P1050145_全員集合


UPDATE!:写真と文章を追加しました

今日(2010年6月12日)、明日と札幌で行われる、ゆるキャラマルシェ、ゆるキャラ演舞の様子を速報していきます。イベントの詳細については以下の記事をご覧下さい。
【関連記事】24体のゆるキャラ(R)と一緒に踊れるよ! YOSAKOIソーラン ゆるキャラ(R)演舞(北海道)


P1050393_会場引き
ゆるキャラ(R)マルシェは札幌テレビ塔のふもとで行われました。イベント開始時刻よりも早く、待ちきれないかのようにキャラが次々に出てきました。


P1040998_まんべくん
長万部町の【まんべくん】です。髪の毛がアイリスの花、顔がホタテで、胴体がカニです。いわゆる全部入りのキャラです。今回のイベントで最インパクトキャラでした。何気に目が据わっている感じがして怖いです。


P1050394_まんべくん女子高生
こちらの女子高生がキャーキャーすごい反応をしていました。やっぱりみんなインパクトにやられてしまうみたいです。この様子を見て、筆者はある事を考えたのですが、それはまた今度。


P1050430_まんべくん座り
こうやって普通にベンチに座られるととってもシュールです。非日常的世界がそこに出現します。


P1050004_元気くん
本別町の【元気くん】です。じゃがいもじゃないですよ〜、豆ですよ〜と盛んにアナウンスされていました。


P1050008_出汁之介
稚内市の【出汁之介】。稚内の抜海に立ち寄るアザラシが、稚内近海で採れる利尻昆布の美味しさの虜となり、あまりに食べ過ぎたため体の一部が昆布になってしまったという設定。

筆者は去年のゆるキャラまつりで会いました。初めて見た時はとってもビックリした記憶がありますが、2回目ともなると旧友にでも会う感覚です。

そして、緊急事態発生!


P1050010_キャベッチくん転ぶ
転んでいるのは……


P1050013_キャベッチくん
南幌町の【キャベッチくん】でした。さっそく転び芸を取り入れるとはすごい!
転び芸についてはこちらの記事を参照。※もしかしたら、本当に転んだのかもしれません。


P1050015_出汁之介が励ます
出汁之介が励ましてくれました。


P1050025_えべチュン_まんべくん
江別市の【エベちゅん】とまんべくん。後ろにいるのは……


P1050032_ツブキビタイマツマン
とうきびペーパー(R)を作っている工房アルティスタの【ツブキビタイマツマン】の2人。あと他に、女性の方がいます。


P1050038_あっきぃ
厚岸町の【あっきぃ】と一緒に。あっきいは牡蠣がモチーフです。


P1050044_ツブキビにゃんまげ
更には【にゃんまげ】と決めポーズ。貴重な顔出しキャラですが、しゃべりません。ちなみにこのツブキビタイツマンなのですが……


P1050433_ツブキビ4人目
頭のツブを1つ多く用意してあって、会場の人が4人目のツブキビタイツマンになれるという、ちょっと恥ずかしいサービスをしていました。


P1050427_ツブキビ内田
もちろん筆者もやらせてもらいましたよ。ええ。だって、実際にやったところの写真が必要じゃないですか……。

というわけで長くなってきたので、(2)に続きます。

全国 ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉