P1030891_2s

琉球新報のマスコットキャラクターでブログが最高に面白い【りゅうちゃん】が上京。東京タワーで【ノッポン(兄)】と初対面したので、その模様をレポートします。


P1030904_りゅうちゃん正面

りゅうちゃんは、ニュースを探して飛び回る琉球新報のマスコットキャラクター。頭のアンテナでニュースをキャッチし、肩にかけた「紙面たすき」で活字文化を未来へつなぐため頑張っています。うれしいことがあると体の青い色が薄く、悲しいことがあると濃くなるそうです。身長は新聞を広げたぐらい(約82センチ)だけど、みんなに会うときは大きくなるんだとか。


P1030910_アンテナ
りゅうちゃんがニュースをキャッチするアンテナ

P1030917_2s2
左がノッポン(兄)

一方、ノッポンは東京タワーのマスコットで、双子の兄弟。ノッポンブラザーズとして活動する時もあります。身長2メートル23センチと、その名の通りのっぼです。今日登場したのは、青いカバーオールを着た兄の方です(弟は赤)。最近はデコメ(R)も配信しているみたいです。


http://www.youtube.com/watch?v=gMKH4qb0h4s

りゅうちゃんが来る事はブログでも告知されていたので、ファンの方も多く集まっていました。東京タワー正面玄関に出てきた瞬間、わーっと歓声があがったほど。



http://www.youtube.com/watch?v=4fHO1m3i0Y0

ファンに囲まれているりゅうちゃんの背後から忍び寄る、ピンク色の物体……ノッポン兄の登場です。感動の初対面! だったのですが、筆者のカメラポジションが悪く後ろからの動画に……。ノッポンもちょっとぼやいています



http://www.youtube.com/watch?v=Ys2KblGZmTc

その後は、律儀に名刺交換。さらに……。



http://www.youtube.com/watch?v=0XKW7mHa-ys

嬉しさのあまり、2人で「ぐるぐる〜」と回転してます。遠路はるばる沖縄からきたからか、喜びもひとしお。勢いあまって……。


P1030929_イナバウアー

イナバウアーしたりとか、


P1030937_馬

馬面のファンと記念撮影していました。このお馬のカップル、ジャージには「アキバ系」と書いてありました。


P1030933_記者

手前の青い服の女性が琉球新報の記者さん。かなり頑張って写真を撮りまくっていらっしゃいました。あの面白いブログは、こうした努力の積み重ねで出来ているんだな〜と。


P1030909_りゅうちゃんシール
ファンに配られたりゅうちゃんシール。

P1030941_怖いりゅうちゃん
光の加減で、ちょっと怖いキャラにも見えます

というわけで、りゅうちゃんとノッポンの初対面のレポートでした。筆者としては、次はりゅうちゃん体操を披露して欲しいなぁと。

ちなみに今、東京タワーにいくと333匹の鯉のぼりが出迎えてくれてとても綺麗ですよ! 2010年5月9日まで!

P1030866_鯉のぼり


Text by 内田 勉