いよいよ今日(2009/10/23)からゆるキャラ(R)まつりがスタート! という訳で、滋賀県彦根市に向かいました。余談ですが、今回はちょっと奮発して新幹線で移動したのですが、新幹線に乗り換える品川駅で「ご当地そば」というのを売っていたので、つい食べてしまいました。

品川のご当地そばの看板

ポイントは、海苔とホタテという事ですが……。

品川のご当地そば

移動の合間であまりにもなく、急いで食べたので(約5分)味が良く分かりませんでした。ホタテはおいしかったような……。

米原で新幹線を降り、在来線に乗り換えてJR彦根駅に到着。駅の改札を出ると、さっそく【ひこにゃん】が迎えてくれます。駅前のロータリーには井伊直政公銅像が。彦根にきたなぁという実感がわいてきます。

SANY0265_small

まずは初日に行われる【ゆるキャラ(R)大集合】の会場、ひこね市文化プラザに向かいます。

SANY0267_small

ひこね市文化プラザには既に大勢の人であふれています。平日の昼間なのに、どこからやってきたんでしょうか? 後で、タクシーの運転手さんに聞いた話ですが、有給取ってきた、という人が多かったそうです。

1023_icon

そして始まった【ゆるキャラ(R)大集合】。計3回のステージがあったのですが、私が参加したのは15時の回。開幕の挨拶があった後、ゆるキャラ(R)を紹介するスペシャル映像が流れました。3日間で27都道府県・138体のキャラクターが参加するという事で、全部で約10分とかなりの長さになります。なんとなくニコニコ大会議でみたオープニング映像っぽい感じがしました。

1023_えべちゅん

そして、みうらじゅん氏が登場。10年ほど前に「ゆるキャラ」という言葉を考えた時は、こんなにブームが起きるとは思っていなかったそうで、感慨深そうでした。ただ、かつて「僕たちはゆるくない」と怒られた事もあったとか。ただ、ゆるいというのは良いとか悪いではなく「ゆるい」というジャンルだと考えているそうです。

SANY0272_small

いよいよステージに降りていた幕があがり、108体のゆるキャラが登場しました。ステージはひな壇になっていて、ステージ中がゆるキャラだらけになり、圧倒されました。ゆるキャラがこのシーンを見ただけで、来て良かったと思うぐらいです。ただし、数が多すぎでみんなほとんど動けません。

SANY0274_smallSANY0282_smallSANY0283_small

橋幸夫さんが登場しイベントはクライマックス。もちろん歌ったのは【ゆるキャラ音頭】です。

SANY0278_small

この後、写真撮影会があり、1時間弱のゆるキャラ(R)大集合は無事終了しました。個人的には、みうらじゅん氏や橋幸夫さんのトークがもう少し聞けると期待していたのですが、なかなか楽しいイベントでした。この後、今日撮影したゆるキャラの速報動画をアップ。明日は、ゆるキャラ(R)ふれあい物産展をお伝えします。

■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース Text by 内田勉