2012年02月

これであなたもアニパ通?『あにぱ新聞』が毎月発行へ!(秋田県)

現在は冬季休業中の秋田市内にある大森山ゆうえんち「アニパ」ですが、今年は併設先の大森山動物園(愛称:ミルヴェ)の「雪の動物園(冬期間の土日祝日限定で開催)」開園期間中に併せ、ミルヴェ内にあるアニパショップのみオープンしています。そんな「アニパ」が今年はじめの営業日から同ショップ内にて『あにぱ新聞』の無料配布をスタートしました。

01
<ショップ内ではこんな感じで配布されています>

「アニパ」が今年で開園5周年となったことを記念して発行をスタートした『あにぱ新聞』には、「アニパ」のマスコットキャラクター【エクル】を主人公とした四コマ漫画や、イベント・アトラクションの情報、「アニパ」でのニュースなどが満載。店内で配布されるバージョンはモノクロ版なのですが、遠方で中々足を運べないけど読んでみたい、カラーで見てみたいという方向けに、同ゆうえんちのブログではカラー版を公開しています。

02
<こちらがカラー版。これは、モノクロ版とはまた違った趣が・・・!>

スタッフさんの手作り感が温もりを感じさせてくれる『あにぱ新聞』は月初めの発行となっており、今月(2012年2月)4日には第二号が発行されたばかり。皆さんもぜひ読んでみてくださいね!

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!


続きを読む

2012年02月05日〜02月11日のキャラクターブログ更新情報(No.098)

キャラクターブログ更新情報
こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。いま、筆者の周りではインフルエンザやノロウイルスが大流行中です。筆者の子供もかかりましたし、職場でもチラホラと…。みなさんも健康に気をつけて、ご当地キャラライフを楽しんで下さい。

それでは今週のピックアップブログの紹介です。

http://blog.koakkuma.jp/?eid=681
●コアックマ
雪まつりに行ってきたよ☆

札幌雪まつりに行ってきたアックマ&コアックマ。もちろん、自分たちの雪像もあるけれど、そのほかに、マルヤマン、テレビ父さん、だっこポン、すがもん、メロン熊、そしてまんべくんの雪像も。なんだかすっかりご当地キャライベントの様相(^^)


http://blog.livedoor.jp/osaki1ban/archives/5192554.html
●大崎一番太郎
『この大崎一番太郎がすごい』ギャラリーVOL.1

色々な人が書いたイッちゃんのイラストが紹介されています。おんなじキャラクターでも、イラストを描く人が違うとこんなに変わるんですね〜♪

それでは今週のブログ更新情報です。
続きを読む

目的は一体!? 肥前夢街道に現るバッジ売りの少猫(佐賀県)

佐賀県の歴史体験型テーマパーク「肥前夢街道」には、マスコットキャラクターの【にゃんにゃん丸】が不定期に出没し、お客さん達を楽しませているのですが、先日遊びに行ったらいつもと少し様子が違いました。

img1
服にバッジを沢山付けていました。何事でしょうか?

img2

「ナウいバッジ1コ100エンにゃ!!」

なるほど…ナウいバッジを、売っていたのですね。しかしなぜにゃんにゃん丸は、いきなりバッジ売りを始めたのでしょうか?

疑問に思っていると、手に持っていた段ボールを裏返し突然泣き始めました。

img3

「新しい服を買いたいのにゃ、、、(=^T∀T)」

あぁ、なるほど…。確かにボロボロだもんね、にゃんにゃん丸の服…。
 
img4

img5
 
(全体的にかなりボロボロです。)

あまりにも可哀想すぎたので、10個買ってあげました。早く新しい服を買えるといいね…。
 
img6

皆さんも肥前夢街道でにゃんにゃん丸を見つけたら、バッジを購入されては如何でしょうか。
いや、可哀想すぎるので購入してあげてください…。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 境田 栄一郎
続きを読む

遊園地マスコットが自治体キャラへ「再就職」(徳島県)

徳島県吉野川市の「吉野川遊園地」、惜しまれつつ2011年8月いっぱいで閉園となったこの遊園地にはオリジナルのマスコットキャラクターがいました。名前は【ヨッピー】【ピッピー】。

ヨッピー
来場客に親しまれていたキャラクターが閉園と同時に姿を消すのはもったいないということもあり、9月から吉野川市のマスコットキャラクターへ「再就職」した。 地元では公用車へのステッカー貼り付けが行われたり着ぐるみも遊園地から無償で譲り受け幼稚園訪問活動など頑張っている。 「第7回大阪モーターショー」にも2012年1月23日に来場した。

宝塚ファミリーランドの「ターボ」「ターコ」など遊園地の閉園と同時に姿を消すキャラクターが多い中、今まで地元の吉野川市がキャラ不在だったのが「ヨッピー」「ピッピー」にとって幸運だった。

遊園地のキャラから市のキャラへ。再就職でその活躍の場が広がった。今後に注目したい。

画像提供:吉野川市商工観光課様

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2012年01月29日〜02月04日のキャラクターブログ更新情報(No.097)

キャラクターブログ更新情報
こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。今週は各地で大雪で、ご当地キャラもイベントが中止になったりしているようです。関係者のみなさん対応ご苦労様でした。

それでは今週のピックアップブログの紹介です。


http://elliceblue.blog28.fc2.com/blog-entry-113.html
●渦戦士エディー☆エリス
渦戦士エディーのUST番組

エディーのUstream番組が始まったそうです。Ustreamをご存知ない方の為に簡単に説明すると、ネットの生放送TVです。アーカイブは残っていない?ようなので、みなさん頑張って生でチェックしてみましょう。放送は、毎月 第4木曜日 PM21:30〜だそうです。

それでは今週のブログ更新情報です。

続きを読む

大阪モーターショーはゆるキャラプチ祭り(大阪府)

2012年1月20〜23日インテックス大阪(大阪市住之江区)にて「第7回大阪モーターショー」が開かれ、国内外の自動車メーカーの新型車やコンセプトカーの展示に多くの来場者が詰めかけたが、このイベント、ゆるキャラも多数登場した。

IMG_0191
取材した21日は【さくらじまん】(鹿児島県)、【バラモンちゃん】(長崎県五島市)、【ナッシーくん】(長崎県新五島町)、【たまひめちゃん】(長崎県対馬市)、【人面石】(長崎県壱岐市)、【くねんワン】【くねんニャン】(佐賀県神埼市)、【くまモン】(熊本県)、【しまねっこ】(島根県)、【湯梨花ちゃん】(とっとり梨の花温泉郷)、【ミササラドン】(鳥取県三朝町)、【すだちくん】(徳島県)、【わかぱん】(和歌山県)、【コッペちゃん】(京都府京丹後市)、【せんとくん】(奈良県)、【ひでよしくん】(滋賀県長浜市)、【119団アンシンダー】(三重県名張市)、【きーほくん】(三重県紀北町)、【ゴーちゃん】(三重県津市)、【城丸くん】(福井県坂井市丸岡町)、【ゆうゆ】(岐阜県平湯温泉)、【のとドン】(石川県)が「ドライブで観光コーナー」やステージに登場。また、大阪府ブースには【タッピー】【税田ニャン吉先生】【モットちゃん】【キットちゃん】が登場した。

IMG_0720-001
ステージでは観光PRやクイズ大会、じゃんけん大会が催され大盛り上がりとなった。


IMG_0369-001
熊本県ブースの前にくまモンが登場するとご覧の人だかり。モーターショーでは車とコンパニオンを撮るためこういった人だかりがよくできるがゆるキャラでこのような人だかりができるのはやはりすごい。


IMG_1055-001
新衣装が発表されたせんとくんだが衣装はまだ完成してないため今回のイベントは従来の衣装での参加。来場者からは「寒くない?」と心配される一幕も。

日によってやってくるキャラクターも入れ替わりがあり、ちょっとしたゆるキャラまつりともなった大阪モーターショー。次回2年後が早くも楽しみになってきた。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)