さて、今週もブログ更新情報の時間がやってきました。今日は編集部のある東京・元麻布は快晴。絶好のイベント日和ですね。今日も各地でご当地キャラクターイベントが開催されています。

全国のイベント情報は、Googleカレンダーのキャラクターイベントカレンダーにまとめて定期的に更新しています。ぜひチェックしてみて下さいね。それでは今週のピックアップブログです。

今週は、9月18〜20日に長崎県で開催されたご当地運動会 in ハウステンボス2010関連のエントリが唐ワンくんとニッコりんのブログにUPされています。

http://ameblo.jp/karawankun/entry-10654085850.html
●唐ワンくん
ハウステンボスで相撲をしたよ 動画が3本
●ニッコりん
ご当地運動会inハウステンボスに参加してきたよ1

唐ワンくんの相撲の動画が面白いですよ。3本とも見てあげて下さいね。ニッコりんの方は続きもあるみたいなので、そちらにも期待ですね。


http://blog.livedoor.jp/hikaru86/archives/51680710.html
●ジオブレード
IWATEハチマンタイダイナマイト!報告

東京のローカルヒーロー、ジオブレードのブログには9月20日に岩手県八幡平市で開催されたIWATEハチマンタイ ダイナマイト2010に参戦した様子が。遠くまで出動ご苦労様。


http://googoo.hamazo.tv/e2635420.html
●グーグー
イナズマロックフェスでのグーグー動画♪

9月18,19日に滋賀県草津市で開催されたイナズマロックフェス(なぜご当地キャラがロックフェスなのかはおいておいて)に参加したグーグーの動画です。新作のマスク&マント姿を初披露して大人気でした!


そして、今週の最注目ブログは……


http://blog.imizu-mzmz.jp/?eid=243
●ムズムズ
ひこにゃんのポージング徹底研究!彦根の旅・・・ レポート2
ひこにゃんのポージング徹底研究!彦根の旅・・・ レポート1

ムズムズの「ひこにゃんのポージング徹底研究」でした。来月開催される「ゆるキャラまつり in 彦根 2010」に向けて、彦根まで行って「生ひこにゃん」を見て研究している様子が、とっても健気で心を打ちます。

それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!
●アックマ
タイトルは悪熊DEATH!!!!!!!!

●えべチュン
最近のえべチュン

●大崎一番太郎
『しながわ夢さん橋2010』で、twitter連携プレゼント!
町づくりボランティア募集
吉例 大崎寄席

●唐ワンくん
街で見かけた動かない唐ワンくん
唐ワンくんのスケジュール10月号
ヒューマンフェスタ2010は天神のど真ん中です
ハウステンボスで相撲をしたよ 動画が3本

●戸越銀次郎
ギンちゃんのおともだち、エビの助くんがブログをはじめました!
本日「フジテレビ スーパーニュース」で放送予定!
サングラス、プレゼントしていただきました!

●グーグー
明日の静岡ホビーフェアは超プレミアム♪
イナズマロックフェスでのグーグー動画♪
ゆるキャラ(R)グランプリ開催中!!
グーグー、ケーブル・ウィンディに三度登場!
グーグーマスクに変身!!!…実写版!?

●コアックマ
札幌国際短編映画祭☆

●ジオブレード
IWATEハチマンタイダイナマイト!報告

●シロモチくん
奈良時代の人にも会ったよ♪
せんとくんが交流ブースに♪
奈良に出陣してきたよん♪
23日は奈良へ出陣!
三重のおいしいもんが大集結!!
ハイキング日和♪
知識ゼロからの火縄銃づくり(笑)その2
B-1グルメのおみやげ〜♪

●たんぽ小町ちゃん
嬉しいメールをいただきました!!!!

●ニッコりん
ご当地運動会inハウステンボスに参加してきたよ1

●はち丸
この道ひとすじ匠の技!p(^-^)q尾張名古屋の職人展☆
おじいちゃん・おばあちゃんへ (^-^)/ ☆ 敬老の日メッセージ♪
めざせ悲願の初優勝!! ☆ 名古屋グランパス・開府400年祭タ...

●ピアッキ〜
ピアゴ今崎店・一里山店に行ってきました☆

●ひあゆ丸
月刊オレイユ 2010.10月号
告知!10/1(金)〜ひあゆ丸スタンプラリー
結婚式のサプライズゲスト
告知!10/2・3名古屋城ゆるキャラ®祭り
9/19(日)のぶさま。1周年記念イベント
9/18(土)工場直売お菓子の日
9/18(土)第1回ひあゆ丸会議
お店訪問(自家焙煎 のーぼコーヒー)

●ひめっ子
ゆる−1 ゆるキャラグランプリ
保育所・デイサービスおはぎ作り交流会 2010年9月16日

●ムズムズ
きときと君、ノッポン兄弟と競演!東京タワーで富山観光キャ...
きときと君、ノッポン兄弟と競演!東京タワーで富山観光キャ...
きときと君、ノッポン兄弟と競演!東京タワーで富山観光キャ...
ひこにゃんのポージング徹底研究!彦根の旅・・・ レポート2
ひこにゃんのポージング徹底研究!彦根の旅・・・ レポート1

●やちにゃん
イナズマロックフェス2010

●やなな
ドキンちゃんのニュースがlivedoorニュースのトップに!
柳ケ瀬に鶴瓶さんが出現!!
ケータイdeやなな&【4コマやなな】やななのポテンシャル|’v’|

●蓮花ちゃん
私、病気かも
「第27回全国都市緑化ならフェア」に参加しました
蓮花も参加「Nippon ClassicCar Rally 2010 in 葛城」が開催...
10月1日は蓮花の誕生日
「葛城・高田地区 農協まつり」 に参加しました
たこ焼きを食べました
「Nippon ClassicCar Rally 2010 in 葛城」が開催されます
蓮花の予定 9/20〜9/26
「M−1」予選の様子が放送されます

それでは、また来週〜♪


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉