2012年05月

ちがさ貴族「えぼし麻呂」お披露目(神奈川県)

2012年7月21日、茅ヶ崎市観光協会創立50周年と事務所移転の記念式典が吉本興業の「神奈川県に住みます芸人」の「囲碁将棋」のお二人を迎え東横イン1Fにオープンした観光協会事務所前で行われた。

IMG_8335-001

同時に茅ヶ崎市オリジナル広報キャラクター【えぼし麻呂】くんの着ぐるみのお披露目も行われた。えぼし麻呂くんは10月1日生まれの9才くらいの「ちがさ貴族」の男の子で好きなことは「茅ヶ崎を探検すること」「新しいことにチャレンジすること」。波の精霊「ミーナ」を連れている。

IMG_8246-001

初対面ということで服部信明茅ヶ崎市長と名刺交換。また、好物の「お菓子」の詰め合わせも贈られた。

IMG_8373-001

また、茅ヶ崎キャラの先輩、茅ヶ崎市商店会連合会の【ディズカバチャリ太】から自転車も贈られた。事務所ではコーヒーの振る舞いやガラポン抽選会も行われ、多数の来場者で盛り上がった。えぼし麻呂くんは文化会館で開催された「ちがさき産業まつり」や駅前で開催の「市民まつり」「大岡越前祭」にも顔を見せ早速多くの市民とのふれあいを行った。

IMG_8416-001

えぼし麻呂グッズもすでに多く登場。今後観光協会事務所や茅ヶ崎駅観光案内所でも販売を開始する予定とのこと。また、市公式ページではぬりえや携帯待受画像をダウンロードできるほか、公式ツイッターも開始。最新情報をつぶやいてくれる。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁 
続きを読む

静岡初!ゆるキャラメインのイベントにキャラ集結(静岡県)

2012年3月30日から4月1日までエスパルスドリームプラザ(静岡市清水区)にて「第1回ご当地キャラと食のドリームマッチ」が開催され北は北海道、西は九州佐賀からご当地キャラが集結しステージイベントやグリーティングで盛り上がった。

IMG_3068
集まったキャラクターは【ふじっぴー】(静岡県)、【出世大名家康くん】(浜松市)、【うにまる】(北海道奥尻町)、【アルプちゃん】(長野県松本市)、【いなッピー】(愛知県稲沢市)、【ねぎっちょ】(岐阜県岐南町)、【やちにゃん】(彦根市・ひこらぼ)、【わたる】(JB本四高速)、【唐ワンくん】(佐賀県唐津市)、【ケンちゃん】【サキちゃん】(唐津市呼子・スクラム呼子)の11キャラ。主催がフジドリームエアラインということで富士山静岡空港からの航空路線就航先のキャラクターを中心にやってきた。

IMG_5069-001

ステージでは各キャラによるご当地観光PRのほか、ちーむふわふわ隊による寸劇とダンスで大いに盛り上がった。またアルプちゃんやケンちゃん・サキちゃんのような普段地元から出ることの少ないキャラクターの遠征という珍しい光景も見られた。

IMG_3411-001

これまで静岡県内では地域の催しの隅っこにキャラが出たりテレビ局のイベントのワンコーナーで県内キャラの集合などはあったもの広範囲からキャラクターを集めた大きなイベントはおそらく初めて。「第1回」と銘打っていることもあり次回の開催に期待したい。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

豊川稲荷でゆるキャラがご祈祷を受ける(愛知県)

IMG_2205-002
2012年3月20日、豊川稲荷境内にて「第3回豊川いなり寿司フェスタ」が開催され、いなり寿司食べ比べ選手権やいなりんソングのお披露目、ゆるキャラのステージで盛り上がった。

IMG_2899-001
この集まったキャラクターは東三河地方中心。【いなりん】(豊川市・いなり寿司で豊川市をもりあげ隊)、【狐娘ちゃん】(豊川稲荷界隈商店街)、【すわポン】(豊川市諏訪商店街)、【みどぽん】(愛知公園協会)、【ベリーちゃん】(豊根村)、【のんすけ】(新城市・のんほいルロット)、【トヨッキー】(豊橋市)、【かいくん】(田原市・渥美商工会)、【こんきち】(蒲郡商店街振興組合)、【まーちゃ】(西尾市観光協会)、【けんこっちゃま】(美浜町)、【おけわんこ】(桶狭間古戦場保存会)、【あいさいさん】(愛西市)、【かに丸】(蟹江町)、【せとちゃん】(瀬戸市)、【ゴーちゃん】【つつみん】(三重県津市)、【いなっピー】(稲沢市)、【ねぎっちょ】(岐阜県岐南町)、【いが☆グリオ】(伊賀青年会議所)、【やちにゃん】(滋賀県彦根市・ひこらぼ)、【わたる】(JB本四高速)、【やなな】(岐阜市柳ケ瀬・ひとひとの会)、【あゆむくん】(JR東海さわやかウォーキング)、【モリノくん】(「かよチュー」実行委員会)の25キャラ。

ステージでは「チームふわふわ隊」のダンスに来場者も驚いた様子。ダンスにはいなりんも加わって大盛り上がりとなった。

IMG_4487-001
また、参加キャラクターへのご祈祷が本堂で行われた。体が大きくて入れないキャラクターは本堂前でご祈祷を受ける形となった。

IMG_4633-001
ご祈祷後は本堂前で集合写真。会場内はゆるキャラでいっぱい、来場者はいなり寿司に舌鼓を打ち、ゆるキャラと記念写真を撮ったり陽気の中充実した春分の日のイベントを楽しんだ。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

アニパ島の皆に会える!新アトラクション『アニパ!水てっぽうのぼうけん隊』先行レビュー(秋田県)

南の島『アイランド・オブ・アニパ(アニパ島)』の仲間たちの助けにより2008年にリニューアルオープンし、今年で五周年を迎える秋田市内にある大森山ゆうえんち『アニパ』。

併設先の大森山動物園(愛称:ミルヴェ)が2012年3月17日に通常開園をスタートしたのに続き、4月1日から通常開園をスタートさせていますが、今年の通常開園ではなんと五周年を記念したオリジナルアトラクションも登場しています。

ani-01
<こちらが完成したばかりの新アトラクションです>

秋田市内の小学生からの公募により命名された新アトラクションは、ライド型の『アニパ!水てっぽうのぼうけん隊』。

こちらは、最大二名が乗車できるライド四台に取り付けられた水鉄砲を使って、中央にある的を狙うというアトラクション。17日のミルヴェの通常開園に併せて関係者及びプレス関係へ向けた試乗が行なわれたので、早速記者も体験してきました!

ani-02-3
<新アトラクションには、アニパ島の仲間たちがいっぱい!>

一周が2分ほどという同アトラクションの中央部分は四面に区切られ、ちょっと仕掛けが施された的が複数配置され、我々が的に当てるのを楽しそうに見守るかのようにアニパ島の面々が描かれています。その周りを回る各ライドには二基の水鉄砲が取り付けられており、ボタンを押すごとに勢い良く水が飛び出す仕掛け。

ani-03-4
<的から外れると、アニパ島の仲間たちに当たっちゃうことも>

残念ながら的に当たっても点数は表示されませんが、的に取り付けられたベルが鳴ったり、回転した的が別の表情をのぞかせたりと、シンプルな分誰にでも楽しめる内容で対象年齢制限もナシ(ただし、小さいお子さんは親御さんと同乗してくださいね)。
実際に体験してみた感想としては、子どもも楽しいとは思うのですが、それ以上に大人が楽しめそうなアトラクションです。かくいう記者も、ついつい熱中してしまいあっという間の2分間でした。

ani-06
<ミルヴェの園長 小松氏も思わず童心に・・・?>

この日はアニパの隊長【エクル】の試乗はもちろん、アトラクションの命名者である地元小学校五年生のご家族のほか、併設先のミルヴェで園長を務める小松氏も試乗し、全国、いえいえ世界初となる『アニパ』のオリジナルアトラクションを楽しんでいました。

ani-08
<エクル隊長も「行ってきまーす」とやる気満々>

ani-07
<「えいっ!どうだっ!」と思わず熱が入っていたようでした>

暑さにうだる日々はもう目の前へと迫っていますが、このアトラクションで是非楽しく涼しいひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?そして、水鉄砲を楽しみながら、新アトラクションに登場しているアニパ島の仲間たちの名前当てにもチャレンジしてみてくださいね。

☆大森山ゆうえんちアニパ/平成24年度営業時間☆
期 間:4月1日〜12月2日
平 日:10:00〜16:30
土日祝:9:00〜16:30

公式サイト:
http://www.anipa.jp/index.html
※チケットの販売は16:15まで
※アトラクションはすべて300円均一
※他詳細については公式サイト(http://www.anipa.jp/index.html)参照



続きを読む

ジェットスター・ジャパン運賃発表イベントに就航先キャラが集結(東京都)

2012年4月17日、アキバ・スクエア(東京都千代田区)にて格安航空会社「ジェットスター・ジャパン」の運賃発表イベント「オレンジフェスティバル」が開催され、拠点の成田空港がある千葉県、就航先の福岡、沖縄、北海道、大阪からご当地キャラクターが集まり会場を彩った。

IMG_5045-001

集まったキャラクターは【チーバくん】(千葉県)、【千梅ちゃん】(福岡県太宰府市)、【いしきりん】(大阪府東大阪市)、【イーサー君】(沖縄県)、【テレビ父さん】(さっぽろテレビ塔)の5キャラ。

IMG_5027

千梅ちゃんは即興で描いたベッキーさんの似顔絵をプレゼント。

IMG_5153-001

そしていしきりんからはアテンドももちゃんの作ったバルーンアートをプレゼント。ご当地キャラからのサプライズにベッキーさんも感激のご様子。

IMG_6084

IMG_6880-001

発表会のあとは就航地PRコーナーで来場者とのふれあいを行った。千梅ちゃんは似顔絵を即興で描いたりマイケル・ジャクソンを踊ったりして魅了。いしきりんやイーサー君も可愛らしさを会場中に振りまいた。

最低価格が高速バス並みのジェットスター・ジャパン。ブルース・ブキャナンCEOの「この低価格でこれまで旅行したことのなかったような人たちが全く新しい体験ができる、新しい人々と出逢うことができる」という言葉の通りなかなか会いにいけない遠い地方のご当地キャラに会いにいけるチャンスが大きく広がった。次は是非それぞれのご当地でのふれあいを楽しみたい。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

「ちーむふわふわ隊」新メンバー募集!現メンバーは「レジェンド」に(滋賀県)

2012年4月8日「福知山お城まつり」にて久々に10人全員集合が実現したゆるキャラダンスチーム「ちーむふわふわ隊」(【やちにゃん】【ひこちゅう】【いなッピー】【わたる】【ゴーヤ先生】【キララちゃん】【にんじゃえもん】【いが☆グリオ】【ねぎっちょ】【唐ワンくん】)。

ステージでは観客もびっくりするほどのキレの良いダンスを披露、大好評だったがここで「ゆるキャラさみっと協会」代表の荒川氏より重大発表が行われた。

MVI_3571-002

それは「新メンバー募集」!そして現在のメンバーは「ちーむふわふわ隊レジェンド」に改名というもの。各地で開催のイベントでのふわふわ隊ステージでは単体キャラでのPRよりも注目度が高いだけに早くもどのようなキャラクターが加入してくるかが楽しみだ。そして「レジェンド」となったメンバーのこれからの活躍に期待したい。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁

続きを読む

ターフィーからはち丸に「果たし状」(愛知県)

2012年3月25日に中京競馬場に東海地区のご当地キャラが集い、競争する「ご当地キャラ記念GI」が開催されるのに先立ち、日本中央競馬会(JRA)マスコットキャラクターの【ターフィー】が「果たし状」を手渡ししている。

MVI_5035-004

3月14日、イオンモール大高(名古屋市緑区)でのPRキャラバンイベントには名古屋市マスコットの【はち丸】【エビザベス】【だなも】と中京競馬場マスコットの【ペガスター】が登場。ステージ上で「果たし状」を手渡しした。

IMG_5065

ご当地キャラを迎え撃つターフィーはキャラバンの合間にトレーニング中。絶対負けないぞとの意気込みを見せてくれた。

出走は3月25日16時40分ごろ。出走するのは 【ターフィー】・【ペガスター】・【はち丸】・【おけわんこ】・【のぶながくん】・【せとちゃん】・【シロモチくん】・【うながっぱ】・【やなな】・【ハンバーグマのグーグー】・【せんとくん】 。果たしてどのキャラクターが勝つか?

特設サイトでは人気投票も実施中!

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

江戸東京博物館に全国のタワーキャラが集う(東京都)

東京都江戸東京博物館(東京都墨田区)にて開催中の「東京スカイツリー完成記念 ザ・タワー 都市と塔のものがたり」特別展の特別企画として3月24日から4月1日まで「全国タワーマスコットサミット“G13”」が開催。

「ザ・タワー」のPRキャラバン隊【えどはくタワーズ】(東京タワーくん・凌雲閣くん・エッフェル塔さん・バベルくん)の呼びかけにより北は北海道、ミナミは大分まで「全日本タワー協議会」加盟の各地タワーのマスコットキャラクター13体が集結。期間中の土日に館内でのグリーティングを行った。

IMG_5658-001
サミット開催に先立ち3月22日には開幕式が開かれ、参加キャラが集合。北から【テレビ父さん】(さっぽろテレビ塔非公式キャラクター)、【GO太くん】(函館・五稜郭タワー)、【ぽ〜とくん】(千葉ポートタワー)、【ノッポン弟】(東京タワー)、【ミズリン】(愛知県一宮市・ツインアーチ138)、【のっぴー】(東山スカイタワー)、【たわわちゃん】(京都タワー)、【そらら】(新梅田スカイビル空中庭園展望台)、【ビリケン】(通天閣)、【トリピー】(鳥取県境港市・夢みなとタワー)、【フータ】(福岡タワー)、【別府三太郎】(別府タワー)。

残念ながら、スケジュールの都合で【キャプテンタワーくん】(神戸ポートタワー)は欠席となった。

IMG_5290-001
たわわちゃん、ノッポン弟との久しぶりの再会に思わず駆け寄って相変わらずの仲の良さを見せてくれた。

MVI_5619-002
そして会場全員で「ザ・タワー」テーマソング「高いぞタワー」にのってダンスで盛り上がった。このダンスは週末のイベントでも行われた。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

やななとゆもみちゃん。ついに出会う(岐阜県)

2012年3月18日に開催された「ひあゆ丸お誕生日会チャリティイベント」では2つのサプライズが。

IMG_8063-001
前日のザスパ草津戦の応援に来ていた【ゆもみちゃん】がなんと「偽やなな?」となって登場!もちろんこれ、ゆもみちゃんの手作り!

IMG_8613-001
そして岐阜市内の別イベントへの参加の合間を縫って本物の【やなな】も来場。感動の出会い?ゆもみちゃんの偽やななには鬼マネこと佐藤さんも「本物より可愛い」と太鼓判。ひあゆ丸は両手に花でもうデレデレ。

IMG_9148-001
とても初対面とは思えないほど意気投合の二人。抱き合ったり耳掃除しあったり仲の良いところを見せてくれた。

IMG_8485-001
この「偽やなな顔」元々は前日のFC岐阜×ザスパ草津でかぶってピッチに出る予定だったが雨のためでられず、このイベントでのお披露目となった。1ヶ月前から作った力作はイベント終了後メッセージを書きこんでひあゆ丸にプレゼントされた。

次は是非やななに草津温泉を訪れてほしいものである。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】今年もひあゆ丸誕生日会でチャリティ活動(岐阜県)

2012年3月18日、アクティブG(岐阜市)にて「ひあゆ丸誕生日会」が開かれ、今年も東日本大震災チャリティー活動を行った。

IMG_7971-001
集まったキャラクターはホスト役の【ひあゆ丸】、ゲストは【ミナモ】、【のぶさま。】、【ぎせつ丸】、【ナガラー】、【ねぎっちょ】、【かさまるくん】、【かさまるちゃん】、【ぶぅ】、【キングサンショウウオ】、【にんじゃえもん】、東京から【大崎一番太郎】、【ノン子】、【獣兵衛】。

IMG_9643-001
そして急遽【ゆもみちゃん】が参加。前日長良川競技場でのザスパ草津戦での応援の翌日、草津へ帰る時間を遅らせての参加となった。また、他イベントへの参加の合間を縫って【やなな】も顔を出した。

IMG_7903-001

IMG_9476-001
キャラクターたちはアクティブGとシティタワー43で募金活動。また、チャリティ抽選会では各地のゆるキャラから寄せられた賞品が当たることもあり大盛況。キャラクターたちのおかげもあり順調に募金が集まった。収益はすべて義援金として寄付される。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

復活まんべくん、久々の上京(北海道)

2011年8月にツイッターでの問題発言により一時活動を休止した【まんべくん】。11月からは長万部町・長万部観光協会により着ぐるみでの活動を再開している。

IMG_7354

そのまんべくんが2012年4月17日、銀座3丁目に開店した「海鮮居酒屋おおーい北海道長万部酒場」のオープニングイベントとして久々の上京を果たした。

11時〜11時半と16時〜18時、運営会社「サッポロライオン」のキャラクター【レオンくん】とともに店頭に登場。待ちわびたまんべくんファンの大歓迎を受けた。この日のために遠くは名古屋から駆けつけたファンも。

IMG_7939-001

まんべくんはファンのリクエストに色々ポーズを取って応えてくれたほか、白井捷一長万部町長も顔を見せ、長万部町公認の店の門出を祝った。

人気の健在ぶりを示したまんべくん。今後の動きに注目だ。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

競馬ファンも熱狂!G1・ご当地キャラ記念(愛知県)

JRA中京競馬場(愛知県豊明市)が2012年3月3日に大規模リニューアルし初のG1「第42回高松宮記念」が開催された、2012年3月25日。もう一つの「G1」が開催された。
 
IMG_0851-001
題して「ご当地キャラ記念GI」。Gは「ご当地」の頭文字。芝コース100mの競争。

出走キャラは

1・【うながっぱ】(岐阜県多治見市)
2・【おけわんこ】(名古屋市緑区・桶狭間古戦場保存会)
3・【シロモチくん】(三重県津市)
4・【せとちゃん】(愛知県瀬戸市)
5・【せんとくん】(奈良県)
6・【のぶながくん】(愛知県豊明市)
7・【はち丸】(名古屋市)
8・【ハンバーグマのグーグー】(静岡県袋井市・食べよう!ハンバーグの会)
9・【やなな】(岐阜市柳ケ瀬・ひとひとの会)
10・【ペガスター】(中京競馬場)
11・【ターフィー】(JRA日本中央競馬会)

の11頭?立て。

また、参加キャラの応援に【みどりっち】(名古屋市緑区)、【ゴーちゃん】(三重県津市)、【よしもとくん】(愛知県豊明市)、【だなも】【エビザベス】(名古屋市)も駆けつけた。

IMG_0688-001
キャラクターの本馬場入場の時には競走馬と同様の歓声が飛んだ。とくにやなな、せんとくんといった有名キャラへの声が大きかったようだ。

IMG_0944-001
身軽なやななは10mのハンデをつけての発走。各キャラゆるゆるな走りに実況のラジオNIKKEI檜川彰人アナからも激しいツッコミが入った。それらを後目にターフィーは堅実な走りで快勝。JRAキャラの意地を見せた。

2着はせんとくん。3着はやなな。4着はペガスターとせとちゃんが同着となった。

IMG_1214-001
1着の上がりタイムは3分30秒5。ターフィーはこれがG1初制覇。競争後はウィナーズサークルでスターターを務めた元プロテニスプレーヤーの杉山愛さんと記念撮影で終始和やかだった。

IMG_9437-001
また、競争前には「ご当地キャラのふるさと紹介コーナー」が設けられ来場者とのふれあいやグッズ販売で賑やかだった。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)