みつやくんイラスト

先日お伝えした前代未聞! 名前が不評で改名を余儀なくされたキャラという記事では、野球の独立リーグ、ジャパン・フューチャーベースボールリーグ(JFBL)の三重スリーアローズ(津市)がマスコットキャラクターに【松坂エビ太郎】と命名したところ大不評で、改名を余儀なくされたという事をお伝えしましたが、無事名前が決まったそうです。新しい名前は、

みつやくん

になったそうです。全国から3330通もの応募があり、そのうち275通と最も多く寄せられたのがこの【みつやくん】だったそうです。

球団の名前がスリーアローズなので三ツ矢、津市にあるので三津矢、あるいはひらがなで、みつやと表記には若干幅があったそうです。

2010年7月28日に三重県津市のまんなか広場で行われた発表会には、シロモチくんも駆けつけ場の盛り上げに一役買っていました。

みつやくん命名

ちなみにスリーアローズという球団名は、

・地域の活性化
・青少年の健全育成
・優勝

の3つの思いがこめられているそうです。

球団の社長さんの名前が壁矢さんで、三重県にある球団だから三矢でスリーアローズなのかなと思ったら、ちょっと違いましたね(笑)


※写真は球団提供

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉