄せられた。

_MG_7278-1
くまモンとくしたん、ふたりとも新世界での串カツ食べ歩きを楽しみたいとか。

_MG_7303-1
イベント期間限定で出される「くまもと串カツ」のおすすめ、くまモンは「うま」(馬肉コロッケ串)くしたんは「赤牛ベーコン串」

_MG_7315-1
最後に熊本のおすすめスポット。やはり熊本城ですね。くしたんもくまモンと熊本城をお散歩してみたいとか。

_MG_7362-1
記者会見終了後はくまモンとくしたんで「くまモン体操」を披露してくれた。最終日11日にはくまモンとくしたんによるイベントも実施予定。これは次のニュースでお知らせする。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)