参加キャラ大集合。後列左から銀ちゃん、サスケ、イオス、獣兵衛、前列左から朝菜、ロジャー、ライライ
参加キャラ大集合。後列左から銀ちゃん、サスケ、イオス、獣兵衛、前列左から朝菜、ロジャー、ライライ

先日の記事にも書いた通り、2010年2月7日に戸越銀座商店街で行われた第2回銀ちゃんのおともだちフェスタに行ってきました。その模様を写真でリポートします。


P1010595_small
というわけで戸越銀座商店街にやってきました。この商店街は大きく商栄会、中央街、銀六会の3つに分かれているのですが、今回は銀六会でのイベントです。この日はお祭りという事でフリーマーケットなんかも開かれていました。


P1010606_small
この看板が銀六会の目印。この日はかなり風が強く寒かったです。


P1010609_銀ちゃん
まずは【銀ちゃん】の登場です。銀ちゃんの本名は【戸越銀次郎】。職業は家事手伝いという事になっていますが、どちらかというと「商店街手伝い」という感じで地元の人たちに親しまれています。


P1010697_戸越ぎんじロ〜ル
こちらは戸越ぎんじロ〜ルを作っている手作りケーキの店「プレジール」のご主人。


P1010699_戸越ぎんじロ〜ル
これが「戸越ぎんじロ〜ル(大)」。かわいい! 値段は大が500円。小が350円です。


P1010607_small
通行止めの看板も銀ちゃん仕様です


P1010613_朝菜
朝菜】(学生服バージョン)。18才のジャパニーズタイガーで子供と一緒に遊ぶのが大好きな男の子。上に色々なものを着るらしいです。


P1010705_サスケ
サスケ】。お肉が好きなハヤブサ科のオスの鳥。小さい子なら、大きな翼で包みこんだり出来るそうなので……


P1010709_サスケ
包みこまれてみました。あったかそう!


P1010672_獣兵衛とロジャー
獣兵衛】(左)と【ロジャー】(右)。2人が手にしているのは……


P1010674_獣兵衛とロジャー
そう、ロッテのFit's!


P1010659_チロルチョコ
この日はバレンタインデー間近という事で、オリジナルのチロルチョコを配りました。ジャンケンして勝ったら多くもらえたりとかしていました。


P1010722_デコチョコ
こんな感じのかわいいパッケージのチロルチョコ。知らなかったんですが、チロルチョコは自分でパッケージとかをオーダーメイドできるんですね。


P1010650_small
朝菜がチョコじゃんけんに参加して負けたところ。ちなみに銀ちゃんは指先まで動くので、グー、チョキ、パーが全部出せます。


P1010623_イオス
イオス】。毛長竜の子供(オス)。おっとりしているが好奇心旺盛で、なでられるのが好きだそうです。オスだからイオスなのかな?


P1010630_ライライ
ライライ】。犬の男の子。お茶目でいたずら好き。中華屋に居候しているらしいです


P1010618_サスケ
握手しているサスケ。結構な賑わいっぷりでした。


P1010681_銀ちゃん
また開催するから来てね! という事でした。


取材に行ってみて分かったのですが、銀ちゃん以外の参加のキャラはみなさんは基本的に個人での参加。にもかかわらず、着ぐるみの出来がハイレベルで驚きました。個人でもここまでできるんですね。

Text by 内田 勉