P1010737_small
レジーナの森というリゾートのキャラクター・ミミル

前の記事でも予告しました通り、福島、茨城、栃木のご当地キャラが集まる「まるごとFITフェア」に19日(金)に取材に行ってきました。会場へは、モロモロの都合で夕方につきまして、ちょうど【ミミル】のじゃんけん大会が始まっていました。

P1010735_small

ちなみにミミルのデザインを手がけたのは、ピーポくんのデザインを手がけた方だそうで、クルルというキャラも別にいるようです。

じゃんけんに勝つと、クリアファイルがもらえたのですが、ミミルは、手の形の都合上、非常にじゃんけんが弱いそうです。しかし……


P1010748_small

頭を使うとチョキが出せるんですね。むむむ、まさかこの手でくるとは!
頭を使って? 一生懸命じゃんけんしていました。


P1010753_small
左からルリちゃん(栃木県)、ハッスル黄門(茨城県)、キビタン(福島県)

続いては「FITってなんだろう?」という紹介コーナーに、F(福島県)I(茨城県)T(栃木県)3県のご当地キャラクターが登場し、その後プレゼント大会が行われました。

P1010758_small
いつもニコニコしてる【ルリちゃん

P1010760_small
もうすぐ茨城空港も開港だ! 【ハッスル黄門

P1010762_small
実は4人家族の大黒柱、【キビタン

P1010766_small
FITキャラ全員集合


会場では、それぞれの地元の名産品の即売会も行われていました。そこで見つけたのが……

P1010743_small

栃木県那珂川町の【ししまる】です。町のWebサイトには
那珂川町では、農作物に被害を及ぼし年々増加していることで個体数調整の対象となり、今まで自家消費されていた野生のイノシシの肉を、(2009年)4月からイノシシ肉加工施設で加工し、肉の一般販売を始めました。
と書かれていて、かわいいキャラの割りに被害は深刻のようです。で、試食が行われていたので、食べてみました。

P1010744_small

イノシシだからちょっとくさいかなと思ったら、臭みとかはなく、普通においしい焼肉として食べられました。何か味に秘密があるのでしょうか?

本日20日(土)もイベントはありますからね。ぜひ行ってみて下さい。

まるごとFITフェア
場所:東京・池袋サンシャインシティ 噴水広場
日時:10:00〜20:00 ※20日(土)は18:00まで
主催:FIT構想推進協議会
電話:024-521-7118(福島県地域振興課)


Text by 内田 勉