http://www.youtube.com/watch?v=HLXApwejmlc
こんぴーくん(香川県)


  歌舞伎メークも鮮やかな【こんぴーくん】は、毎年4月に行われている四国こんぴら歌舞伎大芝居のキャラクター。去年(2008年)名前を募集してつけられたという事です。ただし、まだ見習い中なんだとか。4月の歌舞伎の公演の時だけ見られるという事で、かなりのレアキャラかも。

  動画では、こんぴーくんの裏側にある秘密の印もばっちりチェックしてますので、ぜひ見て下さい。

  こんぴーくんは、ちょっと頭が大きくて重そうですが、大丈夫でしょうか? もうちょっと手が長ければ、見得を切ったりできたのに、と思うのですが。

旧金毘羅大芝居(金丸座)は、天保6年(1835)に建築された現存する日本最古の本格的芝居小屋だそうなので、こんぴーくんと合わせて、いつか見に行ってみたいですね。

■関連情報

四国こんぴら歌舞伎大芝居(こんぴーくんの情報はありません)
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kabuki/

ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
http://kigurumi.shiga-saku.net/

ゆるキャラ(R)まつり関連記事

全国ご当地キャラニュース
Text by 内田勉