ご当地キャラニュースの読者のみなさんなら、イッちゃんこと【大崎一番太郎】の事はご存知だと思います。


P1040717_大崎一番太郎
第3回ギンちゃんのおともだちフェスタに登場したイッちゃん

昨日(2010年6月25日)、仕事で大崎に行く機会があったので、イッちゃんの地元の大崎駅西口商店街ってどんなところなのか訪ねてみました。ちなみに大崎というのは、山手線の駅の名前。イッちゃんの胸についている赤い位置のあたりにあります。


大崎商店街

これが大崎駅西口にある商店街。正確には大崎駅西口商店会というようです。駅徒歩0分の場所にあります。


大崎商店街_旗

行ってみると、地元だけあってあちこちにイッちゃんの姿が! なかでも目に付いたのが……


大崎パン

パスコニュー大崎で売っていた、イッちゃんのあんパンです。これはカワイイ! というわけで思わず買ってきてしまいました。


P1050631_箱

箱もイッちゃんのイラスト入りです。


P1050621_アンパン4つ

4つ入りで525円。買った時には透明な袋で梱包されているのですが、撮影のために外しました。


P1050629_一番太郎

イッちゃんの焼印も押されています。ちなみに、イッちゃんはコーヒーあん味。他のは、こしあん、チョコあん、キャラメルあん味です。


P1050633_断面

がぶっと食べてみたところ。縦の厚みが割りとあるので、食べ応えがあります。コーヒーあんという通り、ちょっぴり苦い味がします。最初は普通のアンパンだと思っていて、あれれ? と思ってしまいました。

大崎というのは再開発がかなり進んでいて駅前なども高層ビルばっかりなのですが、イッちゃんの地元の商店街だけぽっかり昔の人情臭い雰囲気が残っている感じでした(といっても、実は商店街全体がビルの中にあるのですが)。イベント会場などでの取材ではなく、こうしてキャラの地元を訪ねてみるのも、なかなか味わい深いものがあるなぁと感じました。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉