2012年11月

そっくりキャラ!? ドッピー君とはばタンの友情に期待(青森県)

──世の中には、「自分に似た人間が3人いる」というように、キャラクターにも「似たキャラクターが3体」というのが、あるのかもしれない。

「ナリ」の語尾が可愛い、弘前市上土手町振興組合の妖精【ドッピー君】。
鳳凰をモチーフとし、背中には翼、お腹には上土手町の町印の三つ巴があり、まぶしい黄色がトレードマークのキャラクターだ。
ブログは、主に上土手町商店街を中心とした弘前市のイベント情報や、イベント参加日記、上土手町の日常や、ドッピー君の家庭菜園、ドッピー君の気になるカップラーメン等々、なかなか多岐に渡る話題でクセになる。ジワジワとアクセス数も増え、イベントでも「ブログのファンです」と声を掛けられる等、商店街の枠を越えた人気者となりつつある。

このドッピー君、今気になるキャラクターがいるという。先日、友人から「ゆるキャラまつりin彦根」の公式ガイドブックと、とあるキャラクターのマスコットをもらったと言うのだが……
「このマスコットをもらった時、ドッピーのマスコットを作ってもらったんだと思ったナリ。でも色数が足りないし、アレレと思ったらドッピーじゃなかったナリ!アジャパーナリ!」と、ドッピー君は大興奮。

そのドッピー君じゃなかったというキャラクターというのは、「のじぎく国体」で誕生した兵庫県マスコットの【はばタン】。阪神・淡路大震災から復興する兵庫の姿をイメージに、元気に羽ばたくフェニックス(不死鳥)をモチーフとしたキャラクターだ。


ドッピーとはばタン比較2
(左がドッピー君、右がはばタン。)

ドッピー君は鳳凰、はばタンはフェニックス。鳳凰とフェニックスは、解釈の違いはあれ、同一視されるものである。
はばタンの体の色も、ドッピー君と同じくまぶしい黄色。
もちろん、全く違うキャラクターであるのは理解出来るのだが、まるで兄弟のようにそっくりなのだ。


ドッピーとはばタン比較


ドッピー君は、そっくりなキャラクターがいるというので、兵庫県に親近感が沸いたという。マスコットをもらった瞬間に、はばタンのホームページにアクセス。日本地図を見ながら「遠いナリ…でもここに、はばタンがいるナリね」と、兵庫に思いをはせていたのだとか。

そっくりでライバルになるかとの問いには、「県のキャラクターと商店街のキャラクターという事で、ちょっぴりはばタンが雲の上の存在に思えるナリ。ライバルだなんて、とんでもないナリ!一緒に何か協力しあえたら、ご当地キャラファンの人にも喜んでもらえそうナリ。仲良くなりたいナリ」と、友好的な姿勢である。


ドッピーとはばタン
(はばタンマスコットを嬉しそうに持つドッピー君。)

はばタンにも、ドッピー君について聞いてみたところ「僕と似てるキャラクターがいるって聞いて、びっくりタン!写真を見たけど、似てるかな…?誰かに似ていると言われるのは、初めてなのでちょっと恥ずかしいよ。」と、似ているかどうかは、自分ではわからない様子だが、悪い気はしていないようだ。


イベント中のはばタン
(イベント中のはばタン)

また、「青森には僕、行ったこと無いんだけど、ドッピーくんのブログを見たら、イベントがたくさんあってとっても楽しそう!ちなみに僕もフェイスブックで、兵庫のイベント紹介をしてるから、ぜひみてほしいタン!これから仲良くなれたらうれしいタン!」と、はばタンからもドッピー君との友情への期待が感じられる。

この「そっくり」が縁で、両者に友情はもちろん、青森と兵庫に交流が生まれるのを期待したいところだ。


ねぷたとドッピーはばタン
(ドッピー君撮影・ミニねぷたに仲良く乗る、ドッピー君とはばタン。)

【関連情報】弘前上土手町ドッピー君のブログ
【関連情報】はばタンホームページ

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 近藤 玲子
続きを読む

ゆるキャラグランプリ2012,優勝はバリィさん!(愛媛県)

昨年の2.5倍のキャラクターエントリー865、総投票数約650票によって行われた「ゆるキャラグランプリ2012」の表彰式が「ゆるキャラさみっとin羽生2012」会場で行われた。

特別賞「勝手に観光大使賞」に【ぴあにしき】、3位「羽生市長賞」に【ぐんまちゃん】、2位「準グランプリ」は【ちょるる】が選ばれた。

image

そして栄冠を勝ち取ったのは【バリィさん】(愛媛県今治市)。実に1年をかけてついに頂点にたった。ファンの歓声も大きく、広く人気を得られた。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

商店街をご当地キャラが激走!?「龍馬大賞典」開催(東京都)

2012年11月10日、立会川駅前繁栄会(東京都品川区)での「龍馬まつり」で地元キャラクターによる「ゆるキャラレース・龍馬大賞典」が開催され、商店街がゆるく盛り上がりを見せた。

IMG_5883-001

出走キャラは1枠【りょうくん】(立会川駅前繁栄会)、2枠【ハーモニーくん】(調布市・仙川商店街協同組合)、3枠【しょうちゃん】(荏原中延昭和通り商店会)、4枠【大崎一番太郎】(大崎駅西口商店会)、5枠【ツルキャラ うどん脳】(本場さぬきうどん協同組合)、6枠【祈り犬 かなえちゃん】(大崎ニューシティ)、7枠【たけ丸くん】(武蔵小山商店街連合会)、8枠【うまたせ!】(TCK東京シティ競馬)。1枠と8枠は「馬キャラ」ということでシード扱い。

IMG_5900-001

第1レースは2〜4枠で競争。狭い商店街を縦横無尽に愛想を振りまくキャラたち、なかなかゴールせず実況からツッコミが入りまくり!勝利はハーモニーくん。

IMG_5926

第2レースは後半の5〜7枠。最初たけ丸くんが飛び出すものの途中の「関門」をスルーしてしまい慌てて戻ったため逆転でかなえちゃんが勝ち進んだ。

IMG_6017-001

第1レースを勝ったハーモニーくんだったが第3レースでりょうくんに敗れ決勝進出はならなかったが、第4レースでは同じくシードのうまたせ!をかなえちゃんが破る番狂わせ!

IMG_6063-001

しかし、決勝の第5レースではりょうくんが商店街の仲間の応援を得て見事勝利!地元キャラの面目躍如だった。

レース終了後は、各キャラ商店街でグリーティングを行い、集まったファンや子どもたちとのふれあいを楽しんだ。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

「たんぽ小町ちゃん」のお誕生日会(秋田県)

秋田県出身の人気モデル・佐々木希とのロッテフィッツガムでのCM出演、大人気声優であり紅白出場歌手の水樹奈々秋田公演ライブでの共演、大人気声優・茅原みのりとの交流など、有名人とのコラボレーションの多い、鹿角市観光イメージキャラクターの【たんぽ小町ちゃん】。
きりたんぽ発祥の地・秋田県鹿角市で生まれ、色白秋田美人でおしとやかな性格ながら、キレのあるダンスで大人気だ。

このたんぽ小町ちゃんの誕生日は、きりたんぽの形にちなんで、1並びの11月11日。
2012年11月11日(日)、鹿角観光ふるさと館あんとらあ(道の駅かづの)「2012きりたんぽ発祥まつり」にて、たんぽ小町ちゃんの誕生会が開催された。
きりたんぽ早食い大会、きりたんぽ手作り体験、各露店のきりたんぽ鍋の順位を決めるT-1グランプリなどが催され、晴天にも恵まれたおかげもあり、どの露店も長蛇の列。
秋田県の北東部、秋田県、青森県、岩手県の県境という立地にも関わらず、11日だけで来場者数10,000人と、地方のイベントでは大成功と言える入場者数であった。

このイベント内の誕生会に招かれたのは、たんぽ小町ちゃんと仲が良いという、秋田県秋田市の猫キャラ・にゃまはげ仮面ニャッパゲの【ニャジロウ】と、岩手県久慈市の北限の海女【アマリン】、そして地元保育園「わんぱくはうす」の子ども達だ。
たんぽ小町ちゃんの生まれた時間の11時11分になると、子ども達がたんぽ小町ちゃんのダンスと、バースデーソングをプレゼントをし、たんぽ小町ちゃん、ニャジロウ、アマリンも、そのリズムに乗り、心から楽しんでいた。
子ども達とご当地キャラのコラボレーションの可愛らしさに、訪れたお客さんも思わずニッコリ。
引率していた保母さんの話によると、去年からこの日には園児がダンスと歌を披露しており、たんぽ小町ちゃんのダンスは、普段から園でも踊っているという。

用意されたプレゼントには、きりたんぽをあしらったフラワーアレンジメント、ロウソクがきりたんぽのバースデーケーキ、1m11cm1mmの特大きりたんぽもステージに上げられ、たんぽ小町ちゃんが地元の人々に愛されているのが伺えた。
ニャジロウからも、グッズのプレゼントがあったという。

たんぽ小町ちゃんは、2004年に誕生し、今年で8歳となる。
誕生会を開催されるのは、今年で2回目。
お祝いに工夫を凝らし、地元の人々との交流を楽しんでいる。

このお誕生日会について、主役のたんぽ小町ちゃんは「今日はお誕生日会で幼稚園のお友達といっしょに踊ったり、ニャジロウ&アマリンも会場にかけつけてくれて、とーっても嬉しかったよ♪わたしもみんなをもっともっと笑顔にできるようにがんばるね♪」と元気いっぱいにコメントしている。

わんぱくはうす
「わんぱくはうす」の子ども達と記念撮影。


運ばれて来たプレゼント
お花とケーキのプレゼントに、たんぽ小町ちゃんもウキウキ。


ケーキとお花
ニャジロウが羨ましそうに覗き込んでいた。


巨大きりたんぽ
1m11cm1mmのきりたんぽ。あまりの大きさに崩れてしまうアクシデントも。このきりたんぽは、お昼の早食い競争に使用された。


アレンジメント
フラワーアレンジメントは、地元鹿角市のフラワーアーティスト・阿部純一さん作。数々の受賞歴があり、第59回全国植樹祭では天皇皇后両陛下のテーブル花装飾の担当も。地元が誇るアーティストの一人である。


好みの子
司会の石垣正和さんに、たんぽ小町ちゃん、アマリンのどちらが好みか聞かれるニャジロウ。選べないと言いながら、たんぽ小町ちゃんの手を握っていた。


キス写真
ニャジロウから、誕生日プレゼントのキス!?


アマリン
ステージ横で控えめなアマリン。久慈市はNHK朝ドラの舞台にも決定し、これから益々アマリンの活躍に期待出来そうだ。


午後は、たんぽ小町ちゃんとニャジロウによる記念撮影会が行われ、100円でカレンダーに印刷してもらえるサービスは、全てのお客さんを捌ききれない程の人気であった。
たんぽ小町ちゃんのお誕生日というので、家族で駆けつけた地元の花輪小学校3年生の女の子も、1年生の弟と一緒に撮影会を楽しみ、「小町ちゃんおめでとう!」と話していた。


撮影会の様子
親子連れに大人気。たんぽ小町ちゃんの人気が伺える。


花輪小学校
撮影して出来たカレンダー。会場のきりたんぽ鍋も美味しかったとか。


鹿角市役所観光交流課の高杉賢吾さんは、「きりたんぽをはじめ、鹿角市のおいしい食べ物や魅力をたくさん知ってもらい、みんなを笑顔にしたい!」と、これからの活動にも意欲的だ。
11月17日〜18日に東京都四つ木地区で開催される「食の交流まつり」や、1月に東京ドームで開かれる「ふるさとまつり東京2013」に、たんぽ小町ちゃんのお出かけがあるとの事。
今後も、たんぽ小町ちゃんの活動に注目していきたい。


きりたんぽください
撮影会を終え、きりたんぽ鍋を食べに露店に出掛けた二人だが、既に売り切れ続出で食べられなかったという…

【関連情報】発祥の地鹿角 きりたんぽ協議会


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 近藤 玲子
続きを読む

ゆるキャラGP・トップを争う2キャラが共演(愛媛県・山口県)

2012年11月10日〜11日、JR有楽町駅前広場で「愛のくに 愛顔のえひめフェスティバル」が開かれ、愛媛県の物産販売、ポンジュース蛇口が登場。

ステージでは、声優・歌手の水樹奈々さんやタレントの友近さんのショーが開かれ大いに盛り上がった。そしてもう一人の人気者にも注目が集まった。

IMG_6625

同じ日に「(株)おいでませ山口県」設立記念キャンペーンで西銀座デパートに来ていたちょるるがえひめフェスティバルの夕方のステージに登場。

ゆるキャラグランプリで、10月31日現在1位のバリィさんと共演し、互いにエールを送り合い、集まったファンにさらなる投票のお願いをした。

IMG_6880-001

ステージ終了後、ちょるるからバリィさんへ柳井市の「金魚ちょうちん」がプレゼントされた。11月1日以降得票数・順位が非表示になったが投票自体は16日まで継続していることをアピール。

羽生の舞台で再び両者の顔合わせがあるときはどちらがトップになっているか楽しみだ。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ヤポンスキーこばやし画伯、ゆるキャラ(R)まつりin彦根2012に参加!!(滋賀県)

2012年10月20日(土)、21日(日)の2日間、滋賀県彦根市で開催された「ゆるキャラ (R) まつり in彦根2012」で今回、ご当地キャラ曜日で有名となったヤポンスキーこばやし画伯 (@kobayashigahaku) も参加し、来場者たちは展示された画伯の作品を見て楽しんだ。

 ヤポンスキーこばやし画伯はこれまでにオフィシャルブログ、へのもへじでいい加減にホワイトでご当地キャラをモチーフにしたイラストを今春から描き始め、当初はキャラクターのヒット祈願を願い、大リーガーで有名なイチロー選手のヒット数だけアップしていました。時にはイチロー選手が画伯の予想以上にヒットを飛ばし、制作が間に合わないハプニングに見舞われることもあった。その最初のキャラとして秋田県【ニャジロウ】を描かれたのをきっかけに、にゃまはげ仮面ニャッパゲの作者やなぎはらともみ氏からの申し出で、各ご当地キャラ団体に呼びかけ、「ご当地キャラ曜日」がスタートしました。ニャジロウは「ご当地キャラ曜日応援隊長」として画伯のサポートし、画伯が作成してきたイラストをポストカードにして【ニャジロウ】ブースにて展示・販売を行いました。


写真1
ブースに並ぶ36種類にも及ぶご当地キャラポストカード

ご当地キャラ曜日に参加したキャラは50団体以上で、その中でポストカード販売に賛同したのは36キャラで、今後もこの数は増える見込みである。実際にポストカードを手にしたキャラクター関係者は「可愛らしい絵柄で、添えられた言葉に感動している。キャラクターや地域のことをよく勉強してくれていたのも嬉しい」と話し、来場者らも「優しいタッチで描かれており癒される。キャラクターの違った一面が見られて楽しい」ととても好評でした。

 またブースの前で画伯は自身の芸風である「へのへのもへじで、さまざまなイラストを描く」企画も行われました。最初、画伯は「知っている人がいるのかわからないから、気が気でない・・・」と緊張の面持ちだったが、ネタをはじめるとすぐに「テレビで見たことある!」と声が上がり、楽しそうにネタを披露していました。ネタの途中、へのへのもへじでニャジロウを描くなどして大勢の来場者が足を止め画伯のネタに釘付けになっていました。


写真2
ブース前でネタを披露するヤポンスキーこばやし画伯

 2日目は、画伯は秋田県から参加した【与次郎】と【ニャジロウ】のステージMCとして登場。【与次郎】は秋田市内にある「エリアなかいち」のマスコットキャラクターで今回が初出場。そこで、同じ秋田県代表として3年連続参加している【ニャジロウ】とチームを組んで「にょじろう秋田」として今回のイベントに参加しました。ステージでは二体がフラフープをしている間、秋田PRが出来るという内容で画伯MCにより二体のステージも盛り上がり、終始笑いが耐えないステージとなりました。しかし、二体とも大きな尻尾が邪魔をしてフラフープを上手く回せず、秋田PR時間はとても短くなってしまい、来年まで猛特訓する事に。


写真3
にょじろう秋田ステージPRの様子

 ヤポンスキーこばやし画伯は「すでにイラストになっているキャラクターを、どう自分のタッチで表現していくのか悩んだ。しかし、悩みながら緊張感をもって絵を描く経験を楽しませていただき、今後もご当地キャラ曜日を継続していきたい。」と意欲的で、今後の画伯の活躍がとても楽しみな2日間であった。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 角田 省二
続きを読む

おおいがわフェアに志太地区キャラクター集合(静岡県)

2012年11月3日、焼津市大井川文化会館ミュージコにて市民文化祭、商工まつりを合わせた「おおいがわフェア2012」が開催され、ステージイベントとして「志太ゆるキャラ交流イベント」が行われた。

IMG_4530

集まったのは【おかべぇ】(藤枝市・岡部町商工会)、【マキティー】(牧之原市商工会)、【さくらゆいちゃん】(静岡市清水区・由比町商工会)、【国文戦隊魚レンジャー】(焼津市・大井川商工会)、【道真くん】(焼津市・北村人形)、【ひよこちゃん】(日清食品)、【魚がしパンダ】(おおいがわakindo事業協同組合)。9時50分からのステージで全員集合するとこれまで閑散としていたステージ前には多くの見物客が集まった。

IMG_4499

魚がしパンダは昨年の同イベントでデビューし今年は1周年。ステージではよさこいを披露し注目を浴びた。

IMG_4373

長くイラストのみの存在だったおかべぇ。

今年3月に着ぐるみが作られ早速各種イベントで活躍中。今週末11月11日に藤枝市岡部宿で開催の「岡部宿場街道文化まつり」にも「お友達キャラ」とともに登場する予定。公式facebookから情報の発信し、「ハンバーグマのグーグーとのコラボレーションもやりたい」など意欲は十分だ。

IMG_4617

ステージでのキャラクター紹介のあとは会場でグリーティング。

さくらゆいちゃんはゆるキャラグランプリにも参戦中ということで投票の呼びかけにも余念がなかった。このイベントで複数のキャラクターを集めるのは初めてということだったが、来場者の反応も良好で来年以降の集合キャラ増加にも期待がかかるところだろう。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

「清き一日一票を」ご当地キャラの「選挙戦」白熱!(神奈川県)

「ゆるキャラグランプリ2012」も折り返し点を過ぎ、投票期限まであと2週間を切ったところだがエントリーしているキャラクターの「選挙戦」が各地で白熱中。

海老名駅前では市マスコットキャラクター【えび〜にゃ】が海老名駅前のペデストリアンデッキ上で投票のお願いに頑張っている。

IMG_3838

駅前にはたくさんのポスターも貼られ、多くの市民や通勤通学客の目をひいている。

IMG_3851

この選挙活動を通じて今まで地元のキャラクターに興味のなかった人々へアピール。こういった活動は海老名市以外でも各地で行われている。「少しでも上位へ」の思いと活動が市民への周知につながり地域で愛されるキャラクターづくりにつながっている。これこそがグランプリの本来の目的ではないだろうか。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

にしこくん。あれから1年…(東京都)

東京都国分寺市、西国分寺の非公式キャラクター【にしこくん】。

昨年の高円寺フェスタでの初登場で大きな話題となり「ゆるキャラグランプリ」での騒動につながったのは記憶にあたらしいところ。あれから1年。再び高円寺フェスタに登場したにしこくん。状況は全く変わっていた。

IMG_2944

ドン引きで誰も近寄らなかった1年前が嘘のような大人気キャラに。会場に登場するとこの人だかり。

2011年グランプリ以降の地道な努力の甲斐もあり、一時の話題になっただけでは終わらずにこれだけの人気を得られた。

にしこくんグッズをつけた女性もしばしば見かけるようになった。

IMG_3074-001

バラエティ番組でのハプニングで「出場できない」と思われていたゆるキャラグランプリに1ヶ月遅れでエントリーを果たすと破竹の勢いで順位を上げているにしこくん。今後の活動に目が離せない。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)