http://kigurumi.shiga-saku.net/

ゆるキャラ(R)、ご当地キャラにとって国内最大のイベントといえば、ゆるキャラ(R)まつりin彦根です。 2009年10月23日(金)〜25日(日)の 3日間、ひこにゃんのお膝元、滋賀県彦根市で行われ、合計 135体ものゆるキャラ(R)が参加する予定になっています。「全国ご当地キャラニュース」では、現地にスタッフを派遣し、特集体制で速報する予定です。動画の配信も予定しています。

●10月23日(金) 「ゆるキャラ(R)大集合」ゆるキャラ(R)が一同に会する屋内ステージイベントです。特別ゲストは、ゆるキャラ(R)の名付け親のみうらじゅんさんと「ゆるキャラ音頭」の橋幸夫さんです。13:00〜,15:00〜,17:00〜の 3ステージあります。橋幸夫さんは、15:00の回のみの出演です。
●10月24日(土)、25日(日) 「ゆるキャラ(R)ふれあい物産展」ゆるキャラ(R)と触れ合い、グッズが購入できる催しです。10:00〜15:30までです。
詳細は公式ページをご覧下さい。

【参加キャラ一覧(公式ページより)】
ひこにゃん やちにゃん ひこちゅう
ビバッチェくん えべチュン さくらッピー
バンク    

かもんちゃん ぎんにゃん しまさこにゃん
いしだみつにゃん おおたににゃんぶ  

ムズムズ 福ちゃん なめくじ くじ夫くん
ねぎっちょ サーラちゃん 赤ふん坊や
けーぶるん

加東伝の助(かとうでんのすけ)

ぐんまちゃん
こうやくん サイパンだ! シロモチくん
ぼっくりん Mr.ETC 丹波竜の(ちーたん)
たわわちゃん うながっぱ さがわん3兄弟-兄
さがわん3兄弟-弟 さがわん3兄弟-妹 むすび丸
ドウタクくん パパたこ ひめっ子
はいくちゃん いが☆グリオ (上越忠義隊けんけんず)けんけん
(上越忠義隊けんけんず)謙信くん はばたん 松葉くん
かすみちゃん しーたん こんぴーくん
いっぴー おおつ光ルくん うさぽん
ハンバーグマのグーグー とうひょうくん たけちゃん
くもっくる キララちゃん スマイルくん
モノタロウ侍 そにっと コアックマ
アックマ ぴゅあら じゃぐ爺
サカエル LOVEちくん ARTくん
キャッフィー みみちゃん さばトラななちゃん
トリピー 801ちゃん(やおいちゃん) ちかもんくん
にんじゃえもん とらにゃん ツヌガ君
あべのん コッペちゃん 茶々姫
かさぼう さばにゃん がもにゃん
アイアイちゃん ブルブルくん うめっぴ
「ふくまる」くん 「ふくまる」ちゃん ぱくぱく君
わたる さくらちゃん ハマちゃん
蓮香ちゃん(れんかちゃん) たび丸 ミコロ
ハコロ 道風くん(とうふうくん)エッピー
エコもくん まるいの マーミン
ミーマン ララン 出汁之介(だしのすけ)
クニ男。 あぶらげんしん 人KENあゆみちゃん
人KENまもる君 イーナちゃん もーりー
ええもんキー トヨッキー はち丸
ハッスル黄門 SUN★チャゴ ハッチー
ピーくん いなッピー くまぴー
のとドン きんたくん とらピィ
アメイロタマネギちゃん びわっちくん ピアッキ〜
けいたくん 姫ママル のぶさま。
マグニー やなな ぽぉ
いばらき童子 あ!官兵衛 ヌカチュー
ヌカピー ひつじのしつじくん さやりん
かねたんかわら食人カワラッキー シークレット


■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース(内田勉)