名古屋城ゆるキャラ祭りチラシ

UPDATE!:河村市長のコメントを追加しました
UPDATE!:「ゲゲゲの鬼太郎」が不参加 &「ゴーちゃん」と一緒に「しん坊」と「みすぎん」が参加になりました

ゆるキャラ界において、イベントラッシュの10月が間もなくやってきます。トップバッターはこちら、名古屋城ゆるキャラ(R)祭りです。

★名古屋開府400年記念 名古屋城ゆるキャラ(R)祭り★
日時:2010年10月2日(土)、3日(日) 10:00〜16:00
場所:愛知県名古屋市中区本丸1-1 名古屋城二之丸広場
問い合わせ先:「名古屋開府400年記念事業実行委員会」事務局 TEL:052-972-2231
タイムスケジュール:
10月2日(土)
10:00 オープニング
はち丸、だなも、エビザベスのほか、全国各地から集まったゆるキャラ、名古屋おもてなし武将隊、河村たかし名古屋市長を交えて、オープニングのファンファーレを飾ります
河村市長&子どもたちによる「なごらっチョ♪」ステージ
11:00 おもてなし演武
11:30 ゆるキャラPRステージ
ゆるキャラたちが、愉快にそれぞれのご当地の魅力・自慢のPRを行います。ステージの合間に、豪華賞品も当たる特別企画も
14:00 おもてなし演武
15:00 ゆるキャラ大パレード&記念撮影
ゆるキャラたちが二之丸広場から西之丸まで大行進☆天守閣をバックに40体あまりのゆるキャラが大集合
16:00 終了

10月3日(日)
10:00 ゆるキャラPRステージ
11:00 おもてなし演武
11:30 ゆるキャラPRステージ
14:00 おもてなし演武
15:00 ゆるキャラ大パレード&記念撮影
16:00 終了

参加キャラクター名&参加日
はち丸(名古屋市) 
だなも(名古屋市) 
エビザベス(名古屋市) 
ポータン(名古屋市) 
ミータン(名古屋市) 
おけわんこ(名古屋市) 
ハッチー(名古屋市)  -
ホリゴン(名古屋市) -
ケッシィ(名古屋市)  -
しぼりーちゃん(名古屋市) 
きーぼー(安城市) -
いなッピー(稲沢市)  -
わん丸君(犬山市)  -
きよ丸(清須市) 
うるるん(清須市) 
せとちゃん(瀬戸市) -
のぶながくん(豊明市)  -
よしもとくん(豊明市)  -
いなりん(豊川市) 
きんちゃん(弥富市) -
なぞの旅人フー(セントレア) 
グランパスくん(名古屋グランパス) -
さくらパンダ(松坂屋) 
ガブリ(中日ドラゴンズ公式ファンクラブ) -
やなな(岐阜市) 
のぶさま(岐阜市)  -
ひあゆ丸(岐阜市) -
ねぎっちょ(岐南町)  -
うながっぱ(多治見市) 
しんぶん君(多治見市) 
シロモチくん(津市) -
ゴーちゃん(津市) -
いが☆グリオ(伊賀市)  -
やちにゃん(彦根市) 
浅井三姉妹(長浜市)※3体 -
ながまさくん(長浜市)  -
にんじゃえもん(甲南町) 
ぽぉ(飯田市) -
いしきりん(東大阪市)  -
わたる(本州四国連絡橋) 
唐ワンくん(唐津市) 
トリピー(鳥取市) 
ゲゲゲの鬼太郎(境港市) 
青葉すずのすけ(仙台市)  -
ももりん(福島市)  -
芋煮マン(山形市)  -
せんとくん(平城遷都1300年祭) 


これだけのキャラクターが集るのは、開城以来初(笑)だそうです。名古屋だけに、やる事が派手です。もちろん、名古屋の誇るゆるキャラ? 河村たかし市長も参加しますよ!
はち丸と共に名古屋をPRしております「名古屋おもてなし武将隊」も駆けつけ、おもてなし演武を披露するなど、どなたでも楽しめる企画が盛りだくさんの2 日間となっています。また、特別ゲストとして、平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター「せんとくん」も奈良から応援に来てくれることになりまし た。私も2日の初日に行われるオープニングでは、はち丸・園児らと一緒に「夢、つなごう なごらっチョ」を踊り、イベントの盛り上げに一役買いたいと思い ます。ぜひ皆さんも、秋の名古屋城を楽しんでいただきたいと思っております(2010年9月6日市長定例記者会見より)

ちなみに、市役所の方に「来年も開催するんですか?」と質問したところ、来年は未定だそうです。でも、沢山の人が集って盛り上がれば来年もやるんじゃないかな〜と筆者は思います。沢山の人が参加して盛り上がるといいですね。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉