へしこちゃんゆるキャラ日本一伝達式_small
ゆるキャラアワード2009表彰状の伝達式(2009/11/12)。写真提供:美浜町役場

ゆるキャラアワード2009を受賞し、今話題の【へし子ちゃん】ですが、今年初めての参加イベントが明日(2010/1/17)開催されます。

まず、へし子ちゃんの地元・福井県美浜町では約360年前に始まり国の選択無形民俗文化財に指定されている水中綱引きが行われます。
その昔、日本海と日向湖を結ぶ日向運河に現れ、船の往来を妨害した大蛇を退治するために始められたという伝承があり、若者20人あまりが寒中、日向運河に飛び込み、藁綱を引き合い、二つに切り、外海に送り出して海の神に捧げる勇壮な神(美浜町のHPより)

この水中綱引きにあわせて、美浜町レークセンターでは「美浜町レークセンター"冬の陣"」というイベントを開催、そこにへし子ちゃんが登場します。
コレコレへしこちゃん
このイベントではバルーンアートや射的ゲーム、干物の試食などが行われるほか、餅つきが行われます。餅つきは、午前10時30分と午後12時30分の2回。ついた餅をへし子ちゃんがふるまってくれるそうです。

そのほかにも、へしこ茶漬けなどが半額で食べられる他、地元の湖をめぐる三方五湖ジェットクルーズも割引になるそうです。

今年初めてのへし子ちゃん登場イベントも楽しみですが、へし子ちゃん関連で新たな発見をしました。PONYの缶詰(映画&パチンコ編)というページに、へし子ちゃんの写真が掲載されているのですが、そこにへし子ちゃんの後姿が写っているのです。へし子ちゃんの後頭部は、こんな風になっていたんですねぇ(詳しくはリンク先を参照の事)。

また、福井新聞(2010/1/15付)によると、へしこちゃんグッズの開発も順調に進んでいるようです。携帯ストラップのほか、ぬいぐるみ、ピンバッジ、シールやマグネット、フェースタオルなど14種類を予定、2月中旬からの発売を予定しているそうです。

【関連タグ】へしこちゃん

Text by 内田勉