P1020808_観客に混じって

1日目の午前午後に続いて2日目の午前の部のリポートです。ヒーローや悪役のみなさんも、自分の番じゃない時は結構ステージが気になるんですよね(笑)

当日(2010/3/21)は、雨からみぞれに変わる屋外イベントとしてはかな〜り辛い状況でしたが、ステージが中断される事もなく、観客も帰る事無く、ここだけ熱いイベントが続けられたのでした。


●遠州忍者列伝SAIGA初登場!
P1020733_saiga_流雲P1020743_saiga_風牙P1020753_saiga_雷矢
P1020744_saiga_ジュエル&ラキュアP1020817_saiga_ZeOP1020758_saiga_白鬼博士

雷矢(写真上段右)がイケメン格好よい! 忍者というより、今風の若者テイストの発言も中々素敵。
SAIGAの皆さんは、アクションが半端なく本格派! 本物の忍者も顔負け?と思えるほどでした!
あと「正義とは勝負に勝ったものだけに許される言い訳の道具」という台詞もナイス!


●埼京戦隊ドテレンジャー
P1020856_ドテレンジャー_イランダーP1020857_ドテレンジャー_エネルダーP1020859_ドテレンジャー_登場
P1020882_ドテレンジャー_ロボP1020895_ドテレンジャー_gjP1020904_ドテレンジャー_体操

冒頭に出てきたはなちゃんという女の子が女王様風のキャラ(エネルダー)に変身させられてしまいます。子供が舞台に登場するという展開は、今回出演したヒーローの中では唯一。もっとあってもいいのではないかと思いました。そして、きちんと稼動し武器を放つロボSSD-ST5も登場! さらに、八王子からゲンキダーJも駆けつけて…という豪華な展開。しかし、一番はドテレンジャーのテーマ曲「土手の誓い編」でしょうか。戦っている時にピッタリの曲です。とても癖になって、筆者の頭から離れません。ドテレンジャー♪


●超装甲ジオブレード初登場!
P1020908_ジオブレード_登場P1020912_ジオブレード_ルーニー&ザイラP1020916_ジオブレード_子供
P1020917_ジオブレード_お姉さんP1020927_ジオブレード_ピットいないP1020955_ジオブレード_やっつけた

ハンバーガー大好きなジオブレード。筆者は、声が好きです。お姉さんとの掛け合いも絶品です。アクシデントもうまく切り抜けていました。今回はなぜかピットがいなかったのが、ちょっと残念。


●クルメイザー
P1020966_クルメイザー_お兄さんP1020974_クルメイザー_マガサス決めポーズP1020970_クルメイザー_レッド登場
P1030005_クルメイザー_マガサスボスP1030014_クルメイザー_ピンクP1030056_クルメイザー_ピンクキック

悪役・マガサス帝国の一団も魅力的なクルメイザー。この辺でだいぶ雨が強くなってきたのですが、負けずにユーモアたっぷりに活躍してくれました。それにしても、ピンクは毎回大根足よばわりされてかわいそうですね。唯一の司会のお兄さんでした(お兄さんファンの方はいるのかな?)。


●津に来て戦隊ツヨインジャー
P1030069_ツヨインジャー_シロモチくんP1030077_ツヨインジャー_ゲロワール団ハンマーP1030097_ツヨインジャー_シロモチ攻撃
P1030113_ツヨインジャー_シャアタコP1030131_ツヨインジャー_うなぎP1030123_ツヨインジャー_武器

なんと、ツヨインジャーだけじゃなくてシロモチくんも登場した1粒で2度おいしいショーでした。シャアタコ(下段左の写真)や、赤い餅つきハンマーがロトの剣だったりと、今回登場したヒーローの中では一番パロディ色の強いヒーローでした。どっちかというと、ツヨインジャーよりシロモチくんの方が目立っていたような気もします。


●地域戦隊カッセイカマン
P1030138_カッセイカマン_フキョウダーP1030140_カッセイカマン_フキョウダーポーズP1030150_カッセイカマン_観客
P1030157_カッセイカマン_おじいさんP1030171_カッセイカマン_ブルーVSピンクP1030187_カッセイカマン_レッドvsブルー

初日に続いての登場となったカッセイカマン。フキョウダーは今日も元気いっぱいです。やはり地元のヒーローだけあって、カッセイカマンが登場すると、雨の中、子供たちがどんどん前に出てステージに近づいてきます。


P1030202_カッセイカマン_かぼっちゃマン登場P1030207_カッセイカマン_かぼっちゃマンP1030215_カッセイカマン_大乱戦
P1030231_カッセイカマン_レッド沢山P1030244_カッセイカマン_かぼっちゃマン握手P1030250_カッセイカマン_全員決め

そしてなんと、サプライズゲストとして、先日引退した【黄金戦隊かぼっちゃマン】がバイクに乗って途上すると、次から次にヒーロー&悪役が登場。お約束ながらも熱い展開になったのでした。かぼっちゃマンの復活には筆者も驚きました。

次は、いよいよ2日目の午後の部に入ります。


【関連記事】いよいよ明日開催! 18ヒーローが大集合する「ローカルヒーロー大冒険!」(長野県)
【関連記事】【特集:ローカルヒーロー大冒険】イベント1日目は9 ヒーローが大活躍!(長野県)
【関連記事】【特集:ローカルヒーロー大冒険】イベント1日目の午後は立ち見で大興奮!(長野県)

Text by 内田 勉