ゑびすくん

ひこにゃんの地元、滋賀県彦根市に新しいご当地キャラクターが誕生しました。
彦根銀座街商業協同組合が作ったそのキャラは【ゑびすくん】。七福神のえびすさまをモチーフにしたキャラクターで、趣味は釣りだそうです。

毎年11月に行われる大売り出し「ゑびす講」にちなみデザインされたそうで、実は先ごろ行われたゆるキャラ(R)まつりに編集部が取材に行った時にはまだ名前を募集していました。以下の3つの名前で投票が行われ、

エビ太郎:32票
ゑびすくん:97票
銀ゑびっちゃん:76票

205票中、97票を獲得したゑびすくんに決定したという具合。下に貼り付けてあるのは、とても貴重な正式デビュー前のゑびすくんの映像です。


http://www.youtube.com/watch?v=fDaTaNOBl1A

にこやかな人懐っこい姿は、人気を集めそう。人気No.1のひこにゃんも、うかうかしていられない?

Text by 内田 勉