http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukui/news/20100126-OYT8T01456.htm

ゆるキャラアワード2009を受賞し、人気上昇中の【へしこちゃん】に2体目の着ぐるみが登場しました。というのも、アワードを受賞して以降、観光イベントなどへの“出張”が多く留守が多かったため、2体目の着ぐるみが必要になったという事のようです。

また、今度のへしこちゃんは微妙にデザインが違うとか。読売新聞(1月27日付)によると
身長は1体目と同じ1メートル50で、赤いリボンや法被姿も同様だが、体色の青色がやや濃くなり、襟元のオレンジ色のぬかを一部上向きにして目立たせた。〈グランプリ受賞〉をアピールするたすきもかけている。
だそうです。
さらにこの記事の写真をよく見ると、小さいへし子ちゃんのぬいぐるみが写っていますね。まもなく発売されたりするのでしょうか? 記事によればグッズは2月中旬から発売で「携帯電話ストラップやピンバッジなど4種類」となっています。

【関連タグ】へしこちゃん

Text by 内田勉