モロモロの事情で年越しでの掲載になってしまいましたが、2009年11月1日にアリオ亀有で行われた子どもを守れ!ローカルヒーロー首都決戦 児童虐待防止啓発ヒーローショーの動画リポートの続きです。

今回のヒーローは、遠野(岩手県)の文化や伝統をを守る人々の思いを伝えるヒーロー【マブリットキバ】です。



http://www.youtube.com/watch?v=wXRCKBFWLFo

超装甲ジオブレードのアズマヒカルさんが、マブリットキバのマブダチという事で露払いに出てきました。それでは次の動画でマブリットキバのステージをどうぞ!




http://www.youtube.com/watch?v=yX9oJRQ8jcw

亀有地蔵峠に陣笠をかぶってやってきた1人の男、そうマブリットキバ。彼は江戸大目付フリコマンに密書を届ける途中なのだ。ダイアーク一家のタスケとコタロウが密書を奪いに来たが、あっさりとり逃してしまう。
そこで呼んだ悪の先生が、ローカルヒーロー格闘家みずすましげんごろう先生。あれれ?



http://www.youtube.com/watch?v=PYM9k3hHrnM

今度こそ、ちゃんとした悪の先生を呼ぼうとして現れたのが、またもや、みずしましげんごろう先生。今度は風船を手にみんなを癒してくれました。
次に現れた悪の先生は、ワルダーク一家のムシバイキンと戦闘兵たち。
コタロウから巻き上げた金で宴会を開きます。



http://www.youtube.com/watch?v=cr-DAm47ews

元々は都会で一旗あげてやろうとダイアーク一家に入ったコタロウだったが、うまくいかないとお地蔵様に相談する。そこにたまたまマブリットキバが現れた。

人様に迷惑をかけない、どんな事があっても信念をまげない、勇気を持って頑張るという村を出る時にした母との約束をマブリットキバに話す。そして、マブリットキバに助けてくれと話すが自分で考えろと断られる。

ダイアーク一家にまた使いっ走りをさせられそうになった時、ついにコタロウが勇気をふりしぼって、もういじめるのはやめてくれ、と叫ぶ。裏切りものとして粛清されそうになった時、マブリットキバが再び登場。バトルになる。ムシバイキンの虫歯ビームを受けたマブリットキバはピンチに



http://www.youtube.com/watch?v=-P6Um_7mfW4

そこに現れたのが、ちょっと時代劇がかった幸戦隊コウタレンダーの3人。ムシバイキンは彼らに任せて、マブリットキバは、ダイアーク一家を追う。御頭とキバの1対1の対決に、桜吹雪が舞い落ちる。そこにコタロウが現れ、御頭の命乞いをする。



http://www.youtube.com/watch?v=_9IGhPIDq6E

フリコマンにわたすはずだった密書をなくし、帰ろうとするキバ……で、エンディングとなりました。


オリジナル脚本のレベルも高く、出演者も豪華で今回のショーの中で一番格好よかったと断言できる内容でした。桜吹雪が目にしみました。権現降臨・守人牙!


■関連記事
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(前半) 本日デビューの新ヒーローも登場!
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(後半) 首都決戦に意外な人が乱入!?
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:クルメイザー(東京都)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:みずすましげんごろう
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幸戦隊コウタレンジャー(愛知県)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幕間のマブリットキバのトーク
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:転成合神ゲンキダーJ(東京都)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:精霊法士トチノキッド(栃木県)、天草子織姫ヒメル(栃木県)、風天狗リューマイン(群馬県)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:渦戦士エディ(徳島県)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:防犯戦隊フリコマン(東京都)

Text by 内田勉