2014年03月

ゆるいキャラのゆるくない戦い。ゆるキャラダンス選手権レポート(後篇)【東京都】

そしていよいよダンス選手権本番。大きな看板で記念写真を撮るキャラたち。

IMGP3027

スタート直前までカパルはこんな調子でしんじょう君の帽子を奪って追いかけっこになったかと思えば

IMGP3042

チーバくんにかぶせたりして目が離せない!

IMGP3106

このダンス選手権、もともとフジテレビ「スーパーニュース」の関東地区で放送している「オオタニ天気」から生まれた企画ということで、審査委員長にはメインキャスターの安藤優子さん、スペシャルサポーターに気象予報士の太谷智一さんがつき、ゲスト審査員にEXILEのUSAさん、ゲスト解説に【ちっちゃいおっさん】夫妻と豪華な面々。

MOV_000515121-001

ダンスは4組に分かれての予選会から各1組選抜し決勝を競った。第1組は【あたまがふくしまちゃん】、【ぐんまちゃん】、カパル、チーバくん、ゆたぽんファイブの5組で課題曲はEXILE「Choo Choo TRAIN」。振り付けは各キャラ独自に考えて披露。ゆたぽんファイブは5人組を活かしてのコンビネーションで魅了。チーバくんは「千葉の名産、落花生に変身」し、あたまがふくしまちゃんも得意のタップを見せてくれた。

MOV_000219621-001

第2組は磐田市【しっぺい】、みっけ、しんじょう君、鹿児島県【ぐりぶー】&【さくら】で課題曲はE-girls「Follow Me」。みっけは得意のバレエ、ぐりぶー&さくらは公式サイトで展開中のトレンディドラマさながらのラブラブぶりを見せつける中、しんじょう君はストップモーションからの帽子飛ばしで場内大受け!

IMGP3452

IMGP3471

IMGP3479

第3組、山形県【ペロリン】、栃木県【とちまるくん】、茨城県【ハッスル黄門】、ノッポン兄弟、宇佐市観光文化大使【ラッキーウサ】で課題曲はEXILE「No Limit」。ラッキーウサは2日前に地元宇佐市でUSAさんを招いての協定式を終えたばかり。ダンスもUSAさんバリのキレを見せればペロリンは得意の逆立ちで会場を沸かせ、ノッポン兄弟も息のあったダンス。とちまるくんは決めポーズで「No Limit」!

IMGP3584

IMGP3603

最終第4組は陸前高田市【たかたのゆめちゃん】、ミヤリー、ふっかちゃん、みやざき犬。課題曲はE-girls「ごめんなさいのKissing You」
 
IMGP3603

この組はなんといっても前回の覇者みやざき犬、ひぃ、むぅ、かぁの揃った動きに注目が集まった。

IMGP3633

4組の中からみやざき犬、ゆたぽんファイブ、ラッキーウサ、ぐりぶー・さくら組が勝ち上がった。決勝の課題曲はEXILE「RISING SUN」

IMGP3666

どのキャラも見た目によらない見事な踊りを見せてくれたが圧巻だったのがさくらの決死のダイブ!一瞬ヒヤリ!

IMGP3727

そして結果はみやざき犬の2連覇!安藤優子キャスターから表彰状授与です。

IMGP3740

その一方、カパルとふっかちゃんは反省会。次回はチームゆる玉結成?

IMGP3785

最後は参加キャラみんなでダンス。ちっちゃいおっさんとちっちゃいおばはんも混じってフィナーレです。

IMGP3809

引き上げる前、応援団に深々とお礼のお辞儀。支えてくれるファンに最大限のお礼をする各キャラたちの姿が見られました。

IMGP3811-001

堂々の2連覇でその座を確固たるものにしつつあるみやざき犬。地元でも凱旋イベントが行われるなど地域の盛り上げにも一役買っている。第3回も是非開催して盛り上がりを期待したいところだ。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ゆるいキャラのゆるくない戦い。ゆるキャラダンス選手権レポート(前篇)【東京都】

IMGP3023

2014年1月10日から19日まで東京ドームで開催の「ふるさと祭り東京」(主催:ふるさと祭り東京実行委員会(フジテレビジョン・文化放送・東京ドーム)前半の目玉「ゆるキャラダンス選手権〜ゆるくない真冬の真剣勝負〜」が11日開催された。

IMGP2441

当日は開場直後から出場キャラクターのグリーティングが行われ、ファンとのふれあいやキャラどうしの楽しい光景を楽しんだ。

高知県須崎市の【しんじょう君】は早速深谷市【ふっかちゃん】に鍋焼きラーメン帽子をかぶせています。そのあと大阪府枚方市・樟葉宮参道商店街【みっけ】にもかぶせていた。

IMGP2519

そして志木市文化スポーツ振興公社 【カパル】はお返しに「キュウリちょんまげ」。これは最近のカパルのお気に入り芸?

IMGP2794

15時からは公開リハーサル。主にキャラの立ち位置とカメラの確認が行われたが、ここでもキャラたちは指示がないときはみんなフリーダム。

IMGP2815

参加の各キャラにキュウリの振る舞いをするカパル。東京タワーのマスコット【ノッポン】弟に振舞っていたら…

IMGP2818

ノッポン兄も加わってポッキーゲーム状態になったり…

IMGP2844

宇都宮市【ミヤリー】は付け髭?

IMGP2858

宮崎県【みやざき犬】は僅かな時間でもダンスの最終チェック!何故か深谷市【ふっかちゃん】も一緒に踊ってたり。

IMGP2881

ゲスト解説を務める尼崎市非公認キャラ【ちっちゃいおばはん】はテレビ出演を前にメイクをチェック中!?

IMGP2967

リハーサルが終わってもキャラたちは交流を楽しんでます。【ゆがわら戦隊ゆたぽんファイブ】、【チーバくん】、カパルで記念写真。

IMGP2972

ダンス選手権には出場しない【しまねっこ】がふっかちゃんにエールをおくる場面も。

IMGP2974

そしてスタンドに詰めかけたそれぞれのキャラクターの応援団の声援に応えつつ本番に備え控室へ帰っていきます。

IMGP3072

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)