2009年10月24日に滋賀県彦根市で行われた、ゆるキャラ(R)ふれあい物産展のリポートです。いよいよ各キャラのリポートに入ります。リポーターは松下愛子さんです。


http://www.youtube.com/watch?v=xLzC6fuiehA


最初に紹介するのは、岡山県岡山市の【ミコロ・ハコロ】です。


http://www.youtube.com/watch?v=J6ZslN_qRXo

ミコロとハコロは岡山県岡山市が2009年4月1日に政令指定都市になったのをきっかけに生まれた公式イメージキャラクターで、公募で選ばれたそうです。岡山市の都市ビジョンで水と緑がみせる心豊かな庭園都市というのを表現していて、水・緑・美しい心を表しているそうです。あと、誰も見たことがないけど、空を飛ぶのが得意なんだとか(笑)

性格は、ミコロ(水色)が大人しくて優しい心の持ち主、ハコロ(緑色)がお茶目でおっちょこちょいという具合だそうです。なんとなく、ダイキン工業のキャラクター【ぴちょんくん】を思い出しますね。


■関連情報
ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
http://kigurumi.shiga-saku.net/

ゆるキャラ(R)まつり関連記事



全国ご当地キャラニュース
Text by 内田勉