P1020656_カッセイカマン_観客


午前の部に続いて、イベント1日目、午後の部のレポートです。


●ヒーローブース
P1020132_ブース_イバライガーRP1020134_ブース_オンセンジャーP1020136_ブース_マブリットキバ
P1020133_ブース_マジック戦隊MCOP1020135_ブース_カッセイカマンP1020137_ブース_オレパンダー

それぞれのヒーローのブースでは、ここでしか買えないレアグッズなどが販売されていました。ゆっくりチェックする時間がなかったので、様子だけ写真で紹介。


●時空戦士イバライガーR
P1020158_イバライガー_ジャーク戦闘員とお姉さんP1020186_イバライガー_決めポーズP1020191_イバライガー_ポーズ教える
P1020214_イバライガー_ジャーク怪人P1020230_イバライガー_やられそうP1020229_イバライガー_やられてる

イバライガーRの決めポーズは茨城の「イ」なのですが、子供に教えようとすると、これは結構難しいポーズですね。「茨城で納豆と水戸黄門以外に有名なものは?」という質問、筆者もなかなか厳しかったです。もっと茨城について、勉強せねば。


●城崎泉隊オンセンジャー
P1020266_オンセンジャー_決めポーズP1020278_オンセンジャー_麦わら細工P1020251_オンセンジャー_キガワール将軍
P1020298_オンセンジャー_ゾウP1020329_オンセンジャー_敵gsP1020347_オンセンジャー_2sキック

筆者はオンセンジャーのステージを初めて見たのですが、のっけから決めポーズで意表を突かれてしまいました。ま、まさか温泉マークが決めポーズとは……。ついでにいうと、イエローの麦わら細工とかキガワール将軍の手についているゾウさんとか、ゆる〜い感じのヒーローという感じですね。


●渦戦士エディー
P1020378_エディ_エディP1020386_エディ_エリス2sP1020394_エディ_スダッチャー
P1020409_エディ_タレナガースP1020397_エディ_クイーンP1020411_エディ_爆弾

青のカラーが美しい、エディ&エリス。でも、筆者はスダッチャー(一段目右)が一番好きです。はい。バトルをやろうぜ! バトルを! 何気に爆弾のデザインが可愛いいんですよね。
実は、ショーの最中に音声トラブルがあったのですが、エディは格好よく切り抜けていました。素敵。


●幸戦隊コウタレンジャー
P1020466_コウタレンジャー_歌のお兄さんP1020472_コウタレンジャー_戦闘員攻撃P1020510_コウタレンジャー_悪化する
P1020520_コウタレンジャー_悪に変身P1020549_コウタレンジャー_やられてるP1020557_コウタレンジャー_発射

歌のお兄さんが主役のような話でした。悪への変身っぷりも素敵! コウタレンジャーもワルダークもアクションが派手で格好いいです。カメラのシャッター押しまくりでした。


●地域戦隊カッセイカマン
P1020575_カッセイカマン_フキョーダP1020578_カッセイカマン_戦闘員P1020615_カッセイカマン_レッドやられる
P1020625_カッセイカマン_ヒーロー集合P1020642_カッセイカマン_3sP1020647_カッセイカマン_ありがとう

初日のトリは、地元・下條村のヒーローにして全国的知名度を誇るカッセイカマン。ラストは、当日参加の全ヒーロー&悪役が参加しての大バトルになり、ここでしか見られない豪華なショーになりました。個人的には、フキョーダの憎めるような憎めないようなデザインが好きなんですよね。

という訳で、初日のダイジェストの紹介でした。

【関連記事】いよいよ明日開催! 18ヒーローが大集合する「ローカルヒーロー大冒険!」(長野県)
【関連記事】【特集:ローカルヒーロー大冒険】イベント1日目は9ヒーローが大活躍!(長野県)

Text by 内田 勉