全国ご当地キャラニュースの2009年10月分の記事まとめです。10月15日にスタートして半月で25本の記事を掲載していました。ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009があったので、その記事が多いですね。初出時にキャラ名を伏せて紹介している記事には、キャラ名を追加してあります。インデックス代わりにお使い下さい。

意外と人気があったのがゆるキャラアワード2009に輝いた【へしこちゃん】でした。他にへしこちゃんの情報を掲載しているサイトが少なかったからかもしれません。


あのプロレス団体と関係!?謎のキャラクター「ハッスル黄門」

今月デビューしたばかりのフレッシュガール! 今週末のイベントに登場【いまりんモーモちゃん】

半分ゆで卵のキャラだから…【ハンタマくん】

まもなく開催! ゆるキャラ(R)界最大のイベントゆるキャラ(R)まつりin彦根

全国ご当地キャラ「マップ」始めました

君は、ゆるキャラ音頭を知っているか?

王者「ひこにゃん」を超えた!? テレビ出演依頼殺到の謎キャラって?【アダチン】

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】今日から現地取材でレポートします

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】行ってビックリ! オープニングイベントで108体のゆるキャラ大集合に圧倒される!

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画速報1 みうらじゅんトーク むすび丸 さがわん3兄弟 コアックマ アックマ えべチュン

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】ゆるキャラ(R)ふれあい物産展を時間の限り取材しました!(1)

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】ゆるキャラ(R)ふれあい物産展を時間の限り取材しました!(2)

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】ゆるキャラ(R)ふれあい物産展を時間の限り取材しました!(3)

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画速報(2) のぶさま。 おおつ光ルくん グーグー コアックマ いなっぴー わたる びわっちくん

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画速報(3)みうらじゅんx橋幸夫 さがわん3兄弟 とうひょうくん むすび丸 あ! 官兵衛

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画速報(4) ミーマン・マーミン ハマちゃん 大写真撮影会 うめっぴ

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画速報(5) アックマ・コアックマ ぐんまちゃん 姫ママル さばにゃん

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画速報(6) スマイルくん ハッスル黄門 シロモチくん きんたくん イーナちゃん がもにゃん

ゆるキャラアワード2009、日本一のゆるキャラは、福井県美浜町の「へしこちゃん」

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画速報(7) ぽぉ 赤ふん坊や けいたくん えべチュン さがわん3兄弟 ハッチー

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】3日間で7万2千人が参加の大盛況

まもなく開催:第4回ゆるキャラ(R)カップ in 鳥取砂丘

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画リポート:ゆるキャラ(R)大集合(前編):オープニング〜みうらじゅん登場

えっ! あのNHKキャラクターが使い放題!!【どーもくん】

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画リポート:ゆるキャラ(R)大集合(後編):ゆるキャラ音頭熱唱〜フォトセッション


Text by 内田勉