http://www.famitsu.com/game/coming/1236096_1407.html

突然ですが、2010年6月24日は何の日だか知っていますか? iPhone4の発売日? まぁそうなんですが、ゲーム好きの人は知っていますね、この日が「ラブプラス+」の発売日だという事を。

以前の記事でも書きましたが、ラブプラス+というゲーム(ニンテンドーDS用)には「ご当地ラブプラスプラス」という日本全国を回ってキャラクターをGETするという鬼のようなシステムが組み込まれているのです。どんなキャラクターになるのかな? と思っていたら、ファミ通.comが詳しく取り上げていたのでご紹介します。

まずキャラクターは全国のDSステーションに行ってアクセスすると入手できます。それぞれのキャラクターは2頭身系のデフォルメキャラで、各都道府県にちなんだ特長が設定されています。青森県ならりんご、福井県なら越前ガニといった具合です。やっぱり沢山のキャラを作らないといけないので全体的にゆるキャラ(R)っぽいというか、無理やりっぽい雰囲気が出てきます。例えば三重県の鈴鹿サーキットのキャラとか(これはサーキットというよりはレースクイーンだと思いますよ)。

そんな中でも、奈良県の鹿をイメージしたキャラは、なんとなく【せんとくん】を彷彿させます。

筆者のオススメの遊び方は、ご当地ラブプラスプラスを集めつつ、NTTドコモの携帯で集めるご当地マチキャラパスポートのキャラ集めちゃおう、という遊び方。まさに一石二鳥だと思うんですが、ゆるキャラのファンとゲームファンって両方かぶっている人はどれぐらいいるものなんでしょうね。


【関連記事】ラブプラス+は究極のご当地キャラゲーか?
【関連記事】携帯でご当地キャラライフを楽しむ:キャラタイムとご当地マチキャラ


全国 ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれ るご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉