2012年03月

誕生日会で武者丸くんに異変が!?(岐阜県)

2012年2月18日、岐阜県関ヶ原町のマスコットキャラクター【武者丸くん】の誕生日会が同町のふれあいセンターで開催された。

IMG_6049-001
誕生日を祝うため【ミナモ】(ぎふ清流国体)、【ローズちゃん】【パーシーちゃん】(大野町)、【スマイルゲンちゃん】(養老町)、【ゴーちゃん】【しん坊くん】(三重県津市)が駆けつけた。

IMG_6202-001
関ヶ原町での戦国イベントによく参加したゴーちゃん、武者丸くんともとっても仲良し。

IMG_6362-001
そして13時から始まったお誕生日会。そこで重大な発表が。なんと武者丸くん、自分が生まれた関ヶ原の合戦の西暦1600年に帰らなくてはいけなくなったのです。そこで武者丸くんは「魔法」を使い…

IMG_6640-001
なんと分身!これからは分身が現代の関ヶ原町で活躍。分身しても「武者丸くんは武者丸くん」だそうです。二人の武者丸くんが誕生日ケーキのろうそくを吹き消すと開場から盛大な拍手が送られた。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

富士山の日、つけナポ100円!ナポリンも人気(静岡県)

2012年2月23日。この日は静岡県では3回目、山梨県では初めての「富士山の日」だったが、残念ながらゆるキャラの活躍はあまり目立たなかったようだ。
 
IMG_9922
そんな中でも富士市の吉原商店街では富士山の日記念イベントとして「つけナポリタン」が100円で振舞われた。つけナポリタンは2011年のB-1グランプリで実際に出されたものと同じもの。そしてつけナポリタン大志館のマスコットキャラクター【ナポリン】も会場を賑やかせた。

IMG_9910
会場にはつけナポリタンでの町おこしについての学習を行った吉原小学校の6年生が招かれた。もちろん子供たちにもナポリンは大人気だった。

すでに始まって3年にも関わらず「富士山の日」の静岡県民への浸透はあまり進んでいない。もっとゆるキャラを活用した知名度アップをお願いしたいところだ。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

くまモンモテモテ!チョコレート攻め(熊本県)

近年のバレンタインデーの話題といえば「ゆるキャラへのチョコのプレゼント」。ひこにゃんへのバレンタインプレゼントの話題が登るが、今年はやはりこのキャラに注目だろう。

IMG_5545
くまモン】へのバレンタインプレゼントは熊本県庁や県大阪事務所にもたくさん届いたほか、東京や大阪でのくまモン登場イベントでは女性ファンからのプレゼント攻めに遭った。

2月12日、新宿伊勢丹に現れたくまモン。バレンタインデー直前ということでイベント終了直前には次から次へとバレンタインチョコが。中には高級なゴディバのチョコを送るファンも。14日に大阪市の「熊本よかもんSHOP」でのバレンタインデーイベントには東大阪市から【いしきりん】が手作りチョコを手渡しされた。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

「富士山トレイン117」運転初日にふじっぴーとじゅくうちゃんがお出迎え(静岡県)

冬の富士山観光を目的に2012年1月28日から3月4日までの土日祝、臨時快速「富士山トレイン117」を静岡〜御殿場で運行中。その初日の1月28日、御殿場駅で静岡県マスコットの【ふじっぴー】、御殿場市の富士山樹空の森マスコット【じゅくう】ちゃんが列車に同乗した「富士娘」と乗客のお出迎えを行った。

IMG_4156-001
当日は富士五湖周辺を震源とした地震の影響で御殿場駅到着が40分以上遅れたもののふじっぴー・じゅくうちゃんと富士娘の笑顔に疲れも飛んでいったことだろう。

IMG_4343
ふじっぴーは2003年の国体マスコット。近年の国体キャラ同様「県のキャラクター」になったが、コバトンやももっち、はばタンなど他県の元国体キャラに比べその活躍は少ない。県のHPには登場予定はおろか活動報告すら掲載されていない有様。今回ふじっぴーを呼んだ御殿場市観光協会のスタッフからも「レアキャラ」とまで呼ばれてしまっている。

富士山の世界遺産登録を目指す静岡県にはふじっぴーをもっと活用して欲しいものである。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)