吉川市なまず

「はじめまして。アタシ、なまずの女の子よ。吉川市の生まれなの。ピンクの顔が、とっても目立つの。素敵なヘアスタイル……じゃなかった、しっぽでしょ。頭に飾っているのは、市の花のつつじよ。顔の横にあるのは耳じゃなくて、ひれなの。女の子だけど、ひげがあるの。ひっぱっちゃイヤよ。アタシに、すてきな名前をつけてくれる? 名前を付けてくれたら、市民まつりの日に、記念品をあげちゃうわ。なまずだけに、ジシンを持って応募してきてね」

埼玉県吉川市で、なまずの女の子のイメージキャラクターの名前を募集しています。埼玉県東部にある吉川市は、中川・江戸川という2つの川に挟まれていて、江戸時代から、なまず料理が盛んにつくられていました。 「なまずの町・吉川」を全国にPRし、市民に愛着を感じてもらえたら……。 そんな思いで、吉川市では2010年2月にイメージキャラクター制作検討委員会を発足させ、5月には、なまずの女の子をイメージした、新しいキャラクターをつくったのです。現在、着ぐるみを制作している最中だそうです。

キャラクターの名前の応募は、誰でもできます。 応募期間は9月30日までで、応募要領は次のとおりです。
【必要事項】
1:キャラクターの名前
2:名づけた理由
3:住所
4:氏名(ふりがな)
5:電話番号
これらの1〜5までを記入して、次のいずれかの方法で、市の商工課へ応募して下さい。 応募は何度でも可能ですが、1回の応募につき、名前は1つです。

(ア)市のホームページ http://www.city.yoshikawa.saitama.jp/12,21821,36.html
(イ)メール( syoukou2@city.yoshikawa.saitama.jp )
(ウ)葉書 〒342-8501 商工課あて(当日消印有効)
(エ)ファックス(048-981-5682)
(オ)専用応募箱(応募用紙設置ずみ)

応募箱は、市役所をはじめ、公民館・サービスセンター・児童館などにもあります。 応募作品は、検討委員会で数点にしぼり、さらに戸張胤茂(とばり たねしげ)市長が、1点を選びます。 採用された作品は、11月21日の市民まつり会場で発表され、記念品が贈られます(同じ名前が他にもあった場合は抽選で1名)。 また、応募者全員のうち、10名の方にプレゼントがあるそうです。

▼問い合わせ
埼玉県吉川市吉川二丁目1番地1(郵便番号342-8501)保健センター2階 電話:048-982-9697(直通)ファクス:048-981-5682

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 滝 玲