ゆう太

白狐の【ゆう太くん】は、坂本龍馬、高杉晋作、西郷隆盛などの維新の志士も浸かったという山口県・湯田温泉のPRキャラクターです。

湯田温泉は室町時代の頃、ケガをした白狐がきっかけとなって発見されたといういい伝えが残されている古くからある温泉です。その温泉が、1707年、富士山の大噴火と時期を同じくして、温泉が突然出なくなり、3年後に再び温泉が出るようになった、というのが今から300年前の1710年なのだそうです。その復活300年記念事業を機にゆう太くんは誕生しました。

さて、ゆう太くんがどんなキャラクターなのかというと、

血液型:O型
年齢:5歳
性格:のんびりやさん、いざというときは恋人を守るんじゃけぇ
趣味:湯田温泉の歴史、観光スポットそして彼女のことを勉強することじゃねー。
好きな食べ物:やっぱぁ、ふぐ刺しっちゃぁ

と、山口弁のせいか、なんとなく男らしい? 感じがします。

実は、それまでにも「ゆう太」というキャラクターがいたそうなのですが、イベントで子供から「キツネに見えなーい」と厳しいツッコミがあった事もあり、心機一転、恋人とともに「ゆう太くん」が登場することになったのだそうです。

そしてプロフィールにもあるとおり、ゆう太くんには恋人がいます。


ゆう太の恋人

血液型:A型
年齢:5歳
性格:いつもスマイル!気がちーとばかし強い。ゆう太くん頼りないけぇ、うちがんばっちょる
趣味:美肌研究。ちなみに湯田温泉のアルカリ単純泉は古い角質も取るからクレンジング効果もあるんよ。うちのお肌はぶちスベスベつるつる
好きな食べ物:外郎がぶちだいすき


ちなみに「ぶち」というのは、山口弁で「とっても」という意味です。この恋人さんはちょっとおませなところがあるそうですが、実は名前がまだありません。現在、名前を募集中なのです。

★ゆう太くんの恋人名前募集★
締切:2010年6月30日(水)当日消印有効
応募方法:官製はがきにマスコット名(ふりがな)、名付け親の住所・氏名(よみがな)、電話番号、名前の由来を明記ください
応募点数:1人1点まで
応募先:〒753-0056 山口県山口市湯田温泉5-2-20 湯田温泉旅館協同組合 「ゆう太くんの恋人名前公募」係
賞品:湯田温泉宿泊優待券(3万円)
発表:7月17日(土)湯田温泉内にて行う予定
その他:マスコット名は自作で未発表のものに限ります採用されたマスコット名に関する一切の権利は湯田温泉旅館組合に帰属するものとします
問い合せ:湯田温泉旅館協同組合 事務局長 荒瀬まで TEL083-920-3000(平日9時-17時)


読者のみなさんも、良かったら名前を考えてあげて下さい。ちなみに湯田温泉観光案内所には、ゆう子という名前の女性スタッフの方がいらっしゃるみたいなので、その名前は駄目だと思いますよ(ゆうこりん、という冗談とも本気とも付かない応募もあったみたいです)。

明日は、ゆう太と恋人が登場したイベントを紹介したいと思います。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉