2012年04月

陸前高田市の「夢☆キャラ」が、たかたのゆめちゃんに決定!(岩手県)

昨年震災からの復興を目指す陸前高田市で「夢☆キャラプロジェクト」が始まりました。

「夢☆キャラ」はいわゆる「ゆるキャラ」のことで、陸前高田市では「キラキラ輝く夢や希望を実現する子供達の応援団長」という位置付けで「夢☆キャラ」という呼び方をしています。

2012年1月4日、全国334作品の中から13作品がノミネートされ、市内の小中学生の投票から、【たかたのゆめちゃん】に決定。

たかたのゆめちゃんは、今後、子どもたちの応援団長として、陸前高田市をPRするマスコットキャラククターとして活躍して行きます。

たかたのゆめちゃん

この、たかたのゆめちゃんは陸前高田市の市章もモチーフとしており、市章上部にある星型がゆめちゃんの頭上の星、中央の円がゆめちゃんの頭と言ったところでしょうか。

頭上の星は希望の光で子供達を安全なところへ導くためのもの。また、背中の羽で飛び回り、椿のバックに入っている夢や幸せをみんなに届ける、そんな素敵なキャラクターです。

耳は松をイメージしており、しっぽはまんまるふわふわで触ると癒されるということですが、イベント等で着ぐるみに会うのが待ち遠しいですね。

【関連情報】

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 佐々木 勇夫
続きを読む

【頑張れ!東北】新橋駅前に東北キャラが集う(東京都)

2012年3月6日、JR新橋駅SL広場にて「東日本大震災復興支援フェスティバル」(連合東北ブロック主催)が開催され、福島・宮城・岩手・青森・山形・秋田のゆるキャラも集まった。

IMG_2725-001

登場したキャラクターは【つゆヤキソバン】(青森県黒石市)、【いかずきんズ】(青森県八戸市)、【そばっち】(岩手県)、【のんちゃん】(岩手県野田村)、【しずくちゃん】(岩手県雫石町)、【カリンちゃん】(岩手県遠野市)、【イート】(宮城県東松島市)、【ぺしゅ。】(福島県教育庁)、【ペロリン】(山形県農林水産部)、【タントくん】(山形県東根市)、【たっこちゃん】(秋田県仙北市・田沢湖観光協会)の10キャラ。

IMG_2496-001

津波の被害も大きかった野田村からやってきた「のんちゃん」(右)は初めての東京。日本有数のサケマスのふ化場があることから鮭の稚魚がモチーフとなっている。

IMG_2888-001

平日の夕方ということで帰宅途中の通勤客で会場は賑わい、珍しいゆるキャラの写真をおさめたり各県ブースでの販売品も続々と完売し大盛況だった。その一方で「東北はまだ復興はおろか復旧もまだ進んでいません!」といったメッセージも来場者へ向けて送られた。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ゆるキャラが都庁で「結婚披露宴」(兵庫県)

兵庫県淡路市のマスコットキャラクター【あわ神】と【あわ姫】の結婚披露宴が2012年3月5日、東京都庁第一本庁舎「全国観光PRコーナー」(新宿区)にて盛大に執り行われ、兵庫県や東京近郊などから21体のゆるキャラが参列。都庁見学者やゆるキャラファンからの祝福を浴びた。

IMG_1110-001

タキシードとウェディングドレスに身を包んだ二人を祝福したゆるキャラは【うなりくん】(千葉県成田市)、【さかっち】(埼玉県坂戸市)、【ムジナもん】【いがまんちゃん】(埼玉県羽生市)、【おくあさちゃん】(台東区浅草)、【たき坊】(八王子市)、【大崎一番太郎】【ノン子】(品川区大崎)、【戸越銀次郎】(品川区戸越銀座)、【すがもん】(豊島区巣鴨)、【山田るま】(全国だるま研究会)、【おしなりくん】(墨田区おしなり商店街)、【わたる】(本四高速)、【はばタン】(兵庫県)、【新平くん】【新子ちゃん】(兵庫県漁連)、【いぶし瓦の銀さん】(南あわじ市)、【ラパちょん】【ホッピー】【しばえもん】(洲本市)、【サンちゃん】(JAあわじ島)。また、都合で出席出来なかった【ハッスル黄門】(茨城県)、【ふっかちゃん】(埼玉県深谷市)からは祝電が届いた。

IMG_1451-001

各キャラクターからの祝辞に続いては淡路島の名水「御井の清水」で乾杯。火は使えないのでキャンドルサービスは「淡路市産のお香の香り」を振りまいた。

IMG_1504-001

ケーキ入刀は淡路市直送の花を使った「ジュレケーキ」で二人の最初の共同作業。

IMG_1592-001

縁結びの神二人からのブーケトスはうなりくんとノン子ちゃんがゲット!ノン子ちゃんは大崎一番太郎くんとは謎の関係だけどもしかしたら・・・?

IMG_1888-001

婚礼料理は生でも食べられる淡路島の玉ねぎやイカナゴの釘煮など。美味しそうに食べるおしなりくん。

IMG_1827-001

料理は参列ゆるキャラへの引き出物にも入れられた。

IMG_1663-001

最後は全員で集合写真。約30分という短い間だったがとても賑々しい披露宴となった。あわ神とあわ姫は5月に「ハネムーン」で再び東京都庁を訪れる予定とのこと。末永く幸せな活躍を祈ろう。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ひな祭りの日、ゆるキャラが「女子会」(岐阜県)

2012年3月3日、ひな祭りということで岐阜新聞ハウジングギャラリー県庁前(岐阜市)で女の子キャラが「女子会」を行った。

IMG_9045-001

集まったのは【やなな】(岐阜・柳ケ瀬非公式キャラ)、【たがゆいちゃん】(滋賀県多賀町)、【蓮花ちゃん】(奈良県葛城市)の3人。

IMG_9319-001

3人での筆談ガールズトークでは「何カップ?」だとか「たがゆいちゃんはカレシおるの?」「(せんとくんの)どこがいいの?」など質問が飛び蓮花ちゃんもたがゆいちゃんも照れながら答えるなど盛り上がった。

IMG_9557-001

3人は会場内をおさんぽ。靴にビニール袋をかぶせてモデルハウスを見学したり、イベントブースにおじゃましたりひな祭りの一日を満喫した様子だった。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ぐんまちゃんのお誕生会に26キャラ集結(群馬県)

2012年2月26日、群馬県庁県民ホールにて「ぐんまちゃんお誕生日会」&「マスコット大集合」が開かれ、県内外から26キャラが祝福に駆けつけた。誕生日会は2011年に続き2回目の開催。

IMG_1545-001

ぐんまちゃんは平成6年に開催された「ゆうあいピック群馬大会」のマスコット「ゆうまちゃん」として同年2月22日に誕生。平成20年、アンテナショップ「ぐんまちゃん家」オープンの時に「ぐんまちゃん」に改名した。誕生日会では特製の「ぐんまちゃんケーキ」にろうそくが立てられ、群馬のご当地メガアイドルユニット「AKG」の「チームやよいひめ」によるバースデーソングのあと見事に手で仰いで火を消した時には大きな拍手が贈られた。

IMG_1611-001
 
ぐんまちゃんには親しい県外キャラからのメッセージが贈られたほか草津温泉の【ゆもみちゃん】からお手製の「巨大焼きまんじゅう」が、【チーバくん】から南房総の花束が贈られた。

IMG_1992-001

 
IMG_3390-001

誕生日会に引き続き「マスコット大集合」駆けつけたキャラクターは【ふーちゃん】【ころとん】【タンク君】(前橋市)、【キノピー】(桐生市)、【キラット】(伊勢崎オートレース)、【ベジ太くん】(JA佐波伊勢崎)、【おおたん】(太田市)、【ぬまたんち(ぬっくん・まっくん・たっくん)】(沼田市)、【たんばりん】(たんばらスキーパーク)、【ぽんちゃん】(館林市)、【コンちゃん】(渋川市子持地区)、【アルティ】(渋川市)、【スカイくん】(渋川スカイランドパーク)、【シルキー】(富岡製糸場を愛する会)、【ドラキリュウ】(みどり市・ボートレース桐生)、【わ鐵のわっしー】(わたらせ渓谷鐵道)、【にゃくっち】(下仁田町)、【ねぎ坊】(下仁田町商工会青年部)、【ゆもみちゃん】(草津温泉観光協会)、【おいでちゃん】(水上温泉旅館協同組合)、【湯友くん】(ザスパ草津)、【球馬】【雷馬】(群馬ダイヤモンドペガサス)、【ピュルルン】(上毛新聞「週刊風っ子」)、県外からは【ハッスル黄門】(茨城県)、【とちまるくん】(栃木県)、【チーバくん】(千葉県)。各キャラクターの紹介ステージに続きクイズ大会ではキャラクターによる「尻文字クイズ」が出され、ユーモラスな動きに大盛り上がり。

IMG_3686-001

集合写真では県内22キャラがぎっしり!これでも県内キャラのごく一部です。

IMG_3821-001

IMG_4167

会場の椅子が片付けられるとふれあいタイムへ。どのキャラクターも大人気。キャラクターと観客以外にもキャラ同士の交流も活発に行われ、珍しいカップリングが各所で実現した。

IMG_4029-001

終了間際まで会場ではキャラクターが盛り上げてくれた。ぐんまちゃんはこれからも群馬県のイメージアップのために頑張ることだろう。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

全国ご当地キャラニュースがフランス・パリ支局を設置

パリ支局設置

 日本各地のゆるキャラ・ご当地キャラ・ローカルヒーロー情報を専門に取り扱う全国ご当地キャラニュース(運営:メディアエンジン有限会社)では、世界各地でご当地キャラクターに対するファンか急増している事から、2012年4月1日からフランスにパリ支局を設置いたします。海外支局の設置はフランスが初めてです。

 フランスはアニメや漫画など日本文化に親近感を持つ人口が多く、ご当地キャラのファンも現在約5万人(編集部調べ)と、世界の中でも群を抜いて多い国になっています。また、フランス各地でも「Gotochi」キャラクターが続々と誕生しています。

 こうした需要の高まりを受けて、パリ支局を設置しフランスおよびヨーロッパ各国のご当地キャラクター情報を取材する事にいたしました。

 まずはフランスのキャラクターを順次紹介し、反響を見て他のヨーロッパ各国のご当地キャラクターを紹介していく方針です。

【関連情報】宇宙一のご当地キャラは鳩山内閣のイメージキャラクター【ユキオさん】に決定!(日本国)


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

さのまるが1才になりました(栃木県)

栃木県佐野市の「佐野ブランドキャラクター」【さのまる】が2012年2月25日、1才の誕生日を迎え県内各地から「とちキャラーズ」11キャラが集まり祝福した。さのまるは佐野ラーメンのどんぶりの笠、いもフライの剣を下げた佐野の城下町に住む侍。 2011年2月25日に誕生した。

IMG_0399

駆けつけたのは【とちまるくん】(栃木県)、【ミヤリー】(宇都宮市)、【セグピー】【ニューピンキー】(小山市)、【たかうじくん】(足利市)、【キララちゃん】(栃木市・道の駅にしかた)、【コットベリーちゃん】(真岡市)、【ともなりくん】(矢板市)、【さくらっピー】(さくら市社会福祉協議会)、【コスもん】(岩舟町)、【毛絢爛郷土カヌマン】(鹿沼市)。また、誕生日会には間に合わなかったが【ベリーちゃん】(鹿沼市)もグリーティングから参加した。

IMG_0295

この日は朝から生憎の雨だったが、誕生日会が始まると誕生日を祝福するかのように雨が上がった。まずは参加キャラクターのPR。キャラクターが出てくるたび「かわいい!」「こっちむいて」など声がかかった。会場内ブースでは参加キャラのグッズや名産品の販売があり、お買い上げ1000円ごとに抽選券を配布。商工会議所会場で抽選会を行った。

IMG_0618

さのまるにはとちまるくんやたかうじくんからバースデーカードやサポーターからのケーキが贈られ感激の表情。

IMG_0467

誕生日会のあとは各キャラクターとのふれあい。天気が回復したこともあり会場ではお目当てのキャラクターとの記念撮影に興じる親子連れなどで大賑わい。ステージではベリーダンスや佐野ブランド大使のダイヤモンド☆ユカイさんによるミニライブも開かれた。イベントは駅前交流広場の他、商工会議所、佐野未来館で行われ各会場でもさのまるとの撮影会が行われた。

人気急上昇のさのまるくんの今後の登場予定は市公式ページ(http://www.city.sano.lg.jp/brand/03.html)で見られる。近隣のキャラクターとの交流も盛んでこれからに注目のキャラクターだ。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)