2012年10月

迫力!爆笑!高円寺で「ゆるキャラプロレス」(東京都)

2012年10月27・28日高円寺駅周辺にて開催された「高円寺フェスタ」。初日の駅前ステージでは「ゆるキャラプロレス」が開催されゆるくも白熱したバトルに大盛り上がりとなった。
 
IMG_2063-001

出場したキャラクターは【なみすけ】(東京都杉並区)、【すがもん】(巣鴨地蔵通り商店会)、【うなりくん】(成田市)、【ハンバーグマのグーグー】(袋井市・食べよう!ハンバーグの会)、【ふなっしー】(船橋市在住非公式キャラ)、【みん求さん】(リクルート)、【ちょびんくん】(ちょびリッチ)、【ふにゃもらけ】(ピース!)、【C.H.Lion Rag baby(ラグべべ)】(DENGER CRUE)、【ネクロマン】(ピースヒーローProject)。

IMG_2282-001

12時からの部では「なみすけ×ラグべべ」「ハンバーグマのグーグー×ちょびん君」「ふにゃもらけ・ふなっしー組×すがもん・うなりくん組(タッグマッチ)」「みん求さん×ネクロマン」の4試合を開催。

某バラエティ番組のような激しいぶつかり合いはないものの十分な迫力。そして、「なみすけの空気をきれいにする攻撃」や「腕ひしぎ逆ジューシー固め」など、ゆるい必殺技がリングで炸裂!

ラグべべはラルク・アン・シエルのメンバー「Ken」のキャラクター。駆けつけたファンの声援に応え12時・16時半両方の試合で勝利を上げた。

IMG_2741-001

ネクロマンはクマの着ぐるみを着て「ネクマモン」となってゆるキャラの仲間入り?

IMG_2749-001

しかし、ドロップキック決めたはずみでヘッドが外れるという失態を犯したうえみん求さんにフォールでスリーカウントを取られ惨めに敗退…第2部でもラグべべに完敗で面目丸つぶれ?

IMG_3697-001


16時半の部はこの会場でこの日最後のイベントだったにもかかわらず大観衆に包まれ、まだまだキャラクター人気沸騰が続いていることを示した格好となった。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ご当地キャラ244以上!観客8万人以上!ゆるキャラまつりin彦根2012レポ その2(滋賀県)

今年のゆるキャラまつりin彦根、2日間とも快晴に恵まれたこと、ブースの数を絞りキャッスルロードと四番町スクエアの間の通路を広くとったことで周辺の店舗の売上も昨年を上回るなど経済効果も昨年を大きく上回った。

IMG_7705-001

ハロウィンが近いこともありキャラクターたちも色々な飾り付けで彩られた。愛知県愛西市の【あいさいさん】もハロウィンデコレーションで登場。

IMG_7922-001

2日間にわたって飛び入り参加だった宮城県気仙沼市の【海の子ホヤぼーや】、【くまモン】とのツーショットにもたくさんの人だかりができた。

IMG_8250-001

ステージでのPRタイムも各キャラ趣向をこらして観客を魅了。岡山県新庄村の【ひめっ子】は水習字で今年の「ゆる漢字」を披露。

IMG_9558-001

やなな】が彦根は今年が最後ということでコラボしたキャラクターたちも多かった。大阪市阿倍野区の【あべのん】のステージではくまモン、【滝ノ道ゆずる】も一緒になってサプライズステージでやななとの思い出を作った。

IMG_8405-001

ステージといえばはずせないのが「ちーむふわふわ隊」メンバーが登場する時間には全メンバーが集結。特に2日目の【唐ワンくん】【わたる】の時間には新ネタ「女々しくて」を披露。彦根でしか見られない三色わたるがゴールデンボンバーになりきった。

IMG_9918-001

そんなふわふわ隊の影響が強いのか関西系キャラのステージはダンス率高し。大阪狭山市の【さやりん】は「さやりんボーイズ」を結成し、ジャニーズ顔負けのダンスを見せれば兵庫県高砂市の【ぼっくりん】、加東市の【加東でんのすけ】もオリジナル曲で踊り、滋賀県高島市の【クニ男。】兵庫県宍粟市【ばん・とく子】は「あたりまえ体操」を披露。今や彦根ではキャラクター紹介と観光PRだけでは注目されない?

IMG_8367-001

今回ひこにゃんを凌ぐほどの人気を集めていたのが愛媛県今治市【バリィさん】。バラエティ番組での活躍も手伝ってステージにはものすごい人だかり。グッズ購入に大行列ができた。また、今回ノベルティに「サンバイザー」を用意するキャラクターも増え、会場では【くまモン】【バリィさん】【おりひめちゃん】【テレビ父さん】【ムズムズくん】など多彩なキャラのサンバイザーをつけた人で溢れかえった。

IMG_0252-001

2日目のサブ会場は花しょうぶ通り。戦国キャラのスタンプラリーを開催し各ポイントではスタンプを貰う列が。この会場でしか会えないキャラクターも。13時半からの集合写真にはスタンプラリー参加キャラが集まり、花しょうぶ通りならではの戦国ムードを楽しんだ。

日本一のゆるキャラの祭典。早くも来年の開催が待ち遠しい。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁 
続きを読む

ご当地キャラ244以上!観客8万人以上!ゆるキャラまつりin彦根2012レポ その1(滋賀県)

2012年10月20・21日、滋賀県彦根市夢京橋キャッスルロードを中心に「ゆるキャラまつりin彦根2012」が開催された。5回目を迎えた今年は公式参加キャラ244体。

天候にも恵まれ二日間で過去最高の8万8千人の来場者がバラエティ溢れるご当地キャラの祭典を楽しんだ。

IMG_4202-001

開会式では【ひこにゃん】をはじめとした彦根キャラが集合。ひこにゃんはこのステージに一日6回も登場。各ステージではいろんなキャラクターとのコラボステージが見られた。

IMG_5324-001

岐阜市柳ヶ瀬商店街非公式キャラクター【やなな】は今回が最後の彦根。常に人だかりができていた。

IMG_4568-001

会場のどこかしこで見られたのが普段見られないキャラクターの組み合わせ。東京都福生市の【たっけー】、千葉市C-ONEの【ホシーワン】、三重県津市の【ゴーちゃん】、滋賀県近江八幡市安土の【らんまるくん】の4人を一緒に撮影できるのはおそらくココだけだろう。
 
IMG_6541-001

着ぐるみ制作工房「きぐるみビズ」のブースではイベント中に不慮の怪我をしたキャラクターの救急診療所を開設。実際に診察に来たキャラクターもいた模様。
 
IMG_4487

公式参加キャラは244ということだったが、飛び入りや公式参加キャラといっしょにやってきたキャラも多数発見。【浅井三姉妹】といっしょに来たのは【三成くん】。三姉妹といっしょに「長浜・戦国大河ふるさと博」をPR。
 
IMG_4961

会場内を歩いていたトヨタ・Gazooの【がずぺっと】。今年のゆるキャラまつりは自治体の推薦がない企業からの参加ができなかったのでこういった形での会場入りとなったようだ。近くを歩いていた鳥取県大山の【むきぱんだ】とのツーショット。
 
IMG_6660

兵庫県香美町の【かすみ】ちゃん。公式参加の【ジオンくん】とともに香美町をPRしにやってきました。
 
IMG_6774-001

ステージ以外でもキャラクターによるパフォーマンスが。福井県高浜町の【赤ふん坊や】はブース前で「なめこソング」を踊ったり、【アックマ】【コアックマ】【えべチュン】【まんべくん】によるゲリラライブ、【いしきりん】【くしたん】【たいしくん】と子供たちで「キャラドル」を結成。

ステージやブース前で歌とダンスを披露すれば京都府福知山市の【ゴーヤ先生】は、ステージで昭和58年生まれの妻子持ちであることを公表など、彦根を重大発表の場にしたキャラクターも多かったようだ。
 
IMG_6302-001

13時からは銀座通り・平和堂駐車場サブ会場でゆるキャラ餅つき大会が催され、愛知県瀬戸市【こまちゃん】、三重県津市【シロモチくん】、兵庫県姫路市【しろまるひめ】、岡山県新庄村【ひめっ子】、佐賀県小城市【ようかん右衛門】、彦根市銀座商店街【ゑびすくん】が代わる代わる餅をつき、来場者に振舞われた。

ひめっ子は「ひめのもち」PRのキャラクターということもあり、腰の入った豪快な餅つきを見せてくれた。

次回は2日目の模様をレポートしよう。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

「コール・ミー・メイビー」に合わせて踊って、1億人以上に発信できる!パロディビデオ選手権開催中!

main_image

ユニバーサルと観光庁は、全米で9週連続で1位を獲得した、2012年最大のヒット作、カーリー・レイ・ジェプセンの「コール・ミー・メイビー(Call me maybe)」のパロディビデオ選手権を開催中です。

パロディビデオに出演できるのは、ご当地キャラ限定。

世界中で、同作品のパロディビデオは人気で、YouTube上には、現在63,000以上のビデオがアップロードされています。

Carly Rae Jepsen メイン official photo by Vanessa Heins

今回、ユニバーサルは、ご当地キャラのパロディビデオを募集し、カーリー・レイ・ジェプセン本人が選ぶ「カーリー・レイ・ジェプセン賞」と、観光庁が選ぶ「観光庁賞」の2つが選ばれます。最優秀作品に対して、カーリー本人からのメッセージも届くかもしれないとのこと。

投稿さればビデオは、編集されて、パロディビデオとして、観光庁が出展する世界の旅行博等で紹介されるほか、世界に1億人の閲覧者がいる、日本政府観光局ホームページやFacebookページなどで配信。

それだけではなく、フォロワーが300万人以上の、カーリー・レイ・ジェプセンのTwitterとFacebookを通じて、世界に発信されます。

締切りは、2012年11月16日の消印有効。応募詳細はこちら

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 全国ご当地キャラニュース編集部
続きを読む

珍プレー続出!大崎でゆるキャラ・ご当地ヒーローがサッカー(東京都)

毎年多くの来場者で賑わう大崎駅周辺での「しながわ夢さん橋」今年はご当地品川のキャラクターたちが盛り上げた。

IMG_7508

2012年10月6日にシンクパークフットサル場で行われたのが「ボイジャーカップ争奪ゆるキャラサッカー大会」出場キャラは地元品川区から【大崎一番太郎】、【戸越銀次郎】、【しょうちゃん】、【たけ丸くん】、【りょうくん】、【獣兵衛】、自衛隊東京地方協力本部の【トウチくん】、渋谷から【くもっくる】、調布市仙川から【ハーモニー君】、国分寺市から【にしこくん】、船橋市から【ふなっし〜】、静岡県から【ハンバーグマのグーグー】、全日本だるま研究会の【山田るま】、特別出場の【くまモン】、ご当地ヒーローは【ネクロマン】【白兎跳神イナバスター】【銀河ロイドコスモX】と多種多様豪華絢爛!

サッカー大会はペナルティキックとボウリングをミックスしたルール。ゴール前にペットボトルを使ったピンを置き、ゴールとピンの本数で点数を競った。

IMG_7806

ゲームでは珍プレーが続出!ハーモニー君の靴が脱げたり、獣兵衛は手でピンを倒してレッドカード退場!

IMG_7889

さらには元?国分寺市公式キャラクターの【ぶんじくん】まで登場。同じく顔出しキャラの山田るまを挑発するものの惨敗!

IMG_8681-001

決勝ではふなっし〜とくまモンが直接PK対決。ふなっしーは足の裏を負傷するも大健闘を見せたがくまモンが勝利。8日に行われた「ノンストップ山手線・夢さん橋号」の発車式に「一日副駅長」として登場することとなった。

なお、すでにくまモンはスケジュールが埋まっていたため当日はミニサイズのくまモンを「ネクロマン」が抱いて登場した。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

秋田発、ゆるキャラ(R)ユニット誕生?!2人併せて「にょじろう秋田」をヨロシクね!(秋田県)

日本最大のゆるキャラ(R)の祭典『ゆるキャラ(R)まつりin彦根』。

今や、ゆるキャラ(R)ファンにとっての至福の祭典となっている同イベントが、今年も『ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2012〜』として、10月20日(土)・21日(日)の両日開催されます。

そんな同イベント開催に先駆け、秋田代表として参加するゆるキャラ(R)2体の出発式が、8日(月・祝)、秋田市内にある「エリアなかいち」にて行われました。

00

当日、「エリアなかいち」で開催されていた「イチオシ!エリアなかいち!食と祭の大博覧会」のイベントステージ内に登場したのは、当ニュースでもお馴染み『にゃまはげ仮面 ニャッパゲ』の【ニャジロウ】と、今年生まれたばかりの「エリアなかいち」マスコットキャラクター【与次郎】。

0113
<左が【与次郎】、右が【ニャジロウ】。ステージ上で一体何を耳打ちしていたのでしょうね?>

今回で3年連続『ゆるキャラ(R)まつりin彦根』への参加となる【ニャジロウ】と、今回が初出場となる【与次郎】なのですが、なんとこの二人、彦根へ向けて【にょじろう秋田】としてイベント限定コンビを結成してしまったのです。

しかも、出発式には、ご当地キャライラストで人気急上昇中のヤポンスキーこばやし画伯(ワタナベエンターテインメント)も登場。自慢のへのへのもへじネタも披露してくれていました!

0203
<画伯とともに、彦根での成功を祈って!バックヤードでは画伯の絵を手に3ショットも>

彦根では、【にょじろう秋田】キャラクターPRステージでMCを務めるという画伯ですが、出発式での【ニャジロウ】【与次郎】とぴったり息のあったステージは、彦根への手応えを感じさせてくれるものでした。

この日、秋田県のゆるキャラ(R)代表として“めちゃくちゃ目立ってくる”ことを公言してくれた【にょじろう秋田】ですが、ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2012〜』では、【にょじろう秋田】限定グッズの販売も行われるのだそう。イベントに足を運んだ人は、ぜひゲットしてくださいね!

出発式が終了したあとは、秋田市内にある【与次郎】縁の神社「與次郎稲荷神社」と、その本殿である八幡秋田神社に彦根の成功祈願へ。

04
<ゆるキャラ(R)といえど、手水舎でのお清めは必須です!>

0507
<お清めをしたあとは、本殿(写真・左)と「與次郎稲荷神社」へお参り>

最後には、彦根での成功を祈願する、ヤポンスキーこばやし画伯直筆の絵馬も奉納されました。

1109
<絵馬の奉納終了!境内でこの絵馬を見かけたら、是非【にょじろう秋田】を思い出してくださいね!>

『ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2012〜』では、【与次郎】がAステージで13時25分から、【ニャジロウ】も同じくAステージで13時40分からの登場となっているそうですが、両方で【にょじろう秋田】として登場するそう。

当日が2倍、いやそれ以上に楽しくなりそうな【にょじろう秋田】の活躍を、皆さんお楽しみに!

ちなみに、この日、2人はこんなこともしてました。

06
<ステージ終了後のグリーティングでは、食事中の方をうらめしげに・・・>

08
<神社では、こっそりおみくじを引いて結ぶ姿も。ちなみに、おみくじは「吉」だったそう>

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】秋田県初の代表ニャジロウ、『ゆるキャラまつりin彦根〜キグるミさみっと2010〜』 を語る

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 北島 要子
続きを読む

おぶせくりちゃんがツイッターから飛び出した!(長野県)

ツイッター上で小布施町に関するつぶやきに敏感に反応する小布施町のマスコットキャラクター「おぶせくりちゃん」「おぶせまろんちゃん」がタイムライン上から飛び出し、ついに実体化。2012年9月23日、小布施町北斎ホールにて「ゆるキャラ大集合in小布施 おぶせくりちゃん・おぶせまろんちゃんお披露目イベント」で姿を現した。
 
IMG_2651-001

お披露目会には地元長野県から【アルクマ】、【旬ちゃん】、【まっくん】、東京・大崎から【大崎一番太郎】、岐阜から【ひあゆ丸】、新潟県から【レルヒさん】、【あぶらげんしん】、そして遠く福岡から【みかわ丸(みーちゃん)】が駆けつけ、晴れの門出を祝った。

また、小布施出身のシンガーソングライター、今泉るみさんがテーマソング「おぶせくりまろん」をプレゼント。おぶせくりちゃん、おぶせまろんちゃんは「ふふふクリ〜」「マママママロン♪」と喜びの声をあげていた。

IMG_1615

また、当日はデビュー記念としておぶせくりちゃんグッズを販売した。とりあえずはこの日のみの販売だったが、ゆくゆくは常設の販売を検討しているとのこと。決定の際にはまた呟いてくれることだろう。

IMG_2915-002

着ぐるみができたことで満を持して「ゆるキャラグランプリ」にも参戦したおぶせくりちゃんとおぶせまろんちゃん。出遅れの巻き返しにも期待できそうだ。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)