2012年01月

広島男子駅伝「ふるさとキャラクター応援団」全国から集結(広島県)

毎年1月に広島で開催されている「天皇盃 全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」では2010年の第15回から「ふるさとキャラクター応援団」を実施。2012年の第17回でついに全国47都道府県からキャラクターのメッセージが揃った。

IMG_1695-001
また、現地で応援するキャラクターも過去最高の40キャラ。北から【むすび丸】(宮城県)、【キビタン】(福島県)、【ももりん】(福島市)、【とちまるくん】(栃木県)、【さのまる】(佐野市)、【ぐんまちゃん】(群馬県)、【コバトン】(埼玉県)、【武田菱丸】(山梨県)、【ササダンゴン】(新潟県・笹だんごの会)、【アルクマ】(長野県)、【なかはマン】(長野県中川村)、【フクリュウ】(福井県立恐竜博物館)、【さばトラななちゃん】(小浜市)、【いが☆グリオ】(三重県・伊賀青年会議所)、【ゴーヤ先生】(京都府福知山市・福知山環境会議)、【えべっちゃん】(兵庫県三田市・さしすせその会)、【トリピー】(鳥取県)、【テンピー】(島根県立三瓶自然館サヒメル)、【オロチくん】(島根県芸術文化センターグラントワ)、【い〜にゃん】(島根県飯南町)、【ゆず子】(島根県益田市)、【ひめっ子】(岡山県新庄村)、【ひろしま清盛】(大河ドラマ「平清盛」広島県推進協議会)、【イクちゃん】((財)ひろしまこども夢財団)、【わたる】(本州四国連絡高速道路)、【かしなりくん】【スイーツ姫】(第26回全国菓子大博覧会・広島 実行委員会事務局)、【ちょるる】(山口県)、【みとよん】(香川県・みとよ青年会議所)、【ひょこたん】(高松市・兵庫町商店街)、【バリィさん】(愛媛県松山市)、【じーも】(北九州市門司区)、【みかわ丸】(福岡県・るみすと)、【唐ワンくん】(佐賀県唐津市)、【がんばくん】【らんばちゃん】(長崎がんばらんば国体・長崎がんばらんば大会実行委員会)、【くまモン】(熊本県)、【おっくん】(大分県中津市)、【別府三太郎】(別府タワー)、【みやざき犬(ひぃ)】(宮崎県)。当初【ねぎっちょ】(岐阜県岐南町)も来場予定だったがインフルエンザに感染したため断念したとのこと。

キャラクターたちはスタート・ゴール時にコース横で選手を応援。ゴール時に選手のバックに映るキャラクターたちはテレビ中継に鮮やかな花を添えてくれた。

IMG_1532-001
会場に敷かれたレッドカーペットにキャラクターたちが登場するとあっという間に人だかりが。やはり一番人気はくまモン。昨年も駅伝の応援に来ているがその時とは比べものにならないほど大人気。あちこちから「くまモンこっち向いてー」「かわいい!」の声がかかった。

IMG_1790-001
また、今年はキャラクター紹介ステージイベントが初めて催され、ずらりとキャラクターが並んだ。

IMG_1964-001
ただ40ものキャラクターがいるため紹介が遅くなりそうなキャラクターは一旦休憩したりキャラクター同士でじゃれあったりして来場客を楽しませていた。ステージでコバトンは「コバトン音頭」を、また「ふわふわ隊」メンバーのいが☆グリオ・ゴーヤ先生・わたる・唐ワンくんを中心にくまモンやササダンゴンを巻き込み「マル・マル・モリ・モリ」を踊った。

IMG_2584-001
むすび丸は横断幕で元気な宮城をアピール。ぐんまちゃんは県人会ブースへ挨拶に行くなど活発な活動を行った。

IMG_3224-001
競技終了後、京都府と佐賀県の選手団は今年もキャラクターとの記念撮影を実施。久々の8位入賞を果たした佐賀県は万歳三唱で締めた。

来年はぜひ47都道府県のキャラクターが揃う光景を見てみたいものだ。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2012年01月22日〜01月28日のキャラクターブログ更新情報(No.096)

キャラクターブログ更新情報
みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。今週の筆者周辺の出来事といえば、不動産屋巡りをした事でしょうか? 去年の暮れに事務所を解約していたのですが、ようやく新たな事務所を探す環境になってきました。近いうちに決定できる予定です。

それでは今週のピックアップブログの紹介です。


http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-585.html
●やなな
地域再生大賞&岐阜市景観賞受賞

やななの運営元の「ひとひとの会」が大きな賞を2つ受賞したそうです。やなな以外にも色々活動をされていらっしゃいますが、やっぱりやななの功績は大きいのではないかと思います。受賞おめでとうございます。

それでは今週のブログ更新情報です。

続きを読む

中国地方5キャラが東京駅で観光PR(東京都)

2012年1月14日、JR東海ツアーズ東京支店で展開中の「初旅で開運〜パワースポットを巡る旅〜」キャンペーンのイベントとして中国地方5県からご当地キャラクターがやってきて商品のPRとグリーティングを行った。
 
IMG_9752
やってきたのは【ももっち】【うらっち】(岡山県)、【ひろしま清盛】(広島県)、【トリピー】(鳥取県)、【しまねっこ】(島根県)、【ちょるる】(山口県)。
 
IMG_9458
グリーティングは主に店内で行われ、お客さんと、キャラクター同士、いろいろ楽しませてくれた。

 
IMG_9389
国体閉幕後の2011年11月から「おいでませ山口観光宣伝部長」に就任したちょるるは今回が本格的な遠征。大きな名刺で自己主張。

 
IMG_9499-001
元国体キャラの先輩、ももっちともすぐに仲良くなった。
 

IMG_9330
ひろしま清盛は2011年9月に登場。まるでアニメにでも出てきそうな端正な顔立ち。2010年の「龍馬伝」2011年の「江」に比べ関連ゆるキャラが目立たない「平清盛」だけに活躍に期待がかかるところ。
 
キャンペーン自体は31日まで実施。中国地方5県へのツアー商品を申し込むと目的地の県にちなんだ粗品がもらえるとのことです。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2012年01月15日〜01月21日のキャラクターブログ更新情報(No.095)

キャラクターブログ更新情報
みなさんこんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。今週は東京も雪が降ったりしてかなり寒い一週間でした。そんな中でもキャラクターたちが元気いっぱい活動している様子をお伝えします。


http://blog.koakkuma.jp/?eid=661
●コアックマ
まんべくんに会いに行ってきたよ☆

アックマ&コアックマが久しぶりに【まんべくん】に会ってきたそうです。一緒に電車に乗ったりして楽しそうですよ。ぜひブログをチェックしてみてください。

それでは今週のブログ更新情報です。

続きを読む

箱根駅伝、ゆるキャラもランナーを応援(神奈川県)

新春恒例の第88回東京箱根間往復大学駅伝競走。沿道ではたくさんの観客であふれるが、ゆるキャラもランナーを応援しています。
 
IMG_5119
第5区に入ってまもなくの鈴廣本社前ではマスコットの【グッちゃん】、全国かまぼこ連合会の【かまぴー】【ちっくる】が登場。着ぐるみが2011年にリニューアルされ、非常にきれいな体になってます。
 
IMG_5095-001
キャラクターたちは「北條太鼓」の演奏にあわせ沿道でランナーを応援。合間には記念撮影にも応じてくれた。全ランナーが通過した後も感染に来た家族連れとのふれあいを楽しめた。会場ではお酒やかまぼこの振る舞いもあり駅伝を満喫した。

 
キャラクターたちの駅伝応援も恒例行事。箱根登山鉄道風祭駅からすぐとアクセスもよいので生で駅伝を見るときにはここまで足を伸ばすのもどうだろう。
 
全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ソラカラちゃんと下町キャラが羽田空港に大集合(東京都)

2012年1月13日から15日まで、羽田空港第1ターミナルビル(東京都大田区)にて「東京スカイツリー・下町文化創成協議会」による観光プロモーションが行われ、初日の13日には東京スカイツリーのマスコット【ソラカラちゃん】と周辺の区からマスコットキャラクターが大集合し、スカイツリーとその周辺の魅力を発信した。
 
IMG_9010-001
この日羽田空港にやってきたのは【おしなりくん】【あづちゃん】【向島言問姐さん】(墨田区)、【コトットちゃん】(江東区)、【台東くん】【うえのパンダ】(台東区)そして【ソラカラちゃん】(東京スカイツリー)。キャラクター集合は3回行われた。
 
IMG_8967
特にスカイツリーのふもと墨田区のキャラクターはかわいらしい決めポーズで大きくPR。

 
IMG_8903
キャラクター紹介の後はグリーティングを実施。週末で旅行客も多いターミナル内をにぎやかせた。

 
IMG_9052
一番人気だったソラカラちゃんも特製ポストカードを自ら配った。スカイツリー開業後の登場場所はまだ未定とのことだが確実に会えるようになるとか。これからもスカイツリーとその周辺のキャラクターたちの活躍に注目したい。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
 
続きを読む

2012年01月08日〜01月14日のキャラクターブログ更新情報(No.094)

キャラクターブログ更新情報
みなさんこんにちは。今週もブログ更新情報の時間がきました。各キャラクターのブログもお正月ネタが満載ですが、今週は筆者は子供の保育園で餅つきをしてきました。なんというか、久しぶりにお正月らしい事をした気分です。それでは今週のピックアップブログの紹介です。


http://ameblo.jp/karawankun/entry-11134557776.html
●唐ワンくん
唐ワン姫でござる

え、唐ワン姫? どんなキャラクターなのか、ぜひブログを見て下さい。

それでは今週のブログ更新情報です。
続きを読む

千葉キャラが「ちば盛り上げ隊特別隊員」に任命(千葉県)

2011年1月7日、「ザ・フィッシュ」(千葉県富津市)にて「がんばろう!千葉×早春の観光キャンペーンキックオフイベント」が開かれ、7日には千葉県内各地で活躍しているご当地キャラクターが集合、「千葉盛り上げ隊特別隊員」への任命式が行われた。

IMG_7992-001
集まったキャラクターは【チーバくん】(千葉県)、【きみぴょん】(君津市)、【龍夢(ドラム)】(栄町)、【ガウラ】(袖ヶ浦市)、【ソーサマン】(匝瑳市)、【ダッペエ】(館山市)、【うなりくん】(成田市)、【カムロちゃん】(佐倉市)、【勝浦カッピー】(勝浦市)、【オッサくん】(市原市)、【なし坊】【かおり】(白井市)、【一宮いっちゃん】(一宮町)、【げんき君】(白子町)、【エビアミーゴ】(御宿町)、【なんぼーくん】(安房郡市商工会)、【鳳神ヤツルギ】(木更津市)、【駅長犬】(JR千葉支社)、【マーモママ】(マザー牧場)。当初【やっさくん】(東金市)も来る予定だったが都合で来れず期待していたファンががっかりする一幕も。

IMG_7999-001
14時からの任命式では森田健作千葉県知事が今年2012年が辰年ということから龍をモチーフとした【龍夢(ドラム)】くんへ直々に任命書を手渡し。


IMG_8009-001
富津市の隣、君津市の【きみぴょん】へ隊員バッジが手渡された。バッジはこの日やってきた各キャラクターにも配布され任命式後はバッジをつけてのグリーティングが行われた。


IMG_8027-001
最後は「千葉から元気を届けるぞ!オー!」の掛け声でしめた。イベントは9日まで開催。最終日には「チーバくんの誕生日会」も開催。【きみぴょん】【龍夢(ドラム)】【ダッペエ】【なんぼーくん】と県外から【ハッスル黄門】(茨城県)、【とちまるくん】(栃木県)、【ぐんまちゃん】(群馬県)、【コバトン】(埼玉県)も駆けつけた。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2011年も「ゆるラグ」!ラグビーの「聖地」花園に集結(大阪府)

「第91回全国高校ラグビー」が今年も近鉄花園ラグビー場(東大阪市)で開幕。初日の27日には全国各地からゆるキャラが集まり、選手や応援団を出迎えた。
やってきたのは【トライくん】、【いしきりん】、【せんなりくん】、【ふせロボくん】、【モッピー】、【くしたん】、【地球戦士ゼロス】、【はちかづきちゃん】、【蓮ちゃん(門真市)】、【くらわんこ】、【おりひめちゃん】、【星のあまん】、【コダイくん】、【ロマンちゃん】、【あべのん】、【ただお課長】、【ダイトン】、【滝ノ道ゆずる】、【ももっち】、【うらっち】、【ふくみみ福ちゃん】、【アルクマ】、【湯田ゆう子】、【関*はもみん】、【ミナモ】、【かきおうじ】そして釜石市から【ナカピー】が駆けつけた
 
img
キャラたちはまず「U18花園女子セブンズ」の試合を応援。花園ラグビー場でのW杯開催への協力を呼びかけた。
 
img-001
そしてステージではキャラクターによるアピールタイム。じゃんけん大会も行われた。
 
img-003
【ミナモ】【関*はもみん】は関商工の応援のためにスタンドまでやってきた。その甲斐あってか初戦突破。
 
img-005
東北の「ラグビーのまち」釜石市。【ナカピー】は釜石シーウェイブスRFCのマスコットキャラクター。震災に負けない元気な釜石のPRと黒沢尻工業高校の応援にがんばった。

img-006
15:45からのステージでは東大阪市イメージソング『東大阪めっちゃ元気な「まち」やねん』にあわせダンスを行ったが、くまモンはなんだかくまモン体操になっていたような・・・?
 
28日以降も試合のある日はトライくんといしきりんちゃんが花園ラグビー場でお出迎えの予定。
 
全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

今年もエクルと運試し!「お年玉抽選会」が開催中(秋田県)

昨年こちらの記事でご紹介した、秋田市の大森山動物園(愛称:ミルヴェ)に併設されている大森山ゆうえんち「アニパ」の【エクル】隊長からのお年玉イベントが、今年も開催されています。
併設先のミルヴェが冬期間の土日祝日限定で開催する『雪の動物園』スタートに合わせて行われている、「エクルからのお年玉抽選会〜のりもの券が合計90名様に当たる〜」は2012年1月7日〜9日までの三日間。

c-03
<初日の7日は、仲良しの【ニャジロウ】も応援に駆けつけていました>

参加には、ミルヴェの開園と共に配布される抽選券(先着30名/日)が必要ですので、入園の際はゲットするのをお忘れなく。

c-01
<開園前にゲート内で待機する【エクル】と【ニャジロウ】に子供も釘付け>

c-02
<ポーズを取ってくれましたが、なんだか檻に入ってるような感じですね>

こちらのイベントは、2つのサイコロによって運試しが行われるのですが、一つは自分で振ることのできる「
お気軽バージョン」。もうひとつは運を天ならぬ【エクル】に任せる「エクルバージョン」。ちなみに、【エクル】バージョンにはなんと“のりもの12回券”というビッグな面が一枚だけセットされています。

c-05
<さぁさぁ、どっちのサイコロがいい?>

c-06
<さすがの【エクル】も、1/6の確率を引き当てるのは難しい時もあるようです>


イベントの詳細&それぞれのサイコロのラインナップは以下のとおり。

《エクルからのお年玉抽選会〜のりもの券が合計90名様に当たる〜》
日時:2011年1月7日〜9日/11時〜11時45分
場所:大森山動物園内 アニパショップ


◆お気軽バージョンサイコロ◆
のりもの1回券×3面
のりもの4回券×1面
観覧車ファミリー券×2面

◆エクルバージョンサイコロ
のりもの12回券×1面
のりもの1回券×5面

回数の違いはあれど、どの面があたっても「アニパ」のアトラクションを楽しめるチケットをゲットできるので、チャレンジしない手はありませんね。

c-07
<【エクル】にちなんだ「ペアライオン福袋」も販売中。5,000円相当の商品が入って1,580円とのこと>

ちなみに、冬季期間中(『雪の動物園』開催時も含め)遊園地としての「アニパ」はお休みですが、ミルヴェ入口ゲート脇にある「アニパショップ」は開店しているそうです。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

続きを読む

2012年01月01日〜01月07日のキャラクターブログ更新情報(No.093)

キャラクターブログ更新情報
みなさんこんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。世の中は成人式という事で、筆者の周囲のディレクター仲間も成人式の取材に走り回っています。そんなわけで、今週のピックアップブログはこちらを紹介したいと思います。


http://t-ginjiro.jugem.jp/?eid=598
●戸越銀次郎
品川区の成人式に登場!

銀ちゃん、イッちゃん、しょうちゃんの3キャラが地元品川区の成人式に登場。しか〜し、式に入れるのは新成人の人だけ……という事で、今年成人した人だけが見る事ができる貴重なショットになりそうです。成人式に行かない人、もったいないですよ!

それでは今週のブログ更新情報です。
続きを読む

「太子町のみかん美味しいよ!」 たいしくん、地元のみかん園でPR (大阪府)

地元の大阪・太子町のみならず、大阪府内および府外でも著しい活躍ぶりを見せる【たいしくん】。そのたいしくんが2011年11月13日、地元の「上の太子観光みかん園」に登場した。

taishi_1
上の太子観光みかん園では今、最もみかんの美味しいシーズン。そしてこの日は「感謝祭」が行われ、山頂の広場では出店などが立ち並んだ。山頂からは、太子町をはじめ南河内の景色が一望でき、たいしくんも思わず大はしゃぎ。

taishi_2
また、みかん狩りに来ていた子どもたちは、たいしくんの姿を見た途端に駆け寄る姿も。一緒に写真撮影するなど、とても喜ぶ様子が見られた。


taishi_3
その後、たいしくんは同町の和みの広場で開催していた「ふれあいTAISHI2011 & たいし聖徳市」にも顔を出した。会場では、たいしくんのぬりえとおりがみのコーナーもあり、ここでも子どもたちに大人気だった。


taishi_4

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

たいしくん 初めての「卸売市場」でお手伝い(大阪府)

地元のみならず、さまざまな場所に登場して活躍中の大阪・太子町の【たいしくん】が2011年10月29日、大阪市の木津卸売市場を訪れ、和菓子のアピールに一役買った。

ichiba_1

先週末は滋賀・彦根市で開かれた「ゆるキャラ(R)まつり」に行ったのをはじめ、10月は週末を中心に約15ものイベントなどをこなす活躍ぶり。10月22日にはCDデビューも果たし、知名度の着実にアップしている。

そのたいしくん、卸売市場を訪れるのは、実は今回が初めて。木津卸売市場は300年もの歴史ある市場で、生鮮食品の直売をはじめ、最近ではスーパー銭湯も併設されるなど、市民の人気スポットになっていて、この日も土曜日とあって家族連れらがたくさん訪れて賑わっていた。

ichiba_2

たいしくんは、市場で土曜日恒例の「朝市」に登場し、老舗和菓子店「浪芳庵」の出店をお手伝いをした。自ら率先して客の呼び込みをし、通りかかった買い物客らに和菓子をしっかりアピール。子どもたちとの記念撮影などにも気軽に応じていた。

ichiba_3


【関連情報】大阪木津卸売市場

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

前代未聞!? ゆるキャラが落語を披露(愛知県)

世にも珍しい「落語家の相方」ゆるキャラの【ぽ〜ろ】。今まで彦根でのゆるキャラまつりなどでうどんをすするしぐさなどを披露したことはあるが2012年1月3日、ついに落語を一席披露した。
 
IMG_5135-001
ナゴヤハウジングセンター半田会場(愛知県半田市)での「ご当地ゆるキャラフェスティバル」のイベントのトップバッターとしてぽ〜ろが登場。昔話を題材にした小噺で笑いを取った。
 
IMG_5153-001
ぽ〜ろがかぶっている「杯」を使っていい飲みっぷりも披露。

 
IMG_5165-001
初めて落語は大成功。今後も落語家の露の団姫さんとともにイベントで小噺を披露していくとか。

 
IMG_5327
イベントの後はぽ〜ろのサイン会も実施。酒飲んで酔っ払ってたけれどなかなかかわいいサインを書いてくれました。
 
全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

蓮花ちゃん、東京・お台場で地元食材をアピール(奈良県)

東京・港区の「アクアシティーお台場」にあるカフェレストラン「ママトコ」で2011年11月25日、奈良・葛城市の食材がメニューに登場した。そして、同市のマスコットキャラクター【蓮花ちゃん】もはるばるお台場まで駆けつけ、地元の食材をPRした。

renka_1
この日、ママコトで食材を提供したのは、同市にある「ラッテたかまつ」。同社製のチーズ、ヨーグルト、アイスクリームがレストランのビュッフェランチに並んだ。そして、、蓮花ちゃんの頑張りもあって、葛城市の食材はあっという間になくなる人気ぶりだった。

レストランで葛城市の食材を味わった親子は「チーズが美味しかったの、でいっぱい取り。蓮花ちゃんがかわいい」と、とても気に入った様子だったという。

renka_2

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

謹賀新年!元旦もゆるキャラ大活躍(東京都)

2012年、早くも元旦から各地でゆるキャラが大活躍。岐阜では【やなな】が恒例の伊奈波神社初詣に登場、そして…
 
IMG_4549-002
牛嶋神社(東京都墨田区)では東京MXテレビの生中継に【おしなりくん】【あづちゃん】【向島言問姐さん】が出演。スカイツリー周辺の下町の魅力を発信した。
 
IMG_4937-001
巣鴨地蔵通商店街(東京都豊島区)では【すがもん】が新年のお散歩に登場。ワイドショーやニュースでもしばしば登場したこともあって知名度が急上昇。初詣に訪れた家族連れやカップルとの記念撮影を楽しんだ。
 
今年もゆるキャラの活躍がたくさん見られることを期待したいものです。

 
全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

会津キャラバン隊 奈良・當麻の家で「福島は安全」キャラとPR(福島県)

「福島安全宣言」復興PR全国キャラバン隊が2011年11月24日、奈良・葛城市にある農業法人「当麻の家」にやってきた。

aizu_1
このキャラバンは、東日本大震災や福島第1原発の事故による風評被害に歯止めをかけるため、福島・会津美里町の会津美里振興公社が福島の特産品などを販売する活動を全国で行っている。

そして今回、葛城市の【蓮花ちゃん】が会津美里町の【あいづじげん】を応援しようと取り組んだのが縁で実現した。

aizu_2
実は、誕生日が同じという2人はすぐに意気投合し、キャラバンのPRを仲良く行った。ちなみに、あいづじげんの誕生日は平成17年10月1日で、蓮花ちゃんの誕生日も10月1日(年齢不詳)

蓮花ちゃんのブログを見て買い物に訪れた人は「被災地のために何かできないかと考え、足を運びました。特産品を購入することで役に立てたら」と話していた。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

おしなりくんと蓮花ちゃん、東京スカイツリーそばで交流(東京都)

奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が2011年11月26日、葛城市をPRするため、開業に向けて建設が進む「東京スカイツリー」のお膝元、東京・墨田区のおしなり商店街を訪れた。

oshinari_1
蓮花ちゃんを出迎えたのは、おしなり商店街振興組合の【おしなりくん】。そして、地元ミュージシャンがオリジナルソング「おしなりくんの散歩」披露し、その曲に合わせて蓮花ちゃんとおしなりくんは散歩を楽しんだ。スカイツリーに近づくにつれ、観光客に囲まれ、身動きが取れなくなるほどの人気ぶりになり、蓮花ちゃんに「かわいい!」という声も上がった。

oshinari_2
また、おしなりくんが蓮花ちゃんを“おしなりくんの家”に案内。そして、蓮花ちゃんはクッキー、おしなりくんはせんべいをお互いプレゼントした。


oshinari_3
さらに、蓮花ちゃんから葛城市にある當麻寺の三重塔をモチーフにした烏帽子が贈られたおしなりくん、早速かぶって蓮花ちゃんとともに烏帽子姿で葛城市のPRに協力した。ちなみに、當麻寺の三重塔は西塔・東塔とあり、いずれも創建時のもの。両塔が現存するのは日本最古で国宝にも指定されている。またスカイツリーは法隆寺・五重塔の構造を応用して作られていることでも知られている。
 

oshinari_4

情報提供:葛城市役所

【関連情報】おしなり商店街振興組合

全国ご当地キャラニュース
では、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama

続きを読む

兵庫・三田で"ゆる〜く和む" ご当地キャラ大集合(兵庫県)

兵庫・三田市で商売繁盛の神様にちなんだ【えべっちゃん】で町おこしをするさしすせその会が主催した「ゆるキャラ大集合 in さんだ 2011」が12月3日、同市三田町で開かれた。会場には、兵庫県内や県外からもご当地キャラクターたち22体が集まった。

sanda_1
昨年12月に続いて2回目。今回、参加したのはえべっちゃんのほか、熊本県の【くまもん】、滋賀・彦根市の【やちにゃん】、三重・鳥羽市の【トーバくん】【トバティー】、大阪・新世界の【くしたん】、東大阪・石切参道商店街の【いしきりん】、大阪・太子町の【たいしくん】、大阪・寝屋川市の【はちかずきちゃん】、真宗大谷派大阪教区の【ブットン】、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】、京都・福知山市の【ゴーヤ先生】、京都・南丹市の【ゆっぴー】、京都・御薗橋の【801ちゃん】、京都・清水焼団地の【きよまろくん】、京都・京田辺市の【キララちゃん】、兵庫・南淡町の【いぶし瓦の銀さん】、本州四国連絡橋の【わたるくん】、兵庫県の【はばたん】、兵庫・三田市の【キッピー】【ハッピー】【もーだくん】。

イベントのテーマが「絆」ということもあり、キャラたちは登場すると手をつないでアピールした。

sanda_2
当日の天気予報は雨だったが、時おり小雨がぱらついた程度で持ちこたえた。ステージ上では、それぞれのキャラの紹介も行われた。ちなみに今回、主役のえべっちゃんが三田牛に乗る珍しい光景も見られた。

sanda_3
また、キャラたちによる個性的なパフォーマンスも行われた。いしきりんのアテンド・ももちゃんによるバルーンアートの大道芸をはじめ、チームふわふわ隊の新曲披露ダンス、くまモン体操などもあった。


sanda_4
現地では、多くの家族連れらが訪れ、キャラと記念写真を撮ったり、握手をしたり。キャラのグッズや物産品などを販売するブースも設けられ、早速グッズを買い求める姿も見られた。


sanda_5



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

「第15回レッキーマラソン」でゆるキャラが激走!(岐阜県)

2011年12月11日、岐阜県七宗町(ひちそうちょう)で「第15回レッキーマラソン」が開催され10Kmロードレース、3Kmジョギングコース、1.5kmファミリーコースへ大勢の参加者で賑わった。

_MG_4976-1
また、今年は「第1回ゆるキャラマラソン」が行われ、周辺自治体から【レッキーくん】【レッキーちゃん】(七宗町)、【かも丸】(美濃加茂市)、【ミーモくん】(御嵩町)、【チャコちゃん】(白川町)、【うながっぱ】(多治見市)が700mのコースを激走した。

_MG_5057-1
中間地点では休憩を兼ねて10kmロードレースのスタートを見送り、選手を励ました。


_MG_5062-1
再スタート後はデッドヒート!この走りは決してゆるくない?


_MG_5380-1
結果は、かも丸が僅差でチャコちゃんを振り切り優勝!うながっぱは最下位だったが、特別賞を受賞し、表彰式では笑顔で表彰状を受け取った。


_MG_5290-1
キャラクターたちはマラソンのあとも参加者とのふれあい、みな笑顔で記念撮影を楽しむなど大好評だった。


全国ご当地キャラニュースでは、記事を執筆するご当地情報員を募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁

続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)