ゆるキャラカップロゴ

「ゆるキャラ(R)界の王者を決める笑いあり、涙ありの大運動会!」と題して、【ゆるキャラ(R)カップ】が今週末(2009/10/31,2009/11/1)に鳥取砂丘で行われます。イベントのサブタイトルに「〜オレ達はゆるくない!〜」とついているので、かなり熱い戦いが繰り広げられるのではないでしょうか。

10/31(土)はプレイベントとして、「ゆるキャラ(R)を探せ!スタンプラリー」、「ゆるキャラ(R)フォトコンテスト」が行われます。

11/1(日)がメインの日。ゆるキャラダンスで始まり、障害物競走、相撲、大縄跳びなどが行われる事になっています。途中に、前田兄弟のショーと、みうらじゅんさんのトークショーもあります。最後にゆるキャラ音頭を踊ってシメになります。人気投票なども行われます。

今年は鳥取県のキャラを中心に過去最高の過去最高62体が参加します。

残念ながら当編集部は参加できないので、皆さんからの投稿をお待ちしています。

■参加キャラ一覧(公式HPより)

トリピー 鳥取県
とりモー 鳥取県
人KENまもる君・人KENあゆみちゃん 鳥取県人権擁護委員連合会・鳥取地方法務局
サイバンインコ 鳥取地方検察庁
トピコ(TOPICO) 自衛隊鳥取地方協力本部
マナビィ 鳥取県教育委員会
ナシータ・カニーラ(イナバーズ) 2009鳥取・因幡の祭典実行委員会
★ロビット・★夢兎 わらべ館
なっちゃん・らっちゃん 鳥取市福部町総合支所
バージュ・メルーナ 鳥取砂丘こどもの国
キラット 鳥取市さじアストロパーク
★まこもっちゃん 岩美町
若鬼くん・★桜子ちゃん 若桜町
★スノーマン (財)若桜町観光開発事業団
杉太くん・紅子ちゃん 智頭町
湯梨花ちゃん とっとり梨の花温泉郷広域観光協議会
天天(テンテン)・飛飛(フェイフェイ) 中国庭園 燕趙園
夏味ちゃん 北栄町
★アクア 全日本Challengedアクアスロン皆生大会実行委員会
ピロロ・ポロロ とっとり花回廊

大山町ゆるキャラ(R)軍団
★むきぱんだ
★からす天狗のぐ〜ちゃん
★海幸(新鮮組)

大山町
カウィー 大山乳業農業協同組合
★民主くん 民主党
やっくん・ももちゃん 西日本旅客鉄道(株)米子支社
スーパーはくとくん 智頭急行(株)
Qoo(クー) コカコーラウエストジャパン(株)鳥取支社
マンモウサギ (株)丸信商事
ぶっピィ 日本海テレビ
ラッテちゃん BSS山陰放送
ピットくん 日本海ケーブルネットワーク(株)
みことくん (社)島根県観光連盟
ゴビィ 島根県立宍道湖自然館ゴビウス
★あおだまくん (株)クロレラサプライ
ももっち 岡山県ももっち部
ごんちゃん 津山納涼ごんごまつり実行委員会
里ちゃん 岡山県里庄町
★ひめっ子 岡山県新庄村
わたる 本州四国連絡高速道路(株)
★まんまちゃん 関西テレビ放送 さんまのまんま
★はち丸 名古屋開府400年記念事業実行委員会
いが☆グリオ・★はいくちゃん いが☆グリオ実行委員会
★やちにゃん 彦根らぼらとりぃ社
★ひこちゅう 稲枝商工会
★ハマちゃん 浜坂町商工会
ほしまる 兵庫県立西はりま天文台公園
モノタロウ侍 (株)MonotaRO
★ちゃすりん 朝来市ちゃすりん部
★すだちくん 徳島県
★じーも 北九州市門司区役所

★ 初参加

■第4回ゆるキャラ(R)カップ in 鳥取砂丘
http://www.tottori-guide.jp/448/2796.html

Text by 内田勉